カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月末に職場から3連休が取れたことがきっかけでネパールへ旅してきました。<br />念願だった仏教とヒンドゥー教の聖地でもあるカトマンズへ行ってみたかったのです。<br /><br />クアラルンプールからのマレーシア航空の到着が大分遅れたにもかかわらず、今回担当して下さったガイドさんとドライバーさんのスムーズな巡り方で挽回することができました。<br /><br />今回は初めて巡るヒンドゥー教の聖地とチベット仏教の聖地。<br />せっかくなので、きちんとした装いでお参りしたいと思い、僧侶の格好で行きました。<br /><br />今回も手配やら準備やら、そして今回のこの旅に「思い」を込めたものを書いていければと思います。<br />またまた、波乱万丈の?ドッキドキの旅になりましたが楽しめました。<br /><br /><br />それでは、どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【ご留意】<br />この旅行では私の職業が僧侶のため、ところどころ僧衣を着て旅をしました。寺院などに参拝する時や聖職者に会う時など、彼らの信仰や宗教を尊び、礼儀を持ちたかったからです。未熟な僧侶ではありますが、今まで通りに一人の人間として関わって頂ければ幸いですので何卒御理解と御協力をお願い致します。<br />そして、少しでも情報提供やネパールのことが伝わることができれば幸いです。<br /><br /><br />【旅行行程】<br /><br />・旅行日1日目(2月26日)<br />自宅出発→つばさパーキングさんにて車を預けてから羽田空港国際線ターミナルへ<br />羽田空港にある「ANAスイートラウンジ」にてくつろいだ後、東京羽田国際空港ANANH885便00:05発に搭乗→機内泊<br /><br />・旅行日2日目(2月27日)<br />→クアラルンプール国際空港6:45着→(乗り継ぎ)→マレーシア航空MH170便8:55発(出発遅延9:40頃)搭乗→カトマンズトリブヴァン国際空港13:00着(スケでは11:20着)<br /><br />ヒマラヤン・アクティビティーズさんのツアーにてカトマンズ市内&郊外観光<br />・パシュパティナート<br />・ボダナート<br />・パタン<br />・スワヤンブナート<br />・カトマンズダルバール広場<br /><br />宿泊先:フジホテル<br /><br />・旅行日3日目(2月28日)<br />ヒマラヤン・アクティビティーズさんのツアーにて観光<br />ホテル4:00→ナガルコットへヒマラヤと朝日観賞<br /><br />カトマンズトリブバン国際空港へ10:30着<br /><br />マレーシア航空MH171便13:20発(スケでは12:20発)→クアラルンプール国際空港20:20着(スケでは19:20着)→(乗り継ぎ)→マレーシア航空MH609便23:20発(スケでは23:05発)→シンガポールチャンギ国際空港0:10着(スケでは23:55着)→(乗り継ぎ、空港内のラウンジで過ごす)→<br /><br />・旅行日4日目(3月1日)<br />→シンガポールチャンギ国際空港JALJL38便3:00発(スケでは2:15発)→東京羽田国際空港10:30着(スケでは9:45着)<br /><br /><br />【旅行費用】<br />(1)航空券<br />日本→クアラルンプール:ANAのHPマレーシアサイトにて手配<br />クアラルンプール~東京往復ビジネスクラス(予約発券「Z」クラス)航空券149,340円(税金・燃油込)<br />東京→クアラルンプールを利用<br /><br />クアラルンプール~カトマンズ:マレーシア航空のHPにて手配<br />クアラルンプール~カトマンズ往復ビジネスクラス(予約発券「D」クラス Business Flex)航空券81,400円(税金・燃油込)<br /><br />クアラルンプール→シンガポール:マレーシア航空のHPにて手配<br />クアラルンプール→シンガポール片道エコノミークラス(予約発券「S」クラス)航空券7,500円(税金・燃油込)<br />※座席指定は48時間前のwebチェックインにて済み<br /><br />シンガポール→東京:JALのHP韓国サイトにて手配<br />ソウル~東京~シンガポール往復JALエコノミークラス(予約発券「K」クラス)航空券86,700円(税金・燃油込)<br />第3区間シンガポール→東京間を使用、18,000マイルにてビジネスクラスにアップグレード(アップグレード特典 3,000マイルバックキャンペーン)<br /><br />(2)宿泊先<br />フジホテル(Fuji Hotel)…Hotels.comにて手配、デラックス シングルルーム(禁煙, ダブルサイズベッド)5,350円(税込み)<br />※注:Hotels.comのRewards無料宿泊特典を適用(¥4,972相当←10泊分の平均した宿泊代より)<br /><br />(3)ネパールでの現地旅行ツアー手配旅行会社<br />ヒマラヤン・アクティビティーズ:http://www.himalayanactivities.com/index_j.htm<br />「カトマンズ観光」1泊2日270USドル(日本語ガイド&ドライバー、観光入場料付き)<br /><br /><br />※この旅行記は旅行日二日目、カトマンズに到着の所から書いています。ちなみに写真は世界遺産である美の都、パタンです。ダルバール広場を撮りました。<br />

「思い」を届けにヒマラヤの聖地へ ~ヒマラヤのふもとにあるネパールへの1泊4日の旅~ その2 ヒンドゥー教の聖地パシュパティナートとチベット仏教の聖地ボダナート、美の都パタンを散策

115いいね!

2018/02/26 - 2018/03/01

12位(同エリア1166件中)

31

120

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

2月末に職場から3連休が取れたことがきっかけでネパールへ旅してきました。
念願だった仏教とヒンドゥー教の聖地でもあるカトマンズへ行ってみたかったのです。

クアラルンプールからのマレーシア航空の到着が大分遅れたにもかかわらず、今回担当して下さったガイドさんとドライバーさんのスムーズな巡り方で挽回することができました。

今回は初めて巡るヒンドゥー教の聖地とチベット仏教の聖地。
せっかくなので、きちんとした装いでお参りしたいと思い、僧侶の格好で行きました。

今回も手配やら準備やら、そして今回のこの旅に「思い」を込めたものを書いていければと思います。
またまた、波乱万丈の?ドッキドキの旅になりましたが楽しめました。


それでは、どうぞご覧下さい(-人-)。


【ご留意】
この旅行では私の職業が僧侶のため、ところどころ僧衣を着て旅をしました。寺院などに参拝する時や聖職者に会う時など、彼らの信仰や宗教を尊び、礼儀を持ちたかったからです。未熟な僧侶ではありますが、今まで通りに一人の人間として関わって頂ければ幸いですので何卒御理解と御協力をお願い致します。
そして、少しでも情報提供やネパールのことが伝わることができれば幸いです。


【旅行行程】

・旅行日1日目(2月26日)
自宅出発→つばさパーキングさんにて車を預けてから羽田空港国際線ターミナルへ
羽田空港にある「ANAスイートラウンジ」にてくつろいだ後、東京羽田国際空港ANANH885便00:05発に搭乗→機内泊

・旅行日2日目(2月27日)
→クアラルンプール国際空港6:45着→(乗り継ぎ)→マレーシア航空MH170便8:55発(出発遅延9:40頃)搭乗→カトマンズトリブヴァン国際空港13:00着(スケでは11:20着)

ヒマラヤン・アクティビティーズさんのツアーにてカトマンズ市内&郊外観光
・パシュパティナート
・ボダナート
・パタン
・スワヤンブナート
・カトマンズダルバール広場

宿泊先:フジホテル

・旅行日3日目(2月28日)
ヒマラヤン・アクティビティーズさんのツアーにて観光
ホテル4:00→ナガルコットへヒマラヤと朝日観賞

カトマンズトリブバン国際空港へ10:30着

マレーシア航空MH171便13:20発(スケでは12:20発)→クアラルンプール国際空港20:20着(スケでは19:20着)→(乗り継ぎ)→マレーシア航空MH609便23:20発(スケでは23:05発)→シンガポールチャンギ国際空港0:10着(スケでは23:55着)→(乗り継ぎ、空港内のラウンジで過ごす)→

・旅行日4日目(3月1日)
→シンガポールチャンギ国際空港JALJL38便3:00発(スケでは2:15発)→東京羽田国際空港10:30着(スケでは9:45着)


【旅行費用】
(1)航空券
日本→クアラルンプール:ANAのHPマレーシアサイトにて手配
クアラルンプール~東京往復ビジネスクラス(予約発券「Z」クラス)航空券149,340円(税金・燃油込)
東京→クアラルンプールを利用

クアラルンプール~カトマンズ:マレーシア航空のHPにて手配
クアラルンプール~カトマンズ往復ビジネスクラス(予約発券「D」クラス Business Flex)航空券81,400円(税金・燃油込)

クアラルンプール→シンガポール:マレーシア航空のHPにて手配
クアラルンプール→シンガポール片道エコノミークラス(予約発券「S」クラス)航空券7,500円(税金・燃油込)
※座席指定は48時間前のwebチェックインにて済み

シンガポール→東京:JALのHP韓国サイトにて手配
ソウル~東京~シンガポール往復JALエコノミークラス(予約発券「K」クラス)航空券86,700円(税金・燃油込)
第3区間シンガポール→東京間を使用、18,000マイルにてビジネスクラスにアップグレード(アップグレード特典 3,000マイルバックキャンペーン)

(2)宿泊先
フジホテル(Fuji Hotel)…Hotels.comにて手配、デラックス シングルルーム(禁煙, ダブルサイズベッド)5,350円(税込み)
※注:Hotels.comのRewards無料宿泊特典を適用(¥4,972相当←10泊分の平均した宿泊代より)

(3)ネパールでの現地旅行ツアー手配旅行会社
ヒマラヤン・アクティビティーズ:http://www.himalayanactivities.com/index_j.htm
「カトマンズ観光」1泊2日270USドル(日本語ガイド&ドライバー、観光入場料付き)


※この旅行記は旅行日二日目、カトマンズに到着の所から書いています。ちなみに写真は世界遺産である美の都、パタンです。ダルバール広場を撮りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL マレーシア航空 ANA

PR

  • 旅行日2日目(2月27日)、続きです。<br />東京羽田国際空港からANAにてクアラルンプール入りをして、こちらのマレーシア航空に乗ってネパールのカトマンズへ飛びます。<br />

    旅行日2日目(2月27日)、続きです。
    東京羽田国際空港からANAにてクアラルンプール入りをして、こちらのマレーシア航空に乗ってネパールのカトマンズへ飛びます。

  • ヒマラヤの山脈が見えて、もうじきカトマンズという所で…、

    イチオシ

    ヒマラヤの山脈が見えて、もうじきカトマンズという所で…、

  • 「只今、カトマンズトリブバン国際空港は滑走路が満杯のため当機は着陸ができません。管制塔の着陸許可が下りるまで、1時間ほど旋回しています」と機長からのアナウンスがありました。<br />乗り遅れた客の荷物を探して遅れて、そして滑走路満杯で着陸できない状況。<br />勘弁して欲しいなぁと思いつつ(;´Д`)、シートベルトを締めて待っていました。

    「只今、カトマンズトリブバン国際空港は滑走路が満杯のため当機は着陸ができません。管制塔の着陸許可が下りるまで、1時間ほど旋回しています」と機長からのアナウンスがありました。
    乗り遅れた客の荷物を探して遅れて、そして滑走路満杯で着陸できない状況。
    勘弁して欲しいなぁと思いつつ(;´Д`)、シートベルトを締めて待っていました。

  • 12:30頃ようやく着陸許可が下り、トリブバン国際空港へ向けての着陸態勢に入りました。<br />ネパールって山国なんだなぁ~って思わせる風景。

    12:30頃ようやく着陸許可が下り、トリブバン国際空港へ向けての着陸態勢に入りました。
    ネパールって山国なんだなぁ~って思わせる風景。

  • カトマンズの街が見えてきましたよ(^_-)-☆。

    イチオシ

    カトマンズの街が見えてきましたよ(^_-)-☆。

  • ネパールの首都ですが、東京やクアラルンプールと比べると高層ビルがないのに驚きました\(◎o◎)/!<br />ちょっとモヤっているかな(^_^;)???<br />

    ネパールの首都ですが、東京やクアラルンプールと比べると高層ビルがないのに驚きました\(◎o◎)/!
    ちょっとモヤっているかな(^_^;)???

