稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【おことわり】<br />・見え辛い写真が続く、あいかわらず自己満足100%の内容です。<br />・ただ、真冬の宗谷本線の魅力をお伝えできれば本望です。<br />・興味ない方は全く面白くないと思うので、無理しないでください。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!<br />しかもこの時期はお得なきっぷも使える!<br /><br />ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。<br /><br />〇おおまかなルート〇<br /> 26日 仕事後→佐世保(佐世保)<br /> 27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)<br /> 28日 枕崎→下関(下関)<br /> 29日 下関→福知山(福知山)<br /> 30日 福知山→新潟(新潟)<br /> 31日 新潟→函館(函館で年越し)<br /> 1日  函館→旭川(旭川)<br />★2日  旭川→稚内→旭川(旭川)<br /> 3日  旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)<br /> 4日  川湯温泉→東根室&根室(根室)<br /> 5日  根室→大阪 ただいまー・・・<br /> ※(〇〇)は宿泊地<br /> ※この旅行記は★のところの中盤です。<br /><br />〇この旅をするにあたってのマイルール〇<br />1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。<br />2:使う路線はJRに限定しない。<br />3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。<br />4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。<br />・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。<br />・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />乗り継いで乗り継いで・・・12/27から始めた最〇端をめぐる旅もいよいよラストが近づいてきた!<br />今日は最北端のJR稚内駅を目指す=З<br />朝イチの旭川発、宗谷本線に乗ってひたすら北へ北へ・・・<br /><br />宗谷本線は何度か乗ってるけど、稚内に行ったのは全て夏の時期。<br />冬は名寄までしか行ったことなかったんよね。<br />真冬の最北端・・・めっちゃ行ってみたい(・∀・)!!<br />それに真冬の宗谷本線の秘境区間もめちゃくちゃ楽しみ~♪<br /><br />ではこの旅の3つ目のポイント地点、最北端「稚内」まで、<br />いってみよ~(´▽`)ノ

2019→2020 年越し(ほぼ)鈍行列車で日本縦断 JR最西端~最南端&最北端経由~最東端へ 【14】北海道編 ④ついに最北端!稚内へ

68いいね!

2020/01/02 - 2020/01/02

47位(同エリア902件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

【おことわり】
・見え辛い写真が続く、あいかわらず自己満足100%の内容です。
・ただ、真冬の宗谷本線の魅力をお伝えできれば本望です。
・興味ない方は全く面白くないと思うので、無理しないでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!
しかもこの時期はお得なきっぷも使える!

ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。

〇おおまかなルート〇
 26日 仕事後→佐世保(佐世保)
 27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)
 28日 枕崎→下関(下関)
 29日 下関→福知山(福知山)
 30日 福知山→新潟(新潟)
 31日 新潟→函館(函館で年越し)
 1日  函館→旭川(旭川)
★2日  旭川→稚内→旭川(旭川)
 3日  旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)
 4日  川湯温泉→東根室&根室(根室)
 5日  根室→大阪 ただいまー・・・
 ※(〇〇)は宿泊地
 ※この旅行記は★のところの中盤です。

〇この旅をするにあたってのマイルール〇
1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。
2:使う路線はJRに限定しない。
3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。
4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。
・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。
・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乗り継いで乗り継いで・・・12/27から始めた最〇端をめぐる旅もいよいよラストが近づいてきた!
今日は最北端のJR稚内駅を目指す=З
朝イチの旭川発、宗谷本線に乗ってひたすら北へ北へ・・・

宗谷本線は何度か乗ってるけど、稚内に行ったのは全て夏の時期。
冬は名寄までしか行ったことなかったんよね。
真冬の最北端・・・めっちゃ行ってみたい(・∀・)!!
それに真冬の宗谷本線の秘境区間もめちゃくちゃ楽しみ~♪

ではこの旅の3つ目のポイント地点、最北端「稚内」まで、
いってみよ~(´▽`)ノ

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • おぉぉぉ~~すごい雪!<br />ここ多分川?やと思うんやけどすっかり雪に覆われて見えへん。<br /><br />朝イチで旭川を出発した汽車は途中ちょっと遅れたりはしたけど、概ね順調に走ってくれて音威子府を出たところ。<br />ここら辺からは左手の車窓に天塩川の雄大な眺めが見え始めるハズ・・・

    おぉぉぉ~~すごい雪!
    ここ多分川?やと思うんやけどすっかり雪に覆われて見えへん。

    朝イチで旭川を出発した汽車は途中ちょっと遅れたりはしたけど、概ね順調に走ってくれて音威子府を出たところ。
    ここら辺からは左手の車窓に天塩川の雄大な眺めが見え始めるハズ・・・

  • ・・・・(・∀・)ん?<br /><br />これ天塩川?<br />夏と景色が違いすぎてて全く別世界。。。

    ・・・・(・∀・)ん?

