2019/12/28 - 2019/12/28
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【おことわり】
・エリアはかなり移動するからあんまり意味ないけど、出発地の鹿児島にしました。
・観光はしません(できません)
・たいして鉄道知識のない鉄子がひたすら沿線風景と駅と電車を愛でるだけの自己満足の世界です。
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2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!
しかもこの時期はお得なきっぷも使える!
ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。
〇おおまかなルート〇
26日 仕事後→佐世保(佐世保)
27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)
★28日 枕崎→下関(下関)
29日 下関→福知山(福知山)
30日 福知山→新潟(新潟)
31日 新潟→函館(函館で年越し)
1日 函館→旭川(旭川)
2日 旭川→稚内→旭川(旭川)
3日 旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)
4日 川湯温泉→東根室&根室(根室)
5日 根室→大阪 ただいまー・・・
※(〇〇)は宿泊地
※この旅行記は★のところの前半です。
〇この旅をするにあたってのマイルール〇
1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。
2:使う路線はJRに限定しない。
3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。
4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。
・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。
・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はい、日本縦断2日目でーす。
もうちょっと九州でゆっくりしたいとこやねんけど、北に行けば行くほど雪とかそうゆうリスク高まるやろうからできるだけ先を急ぐことにした。
せめて関門海峡は突破したい。
で、ルートやねんけど、できればぐる~っと海沿いを行きたいんよね。
山のルートも魅力的やけど時間がかかりすぎるし。。。
でも海ルートには18きっぱーにとっては有名な難関が一か所ある。
そう、それは「宗太郎越え」。
これを越えないと下関は見えない。
てことでここは素直に特急使いまーす(´▽`)ゞ
ほな2日目前半いってみよー
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
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-
昨日はこの赤い線を佐世保出発→枕崎まで来た。
今日は枕崎から出発して、下関までは行きたいな。 -
おはよーございます。
12/28、今日は土曜日。
4時半くらいに起きて5:40ごろにチェックアウト。
駅はホテルのすぐ目の前♪ -
さぁこっから北上が始まる=З
稚内までは3099.5kmか。
ここから一気に行くのは初めてやけど途中数泊するし、
稚内は何度か行ってるし、そこまでの道のりも初めてじゃない上に好きな路線ばっかりやからあんまり遠い気もしないんよね。ただマヒしてるだけやろか(´・ω・`)←残念な鉄子の一例 -
実際行ってみたらやっぱり遠かったって思うんやろか。
まだまだ元気なのも今だけやったりしてw
しっかり記念写真撮っとこ。
でもこの旅では限界に挑戦ってゆうよりも可能性を感じれたらいいな。 -
駅舎の中にこんな像があったの知らんかった!
山幸彦やねんて~。
前回全く気付かんかったんやけど;
無事に旅ができますように・・・
何となく手を合わせておく。 -
駅名看板。
終着駅で始発駅の端っこ駅は大好きヨ。 -
発車の15分前くらいにドアが開いて中に入れた。
私以外には鉄ちゃんぽい人が一人だけ。 -
朝ごパンは昨日スーパーで買っておいたパン&野菜ジュース。
食べてる間に動き出した;
ではでは、、、
6:07 枕崎 北に向けて出発~(´▽`)ゞ -
途中ずーーーっと真っ暗。
この区間の南国ムード好きなんやけどなぁ
頴娃大川(えいおおかわ)駅で丁度停車した位置にホーロー看板が!
ここは雰囲気も良くて好きな駅。
たしかこのホーロー看板は前回も撮ったな。
次回こそ訪問したい! -
ちょっとずつ明るくなってきた。
あの▲なシルエットは・・・! -
絶対開聞岳やな。
めっちゃ天気よさそうやし、これは最高の眺めが見れるんじゃ?! -
西頴娃駅(にしえい)駅のホームの後ろにチラリ☆
-
だんだん明るくなって景色が見え始める。
早朝の鉄旅のこの時間がめっちゃ好きなんよね~^^ -
全然寒くないし、窓開けちゃえ♪
-
・・・・( *´□`)
なんかもう、神々しい。 -
入野駅で学生さんたちが乗ってきて一旦閉めた。
すごいなこんな時間から?
てか土曜日やけど、部活やろか。 -
でも我慢できなくてまた開けたw
空のグラデーションとシルエットがキレイ過ぎやわ~ -
開聞駅に到着。
ここでも学生さんとか地元の方が増えた。
流石にもう窓は閉よか。(´・ω・)チェッ
この駅名標かわいいな~
池田湖のイッシーかな? -
朝焼け~~~・*。・°。・*。.°・
-
あっ
-
後ろか!!
電車がぐるーっとカーブするから開聞岳の見える位置が変わるんやった;
めちゃくちゃキレイーー -
そしてJR最南端の駅・西大山に停車。
最初この電車が来るのをここで待ち構えて、ここから電車に乗るプランもあったんよね。でもそれは今回はやめた。 -
ここは昨日降りたし、今日は車窓だけ。
また来るから! -
こんな早朝でも写真撮ってる人いた。
けどやっぱ早朝は人少ないな。
今のタイミングならまさに絶の景な写真撮れそう! -
遠くのヤシの木がずーっと並んでるの、あそこが多分海岸線。
ドライブも楽しそうやね。 -
海が見えてきた!
-
JR日本最南端の「有人駅」・山川駅に到着。
-
でもこの時間は無人かな?
ここは今回も降りられへんなぁ~
こんな旅じゃなければここから温泉行きたい。 -
朝焼けの海・・・(´;ω;`)沁みる。
-
7:21 感動してたら指宿に到着~
ここで7分停車するって。
ラッキー!
ちょっと改札行ってこよ。
あれは反対側ホームに停まってた汽車。
白に青ラインが爽やか系で好き。 -
跨線橋からの眺めもいいなー!
朝日が昇る** -
改札まで急いで行って、青春18きっぷに今日の分のハンコをゲット♪
ほんまは枕崎で欲しかったけどあそこは無人やからね・・・ -
駅の中には観光地らしくいろいろなものが。
-
玄関出てみたら竜宮城への門があった。
たしか足湯もあったはず。
温泉入りたーーーーい! -
もう門松出てるわ。
28日やもんね~
味のある駅名看板だけ抑えて、 -
ダッシュでホームに戻る=З
充実の7分間でした。 -
シャキーン☆彡
ついでにこんなん見つけてゲットしてきた(・∀・)
せっかく昨日到達したから記念になるもの欲しかったんよね。 -
日付は昨日の日付入れてくれた♪
そういや佐世保でそうゆうの何もゲットできなかったな。
絶対何かしらあったはずやのにね~
出発前で浮かれすぎてて探すのすっかり忘れてたw -
朝日と一緒に出発**.°
-
今日もこの切符のお世話になります。
3つ目のハンコは指宿♪ -
天気がいいから眺めも最高。
ここ宮ヶ浜駅らへんやったと思う。 -
海岸線を快走~
-
~~~~。・°*。・*。・
-
前之浜駅に停車。
マリーンな雰囲気でここも好き。 -
しばらくしたら遠くに桜島が**
今日も麗しゅうございますねー( *´艸`) -
絶景!
桜島もまた渡りたいなぁ -
市街に近付くとともにめっちゃ人が増えてきた;
鹿児島中央着くころは満席。立ってる人もいっぱい。
8:51 鹿児島中央駅 着
トイレが並んでて焦った~
ダッシュで乗り換えたけどギリッギリで滑り込み状態。
写真とか撮ってる余裕なし。 -
9:00 鹿児島中央駅 発
何とか乗れてよかったー
ここからは日豊本線に突入。
席はけっこういっぱいやった。
窓際は全然空いてなくて、旅行客っぽい優しそうなおっちゃんの隣に相席させてもらった。おっちゃんが写真撮ってるのに便乗して私も撮らせてもらう。
桜島が近い!! -
隣のおっちゃんは帖佐駅で降りはった。
ラッキー(*‘∀‘)窓際に繰り上げ当選や♪ -
隼人駅に到着。
駅のホームが古くていいよねぇ。
あの「は や と」の看板も^^
ここで乗り換えできる肥薩線は降りたい駅が多すぎるし見所いっぱいやからまた改めてちゃんと来ます。 -
今日は日豊本線をひたすら乗って完乗するつもり。
気が付けばだんだん海から離れ始めた・・・ -
完全山の中に入ってきた。
確か去年の年末にこの区間乗った時はお昼で気持ちよくてうとうとしててあんまり記憶ないんよねー
冬とは思えない緑のきれいさ・・・ -
でも畑には霜が降りててやっぱり冬なんやな~って思ったり。
-
霧島神宮駅に到着!
柱が朱塗りやね。
行ったことないなぁ~霧島神宮。
最寄り駅とはいえ車がないと厳しそう・・・
まぁ、たぶんバスがあるかな? -
駅名標が鳥居モチーフ(*‘∀‘)-з
-
次の駅、北永野田駅。
おぉ~~!長ーーいベンチの待合がステキ!
ここもけっこう古そう・・・ -
そして前回は撮り逃した、大隅大川原駅へ。
あの小さい駅舎は大好物に違いない。
ここもいつか絶対降りてみたい。 -
通過するタイミングでなんとかアップで激写。
「悠久の駅舎」って書いてた。 -
山間の町をいくつか通り過ぎていく=З
-
北俣駅に停車
このへんなかなかの秘境度感じられるわ。
県境周辺てそうゆうとこ多いよね。
バスすらなかったりw -
そして県境の駅、財部(かたらべ)駅に到着~
めっちゃ立派やんな。
そしてまぁまぁ難読。 -
ここは利用者多いんよね。
今回もけっこう乗り降りがあったし。
では、この財部駅を出たら・・・ -
宮崎県に突入~~
山から抜けたと思ったら左手に霧島連峰が!!
ビューリフォー(´∀`*) -
電車は都城に到着。
若者が多いなぁ~
ほぼみんなここで降りちゃった。
去年は吉都線に乗って都城に着いてぶらぶら散歩して、そっから今日の逆パターンで鹿児島行ったんよね。あれもかなり楽しかった。 -
でも今日は降りませーん。
ここからは未乗区間♪楽しみ♪
広々とした田んぼの向こうに山。
目に優しいわー
次の三股駅を過ぎたらまた山の中へ。
写真撮れなかったけど餅原駅のホームがステキやった。 -
山之口駅に停車。
吉都線と似た感じののんびりしたゆるい空気がいいわ~
宮崎独特の空気ってあると思う。
うまく説明できんけど。 -
立派な屋根やなー(゚Д゚)
写真はないけど次の青井岳駅もいい駅やった。 -
青井岳駅の次は田野駅。
田野駅の駅舎もいい!赤い屋根かわいい!
この次の日向沓掛駅も良かったわ(´▽`)bスキ -
そして清武駅。。。
もー日豊本線めっちゃいいやん!!
さっきから再訪リスト入りが止まらないんですけど!!
全駅下車目指したくなってしまったらどうしてくれるんやー(´ー`)爆 -
広~~い川を渡る**
マップ見てみたら「大淀川」てゆうらしい。 -
11:43 宮崎駅着
この黒い顔のに乗って来て、このあとの乗り換えも同じ種類の黒い顔。
せっかく宮崎駅に初上陸やのに乗り換え時間が7分! -
ダッシュで食料ゲットして乗り換えて、はい、出発!
せわしないな~~(;´`)
11:50 宮崎 発
最初コンビニでおにぎり買ったのに、その後改札付近でお弁当売ってるの発見して浮気してしまったw
おいしそうやったからコンビニのおにぎりは非常食ということで置いといて・・・
ちょっと早めのランチは「しいたけ弁当(ミニ)」¥500
肉厚シイタケが美味しい~♪
鶏そぼろと錦糸卵の下のごはんもお出汁の味が染みてて美味しかった^^
ギリギリの乗り換えやったから最初は座れんかってんけど、次の宮崎神宮を出たら運よく山側の席が空いた。ほなプシュっといっちゃいましょ~ -
お弁当食べながらまったりのんびり・・・
この辺川多いね~
何本か渡った。 -
いくつか駅を過ぎて、ちょっと個性的な形の駅に停車。
日向新富駅やってさ。 -
なんか、色々と見所多そうな町やね^^
-
次の駅は高鍋駅。ここイイ!
降りてみたいなー(*‘∀‘)
(さっきからそれしか言ってないw) -
駅のホームに謎の階段もあるし・・・
-
多分きっと古かったんやろうと思われる島ホームは工事中・・・
もしかして駅舎も建て変わっちゃうんやろか。
それはイヤやなー(;´△`) -
海も近いし!
ここら辺から海岸沿いを走り始めた♪
さっきの高鍋駅は有名なサーフポイントまで徒歩10分の場所らしい。 -
また大きな川を渡る~
小丸川ってゆうんやって。
このあとめっちゃ眠くなってきてお昼寝タイムにはいりまーす(-_-)zzz
揺れが気持ち良すぎて・・・ -
・・・・(+Д+;)ハッ
めっちゃ寝てた!
ふと見たらプレハブみたな駅に停車中。
駅名は。。。?! -
ととろ(土々呂)ーーーΣ(゚Д゚)
一気に目が覚めたw
ジブリ見て育っただけあって、何かを察知したんやろかww
しかしまぁまぁな区間寝てたみたいやね。
せっかく未乗区間やったのに~
これはもうまた来るしかないな!(´▽`)嬉 -
南延岡まで来た。
あとちょっとで終点の延岡駅。 -
最後もまた川を渡る♪
宮崎から先けっこう川が多かった印象やわ。
鉄橋好きやから楽しかったな~^^ -
13:30 延岡駅に到着ー!
あんまり時間はないけど気分転換に改札出てみた。
延岡、個人的に気になってる場所なんよね。
ゆっくり滞在してみたい。 -
駅がかなり立派で新しくてオシャレで予想外!
もっとのんびりした雰囲気のを期待しててんけど。
スタバとか入っちゃってるしー(゚Д゚;)
さて、鈍行列車の旅はここからが難関。 -
時刻表を見てみましょうか。
延岡駅から先、日豊本線の大分方面行は南延岡を6:06発が始発。
そしてその次は・・・? -
ページめくってココ。
なんと19:33まで鈍行がない、超絶スパルタダイヤ。
これがかの有名な「宗太郎越え」!
北海道のとある区間といい勝負やないかー(´▽`)アハハ
※因みに下りは早朝の1本のみ
さて、始発か、19:33か、、、
それとも大人しく特急か、、、 -
特急やな。(即答)
今日中に下関まで行きたかったらこれしかない。
のっぴきならない事由のためならマイルール(その4の特例)の適用もやむを得ない。しゃーなし、しゃーなしですよ。
まままさか「にちりん」に乗れてラッキー♪とか思ってないし( ;゚з゚)~ -
けっこう空いてて良かった~
特急しか足がないからもっと混んでるかなと思った。
同じ車両には大変仲のおよろしいカップルが数組だけ・・・
だから空いてたんか?!←今更 -
13:07 延岡 発
ほなこっから難所ルート行ってみよ~(´▽`)ノ
そもそも「宗太郎」ってゆう名前の峠があって、そこは昔から交通の難所やったらしいねん。どんなところか楽しみ!
最初のうちはこんな感じでかなりのどか。 -
九州はキレイな川が多いなぁ^^
-
わぁ!沈下橋やん!!
まさかこの区間でも見れるとは思ってへんかった。
てかさっきも言ったけど、めっちゃ川キレイ** -
沈下橋の横をぐる~っとカーブしながら走る=З
-
乗ったのは<にちりん14号>
特急列車は青春18きっぷが使われへんから別途課金。
乗車券:¥1130
特急券(自由席):¥840
でもこれだけ眺めがいいなら明るい時間に乗れる特急は乗る価値が上がるな。
乗り継ぎ続きで買う時間無さそうやったから昨日佐世保でゲットしておきました。 -
ひゃーーーめちゃくちゃいい景色( *´艸`)
秘境度高い! -
川沿いをず~っと走っていく。。。
けっこう速度はゆっくりめ。 -
鈍行並みにゆっくりやからバッチリ駅も撮れた♪
ここが有名な「宗太郎」駅かー!
降りてみたいけど・・・降りたら次は約14時間後。爆
難易度高すぎるww
そしてここからいよいよ大分県に突入~ -
宗太郎を越えたら山里に降りてきた感じ。
この駅のあの小屋も古そうやね~ -
駅舎というか待合室も古そう。
昔はもっと大きい駅やったんちゃうかな。 -
駅の名前は重岡。
-
また山の間を走り抜けてく。
-
~~~~。・°*。・
-
ちょっと町も大きくなってきて・・・
-
14:39 佐伯駅 到着~
にちりんの旅はここまで!
バイバーイ(´▽`)ノシ
宗太郎越え楽しかった^^
いつか降りれなくてもいいから鈍行で乗ってみたいな・・・
難関も越えたところでこっから下関までまだまだ乗るよ♪
まだ全然元気!(昼寝したしw)
日本縦断2日目後半へつづく
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この旅行記へのコメント (4)
-
- Tagucyanさん 2020/03/25 20:43:23
- 「乗ってるだけ」(笑)
- ステファニーさま
こんばんは。
タグが「乗ってるだけ」(笑) まあ、それが目的ですからね。
そうか、前日までは前置きだったんですね。ここからが本番。
それにしても、西大山駅はすっかり観光地化しちゃいましたね。
10年くらい前、家族でこの近くに泊まった時は、まだ畑の中の何にもない駅でしたけど。
日豊本線各駅停車の旅、いいですねえ。
18きっぷで行くと、宗太郎越えが大変ですよね、今は。
私が各駅停車でここを通ったのはずいぶん前ですが、あの時はまだそれなりに本数がありました。
今でも覚えていますが、宗太郎駅で電車の行き違いで10分ぐらい停車したんです。
当然電車を降りて、周辺をブラつきました。景色もなんとなく覚えています。
今思えばいいときに行ってたなあ、と。
あの区間、そんなに人が住んでないんですかね。
その先も、時々海が見えたりして、いい車窓が続くんですよね。
続編が楽しみです。
---
Tagucyan
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/03/25 22:54:34
- あのタグは継続しようと思ってますw
- Tagucyanさん、こんばんは〜
タグに気付いてくださってありがとうございます。笑
そうです、今回はそれ以外の何物でもないので(´ー`)
そうですね〜最西端&最南端もこの旅の本命ではあるんですが、
旅の行程としてはまだまだ助走段階ですよね。
西大山駅は完全に観光地化したようですね。
SNSなどネットの威力を感じます・・・
Tagucyanさんがご家族と見られた頃のような雰囲気を一度味わってみたいですw
日豊本線すごい良かったです〜
宗太郎越えもできれば鈍行が良かったんですが・・・
ちょっと厳しすぎますね;
宗太郎駅で10分停車?!羨ましすぎますー!!
今は14時間ですよー(´▽`)ハハッ
もしかして今の鈍行も10分停車したりするんでしょうか。。。
あの区間はほんまに難所みたいですね。国道も道が険しすぎてう回路のバイパスの方が主要道路になってるらしいので、鉄道以外の方法でも越えるのが大変そうです。
隣の重岡駅は集落になってましたが・・・人は少ないでしょうね〜
ほんまにいい時代に旅されてますよね〜
最近もうちょっと早く生まれたかったなって思うようになりましたw
ステファニー
-
- マプトさん 2020/03/25 07:13:46
- いい車窓
- おはようございます。
宗太郎越え、読みました。車窓が、海あり山ありでで、バリエーションに富んだ区間なんですね。大分~宮崎は、夜行の急行「日南」で通ったんで、景色は漆黒しか見ていません。旅の計画を宮崎以南にもっていったんで、どうしても通過になってしまいました。
ところで、九州の古めかしい駅舎って、随分風格があるように感じます。我々道産子から見れば、瓦屋根自体が珍しいので、それだけで風格を感じるのかもしれません。道内の駅舎は、新しく建てられたり、高架になったりして、近代的すぎるなあと感じます。道内で風格ある駅舎と言えば、遠軽、小樽、留萌、芦別ぐらいかなあ。名寄・美瑛は、壁が新しく塗られ、新しすぎる感じです。
雪、かなり解け、土がたくさん見えてきましたよ。
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/03/25 22:38:04
- 九州の外側をぐる〜っと走ってみました
- マプトさん、こんばんは〜
日豊本線は変化が多くてすごく楽しかったです^^
見所がずーっと続く感じですね。
マプトさんはこの区間も夜行やったんですね!
景色は見えないですが、今となっては夜行の方がもう乗れないので羨ましいです〜
九州の駅舎も味があってめっちゃ良かったです(*^^*)
北海道の駅舎も大大大好きなんですが、九州はまた違った良さがありますね。
木造駅舎は北海道より多いんじゃないかと思います。
北海道はどうしても厳しい冬を越さなきゃいけない分、傷みやすいんでしょうね。
建て替えるにしても旧駅舎の名残を残してくれたら嬉しいんですけど・・・
私も遠軽駅大好きです!あの跨線橋と駅に上る階段がいいですよね〜♪
留萌駅もまだ風格ありましたね。
名寄、この旅の先で行きますが、屋根が赤くなっててびっくりしました。
前の緑のが好きだったんですが・・・でもその内馴染んできたらまたいい雰囲気になるかもしれないですね^^
今年は北海道の桜も早そうですね。。。
大阪は明日20℃越えそうです;
ステファニー
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