  • やっとのことでカトマンズトリブバン国際空港に到着です(^_-)-☆。<br />ビジネスクラスに乗ってても長かったぁ~と感じました(;´Д`)。

    やっとのことでカトマンズトリブバン国際空港に到着です(^_-)-☆。
    ビジネスクラスに乗ってても長かったぁ~と感じました(;´Д`)。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • えっ(゚Д゚;)?<br />アフリカのエチオピアから来るエチオピア航空があるじゃん\(◎o◎)/!

    えっ(゚Д゚;)?
    アフリカのエチオピアから来るエチオピア航空があるじゃん\(◎o◎)/!

  • インドの大手航空会社のジェットエアウェイズを発見(・_・;)。<br />飛行機の到着の様子で入国の混雑状況を気にしているのです。

    インドの大手航空会社のジェットエアウェイズを発見(・_・;)。
    飛行機の到着の様子で入国の混雑状況を気にしているのです。

  • 中国国際航空と中国南方航空がありました。<br />中国人でにぎわっていそうな気が( ̄▽ ̄;)???

    中国国際航空と中国南方航空がありました。
    中国人でにぎわっていそうな気が( ̄▽ ̄;)???

  • 実はネパールの入国書類を機内で書こうとCAさんにお願いしていただこうと思ったのですが…、<br />「機内にはないのよ(^_^;)。入国の所に書類があるからそこで書いてね」とのこと。<br /><br />ムロたん大ピンチΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

    実はネパールの入国書類を機内で書こうとCAさんにお願いしていただこうと思ったのですが…、
    「機内にはないのよ(^_^;)。入国の所に書類があるからそこで書いてね」とのこと。

    ムロたん大ピンチΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • ビザを持っているから、入国書類さえ書けば何とかなるだろうな(-_-;)。<br />落ち着け落ち着け!機内でもらえなくても何とか書けるでしょ。<br />と、ここはビジネスクラスなのでエコノミークラスの乗客を通さないで最優先に飛行機を降りられます。

    ビザを持っているから、入国書類さえ書けば何とかなるだろうな(-_-;)。
    落ち着け落ち着け!機内でもらえなくても何とか書けるでしょ。
    と、ここはビジネスクラスなのでエコノミークラスの乗客を通さないで最優先に飛行機を降りられます。

  • 先ほど乗ってきたマレーシア航空B737-800型をバックに相方がせがむので記念写真(笑)。<br /><br />って、撮ってる場合じゃない?!と思うかもしれませんが…、

    先ほど乗ってきたマレーシア航空B737-800型をバックに相方がせがむので記念写真(笑)。

    って、撮ってる場合じゃない?!と思うかもしれませんが…、

  • 乗っていた乗客、全員このバスに乗せるのです( ̄▽ ̄;)。<br />中国の空港だってクラスごとにバスが分かれるのに。<br /><br />なので、優先降機の意味がなかったのです(-_-;)。

    乗っていた乗客、全員このバスに乗せるのです( ̄▽ ̄;)。
    中国の空港だってクラスごとにバスが分かれるのに。

    なので、優先降機の意味がなかったのです(-_-;)。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • ということで、バスに乗ってすぐ、こちらの入り口に入ります。<br />そして、入国審査の手前に机があるので、入国書類を書きます。<br />

    ということで、バスに乗ってすぐ、こちらの入り口に入ります。
    そして、入国審査の手前に机があるので、入国書類を書きます。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • パスポートをネパールの入国ビザが貼られたページのところにとっとと書いた入国書類を挟んで入国審査を受けます。<br />すぐにビザのところにポンッ!<br /><br />やはり事前にビザを用意して大正解でした\(^o^)/。<br />並んでいなかったので5分以内に入国審査が済みました(^_-)-☆。<br />ネットでビザを申請して空港で受け取る方法、そして空港到着後にビザを申請しておく方法もあるようですが、時間がかかるようです( ̄▽ ̄;)。

    パスポートをネパールの入国ビザが貼られたページのところにとっとと書いた入国書類を挟んで入国審査を受けます。
    すぐにビザのところにポンッ!

    やはり事前にビザを用意して大正解でした\(^o^)/。
    並んでいなかったので5分以内に入国審査が済みました(^_-)-☆。
    ネットでビザを申請して空港で受け取る方法、そして空港到着後にビザを申請しておく方法もあるようですが、時間がかかるようです( ̄▽ ̄;)。

  • ということで、預けた荷物のレーンにやって来ました。<br />肝心の東京から預けたスーツケースと古着が入った段ボールが無事に来ているかが不安です。<br /><br />ここで荷物の運び屋さんが「手伝いますよ~」と声をかけてくるのですが、お金がかかるので無視します!<br />マレーシア航空のスタッフさんがいないのが残念です(;´Д`)。

    ということで、預けた荷物のレーンにやって来ました。
    肝心の東京から預けたスーツケースと古着が入った段ボールが無事に来ているかが不安です。

    ここで荷物の運び屋さんが「手伝いますよ~」と声をかけてくるのですが、お金がかかるので無視します!
    マレーシア航空のスタッフさんがいないのが残念です(;´Д`)。

  • と、何とか無事に預けた荷物が出てきてゲット!<br />これで「思い」がこもった物を無事にネパールの方々に届けられそうです(^_-)-☆。<br />私の着替えなどが入ったスーツケースも無事に出てきました。

    と、何とか無事に預けた荷物が出てきてゲット!
    これで「思い」がこもった物を無事にネパールの方々に届けられそうです(^_-)-☆。
    私の着替えなどが入ったスーツケースも無事に出てきました。

  • そして無事に入国することができました。<br />到着フロアには両替所がある程度。<br />ここまではいいのですが…、

    そして無事に入国することができました。
    到着フロアには両替所がある程度。
    ここまではいいのですが…、

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • 問題はその先!<br />日本語ガイドをお願いしていたので、探します。<br />旅行会社名と私の名前が入ったネームプレートを持っているはず…( ̄▽ ̄;)。

    問題はその先!
    日本語ガイドをお願いしていたので、探します。
    旅行会社名と私の名前が入ったネームプレートを持っているはず…( ̄▽ ̄;)。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • やっとガイドさんを見つけて、挨拶をしてから車に乗り込みます。<br />「だいぶ待ちました。早く行きましょう」と今回担当するのはラグさんです。<br />スケジュール的に押し押しなようなので、とっとと出発することに。

    やっとガイドさんを見つけて、挨拶をしてから車に乗り込みます。
    「だいぶ待ちました。早く行きましょう」と今回担当するのはラグさんです。
    スケジュール的に押し押しなようなので、とっとと出発することに。

  • 2日間お世話になるドライバーさんと共にこちらの車で周ります。<br />私のスーツケースと古着が入った段ボールと共にトランクに入れて出発(^_-)-☆。

    2日間お世話になるドライバーさんと共にこちらの車で周ります。
    私のスーツケースと古着が入った段ボールと共にトランクに入れて出発(^_-)-☆。

  • ガイドのラグさんからネパールとカトマンズに関しての簡単な説明があります。<br />ネパールは日本と同じ左側通行、カトマンズの標高は1330mであること、ヒンドゥー教と仏教、キリスト教、イスラム教を信仰している方がいる事など説明して下さいました。

    ガイドのラグさんからネパールとカトマンズに関しての簡単な説明があります。
    ネパールは日本と同じ左側通行、カトマンズの標高は1330mであること、ヒンドゥー教と仏教、キリスト教、イスラム教を信仰している方がいる事など説明して下さいました。

  • 今回のネパールの旅の旅行行程です。<br /><br />ツアー1日目(2月27日)では…、<br />1パシュパティナート<br />2ボダナート<br />3パタン<br />4スワヤンブナート<br />5カトマンズダルバール広場<br />そして宿泊するフジホテルへ<br />ツアー2日目(2月28日)ではナガルコットへ行き、ヒマラヤ山脈を見てからトリブバン国際空港へ行く<br /><br />と、以上のような行程です。<br />ナガルコットはカトマンズからは35キロと遠いため距離はあるのですが、他の所は車で15分程度で行けるのでこのようなスケジュールになりました。<br /><br />これを旅行会社で手配しないで自力するならばできなかったと思います(^_^;)。<br />日本語の通じる旅行会社、ヒマラヤ・アクティビティさんに感謝です。

    今回のネパールの旅の旅行行程です。

    ツアー1日目(2月27日)では…、
    1パシュパティナート
    2ボダナート
    3パタン
    4スワヤンブナート
    5カトマンズダルバール広場
    そして宿泊するフジホテルへ
    ツアー2日目(2月28日)ではナガルコットへ行き、ヒマラヤ山脈を見てからトリブバン国際空港へ行く

    と、以上のような行程です。
    ナガルコットはカトマンズからは35キロと遠いため距離はあるのですが、他の所は車で15分程度で行けるのでこのようなスケジュールになりました。

    これを旅行会社で手配しないで自力するならばできなかったと思います(^_^;)。
    日本語の通じる旅行会社、ヒマラヤ・アクティビティさんに感謝です。

  • 車にてガイドさんに古着を持って来ていること、そして今回の旅行代金270USドルの支払いを済ませます。<br /><br />ということで、トリブバン国際空港から車で走ること10分ちょっとでやって来たのがこちら、パシュパティナートです。<br />入場料はツアー代金に含まれています。

    車にてガイドさんに古着を持って来ていること、そして今回の旅行代金270USドルの支払いを済ませます。

    ということで、トリブバン国際空港から車で走ること10分ちょっとでやって来たのがこちら、パシュパティナートです。
    入場料はツアー代金に含まれています。

    パシュパティナート寺院 寺院・教会

  • ゲートに入り、ガイドのラグさんの説明を聞きます。<br />ヒンドゥー教の聖地とのこと。<br />屋台が並びます。

    ゲートに入り、ガイドのラグさんの説明を聞きます。
    ヒンドゥー教の聖地とのこと。
    屋台が並びます。

  • こちらは周辺で見つかった化石。<br />アンモナイトじゃん(@_@)!

    こちらは周辺で見つかった化石。
    アンモナイトじゃん(@_@)!

  • ヒンドゥー教では大切にされている牛。

    ヒンドゥー教では大切にされている牛。

  • お猿さんもしかり。<br />「荷物はしっかりと口を閉めて下さいね。猿はエサがあると思って襲ってきますから」とのこと(◎_◎;)。

    お猿さんもしかり。
    「荷物はしっかりと口を閉めて下さいね。猿はエサがあると思って襲ってきますから」とのこと(◎_◎;)。

  • 相方をバックに隠してからラグさんの説明を聞きます。

    相方をバックに隠してからラグさんの説明を聞きます。

    パシュパティナート寺院 寺院・教会

  • ここはお供えする台のよう。

    ここはお供えする台のよう。

  • ヒマラヤの山々から流れたこのバグマティ川がガンジス川へと流れます。<br />それが海へ繋がります。<br />

    ヒマラヤの山々から流れたこのバグマティ川がガンジス川へと流れます。
    それが海へ繋がります。

    パシュパティナート寺院 寺院・教会

  • インドでの聖なる川で有名なガンジス川のバラナシでは亡くなられた故人を火葬をして川に流します。<br />それがこちらのパシュパティナートでも行われています。<br />4~5時間かけてゆっくり火葬をし、遺灰を川に流していきます。<br /><br />こちらではもう遺灰を川へ流された後のよう。<br />ですが、別の方ではこれから火葬される様子が見られました。<br /><br />※私の心理上のため、写真掲載は控えさせていただきたく思います(-人-)。

    インドでの聖なる川で有名なガンジス川のバラナシでは亡くなられた故人を火葬をして川に流します。
    それがこちらのパシュパティナートでも行われています。
    4~5時間かけてゆっくり火葬をし、遺灰を川に流していきます。

    こちらではもう遺灰を川へ流された後のよう。
    ですが、別の方ではこれから火葬される様子が見られました。

    ※私の心理上のため、写真掲載は控えさせていただきたく思います(-人-)。

  • 向こう側に寺院があるのですが、ヒンドゥー教徒以外は入れないとのこと。

    向こう側に寺院があるのですが、ヒンドゥー教徒以外は入れないとのこと。

    パシュパティナート寺院 寺院・教会

  • ガイドのラグさんがこちらを説明して下さいます。<br />丸いのが女性のシンボル、一本の棒みたいなものが男性のシンボルとのこと。<br />ヒンドゥーの教えを表現している一部。シヴァ神の象徴、シヴァリンガというものだそうです。

    ガイドのラグさんがこちらを説明して下さいます。
    丸いのが女性のシンボル、一本の棒みたいなものが男性のシンボルとのこと。
    ヒンドゥーの教えを表現している一部。シヴァ神の象徴、シヴァリンガというものだそうです。

  • 最初の観光地が「死」の場に直面したので、ちょっと精神的に重かったです(^_^;)。<br />「良かったらヒンドゥー教の聖職者と記念写真撮りませんか(^_^)?」とラグさん。<br /><br />快く記念写真に応じて下さいました。

    最初の観光地が「死」の場に直面したので、ちょっと精神的に重かったです(^_^;)。
    「良かったらヒンドゥー教の聖職者と記念写真撮りませんか(^_^)?」とラグさん。

    快く記念写真に応じて下さいました。

  • 修行とは言え、ちょっと不思議な格好に見えてしまいます(^_^;)。<br />こちらの聖職者様に10ルピーをお布施として渡しました(-人-)。

    修行とは言え、ちょっと不思議な格好に見えてしまいます(^_^;)。
    こちらの聖職者様に10ルピーをお布施として渡しました(-人-)。

  • 「11の石の塔がきちんと並んでいるんです。みて下さい(^_^)」とラグさん。

    「11の石の塔がきちんと並んでいるんです。みて下さい(^_^)」とラグさん。

  • シヴァ神の象徴、シヴァリンガを見つつ、スッと11の穴が見渡せます(・~・)。

    シヴァ神の象徴、シヴァリンガを見つつ、スッと11の穴が見渡せます(・~・)。

  • この日はまだ火葬が続いていました。<br />ご冥福を祈りながら、あの橋を渡って向こう岸へ行ってみることにします。

    イチオシ

    地図を見る

    この日はまだ火葬が続いていました。
    ご冥福を祈りながら、あの橋を渡って向こう岸へ行ってみることにします。

    パシュパティナート寺院 寺院・教会

  • パシュパティナート寺院の方へやって来ました。<br />

    パシュパティナート寺院の方へやって来ました。

    パシュパティナート寺院 寺院・教会

  • ヒンドゥー教の神様に…、

    ヒンドゥー教の神様に…、

  • 細かく彫られています(・~・)。

    細かく彫られています(・~・)。

  • 勉学の神様とのことなので…、

    勉学の神様とのことなので…、

  • 周りには文字が書き並べています。<br />もちろんヒンドゥー語です。<br />願いなのでしょうけれど、さっぱり分かりません(+_+)(笑)。

    周りには文字が書き並べています。
    もちろんヒンドゥー語です。
    願いなのでしょうけれど、さっぱり分かりません(+_+)(笑)。

  • ラグさんと一緒に歩きます。<br />カトマンズの都会でも野良犬はいますが、こんな感じで寝ていることが多いです(^_^;)。<br />東京の野良犬とは全然違う!

    ラグさんと一緒に歩きます。
    カトマンズの都会でも野良犬はいますが、こんな感じで寝ていることが多いです(^_^;)。
    東京の野良犬とは全然違う!

    パシュパティナート寺院 寺院・教会

  • ヒンドゥー教のお参りするところも見られるのでオジャマすることに。

    ヒンドゥー教のお参りするところも見られるのでオジャマすることに。

    パシュパティナート寺院 寺院・教会

  • こちらは昔、聖水が出ていたところのよう。<br />ですが、今は出なくなったようです(^_^;)。

    こちらは昔、聖水が出ていたところのよう。
    ですが、今は出なくなったようです(^_^;)。

  • 銀行があります。<br />お参りする際にお金を引き出すためとのこと。<br />な~るほど(;^ω^)。

    銀行があります。
    お参りする際にお金を引き出すためとのこと。
    な~るほど(;^ω^)。

  • パシュパティナート寺院に来ました。<br />私たちはここから中へは入れません(+_+)。<br />ヒンドゥー教徒のみが入れます。

    パシュパティナート寺院に来ました。
    私たちはここから中へは入れません(+_+)。
    ヒンドゥー教徒のみが入れます。

    パシュパティナート寺院 寺院・教会

  • シヴァという神様の乗り物であるナンディ(牡牛)像が見えます。<br />こちらにお参りしていくのだそうです。<br /><br />さて、この写真に写っているカップルさん。<br />ちょっとゴメンねと思いつつ、あの像を撮りたくて撮らせてもらったのです。<br />すると、男性さんからガイドのラグさんを通して私の格好を見て話しかけてきました。

    シヴァという神様の乗り物であるナンディ(牡牛)像が見えます。
    こちらにお参りしていくのだそうです。

    さて、この写真に写っているカップルさん。
    ちょっとゴメンねと思いつつ、あの像を撮りたくて撮らせてもらったのです。
    すると、男性さんからガイドのラグさんを通して私の格好を見て話しかけてきました。

  • 「日本から来たお坊さまだって?なら一緒に撮ってもらおうよ!私たちの幸せのために\(^o^)/」とのことで、カップルさんの永遠の幸せを願うために記念写真を撮ることとなりました(^_^;)(笑)。<br /><br />私もカップルさんにとって幸せになって欲しい「思い」がちょっとでも協力できて良かったです。

    イチオシ

    「日本から来たお坊さまだって?なら一緒に撮ってもらおうよ!私たちの幸せのために\(^o^)/」とのことで、カップルさんの永遠の幸せを願うために記念写真を撮ることとなりました(^_^;)(笑)。

    私もカップルさんにとって幸せになって欲しい「思い」がちょっとでも協力できて良かったです。

  • パシュパティナート寺院周辺にはお供え物を販売するお店がたくさんあります。

    パシュパティナート寺院周辺にはお供え物を販売するお店がたくさんあります。

  • ゴロンと昼寝しているワンちゃんに気を付けながら次の目的地へとととくさと行きます。<br />ガイドのラグさん、歩きが早~い(^_^;)。

    ゴロンと昼寝しているワンちゃんに気を付けながら次の目的地へとととくさと行きます。
    ガイドのラグさん、歩きが早~い(^_^;)。

  • 車中、ビスケットをいただきながら次はボダナートへ向かいます。

    車中、ビスケットをいただきながら次はボダナートへ向かいます。

  • 車を降りてここから歩きます。<br />ご覧の通り、都会のカトマンズでも道は舗装されているところがそれほど多くなく、凸凹が多かったです(◎_◎;)。<br /><br />なので、車の中で写真を撮ろうと思うと、カメラの小さい画面通して見るせいか酔う酔う(◎艸◎;)。

    車を降りてここから歩きます。
    ご覧の通り、都会のカトマンズでも道は舗装されているところがそれほど多くなく、凸凹が多かったです(◎_◎;)。

    なので、車の中で写真を撮ろうと思うと、カメラの小さい画面通して見るせいか酔う酔う(◎艸◎;)。

  • 賑わった大通りを渡ります。<br />それほど車はスピード出して走らないので、渡れます。<br />いや、道が悪いので早く走れないのが現状かなと(;^ω^)。

    賑わった大通りを渡ります。
    それほど車はスピード出して走らないので、渡れます。
    いや、道が悪いので早く走れないのが現状かなと(;^ω^)。

  • 「あんた、何だか見られてる気がするの♪」と相方が言ってますが…、

    「あんた、何だか見られてる気がするの♪」と相方が言ってますが…、

    ボーダナート 寺院・教会

  • ボダナートへやって来ました。<br />ネパール最大の仏塔とのこと。<br />2015年のネパール盆地周辺を襲った大地震でダメージを受けたようですが、2016年11月にすべて復旧されたとのこと。

    ボダナートへやって来ました。
    ネパール最大の仏塔とのこと。
    2015年のネパール盆地周辺を襲った大地震でダメージを受けたようですが、2016年11月にすべて復旧されたとのこと。

    ボーダナート 寺院・教会

  • ラグさんはお土産屋さんにあったこちらの絵を用いて説明して下さいました。<br />真ん中を中心に一周グルっと形成されているようです。

    ラグさんはお土産屋さんにあったこちらの絵を用いて説明して下さいました。
    真ん中を中心に一周グルっと形成されているようです。

  • ちなみにこの目はお釈迦さまの目とのこと。<br />経文が書かれた5色の祈祷旗、タルチョが飾られています。<br />青は空、白は風、赤は火、緑は水、黄色は大地を表しているようです。

    イチオシ

    地図を見る

    ちなみにこの目はお釈迦さまの目とのこと。
    経文が書かれた5色の祈祷旗、タルチョが飾られています。
    青は空、白は風、赤は火、緑は水、黄色は大地を表しているようです。

    ボーダナート 寺院・教会

  • 周りにあるマニ車を回しながら…、

    周りにあるマニ車を回しながら…、

  • 巡拝者に混ざって、時計回りにお参りします。

    イチオシ

    巡拝者に混ざって、時計回りにお参りします。

  • チベット僧侶の方もいたり。<br />ここはチベット仏教の聖地で、ボダナート周辺には寺院があるのです。

    チベット僧侶の方もいたり。
    ここはチベット仏教の聖地で、ボダナート周辺には寺院があるのです。

  • もちろん世界遺産の観光地でもあるので眺められる喫茶店もありますが、自由時間は15分のみ(;^ω^)。<br />あんた、さっさと歩くよ(笑)!

    もちろん世界遺産の観光地でもあるので眺められる喫茶店もありますが、自由時間は15分のみ(;^ω^)。
    あんた、さっさと歩くよ(笑)!

  • ちょっと仏塔へ入れる入り口を見つけたので(・~・)…、

    ちょっと仏塔へ入れる入り口を見つけたので(・~・)…、

    ボーダナート 寺院・教会

  • 上がってみます。

    上がってみます。

    ボーダナート 寺院・教会

  • やっぱり目があります(;^ω^)。<br />見られてる気がする~。

    やっぱり目があります(;^ω^)。
    見られてる気がする~。

  • そのちょっと仏塔の上がったところからの眺めです。<br />2012年に念願のチベットへ旅することができたのですが、チベットのラサと雰囲気が似ている気がしました。<br /><br />※その時の旅行記はこちら(-人-):https://4travel.jp/travelogue/10677786

    そのちょっと仏塔の上がったところからの眺めです。
    2012年に念願のチベットへ旅することができたのですが、チベットのラサと雰囲気が似ている気がしました。

    ※その時の旅行記はこちら(-人-):https://4travel.jp/travelogue/10677786

  • タルチョが見れたことに感動しつつ、ぐるっと一周して…、

    タルチョが見れたことに感動しつつ、ぐるっと一周して…、

    ボーダナート 寺院・教会

  • また下に降りて、マニ車を回しつつ…、

    また下に降りて、マニ車を回しつつ…、

  • 巡礼者と共に巡ります。<br />鳩にたわむれている僧侶の方(;^ω^)。大丈夫かな???

    巡礼者と共に巡ります。
    鳩にたわむれている僧侶の方(;^ω^)。大丈夫かな???

  • 次の観光地もあるのでそろそろ出発しましょう。<br />15分の散策時間、思いっきり使いました。

    次の観光地もあるのでそろそろ出発しましょう。
    15分の散策時間、思いっきり使いました。

    ボーダナート 寺院・教会

  • そうそう、この時点でまだ私はネパールのルピーを持っていないんです(;^ω^)。<br />ガイドのラグさんにお願いして、両替所に行くようにお願いしました。

    そうそう、この時点でまだ私はネパールのルピーを持っていないんです(;^ω^)。
    ガイドのラグさんにお願いして、両替所に行くようにお願いしました。

  • 「ここはおススメですよ~(^_^)」とラグさん。<br />夜に行くカトマンズのタメルエリアと違いレートが良かったんです。

    「ここはおススメですよ~(^_^)」とラグさん。
    夜に行くカトマンズのタメルエリアと違いレートが良かったんです。

  • 1ルピー≒1円。<br />USドルを持っていたので、USドルをネパールルピーに両替をお願いしました。<br />1USドル=102ルピーで両替して下さいます。<br />7,140ルピーでした。<br />この時にタメルエリアにある両替所だと1USドル=101ルピーだったので、ガイドのラグさんのナイスなお店でできて良かったです(^_-)-☆。

    1ルピー≒1円。
    USドルを持っていたので、USドルをネパールルピーに両替をお願いしました。
    1USドル=102ルピーで両替して下さいます。
    7,140ルピーでした。
    この時にタメルエリアにある両替所だと1USドル=101ルピーだったので、ガイドのラグさんのナイスなお店でできて良かったです(^_-)-☆。

  • ボダナートを出て、次の所へ行きます。<br />道が凸凹している所を通って(;^ω^)…、

    ボダナートを出て、次の所へ行きます。
    道が凸凹している所を通って(;^ω^)…、

  • 車に乗っていきます。<br />ボダナートから車で20分ちょっとで…、

    車に乗っていきます。
    ボダナートから車で20分ちょっとで…、

  • パタンという街にやって来ました(・~・)。<br />ここで車を降ります。

    パタンという街にやって来ました(・~・)。
    ここで車を降ります。

  • 「こちらに入りましょう(^_^)」とラグさん。<br />クマリの館とのこと。<br />ちょっと楽しみにしていました。

    「こちらに入りましょう(^_^)」とラグさん。
    クマリの館とのこと。
    ちょっと楽しみにしていました。

  • クマリとはネパールでは大切にされている生き女神様。<br />満月生まれの仏教を信仰する家族から満月生まれの少女が選ばれて、初潮を迎えるまで「クマリ」として役割を果たします。<br /><br />こちらのクマリの館に住んで、人々の願い事や病気治癒などを祈ったり、占いをしたりします。<br /><br />今回は私らのような外国人にも拝謁できるとのことなので、この機会なのでお願いすることにしました。<br /><br />クマリの方から許可をいただいたので入ります(-人-)。

    クマリとはネパールでは大切にされている生き女神様。
    満月生まれの仏教を信仰する家族から満月生まれの少女が選ばれて、初潮を迎えるまで「クマリ」として役割を果たします。

    こちらのクマリの館に住んで、人々の願い事や病気治癒などを祈ったり、占いをしたりします。

    今回は私らのような外国人にも拝謁できるとのことなので、この機会なのでお願いすることにしました。

    クマリの方から許可をいただいたので入ります(-人-)。

  • こちらがクマリ様。<br />幼き女の子ですが、パタンでは崇拝されている生き女神様です。<br /><br />※(注)許可をいただいて写真撮影しています。

    イチオシ

    こちらがクマリ様。
    幼き女の子ですが、パタンでは崇拝されている生き女神様です。

    ※(注)許可をいただいて写真撮影しています。

  • こちらはそのクマリのお母さんと妹さん。<br />クマリのお務めの助手をしています。<br /><br />あんた、妹ちゃんにぶりっ子しても良いけど(;^ω^)(笑)。

    こちらはそのクマリのお母さんと妹さん。
    クマリのお務めの助手をしています。

    あんた、妹ちゃんにぶりっ子しても良いけど(;^ω^)(笑)。

  • 相方と共にクマリにお参りしましょう。<br />私も旅の無事を祈るための祈願をしたいと思います(-人-)。

    相方と共にクマリにお参りしましょう。
    私も旅の無事を祈るための祈願をしたいと思います(-人-)。

  • そして、クマリにチョンと頭に赤のものを。<br /><br />100ルピーを納めました(-人-)。

    そして、クマリにチョンと頭に赤のものを。

    100ルピーを納めました(-人-)。

  • クマリの館を出て、これからパタンの街並みを散策します(^_-)-☆。<br />バイクやら車やら色んな所から出て危ないったらありゃしないΣ(・ω・ノ)ノ!

    クマリの館を出て、これからパタンの街並みを散策します(^_-)-☆。
    バイクやら車やら色んな所から出て危ないったらありゃしないΣ(・ω・ノ)ノ!

  • パタンのダルバール広場に到着です。<br />来たぞぉ~っと写真を撮っていると…、

    パタンのダルバール広場に到着です。
    来たぞぉ~っと写真を撮っていると…、

    ダルバール広場 (パタン) 広場・公園

  • ガイドのラグさんが「もっと良い眺めが見られるところがありますからこちらへ(^_^)」と高台の方へと案内して下さいます。

    ガイドのラグさんが「もっと良い眺めが見られるところがありますからこちらへ(^_^)」と高台の方へと案内して下さいます。

  • おぉ~~~\(^o^)/!<br /><br />ちなみにダルバールとはネパール語です。王宮、宮廷という意味のようです。

    イチオシ

    地図を見る

    おぉ~~~\(^o^)/!

    ちなみにダルバールとはネパール語です。王宮、宮廷という意味のようです。

    ダルバール広場 (パタン) 広場・公園

  • 古都という雰囲気が漂ってます(^_-)-☆。

    古都という雰囲気が漂ってます(^_-)-☆。

  • お巡りさんが交通誘導をしています。<br />そういえば、ネパールに来てから信号を見かけたことがなかったです(・_・)。<br />お巡りさんの手信号か皆さん融通利かせているか。<br />ラグさんの話だと信号機が壊れていることもあるようです( ̄▽ ̄;)。

    お巡りさんが交通誘導をしています。
    そういえば、ネパールに来てから信号を見かけたことがなかったです(・_・)。
    お巡りさんの手信号か皆さん融通利かせているか。
    ラグさんの話だと信号機が壊れていることもあるようです( ̄▽ ̄;)。

  • お供え物を販売するお店を紹介して下さいます(^_-)-☆。

    お供え物を販売するお店を紹介して下さいます(^_-)-☆。

  • このような草の葉でできたお皿に入れてささげるようです。

    このような草の葉でできたお皿に入れてささげるようです。

  • 外国人は1,000ルピーの入場料を支払う必要があります。<br />ツアー代込ですが、支払った証拠としてこちらを首にかけて入ります。

    外国人は1,000ルピーの入場料を支払う必要があります。
    ツアー代込ですが、支払った証拠としてこちらを首にかけて入ります。

    ダルバール広場 (パタン) 広場・公園

  • 世界遺産になった記念碑です。<br />この界隈を散策しますよ~。

    世界遺産になった記念碑です。
    この界隈を散策しますよ~。

    ダルバール広場 (パタン) 広場・公園

  • 古都を守るお巡りさん。<br />ガイドのラグさんと親しくおしゃべりしていたので記念写真(^_-)-☆。

    古都を守るお巡りさん。
    ガイドのラグさんと親しくおしゃべりしていたので記念写真(^_-)-☆。

  • お巡りさんと別れて、世界遺産の界隈を歩きます。<br />2015年のネパール盆地周辺を襲った大地震の影響で復興工事を進めています。<br /><br />

    お巡りさんと別れて、世界遺産の界隈を歩きます。
    2015年のネパール盆地周辺を襲った大地震の影響で復興工事を進めています。

  • 旧王宮です。こちらは修復ができたとのこと(^_-)-☆。<br />17~18世紀に建てられた歴史的建造物です。

    旧王宮です。こちらは修復ができたとのこと(^_-)-☆。
    17~18世紀に建てられた歴史的建造物です。

    ムル チョーク 史跡・遺跡

  • では王宮内に入ります。<br />ヒンドゥーの細かいレリーフが見えます。

    では王宮内に入ります。
    ヒンドゥーの細かいレリーフが見えます。

  • 石臼を見てから…、

    石臼を見てから…、

  • ムル・チョークという王様の執務室にオジャマします。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ムル・チョークという王様の執務室にオジャマします。

    ムル チョーク 史跡・遺跡

  • 所々にヒンドゥーの像もあります。

    所々にヒンドゥーの像もあります。

  • 真ん中で作業されているのは欧米の大学生さん。ボランティアで復興作業をされているとのこと。<br />天気もそれほど寒くも暑くもないので作業もしやすいのではないかと思います。

    真ん中で作業されているのは欧米の大学生さん。ボランティアで復興作業をされているとのこと。
    天気もそれほど寒くも暑くもないので作業もしやすいのではないかと思います。

    ムル チョーク 史跡・遺跡

  • 隣の中庭に入ります(・_・)。<br />スンダリ・チョークと言うようです。<br />王様の住居です。

    隣の中庭に入ります(・_・)。
    スンダリ・チョークと言うようです。
    王様の住居です。

    ムル チョーク 史跡・遺跡

  • 大震災の際に何とか免れたレリーフ。<br />細かいです。

    大震災の際に何とか免れたレリーフ。
    細かいです。

  • ちなみにチョークとは中庭という意味です。<br /><br />

    ちなみにチョークとは中庭という意味です。

  • こちらは石の台座です。<br />王様が修行する場とのこと。<br />雨の日でも風の日でもここで寝続けてた王様もいるようです( ̄▽ ̄;)。<br /><br />やはりお猿さんはヒンドゥー教にとっては神の使いなので重要です(^_-)-☆。

    こちらは石の台座です。
    王様が修行する場とのこと。
    雨の日でも風の日でもここで寝続けてた王様もいるようです( ̄▽ ̄;)。

    やはりお猿さんはヒンドゥー教にとっては神の使いなので重要です(^_-)-☆。

  • 王様が沐浴した泉です。<br />ヘビが周りに囲っています。

    王様が沐浴した泉です。
    ヘビが周りに囲っています。

  • 王宮には池もあります。<br />お后様とかがここで休んで優雅に過ごしたのかなぁ~(^ω^)。<br />色々と考えてしまいます(笑)。

    王宮には池もあります。
    お后様とかがここで休んで優雅に過ごしたのかなぁ~(^ω^)。
    色々と考えてしまいます(笑)。

  • 旧王宮を出て、向かいにあるハリ・シャンカール寺院を見ます。<br />1705年に建てられたヒンドゥー教寺院です。<br />大震災で崩れたようですが、復興作業が進められています。

    旧王宮を出て、向かいにあるハリ・シャンカール寺院を見ます。
    1705年に建てられたヒンドゥー教寺院です。
    大震災で崩れたようですが、復興作業が進められています。

    ハリ シャンカール寺院 寺院・教会

  • それを見つめる神様。<br />寺院復興をじっと見つめているように見えました(・_・)。<br />早く地震からの復興がされますよう祈ります。

    イチオシ

    地図を見る

    それを見つめる神様。
    寺院復興をじっと見つめているように見えました(・_・)。
    早く地震からの復興がされますよう祈ります。

    ハリ シャンカール寺院 寺院・教会

  • ダルバール広場の風景がとっても印象的でした。<br />復興再建中の所がありますが、工事が終わればもっと素晴らしい街になるだろうなぁと。<br />悠久の美を眺めることができました。

    ダルバール広場の風景がとっても印象的でした。
    復興再建中の所がありますが、工事が終わればもっと素晴らしい街になるだろうなぁと。
    悠久の美を眺めることができました。

  • 狭い路地に入ります。ちょっとパタンの街を散策。

    狭い路地に入ります。ちょっとパタンの街を散策。

  • 「ちょっとおやつタイム(^_^)」とラグさん。<br />何か買っていきましたよ(・_・)。

    「ちょっとおやつタイム(^_^)」とラグさん。
    何か買っていきましたよ(・_・)。

  • 種類豊富なクッキーが陳列しています。<br />「良かったら食べて下さい(^_^)」とラグさんにクッキーをいただきます。

    種類豊富なクッキーが陳列しています。
    「良かったら食べて下さい(^_^)」とラグさんにクッキーをいただきます。

  • それがこちらのクッキー。<br />パリッとしています(^_-)-☆。

    それがこちらのクッキー。
    パリッとしています(^_-)-☆。

  • なんてことのない普通のクッキーですが、素朴な味でした。<br />あのお店の手作りとのこと。

    なんてことのない普通のクッキーですが、素朴な味でした。
    あのお店の手作りとのこと。

  • こちらのおばさんが経営するお店でミネラルウォーターを買い…、

    こちらのおばさんが経営するお店でミネラルウォーターを買い…、

  • ミネラルウォーターを持って車に乗り込みます。「そろそろ夕焼けが見られる所へ行きますよ~(^_^)」とラグさん。<br /><br />スワヤンブナートへ行きます。

    ミネラルウォーターを持って車に乗り込みます。「そろそろ夕焼けが見られる所へ行きますよ~(^_^)」とラグさん。

    スワヤンブナートへ行きます。

  • 夕焼けの時間を見計らって行程を組んでいたのでラグさんは日の入りの時間を気にしていました。<br />どうやら間に合いそうです(^_-)-☆。<br /><br />カトマンズが全体見渡せる高台の所へ車を走らせます。<br /><br /><br />※途中ですが、これにて旅行記その2を終わりにします。<br />続きはその3をご覧下さい。<br />ありがとうございます(^人^)。

    夕焼けの時間を見計らって行程を組んでいたのでラグさんは日の入りの時間を気にしていました。
    どうやら間に合いそうです(^_-)-☆。

    カトマンズが全体見渡せる高台の所へ車を走らせます。


    ※途中ですが、これにて旅行記その2を終わりにします。
    続きはその3をご覧下さい。
    ありがとうございます(^人^)。

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2018/10/19 11:49:14
    「ネパール・・・の 旅」も 魅力的・・・ですね。
    「世界旅行・・・を 短期で 訪問する! 弾丸旅行」を 行い続けている! ムロろ~んさん。
    「今年も 残り・・・が 少なくなってきました」が いろいろ、お出掛け!されっていますね~。 (♪)

    そう~、 この 『 ネパール旅行 』 も 2018年。 今年・・・だったんですね。

    チベット仏教。 ヒンズー教・・・と 独特!の 宗教が 息づく 『 ネパール 』。
    「インド・・・とは、 また、違う! 文化」に 心惹かれます。

    大都会 『 カトマンズ 』 は、 震災から 復興事業も 行わて 
    「早期に、 観光客を 取り戻したい」と 頑張っているんですね。

    チベット仏教!らしい~・・・ 仏教建築。
    そんな 中!を 「日本の 僧侶を 代表して、 袈裟姿!で 表敬訪問する」のも
    また、 素敵な 旅!で、
    ご一緒に 記念撮影した 「幸せ!を 願う・・・ ご当地・カップル」も 
    きっと、 喜んでくれたこと。と 思いマス。

    私も、「ドップリ!と 異国情緒・・・を 感じられる  『 ネパール 』」
    いつか・・・行ってみたい!と 思っている。ので
    「とても、 楽しく・・・ 拝見させてもらいました」。
       これからもよろしくお願いします。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/10/20 22:33:06
    行くことができて良かった旅先です(^_-)-☆
    白い華さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    ホント、今年も色んな所へ旅することができました。
    しかも、弾丸で(笑)。
    2018年もまた新たに色んな所へ行き発見することができましたよ(^_-)-☆。

    > チベット仏教。 ヒンズー教・・・と 独特!の 宗教が 息づく 『 ネパール 』。

    ホントにインドとは違った文化だなぁって思いました。
    特に宗教もしかりですが、料理が全くイメージと違っていたんです。
    毎日カレー料理かなぁと思いきや全く違っていた、辛くなかったし胃に優しかったのです。

    宗教も民俗的、シャーマン的なものもあって面白かったですよ。

    > 大都会 『 カトマンズ 』 は、 震災から 復興事業も 行わて 
    > 「早期に、 観光客を 取り戻したい」と 頑張っているんですね。

    日本の企業も参加していたのには驚きました。
    ホントに貢献しているのを見て誇らしく思いましたよ。

    > チベット仏教!らしい?・・・ 仏教建築。
    > そんな 中!を 「日本の 僧侶を 代表して、 袈裟姿!で 表敬訪問する」のも
    > また、 素敵な 旅!で、
    > ご一緒に 記念撮影した 「幸せ!を 願う・・・ ご当地・カップル」も 
    > きっと、 喜んでくれたこと。と 思いマス。

    あはは〜(笑)。
    だと良いなぁって思います。
    現地の方からお声がかかるなんて想定外でしたし、私も楽しい思い出を作ることができましたよ。

    > 私も、「ドップリ!と 異国情緒・・・を 感じられる  『 ネパール 』」
    > いつか・・・行ってみたい!と 思っている。ので
    > 「とても、 楽しく・・・ 拝見させてもらいました」。

    私もインドはいつか旅してみたい旅先です。
    いつ行けるかなぁ〜。仏教にこだわっちゃうと数日期間がいるんですよね(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)←胃袋も覚悟?!
  • durianさん 2018/03/27 22:06:22
    なぜかブータンを思い出します
    ムロろ~んさん
    こんばんは~ ネパールは標高がそんなに高くなかったようですね。まずは一安心
    なぜかブータンを思いました。チベタン仏教あり、ヒンドゥ教ありで、マニ車あり
    でなぜか色々の宗教が仲良く融和しているように写ります。ムロろ~んさん商売道具いや仕事着をお持ちしたんですね凄く目立ちカッコいいではないですか。

    durian






    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/28 20:18:18
    私も思い出しました(^_-)-☆
    durianさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    僧なんです、ネパールはブータンやチベットと比べるとそれほど標高は高くなかったので、楽に旅ができましたよ。
    特に面白いと思ったのがヒンドゥー教と仏教が一緒になっている所。
    街の風景も何だか不思議なところに来ちゃったっていう感じにさせてくれますよ。

    今回は現地の宗教を崇拝したくて僧侶の格好をして旅しましたが、正解だったと思いました。
    多少なりとも聖地の所をお参りできたことは嬉しかったですよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • こあひるさん 2018/03/24 16:39:05
    混沌とした・・・時空を超えた都市
    ムロたん、こんにちは。

    ネパールに行かれた旅行記を拝見させていただきました。

    このあたり・・・チベットとかブータンとかネパールとか・・・行ってみたい気もちはあるのですが(標高が高いとか、手続きが色々面倒そうなところがね・・・)、知識はうっすらとしたイメージしかなくて、宗教だけ見てもそれぞれ違っていることすら認識がありませんでした。

    ネパールは、インドと同じくほぼヒンドゥ教の国なのですね~。割合は少ないですが仏教系の信仰もあるみたいですが・・・。

    同じ仏教でも、現在の日本仏教と、チベット仏教やタイの仏教とはかなり異なるように感じつつも、それでもなんとなく理解できる部分が多いですけれど・・・ヒンドゥ教はまったくもって知識なし(神々が仏教に取り入れられて、仏の下っ端にされたのは知ってますが)・・・異文化というか・・・エキゾチックすぎてわけわかりません(笑)。

    ネパールで発展してきたネパールのヒンドゥ教と、仏教などが混じり合った混沌とした宗教都市・・・その雰囲気がとても面白いですね。日本のお坊さんまで来ちゃったし~~(笑)。

    外国人観光客が、こういう路地だらけの混沌とした街を、ガイドさんなしでも歩けるのかなぁ~~!?治安が悪くないのなら、なかなか興味深いですけれど、ガイドさんがいないと、わけのわからない物や習慣で溢れていそう。

    寺院や王宮のある街の様子がとっても印象的・・・こういう国に行ったことがないので、中国でもないインドでもない(インドに行ったことないですが)・・・わたしには非現実的な・・・時空を超えた都市・・・魅力いっぱいな景色だらけに見えました。

    こあひる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/25 23:00:16
    不思議な街でした!
    こあひるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > このあたり・・・チベットとかブータンとかネパールとか・・・行ってみたい気もちはあるのですが(標高が高いとか、手続きが色々面倒そうなところがね・・・)、知識はうっすらとしたイメージしかなくて、宗教だけ見てもそれぞれ違っていることすら認識がありませんでした。

    なかなか気軽にっていう所ではないですよね(^_^;)。
    今回のネパールはビザがいりますし、大きな地震もありましたからどうだろうっていう気持ちも多少なりともあるのも共感できます。
    ですが、今回踏み切れたのは、3連休いただけたのでこの機でないといつ行けるのだろうって思ったんです(^_-)-☆。
    ヒンドゥー教とチベット仏教の聖地と聞いて是非とも行ってみようって思ったんです(^_-)-☆。

    > ネパールは、インドと同じくほぼヒンドゥ教の国なのですね?。割合は少ないですが仏教系の信仰もあるみたいですが・・・。

    ヒンドゥー教と仏教の信仰は半々くらいあるようです。
    上手く共存しているようです。
    それとキリスト教とイスラム教も少しいらっしゃるようなんです。
    もう何でもござれっていう感じです。寛容なんだなぁって思いますよ。

    > 同じ仏教でも、現在の日本仏教と、チベット仏教やタイの仏教とはかなり異なるように感じつつも、それでもなんとなく理解できる部分が多いですけれど・・・ヒンドゥ教はまったくもって知識なし(神々が仏教に取り入れられて、仏の下っ端にされたのは知ってますが)・・・異文化というか・・・エキゾチックすぎてわけわかりません(笑)。

    私も正直、分からないところではありますけれど、実際に自分の目で見て触れていかなくっちゃ分からないのではなかって思ったんです。
    実際に旅して正解だなぁって思いましたよ。

    > ネパールで発展してきたネパールのヒンドゥ教と、仏教などが混じり合った混沌とした宗教都市・・・その雰囲気がとても面白いですね。日本のお坊さんまで来ちゃったし??(笑)。

    あはは〜(笑)。
    日本のお坊さんって???
    でも、信心深いお国柄なんだなぁって思いました。
    街のあっちこっちに祠があったりタルチョが通りに飾られていたりで面白かったですよ。

    > 外国人観光客が、こういう路地だらけの混沌とした街を、ガイドさんなしでも歩けるのかなぁ??!?治安が悪くないのなら、なかなか興味深いですけれど、ガイドさんがいないと、わけのわからない物や習慣で溢れていそう。

    実際に一人でも自由に散策できます(^_-)-☆。
    カトマンズは安全だって思いました。
    ただ、地図がないと正直迷うんです(;^ω^)。地下鉄とかといった公共機関がないので自分の足で散策するのが基本かなぁって。

    でもカトマンズだけなら面白いですよ(^_-)-☆。
    インドよりも馴染めました!