    これ天塩川?
    夏と景色が違いすぎてて全く別世界。。。

  • いや、多分これ天塩川や!<br />雪で覆われてるけど下は川やと思う。

    いや、多分これ天塩川や!
    雪で覆われてるけど下は川やと思う。

  • ・・・すごいな・・・。<br />真っ白な世界。

    ・・・すごいな・・・。
    真っ白な世界。

  • チラチラっと木々の隙間から凍った天塩川が見える**

    チラチラっと木々の隙間から凍った天塩川が見える**

  • 汽車の巻き上げる雪煙がすごい。<br />見えにくいけど楽しい~^^

    汽車の巻き上げる雪煙がすごい。
    見えにくいけど楽しい~^^

  • 一番後ろのかぶりつき。<br />名寄から乗ってきたカメラ女子と(たまーに鉄男氏と)後ろのデッキで仲良く交代で写真撮る。<br />※物好きは私だけじゃないよアピール

    一番後ろのかぶりつき。
    名寄から乗ってきたカメラ女子と(たまーに鉄男氏と)後ろのデッキで仲良く交代で写真撮る。
    ※物好きは私だけじゃないよアピール

  • 筬島駅に停車。<br />わぁ・・・ここどこ状態やなw<br />私の知ってる夏の筬島駅と同じ駅とは思えない!

    筬島駅に停車。
    わぁ・・・ここどこ状態やなw
    私の知ってる夏の筬島駅と同じ駅とは思えない!

  • 貨車駅の筬島駅。<br />周辺にはたしか「エコミュージアムおさしまセンター」があったはず。<br />彫刻中心の美術館らしくて行ってみたいねんけど冬季休業。<br />あとはここからちょっと北に進んだところに北海道命名の地もある。

    貨車駅の筬島駅。
    周辺にはたしか「エコミュージアムおさしまセンター」があったはず。
    彫刻中心の美術館らしくて行ってみたいねんけど冬季休業。
    あとはここからちょっと北に進んだところに北海道命名の地もある。

  • ホーロー看板バッチリ撮れた。<br />これだけ積もってても例年より少な目なんかな?

    ホーロー看板バッチリ撮れた。
    これだけ積もってても例年より少な目なんかな?

  • 吹雪の筬島駅・・・<br />今日はこれが見れただけで満足です。<br />降りませんよ。さすがに今回は(笑)

    吹雪の筬島駅・・・
    今日はこれが見れただけで満足です。
    降りませんよ。さすがに今回は(笑)

  • おもむろに黒豆(昨夜の残りw)を食べ始める。<br />甘いからおやつに丁度いいわ~<br />ちょっとだけお正月気分^^

    おもむろに黒豆(昨夜の残りw)を食べ始める。
    甘いからおやつに丁度いいわ~
    ちょっとだけお正月気分^^

  • 佐久駅に到着。<br /><br />

    佐久駅に到着。

  • ん?

    ん?

  • わわ!黄色いラッセル車?!<br />顔がついててかわいい~(*&#39;▽&#39;)<br />キツネかなぁ?

    わわ!黄色いラッセル車?!
    顔がついててかわいい~(*'▽')
    キツネかなぁ?

  • 佐久駅を出たらまたちょっと川から離れて、

    佐久駅を出たらまたちょっと川から離れて、

  • 天塩中川駅に到着。<br />ここは沿線でも大きめの駅で特急も停まるんよね。<br />木造の駅舎は数年前に修復されて、中はすごいキレイになってた。

    天塩中川駅に到着。
    ここは沿線でも大きめの駅で特急も停まるんよね。
    木造の駅舎は数年前に修復されて、中はすごいキレイになってた。

  • 今日は降りれなくて残念・・・<br />夏も良かったけど雪景色もめっちゃ似合う!<br />ここもまた散策したいなぁ~<br />近くの温泉も行ってみたいし。

    今日は降りれなくて残念・・・
    夏も良かったけど雪景色もめっちゃ似合う!
    ここもまた散策したいなぁ~
    近くの温泉も行ってみたいし。

  • そこそこ停車時間あったのでまた後ろへ~

    そこそこ停車時間あったのでまた後ろへ~

  • ホームの向こう側の大自然。<br />そうこうしてるうちに発車。

    ホームの向こう側の大自然。
    そうこうしてるうちに発車。

  • 次の駅は歌内駅。<br />ここもロケーション的にはかなりの秘境度!<br />この周辺でまたオオワシ見たし。

    次の駅は歌内駅。
    ここもロケーション的にはかなりの秘境度!
    この周辺でまたオオワシ見たし。

  • ・・・(゚Д゚;))フェ?!<br />まさかのここで途中下車?!<br />鉄ちゃん先輩・・・さすがっす。<br />たくましい後ろ姿にエールを送りましょう。<br />どうかお達者で(´ー`)ゞ

    ・・・(゚Д゚;))フェ?!
    まさかのここで途中下車?!
    鉄ちゃん先輩・・・さすがっす。
    たくましい後ろ姿にエールを送りましょう。
    どうかお達者で(´ー`)ゞ

  • はぁーー・・すごい。<br />尊敬する。<br /><br />私もどこかで途中下車したいのはヤマヤマなんですよ?<br /><br />とかいいつつもこのぬくぬくした車内で雪景色を楽しみながら黒豆食べてるのが幸せすぎて・・・(´ー`)

    はぁーー・・すごい。
    尊敬する。

    私もどこかで途中下車したいのはヤマヤマなんですよ?

    とかいいつつもこのぬくぬくした車内で雪景色を楽しみながら黒豆食べてるのが幸せすぎて・・・(´ー`)

  • 問寒別(といかんべつ)駅に到着。<br />この辺から秘境駅銀座が始まる。<br />私的にハイライト区間♪<br /><br />※秘境駅銀座・・・秘境駅が続く宗谷本線のこの辺の区間。(勝手に命名)

    問寒別(といかんべつ)駅に到着。
    この辺から秘境駅銀座が始まる。
    私的にハイライト区間♪

    ※秘境駅銀座・・・秘境駅が続く宗谷本線のこの辺の区間。(勝手に命名)

  • 貨車駅やねんけど数年前にきれいになった。

    貨車駅やねんけど数年前にきれいになった。

  • ここはまだ駅の向こうに民家や町も見えるし、人は多そう。

    ここはまだ駅の向こうに民家や町も見えるし、人は多そう。

  • 問寒別を出たら広々とした大地が見えてくる。<br />天気が良かったら歌内駅らへんから左手のずーっと向こうに利尻も見えるはず。

    問寒別を出たら広々とした大地が見えてくる。
    天気が良かったら歌内駅らへんから左手のずーっと向こうに利尻も見えるはず。

  • 小さい川なんて当然凍ってるな。<br />下の方は流れてるんかな?

    小さい川なんて当然凍ってるな。
    下の方は流れてるんかな?

  • 道も何もかも白くて境界線がわからん。

    道も何もかも白くて境界線がわからん。

  • そして糠南(ぬかなん)駅へ。<br />愛すべき秘境駅の一つやね。<br />周辺は夏なら牧場??が広がってる。<br />

    そして糠南(ぬかなん)駅へ。
    愛すべき秘境駅の一つやね。
    周辺は夏なら牧場??が広がってる。

  • どっからどう見ても倉庫ですが、正真正銘、駅です(´ー`)<br />アイデア賞を進呈したい。

    どっからどう見ても倉庫ですが、正真正銘、駅です(´ー`)
    アイデア賞を進呈したい。

  • 真冬の糠南駅、初めて見れた~^^<br />想像以上に寂しげやわ・・・<br />降りたい駅やねんけど、なかなか難易度高くていまだ叶えられてないんよ。<br />特に冬はね~<br />何があろうとすべて自己責任やからね。

    真冬の糠南駅、初めて見れた~^^
    想像以上に寂しげやわ・・・
    降りたい駅やねんけど、なかなか難易度高くていまだ叶えられてないんよ。
    特に冬はね~
    何があろうとすべて自己責任やからね。

  • いつかきっと・・・!<br />出来るだけ早く・・・!

    いつかきっと・・・!
    出来るだけ早く・・・!

  • また天塩川の横を走り始めた。<br />もはや川かどうかわからへんな~<br />川の上を歩いて渡れそう。

    また天塩川の横を走り始めた。
    もはや川かどうかわからへんな~
    川の上を歩いて渡れそう。

  • 数日前はあんなにあったかい九州に居たのに。<br />同じ日本でこんなに違うなんて面白いな~

    数日前はあんなにあったかい九州に居たのに。
    同じ日本でこんなに違うなんて面白いな~

  • 振り返ってパチリ。<br />ほーー絶景☆彡

    振り返ってパチリ。
    ほーー絶景☆彡

  • 川のすぐそばを走り抜ける=З<br />また夏にも乗りたいな~<br />

    川のすぐそばを走り抜ける=З
    また夏にも乗りたいな~

  • そして・・・懐かしの雄信内(おのっぷない)に到着!<br />あぁあぁぁぁ最高。やっぱり最高( *´□`)

    そして・・・懐かしの雄信内(おのっぷない)に到着!
    あぁあぁぁぁ最高。やっぱり最高( *´□`)

  • 冬は渋さが増すなぁ!<br />貫禄ってゆうのかな。

    冬は渋さが増すなぁ!
    貫禄ってゆうのかな。

  • カメラの色設定がいつの間にかマイナスになってたので戻した。<br />景色がリアルに水墨画状態やったから全然気付かんかったw

    カメラの色設定がいつの間にかマイナスになってたので戻した。
    景色がリアルに水墨画状態やったから全然気付かんかったw

  • 立派でステキな駅やからぜひぜひ残って欲しい!<br />この辺、この駅以外何もなくて駅前は町のあった跡しかない。<br />川越えて結構歩かないと民家がない、本気の秘境駅やねん。<br />鉄道駅としての価値を考えると利用者がほぼゼロやから微妙なところやけど;

    立派でステキな駅やからぜひぜひ残って欲しい!
    この辺、この駅以外何もなくて駅前は町のあった跡しかない。
    川越えて結構歩かないと民家がない、本気の秘境駅やねん。
    鉄道駅としての価値を考えると利用者がほぼゼロやから微妙なところやけど;

  • 通過待ちってゆうからなんやろうと思ってたら本日何本目かのラッセル車!<br />急いで去り行く後ろ姿バッチリ抑えれた♪<br />ピンボケは愛嬌ってことで(・∀・)

    通過待ちってゆうからなんやろうと思ってたら本日何本目かのラッセル車!
    急いで去り行く後ろ姿バッチリ抑えれた♪
    ピンボケは愛嬌ってことで(・∀・)

  • 雄信内の次はこれまたなぜここに?ってゆうロケーションの「安牛駅」。<br />ここはなんか雪景色の方がさみしく見えへんな。

    雄信内の次はこれまたなぜここに?ってゆうロケーションの「安牛駅」。
    ここはなんか雪景色の方がさみしく見えへんな。

  • 夏の方が寂し気やった気がする。<br />それにしてもこのボロボロ具合、泣ける(´;ω;`)

    夏の方が寂し気やった気がする。
    それにしてもこのボロボロ具合、泣ける(´;ω;`)

  • さっきの雄信内とセットでどっちかから歩く人が多いみたいやね。<br />度胸のある人はぜひどうぞ。<br />※責任はとりかねます。

    さっきの雄信内とセットでどっちかから歩く人が多いみたいやね。
    度胸のある人はぜひどうぞ。
    ※責任はとりかねます。

  • 安牛駅と駅前大通り☆<br /><br />降り立てみたい駅の上位。<br />ここも早めに来ないと!<br /><br />※どうやらそろそろ廃止されるらしい。

    安牛駅と駅前大通り☆

    降り立てみたい駅の上位。
    ここも早めに来ないと!

    ※どうやらそろそろ廃止されるらしい。

  • まだまだ私的ハイライトは終わらない。<br />どんどん行くでー(´▽`)ノゴーゴー<br /><br />次は板切れホームの、、、

    まだまだ私的ハイライトは終わらない。
    どんどん行くでー(´▽`)ノゴーゴー

    次は板切れホームの、、、

  • 南幌延(みなみほろのべ)駅。<br />天気が良かったらこの方向に利尻山見えます。

    南幌延(みなみほろのべ)駅。
    天気が良かったらこの方向に利尻山見えます。

  • 駅舎はアレ。あの赤い屋根の小屋。<br />ここもめっちゃ降りてみたい・・・<br />

    駅舎はアレ。あの赤い屋根の小屋。
    ここもめっちゃ降りてみたい・・・

  • あ、反対側の壁に何か書いてる。<br />牛のイラスト^^?<br />

    あ、反対側の壁に何か書いてる。
    牛のイラスト^^?

  • 南幌延周辺もほとんどが牧場やったんちゃうかな。

    南幌延周辺もほとんどが牧場やったんちゃうかな。

  • 大<br />ス<br />キ<br /><br />やってさ^^<br /><br />同<br />感<br />☆





    やってさ^^



  • 続きまして「上幌延(かみほろのべ)」駅。

    続きまして「上幌延(かみほろのべ)」駅。

  • ここの貨車駅も年季入りまくり。<br />でも南幌延よりかは民家多いかな?

    ここの貨車駅も年季入りまくり。
    でも南幌延よりかは民家多いかな?

  • 貨車駅と駅前の様子。<br />雪は止んできたみたい!よし!

    貨車駅と駅前の様子。
    雪は止んできたみたい!よし!

  • 10:35 幌延駅 到着!<br /><br />ここで21分停車するらしい。<br />ってことで休憩タイムにしましょ~

    10:35 幌延駅 到着!

    ここで21分停車するらしい。
    ってことで休憩タイムにしましょ~

  • 改札のきっぷ入れがかわいい^^

    改札のきっぷ入れがかわいい^^

  • 電車で降りたのは初めてかな。<br />ここから乗ったことはあるけどね。<br /><br />駅舎の中の待合室はストーブが付いててあったか~い

    電車で降りたのは初めてかな。
    ここから乗ったことはあるけどね。

    駅舎の中の待合室はストーブが付いててあったか~い

  • お正月やね~大凧が飾ってある。<br />写真展みたいなのもやってた。

    お正月やね~大凧が飾ってある。
    写真展みたいなのもやってた。

  • 雪国の駅舎は玄関が二重。<br />サンルームみたいな空間にもベンチが置いてある。

    雪国の駅舎は玄関が二重。
    サンルームみたいな空間にもベンチが置いてある。

  • では駅前広場へ~<br />わぁ・・・雪景色やとこんな感じなんや。<br />夏とは雰囲気変わるな~<br /><br />同乗者の鉄ファミリーも鉄男さんもみんなはしゃいじゃって・・・( *´ω`)

    では駅前広場へ~
    わぁ・・・雪景色やとこんな感じなんや。
    夏とは雰囲気変わるな~

    同乗者の鉄ファミリーも鉄男さんもみんなはしゃいじゃって・・・( *´ω`)

  • このローカル線ならではの「待ち時間」。<br />好きやわ。<br /><br />駅舎外観はこんな感じ。<br />幌延駅も特急停まるし大きな駅。有人です。

    このローカル線ならではの「待ち時間」。
    好きやわ。

    駅舎外観はこんな感じ。
    幌延駅も特急停まるし大きな駅。有人です。

  • 残りはホームの見学でも♪<br />跨線橋の看板に温かみを感じる。

    残りはホームの見学でも♪
    跨線橋の看板に温かみを感じる。

  • あ、せっかくやしステアングルしとこ。<br />幌延再訪記念!

    あ、せっかくやしステアングルしとこ。
    幌延再訪記念!

  • 汽車と幌延看板。<br />北緯45度の町でここではトナカイを家畜(食用)として飼ってるとこがある。<br />トナカイ牧場(観光用)もあるよ。<br />めっちゃかわいいからおすすめ。

    汽車と幌延看板。
    北緯45度の町でここではトナカイを家畜(食用)として飼ってるとこがある。
    トナカイ牧場(観光用)もあるよ。
    めっちゃかわいいからおすすめ。

  • この先は稚内に続いてる。<br />いよいよここまできたなー(・∀・)ワクワク

    この先は稚内に続いてる。
    いよいよここまできたなー(・∀・)ワクワク

  • 幌延の跨線橋もめっちゃ素敵。<br />緑で木造でイカス。

    幌延の跨線橋もめっちゃ素敵。
    緑で木造でイカス。

  • お気に入りなのでもう一発☆<br />満足したし、そろそろ車内に戻りましょうかね。<br />ここでちょっと地元の方も増えた。

    お気に入りなのでもう一発☆
    満足したし、そろそろ車内に戻りましょうかね。
    ここでちょっと地元の方も増えた。

  • ゴールも近づいてきたし!<br />おやつタイムその2やな~(´▽`)<br />新青森のニューデイズで発見したバター餅と、昨日買っておいたサッポロクラシックでカンパーイ☆彡

    ゴールも近づいてきたし!
    おやつタイムその2やな~(´▽`)
    新青森のニューデイズで発見したバター餅と、昨日買っておいたサッポロクラシックでカンパーイ☆彡

  • いぶりがっこもあるでござるよ(´m`)ウフフ

    いぶりがっこもあるでござるよ(´m`)ウフフ

  • 幌延駅を出発~<br />雪の車窓にクラシック。完璧や。

    幌延駅を出発~
    雪の車窓にクラシック。完璧や。

  • 秘境駅の一つ、下沼駅に停車。<br />貨車駅にかわいい絵がかいてある^^<br />

    秘境駅の一つ、下沼駅に停車。
    貨車駅にかわいい絵がかいてある^^

  • 車窓を眺めてたらなんとオジロワシ!!<br />なんとか写真撮れた~<br />どこかわかりますかね?

    車窓を眺めてたらなんとオジロワシ!!
    なんとか写真撮れた~
    どこかわかりますかね?

  • しばらく走って次の駅は豊富駅。<br />ここも夏には2回くらい降りたことある。

    しばらく走って次の駅は豊富駅。
    ここも夏には2回くらい降りたことある。

  • サロベツ原野の眺めもいいし、豊富温泉は最高やったわ~<br />また泊まりで来たいなぁ。<br /><br />ここでちょっと停車時間あった。<br />そして前の席に座ってはった鉄男さんがここで下車!<br />旭川からずっと一緒やっただけになんとなく寂しい気もするw<br />そして温泉行くんかなって思うと羨ましすぎる。。。

    サロベツ原野の眺めもいいし、豊富温泉は最高やったわ~
    また泊まりで来たいなぁ。

    ここでちょっと停車時間あった。
    そして前の席に座ってはった鉄男さんがここで下車!
    旭川からずっと一緒やっただけになんとなく寂しい気もするw
    そして温泉行くんかなって思うと羨ましすぎる。。。

  • そろそろ私も温泉入りたいーー!<br />この旅を始めてから今のところずーっと我慢してるし。<br />日本をそこそこ長めに旅してて、温泉1回も入ってないとか私史上前代未聞やわ。よく耐えてると思う。だから今日はこの後絶対入ってやる!<br /><br />決意新たに豊富発車。<br />すれ違いした汽車はびっしり雪がついてた。

    そろそろ私も温泉入りたいーー!
    この旅を始めてから今のところずーっと我慢してるし。
    日本をそこそこ長めに旅してて、温泉1回も入ってないとか私史上前代未聞やわ。よく耐えてると思う。だから今日はこの後絶対入ってやる!

    決意新たに豊富発車。
    すれ違いした汽車はびっしり雪がついてた。

  • 豊富駅に置いてあるあの古い車両・・・<br />屋根が無くて野ざらしで寒そう;<br /><br />豊富からはまた地元の人がけっこう乗ってきた。

    豊富駅に置いてあるあの古い車両・・・
    屋根が無くて野ざらしで寒そう;

    豊富からはまた地元の人がけっこう乗ってきた。

  • 豊富を出て、次の駅は「徳満(とくみつ)」駅<br />プレハブ系。<br />ここは民家が近い。

    豊富を出て、次の駅は「徳満(とくみつ)」駅
    プレハブ系。
    ここは民家が近い。

  • 今日何度思ったかわからんけどほんまに冬の景色と夏とで全然違うなぁ~<br />雪景色もキレイ**<br /><br />ここらへんも牧場が多かったと思う。<br />海側は湿地が見えたはずやけど雪で覆われててよくわからんかった。

    今日何度思ったかわからんけどほんまに冬の景色と夏とで全然違うなぁ~
    雪景色もキレイ**

    ここらへんも牧場が多かったと思う。
    海側は湿地が見えたはずやけど雪で覆われててよくわからんかった。

  • 「兜沼(かぶとぬま)」駅に停車~<br />北海道らしい駅で好き。

    「兜沼(かぶとぬま)」駅に停車~
    北海道らしい駅で好き。

  • ホームの先にあるこの建物が気になるんよね~<br />こっちの方が駅舎っぽいし、昔は何かに使ってたんかな?<br />それか昔はこっちが駅舎やったとか?<br />知らんけど。

    ホームの先にあるこの建物が気になるんよね~
    こっちの方が駅舎っぽいし、昔は何かに使ってたんかな?
    それか昔はこっちが駅舎やったとか?
    知らんけど。

  • 牧場見ながらのんびりゆられて~<br />最北端まであと少し♪

    牧場見ながらのんびりゆられて~
    最北端まであと少し♪

  • ビールなくなった。<br />次はシトロンで。

    ビールなくなった。
    次はシトロンで。

  • 勇知駅に停車。<br />ここも周りに結構民家ある。

    勇知駅に停車。
    ここも周りに結構民家ある。

  • 駅前の雰囲気もいいし、ぶらりしてみたいな~

    駅前の雰囲気もいいし、ぶらりしてみたいな~

  • 突然ですが車内はこんな感じですー<br />各ボックス埋まってて、前方には地元の方々、後ろのデッキではたまによく鉄子がウロウロしてる。

    突然ですが車内はこんな感じですー
    各ボックス埋まってて、前方には地元の方々、後ろのデッキではたまによく鉄子がウロウロしてる。

  • 雪も止んできたし、この辺の方があんまり積もってないんやね。

    雪も止んできたし、この辺の方があんまり積もってないんやね。

  • 草が見えてるし。<br />時々ピーって汽笛鳴らしながら徐行することもしばしば。<br />動物かな?

    草が見えてるし。
    時々ピーって汽笛鳴らしながら徐行することもしばしば。
    動物かな?

  • あ!!鹿や!!<br />立派な角やな~<br /><br />わかりますかね、真ん中らへん。

    あ!!鹿や!!
    立派な角やな~

    わかりますかね、真ん中らへん。

  • 雪原に感動したり、

    雪原に感動したり、

  • 牧場の牛に癒されたり、

    牧場の牛に癒されたり、

  • もー全然飽きてる暇がないっ<br />チラっと海が見えた気がした。<br />そして・・・

    もー全然飽きてる暇がないっ
    チラっと海が見えた気がした。
    そして・・・

  • 抜海駅に到着=З<br />さすがにここでは数名の鉄男さんが後ろのデッキに見学に来られた。<br />仲良く見学時間やね~

    抜海駅に到着=З
    さすがにここでは数名の鉄男さんが後ろのデッキに見学に来られた。
    仲良く見学時間やね~

  • めちゃめちゃ立派でステキな木造駅舎。<br />冬も見れて感激~( *´艸`)

    めちゃめちゃ立派でステキな木造駅舎。
    冬も見れて感激~( *´艸`)

  • この駅名看板!!<br />一生無くならないでほしい。

    この駅名看板!!
    一生無くならないでほしい。

  • できればまた降りたいけど、本数が少なすぎて今回はパス。<br />今回はミッションがあるからね・・・

    できればまた降りたいけど、本数が少なすぎて今回はパス。
    今回はミッションがあるからね・・・

  • 看板は縦書きのも横書きのも好きすぎて。<br />木造引き戸もポイント高いし。<br />褒め始めたらキリがないからこの辺でやめとくけど。爆

    看板は縦書きのも横書きのも好きすぎて。
    木造引き戸もポイント高いし。
    褒め始めたらキリがないからこの辺でやめとくけど。爆

  • やっぱり北のローカル線は雪景色が似合うわ。<br />留萌本線でも思ったけど、夏もいいんやけどね、夏もいいけどやっぱ冬やわ。

    やっぱり北のローカル線は雪景色が似合うわ。
    留萌本線でも思ったけど、夏もいいんやけどね、夏もいいけどやっぱ冬やわ。

  • また来たい。<br />名残惜しくて連写でお別れ。。。

    また来たい。
    名残惜しくて連写でお別れ。。。

  • ~~~~。・°*。・*。・

    ~~~~。・°*。・*。・

  • ~~~~。・°*。・*。・

    ~~~~。・°*。・*。・

  • 抜海駅を出たら左手に絶景が見えてくるはずなんやけど、<br />今日はこの天気やからね~<br />ある意味最果ての風情たっぷりでいいかもw

    抜海駅を出たら左手に絶景が見えてくるはずなんやけど、
    今日はこの天気やからね~
    ある意味最果ての風情たっぷりでいいかもw

  • 雪が減ってきた。<br />海が近いからかな?

    雪が減ってきた。
    海が近いからかな?

  • おぉ~~日本海やーー!

    おぉ~~日本海やーー!

  • この向こうに利尻山が見えるはず・・・<br />今日は心の目で見ることにしよう。

    この向こうに利尻山が見えるはず・・・
    今日は心の目で見ることにしよう。

  • いよいよやな。<br />もう着いてしまうんか。。。

    いよいよやな。
    もう着いてしまうんか。。。

  • 出発してからずっと楽しかったから、<br />最北端に着いてほしいような着いてほしくないような。

    出発してからずっと楽しかったから、
    最北端に着いてほしいような着いてほしくないような。

  • 複雑やわーー<br />(でもいい眺め~^^)<br />

    複雑やわーー
    (でもいい眺め~^^)

  • ~~~~。・°*。・*。・

    ~~~~。・°*。・*。・

  • ひゃーーー(*&#39;▽&#39;)絶景ーー!<br />晴れてたらキレイやったやろなー

    ひゃーーー(*'▽')絶景ーー!
    晴れてたらキレイやったやろなー

  • あ、でもちょっと青空が見えてきたやん♪<br />雲の流れが速そう。このまま晴れてほしいな。

    あ、でもちょっと青空が見えてきたやん♪
    雲の流れが速そう。このまま晴れてほしいな。

  • 南稚内駅に到着!<br />ここでカメラ女子が下車。<br />地元民の皆様もかなりが降りちゃった。<br />でも鉄の皆様はほとんどそのまま。

    南稚内駅に到着!
    ここでカメラ女子が下車。
    地元民の皆様もかなりが降りちゃった。
    でも鉄の皆様はほとんどそのまま。

  • じゃぁみんなで仲良くゴールしましょか!<br />南稚内を出たらついに終点・・・

    じゃぁみんなで仲良くゴールしましょか!
    南稚内を出たらついに終点・・・

  • 2020/1/2、12:08<br />日本最北端の駅、稚内駅に到着ーヾ(*´∀`*)ノ<br />何度来てもこの駅に着いた瞬間の何とも言えない達成感w<br />大好き。

    2020/1/2、12:08
    日本最北端の駅、稚内駅に到着ーヾ(*´∀`*)ノ
    何度来てもこの駅に着いた瞬間の何とも言えない達成感w
    大好き。

  • それに今日は特別や。<br />乗ってきた汽車もちゃんと撮りましょう。<br />旭川からご苦労様でした!運んでくれてありがと~

    それに今日は特別や。
    乗ってきた汽車もちゃんと撮りましょう。
    旭川からご苦労様でした!運んでくれてありがと~

  • 駅名看板も。<br />む、なんかこれ新しいバージョン?

    駅名看板も。
    む、なんかこれ新しいバージョン?

  • あ、記念にステアングルも撮っときたい!<br />最北端達成記念やな。

    あ、記念にステアングルも撮っときたい!
    最北端達成記念やな。

  • 同じくまだホームで写真撮りまくってた鉄男氏に図々しくお願いした。<br />(じゃましてごめんなさい)<br />でもここはどうしても撮ってもらいたくて。<br />証拠写真ゲットだぜ(・∀・)v

    同じくまだホームで写真撮りまくってた鉄男氏に図々しくお願いした。
    (じゃましてごめんなさい)
    でもここはどうしても撮ってもらいたくて。
    証拠写真ゲットだぜ(・∀・)v

  • 西大山駅より3068.4km<br />最南端の西大山に到達したのが12/27やから約6日かかったな。<br />かなりゆっくりペースやったと思う。

    西大山駅より3068.4km
    最南端の西大山に到達したのが12/27やから約6日かかったな。
    かなりゆっくりペースやったと思う。

  • これは枕崎にもお揃いの看板(あっちは赤色)あったなぁ。<br />ここまでちゃんと線路が繋がってた。<br />ぶっ通しで乗って体感できたのが何よりよかった。

    これは枕崎にもお揃いの看板(あっちは赤色)あったなぁ。
    ここまでちゃんと線路が繋がってた。
    ぶっ通しで乗って体感できたのが何よりよかった。

  • すでに残ってるのは私だけww<br />いやーでも去りがたい!<br />さすがにいつにも増して感慨深くて。

    すでに残ってるのは私だけww
    いやーでも去りがたい!
    さすがにいつにも増して感慨深くて。

  • 西大山とは別の意味でゆっくり写真撮れないなぁ(´・ω・`)<br />駅員さんが私が出るの待ってくれてるからww<br />でもこれだけ撮らせてね。<br /><br />乗降以外の時間帯はホームに入れないようになってるから、写真が撮りたいだけの観光客が来ないのはいいけど感動に浸る時間もあんまりない;<br /><br />これでも結構急いで写真だけ撮って、改札はすぐに出ました。

    西大山とは別の意味でゆっくり写真撮れないなぁ(´・ω・`)
    駅員さんが私が出るの待ってくれてるからww
    でもこれだけ撮らせてね。

    乗降以外の時間帯はホームに入れないようになってるから、写真が撮りたいだけの観光客が来ないのはいいけど感動に浸る時間もあんまりない;

    これでも結構急いで写真だけ撮って、改札はすぐに出ました。

  • 駅員さんに記念の下車印をいただいた♪<br />せっかくなので18きっぷにも^^<br /><br />この2枚の切符で、最西端の佐世保→最南端の西大山→最北端の稚内へ。<br />ちょっと感動。<br /><br />記念切符ほしかったんやけど、もう今はそうゆうの置いてへんねんて。<br />残念やなぁ~前はあったのに。<br />JRさん、こうゆうチャレンジ達成者にだけ特別に何か作ってください。<br />(そしてみんなやればいい。)

    駅員さんに記念の下車印をいただいた♪
    せっかくなので18きっぷにも^^

    この2枚の切符で、最西端の佐世保→最南端の西大山→最北端の稚内へ。
    ちょっと感動。

    記念切符ほしかったんやけど、もう今はそうゆうの置いてへんねんて。
    残念やなぁ~前はあったのに。
    JRさん、こうゆうチャレンジ達成者にだけ特別に何か作ってください。
    (そしてみんなやればいい。)

  • さてさて~最北端達成したわけですが。<br />今回の旅のゴールはここじゃないんよね~<br />(あれだけ感動しておいてww)<br /><br />最終目的地は最東端の東根室!<br />そこを目指して最終章に入りまーす<br /><br />の、前に、<br />ここからは折り返して一旦旭川に戻るしかないんやけど、次の汽車(鈍行)は18:04。なんと6時間後。(鬼か)<br /><br />というわけで、最北端達成ご褒美のエキストラステージ(寄り道)や♪<br />待ち時間を有効活用して日本最北端、宗谷岬&温泉に行ってきまーす=З<br /><br />つづく。

    さてさて~最北端達成したわけですが。
    今回の旅のゴールはここじゃないんよね~
    (あれだけ感動しておいてww)

    最終目的地は最東端の東根室!
    そこを目指して最終章に入りまーす

    の、前に、
    ここからは折り返して一旦旭川に戻るしかないんやけど、次の汽車(鈍行)は18:04。なんと6時間後。(鬼か)

    というわけで、最北端達成ご褒美のエキストラステージ(寄り道)や♪
    待ち時間を有効活用して日本最北端、宗谷岬&温泉に行ってきまーす=З

    つづく。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Akrさん 2020/04/22 16:44:18
    最北端到達おめでとうございます。
    ステファニーさま

    こんにちは。Akrでございます。

    ずっと拝見させてもらってましたが、ついに稚内到達ですね。
    西→南はすぐでしたが、日本縦断となる南→北の移動は鈍行縛りで乗り継いで来たから感激もひとしおだったでしょう。そして冬、雪というシチュエーションも達成感を大きくしたのではないでしょうか?
    宗谷本線でバター餅といぶりがっこ(笑)バター餅って美味いですよね。好きです。

    こんな壮大な「乗りっぱなし旅」やってみたい(そこか食いつくところは・・・)
    関西で古い電車で悶絶しているのがお恥ずかしい・・・
    自粛中にお金貯めて、終息の暁には思いっきり出かけたいですね・・・
    おっと、まだ旅は終わってませんね。「東」が残っていました。
    次回も楽しみにしております。

    糠南の物置はヨドコウ製。大阪ですね。これはなにかのご縁です(ムリヤリ 笑)
    ステファニーさまの糠南駅観察をいつの日か!!

    -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/23 00:09:50
    ありがとうございます〜^^
    Akrさん、こんばんは〜

    最南端から最北端はさすがに時間がかかりましたね;
    でも苦労したとか長かったってゆう感覚はほぼなくて、それよりも鈍行だけで来れるってゆうことに感動してましたww
    ちゃんと線路が続いてるってゆうのが体感できたのが一番良かったです。
    もちろん雪の宗谷本線の景色も良かったです♪
    バター餅美味しいですよね!数年前に食べてからファンで、見つけるたびに買ってしまいます(笑)

    ぜひぜひAkrさんもお得意の乗りっぱなし(トラブル付きw)で日本縦断してください!
    もしくは特急だけで日本一周とかも面白そうですよね〜
    自粛はもどかしいですが、某ウイルスが終焉したら思う存分乗りたいですね^^

    ついつい他県(道)ばっかり行ってて関西に気が向かないのですが、
    関西本線や難波線のウグイス色のももうなくなるんですね〜
    Akrさんの旅行記見てどれが瀕死なのか勉強してます(笑)

    糠南はいつかきっと降ります(・∀・)b
    たぶんうちの物置とお揃いなんですよねww
    ご縁ですよね〜笑

    最東端までがまた長くなって恐縮なんですが;
    時間がある今のうちに書ききってしまいたいと思います♪

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2020/04/20 19:35:49
    冬の糠南(;´Д`)
    ステファニーさん、こんばんは~

    秘境駅銀座、良いですね~。
    冬に行きたいです・・・

    糠南駅のホーム、丁寧に除雪してありますねー。
    近所の唯一の民家のおばちゃんがやってくれてるんですよ。
    ありがたい(´;ω;`)

    糠南に行きたい・・・
    現地集合でクリスマスパーティーやってるらしいので、
    ぜひクリスマスに行きたい・・・

    ステさんも糠南駅で降りる際は、
    おばちゃんへのお土産を忘れないでくださいね~

    あと、南幌延では駅ノートに地元の方が返信してくれるみたいですね。
    これも楽しみ!

    北海道に行ける日までがんばりましょう!

    shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/21 14:39:01
    じゃぁ次のクリスマスは糠南ですねw
    shuuuさん、こんにちは〜

    秘境駅銀座、夏も最高でしたが冬は真っ白でめちゃくちゃキレイでした!
    おすすめですよ^^

    あぁゆう誰も居ないような小さな無人駅でも必ずと言っていいほど除雪してくださってますよね。糠南は噂のおばちゃんがやってくださってるんですね〜
    感謝感謝ですね(´-`*)

    糠南駅でクリスマスパーティーとかめっちゃ楽しそうですね♪
    ぜひshuuuさん今年のXmasは参加してきてくださいw

    降りるときは手土産ですね!了解です(・∀・)ゞ
    宗谷本線の13駅がもうすぐ廃止されるそうなんです。
    そこに糠南は入ってないですが、早めに行かなきゃですね〜

    ステファニー
  • マプトさん 2020/04/20 17:53:09
    まずは!?稚内
    いやいや、雪の中、稚内に着きましたね。とにかくご苦労さんですね。で、稚内駅よりも南駅で地元の人たちが多く降りるのは、南駅の方が市街地だからで、西條もありますし。稚内駅は、利礼航路のお客が多いですね。
    名寄や士別に比べ、稚内は雪が少ないと思ったんじゃないですか?風は冷たいですが。稚内で6時間くらい時間があるんですが、ちゃんと汽車が動いたんでしょうね!?続編も楽しみです。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/21 14:27:23
    まだまだ続きます(笑)
    マプトさん、こんにちは〜

    道中はけっこうな雪でしたが特に遅れもなく到着できました^^
    なるほど、西條は南稚内の方が近いんですね〜
    確かにバスや車で通った時はあの辺の方が栄えてる感じがしました。

    雪は稚内の方が断然少ないんですね!
    行ってみてちょっとびっくりでした。
    でもほんまに風が痛いくらいに冷たくてこの後の宗谷岬はさらにキツかったですw
    マプトさんもたしかこの数日前くらいに稚内に行かれてたんでしたっけ。
    あの時は帰りが運休になって大変でしたね(>_<)

    続きは明日くらいにアップできるかなと思います。
    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP