根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【お礼】<br />・ここまで長々とおつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。<br />・これでこの旅もゴール、、、と見せかけてまだ続きます。爆<br />・ひとまず最東端までの道のりを楽しんで頂けたらと思います。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!<br />しかもこの時期はお得なきっぷも使える!<br /><br />ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。<br /><br />〇おおまかなルート〇<br /> 26日 仕事後→佐世保(佐世保)<br /> 27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)<br /> 28日 枕崎→下関(下関)<br /> 29日 下関→福知山(福知山)<br /> 30日 福知山→新潟(新潟)<br /> 31日 新潟→函館(函館で年越し)<br /> 1日  函館→旭川(旭川)<br /> 2日  旭川→稚内→旭川(旭川)<br /> 3日  旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)<br />★4日  川湯温泉→東根室&根室(根室)<br /> 5日  根室→大阪 ただいまー・・・<br /> ※(〇〇)は宿泊地<br /> ※この旅行記は★のところ、全体のクライマックスです。<br /> ※ただし旅はまだ続きます。<br /><br />〇この旅をするにあたってのマイルール〇<br />1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。<br />2:使う路線はJRに限定しない。<br />3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。<br />4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。<br />・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。<br />・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />この旅も10日目、佐世保をスタートしてから9日目!<br />今朝は川湯温泉を出発してまずは釧路へ。<br />そしていよいよここから根室本線で釧路→東根室へ向かいまーす。<br /><br />もう釧路まで来てしまえばゴールしたようなもんですわ(´ー`)<br />東根室はもう見えてる!<br /><br />到達も楽しみやけど、大好きな花咲線(釧路~根室)に乗れるのが何よりも楽しみで楽しみで♪やっぱり最後のクライマックスをこの路線にしたのは正解やったな~と思う。<br /><br />東根室駅の雰囲気はまさに「果て」。<br />そこに向かう花咲線も最果ての雰囲気では宗谷本線に負けてない。<br />宗谷本線とはまた違うダイナミックな景観でずーっと窓に張り付いてたw<br /><br />ではでは最東端へ、出発~

2019→2020 年越し(ほぼ)鈍行列車で日本縦断 JR最西端~最南端&最北端経由~最東端へ 【20】北海道編 ⑩ついに最東端・東根室へ

62いいね!

2020/01/04 - 2020/01/04

43位(同エリア450件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

【お礼】
・ここまで長々とおつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。
・これでこの旅もゴール、、、と見せかけてまだ続きます。爆
・ひとまず最東端までの道のりを楽しんで頂けたらと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!
しかもこの時期はお得なきっぷも使える!

ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。

〇おおまかなルート〇
 26日 仕事後→佐世保(佐世保)
 27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)
 28日 枕崎→下関(下関)
 29日 下関→福知山(福知山)
 30日 福知山→新潟(新潟)
 31日 新潟→函館(函館で年越し)
 1日  函館→旭川(旭川)
 2日  旭川→稚内→旭川(旭川)
 3日  旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)
★4日  川湯温泉→東根室&根室(根室)
 5日  根室→大阪 ただいまー・・・
 ※(〇〇)は宿泊地
 ※この旅行記は★のところ、全体のクライマックスです。
 ※ただし旅はまだ続きます。

〇この旅をするにあたってのマイルール〇
1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。
2:使う路線はJRに限定しない。
3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。
4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。
・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。
・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この旅も10日目、佐世保をスタートしてから9日目!
今朝は川湯温泉を出発してまずは釧路へ。
そしていよいよここから根室本線で釧路→東根室へ向かいまーす。

もう釧路まで来てしまえばゴールしたようなもんですわ(´ー`)
東根室はもう見えてる!

到達も楽しみやけど、大好きな花咲線(釧路~根室)に乗れるのが何よりも楽しみで楽しみで♪やっぱり最後のクライマックスをこの路線にしたのは正解やったな~と思う。

東根室駅の雰囲気はまさに「果て」。
そこに向かう花咲線も最果ての雰囲気では宗谷本線に負けてない。
宗谷本線とはまた違うダイナミックな景観でずーっと窓に張り付いてたw

ではでは最東端へ、出発~

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
  • 朝、始発で川湯温泉駅を出発して、釧路には7:53着。<br />次の根室行きはまだ来てなかったから改札を一旦出て買い物とか用事を済ませてホームを見たら・・・

    朝、始発で川湯温泉駅を出発して、釧路には7:53着。
    次の根室行きはまだ来てなかったから改札を一旦出て買い物とか用事を済ませてホームを見たら・・・

  • もう汽車来てたーー!!<br />ダッシュで戻ったけど時すでに遅し。<br />海側の席はもう埋まってた。<br />しゃーないから山側一番後ろのボックスをひとまず確保。<br /><br />まぁいいや、どうせデッキに居座るのはわかってる。