    > 寺院や王宮のある街の様子がとっても印象的・・・こういう国に行ったことがないので、中国でもないインドでもない(インドに行ったことないですが)・・・わたしには非現実的な・・・時空を超えた都市・・・魅力いっぱいな景色だらけに見えました。

    私もグルメしかり買い物もしかり、地元の方も親切でよい街でした。
    ちょっと混沌としている雰囲気はありますけれど、それでも宗教都市といった方が良いかなぁっていうくらい面白い街に感じました。

    ホントにおっしゃる通り、時空を超えた、タイムスリップしたような街の雰囲気を味わうことができて良かったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • たらよろさん 2018/03/17 18:01:00
    信仰心の厚い国は。
    こんにちは、ムロろ~んさん

    仏教とヒンズー教のコラボ☆
    素晴らしい同盟ですねー♪
    やっぱり、信仰心の厚い国の方々は、
    日本のお坊さんに対しても、同じく敬意を払われておられる印象が。
    日本代表として、カップルの幸せに貢献できて良かったわー(笑)

    ところで、やっぱりビザが必要な国は、より慎重になっちゃうし、
    あれこれ考えないといけないので、ハードルが上がっちゃうなぁ。

    たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/19 21:09:39
    不思議な雰囲気でした
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 仏教とヒンズー教のコラボ☆
    > 素晴らしい同盟ですねー♪

    カトマンズって私にと手は宗教都市だなぁって思いました。
    街のあっちこっちに祠があって、聖地があって、宗教とともに街の人が生活しているといった感じを受けました。

    一回の旅でヒンドゥー教と仏教を一挙に見れるなんてなかなかないのではないかって思いますよ(^_-)-☆。

    > やっぱり、信仰心の厚い国の方々は、
    > 日本のお坊さんに対しても、同じく敬意を払われておられる印象が。
    > 日本代表として、カップルの幸せに貢献できて良かったわー(笑)

    ホントにカップルさんの幸せを祈ることができて良かったって思いました(^_-)-☆。
    まさか向こうからお願いされるなんて私自身驚きました。
    日本の親善大使の気持ちをもって旅する姿勢を忘れないでいましたよ(*^_^*)。

    > ところで、やっぱりビザが必要な国は、より慎重になっちゃうし、
    > あれこれ考えないといけないので、ハードルが上がっちゃうなぁ。

    ビザってちょっとハードル高いように聞こえますけれど、でも今回のネパールはそれほどレベルは高くなかったですよ(^_-)-☆。
    ただ、大使館あてにビザをお願いする申請を郵送でチャチャっとやっただけでした。
    事前にビザを持っておいてよかったって思いましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • あんこう鍋さん 2018/03/17 13:27:31
    風情のあるカトマンズ
    ムロろーんさん、ご無沙汰していました、あんこう鍋です。

    今回はなんとネパール!
    初めてのネパールだったのですね。

    僧侶姿のムロろーんさん、街の風景に馴染んでいらっしゃいますね!

    私、20代の頃はネパールにはまっていました。
    もっともあまり観光はしたことがなくて、
    トレッキングだけでしたけれど。

    ガイドをお願いしての観光だったら、
    短い日程でも安心ですね。
    最初の目的地がパシュパティナートとはすごいわあ。

    続いてのボダナート、この間の大地震でかなり被害があったのですね。
    さすがに重要な場所だけに復興も早かったのかもしれませんね。
    タルチョがたなびいて、小さなラサのような街に見えてきました。

    続きも楽しみにしていますね!



    あんこう鍋




    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/19 20:46:04
    とっても良い旅になりました\(^o^)/
    あんこう鍋さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今回はなんとネパール!
    > 初めてのネパールだったのですね。

    そうなんですよ、今回が初めてなんです。
    それで弾丸で行こうという無茶ぶりを実施してきました。
    旅行会社の方にも驚かれましたが(笑)、無事に旅することができましたよ(^_-)-☆。

    > 僧侶姿のムロろーんさん、街の風景に馴染んでいらっしゃいますね!

    ちょっと浮いていたかなぁって思いましたけれど、聖地を散策するならいいかなぁって。
    信仰の場がいろんなところに見かけましたよ。カトマンズって宗教都市なんだなぁって思ってしまいました。

    > 私、20代の頃はネパールにはまっていました。
    > もっともあまり観光はしたことがなくて、
    > トレッキングだけでしたけれど。

    眺めも良い所がたくさんありますよね。
    トレッキングにもぴったしだというのも納得です。
    今回の旅ではナガルコットエリアを散策したんです。
    自然をちょっとでも感じられたので良かったですよ(*^_^*)。

    > ガイドをお願いしての観光だったら、
    > 短い日程でも安心ですね。
    > 最初の目的地がパシュパティナートとはすごいわあ。

    空港から近いところから回っていくコースにしたようです。
    確かに衝撃的シーンが多くて、精神的にもちょっとねぇ(;^ω^)。
    でも、ネパールの生死観を理解することができて良かったですよ。

    > 続いてのボダナート、この間の大地震でかなり被害があったのですね。
    > さすがに重要な場所だけに復興も早かったのかもしれませんね。
    > タルチョがたなびいて、小さなラサのような街に見えてきました。

    私もチベットのラサへ旅したことがありますけれど、あんこう鍋さんおっしゃる通りそんな感じです。
    復興していましたし、信仰の場としてお参りされている方が多くいて賑わっていましたよ。

    続きも少しずつ書いていますので、今しばしお待ちくださいね(^人^)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2018/03/17 12:02:52
    古都
    こんにちは、ムロろ~んさん。

    表紙の写真とても素敵ですね。
    タイムスリップして別世界へ行ったようです。
    ガイドさんが一緒だと撮影のベストポジションを教えてもらえていいですよね。

    荷物になったでしょうけが僧衣を持っていかれ、その姿とても絵になっていますよ。現地の人々も他国の僧侶さんの姿に手を合わせた方々もいられたのでは。

    牛さんものんびり歩いていて、都会の喧騒から離れ心を癒してくれそうですね。

    『クマリ』さまは生まれれすぐにお勤めが終わるまで、家族と別に生活するのではないのですか?お母さんや妹さんが仕事のお手伝いをしているなら家族と一緒に生活しているのですよね。離れ離れになるなら『クマリ』さまに選ばれても辞退してしまうかな?。でも信仰心が強い国なので有難くお受けして辞退なんかもってのほかでしょうか?

     まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/18 20:18:52
    RE: 古都←大震災からの復興が進んでいましたよ
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。


    > 表紙の写真とても素敵ですね。
    > タイムスリップして別世界へ行ったようです。
    > ガイドさんが一緒だと撮影のベストポジションを教えてもらえていいですよね。

    今回は弾丸旅行だったので、いかに要領よく回らなければならないのかがネックだったんです。
    それで日本人経営の旅行会社にお願いして、ツアーを組んでもらいましたよ。
    まさかこんな街に行けるなんて夢にも持っていませんでしたよ。
    街全体がたむスリップしたかのような風景ですよね(^_-)-☆。


    > 荷物になったでしょうけが僧衣を持っていかれ、その姿とても絵になっていますよ。現地の人々も他国の僧侶さんの姿に手を合わせた方々もいられたのでは。

    僧衣持ってきて大正解って思いました。
    信仰の場ですし、信仰している方々と触れ合えて良かったと思いました。
    まさか新婚さんカップルに記念写真お願いされるなんて驚きました(;^_^A。

    > 牛さんものんびり歩いていて、都会の喧騒から離れ心を癒してくれそうですね。

    牛さんがいたのにも驚きました。
    どや顔で歩いているんです!
    カトマンズってネパールの中でも大都会なのですが、牛さん見たらのほほ〜んってなりますよ。
    なんとなくせかせかしていない都会???かなと?

    > 『クマリ』さまは生まれれすぐにお勤めが終わるまで、家族と別に生活するのではないのですか?お母さんや妹さんが仕事のお手伝いをしているなら家族と一緒に生活しているのですよね。離れ離れになるなら『クマリ』さまに選ばれても辞退してしまうかな?。でも信仰心が強い国なので有難くお受けして辞退なんかもってのほかでしょうか?

    今回のパタンの街でのクマリさまは母親さんと妹さんがいましたよ。
    アシスタント役として勤めていたんだと思います。
    「この方の頭にポチっとつけてあげて」とお母さまが」クマリさまにアシスタントしていましたから。
    そう思うと重要な役割なんだなぁと。
    地方によっては離れないでこのようなケースもあるってことなのだなぁって思いましたよ。



    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2018/03/16 11:31:11
    ネパールに日本のお坊様
    ムロろ~んさん

    こんにちは。(o^v^o)

    ちょうど5年前にネパールに行きました。
    軟そうな建物群を見て、「地震が来たらヤバそうだ」と思いました。
    それから2年後に大地震が本当に来て、もうビックリ。(◎o◎)
    いろんな国が支援をしているようで、復興も進んでいるように見えました。
    貴重な建物なので、しっかりと修復していただきたいですね。

    パシュパティナートは印象深かったです。
    最期の旅立ちを、言葉も出せずに眺めていたのを思い出します。
    神聖な場所。

    ムロろ~んさんの掲示板に書き込もうとした時、その下の「カトマンズ(ネパール) の旅行記」が目に入りました。
    有り金持っていかれた旅行記がそこに!
    気になって読んでみました。
    厳粛な場所だけど、生きていくために悪いことしてる人もあそこにはいるのですね。
    複雑∼∼な気分。

    クマリちゃんに会われたのですね。
    これは貴重な体験!
    私も輿に乗るカトマンズのクマリちゃんを見ることが出来ました。
    ネパールのクマリ信仰は篤いですね。
    一目見ようと、怒涛の如く人が押し寄せていました。

    ネパールで日本のお坊様。
    見てみたかったな~。
    日本人観光客もビックリだったでしょうね。(*´艸`)







    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/16 21:07:28
    RE: ネパールに日本のお坊様←ちょっと不思議な感じがするかなと(;^_^A???
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    今日、タブレットパソコンを買ったのでsが、慣れるまでこちらを使って特訓しています。
    ということで、ホ〜ミンさん第一号ということで書き込み返信します(笑)。

    > ちょうど5年前にネパールに行きました。
    > 軟そうな建物群を見て、「地震が来たらヤバそうだ」と思いました。
    > それから2年後に大地震が本当に来て、もうビックリ。(◎o◎)

    確かにレンガ積みの建物だなぁって思ったんです。
    レリーフが細かくて、これが一気に崩れたら大変\(◎o◎)/!って思います。
    今でも崩れたままのところも見られました。

    > いろんな国が支援をしているようで、復興も進んでいるように見えました。
    > 貴重な建物なので、しっかりと修復していただきたいですね。

    日本も支援がしていると聞いて嬉しかったですよ。
    世界でもこういうところで貢献しているんだなぁと(^_-)-☆。

    > パシュパティナートは印象深かったです。
    > 最期の旅立ちを、言葉も出せずに眺めていたのを思い出します。
    > 神聖な場所。

    確かに最後の旅立ちの場所。
    ネパールに最初に来たのがこちらだったので精神的に負担ではありました(-_-;)。
    でも、日本で最後の旅を見送る立場として、ネパールでも見ておきたかったんです。
    それが見れて良かったなぁって思いました。

    > ムロろ?んさんの掲示板に書き込もうとした時、その下の「カトマンズ(ネパール) の旅行記」が目に入りました。
    > 有り金持っていかれた旅行記がそこに!
    > 気になって読んでみました。
    > 厳粛な場所だけど、生きていくために悪いことしてる人もあそこにはいるのですね。
    > 複雑??な気分。

    私は弾丸旅行でただでさえも時間がないので無駄な?(っていう表現で例えてよいものか分かりませんが)ことは掛けられないので、旅行会社で手配してこのようなスタイルで旅しました。
    安全は確保されますけれど、より深くは人とは関われないよなぁと思いつつ(-_-;)。
    トラブルなくスムーズに旅ができたのも嬉しかったですし、私もできる限り地元の方とふれあいしてきたつもりです。

    複雑な気持ちになりましたが、トラブル防ぐためにはと私ならつい考えてしまいます。
    ホントに心中察しますよ。

    > クマリちゃんに会われたのですね。
    > これは貴重な体験!

    パタンのクマリは異国の方にもお参りできるのですよ(^_-)-☆。
    お参りの仕方等も伺って貴重な経験を味わうことができました。

    > 私も輿に乗るカトマンズのクマリちゃんを見ることが出来ました。
    > ネパールのクマリ信仰は篤いですね。
    > 一目見ようと、怒涛の如く人が押し寄せていました。

    カトマンズのクマリはなかなか見られないと聞いています。
    見れて良かったではないですか\(^o^)/。
    確かに人々はクマリを尊敬していますよね。

    > ネパールで日本のお坊様。
    > 見てみたかったな?。
    > 日本人観光客もビックリだったでしょうね。(*´艸`)

    私が旅していた時は日本人ツアーはいましたけれど、中国人ツアーのほうがより印象強かったようです(;^_^A(笑)。
    記念写真多かったのも中国人ツアーでしたよ。



    ムロろ〜ん(-人-;)←日本人からは声かけられなかった〜
  • aoitomoさん 2018/03/15 19:16:13
    ネパールがっつり満喫してますね~
    ムロろ~んさん こんばんは~

    昨日、北海道のグルメ旅から帰ってきました。
    今から、カロリー消費にジムに行きます。(笑)

    1時間のトリブバン国際空港上空遊覧を楽しんでいる?最中も、とっとと入国書類を機内で書きたいですが、機内で配られないのですね~
    さらに、意味の無い優先降機笑ってしまいますね。
    とは言え、旅慣れているムロろ~んさんですから何事も問題無くクリアするのは想像できます。

    ましてや、今回は専任ガイド付きで楽勝です。
    ネパールの旅行程もびっしりで完璧に満喫出来ていそうです。

    『火葬』
    日本と同じ火葬とは言え、パシュパティナートの火葬はインパクトがありそうです。
    こんな火葬する場所が観光地というのも日本では考えられないので、驚きます。

    『ムロろ~んさんの服』
    もっと驚いたのがお坊さんのコスプレ。
    コスプレ違いますね。(爆)
    仕事着さすが似合います。(当たり前か!)

    『ボダナート』
    ネパール最大の仏塔、仏塔の目もどことなくムロろ~んさんの目に似ているのは気のせいでしょうか?
    マニ車があると、私も信仰心の事は置いておいて回してしまいます。

    『クマリ』
    私もドキュメント番組なんかで見ました。
    『クマリ』になれる条件も厳しくて狭き門なのでしょうが、
    生き女神様として、色々と制限されてしまうのは人権上気になることが少なくありません。
    その辺緩和してあげたいと思いましたよ。
    生き女神様呟いていたかも。
    『ミッフィーちゃんお供えしないんかい!・・』(爆・失礼)

    『良い眺めが見られる高台』
    こんなところを教えてくれるのが嬉しいですね。
    表紙を飾っているし~

    『スンダリ・チョーク』
    王様が修行場や、沐浴する場所など興味深いです。
    確かにどんな生活をしていたのか気になりますね。

    がっつりネパールを満喫しているのが伝わってきます~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/15 23:02:09
    なかなか行けませんから、ガンガン行きますよ\(^o^)/
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 昨日、北海道のグルメ旅から帰ってきました。
    > 今から、カロリー消費にジムに行きます。(笑)

    おかえりなさ〜い\(^o^)/。
    グルメが魅力ですよね(^_-)-☆。
    北海道の旅もまた魅力に感じます。
    今はジムから帰ってきたところでしょうか???

    > 1時間のトリブバン国際空港上空遊覧を楽しんでいる?最中も、とっとと入国書類を機内で書きたいですが、機内で配られないのですね?
    > さらに、意味の無い優先降機笑ってしまいますね。

    ホント空振りでした(◎_◎;)。
    流石に入国書類が機内に無いのには困りました。
    ツアーだって乗るフライトなのに不便ではないかなぁって思います。
    遊覧飛行はできたのかなぁと。
    気分がそれどころじゃなかったのも残念でした( ̄▽ ̄;)。

    > とは言え、旅慣れているムロろ?んさんですから何事も問題無くクリアするのは想像できます。

    何とかなりました(^_^;)。
    事前にビザ取っておいたのが大正解でした(^_-)-☆。

    > ましてや、今回は専任ガイド付きで楽勝です。
    > ネパールの旅行程もびっしりで完璧に満喫出来ていそうです。

    ちょっとランチ取る時間がなかったのが残念だったのですが、それでも無事に行程通りに周ることができて良かったです(^_-)-☆。
    ネパールの雰囲気もつかむことができたのも良かったですし\(^o^)/。

    > 『火葬』
    > 日本と同じ火葬とは言え、パシュパティナートの火葬はインパクトがありそうです。
    > こんな火葬する場所が観光地というのも日本では考えられないので、驚きます。

    最初の観光地がここだったので色々と衝撃的でした。
    早くから生死観を考えさせられました。
    ヒンドゥー教の教えがネパールで芽生えているので早くから理解するのも旅する際にはとっても良かったなぁって思っていますよ(^_-)-☆。

    > 『ムロろ〜んさんの服』
    > もっと驚いたのがお坊さんのコスプレ。
    > コスプレ違いますね。(爆)

    あはは〜(笑)。
    でも、着てきて正解かなぁって思ったんです。
    心の中でもお参りできたかなぁって。
    ヒンドゥー教の聖職者さんとの違いも明らかに違うなぁって分かりますよね(^_-)-☆。
    そうそう、チベット僧侶の方とも話せたのも私がこれを着たからかなぁって思っています。

    > 『ボダナート』
    > ネパール最大の仏塔、仏塔の目もどことなくムロろ〜んさんの目に似ているのは気のせいでしょうか?

    そんなに睨みつけてますか(^_-)-☆???
    私も仏塔の眼を見た時には驚きましたよ。
    何となくギョッとしたんです( ̄▽ ̄;)。

    > マニ車があると、私も信仰心の事は置いておいて回してしまいます。

    私もあると回してしまいます(^_^;)。
    願いが叶うかなぁ〜???

    > 『クマリ』
    > 私もドキュメント番組なんかで見ました。
    > 『クマリ』になれる条件も厳しくて狭き門なのでしょうが、
    > 生き女神様として、色々と制限されてしまうのは人権上気になることが少なくありません。
    > その辺緩和してあげたいと思いましたよ。

    幼い女の子が選ばれてなるようですよね。
    お会いした時に驚きました。物心分からない時期では?って。
    でも、それでも長い歴史を経て今でも続いている宗教的儀式であり、ヒンドゥーの教えでも大切なものでありますよね。
    地元の方は尊敬していて崇拝しています。

    パタンという街でお会いしたクマリも地元の方が守っていたような気がしました。
    館のそばで地元の男性の方が常駐していたので、門番のような務めをされている方だと思ったんです。
    私ら異国の人の価値では言えないとは思いますけれど、大切にされてきている風習なんだなぁって思いましたよ。

    > 生き女神様呟いていたかも。
    > 『ミッフィーちゃんお供えしないんかい!・・』(爆・失礼)

    あはは〜(笑)。
    相方、この掲示板見てど〜思っていることやら(爆)。

    > 『良い眺めが見られる高台』
    > こんなところを教えてくれるのが嬉しいですね。

    本当にとても素晴らしい眺めを見ることができました\(^o^)/。
    カトマンズ全体が分かるので良かったですよ。
    高い建物がないんです。
    それが不思議でした。

    > 『スンダリ・チョーク』
    > 王様が修行場や、沐浴する場所など興味深いです。
    > 確かにどんな生活をしていたのか気になりますね。

    日本とは違う雰囲気の世界も面白く感じましたよ。
    建物の造りが全然違っていたり。
    レリーフも細かいですし。
    説明聞きつつ、面白く感じたのですよ。

    ホントになかなか行けない旅先だったのでガンガン行きましたよ。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • snowy;yukinoさん 2018/03/15 16:12:50
    ダンボールの中はどちらへ納められるのか
    とても興味深く拝見しています♪
    そして表紙のお写真 圧巻ですね!
    車があるのが なければもっと美しいのですが それが現在の姿なのね
    正装をしてお帽子を被ってらっしゃるムロたんLovelyよ♪
    今度はラダックにも行ってほしい、わしのfbフレンド グルージたんが主宰してるの♪
    良い旅をわれらに♪
    xx

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/15 22:41:25
    きっと現地の方が着られているかなぁと
    snowy;yukinoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > そして表紙のお写真 圧巻ですね!
    > 車があるのが なければもっと美しいのですが それが現在の姿なのね

    パタンの街もきれいな風景を見ることができました。
    古都らしい風景ですよね(^_-)-☆。
    そうそう、大震災後から何年か経って、復興もしてきているようです。
    活気あふれる雰囲気も伝わったかなぁと(;^ω^)。

    > 正装をしてお帽子を被ってらっしゃるムロたんLovelyよ♪

    あはは〜(笑)。
    ありがとうございます(^人^)。
    着て旅する機会ができて良かったです。

    > 今度はラダックにも行ってほしい、わしのfbフレンド グルージたんが主宰してるの♪

    ちょっと遠いなぁ〜。
    行ってみたいですが、弾丸で行けるかなぁと。

    って、ラダックってどこだろ・・・(◎_◎;)???


    ムロろ〜ん(◎人◎;)←地図帳見て確認ナウ
  • skyfreeさん 2018/03/15 15:52:41
    聖地巡礼
    ムロろ~んさん

    こんにちは
    ご無沙汰しております!!
    その1の飛行機旅から楽しく拝見しました^^

    やっぱり飛行機を乗り継いで行くのも大変ですね。
    ネパールの国際空港は、難所だと以前何かで読んだ気がします。
    発展途上国の空港って、一種独特の雰囲気ありますがポーターさんにお金を払うって意識ないので注意が必要ですね。

    どこを向いても聖地って雰囲気ですごい街ですね。
    綺麗な街並みが心を洗われる雰囲気があります!!
    動物と人が共存している街並みもなんだか宗教の教えのような気がするのは考えすぎでしょうか?

    先進国にはない雰囲気を持ち合わせる発展途上国、そして宗教の聖地が沢山あるカトマンズは魅力は触れる都市だと感じました。

    続き楽しみにしております!!

    skyfree

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/15 22:34:23
    RE: 聖地巡礼←良かったですよ(^_-)-☆
    skyfreeさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    今回は行きに関しては楽させてもらいました(^_-)-☆。
    ANAの搭乗手続きがすんなり上手くいって、クアラルンプールでの乗り継ぎが面倒でなかったのですよ。
    乗り継ぎカウンターに行く手間が省けただけでも嬉しいです。

    でも、1時間旋回には驚きました。
    国内線と一緒に利用する空港ですから裁くだけでも大変な空港なんだと思ったんです。
    で、山国だし、天候不順だったらなおさら大変ですし…。
    これでも何とか旅ができただけでも良かったかなぁって思っています。

    > 発展途上国の空港って、一種独特の雰囲気ありますがポーターさんにお金を払うって意識ないので注意が必要ですね。

    マレーシア航空のスタッフさんかなぁって思っていたのですけれど、ポーターさんだったので気が付いて良かったですよ(^_^;)。
    でも、空港内にポーターがいるのには驚かされました。
    そういえばネパールのお金持ってないしって思いましたし( ̄▽ ̄;)。

    > どこを向いても聖地って雰囲気ですごい街ですね。
    > 綺麗な街並みが心を洗われる雰囲気があります!!

    信仰心が篤いんだなぁって思ったんです。
    街のあちこちでヒンドゥー教の祠があったり。
    日本で生活していて何かしら忘れ去られたものがあるのではって自分の心を再確認したような気がしましたよ。

    > 動物と人が共存している街並みもなんだか宗教の教えのような気がするのは考えすぎでしょうか?

    いえいえ、私もそれは感じましたよ。
    神の使いであるお猿さんもいれば牛もいれば。
    ヒンドゥー教の教えがないとこのような風景に出会えないのではないかって思ったんです。

    > 先進国にはない雰囲気を持ち合わせる発展途上国、そして宗教の聖地が沢山あるカトマンズは魅力は触れる都市だと感じました。

    どこを散策しても不思議な風景に出会えた気がします。
    街のあちこちでタルチョが掲げられていたり。
    宗教が日本以上に生活に芽生えているのだなぁって感じずにはいられませんでしたよ。
    私も仏教僧侶のスタイルでお参りさせていただけたので良かったかなぁって思ったんです。
    信仰していることを大切に気持ち的にできたかなぁと。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • KABOさん 2018/03/15 07:00:12
    トラブルすらまた楽しいですね
    その2待ってました。

    風景も雑多な感じもとても素敵ですね。
    行ってみたいなー。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/15 10:52:52
    今となってはですよね〜(^_-)-☆
    KABOさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    ネパールに到着してやはり何か違う風景だなぁって思ったんです。
    至る所にヒンドゥー教にちなむものがあったりで面白かったですよ。
    信仰と生活が密着しているんだなぁと、そこは日本と違っているなぁて思ったんです。

    弾丸でも行けると思っています。ちょっとハードかもしれませんが(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    KABO

    KABOさん からの返信 2018/03/16 12:34:28
    Re: トラブルすらまた楽しいですね
    弾丸でも行ける。励みになります!
  • メビウスさん 2018/03/14 23:59:58
    新たなクマリとお会いできたなんて!
    ムロろ~んさん、こんばんは。
    カトマンズ各所の修復、私が訪れた2年前と比べても相当進んでるなぁと思いながら、軽い懐かしさと共に拝見させて頂きました。

    それより何より、昨年9月に新しく選ばれたクマリにあんな近くで会えたなんて羨まし過ぎます!

    因みに、ボダナートの鳩に囲まれた僧侶は私も見かけました。
    いつもいらっしゃるのかしらん?

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/15 10:37:17
    お会いできましたよ(^_-)-☆
    メビウスさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    毎度書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > カトマンズ各所の修復、私が訪れた2年前と比べても相当進んでるなぁと思いながら、軽い懐かしさと共に拝見させて頂きました。

    復興は進んでいましたね(^_-)-☆。
    日本の大企業も参加して復興作業を進めていました。
    ただ、レリーフとか細かい作業もあってか時間がかかるよなぁって思いますよ(+_+)。

    > それより何より、昨年9月に新しく選ばれたクマリにあんな近くで会えたなんて羨まし過ぎます!

    そうなんですか\(◎o◎)/!
    小さい女の子でした。
    地元では尊敬されています。
    私もお祈りできて良かったですよ。

    > 因みに、ボダナートの鳩に囲まれた僧侶は私も見かけました。
    > いつもいらっしゃるのかしらん?

    あはは〜(笑)。
    いつもたわむれていましたよ。
    今日もいつもの所でいるのかなぁって思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 駄目トラさん 2018/03/14 22:29:53
    懐かしかったです
    ムロろ~ん様

    いつもお世話になっております、駄目トラです。
    ネパール、いいですねー!
    私も18年程前にネパールを訪問し、
    自転車でカトマンズやパタンを回ったのを思い出しました。
    そして、ナガルコットへも。
    その後、地震があってかなり被害があったと伺っておりましたが、
    ムロろ~んさんの旅行記でだいぶ復興してきたように感じられました。

    ムロろ~んさんは、背が高いので写真映えして素敵です!
    旅行記、続きを楽しみにしております。

    駄目トラ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/15 10:13:55
    RE: 懐かしかったです
    駄目トラさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ネパール、いいですねー!
    > 私も18年程前にネパールを訪問し、
    > 自転車でカトマンズやパタンを回ったのを思い出しました。

    すごいいいなぁ〜(^_^)。
    自転車ですか?
    道が悪かったので走りづらくなかったですか?
    車でも凸凹だったのでドライバーさん大変でしたよ( ̄▽ ̄;)。

    > そして、ナガルコットへも。

    私も行きましたよ〜。
    旅行記に書きますね(^_-)-☆。

    > その後、地震があってかなり被害があったと伺っておりましたが、
    > ムロろ〜んさんの旅行記でだいぶ復興してきたように感じられました。

    そうなんです、大分復興作業が進んでいました。
    しかも、日本の大会社もネパールで貢献していました。
    何だか嬉しくなりましたよ(*^_^*)。

    > ムロろ〜んさんは、背が高いので写真映えして素敵です!

    あはは〜(笑)。
    私も昔は不細工だと思っていたんですよ(^_^;)。
    親から「あんたを不細工に育てた覚えはない!」と言われた時にハッと気が付いたんですね。
    命をかけて生んで育ててくれた親に感謝しないとと。
    それで自分の顔、身体を大切にしなくちゃと思ったんです。

    「大事だなぁ〜自分の身体」って思うようになったのも二十歳を過ぎてからです。
    今でも親に感謝しつつ旅をさせていただいています。



    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2018/03/14 22:09:50
    ワクワクする雰囲気!
    ムロ様

    今回も楽しく拝見させていただきました!!
    いいですね、雰囲気!!!
    私も是非とも訪問したいです♪

    しかし、売れっ子芸能人並みのタイトスケジュール・・・
    いつもながらお疲れ様です!!!

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/15 10:06:33
    やはり相談して良かったです(^_-)-☆
    eahawkさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    雰囲気が何ともどこ行っても神秘的で良かったですよ。
    思ったよりもインドっぽくなかったかな?人のゴミゴミ感がなかったんですよ。
    eahawkさんに旅の行き先を相談して良かったって思いましたよ。感謝しています\(^o^)/。

    > しかし、売れっ子芸能人並みのタイトスケジュール・・・
    > いつもながらお疲れ様です!!!

    いえいえ、旅ができることで嬉しさを感じています(*^_^*)。
    仕事ではないので張り切ってガンガン行けちゃうんですよね。
    でもさすがに体力使った旅だなぁと正直思いました。


    ムロろ〜ん(^人^;)←しばらくはバタンキュ〜状態なのは内緒(笑)
  • Nanaoさん 2018/03/14 15:36:08
    これからどうなるんでしょう??
    ムロろ~んさま

    こんにちは!
    旅行記楽しく拝見しました。
    飛行機が遅れたりしてちょっとハラハラでしたけど
    ガイドさんのお陰でスムーズに観光されたのですね!
    やはり知らない土地で限られた時間を使っての観光は
    日本語が通じるって大事だなあ・・・。

    夏に、スリランカへいく予定です。
    ツーリストカーを予約していますが
    ドライバーさん(多分、ガイドも兼ねてらっしゃるはず)
    英語しか話せないらしく(;'∀')
    まあ、何とかなるかなとは思っていますがw

    カトマンズに行ったことはないですが
    友人が昔、チベットへ行ったので
    お土産にちっちゃいマニ車がペンダントトップになってる
    アクセサリーとタルチョをもらいました。
    当時は願いが叶うよう、しょっちゅうクルクル回してたのを
    思い出しました^^

    旅の続きも楽しみにしていますね(*'▽')

    Nanao

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/14 17:40:23
    RE: これからどうなるんでしょう??←自分でも想定外で(^_^;)
    Nanaoさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 飛行機が遅れたりしてちょっとハラハラでしたけど
    > ガイドさんのお陰でスムーズに観光されたのですね!

    ホントに旅行会社を通してガイドとドライバーさんを手配して大正解って思いましたよ。
    意外とカトマンズの空港が遅延しやすいのも想像していなかったので、でも庵とか旅することができて良かったですよ(^_-)-☆。

    > やはり知らない土地で限られた時間を使っての観光は
    > 日本語が通じるって大事だなあ・・・。

    それは感じました。
    トラブル起きた時が一番恐いです!
    それほど値段も高くないなぁって思ったので、手配をお願いしたんです。

    本来ならバックパッカーのような自分でタクシーで行ってっていう形が良いのでしょうけれど、滞在時間が限られているので難しいって思ったんです(^_^;)。

    > 夏に、スリランカへいく予定です。
    > ツーリストカーを予約していますが
    > ドライバーさん(多分、ガイドも兼ねてらっしゃるはず)
    > 英語しか話せないらしく(;'∀')
    > まあ、何とかなるかなとは思っていますがw

    スリランカは英語圏ですよね(^_-)-☆。
    私もスリランカは一度旅したことがありますけれど、仏教国で素晴らしい所ですよ。
    マッサージもアーユルベーダで有名なものがありますので是非とも体験してみて下さいね(^_-)-☆。

    スリランカ航空に乗って旅したのですけれど、もうCAさんがフレンドリーで(笑)。
    笑わしてくれること多々あって(´艸`*)。
    それほど好きな国でもあります。

    > カトマンズに行ったことはないですが
    > 友人が昔、チベットへ行ったので
    > お土産にちっちゃいマニ車がペンダントトップになってる
    > アクセサリーとタルチョをもらいました。

    私も一度チベットを旅してきましたけれど、不思議な雰囲気でした。
    今回はネパールへ旅したのですけれど、ここも不思議な感じでした。
    マニ車、私も散々回しましたよ。
    願いが叶うように〜と(>人<;)。

    続きも少しずつアップしていきますので、今しばしお待ちくださいね。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ムロろ~んさんの関連旅行記

ムロろ~んさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP