2014/12/07 - 2014/12/10
123位(同エリア4789件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1597件
- Q&A回答97件
- 3,280,795アクセス
- フォロワー632人
12月初旬に職場から3連休の休みを頂いたので、JALのステータスアップのためにしようと思った今回の旅。
バンコクエアウェイズの5000マイルキャンペーンもあるので、せっかくなので以前から興味があったチェンマイに行こうと思いました。
そこで、最初にドーイ・ステープ寺院に行こうと思いました。そこまで行くソンテウが上手く乗れるかどうかがポイントだったのです。
そして、チェンマイに来たら絶対食べたいと思っていたカオソーイを頂くことにしました。トゥクトゥクに乗って何とか食べられるお店を探し、頂くことができました。
そして、チェンマイ市内をぶらり散策しながら1日を終えました。
どうぞご覧下さい(-人-)。
【旅行行程】
・旅行日一日目(12月7日)
自宅→つばさパーキングさんにて車を駐車→送迎車にて羽田空港国際線ターミナルへ→東京羽田0:05発JL33便搭乗、機内泊
・旅行日二日目(12月8日)
→バンコク・スワンナプーム国際空港5:00着、8:00発バンコクエアウェイズPG215便搭乗→チェンマイ着9:15→タクシーにてホテルへ
チェンマイ市内観光
宿泊先:Cozytel Chiangmai
・旅行日三日目(12月9日)
プライベートツアーにて山岳民族、ミャンマーのタチレク、ゴールデントライアングルへ
ホテル7:30発→メーカチャン温泉→チェンラーイを経由→山岳民族アカ族・ヤオ族・パローン族・カレン族を見学→メーサーイにて昼食→ミャンマー入国、タチレク市内とシュエダゴンパゴダなどをトゥクトゥクで散策→タチレクからメーサーイにてタイ入国→ゴールデントライアングルとワット・プラ・タート・プー・カオ見学→チェンセーンにあるワット・チェーディー・ルアンを見学→チェンマイ着20:15
夜のチェンマイを散策
宿泊先:Cozytel Chiangmai
・旅行日四日目(12月10日)
ホテル発4:30、タクシーにて→チェンマイ空港6:55発バンコクエアウェイズPG222便搭乗→バンコク・スワンナプーム国際空港着8:15、乗り継ぎ9:55発JL32便搭乗→東京羽田着17:30→つばさパーキングさんに寄ってから車で帰宅
【手配について】
・東京〜バンコク間(JL33便、32便)…ソウル発券、世一旅行社にてバンコク行きJALエコノミークラス(予約発券「K」クラス)航空券151,703円(税金・燃油込)第2区間、第3区間を利用
往復ビジネスクラス利用、17,500マイルにてアップグレード
※JALホームページ限定アップグレード ディスカウントキャンペーン:https://www.jal.co.jp/121campaign/ug_discount2014/
・バンコク〜チェンマイ…JALマイル5000マイルにて手配
※バンコクエアウェイズ(PG)提携記念ディスカウントマイルキャンペーン
https://www.jal.co.jp/121campaign/pg_discount/
・宿泊先、Cozytel Chiangmai
Cozytel ChiangmaiのHP:http://www.cozytelchiangmai.com/
エクスペディアにて手配、キングサイズベット・ホットシャワー&トイレ付2泊朝食付きで8,702円
・つばさパーキング…4日間で4,300円
・ツアー…6,350B
チェンマイハッピーツアーにて手配、「チェンライ1日ツアー ゴールデントライアングル&首長族」+タチレイ市内散策付き
http://chiangmaihappytour.com/private-tour/p-42.html
※この旅行記は旅行日2日目、チェンマイ到着後から書いています。ちなみに写真はドーイ・ステープ寺院でお清めの水をふり掛けて下さった僧の方です。とても親しみある方でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
旅行日2日目(12月8日)、続きです。
日本からJALとバンコクエアウェイズに乗ってチェンマイへやってきました。
ホテルに荷物を置いてから、さっそく観光することに。
今回は2泊ともこちらに泊まるので、ホテルにもちょっとだけこだわりました。
Expediaやagoda、Hotels.comを見たのですけれど、高評価だったのです。
この時は満室だったようです。人気の宿のようでした。コージテル ホテル
-
ホテルから歩いて10分程度でチャーン・プアク門に着きました。
私らの泊まるホテルはは城壁と堀に囲まれた中の旧市街にありました。チャーンプアック門 建造物
-
イチオシ
堀もご覧のとおりきちんと整っています。
-
さて、最初に観光しようと思っているのがドイ・ステープ寺院です。
ソンテウという乗り合いタクシーに乗って行きます。
ホテルのフロントの情報によるとチャーン・プアク門からなら頻繁に出るとのアドバイスを頂きました。
赤い車が何台も並んでいます。これがソンテウです。 -
こちらが事務所のようです。
ドライバーさんが説明して下さいます。チャーンプアック門 建造物
-
まず最初に見せて下さったのがこちらの掲示板です。
今回の目的地であるドイ・ステープ寺院は山を登った所にあります。
行きに50B、帰りに50Bと書かれていますが、10人以上乗った場合の料金のようです。 -
つまり、ドイ・ステープ寺院まで往復1台で1000B支払わないと行かないようです。
時間もありますし、集まるまで待ちますか(-_-;)。 -
と、思ったら韓国人旅行者がドライバーさんに交渉をしていました。
ドライバーさんは全員で往復1000B支払わないと行かないと行っているようです。
韓国人が頑張って交渉をしていました。
すると…、 -
スウェーデンからいらしたカップルさんがやってきて同乗することに!
一人往復200BでOKということになり、出発することができました\(^o^)/。
交渉した韓国人さん20分ちょっと待ったようです(^_^;)。お疲れさまです(^人^;)。 -
そうそう、こういうところもしっかり撮っておかないとね(笑)。
車のナンバーとドライバーさんの名前を書いたボードです。 -
チェンマイ市内を通り、山道を登ります。
しっかしこの車、排ガスすごくて酔う酔う(*_*;。 -
急カーブを何度も曲がり、ヒ〜ヒ〜言いながら、やっとのことでドイ・ステープ寺院に到着しました\(*_*)/。
ドライバーさんはここで待つとのこと。時間は大丈夫だから行ってらっしゃいと言って下さいました。ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会
-
階段登ってレッツ・ゴ〜!
しっかし、賑わってますなぁ〜。 -
この階段を登っていきます。両側にあるのがナーク(蛇神)です。
ナークによって守られているのですね。 -
あっ、何?
