2020/01/01 - 2020/01/01
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S...t...e...Pha...n...i...Eさん
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【あけましておめでとうございます】
・やっと旅行記上ではここから2020年です。
・本年もどうぞよろしくお願いします^^
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2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!
しかもこの時期はお得なきっぷも使える!
ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。
〇おおまかなルート〇
26日 仕事後→佐世保(佐世保)
27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)
28日 枕崎→下関(下関)
29日 下関→福知山(福知山)
30日 福知山→新潟(新潟)
31日 新潟→函館(函館で年越し)
★1日 函館→旭川(旭川)
2日 旭川→稚内→旭川(旭川)
3日 旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)
4日 川湯温泉→東根室&根室(根室)
5日 根室→大阪 ただいまー・・・
※(〇〇)は宿泊地
※この旅行記は★のところの前半です。
〇この旅をするにあたってのマイルール〇
1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。
2:使う路線はJRに限定しない。
3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。
4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。
・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。
・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/26の仕事終わりに佐世保まで向かうところからスタートした旅もついに年が明けて2020年元日!旅の舞台は北海道まで来た(・∀・)v
日本縦断は6日目。
さぁ・・・こっからですよ。
北海道は本州、九州よりも本数が激減するからね~
特急に乗れば結構広範囲いけるけど、鈍行だけってなるとなかなか進まない。でも、北海道ではできるだけ特急に頼りたくない!
ここでも変なこだわり発揮して鈍行(快速含む)だけで最北端と最東端の2か所を目指すことに決定。(´ー`)
今日は旭川まで行くつもり。
ほな北海道編、スタート=З
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
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-
おはよーございます!
2020年1月1日でーす。
5:00過ぎに駅に来たらすでに結構な人が居てびっくり!
みんな電車待ち?!
だとしたらライバル多すぎやん。大丈夫かな(;´Д`)?
数日前は函館本線めっちゃ混んでたって情報もらってたし・・・ -
5:30ごろ、早めにホームに行ったらもう汽車が来てた!
しかももう開けてくれてはるやん!ラッキー♪
乗り初めはこちらの汽車。
本年もよろしゅう。(´▽`)ゞ -
一番乗り~
悩んだ結果、右手のボックスにした。
この後鉄男さん2名、パリピ2名(うるさい)が乗ってきた。
結局このメンバーから増えなかったんよね。
あの駅の待合室にいた人達は何やったんやろ・・・バス待ち??
まぁいいや。空いてそうでよかった~^^ -
落ち着いたところで朝ごパンにしましょ。
昨日新青森のニューデイズで買っておいたリンゴ蒸パンと希望の雫(リンゴジュース)。謎のリンゴ縛りな朝食w
蒸パン懐かしい味でおいしい~
希望の雫はやっぱり大好き。
さすが私の中で1位に君臨し続けるリンゴジュースやわ。
無心で食べてたら、
運転手さん「皆様、あけましておめでとうございます。本日もJR北海道・・・」
って車内アナウンスが入ってちょっと嬉しかった^^
5:49 函館 発 -
パリピ×2は早々に降りて行って車内は鉄男さん2人と私だけ。
新年早々鉄分100%やないかー(´ー`)
大沼駅に停車。
ここで一人鉄男氏が下車されたので2人に。。。 -
特急待ち合わせで13分停まるらしいのでホームに降りてみた。
それだけ時間あれば改札抜けて外観見に行けそうやけど、、、なんとなくやめた。
大沼駅もめっちゃ立派な駅! -
サボは砂原経由って書いてる。
今回の行程ではこの先の長万部で絶対乗り換えになるんやけど、そこを目指すなら別にこの始発じゃなくても次の8:18発ので一気に長万部まで乗っても同じやねん。私が乗ったこの汽車は結局、森駅までしか行かんし、森で乗り換えるのが8:18函館発の汽車やからね。
がしかし、この2本は通るルートが違うんよ。
海側の砂原経由なのは始発の5:49函館発の方。
こっちは支線で通称「砂原線」てゆうんやって。
で、8:18発は山側の大沼公園駅とかそっちを通る本線経由。
私としては砂原線に乗りたかったのでここは刻んでいくことにしました。
あ、どうでもよかったですね。爆 -
跨線橋も撮っておこう。
-
特急が通過=З
柱がバッリチかぶっちゃって失敗w -
ほなそろそろ戻ろうかな。。。
めっちゃ寒いし。 -
大沼を出る頃にはちょっと明るくなってきた。
-
海ルートはステキな駅舎が多いんよね!
1回だけ暗い時間に乗ったことがあって、出来たら明るい時間にまた乗りたかってん。
ここは池田園駅。
立派な古い駅舎^^ -
車窓が見え始めたけどほぼほぼこんな感じで森の中??
まだ海は見えない。 -
銚子口駅に停車。
駅ってゆうかハウスやな。←褒めてる -
お!朝焼けが見え始めた~
今日は天気よくなってほしいなー! -
あの辺から太陽出そう・・・
-
鹿部駅に停車。
ここは絶対降りたい駅なんよね。
めっちゃ大きくて立派やし赤い屋根がツボ。 -
しかし、、、線路と駅改札の間に車が停まってるなんて初めての経験やわww
つまり駅構内ってことやろ?
駐車場ではないよね??
流石、北海道の鉄路はスケールが違う(´ー`) -
この車は黄ヘルのおっちゃん達(冬の保線を担当してくださってる)の業務用なんやろうね。これで保線箇所まで行くんやろな~
駅のドアが木製引き戸! -
こっちの緑の方も!
しかも駅名看板もめっちゃ渋くてカッコイイし~
前も思ったけどここは絶対降りてみたい!! -
ここのところ道南は行けてなかったからな~
改めてちゃんと乗りに来よう。 -
あ・・・海が見えてきたー(*‘∀‘)
-
次は気になる駅上位の渡島沼尻駅。
-
駅周辺は秘境感ありそう。
降りてみたい・・・ -
駅はこの可愛さですよ。最高や。
つっかえ棒みたいな柱やな~と思ったら、 -
駅舎傾いてるやんwww
これ大丈夫なんww?!
これは建て替えられるのも時間の問題かも。
早めに訪問せなあかんな。 -
ホームの向こうは大自然。
-
ふと左手の山側を見たら・・・!
駒ケ岳ーーー(゚Д゚;)!! -
うわーー・・・**
これめっちゃキレイやな。。。
しばらく必死で駒ケ岳写真撮ってた。 -
そして右を見たら海!
えー右も左も景色良すぎて悩ましいーー(*´Д`)
鉄男さんは前の方でのんびりしてはるし、
私は思う存分後ろで右や左へ行ったり来たりw -
渡島砂原に停車。
-
駅舎は海側なんやね。
チラっと向こうに海が見えてる! -
駅舎も超立派!!
前回ここ通った時はもう暗かったからしっかり見れて大満足^^ -
鹿部駅と似た感じやね。
(つまり大好きなタイプ) -
ここは木製引き戸は残ってないみたいやね。
駅舎の中と駅前が気になる。 -
渡島砂原を出たらさらに海が♪
-
住宅街も見える。
-
山側には相変わらず駒ケ岳がどどんと・・・
ちょっとてんっぺん隠れちゃったな; -
掛澗(かかりま)駅に停車
跨線橋の下のデッドスペース有効活用してて◎
あそこにモノ置いてるのはよく見るけど、ああやってちゃんと倉庫みたいにしてるのはなかなか見ないと思う。 -
掛澗駅もハウスタイプ^^
黄色に緑の屋根でかわいい~ -
また右手に海を眺めて・・・
-
尾白内駅に停車
貨車駅っぽい!!貨車とプレハブの間みたいな・・・
中はどんなんやろ。 -
後ろのかぶりつきへ♪
この辺もそんなに雪は積もってへんな~ -
△のユニークな形で有名な東森駅に停車~
-
これはなかなか無いよな~
ここまでの駅どれもよくてもーどうしよう。(どうもせんでいい)
再訪して駅に降りてみたいけど、本数少なすぎて; -
一気に海が近づいてきた!
-
~~~。・°*。・*。・
-
あ、なんか建ってる。
あれそういや前も見かけた。 -
7:13 森 着
さっぶーーーーー((((;゚Д゚))))
海近いから風がすごい・・・; -
初乗り記念のステアングルは撮っておく。
-
結局ここまで鉄男さんと2人やったな。
彼はさっさと駅に行ってしまわれた・・・
森駅も暗い時間に降りたことしかないからしっかり見学させてもらおう♪ -
あの雲に隠れてるとこに駒ケ岳が居てるんやろな・・・
すっかり見えなくなっちゃった。 -
跨線橋からの景色がめっちゃイイ**
こっちは長万部方面。 -
こっちは函館方面。
駒ケ岳は心の目で見てください。 -
ホームもいい感じやんな~
だーれもおらんくて私一人写真撮りまくり。 -
ホーム側の駅舎壁に飾ってあった。
この後ようやく改札へ。
有人改札で、数名駅員さん居てはったんやけど、ちょっと機嫌悪かったw
いつまでもホームで写真撮ってたから??ごめんね??
前に来た時は駅に併設されてたピザ屋さんがなくなっててちょっとショックー! -
窓口でこんなん売ってるの発見して購入♪
集めてた「わがまちご当地入場券」が急に販売終了になってしまって残念やったんやけど、今度はキハ40の記念切符を販売し始めたみたい。 -
あえて集めるために巡ることはできないけど、
見つけたら買うことにしよ~^^
裏面はこんなんでした。 -
ではでは駅前チェック~
駅前広場はこんな感じ。
気温は-5℃か。
風が強いからもっと寒く感じるなー -
駅舎外観を。
これをみただけじゃこの向こうのホームがあんなに広いとは思えないくらい控え目な駅やね。 -
森駅に来てやりたいことといえば、、、
ここ、柴田商店の「いかめし」を買いたい! -
けど、、、こんな元旦には開いてへんか(。-_-。)
事前に調べてみた感じではオープンは9時らしい。
「年末年始お休みします」的な張り紙も何もないし・・・
次の電車は10:07やから時間は余裕やねんけどなー
まだ8時やし、ちょっと待ってみる? -
ベンチも年季入ってますねー
元祖いかめし、実はまだ食べたことなくて。
催事で買うのはなんかなーと思って現地に買いに来たかってん。
さすがに元旦には営業してへんかな・・・とは思ってましたよ。でも調べても調べても元日休みとの情報なくて、むしろ「休業日なし」とかヒットするし。
電話したらいい話なんやけど、どうせ森駅にはいかめしゲットできなくても途中下車することにしてたから突撃してみることにしてん。
・・・・でもこの雰囲気は、
行ってみたらやってませんでしたーてゆういつものパターンなんやろなw -
まぁいいや!
9時ごろまた見に来てみよ~
(望み薄いけどー)
それまで森町(もりまち)を散策してみよかな。
駅前大通りの右手方面。この先ちょっと行けばコンビニがある。
森での停車時間に買いに走る鉄ちゃん方の御用達かと思われます。 -
私は左手方面へ。
駒ケ岳に向かって歩いてみることにした。 -
静かやわー・・・
そりゃそうか。
お正月の朝っぱらから歩いてる人なんてうちの地元でもほぼおらんもんな。 -
海側行けるかな~って曲がったところで史跡発見!
「森桟橋跡」やってさ。
へー昔はここに桟橋があったんやね。
で、明治天皇はここから上陸されたと、そういうことらしい。 -
あ!!
あれはさっき海に建ってたやつー!
そうか、ここからまっすぐ海に進めばあの記念碑みたいなところやん。
なるほどねー
それであの記念碑に明治天皇なんちゃらって書いてたんや。 -
ついでにイザベラ・バードもここから上陸したらしい。
昔はにぎわった港やったみたいやね。
鉄道の発展に伴って港が無くなって、今度は道路が発達して鉄道がなくなりそう。 -
森桟橋跡の記念碑と線路の向こうにポツンと建ってる上陸記念碑。
-
撮ってたらその間をいきなり汽車通過Σ(゚Д゚)!!
山ルートの汽車やね~
だって海ルートのはこの先15:00まで来ないもんね。 -
こっそり見送る(´▽`)ノシ
-
散策にもどりましょ。
もうちょっと駒ケ岳の方に歩いてみよっかな~ -
しばらく歩いてたら急にてっぺんが現れた!
-
わぁーー(*'▽')めっちゃキレーイ
こんな大きく見えるんや!
駒ケ岳かっこいいなー -
大きい道からの方がよく見えるかな?
と思って大通りの方に戻ってみたけど、また雲に隠れてしまった;
けっこう来たので駅の方に歩いて行くことにした。 -
途中でまた何か発見。
「とのゐの松」やってさ。
これも明治天皇関連の記念樹だそうで。
樹齢190年くらいのアカマツやねんて。 -
全然知らんかったけど、明治天皇関連の史跡多いんやね。
-
詳しくははこちらをどうぞ・・・
-
さらにそのまま進んだら神社発見。
丁度元旦やし、お参りしていこう!
森町稲荷神社てゆう神社らしい。 -
赤い鳥居の次は石の鳥居。
-
振り返ってみたら海が見える!
眺めいいなー** -
さらに奥の丸太みたいな鳥居をくぐる。
手水舎は使用禁止になってた。
冬は凍るもんね~ -
おぉ~立派なお社やな~
雪国らしい造りで重厚な雰囲気ある。
明治17年からここにあるらしい。 -
御祭神は、
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
倉稲魂命(うがのみたまのみこと)
だそうで。
稲荷ってゆうけどキツネはどこにもいなかったし、
いわゆるお稲荷さんではないんかな?
しっかりお参りしとこう~
おみくじもやりたかったんやけど、社務所に置いてたのが普通のおみくじ(ガラガラ降るやつ)じゃなかったからやめた。
この後駅に戻って待合室で休憩。
9:00過ぎてもやっぱりいかめしのお店は開かんかったわ;
残念・・・
森町はほかにもハヤシライスならぬ「森らいす」ってゆうご当地グルメもあるらしいし、駅前のラーメン屋さんも美味しいらしいし、お正月以外でにぎやかな時間帯にまた来てみたいな~ -
ぶらっと散歩出来て今日のところはこれで満足^^
めっちゃ晴れてきて跨線橋から絶景が~~.*。・°。*
駒ケ岳キレイ・・・
来たときは曇ってたからこんなきれいに見えるなんて思わんかった! -
海の方に汽車が留め置きしてある。
-
まだ早いけどホームへ。
空気が冷たくてピリっとする。
でも眺めがいいから駅で待ってるのもったいない! -
駅名標と駒ケ岳のコラボ
ほんま絶景駅やなー! -
駅名標とキハのコラボ
森ってゆう名前の割に近いのは海。
近くに森はないみたい。 -
すばらしいな!
もうちょっとあったかかったらいつまででもいられそう。 -
あ、汽車来た!
-
駒ケ岳を背負って・・・
-
ゆっくりゆっくり・・・
-
静かに入線・・・
-
噂に聞いてたけど、やっぱりこの汽車は一杯やったわ;
けど森で降りた人もそこそこ居てはったから満席ではなくて、入れ替わりで座れた^^相席にはなるけど。
この汽車は9:35森着で、特急待ち合わせして、次の発車は10:07。
乗ってきた鉄属性の皆様は嬉しそうにあちこち写真撮りまくったりコンビニに走ったり、跨線橋に上ったり楽しそうやったわ(´ー`)
私はしっかり堪能したので早めに汽車に乗り込んで出発待ち。
こんなところであれですが、つづく。
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この旅行記へのコメント (4)
-
- 4traさん 2020/04/18 09:24:17
- 斜め
- 渡島沼尻駅は私が見た2018年お盆時期に既につっかえ棒で駅舎を支えていたのですが、逆にあの状態でも北海道の雪の重みに数年耐えれるんですね!でもその時は駅舎全面が木の板だったのですが、壁が一部変わっているので、きちんと人の手が入り整備されているから、なんとか残っているのでしょうね。修理しても斜めのままなので昔見たピサの斜塔ならぬ「北の斜駅」ですね♪
ps
素敵な鹿部駅も緑の引き戸の両脇にあった、カラフル椅子と花壇が無くなっているのですが、コレは冬の間片付けているだけだといいなと思います。
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/18 13:33:27
- 「北の斜駅」・・・いいですねw
- 4traさん、こんにちは〜
渡島沼尻駅はちょっと前からすでに棒で支えられてたんですねー(゚Д゚;)
ほんまにおっしゃる通り、あの状態でもう2度の冬を越えてると思うとすごいです。
手入れも少しずつされてるようでうれしいですね〜
でも斜めのままなようですがw
にしても「北の斜駅」ってwww
ナイスなネーミングですねー(笑)
鹿部駅の椅子と花壇は夏になったらまた出てきてくれるかもしれないですね^^
夏もまた明るい時間に、できれば途中下車して訪問してみたいです。
ステファニー
-
- マプトさん 2020/04/13 05:05:58
- 森
- おはようございます。森での滞在、読みました。
森駅では、キオスクがなくなって「いかめし」は、駅外の商店で買わんとならなくなりました。買えなくて残念…。長万部の「かにめし」は??
駒ケ岳は、大沼から、森から、鹿部からと、眺める位置によって見え方が全く違うんで、これも楽しいです。
20年位前、函館~札幌に夜行の快速列車「ミッドナイト」が走っていました。ちょうど、目覚めたら運転停車中の大沼で、身支度をしまものです。したっけ、駒ケ岳が見え、「道南だなあ」と感じたものです。
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/13 21:35:47
- いかめしはいつかきっとリベンジします!
- マプトさん、こんばんは〜
森駅もなんだかちょっと変わったみたいですよね。
初めて訪問したときはもう遅い時間やったんですけど、駅併設のピザ屋さんが営業中でした。その時もいかめしは買えず・・・そして今回も買えず・・・;
長万部では、、、察していただけますでしょうか(笑)
なんせ元日ですので(´;ω;`)
駒ケ岳は素晴らしい眺めでした!
ほんとに見る角度によって表情を変えますね〜
今回は海側を通りましたが山側の大沼公園を通るとまた違いますよね。
ミッドナイトってゆう夜行は初めて聞きました。
朝方あの辺りを通ってたんですね。
目覚めたら北海道の絶景・・・最高ですね♪
豪華な観光列車もいいですが、そうゆう列車が復活してくれたらもっと嬉しいですよね〜
ステファニー
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