青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも読んでいただきありごとうございます!<br />世間はコロナでえらいことになってますが、お元気でしょうか。<br />緊急事態宣言も出て、いろいろ制限があったり、リスクある中で仕事しないといけなかったり、仕事したくてもできなかったり・・・ストレスもたまるし辛い時期かと思います。この先どうなるかわかりませんが、ウイルスの流行はいつか必ず終息します。ここを乗り切ればきっとまた日常が戻ってくると信じてます。今は自分に出来る事をしっかりやろうと思います。<br />旅行ができる世界って平和そのものですよね。<br />皆様がコロナに負けず元気でいてくださること、また大好きな旅が普通にできるようになる日が早く来ることを願ってます。<br /><br />ってゆうかそうでないと困るー!!(`Д´;)<br />いつもの如く拙い旅行記ですが、ちょっとでも気晴らし、暇つぶしにしていただければな~と思います^^<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!<br />しかもこの時期はお得なきっぷも使える!<br /><br />ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。<br /><br />〇おおまかなルート〇<br /> 26日 仕事後→佐世保(佐世保)<br /> 27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)<br /> 28日 枕崎→下関(下関)<br /> 29日 下関→福知山(福知山)<br /> 30日 福知山→新潟(新潟)<br />★31日 新潟→函館(函館で年越し)<br /> 1日  函館→旭川(旭川)<br /> 2日  旭川→稚内→旭川(旭川)<br /> 3日  旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)<br /> 4日  川湯温泉→東根室&根室(根室)<br /> 5日  根室→大阪 ただいまー・・・<br /> ※(〇〇)は宿泊地<br /> ※この旅行記は★のところの後半です。<br /><br />〇この旅をするにあたってのマイルール〇<br />1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。<br />2:使う路線はJRに限定しない。<br />3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。<br />4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。<br />・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。<br />・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />北海道渡るなら「津軽海峡冬景色」ごっこがしたい!<br />「わーたしーもひとり~連絡~船に乗りぃ~♪」がしてみたいってずーっと思ってました。<br /><br />ほんまの連絡船はもうないし、上野発の夜行列車でもないけど、青森に到達したらそこから「青函フェリー」で渡道や!これぞ鈍行旅の正しいルート!<br />ついにそれを体験できる時がきたーヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />って思ってたのにー<br />乗りたかった時間の船便が「年末年始ダイヤ」で運休・・・orz<br /><br />ってことに気付いたのが縦断2日目・・・orz<br />(日豊本線内で発覚。そろそろ船の予約しようかなと思って気付いた。)<br /><br />船の本数がこの31、1、2の年明けごろはかなり間引きされるみたいやねん。もう一つの会社の【津軽海峡フェリー】に乗る手もあるけどこっちは高い。港までの交通手段を考えてたら新幹線の方がむしろ安い。<br /><br />色々考えて大人しく新青森~新函館北斗まで新幹線乗ることにした。<br />※使用中の【北海道&東日本パス】はこの区間に関してのみ、特急料金を支払えば新幹線の立ち席(空いてる席もしくはデッキ)に乗れます。<br /><br />そのおかげで秋田~新青森までかなり時間的余裕ができて、これなら「リゾートしらかみ5号」に乗れるやん♪<br />って思ったんやけどね~<br />そう上手くはいかなかった(´・ω・`)ドンマイ<br /><br />秋田からは「奥羽本線・開き直りプラン」で行きます。<br />弘前で念願のアップルパイをついに食べれたし!<br />久しぶりの北海道新幹線も乗れたし!<br />そして大きな予定としては全く狂ってない!(これ大事)<br />なんとか当初の予定通り函館に到着し、ついでに年越しらーめん食べて新年を迎えました♪<br /><br />では日本縦断5日目、大晦日の後半戦へ=З

2019→2020 年越し(ほぼ)鈍行列車で日本縦断 JR最西端~最南端&最北端経由~最東端へ 【10】ついに本州脱出!函館へ

2019/12/31 - 2019/12/31

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

いつも読んでいただきありごとうございます!
世間はコロナでえらいことになってますが、お元気でしょうか。
旅行ができる世界って平和そのものですよね。

ってゆうかそうでないと困るー!!(`Д´;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!
しかもこの時期はお得なきっぷも使える!

ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。

〇おおまかなルート〇
 26日 仕事後→佐世保(佐世保)
 27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)
 28日 枕崎→下関(下関)
 29日 下関→福知山(福知山)
 30日 福知山→新潟(新潟)
★31日 新潟→函館(函館で年越し)
 1日  函館→旭川(旭川)
 2日  旭川→稚内→旭川(旭川)
 3日  旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)
 4日  川湯温泉→東根室&根室(根室)
 5日  根室→大阪 ただいまー・・・
 ※(〇〇)は宿泊地
 ※この旅行記は★のところの後半です。

〇この旅をするにあたってのマイルール〇
1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。
2:使う路線はJRに限定しない。
3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。
4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。
・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。
・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道渡るなら「津軽海峡冬景色」ごっこがしたい!

ついにそれを体験できる時がきたーヾ(*´∀`*)ノ

って思ってたのにー

ってことに気付いたのが縦断2日目・・・orz

って思ったんやけどね~
そう上手くはいかなかった(´・ω・`)ドンマイ

秋田からは「奥羽本線・開き直りプラン」で行きます。
弘前で念願のアップルパイをついに食べれたし!
久しぶりの北海道新幹線も乗れたし!
そして大きな予定としては全く狂ってない!(これ大事)

では日本縦断5日目、大晦日の後半戦へ=З

新幹線 JRローカル

羽越線が遅れに遅れて11:26秋田着の予定が、12:35過ぎの到着。
    これはまだ許容範囲。
    覚悟してたし、早め早めに行程進めといてよかった。

結局五能線もほぼほぼ運休やからリゾートしらかみ5号はもう諦めた。
    秋田からは奥羽本線で新青森まで行くことに決定!
    次の発車は13:33やから後約1時間は余裕^^

乗ってきた701系さん。(←恩を感じてるw)
    あの嵐のような中頑張って走ってくれてありがとう。
    羽越線ってか羽越戦やったな・・・(´ー`)
    そのまま止まったらどうしようかと思ったけど動いてくれてよかった~

さてさてー
    リゾしら運休だけでなく、他の特急も運休だの遅れだの出始めたようで。
    これは窓口並びそうやなーと思って速攻みどりの窓口へ。
    早めに行ったから3人くらい待っただけですぐに払い戻ししてもらえた。
    ついでに新青森→新函館北斗の新幹線特急券(立ち席)もゲット。
    お姉さんも慣れてはるのかテキパキやってくれた^^

私が手続き終わったころにはすごい行列に!
    セーーフ=З

やるべきことやってからゆっくり見学やね。
    秋田駅が前よりもさらに秋田犬押しになってた。
    これってツーリズムエキスポで見たやつでは??

こいつも既視感がw
    ※おさわり禁止

かわいいなぁ(*´ω`)

前に来た時は秋田竿灯まつりの竿灯があったと思うんやけど。
    お正月に通った時はナマハゲが居たし、いつ来ても楽しい秋田駅♪

電光掲示板前で立ち尽くす人に交じってみた。
    一応リゾしらの出発時間書いてるけど、東能代までしか行かへんねん。
    その先は代行バスやねんて。それも楽しいかもしれんけど、今回は時間もないからすっぱり諦めます。また来る!

そろそろお昼にしようかな。
    第一候補は駅そばやってんけど・・・
    さっきまで同じ電車やった鉄男パイセン方が入って行かれたのでなんとなく遠慮します。

秋田はいつ来ても乗り換えばっかりで駅から出たことがほぼないな~
    今日もこの天気やし、併設のお土産屋さんで買い物だけして終了。

きっとこの先の奥羽本線は混むやろうと思ってかなり早いけどホームに行くことにした。
    跨線橋から緑ボーダーのキハを発見(*‘∀‘)

男鹿線のやつやっけ。
    まだ乗ったことないんよね~
    乗りに行きたいな~

私がこれから乗るのはおなじみ701系さんでした。
    かなり早く入線してくれたからよかった♪

まだまだ発車まで時間はあるけどさっさと乗り込んで、人が少ないうちにランチタイムにしましょ。

今回のおにぎりは駅併設ショッピングフロアの【一文字】さんで見つけた、「いぶりがっこ&チーズ」
    最強。めっちゃおいしい。
    絶妙な塩加減でお米が美味しい~~!
    この上にのってるいぶりがっこだけかと思ったら最後に下の方にも出てきてくれて嬉しかった^^

飲み物は秋田サワー。
    辛口でこれ美味しい!

出発前に一気に混み始めて結局満員電車状態;
    ぎゅうぎゅう~

さらに。。。遅れの影響受けて接続待ちしてるのか発車が22分遅れ。
    13:33発の予定が13:52発

八郎潟付近まで通路もいっぱい;
    景色どころではない。
    帰省客が多いんかな~
    みんな荷物も多くて余計に混雑。

東能代でやっと外が見えるくらいに空いてきた。

大人しく座ったまま景色を堪能。
    おぉ!外が雪景色になってきたやん♪

大館に到着!
    ここでかなり人が降りた。

ここからは花輪線にも乗れるんよね。
    秋に乗りたいな~ってずっと思ってるんやけど。

次回の某オフ会は大館開催の予感・・・らしい。
    まだ本決まりではないけど、大館になったら花輪線乗っちゃおうかな♪

車窓は雪!
    枕崎出発してからかなり北まで走って来たんやな~・・・
    ちょっとしみじみしてみる。

山も降り積もってキレイ~**

陣場駅に停車。
    ここは秋田県最後の駅。
    ここから青森に入ります=З

碇ヶ関に到着。
    ここはもう青森県♪
    縦のこの看板のJRマークがりんごになったら青森来たなーって思う^^

碇ヶ関の温泉行きたいんよね。。。

次は大鰐温泉へ。
    2017年の大晦日には大鰐温泉に入ったな~
    ここもまた来たい!

外はまぁまぁ降ってる。
    大鰐温泉駅の跨線橋(お気に入り)が見えるー(´▽`)
    電車も何か見たことないラッピングのが居てるやん!

この駅では弘南鉄道に乗り換えできる。
    弘南鉄道もまた乗りたいな~

あの電車は弘南鉄道のやつやね。
    そういや黒いラッセルが見当たらんかったな・・・

弘前には16:12着のはずが遅れて16:24着
    お疲れさまでした!

この先の青森行は16:16発やねんけど、接続待ちしてくれてたから急いだら間に合う。

でも2年ぶりの弘前なんよね。
    2年前も大晦日やったと思うと・・・なんか不思議。
    だって今回は当初立ち寄るはずじゃなかったんやもんな。
    余裕もあるし、せっかくやからここでちょっと休憩しよ~

改札付近にこんなミニチュアが!
    弘前はこうゆう素敵な洋館がいっぱいあるんよね♪
    これは【弘前市立図書館】。
    ちょっと駅から離れてるけど駅のレンタサイクルを借りたら10分くらいかな。

駅前広場へ。
    相変わらず降ってるけどそんなに積もってへんな。
    今年はどうやらほんまに暖冬みたいやね。

せっかく弘前に来れたし、
    しかもこの時間に降りれたし、時間もあるし・・・

となれば念願のアップルパイを食べに行くしかない!!

駅から一番近くで食べれる場所を検索してみたら、駅目の前のアートホテル1階のカフェがヒット♪行ってみよ~
    ※写真の建物がアートホテルです。

「りんごの街のアップルパイ提供店」てちゃんと書いてる^^
    ホテルのカフェやから大晦日でも営業してくれててラッキー♪

めっちゃ空いてる・・・(´▽`)
    時間も中途半端やしね。

落ち着いた雰囲気でここいいな~
    他のケーキも美味しそうなのいっぱいあった。

そして・・・念願の弘前アップルパイとご対面(´;ω;`)ウッ…

このお店のは色々種類があったんやけど、「自然派りんごのアップルパイ」てゆうのにしてみた。
    サクサクパイ生地の上に、歯ごたえしっかり残したタイプのリンゴを炊いたやつ。その上に爽やかな甘さのリンゴアイス。

もーこんなん美味しくないワケないやん。
    めーーっちゃ美味し~~( *´艸`)
    上品な甘さ・・・**

元々ケーキの中で特にアップルパイは好きなんよね。
    だからりんごの産地の弘前でぜひぜひ食べたかってん!
    弘前はいろんなお店(=提供店)でお店オリジナルのアップルパイを置いてて、観光案内所にはアップルパイマップとかも置いてる。巡っていろいろ食べ比べをするのが夢なんやけど、今日はこれでもう満足~

アップルティーのセットでホッと一息。
    あったまる・・・

はぁー幸せ。
    今回リゾートしらかみには乗れんかったけど、その代わりに念願のアップルパイが食べれてむしろ良かったかもー(´▽`)

ゆっくりしてる間にすっかり暗くなった。
    雪も激しくなってるし;

まだ時間的には余裕あるんやけど、これ以上遅れが出てこの先に支障でても困るしそろそろ新青森に向かおうかな。

駅のりんごに挨拶。(・∀・)ノオヒサ!
    ついにネットがかけられてた。。。

さて、ではまたこの701系さんのお世話になりましょか。
    ホーム激寒ぅぅぅ・・・;

17:40 弘前発

流石にもう遅れてなかった。
    しかも5両もあって席もまぁまぁ空いてた。
    ここでも若者が多い。
    外はもう見えんし、旅の記録しながら過ごす。

18:16 新青森駅 着

初めてこの駅で降りた!
    あんまり時間もないし、さっさと新幹線乗り場に行っちゃおう。

この右の自販機すごいねん。
    リンゴジュースオンリーやし、しかもリンゴの銘柄が色々ある!
    ふじ、王林、トキ、つがる・・・
    飲み比べしたい!!

この辺はすっかりお正月モードやね~

駅そばが開いてたら年越しそばもいいな~と思ってんけどもう閉まってた。さっきの弘前の駅蕎麦屋さんも閉めてたし、大晦日は閉めるの早いのかも。

そしてニューデイズ以外のお店、お土産屋さんとか駅弁屋さんもことごとくクローズ(悲)
    唯一開いてたニューデイズで色々買っておく。

なんだかんだで新幹線利用になっちゃったなー。
    キライなわけじゃないけどさ、津軽海峡は船で渡りたかった。

12/31~1/2は年末年始ダイヤで青函フェリーは本数が減るみたいやねん。
    前に調べてたときには年末年始ダイヤがまだ発表されてなくて、数日前に知ったんよね。2018年の年末年始ダイヤでは特に間引きとかなかった感じやからてっきり今年も大丈夫かなって予想してたんやけど、外れちゃった。リサーチが甘かったな。。。

元は18:00青森港発→21:50函館港着のフェリーに乗るつもりやった。
    それがこの3日間は運休で、その前やと14:35発。これは無理。
    逆に遅い便やと20:30発で函館港着は00:20。
    これやとそれぞれの港までの交通機関がタクシーしかないんよね。
    さらに予約してる函館の宿のチェックイン最終受付締め切りに間に合わない。
    ではさらに遅い便にして船を宿代わりにできるかというと、最終便の23:30発も運休・・・

真夜中の雪道を歩いて港と駅の間を往復する根性もないし、タクシー乗るくらいなら新幹線乗った方がむしろ安くつくし快適&早い&余裕が生まれる。

ってことに日豊本線内で結論だして、リゾートしらかみプランに切り替えたんよ。
    結局それも悪天候で五能線が運休になったから弘前アップルパイプランにさらに切り替えることになったんやけど。渡道に関しては二転三転したなw

前置きが長くなりましたが、、、

要するに、今から新幹線乗ります。

ホームめっちゃ寒かった~
    久しぶりのはやぶさ♪

18:45 新青森 発

がらがらやなー;

北海道新幹線には自由席の設定がないけど、立ち席切符の場合、空いてる席なら座っていいんよね。
    えきねっとで空席チェックしてみたらほぼほぼ空いてたから、一番空いてる7号車に狙い定めて乗車。狙い通り選び放題♪

秋田駅でみつけた、いぶりがっこをおつまみに益田の扶桑鶴で。←まだあった
    このいぶりがっこ1個ずつ小分けでエライ!
    ただ、匂いがすごい!!爆

祝☆渡道

青函トンネル内かな?ってタイミングでカンパーイ
    暗くてよくわからんけど。
    はまなすに乗った時は青函トンネル入るまでのトンネルの数を数えてたのになー
    もう暗いし速すぎてわかんない。

扶桑鶴美味しい・・・♪

いよいよ北の大地に入ると思うと・・・ドキドキする!
    やっぱり飛行機で渡るより楽しいな(・∀・)
    次回こそ船で!!

降りるときに記念にスタンプもらった^^
    北海道マーク。
    ついに上陸~ヾ(*´∀`*)ノ

19:47 新函館北斗 着

ここからは在来線に戻りまーす。
    早めに渡ってきたからさらに進んでもいいんやけど、どうせ進むなら長万部まで行きたい。けど行けない。森までしか行けない。
    明日森から始発に乗っても、函館から始発に乗っても、結局長万部で乗り換える汽車は一緒なんよね。

なのでここからは函館方面にちょっと南下。

新函館北斗の在来線ホーム、こんな感じなんやね~
    まだまだ新しい駅の雰囲気。

ここから乗るのはこの電車。
    銀色メタリックで新しい感じ。

はこだてライナー☆
    初めて乗るな~^^
    20:00 新函館北斗 発

景色が見えないのが残念。
    広い台地が見えへんからまだ北海道来た実感がわいてこない・・・

20:15 函館 着

着いたー!!今日はここまで!

終着駅らしい車止めもある。
    ホームは雪が積もってて寒い~

乗ってきた電車と函館駅のホームを。
    久しぶりに来たな~
    この駅で降りるのは・・・いつぶりやろ?
    新幹線まだ無かったと思う。4年前くらい??

函館のホーロー看板は特別バージョン。
    なんやろう、達成感がじわじわ来る(´ー`)

0キロポスト発見♪
    ここから北海道編が始まるわけやけど、それはまた明日、新年明けてからってことで。キリがよくて大変満足ですー(´▽`)

ひゃー降ってますねー;
    まぁ冬の北海道ならこれくらいじゃないと盛り上がらんけどね。
    ほぼ積もってないから全然歩きやすいし。

イルミネーションがキレイ**
    外人さんが楽しそうに写真撮りまくってた。

その後ろから撮るw

なかなかステキやな。

今日の宿は元々船で到着が遅くなるはずやったからチェックイン時間ができるだけ遅くまでOKのところにした。
    ちょっと距離があるのが難点やけど予定よりかなり早く到着したからよかった。

今日のホテルは「A GATE HOTEL 函館」
    駅前の道をずーっとまっすぐ行って、ちょっと左に曲がったところ。
    10分かからんかったからそんなに遠くないな。
    ここまで「すぐ目の前」ってゆう立地のホテルばっかりやったからそれに比べると遠めやけどね。

フロントで手続きしてお部屋へ~

このホテルは昔ながらのカプセルルームもあるし、洋室とか普通の部屋もある。
    そして大浴場がある!!これ大きい。
    久しぶりに広いお風呂でゆったり出来る~(´▽`)
    ※温泉ではありません

今回利用するのはシンプルレディースルーム。
    女性限定で個室っぽく仕切られてるんやね。
    カプセルより安心で個室より安い。

でも今日はどうやらこの女性専用フロア、私の貸し切りっぽいw
    仕切られてはいるものの、個室の上の方はあいてるから完全な密室にはならんし音はけっこう聞こえると思う。誰もおらんから気にならんかったけど。
    あと、この女性専用フロア内に共同の冷蔵庫もあります。

では私のお部屋へ。。。

簡易的な寝室って感じやね~
    入口狭w
    そしてベッド薄ww

ファーストキャビンよりかは広いかな。
    十分です。
    タオルとかパジャマもあるのが嬉しい♪

フロントのある共有スペースにずら~~っとシャンプーが。
    好きなのお使いくださいって^^

あとはカップ麺とかお菓子も。
    年越しそばも困りませんな(笑)

電子レンジやらコーヒーメーカーやら。
    ジュースも飲み放題。

さらにお酒まで飲み放題!!
    すごいなww

結局この辺は全くお世話にならんかったんやけどね。
    こうゆうの含めるとなかなかコスパいいんちゃうかな~と思う。
    他に設備としてはコインランドリーもあるよ。

トイレは共有でした。
    女性専用フロアにはトイレも洗面台もない。女性用のパウダールームが同じフロアの別の場所にあるので、そこを使った。

一瞬ホテルのカップ蕎麦で済まそうかな~って思ったんやけど、せっかく函館来たんやし、しかも予定よりも早い時間に来れたんやし。。。
    ホテルまでくる途中に見つけたラーメン屋さんに行ってみることにした。

意外と歩いてる人多かったな~
    インバウンドのお客さんが多い印象。

ここ、四代目ってゆうお店。
    函館らーめんのお店らしい。
    ホテルと駅の丁度真ん中あたりの距離^^

年越しそばならぬ年越しらーめんで今年は〆!
    函館らーめんといえば塩やんな。
    お店のおすすめの「あぶり塩らーめん」¥780にしてみた。
    あっさりしてるけど旨味があって美味しい~( *´艸`)
    優しい塩味・・・一瞬で無くなった。
    ごちでした~

帰り道で良さげな路地を発見。。。

アップで。
    函館もまたゆっくり観光&美味しいもの食べに来たいな~

お部屋に戻って大浴場でさっぱりした後は、お部屋に戻ってリンゴサイダー。
    サッポロクラシック買ってこようかめっちゃ葛藤したww

では今日のまとめです。

今日は新潟を4:56に出て函館には20:15着
    新幹線にも乗ってるけど、時間だけで言うと約15時間20分くらいやね。

路線図で見ると、今日は赤い線。
    新潟から・・・

ずーーーっと羽越本線を北上して・・・
    秋田から奥羽本線に入って・・・
    青函トンネル越えて・・・

→函館へ。

距離:621.6km(青函トンネル含む)
    運賃:鈍行区間¥7920/新幹線区間¥3190
    特急料金:¥4000(立ち席)

使った【北海道&東日本パス】は
    1日当たり¥1620くらいやから¥9490お得になった。
    ※このフリーパスは新幹線の新青森~新函館北斗の相互発着の場合に限り、運賃がフリーになります。つまり特急券だけで乗れます。

新幹線の特急料金の分を差し引いても5490円はお得になりました~
    毎日思うけど・・・元とるどころかこんなに得していいんやろかw

とにかく佐世保からここまで無事に旅してこれて良かった!
    楽しくってあっとゆう間やったな~
    どうなるかな?って一瞬思ったりもしたけど北海道に渡ってしまえばもうゴールも見えたようなもんですわ。
    明日、年明けからはいよいよ大好きな北の大地、北海道編!
    楽しみすぎるからまだ年越してないけど早めに寝まーす。
    はよ明日にならんかな♪

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    やっとwww
    旅行記上で年を越せます。
    ここまで読んでくださった方、いつも読んでくださる皆様、
    本当にありがとうございます!
    2019年も大変お世話になりました。
    まだまだこの旅は続きますが、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。
    (もうリアルでは4月ですがw)2020年もどうぞよろしくおねがいします(*^^*)

• OE-343さん 2020/05/20 17:12:14
    弘前のアップルパイ。。。。。
    こんにちは。続けてコメント失礼します。

旅行記読み終わった段階で函館に着いていたので函館のことが気になりましたが、考えてみたらこれって弘前の旅行記でもあるんですよね。

駅前のアートホテルの喫茶室のアップルパイの写真が気になりました。だって美味しそうなんですもの。。。

明日は、最近投稿している私の昨年5月の弘前の旅行記https://4travel.jp/travelogue/11502721
    で、市会議員さんの知人と懇談したのはそこのお店です。ですが、入ってスパゲッティーとかピッツァの値段を見るなり「高い」と思ってしまい(今の東京のマンションから歩いていけるところに550円の生パスタのお店がありますし、1180円で非常に充実した食事ができるスリランカ料理とかのお店で食べるのに慣れてしまっていて。。。。)、しかも晩御飯はせっかく弘前に来たのだからおいしいものを食べたいから今は節約しないと。。。とばかり考えてしまい、そして相手の議員さんがりんごジュース代は払ってくれたものの、遠慮していたのか、アップルパイを注文するということに意識が向きませんでした! 完全にしくじった感じです!

よく考えてみますと、スターバックスのチーズケーキ+ 200円ちょっとなわけですから、5年ぶりなのだから食べてくれば良いので、一体何を考えていたのでしょう。。。

地元である以上これからも所用で訪れることがあると思うので、その時のお楽しみと言うことになりそうですが、それまであのホテルが残ってるかわかりません。私が知る限り4回ブランドが変わっていますので。今年は、コロナウィルスのある程度の落ち着きが大前提として、所用ができれば弘前に行きますが(本当は3月にいかねばならないようがあったのですが無理です)、そうでなければ大阪に行きます。
    大阪の片道のJALのアワード航空券は既に確保済みです。来年も、所用があれば弘前に行くのですが、なければやくも乗納めに岡山と島根へ向かいます。。。両方いければ1番いいのですけれど。。。

以前、と言っても10年以上前は、あのホテルの地下街が結構充実していて、充実といっても大した事は無いんですが、地方では珍しい輸入食品と業務用食品のお店とか、ちょっと雰囲気を気取ったスパゲティー屋さんとか、割とおいしいパン屋さんがあったのですが、軒並み消えています。。。駅前にあった津軽三味線の居酒屋もなくなりましたし。

そのことについても、続きの旅行記で書いていくつもりです。(現在、非常に難しい?お手紙を書いておりますので、弘前の旅行記の作成はたぶんしばらく後になります。ご了承下さい)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/05/21 15:02:18
    本場のは最高です☆彡
    OE-343さん、こんにちは〜

アートホテルのアップルパイ、めっちゃ美味しかったですよ〜
    甘すぎず、リンゴの味がちゃんと活かされてたと思います。

OE-343さんの弘前滞在時にはアップルパイどころではなかったようで;
    私もようやく食べれたのですが、ほかのお店も試してみたいし、弘前はまた行かないとなぁと思ってますよ^^

確かにどこでも食べれるような(特にパスタなどの洋食)料理に関しては東京がピカイチですよね。いいものが集まりやすいと思いますし、なんでもそろってますね。
    でも旅行ではその土地だからこその美味しいものを食べたいって思いますよね〜
    全国各地の名物は東京、大阪などのお店よりもやっぱり本場にはかなわないですもんね。
    夜のごちそうのために・・・って気持ち、わかります・・・!

弘前の駅前も昔と比べるとずいぶん変わったんですね〜
    地方はどこもそんな感じでしょうか。
    確かに寂しくなってきてるのだとは思いますが、だからと言ってその土地の価値が下がるとは思いませんし、いい所はまだまだいっぱいありますよね。

続きものんびりお待ちしてますね〜^^

ステファニー
  • OE-343さん 2020/05/18 20:31:44
    函館のお手頃ホテル
    こんばんは。函館にはいろいろお手頃なホテルがありますが、また良さそうなところですね。

何回か書いた気がしますが、私がかつて利用したのは駅から歩いて3分の「キクヤホテルと言うところで、和室ツインルーム1人3000円位でちゃんとしたお部屋なので大変お得だった記憶があります。泊まったのは考えてみたらもう14年も昔。でも、予約サイトを見てるとそれほど値上がりもしておらず、びっくりです。1週間ほど泊まりました。。。。1回だけ大浴場も使いました。

それで、最近もう一つ別な変わったホテルを見つけました。その名も「サロンエラール」と言いまして、1918年製のフランスの珍しいピアノが置いてあるホテルで、宿泊すればピアノ弾き放題なのですが、もちろんひかない人でも利用できると言うところです。普段は自家焙煎のコーヒー屋さんなのですが、時々、私も存じている音楽事務所と共同でコンサートをやってます。

近くには別の小さなホテルがあるそうでそこも3000円台で宿泊できるとのこと。函館は地元系ホテルがとっても安いですね。

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/05/20 09:52:57
    函館もまた行きたいです。
    OE-343さん、おはようございます〜

今回の函館のホテル、なかなか良かったです。
    他の部屋がどんな感じかわからないのと、レディース専用以外のカプセルルームはもう昔ながらのカプセルっぽいんですが、普通のお部屋に泊まれたらかなりコスパよさそうです。

「キクヤホテル」もよさそうですね〜(*'▽')
    駅から近いのもいいですね!
    函館は泊まるだけになったので、またゆっくり滞在したいです。

ピアノが置いてる「サロンエラール」もピアノ好きにはいいですね!
    私は小学生の頃習った程度なので全然弾けないですが;

探せばもっと色々面白いホテルが見つかりそうですね。
    函館は町自体も魅力的ですし、美味しいものもいっぱいあるし・・・
    今はなかなか出かけられないですが、その間に行きたい場所をリサーチするのも楽しいですね♪

• マプトさん 2020/04/09 20:51:18
    ほっとする瞬間
    おばんでした。今日は1日雪で、今もパラパラ降っています。ちょっと白くなりました。
    ついに函館上陸ですね。スーパー白鳥なり、日本海で函館に着き、「はこだて」という看板を見たら、妙にほっとするんですね。ステファニーさんがずっと北上してきて、函館に到着。何だか安心しました。「北海道に帰って来た」と気持ちになりました。
    羽越路の荒波、津軽の雪、かつて寝台特急で北海道に帰ってくる風景です。ただ、函館に行かず新函館北斗から札幌方面への乗り継ぎなので、函館が遠のいています。

そうそう、青函連絡船を彷彿とさせる青函フェリーは、知っていると思うけど、青森駅や七重浜駅から歩いて行ける距離に港がありますよ。また、敦賀・舞鶴航路を利用すれば、江戸時代の北前船を彷彿とさせてくれますよ。

大阪に非常事態宣言が。心配です。北海道にも第2の波が来そうでおっかないです。

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/09 21:35:38
    北海道まで来れば安心です^^
    マプトさん、こんばんは〜

北海道や北日本は今日、明日と寒くなるみたいですね。
    大阪は天気はいいんですが外に簡単に出れなくなったので残念です;

やっと北海道に戻ってまいりました〜(´▽`)ゞ
    やっぱり函館が北海道の玄関ですよね。最近は私も飛行機ばっかりで函館から遠のいていたので、久しぶりに立ち寄れてよかったです。観光はまったくできなかったですがw

> ステファニーさんがずっと北上してきて、函館に到着。何だか安心しました。「北海道に帰って来た」と気持ちになりました。

なんだか一緒に旅をしているみたいですね^^
    そういう風に読んで頂けて嬉しいです。私ももう最近は北海道には「行く」というより「帰る」気持なんです。道民でもないくせにすみません(笑)

青函フェリーの乗り場から歩けるらしいですね〜
    雪道というのと初めての場所では確実に迷子になるのと、深夜になるのとで今回は断念しました;一度明るい時間に予行演習しておかないとダメですね(;'∀')
    新日本海フェリーはほんまに乗ってみたいです!北前船気分味わってみたいです〜

コロナ、そろそろいい加減にしてほしいですねー!
    私の業界はその1ヶ月前からもう仕事なんてほぼできない状態やったので、通勤のリスクが減る分もっと早く出してくれても良かったと思ってます^^;
    うちの会社の入ってるビルで感染者ついに出ましたし。

北海道も第2派なんて来ずに、来てもなんとか抑え込んで被害が最小限になるように祈ってます・・・
    マプトさんもお仕事でも対策など大変だと思いますが、無理せず、どうか気を付けてくださいね(>_<)

ステファニー
  • Tagucyanさん 2020/04/08 23:39:14
    いぶりがっこに益田のお酒
    ステファニーさま
    こんばんは

世の中、ホントエライことになっちゃってますね。
    私も次回の旅行記、こんな時期に投稿しちゃっていいのかなんていう場所でして。関係なく投稿しますけどね(笑)

さてさて、この前まで枕崎にいたと思ったら、とうとう雪国ですね。
    電車も天気の影響を受けて遅れも出て・・・ まあ、これが冬の東北です。
    リゾートしらかみに乗れなかったのは残念ですが、この時期の五能線はホント油断ならないですからねえ。
    まあ、以前から食べ逃し続けたアップルパイを食べられたようですので、プラスマイナス0ということで。その部分の写真だけ、なんだかオシャレですね(笑)

で、せっかくここまで来たら、凍えそうなカモメ見つめ泣いていたい気分ですかね(笑) 大晦日というのがアダでした・・・ そうか、途中で計画に誤りがとかなんとか言っていたのはこのことでしたか。まあ、私も日常的によくやらかします。だって人間だもの。
    それにしても、北の大地に渡る新幹線の中で、秋田のいぶりがっこに益田のお酒。長い距離を旅行してきたなあという感じですね。というか、よく益田の酒が残ってました。

この先もいろいろありそうですね。
    今年もよろしくお願いいたします(笑)

余談ですけど、秋田県最後の駅、陣場ですよ~ 陣馬は私が生まれ育った山里にある山の名前だったりします(子供の頃100回ぐらい登ったの~)。

---

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/09 21:09:23
    よい組み合わせでした(´ー`)
    Tagucyanさん、こんばんは〜

ほんまに、こんなことになるなんて年が明けたころは全く思ってもみなかったです。
    でも旅行記は関係ないですよ〜
    次のシリーズがあるんですね!楽しみにしてます♪

なんとか北海道上陸果たしました(・∀・)ゞ
    北国、特に東北〜北海道の冬はどうしても天候に左右されますよね〜
    羽越線があんな状態やったので覚悟はしてたんですが、なかなか運休情報入らなかったのでちょっと期待してしまった分、やっぱりと思いつつも悲しかったですw

でも、そうですね、プラマイゼロになりました!
    アップルパイ写真褒めていただきありがとうございます。
    積年の思いの賜物でしょうかww

青函フェリーはめっちゃ残念でした・・・
    さゆりちゃんのマネしたかった(笑)
    丁度乗りたかった便だけ運休なんてやっぱり大晦日、元日は気を付けないとだめですね。
    未だに一度も船で渡道できてないのでそろそろ実現したいです。
    益田のお酒、実はまだあったんです(´ー`)
    いぶりがっことの相性バッチリやったので置いておいてよかったです♪

陣場!!
    また間違ってましたね〜;
    いつも校正していただきありがとうございます(笑)
    陣場ってゆう山があるんですね。100回も上ったんですかΣ(゚Д゚)
    でもいいなぁ・・・あの辺こないだ大館オフで行ったんですがめっちゃいい所でした。
    鹿角花輪とか大湯温泉とか行ったんですけど、その辺も「庭」でしたでしょうか(笑)?

やっと年越せましたw
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2020/04/09 22:04:00
    Re: いぶりがっこに益田のお酒
    ステファニーさま

中途半端なご指摘でスミマセンでした。
    「陣馬山」がある山里って、私が今住んでるところから車で30分くらいのところです。
    一応、東京都なんですけど、でも山里です(笑)

一方、
    鹿角花輪・・・ 親父の通っていた中学校の最寄り駅(笑)
    十和田南・・・ 祖父の兄弟が住んでました。
    大湯温泉・・・ そこから十和田湖に行く途中にある温泉ですね。

大館オフ会の時に行かれたんですね。
    その旅行記も楽しみです。

---

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/11 10:21:44
    陣馬山でしたか!
    Tagucyanさん、おはようございます〜

なるほどー!やっと理解しました(笑)
    秋田の陣場とは別に「陣馬山」ってゆうのも東京にあったんですね〜(・∀・)
    家からすぐの場所に手軽に上れる山があるっていいですね!
    すぐリフレッシュしにいけそう。。。
    東京も都会のイメージ強いですが、意外と田舎もあるみたいですねw

鹿角花輪、十和田南・・・めっちゃ「Tagucyanさんゆかりの地」じゃないですか(笑)
    年末年始の旅のあと、もう一個はさんでその次が秋田オフなのでちょっと先になりますが、そのうちアップされると思います。