あ〜、車酔いね。大丈夫だよ。心配してくれたのね(笑)。 -
タイ人は無料で入れますが、外国人はこの門の右にある建物で入場料30B支払います。
-
門に入りました。あちらに見えるのが回廊だそうです。
-
タイの国王の后様とのこと。
尊敬されています。 -
ここでソンテウに乗った方々がバラバラになりはぐれてしまいました。
せっかく寺院に来ましたので、こちらで…、 -
お釈迦さまにお供えするお花を買いましょう。
-
回廊の中に入りました。
ここでは裸足にならないといけません。
靴を外で脱いでから入りました。 -
イチオシ
黄金に輝く仏舎利塔です!
高さが22mもあるようです。ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会
-
この仏舎利塔の中にお釈迦さまの骨も収められていると言われています。
ではここでお花をお供えして三拝します。
※(注)三拝…仏教用語の方で用いています。三度此処でお拝をします。 -
このようにきれいに花を供えます。
仏舎利塔の周りをお経を唱えながら祈る方もおられました。 -
さて、こちらの建物に入ってみましょう(^-^)=333。
-
ここでもお釈迦さまが祀られていました。
その横に…、 -
イチオシ
僧侶がいらっしゃいました。
お話しすると、「せっかくだからここでお参りしなさい」ということで…、 -
お願いして(笑)…、
-
お清めの水を頂きました。
ビシャンビシャンかけてくるのですが、その水が冷た〜い(>人<;)。
別れる際、「さよなら〜」と言って下さいました。とても元気のある明るい方でした。 -
ここで、スウェーデンのカップルさんと会うことができ、一緒に行動をします。お参りを終え、ナーク(蛇神)に守られた階段を降ります。
-
人通り多いのに優雅に寝られるワンちゃんってすごい\(◎o◎)/!
-
門を出て…、
-
スウェーデン人カップルさん方とともにドライバーさんを探しに門前街を歩きます。
ここで購買欲がなぜかわかず、そのまま通り過ぎます。 -
はて、ドライバーさんどこ行っちゃったんだろう?我々の方がなぜか探す羽目に???
そんな時、相方がいません\(◎o◎)/! -
イチオシ
あっ、いた\(◎o◎)/!
えっ、何?像に乗りたいって?
あんた、それで我慢しなさい(笑)! -
ドライバーさんが見つかりました。
「ちょっと待ってろ!」と言われるままに。 -
お待たせ!
ここで先ほどの韓国人旅行者も来ました。 -
5人全員揃ったところで、出発です!
-
山道を下ります。
急カーブが多いです。
途中、チェンマイ市内を見下ろせる高台がありました。 -
そうして、出発地のチャーン・プアク門に到着しました。
帰りも車酔いしてしまいました(*_*;。チャーンプアック門 建造物
-
イチオシ
約束通りきちんと200Bをドライバーさんに支払いました。
ここでもきちんと「微笑み」を頂きました(^人^)。 -
旅人さん方と別れ、私らはピン川エリアまで歩いていくことにしました。
本来ならトゥクトゥクを使って行くべきですが、車酔いをしているのでどうしても乗りたくありません。
相方には申し訳ないですが、歩きに付き合ってもらいます(笑)。 -
どれが正確な時間なんだ\(◎o◎)/!?
-
ターペー門まで来ました。
ターペー門 建造物
-
イチオシ
ホントに美しいなと思える風景です。
-
まだまだ歩きます。
お昼ご飯はチェンマイ名物のカオソーイを頂くことにしたのですが…、 -
いくら探しても見つかりません。看板さえありませんでした。
店の名前は「ジャストカオソーイ」です。ガイドブックを見ながら場所を確認するのですが、どこにあるのか分かりませんでした。
地元の方に聞いてみたら、「Closed(^-^)!」
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ\(◎o◎)/!
※確認のためトリップアドバイザーで調べてみると、「ジャスト カオソーイ」さんは閉店している口コミがいくつか見られました。ジャスト カオ ソーイ 地元の料理
-
時計の針は午後1時半を過ぎていました。
気分はカオソーイ!このままでは諦めきれません!
トゥクトゥクを捕まえて、おススメの所を案内してもらうことにしました。 -
このおじさん、カラオケしないかとか、女と遊ばないとか、地元の女の子にモテモテとかいろいろと言ってきました。面倒くさいので無視します。
お腹が空いているのにそんな話題じゃないし(怒)! -
どうやらここらしい(-_-;)。チェンマイのターペー門辺りからだとトゥクトゥクで15分くらいかかるところでした。
ちょっと外れにあります。
お店の名前は翌日お世話になったガイドさんが教えて下さったのですが、私が行った食堂は「カオソーイ サムーチャイ」さんでした。
手前が「カオソーイ ラムドゥアン」がありますが、両店とも地元では有名店のようです。
「待ってようか?帰りも不安だろ?」とトゥクトゥクのおじさんは言ってきたのですが、やんわり断り行ってもらいました。
エロトークなんてしたくないし(怒)!
ちなみにこの時点で店の名前もさっぱり分からない状態で、ただ、カオソーイだけを食べるだけしか考えていませんでした。カオソーイ サムーチャイ アジア料理
-
ということで、さっそくカオソーイを頂きます(^人^)。
テーブルが汚かったのでウェットティッシュで拭き拭きしましたf^_^;。
注文してすぐに持ってきてくださいましたよ。
上にはたまねぎとライム、漬物のようなものでした。 -
カレースープです。
量は多くありません。上に揚げ麺、下に茹で麺です。ブレンドして頂きます。 -
辛〜〜〜〜〜〜〜〜い\(◎o◎)/!
とにかく辛くってたまりませんでした。
地元の方が多くいらっしゃっていました。 -
はっきり言ってカオソーイだけでは足りません!
別のものをオーダーしようと思いました。
メニューを見て頼んだのがこちら、米の麺を使ったラーメンのようなものです。 -
こちらは辛くありませんでしたので、すっすっと食べることができました。
牛と豚のバラ肉と揚げたチップスとともに頂きます。 -
さて、お昼も頂いたことだし、チェンマイ市内に戻りましょう。
ところが、この道はトゥクトゥクがあまり走らないようです。 -
仕方がないのでとぼとぼ歩くと…、
-
見つけました\(^o^)/。流しのトゥクトゥクでした。
-
インペリアル・メーピンホテルまで80Bで行ってくれることに。
乗っちゃいましょう! -
目的地はインペリアル・メーピンホテルの近くにある、チェンマイハッピーツアーさんです。
ここで翌日のツアーを手配しておいたのです。支払いとコースの説明を受けました。 -
ここは日本人経営の旅行会社で日本語ガイドで巡るコースをいくつか主催していました。翌日の集合時間、行きたいところの注文と確認をしました。
チェンマイハッピーツアーHP:http://chiangmaihappytour.com/ -
ツアー代金を支払ったところで、次の所へ向かいましょう(^-^)=333。
-
ここでも流しのトゥクトゥクに乗ります。
-
とても感じのよい方でした(^人^)。
さて、次の観光先は…、 -
ワット・プラ・シンです。
ワット プラシン 寺院・教会
-
チェンマイの寺院の中で最も格式が高いようで、黄金の境内の建物が特徴のようです。さて、入ってみましょう(^-^)=333。
-
あらあら、この寺院、トリップアドバイザーでも高評価のようですね。
-
お花のお供え物がありましたので…、
-
購入してみました。
紙にお願いごとを書いて紙とお花と一緒にお供えするとのこと。 -
イチオシ
お釈迦さまの所に行き…、
-
お供えをします。
-
一応、私がお供えした花はこちらです。
三拝をし、道中の祈願をします。 -
小銭を入れると小僧たちがお経を唱えてくれます(笑)。
-
さて、続いては…、
-
ワット・パンタオに来ました。
ワット パン タオ 寺院・教会
-
先ほどの寺院と違い、木造でした。
-
こちらでもお参りしていきます(-人-)。
-
本堂を出ると、黄色い旗がいくつもありました。
-
翌日、ガイドさんに見せたら仏旗とのこと。
タイの仏教ではこの色なのだそうです。 -
仏舎利塔の周りにも黄色い旗が飾られていました。
-
犬と僧侶の方がのんびり過ごされています。
-
ワット・パンタオの隣にある寺院に入りましょう(・〜・)=333。
-
ワット・チェーディー・ルアンです。
ワット・プラ・シンと並ぶ格式高いお寺のようです。ワット チェーディ ルアン 寺院・教会
-
靴を脱いで中に入ります。
-
お参りセットがありましたので、20Bを収めました。
-
仏さまに金箔をはり…、
-
お花と線香をこのようにお供えします。
-
イチオシ
ここでは右手をかざしているので、平和を願うお釈迦さまの姿が伝わります。
ここでもお参りをさせて頂きました(-人-)。 -
あら、ここにもかわいい小坊主さん方が(´艸`*)。
-
時計の針は午後5時を過ぎました。
そうそう、そろそろホテルへ行きましょう!
部屋に入れるはず。 -
ということで、今宵のホテルに戻りました(・〜・)=333。
コージテル ホテル
-
フロントから預けた荷物と鍵をもらい、部屋の中に入ります。
-
キングサイズベットのお部屋にしました。
相方さっそく恒例のベットにダイブ(笑)! -
シャワーは勿論お湯が出ます。
歯磨きセットはなかったので事前に用意しておきました。 -
テレビはNHKが見れましたし、冷蔵庫の中にミネラルウォーターが入っていました。
-
あっ、そうそう、6時にマッサージを予約しているんだよ!
あんた、行くよ(笑)! -
ということで、ホテルから徒歩15分程度でこちらのマッサージ屋さんに来ました。
スパトラーズ・タイマッサージさんです。 -
何と、1時間マッサージを受けて150B!
安いしとっても丁寧で気持ち良かったです。 -
ここは盲目の障害者が自分たちの自立のためにマッサージを学び、ここで店を開いたようです。
英語や片言の日本語を話して下さるスタッフさんもいました。
事前に電話での予約をしておきました。 -
イチオシ
気持ち良くマッサージを受けた後、こちらのトゥクトゥクに乗って…、
-
夕食を食べにレストランへ行きます(^-^)=333。
-
トゥクトゥク乗りつけてやってきたのがこちら、ホール・アースさんです。
ちょっとグレードの高いレストランです。ホール アースレストラン 地元の料理
-
庭園があり、席は台風の一軒家かテラス席、外の席から選べます。
-
我々は一軒家に上がり、テラス席で頂くことにしました。
-
イチオシ
給仕さんに注文をし、さっそく飲み物を頂くことにしました。
タイドレスが素敵でした。
この方からも「微笑み」を頂きました。 -
タイに来たらスイカジュース\(^o^)/。
甘くって美味しかったです。 -
スモールサイズを頼んだはずなのですが、それでも量が多いのにビックリ!
ちょっと頼みすぎましたf^_^;。 -
タイ風グリーンカレーに…、
-
タイ風焼きそば、パッタイ!
これはすっごく美味しかったです! -
そして、空芯菜の炒め物を頂きました(^人^)。
-
さすがにお腹がいっぱい(>3<;)=3。
食べ過ぎました。
ナイトマーケットに行こうかと思いましたが、翌日は朝早くからツアーに行くので早めに起きなければなりません!
ちょっと早いかもしれませんがホテルに帰りましょう。 -
トゥクトゥクで帰ります。
乗る前にきちんと交渉して80B!
ドライバーさん、なぜか渋々顔。 -
コージーテルチェンマイに戻りました。
コージテル ホテル
-
シャワーを浴びて、すっきりしたところで、私のスマホを使って相方が誰かとやり取りしているようです。
どうやらここのホテルはWi−Fiが無料で通じるようです。
相方はWi−Fiを繋げてやり取りしているようですけれど、あんた、いったい誰とやり取りしているの(笑)? -
あらあら、tamaemonさんとこのドラちゃんじゃん!
ドラちゃんも寒いようで頭に毛糸の帽子をかぶっているようです(笑)。
って、ところで日本は今何時?今、午後の9時半だから…、 -
あんた、日本は午後11時半だから夜分遅いでしょ!tamaemonさんとこのドラちゃんとしゃべっているのもいいけど、明日の朝は早く起きなきゃダメだから寝なさいよ!
それでも相方はtamaemonさんとこのドラちゃんとおしゃべりしているのでした(笑)。
※tamaemonさん、ご出演ありがとうございました(-人-)。
tamaemonさんの旅行記:http://4travel.jp/traveler/doratama
皆さま、うちの相方とラインやEメールでこのような形でトークしませんか?
気に入っているぬいぐるみ、お気に入りの写真、旅先での風景などなど、私の旅行記に掲載可能なものであればこのような形でしようかと思っております。
LINEかEメールで画像を送って下さるだけです。
詳細などは気兼ねなくメールにてお問い合わせください(-人-)。
どしどしご応募お待ちしております。
※これにて旅行記その2を終わりにします。
旅行記その3に続きます。どうぞご覧下さい。
ありがとうございます(-人-)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- こあひるさん 2015/01/23 17:10:43
- 楽しそうだな〜ぁ!
- ムロたん、こんばんは。
チェンマイ、楽しそうですね〜〜!
日本の寺院と比べると、同じ仏教なのに・・・なんであんなにハデハデで金ぴかなんだろう・・・?全然違う宗教みたいで、面白いです。
日本のタイ料理店では、何を食べても辛くて・・・辛い物が(ある程度ならOKですが)ちょっと苦手なので、どうしてもタイ料理を避けがちなんですが・・・現地では、全部が全部辛いってわけじゃないのですか?
初めてみるようなローカル料理ばかりで・・・楽しそうだな〜。
こあひる
- ムロろ~んさん からの返信 2015/01/23 21:39:07
- 「旅」は楽しいです\(^o^)/
- こあひるさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
チェンマイの街歩き楽しかったですよ。
この時期に訪ねるなら雨に悩まされませんからおススメです!
雨男とか雨女なんて縁がないくらいベストシーズンでした(笑)。
日本の寺院と比べて確かに金を施しているのが見受けられますよ。
日本の寺院の方が落ち着いた感じで、反対にタイの寺院の方が明るいような感じを受けますよ。
風土によって違うからかもしれませんね。
私も辛いのは苦手なのですけれど、カオソーイは美味しかったですよ。
カレーうどんが好きな方にはおススメだと思います。
タイ料理って辛いものばかりではないんです。
炒飯のようなもの、野菜炒めの物、春巻き、などなど色々とありますよ。
チェンマイには他にもイタリアンレストランや中華レストランもあるのでタイ料理に飽きたらそっちに行っても良いかと思いますよ。
それよりも私は甘すぎるものが多くって…。
ケーキとかデザートがすっごく甘いんです。
何とか頂きましたけれど、日本茶がとっても恋しくなりましたよ。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- 白い華さん 2015/01/09 08:50:14
- 「現地ならでは!の 乗り物」も また・・・「素敵!な 体験」でしたね。
- お早う御座います。
今年も よろしくお願いします。
短い!お休み・・・を 利用して。の 「弾丸! 海外旅行」が 連続中・・・の ムロたん。
今回は、「タイ 4日間」を 決行されたのですね〜。
現地オプショナルツアー!は、「片道 300km (往復 600km)の 隣国!ミャンマーを 訪問する・・・ゴールデン・トライアングルの 旅」。
かつて・・・の 「ゴールデン・トライアングル 地区」と 云ったら、
「麻薬の 密造地帯」って テレビ番組。で 取り上げられてました。が、
昨今は、「麻薬・・・以上の 脱法・危険麻薬」が 出てきている。し、
また、「アジアで 一番!経済が 伸びている・・・国。 ミャンマー」なので、
そんな・・・「危険な 空気」は 感じられないみたい!ですね〜。(笑)
「首なが族・・・の 美人さん」は、 世界中・・・でも この地域だけ!で しょう。から、頑張って 「600km走破」も 良かった。って 思いました。
ムロたん・・・の 「弾丸! オプショナル」も 有り!!!って 思えるので。。。 (♪)
そして、「階段の 両側!が カラフルな 龍・・・の 寺院」。見たコト!が あります。
乗り合い!自動車 「ソンテウ」に 無事! 乗り合えられて
チェンマイ郊外!へ。。。
金色の タイ風!寺院・・・は、本当に 美しく、荘厳!な 輝き。が 眩しい。
小さな トゥクトゥク・・・では、山道は、厳しい。って 解ります。
街中を 走る・・・に 適している! トゥクトゥク。なのですね〜。
風を 感じながら、トゥクトゥクで 「チェンマイを 走る」。。。
「古都!チェンマイ」は、 いつか・・・タイ国を 訪れたら、行ってみたい!と 思っています。
私も、寒〜い!東京・・・を 脱出し、「暖か〜い!外国旅行」に 参ります。
そんな・・・調べ物が 先行し、
なかなか、「南九州 鹿児島 & 宮崎 娘婿のご実家!訪問」旅行記・・・の 二つ目。が 進みません。 (苦笑)
これからも よろしくお願いします。
- ムロろ~んさん からの返信 2015/01/11 22:01:08
- 今回もまた色んな乗り物に乗って旅することができました\(^o^)/
- 白い華さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
こちらこそ本年もよろしくお願いします(^人^)。
ホントに2014年はJALイヤーで締めくくることができましたよ。
それと弾丸で巡りに巡れることができました。
そして今回もミャンマーにもちょこっとだけですが行くことができて良かったですし、山岳民族の方々とお会いすることができて良かったですよ。
ですが、さすがに往復の長い車中の旅は大変でしたけどねf^_^;。
確かに昔はおっしゃる通り、麻薬密造地帯だったようですが、取り締まりも厳しくなって今は平穏な状況になっているようなんです。
> ムロたん・・・の 「弾丸! オプショナル」も 有り!!!って 思えるので。。。 (♪)
あはは〜(笑)。
ちょっと欲張っちゃいましたf^_^;。
チェンマイの街散歩だけにしようかと思っていたのですが、出発直前にこのようなツアーに出会っちゃって、手配ができるということだったのでお願いしちゃいました。
せっかく来たのですから行っておかないとって思ったんです。
>
> そして、「階段の 両側!が カラフルな 龍・・・の 寺院」。見たコト!が あります。
> 乗り合い!自動車 「ソンテウ」に 無事! 乗り合えられて
> チェンマイ郊外!へ。。。
> 金色の タイ風!寺院・・・は、本当に 美しく、荘厳!な 輝き。が 眩しい。
>
ドーイ・ステープ寺院は良かったですよ(^-^)V。
特に仏舎利塔がすごくきれいだったんです。
階段の龍も良かったですし、特に聖水をかけて下さった僧侶の方の話も面白かったんです(´艸`*)。
> 小さな トゥクトゥク・・・では、山道は、厳しい。って 解ります。
> 街中を 走る・・・に 適している! トゥクトゥク。なのですね〜。
> 風を 感じながら、トゥクトゥクで 「チェンマイを 走る」。。。
> 「古都!チェンマイ」は、 いつか・・・タイ国を 訪れたら、行ってみたい!と 思っています。
>
そうそう、値段交渉がすっごく面倒くさかったのですが、言い値では絶対乗らないで交渉して乗りました。
風が心地よかったのでちょっとの距離ならトゥクトゥクもありと思いました。
> 私も、寒〜い!東京・・・を 脱出し、「暖か〜い!外国旅行」に 参ります。
わぁ〜、いいなぁ〜。
どちらへ行かれるのでしょうか?
是非とも素敵な旅になることを心から願っています。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- hot chocolateさん 2014/12/22 19:36:33
- チェンマイ街歩き♪
- ムロたん、こんにちは〜
チェンマイの旅行記にお邪魔しています。
私のチェンマイ旅行記はまだまだです。
テンソウですが、私も城壁の辺りを歩いていると、赤い乗り合いバスのような車に声を掛けられました。
目的もなしに歩いていたので、○○に行くよって言われても、それがどこだか分からないので無視。
あれがテンソウだったのですね。
テンソウは1000バーツ分の人が集まらないと出発しないのですか。
私は、いつでもどこでも気ままに拾えるトゥクトゥクの方が便利かなと思ったのですが、遠くに行く場合は、大分お安そうですね。
次回試してみよう。
え〜!
海外旅行にトイレットペーパーですか。
以前、フィジーにプチ留学した時は、学校にマイ・トイレットペーパーを持っていきましたが、普通の旅行では持って行ったことはないですよ。
というか、考えもしなかった。
もっとも、「流せるティッシュ」は持っていきますが・・・
「ホールアース」、いい感じのレストランですね。
次回のためにメモメモ♪
hot choco
- ムロろ~んさん からの返信 2014/12/25 10:32:54
- チェンマイの街歩き楽しかったです!
- hot chocoさん
おはようございます、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
仕事の関係で返信が遅れました(>人<;)。
ソンテウはドーイ・ステープ寺院に行けるかどうか、これがカギだったので早めに行くことにしたんです。
無事に行くことができて良かったと思いました(^-^)V。
確かに分からないと怪しいなぁって思っちゃいますよね。
私もトゥクトゥクの交渉に聞いてもらえないドライバーさんには無視をしちゃいましたよf^_^;。
> テンソウは1000バーツ分の人が集まらないと出発しないのですか。
> 私は、いつでもどこでも気ままに拾えるトゥクトゥクの方が便利かなと思ったのですが、遠くに行く場合は、大分お安そうですね。
> 次回試してみよう。
それがですね、ドーイ・ステープ寺院は山にあるのでトゥクトゥクでは馬力不足で行けないんです(-_-;)。それで何人か集めてソンテウの方がベストだとホテルからも教えて下さいました。
ガイドブックでも書かれていますので、是非ともトライしてみて下さいね(^-^)。
> 「ホールアース」、いい感じのレストランですね。
> 次回のためにメモメモ♪
素敵な感じなレストランでたまにはちょっと洒落たところで食事がしたかったんです。
美味しかったですし、洒落たお庭で民族衣装を着られた方がサービスして下さるのでとても思い出に残りました。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- みかりさん 2014/12/21 00:09:16
- どこのお寺もキラキラ〜
- ムロたん、こんばんは!
タイ2日目も充実の1日でしたね。ソンテウも無事に人が集まって
納得のお値段でお寺に向かう事が出来て良かった〜♪
ドイ・ステープ寺院もタイのお寺らしく、キラキラで何だかゴージャス。
とても見応えがありそうなお寺ですよね。
タイ国王の后様の写真は初めて見たかもしれない・・・。
お昼のお店・・・ガイドブック見て訪れたら閉店だったパターンって
良くありますよね。私もカナダに滞在していた頃、「地球の歩き方」を見て
お店探しを良くしたけれど・・・すごい確率で閉店していました。(苦笑)
カオソーイはタイ風うどん的な?? これなら食べられそうかな・・・
(私は香辛料が苦手なので、タイ料理の半分は苦手なので。)
ところで・・・トゥクトゥクを足のように使っていたけれど、料金を
ボラれたりはしない?? 私達は交渉しても揉める事もあるからと
ボラれる事に警戒しすぎて、結局乗らなかったんだけど・・・。
夜道だったから余計に警戒したのもあるけれど・・・ドライバーがすごく
しつこくて、結局ず〜と話しかけられたまま夜道を30分もついて来られ
ホント大変だった思い出が・・・。それでも乗らなかったけどね。(笑)
みかり
- ムロろ~んさん からの返信 2014/12/21 22:14:26
- まぶしかったですよ〜
- みかりさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
ドーイ・ステープ寺院はソンテウで行くのがおススメなんですけれど、問題なのがそのソンテウに乗る人を集めないと値段が変わるんです。
ホントに乗る人が集まったので助かりましたよ。
寺院も面白いでしょう?
日本ではなかなか見られない輝かしい感じが私には驚いてなりませんでしたよ。
仏舎利塔がとてもきれいに見えましたよ。
タイの国王もお后様も尊敬されているようで、タイのクーデターの時でさえもお誕生日の時は中止をしたくらいですから、そんな話を聞いて驚きましたよ。
> お昼のお店・・・ガイドブック見て訪れたら閉店だったパターンって
> 良くありますよね。私もカナダに滞在していた頃、「地球の歩き方」を見て
> お店探しを良くしたけれど・・・すごい確率で閉店していました。(苦笑)
ありゃま\(◎o◎)/!
それは災難でしたね。
私は最新版のを持って旅しているのですけれど、目的の店がつぶれていたなんて初めてのケースだったので正直驚いちゃいましたよ。
でも、カオソーイが食べられたので良かったですよ。
そうそう、カオソーイですけれど、そこの店のは辛かったんです。
ヒ〜ヒ〜言いながら食べたのですけれど、次の米の麺の料理の方が美味しかったという何とも悲しいことに(-_-;)。
揚げ麺と茹でた麺と一緒に混ぜて頂くのです。これが美味しいんですよ。
私は初めてカオソーイに出会ったのがバンコクにある「you & mee」というお店でそこがとっても美味しかったんです。
> ところで・・・トゥクトゥクを足のように使っていたけれど、料金を
> ボラれたりはしない?? 私達は交渉しても揉める事もあるからと
> ボラれる事に警戒しすぎて、結局乗らなかったんだけど・・・。
そうそう、私も最初恐くってf^_^;。
どこの国でも旅をして常にやっていることなのですけれど、乗る前に値段交渉をするのを忘れずに、それと車体とナンバー、ドライバーさんの写真を撮ることを忘れないで撮りましたよ(^-^)V。
嫌なら乗らない!これに限ります!
写真撮るのを拒否する人はボリたい!100%の香りをプンプン漂わせてきますから(笑)。
これはタクシードライバーさんだけでなくてもちょっと怪しいなぁと思ったら「記念写真撮ろうよ!」って言ったら「ダメよ!」って言ってくる奴はヤバいです!
買い物でのお店とかレストランとか、恥ずかしいだけじゃなさそうな理由もあるので避けたりしちゃいます。
もし問題になって「こいつに会って」なんて証拠になっちゃったら困るから???
東南アジアを旅していると大抵の方は写真大好きな方が多いので、ピースして下さるんです(^-^)。大目に写真撮って旅行記にまとめるのが大変なんですけれど、すっごく思い出に残っているのですよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- 川岸 町子さん 2014/12/20 13:39:16
- トイレットペーパー
- ムロさん、こんにちは〜
私の大好きなタイ料理の数々(@^▽^@)
おいしそーで、たまりません。
カオソーイの後に召し上がったのは、豚肉だとしたら、センミー・ナーム・ムーかな。
これまた私の大好物だわ〜!
トイレットペーパーを私はたいてい海外へ持って行きます。
私の場合は、トイレットペーパーがないような所へ行くことが多いので(笑)
芯にひもを通し、それを首から下げるの(笑)
子ども達が小さい頃、キャンプ場でそうしていた名残かな(^^♪
町子
- ムロろ~んさん からの返信 2014/12/21 21:10:56
- ビバ、トイレットペーパー\(^o^)/
- 町子さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
カオソーイだけでは足りなかったので、辛くない麺料理を食べたくなったので別のものを頂くことにしました。
米の麺にバラ肉だったのですけれど、ゴメンナサイ名前までは(>人<;)。
でも、カオソーイよりも美味しかったんです。
辛くなかったからです(^_^;)。
安くて美味しかったのには驚きでした。
またカオソーイ食べに行きたいなぁと思っていますよ(^-^)V。
> トイレットペーパーを私はたいてい海外へ持って行きます。
> 私の場合は、トイレットペーパーがないような所へ行くことが多いので(笑)
> 芯にひもを通し、それを首から下げるの(笑)
> 子ども達が小さい頃、キャンプ場でそうしていた名残かな(^^♪
わぁお!
次回、トレッキングとかでトイレットペーパーが必要な時にそのような使い方をしてみようって思いましたよ!
絶対、役に立ちますって。
それと、私の場合はウェットティッシュは必須です!
大量にカバンに入れておくんです(笑)。私は手をきれいにしておかないとちょっと食べずらくってf^_^;。
トイレットペーパーとウェットティッシュ、それと粉末のポカリスエットは必ず海外に行く際は持って行くように心かけています。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- wakabunさん 2014/12/19 23:46:23
- ジャストカオソーイ
- ムロろ〜んさん、こんばんは。
ジャストカオソーイ閉店しちゃったんですよね。私も探しに行ってがっかりしました。旅行記にちゃんと書いておけばよかった…でも無事カオソーイにありつけたようでよかったです。しかもちゃんと有名店に!
チェンマイの寺巡り楽しいですよね。ムロろ〜んさんにしてみたら数十倍も楽しいに違いありません。
ドイステープ行きの山道、酔いますよね。私も酔いやすいのでかなりやられました。
Wakabun
- ムロろ~んさん からの返信 2014/12/21 20:58:28
- 結果的には良かった縁でしたよ(^-^)V
- Wakabunさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
仕事の関係で返信が遅れました(>人<;)。
本当に地元の方に聞いて閉店したのを聞いてビックリしたんです。
それで地元の方とトゥクトゥクのおじさんに聞いて有名店に行ってもらったんです。
到着した時におススメ店だったと聞いてピンと来なかったですし、正直辛くってヒ〜ヒ〜言いながら食べたんです。
ですが、他の地元の方の話を聞いてみたら有名店でおススメ情報が書かれているとのこと。ホントのカオソーイを頂くことができて良かったですよ(^-^)V。
そうそう、ジャストカオソーイさん、trip adviserを見てみたらあまり評価が良くなかったようで最近ではサービスも悪くなっていたようでした。
まぁ、これも縁かなと思ってカオソーイが頂けて本当に良かったと思っています。
> チェンマイの寺巡り楽しいですよね。ムロろ〜んさんにしてみたら数十倍も楽しいに違いありません。
>
タイの寺院巡りって楽しかったです。
特にドーイ・ステープ寺院は行ってみたかったんです。
本当に聖水をかけてもらえて良かったですし、仏舎利塔を拝めて良かったですよ。
Wakabunさんも車に酔われたんですね。あの山道はホントにきつかったんですよ。
しかも排気ガスもすごかったですし、車も揺れますし(>_<;)。
でも何とか乗り切れて本当に良かったです。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/12/19 08:25:01
- 4日間と思えない満載旅
- ムロろ〜んさん!おはようございます♪
プチ修行???目標達成されましたね!おめでとうございまぁ〜す♪
来年度は、プレミアの恩恵を受けることが出来て羨ましいですわ☆
私もやれば良かった??? いや〜もう懲り懲りですよ(汗)
やっぱり『旅行しながらいつのまにか貯まっちゃったよ』が良いですね。
初回ボーナスマイル5000マイルが、早い内にどうしても欲しくて、
プチ修行???で、湯布院まで行って来ますわぁ^^;
海外でのトイレットペーパー回収って、私も抵抗あります。
なので・・・ほぼ9割以上流しちゃってる私です。
日本のトイレットペーパーだと大丈夫かも?
タイのマッサージって、本当に上手ですよね〜
プーケットのマッサージが本当に上手で・・・
Kちゃんは『プーケットのマッサージ気持ちよかったな〜』っと
マッサージの気持ち良さしか残ってなかった様子(汗)
なんだかな〜
引き続き楽しみにしています。
う〜ちゃん
- ムロろ~んさん からの返信 2014/12/19 22:14:15
- ホントはゆっくり過ごそうかなと思っていた旅f^_^;
- う〜ちゃんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
JALのステータス、プレミアになりましたよ。
本当にせっかくだからと思ってやってみました。
ですけれど、これって結構維持が大変で(-_-;)。
JGCに入っているので何とかラウンジに入れるサービスは受けられるのでしょうけれど、陥落かなって思っています(汗)。
来年はどれだけ飛行機に乗れるか分からないですけれど、海外に旅していきたいと思っています。
さすがに私も懲ります。共感できますよ。
> やっぱり『旅行しながらいつのまにか貯まっちゃったよ』が良いですね。
> 初回ボーナスマイル5000マイルが、早い内にどうしても欲しくて、
> プチ修行???で、湯布院まで行って来ますわぁ^^;
楽しみですね(^-^)。是非とも素敵な旅になることを願っています。
私も欲しいのですけれど、どこ行こうか、休みとお財布と将来と(?)相談しながら考えていこうかと思ってます。
> 海外でのトイレットペーパー回収って、私も抵抗あります。
> なので・・・ほぼ9割以上流しちゃってる私です。
> 日本のトイレットペーパーだと大丈夫かも?
そうそう、私も何となく抵抗感があって、部屋に何かがあるような感覚で(-_-;)。
それで日本からトイレットペーパーを持って行ったんです。
タイのものだと流れないなぁと思うくらい紙が硬くって、仕方なしにゴミ箱に入れていたんですけれど、この旅以降は絶対トイレットペーパーを持って行こうって思いましたよ。
> タイのマッサージって、本当に上手ですよね〜
> プーケットのマッサージが本当に上手で・・・
> Kちゃんは『プーケットのマッサージ気持ちよかったな〜』っと
> マッサージの気持ち良さしか残ってなかった様子(汗)
> なんだかな〜
あはは〜(笑)。
ちょっと悲しいかも(^-^;)。
いくつかマッサージ店があるのですけれど、ここは盲目の方がされているのでとっても良心的な値段で(って安すぎ!)、丁寧にして下さるんです。
すっごく気持ち良かったですし、リピします!
タイのマッサージも好きですけれど、タイに行くときくらいしか受けられないです。日本だとちょっと値が張りますしf^_^;。
料理もマッサージも良かったので、また、タイに行きたくなりましたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- nekonekoやんさん 2014/12/19 07:55:45
- お供えのお花
- ムロろ〜んさん、おはようございます。
ドイ・ステープ寺院の参道は大賑わいですね。
ナークによって守られているアプローチで期待感が倍増。
到着した華やかな回廊に、タイの明るさを感じました。
次の観光地、ワット・プラ・シンも黄金に光り輝いていますね。
うーん、まぶしい…
お供え物のお花が、ちまっとしていて可愛らしいです。
お願い事を書くことができるのも嬉しいです。
(日本にも一人一人が供えるお花ってあるのかしら?)
ワット・パンタオは雰囲気が変わって、重厚な感じ。
それを彩る黄色い旗が、なんとも不思議な取り合わせでした。
スイカジュース(美味しそう〜)で疲れを癒して、続きも楽しみにしています。
nekonekoやん
- ムロろ~んさん からの返信 2014/12/19 21:25:13
- RE: お供えのお花
- nekonekoやんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
こちらこそ、いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
チェンマイのメイン観光地と言えばドーイ・ステープ寺院だったんです。
ここにまず行くことができて良かったですよ。
聖水をかけてもらうことが目的だったんです。
その回廊が本当に美しかったですよ。
ワット・プラ・シンも他の寺院さんもお釈迦さまが輝いていましたよ。
金箔を張り付けるお布施があるからでしょうか?
お参りされる際に付けることもあるようですよ。
私は本当に旅が無事に終わることを祈りましたよ(^人^;)。
> (日本にも一人一人が供えるお花ってあるのかしら?)
ちょっと、ど〜でしょう?
日本だと花よりは線香とかろうそくですよね。
良い香りを嗅いで頂くことでお供えするという習慣がありますよね。
> ワット・パンタオは雰囲気が変わって、重厚な感じ。
> それを彩る黄色い旗が、なんとも不思議な取り合わせでした。
ここが他の寺院さんと違って木造だったんです。
黄色い旗だいっぱいあって最初は何だろうって思っていたのですけれど、これがタイでの仏教では仏旗(ぶっき)と知ったんです。
> スイカジュース(美味しそう〜)で疲れを癒して、続きも楽しみにしています。
>
スイカジュースと同様にマンゴシェークも美味しかったんです。
タイに来たなら欠かせない飲み物です(^-^)V。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- tamaemonさん 2014/12/19 02:09:18
- 象さんに乗ったんだね!
- ムロたん、ミフィーちゃん、こんにちは!
たくさん寺院、回ったんだね。トゥクトゥク乗り過ぎて、車酔い?時差もあったし、暑さもあったからかなあ〜?
白い象さん、ちょうどいいサイズだったね!僕もバリ島で2回乗ったよ!気分は王様になったみたいだった。本物にも乗ってみたいね!
グリーンカレー美味しそう!・・・お腹がすいてきた!
そうそう最近寒くて、やっぱり帽子は必需品!
ニット帽は、暖かくていいよ!
ミフィーちゃんのマフラーも素敵だけど、今回は暖かいところだから、途中からスカーフに変えてたけど、良く似合ってる!
ところでサングラスは持っていかなかったの?
続きも楽しみにしてるね!
またスマホでおしゃべりしようね!遅くても大丈夫、待ってるよ!
doraemon
チェンマイは美人が多いって聞いてたけど、いかがでしたか?旅行記見る限り、色気より食い気のようでしたが?
tamaemon
- ムロろ~んさん からの返信 2014/12/19 21:17:45
- ちゃっかり乗ってましたよ(笑)!
- ドラちゃん!
こんばんは、ムロろ〜んです。
うちの相方がお世話になりました(^人^;)。
とんだ夜分遅く電話に出て下さってありがとうございます。
せっかくだから起こそうと思っていたのですけれど、寝ちゃってf^_^;。
朝起きるのも苦手なのに?アハ(笑)。
うちの相方は車も船にも強いので大丈夫なんですが、私がとにかくダメでf^_^;。
写真撮りたいけれど、画面見るだけでアウト!
車内で到着するまでじっと座ってましたよ。
> 白い象さん、ちょうどいいサイズだったね!僕もバリ島で2回乗ったよ!気分は王様になったみたいだった。本物にも乗ってみたいね!
そうそう、相方がね、撮って撮ってってうるさくって(笑)。
> グリーンカレー美味しそう!・・・お腹がすいてきた!
でしょ!
辛かったけれど、美味しかったですよ(^-^)V。
> そうそう最近寒くて、やっぱり帽子は必需品!
> ニット帽は、暖かくていいよ!
> ミフィーちゃんのマフラーも素敵だけど、今回は暖かいところだから、途中からスカーフに変えてたけど、良く似合ってる!
> ところでサングラスは持っていかなかったの?
そうそう、私にはニット帽は必須ですよ。
風邪ひいちゃうし(>_<;)。
あら?サングラスが?
相方に聞いてみるけど、忘れちゃったのかな(笑)?
翌日なんてカレン族の首飾りを買ってってダダこねるし、買っちゃいましたよ。
それつけて帰国しちゃって(笑)。
旅行記に載せますね。
> 続きも楽しみにしてるね!
> またスマホでおしゃべりしようね!遅くても大丈夫、待ってるよ!
相方にも伝えておきますね。
ドラちゃんもどこか行くのかな?
旅の思い出、お話聞かせて下さいね。
ムロろ〜ん(^人^)
tamaemonさん
こんばんは、この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
そして、ドラちゃんから電話下さりありがとうございます(^人^)。
うちの相方喜んでいました。
>
> チェンマイは美人が多いって聞いてたけど、いかがでしたか?旅行記見る限り、色気より食い気のようでしたが?
>
> tamaemon
えっ?
ど〜だったかな〜(汗)。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- まほうのべるさん 2014/12/18 21:40:16
- トゥクトゥクを乗りこなして!
- こんばんは、ムロろ〜んさん。
歩くようにトゥクトゥクを乗りこなし、楽しく過ごされていましたね。
せっかく行ったお店が閉まっていても、運転手さんに聞いて別なお店に
変更されていいましたね。
よく地元の美味しいお店を知りたかったら、タクシーの運転手に聞けな
んて言われていますよね。
ボラれないように交渉するのは難しいですよね、
?と名前を控えておかなくちゃね、。
基本、密室にしたない人と2人だけは苦手なので極力、歩けるところは
歩いています。
未だによくわからないのは、サンクトペテルで夜遅くにホテルの前から
乗ったタクシー代が、流しで乗った人の2倍もとられたことです。
運転手さんは料金表を見せてくれて正規料金と言っていました。
ガイドさんからはホテルで待っているタクシーに乗り、決して流しのタク
シーには乗らないようにと言われていたのですが。、ボラれたのはべるだ
たのが流しのタクシーで安く乗れたのか?
同じくサンクトペテルで乗合バスに乗り、料金を乗客が次々に手渡しで
運転手さんに渡してあげていました。べるも後から乗った人の料金を前
の人に手渡しました。
ミッフィーちゃんは白いゾウさんに乗ってご機嫌だったかな?
byまほうのべる
- ムロろ~んさん からの返信 2014/12/19 21:05:18
- 値段交渉が厄介でしたけれど良かったですよ(^-^)V。
- まほうのべるさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
今回の旅の目的がカオソーイを食べることだったので、これを食べなかったらチェンマイに来た意味がないと思っていたんです。
まさか店が閉まっていたなんてホントにビックリだったのですけれど、ちょっとイマイチ評判が悪かったようで、今考えれば行かなくて正解だったかなって思いました。
地元で有名なお店にたどり着いて良かったですよ。
これぞカオソーイなんだなと思ったのですけれど、辛くって(>x<)。
ヒ〜ヒ〜言いながら食べました(笑)。
> ボラれないように交渉するのは難しいですよね、
> ?と名前を控えておかなくちゃね、。
本当に難しいですよね。
特に旅人だと相場が分からないですから、とても悩みましたよ。
問題なく行ってくれてよかったですよ。
サンクトペテルブルクでのタクシートラブルはちょっと恐いですよね。
特に夜だともっと恐いし?
私もタクシー代ぼられましたよ!ブルガリアのソフィアで!
そういう場合、旅行記に乗っけちゃって他の旅人さんに情報提供として注意をするようにすれば自然と撲滅するんじゃないかなって思いますよ。
乗らなきゃ生活できないわけだし、心改まるでしょ?
な〜んて、甘い考えでしょうか(笑)?
> 同じくサンクトペテルで乗合バスに乗り、料金を乗客が次々に手渡しで
> 運転手さんに渡してあげていました。べるも後から乗った人の料金を前
> の人に手渡しました。
これはすっごく面白い習慣ですね。
私も絶対やってみたいですね。
周りの方も信用できるからできること!
>
> ミッフィーちゃんは白いゾウさんに乗ってご機嫌だったかな?
>
あいつはちゃっかり、象に乗ったんだと友人にLINEで自慢していましたよ(笑)。
象は象だけど、象の像じゃんって(笑)?
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- aoitomoさん 2014/12/18 19:01:25
- 終日満喫〜
- ムロろ〜んさん
『ソンテウ』
まあトータル1000B手に入れば動いてくれるタクシーなんですね。
タイらしいです。
『車酔い』
車のせいか、ムロろ〜んさんの三半規管のせいかわかりませんが、結構酔いやすいのでしょうか?
ホエールウオッチングでしたっけ、思いだします。(笑)
『ジャストカオソーイ』
閉店になったのですね〜
『トゥクトゥクを捕まえて、おススメの所を案内』これもあてにならないのでは? ちょっと心配です。
カンボジアのトゥクトゥクおじさんもそうですが、とんでもない誘いを平気でしてきますからね。国もこんなのを取締らないと行けませんね。
『ワット・プラ・シン』
小銭を入れると小僧たちがお経を唱えてくれる。
日本にもあればいいのに〜(爆)
『ホール・アース』
パッタイ美味しそうです。
ここなら安心して食べられそうですね。
色々チェックしてますね〜
『トゥクトゥク』
料金の事前交渉が必須ですからね。
ムロろ〜んさんぐらいトゥクトゥクを利用するならば終日チャーターも出来たかもですが、それはしなかったのですね。
トゥクトゥクのおじさんも日本人ならボレるかもと思ってたりしているから毎回交渉せねばならず大変です。
ムロろ〜んさんは1日無駄なく動き回って凄いです。
しかもひとりで、いや相方さんもおりましたね〜
今回はホテルも良くてぐっすり休めたようですね〜(笑)
aoitomo
- ムロろ~んさん からの返信 2014/12/19 19:36:34
- 巡りまくりました\(^o^)/
- aoitomoさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
> 『ソンテウ』
> まあトータル1000B手に入れば動いてくれるタクシーなんですね。
そうなんですね。私も初めて知ったんです。
まぁ、皆さん来てくれたので200Bで行くことができたので助かりましたよ(^-^)V。
そうそう、ドーイ・ステープ寺院に行く時に山道だったのですっごく酔っちゃったんですよ(-_-;)。
車の排気ガスの関係もあるのでしょうか?ヤバかったんです。
> ホエールウオッチングでしたっけ、思いだします。(笑)
あはは〜(笑)。
懐かしいですf^_^;。今でも恐ろしいくらい船に乗るのが恐怖になってます(;^ω^)。
> 『ジャストカオソーイ』
> 閉店になったのですね〜
> 『トゥクトゥクを捕まえて、おススメの所を案内』これもあてにならないのでは? ちょっと心配です。
これはビックリしたんですけれど、地元の旅行会社の方、ガイドさんに聞いてみたら観光客向けの食事だったようで、地元の方にはイマイチだったようなんです。
実際にtrip adviserで調べてみると口コミもイマイチだったようで…。
そうそう、そのトゥクトゥクのおじさんに紹介してもらった店が私のフォローされている方も行かれたようで、口コミ見てビックリしたんです。
私にはやたらと辛い印象な味だったのですけれど、地元の方には一押しの店で評価も高かったんです。
たまたま運が良かったのかもしれないですけれど、元祖かおしーいを頂くことができて良かったですよ(^-^)V。
確かに、aoitomoさんのおっしゃる通り、ちょっと心配ですよね。
私もあのトゥクトゥクのおじさんには警戒して帰りは断りましたから(笑)。
エロトークばっかりで嫌になっちゃったんです(-_-;)。
> 『ワット・プラ・シン』
> 小銭を入れると小僧たちがお経を唱えてくれる。
> 日本にもあればいいのに〜(爆)
面白いキャラクターでしょ(笑)。
日本にあると私の仕事が減るので、アハ(笑)?
> 『ホール・アース』
> パッタイ美味しそうです。
> ここなら安心して食べられそうですね。
> 色々チェックしてますね〜
ここはステキな所でした。
ちょっと値段は高いのですけれど、サービスも良くってきれいでした。
まぁ、観光客向けの高級レストランなのですけれど、せっかく来たのだからちょっと奮発したかったんです。
ちょっと、量が多かったです(^-^;)。
> 『トゥクトゥク』
> 料金の事前交渉が必須ですからね。
そうなんです。
乗る前にが必須!
地元の方に聞いて、相場を聞くんです。
そして、値段交渉をして乗る前に車体とドライバーさんの写真を撮るんです。
もちろん「記念写真イエ〜イ(笑)」な〜んて言っちゃって(笑)。
チャーターも良かったのですけれど、自由に散策したかったので適当に巡ってみたかったんです。
まぁ、街中では80Bで、それ以上言ってきたら乗らない!って決めていました。
向こうさんは渋々顔が多かったのが不思議ですけれどf^_^;。
本当に今回の旅もソンテウとトゥクトゥクを利用してチェンマイ市内を巡りましたよ。
宿も前回のような宿に比べたら数段快適に過ごせましたよ(^-^)V。
ムロろ〜ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
コージテル
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
116