    もう汽車来てたーー!!
    ダッシュで戻ったけど時すでに遅し。
    海側の席はもう埋まってた。
    しゃーないから山側一番後ろのボックスをひとまず確保。

    まぁいいや、どうせデッキに居座るのはわかってる。

  • 改めまして、こちらが私を運んでくれる最終ランナーです。<br />よろしくお願いします(・∀・)ゞ<br /><br />各ボックスに最低一人ずつ座ってて空いてるボックスはないけど、相席なら座れるし、ロングシートは後ろの方はあいてた。<br />18きっぷシーズンやのに少なめやね。いつももっと席取り合戦してるイメージやったんやけどな~みんな始発に乗ったんかな?<br /><br />8:18 釧路 出発

    改めまして、こちらが私を運んでくれる最終ランナーです。
    よろしくお願いします(・∀・)ゞ

    各ボックスに最低一人ずつ座ってて空いてるボックスはないけど、相席なら座れるし、ロングシートは後ろの方はあいてた。
    18きっぷシーズンやのに少なめやね。いつももっと席取り合戦してるイメージやったんやけどな~みんな始発に乗ったんかな?

    8:18 釧路 出発

  • 隣の東釧路駅までは朝乗った「釧網本線」と同じ。<br />東釧路の立派な駅をもう一回拝んで・・・

    隣の東釧路駅までは朝乗った「釧網本線」と同じ。
    東釧路の立派な駅をもう一回拝んで・・・

  • ここから根室本線に入っていく。<br />左手の遠くの方に雪をかぶった山が見える^^

    ここから根室本線に入っていく。
    左手の遠くの方に雪をかぶった山が見える^^

  • 次の武佐駅は写真撮れず。<br />ここは武佐の次の「別保(べっぽ)」駅。<br /><br />べっぽ・・・かわいい。

    次の武佐駅は写真撮れず。
    ここは武佐の次の「別保(べっぽ)」駅。

    べっぽ・・・かわいい。

  • 駅舎は左手!<br />いつもこの辺暗い時間&右手に座ってるから見逃してた気がする。

    駅舎は左手!
    いつもこの辺暗い時間&右手に座ってるから見逃してた気がする。

  • はい、再訪リスト入り決定。<br /><br />もうね、この外観はツボ以外の何物でもない。<br />とくに駅名をばばんと全面に・・・(以下略)

    はい、再訪リスト入り決定。

    もうね、この外観はツボ以外の何物でもない。
    とくに駅名をばばんと全面に・・・(以下略)

  • べっぽ駅、周りも何にも無さげで気になる。<br />降りてみたいな~<br /><br />あ、今回も車窓風景を褒めちぎるスタイルの旅行記ですよ。<br />特に得るものはないと思うから真面目に読まなくて大丈夫ですw

    べっぽ駅、周りも何にも無さげで気になる。
    降りてみたいな~

    あ、今回も車窓風景を褒めちぎるスタイルの旅行記ですよ。
    特に得るものはないと思うから真面目に読まなくて大丈夫ですw

  • べっぽを出たら一番後ろのデッキに移動♪<br />ここから上尾幌までの森の中区間もけっこうお気に入り。

    べっぽを出たら一番後ろのデッキに移動♪
    ここから上尾幌までの森の中区間もけっこうお気に入り。

  • いいねいいね♪<br />朝の雰囲気。

    いいねいいね♪
    朝の雰囲気。

  • 雪は少ないな~<br />根室本線、前も12月に乗ってるけど雪は全然なかったな。

    雪は少ないな~
    根室本線、前も12月に乗ってるけど雪は全然なかったな。

  • 楽しい(*‘∀‘)<br />動物おらんかな~

    楽しい(*‘∀‘)
    動物おらんかな~

  • トンネルを越えた。

    トンネルを越えた。

  • なんかピーピー汽笛鳴らすから動物かな~っと思ってたらその正体は鷲!<br />オオワシと、右の茶色いのはオジロワシ?!(゚Д゚;)<br /><br />カッコイイーーー!

    なんかピーピー汽笛鳴らすから動物かな~っと思ってたらその正体は鷲!
    オオワシと、右の茶色いのはオジロワシ?!(゚Д゚;)

    カッコイイーーー!

  • 上尾幌駅に停車。<br />ここは右手に駅舎がある。

    上尾幌駅に停車。
    ここは右手に駅舎がある。

  • ステキな古い駅舎!<br />ここも降りてみたいんやけどまだ降りれてないんよね。<br />今回も残念ながらパスかな・・・

    ステキな古い駅舎!
    ここも降りてみたいんやけどまだ降りれてないんよね。
    今回も残念ながらパスかな・・・

  • 上尾幌の周りも広々としたこんな風景。<br />花咲線はけっこうこうゆう感じ。<br />そこが好き。

    上尾幌の周りも広々としたこんな風景。
    花咲線はけっこうこうゆう感じ。
    そこが好き。

  • 尾幌駅に到着~<br />ここも変わってへんなー^^<br />ただっぴろい駅前広場も健在みたいやね。<br /><br />ただしここはずーっとまっすぐ進んだらコンビニがあったはず。<br />そのコンビニ目当てでここで降りたことある。

    尾幌駅に到着~
    ここも変わってへんなー^^
    ただっぴろい駅前広場も健在みたいやね。

    ただしここはずーっとまっすぐ進んだらコンビニがあったはず。
    そのコンビニ目当てでここで降りたことある。

  • 私的ベストドレッサー賞、不動の1位。<br />貨車駅のイラストが素朴でかわいくて言うことなし。<br />※よくよく見るとちょっと顔が怖いのがポイント

    私的ベストドレッサー賞、不動の1位。
    貨車駅のイラストが素朴でかわいくて言うことなし。
    ※よくよく見るとちょっと顔が怖いのがポイント

  • また降りたいな・・・

    また降りたいな・・・

  • ~~~~。・°*。・*。°

    ~~~~。・°*。・*。°

  • 尾幌駅を出たら右手はこんな草原っぽい感じ。<br />ここまでもすでに私的には絶景やったけど、ここからさらに壮大な景色になってくる。

    尾幌駅を出たら右手はこんな草原っぽい感じ。
    ここまでもすでに私的には絶景やったけど、ここからさらに壮大な景色になってくる。

  • 「門静(もんしず)」駅に停車。<br />駅名看板の文字がゆるくてかわいい。<br />ここは左手に登場。<br /><br />そして門静を出たらいよいよ右手には・・・

    「門静(もんしず)」駅に停車。
    駅名看板の文字がゆるくてかわいい。
    ここは左手に登場。

    そして門静を出たらいよいよ右手には・・・

  • 海ーーーヾ(*´∀`*)ノ

    海ーーーヾ(*´∀`*)ノ

  • ひゃーー**<br />キレイ!

    ひゃーー**
    キレイ!

  • これよこれ。<br />やっぱり花咲線はこうでないと。<br />さらに今日は快晴で最高!

    これよこれ。
    やっぱり花咲線はこうでないと。
    さらに今日は快晴で最高!

  • 太陽がまぶしい(+_+)

    太陽がまぶしい(+_+)

  • でも見たい。<br />ふと車内見たら右手陣取ったもののカーテン閉めちゃった人がいっぱい。

    でも見たい。
    ふと車内見たら右手陣取ったもののカーテン閉めちゃった人がいっぱい。

  • 久しぶりの太平洋やね。

    久しぶりの太平洋やね。

  • 絶景☆彡

    絶景☆彡

  • 遠くに平べったい半島みたいなのが見える。<br /><br />そうそう、こないだ金曜ロードショーで「おもいでのマーニー」初めて見たんやけどさ、あれ根室本線が舞台なんやね。<br />厚岸から厚岸大橋を渡った浜中町にある藻散布沼てゆうとこらしい。<br />行ってみたい。。。

    遠くに平べったい半島みたいなのが見える。

    そうそう、こないだ金曜ロードショーで「おもいでのマーニー」初めて見たんやけどさ、あれ根室本線が舞台なんやね。
    厚岸から厚岸大橋を渡った浜中町にある藻散布沼てゆうとこらしい。
    行ってみたい。。。

  • 厚岸駅に到着!<br />ここで数名乗ってきた。<br /><br />てっきり列車のすれ違いがあるかなと思っててんけど、この時間はないんやね。

    厚岸駅に到着!
    ここで数名乗ってきた。

    てっきり列車のすれ違いがあるかなと思っててんけど、この時間はないんやね。

  • 厚岸(あっけし)といえば牡蠣!<br />駅弁の「かきめし」も大大大好き!

    厚岸(あっけし)といえば牡蠣!
    駅弁の「かきめし」も大大大好き!

  • けど今日は買いに行けない。<br />※その前に駅弁屋さんもお正月休みでした。

    けど今日は買いに行けない。
    ※その前に駅弁屋さんもお正月休みでした。

  • すれ違いもなく、すぐに発車。<br />また来るよ、厚岸(´ー`)

    すれ違いもなく、すぐに発車。
    また来るよ、厚岸(´ー`)

  • 厚岸の次、糸魚沢駅までも見所なんよね!<br />てことで定位置(うしろのデッキ)のままスタンバイ。

    厚岸の次、糸魚沢駅までも見所なんよね!
    てことで定位置(うしろのデッキ)のままスタンバイ。

  • あ、白鳥!

    あ、白鳥!

  • 右手には厚岸湖が見えてきた。

    右手には厚岸湖が見えてきた。

  • ~~~~。・°*。・*。°

    ~~~~。・°*。・*。°

  • めっちゃくちゃキレイ!鏡張りみたい!

    めっちゃくちゃキレイ!鏡張りみたい!

  • と思ったら凍ってたw

    と思ったら凍ってたw

  • 波もそのまま凍ってるやんΣ(゚Д゚)!<br />自然の力はすごいなー

    波もそのまま凍ってるやんΣ(゚Д゚)!
    自然の力はすごいなー

  • 湿地帯にはいりまーす<br />乗ってる気分で絶景区間を楽しんでもらえたらと思います。

    湿地帯にはいりまーす
    乗ってる気分で絶景区間を楽しんでもらえたらと思います。

  • ~~~~。・°*。・*。°

    ~~~~。・°*。・*。°

  • ~~~~。・°*。・*。°

    ~~~~。・°*。・*。°

  • ~~~~。・°*。・*。°

    ~~~~。・°*。・*。°

  • ~~~~。・°*。・*。°

    ~~~~。・°*。・*。°

  • ~~~~。・°*。・*。°

    ~~~~。・°*。・*。°

  • もー最高。<br />こんな景色見たことない!

    もー最高。
    こんな景色見たことない!

  • 夏もこの区間はそりゃもう見事やけどね、<br />こんな凍った湿原の中走るなんて初体験で。<br />釧網本線の釧路湿原の絶景といい、朝から感動が止まらへん!!

    夏もこの区間はそりゃもう見事やけどね、
    こんな凍った湿原の中走るなんて初体験で。
    釧網本線の釧路湿原の絶景といい、朝から感動が止まらへん!!

  • 打ち寄せた波がそのまま凍ってるのとか、すごい。<br />気が付いたら一人旅っぽい外人のお兄さんが超興奮気味にバシバシ隣でシャッター切ってたw<br />わかるわかる。<br />アメージングでファンタスティックですよねー

    打ち寄せた波がそのまま凍ってるのとか、すごい。
    気が付いたら一人旅っぽい外人のお兄さんが超興奮気味にバシバシ隣でシャッター切ってたw
    わかるわかる。
    アメージングでファンタスティックですよねー

  • あれ、あんなところにテントが!

    あれ、あんなところにテントが!

  • ワカサギ釣りかな?<br />冬ならではのお楽しみやね^^<br />一回やってみたいな~

    ワカサギ釣りかな?
    冬ならではのお楽しみやね^^
    一回やってみたいな~

  • あ、鹿!

    あ、鹿!

  • 糸魚沢駅に到着。<br />ふぅ、今日はまた一段と良き眺めでございました(*´ω`)

    糸魚沢駅に到着。
    ふぅ、今日はまた一段と良き眺めでございました(*´ω`)

  • というわけで着席。<br />左手に見える駅舎をバッチリ撮って、この後は席でゆったり眺めを楽しむ。<br />外人さんはまだ一番後ろのデッキに居てはる。

    というわけで着席。
    左手に見える駅舎をバッチリ撮って、この後は席でゆったり眺めを楽しむ。
    外人さんはまだ一番後ろのデッキに居てはる。

  • 茶内駅に停車~

    茶内駅に停車~

  • 茶内駅といえばとっつぁんと駅名標のコラボ。<br />ここ茶内から次の浜中、姉別の3駅はルパン達が駅に居てるんよね^^<br />モンキーパンチさんが浜中出身なんやってね。<br />勝手に「ルパン3駅」て呼んでる。

    茶内駅といえばとっつぁんと駅名標のコラボ。
    ここ茶内から次の浜中、姉別の3駅はルパン達が駅に居てるんよね^^
    モンキーパンチさんが浜中出身なんやってね。
    勝手に「ルパン3駅」て呼んでる。

  • 茶内駅もいつか降りないと!

    茶内駅もいつか降りないと!

  • 保安のおっちゃん達に見送られて出発=З

    保安のおっちゃん達に見送られて出発=З

  • 次の浜中駅は写真なし。<br />この後最大の目的を達成出来たらご褒美に訪問する予定。<br /><br />そして3駅最後の姉別駅へ。

    次の浜中駅は写真なし。
    この後最大の目的を達成出来たらご褒美に訪問する予定。

    そして3駅最後の姉別駅へ。

  • ギザギザ屋根と窓のルパンがイカス。<br /><br />茶内、浜中、姉別のあたりは内陸を走るから海は見えない。<br />でも自然あふれる眺めで好き。

    ギザギザ屋根と窓のルパンがイカス。

    茶内、浜中、姉別のあたりは内陸を走るから海は見えない。
    でも自然あふれる眺めで好き。

  • そして厚床(あっとこ)駅へ~

    そして厚床(あっとこ)駅へ~

  • 厚床といえばこのホームの写真やんな♪<br />カラフルベンチと駅名標に広大な景色。<br />青春18きっぷのポスターにも選ばれた絶景をバッチリ撮って、発車~

    厚床といえばこのホームの写真やんな♪
    カラフルベンチと駅名標に広大な景色。
    青春18きっぷのポスターにも選ばれた絶景をバッチリ撮って、発車~

  • 日が当たって木々が赤く見える。

    日が当たって木々が赤く見える。

  • 林に囲まれた区間。<br />はい、また後ろまで来ましたw

    林に囲まれた区間。
    はい、また後ろまで来ましたw

  • 別当賀(べっとが)駅に停車。

    別当賀(べっとが)駅に停車。

  • 看板がボロボ・・・なんでもない(´ー`)

    看板がボロボ・・・なんでもない(´ー`)

  • 昔ながらの貨車駅。<br />早めに訪問したい駅で、この後のご褒美プランの候補やったんやけど、諸事情により断念。。。

    昔ながらの貨車駅。
    早めに訪問したい駅で、この後のご褒美プランの候補やったんやけど、諸事情により断念。。。

  • このロケーションはなかなかやね!<br />ホームでぼーっと過ごしたい。

    このロケーションはなかなかやね!
    ホームでぼーっと過ごしたい。

  • 空が広い。

    空が広い。

  • 別当賀を出たら右手にチラチラっとまた海が!

    別当賀を出たら右手にチラチラっとまた海が!

  • そろそろ次の絶景区間が始まる♪

    そろそろ次の絶景区間が始まる♪

  • この雄大な眺めがいいんよね~<br />好きやわ~

    この雄大な眺めがいいんよね~
    好きやわ~

  • さて、一番ダイナミックな区間がいよいよ・・・

    さて、一番ダイナミックな区間がいよいよ・・・

  • 来たーーーヾ(*´∀`*)ノ

    来たーーーヾ(*´∀`*)ノ

  • 外人さんもまた後ろにキターーww

    外人さんもまた後ろにキターーww

  • 仲良く絶景鑑賞。<br />海がキレイですね。

    仲良く絶景鑑賞。
    海がキレイですね。

  • これこれ!<br />乗っててここまでスカーーーーっと気分が晴れていく区間はあんまりないでしょ!

    これこれ!
    乗っててここまでスカーーーーっと気分が晴れていく区間はあんまりないでしょ!

  • 気分爽快~~~**

    気分爽快~~~**

  • ~~~~。・°*。・*。°

    ~~~~。・°*。・*。°

  • ~~~~。・°*。・*。°

    ~~~~。・°*。・*。°

  • ~~~~。・°*。・*。°

    ~~~~。・°*。・*。°

  • 楽しかった^^<br />右手には複雑な海岸線が見えてきたら落石駅がもうすぐ!

    楽しかった^^
    右手には複雑な海岸線が見えてきたら落石駅がもうすぐ!

  • 落石駅停車中にピーってまた汽笛が聞こえた。<br />先頭を見たら、鹿の群れが!<br />ゆるゆる発車し始めたから走らず慌てず先頭デッキに移動。<br />

    落石駅停車中にピーってまた汽笛が聞こえた。
    先頭を見たら、鹿の群れが!
    ゆるゆる発車し始めたから走らず慌てず先頭デッキに移動。

  • 鹿、横断中~<br />みんな急いで~~!

    鹿、横断中~
    みんな急いで~~!

  • ぴょんがぴょんが跳ねてった。<br />集団移動やったな。<br />ここが鹿の通り道になってるのかもね。

    ぴょんがぴょんが跳ねてった。
    集団移動やったな。
    ここが鹿の通り道になってるのかもね。

  • 鹿の集団に気を取られて落石駅は撮り逃しちゃった。<br />まぁいいや、一回降りてるし。

    鹿の集団に気を取られて落石駅は撮り逃しちゃった。
    まぁいいや、一回降りてるし。

  • 次の「昆布盛(こんぶもり)」駅までは右手が絶景。<br />海岸線がスバラシイからおすすめ。

    次の「昆布盛(こんぶもり)」駅までは右手が絶景。
    海岸線がスバラシイからおすすめ。

  • ご褒美プランの候補その2だった昆布盛駅に停車。<br />でも今日はここもパス。<br />あの小さい待合室がいい感じ。

    ご褒美プランの候補その2だった昆布盛駅に停車。
    でも今日はここもパス。
    あの小さい待合室がいい感じ。

  • 赤い柵もポイントやね。<br />

    赤い柵もポイントやね。

  • そして名前のインパクトが◎<br />最初見た時は「昆布が山盛とれたんかな~」とか思ってたんやけど、調べてみたら全然昆布(いい出汁取れるやつ)は関係なかったww

    そして名前のインパクトが◎
    最初見た時は「昆布が山盛とれたんかな~」とか思ってたんやけど、調べてみたら全然昆布(いい出汁取れるやつ)は関係なかったww

  • 駅名標撮ってたらキツネが逃げて行った!<br />やっとキツネ見れた~<br />けど写真には撮れんかった。残念。

    駅名標撮ってたらキツネが逃げて行った!
    やっとキツネ見れた~
    けど写真には撮れんかった。残念。

  • 昆布盛を出たらいよいよ果てが近づいてきた雰囲気。<br />あとちょっと・・・なんか緊張してきた。

    昆布盛を出たらいよいよ果てが近づいてきた雰囲気。
    あとちょっと・・・なんか緊張してきた。

  • 西和田駅に停車。

    西和田駅に停車。

  • 貨車駅^^

    貨車駅^^

  • 駅越しに駅前広場と駅前大通りを☆

    駅越しに駅前広場と駅前大通りを☆

  • この辺もオオワシが多かった。<br />飛んでる姿がめっちゃカッコイイんよね~<br />何とか撮れた♪

    この辺もオオワシが多かった。
    飛んでる姿がめっちゃカッコイイんよね~
    何とか撮れた♪

  • この後は左の車窓に張り付いてなんとか激写!<br />今はもう駅がなくなってしまった、元花咲駅のあった場所。<br />駅があったことを示す看板だけがぽつんと立ってた。<br />何もないよりはいいけど、寂しい(´Д⊂ヽ<br /><br />さて、、、旧花咲駅を過ぎたら、<br /><br />そろそろやな。

    この後は左の車窓に張り付いてなんとか激写!
    今はもう駅がなくなってしまった、元花咲駅のあった場所。
    駅があったことを示す看板だけがぽつんと立ってた。
    何もないよりはいいけど、寂しい(´Д⊂ヽ

    さて、、、旧花咲駅を過ぎたら、

    そろそろやな。

  • 根室の市街が見えてきた。<br />あードキドキする!!<br /><br />佐世保を12/27の早朝に出発、27日の夕方に最南端、西大山に到着。<br />そこからず~っと北上して1/2に最北端の稚内に到達し、いよいよ満を持して!

    根室の市街が見えてきた。
    あードキドキする!!

    佐世保を12/27の早朝に出発、27日の夕方に最南端、西大山に到着。
    そこからず~っと北上して1/2に最北端の稚内に到達し、いよいよ満を持して!

  • 2020.1.4 10:46 <br />最東端・東根室駅 到達~~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />これにてJR最〇端4カ所を巡る日本縦断の旅、達成☆彡

    2020.1.4 10:46 
    最東端・東根室駅 到達~~ヾ(*´∀`*)ノ

    これにてJR最〇端4カ所を巡る日本縦断の旅、達成☆彡

  • 実際ここに降りるのは2回目やけどね、感動具合は初めての時より大きいかも。東西南北、日本の鉄道は繋がってる!

    実際ここに降りるのは2回目やけどね、感動具合は初めての時より大きいかも。東西南北、日本の鉄道は繋がってる!

  • 乗せてくれたアンカーをお見送り(´▽`)ノシ<br />ありがと~

    乗せてくれたアンカーをお見送り(´▽`)ノシ
    ありがと~

  • いやー・・・<br /><br />着きましたねーーー<br />着いてしまいましたねーーーー<br /><br />最〇端巡り、思ったより全然しんどくなかった。<br />むしろもっと乗りたい。爆

    いやー・・・

    着きましたねーーー
    着いてしまいましたねーーーー

    最〇端巡り、思ったより全然しんどくなかった。
    むしろもっと乗りたい。爆

  • 駅名標を。<br />終着駅は根室なんやけど、最東端はここ。<br />

    駅名標を。
    終着駅は根室なんやけど、最東端はここ。

  • この雰囲気、最高や。<br />やっぱりここを最終地点にしてよかった!<br /><br />降りたのは私だけやった。<br />到着前に何人か上着き始めたからてっきり仲間がおると思ってたんやけど、<br />フェイントかよ!!(゚Д゚;)<br /><br />汽車が戻ってくるまでこの最果ての雰囲気独り占めしちゃお。<br />思う存分感動に浸らせていただきますよ。

    この雰囲気、最高や。
    やっぱりここを最終地点にしてよかった!

    降りたのは私だけやった。
    到着前に何人か上着き始めたからてっきり仲間がおると思ってたんやけど、
    フェイントかよ!!(゚Д゚;)

    汽車が戻ってくるまでこの最果ての雰囲気独り占めしちゃお。
    思う存分感動に浸らせていただきますよ。

  • 青空がまた嬉しい!

    青空がまた嬉しい!

  • ただ、こんな場所やから風がすごいんよね。<br />宗谷岬ほどじゃないけど。<br /><br />でもスカッとする駅で大好きやな~

    ただ、こんな場所やから風がすごいんよね。
    宗谷岬ほどじゃないけど。

    でもスカッとする駅で大好きやな~

  • こちら駅の外観。<br />駅舎どころか待合室すらない。<br /><br />ポツーンとたたずんでる感じがイイ。<br />控え目に言ってもめちゃくちゃイイ!!良すぎる!<br />ちゃんと汽車でたどり着いてこその「果て」やから。<br />ぜひ汽車で来てほしい。

    こちら駅の外観。
    駅舎どころか待合室すらない。

    ポツーンとたたずんでる感じがイイ。
    控え目に言ってもめちゃくちゃイイ!!良すぎる!
    ちゃんと汽車でたどり着いてこその「果て」やから。
    ぜひ汽車で来てほしい。

  • 最東端の印は一応ある。<br />この素朴さがいいんよ。<br />西大山も昔はこんな感じやったんかな・・・<br /><br />そんでここは意外と住宅街に近いんよね。

    最東端の印は一応ある。
    この素朴さがいいんよ。
    西大山も昔はこんな感じやったんかな・・・

    そんでここは意外と住宅街に近いんよね。

  • 証拠写真その1<br /><br />最〇端4カ所巡った印^^

    証拠写真その1

    最〇端4カ所巡った印^^

  • 証拠写真その2<br />いつものやつ。

    証拠写真その2
    いつものやつ。

  • ほんまにあっとゆうまやった。<br />まだかな~とか長いな~なんて1ミリも思わんかったな。<br />ここまでの道のりず~っと見所多かったし、初めての路線もあったし、好きな路線ばっかりで飽きる暇もなかった^^<br /><br />それに大したトラブルもなくたどり着けて良かった!<br />※羽越本線の遅れは想定内

    ほんまにあっとゆうまやった。
    まだかな~とか長いな~なんて1ミリも思わんかったな。
    ここまでの道のりず~っと見所多かったし、初めての路線もあったし、好きな路線ばっかりで飽きる暇もなかった^^

    それに大したトラブルもなくたどり着けて良かった!
    ※羽越本線の遅れは想定内

  • 佐世保からここまでの総乗車距離は4210.5kmでした~<br />新幹線の新大阪~東京が片道552.6kmらしいから、約7.6回分くらいになるんかな。そう思うと何度も仕事で東京⇔大阪乗ってる人はそんなもんか~くらいに思うんちゃいますかね。<br />でも新幹線7回半も連続で乗るなら日本縦断の方がいいな(笑)<br /><br />さて、最大の目的を果たしたあとはご褒美のエキストラステージⅡや♪<br />最北端では宗谷岬に行ったし、ここまで来たら最東端の納沙布岬は行っときたい!<br />根室は何度か来てるくせに納沙布はまだ未踏なんよね~<br /><br />ってことで、私の旅はまだ終わりませんよ。<br />え、まだ続くのって思いました?<br />・・・・聞かなかったことにしますね(´▽`)<br /><br />私にとってはお家に帰るまで(旅行記書くまでとも言うw)が旅です(・∀・)<br /><br />つづく。

    佐世保からここまでの総乗車距離は4210.5kmでした~
    新幹線の新大阪~東京が片道552.6kmらしいから、約7.6回分くらいになるんかな。そう思うと何度も仕事で東京⇔大阪乗ってる人はそんなもんか~くらいに思うんちゃいますかね。
    でも新幹線7回半も連続で乗るなら日本縦断の方がいいな(笑)

    さて、最大の目的を果たしたあとはご褒美のエキストラステージⅡや♪
    最北端では宗谷岬に行ったし、ここまで来たら最東端の納沙布岬は行っときたい!
    根室は何度か来てるくせに納沙布はまだ未踏なんよね~

    ってことで、私の旅はまだ終わりませんよ。
    え、まだ続くのって思いました?
    ・・・・聞かなかったことにしますね(´▽`)

    私にとってはお家に帰るまで(旅行記書くまでとも言うw)が旅です(・∀・)

    つづく。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2020/05/10 13:56:11
    表紙の写真、なるほどそう来ましたか
    ステファニーさま
    こんにちは。

    表紙の写真・・・ 端的に、達成感を表現していますね(笑)

    改めて見ると、いいところを通りますねえ。最近なかなか現地に行く機会がないのですが、詳細に写真をたくさん撮られていて、まるで乗っているような気分・・・ いや、やっぱり自分の目で見たいなあと強く思ってしまいました(笑)

    窓からの車窓もそうですけど、運転席横からの眺めもいいですねえ。特に厚床-糸魚沢。別当賀ー落石。私の場合、最初から座るのを放棄してずっとこの辺に立っていることがあるのですが、ここは特に飽きなさそうですね~

    いつも思うんですが、最東端の駅が町の中の根室駅ではなく、その手前の東根室駅というところがいいんですよね。木製の片面ホーム。すっかり観光地化してしまった西大山駅と違い、周りは町外れという感じで、そこまで秘境感もないけど北海道らしい広々感はある絶妙な感じ。ずっとこのままでいてほしいですね。

    私も昔日本縦断やったときも、最初に稚内行ってその次が根室でした。
    根室着いた、やったぜーとなったものですが、そこから家に帰るまでがこれまた長かったですね。

    ということでまだいろいろあるんでしょうね。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/05/11 17:16:55
    切符、吹き飛ばされないように必死でした(笑)
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    表紙の写真、達成感が伝わってよかったです^^
    端っこ4カ所を示すものを集めてみました〜

    花咲線は終始絶景ですよね!
    乗ってる気分を味わっていただけて、さらに行きたくなっていただけたなら写真アホほど載せた甲斐があります(笑)ぜひ次は道東までどうぞ♪

    Tagucyanさんといえばかぶりつきの位置ですよね!
    旅行記を読ませていただいててもほどんど立ってらっしゃるんじゃないかなと思ってたんです。席が埋まってたりたらもうここに立ってる方が充実した乗車時間になりますよねw
    花咲線はもうぶっ通しで立ってても行けます。車窓が飽きませんもんね〜

    そうそう、最東端は「東根室」だからいいですよね!わかります〜(´▽`)
    秘境感はたしかに薄いですが、あの雰囲気はなかなか無いですよね。ほんまに、下手に観光地化されずそのままがいいですね。

    > 私も昔日本縦断やったときも、最初に稚内行ってその次が根室でした。
    > 根室着いた、やったぜーとなったものですが、そこから家に帰るまでがこれまた長かったですね。

    Tagucyanさんもゴールが最東端だったんでしたっけ。
    きっとその帰りも鉄道やったんですよね?いいなぁ・・・
    私もあと3日あれば大阪まで鉄道で帰るんですが、、、今回はタイムオーバーでしたね;

    でも旅行記はあと2回分ありますw

    ステファニー
  • Akrさん 2020/05/09 11:01:44
    端っこ駅全駅走破おめでとうございます!!
    ステファニーさま

    こんにちは。Akrでございます。

    ついにやっちまいましたね。西→南→北→東で端っこ駅コンプリート。おめでとうございます。それも鈍行でやり遂げてしまうんだもんなあ。脱帽です。
    観ている側でもやはり本州をひたすら北上するのは大変だったんじゃないでしょうか?
    南→北が長距離ですもんね。
    でも、観ていて思ったのが、登場するだいたいの駅が再訪されていること。「前回来た時は」とかのフレーズで降り鉄としての「貫禄」がうかがえます(誉め言葉ですよ)
    東根室は、西大山に比べ、俗化されていないあたりがいいです。まあ、向こうは開聞岳とかロケーションが良いというのもありますが・・・

    最後は北海道の広さを実感しましたね。同じ北海道でも北と東では雪の量が違うんですね。宗谷本線ではあれだけの雪景色だったのが根室ではまったく雪が無い。北海道は大きいなと思いました。

    あと、標茶駅のこれでもかのホーロー看板(笑)Tagucyanさまへも書き込みしましたが、小さい駅なのにホーロー看板が異常に多いのはきっとサッポロビールからノルマ課せられてるのでは?と思ってしまいました。枚数の上限があるとか(笑)

    まだまだ続きそうですね。
    引き続きお邪魔させていただきます!

    -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/05/10 09:42:10
    ありがとうございます〜(´▽`)
    Akrさん、おはようございます〜

    旅行記が長くなってしまいましたがようやく到達しました!
    端っこ4つのうち、佐世保以外は再訪ですが、続けて全部巡るのはバラバラで到達するより感動が大きいですね^^
    本州が長く見えるんですが、かかった時間は北海道内の移動といい勝負でしたね(´ー`)
    私も始まる前は本州区間がしんどいかな?と思ってましたが、日本海沿いに限定したのでむしろ楽しかったです!

    今回通った区間、確かにほぼ再訪でしたねww
    好きなところは何度も行きたい派なんですよね〜
    未乗区間もワクワクして大好きなんですが、今回は4カ所巡るのを優先した結果あんな感じになっちゃいました。いやいや、「貫禄」なんてまだまだです(。-_-。)
    東根室はまだ素朴さが残ってていいですよね!

    ほんまに北海道は広いです。
    根室は太平洋側ってゆうのもあるんでしょうか?日本海側の函館とかの方が雪は多かったと思います。かと言って寒くないかというと、稚内くらい風も冷たくてめっちゃ寒いんですけどね。

    ホーロー看板、ノルマ説ww
    サッポロビールの広告着いてますもんね〜なるほど(笑)
    あのベタベタ貼ってるの結構好きです。
    (サッポロクラシックも大好きです)

    あと2回ほど続きます・・・

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP