根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【おことわり】<br />・これは日本縦断達成後のエキストラステージ編です<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!<br />しかもこの時期はお得なきっぷも使える!<br /><br />ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。<br /><br />〇おおまかなルート〇<br /> 26日 仕事後→佐世保(佐世保)<br /> 27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)<br /> 28日 枕崎→下関(下関)<br /> 29日 下関→福知山(福知山)<br /> 30日 福知山→新潟(新潟)<br /> 31日 新潟→函館(函館で年越し)<br /> 1日  函館→旭川(旭川)<br /> 2日  旭川→稚内→旭川(旭川)<br /> 3日  旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)<br />★4日  川湯温泉→東根室&根室(根室)<br /> 5日  根室→大阪 ただいまー・・・<br /> ※(〇〇)は宿泊地<br /> ※この旅行記は★のところの後半です。<br /><br />〇この旅をするにあたってのマイルール〇<br />1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。<br />2:使う路線はJRに限定しない。<br />3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。<br />4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。<br />・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。<br />・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />旅行10日目、日本縦断は順調に達成できたから、<br />ここからはオマケのご褒美プランを決行♪<br />達成できたらどうしようかな~ってゆうのは実は暗い中宗谷本線乗ってるときから考えてたんよね。<br /><br />で、せっかくJR最東端を目指したんなら、日本の最東端の地【納沙布岬】も行っとくべきやなと思って。根室で1泊して日本で一番早い日の出を見るのが夢なんよね。今回はそれは汽車の時間優先やから叶わへんねんけど、それでも一回は行っておきたい場所なので行くことにした。<br />悩んだのは日没時間。最東端のこの時期、日が落ちるのめちゃくちゃ早い!!でもおかげでバッチリめっちゃキレイな夕日が見れました~^^<br /><br />念願やったエスカロップも食べて、大満足の根室滞在になったな~(´▽`)<br />

2019→2020 年越し(ほぼ)鈍行列車で日本縦断 JR最西端~最南端&最北端経由~最東端へ 【21】北海道編 ⑪最東端・納沙布岬へ

66いいね!

2020/01/04 - 2020/01/04

42位(同エリア450件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

【おことわり】
・これは日本縦断達成後のエキストラステージ編です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!
しかもこの時期はお得なきっぷも使える!

ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。

〇おおまかなルート〇
 26日 仕事後→佐世保(佐世保)
 27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)
 28日 枕崎→下関(下関)
 29日 下関→福知山(福知山)
 30日 福知山→新潟(新潟)
 31日 新潟→函館(函館で年越し)
 1日  函館→旭川(旭川)
 2日  旭川→稚内→旭川(旭川)
 3日  旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)
★4日  川湯温泉→東根室&根室(根室)
 5日  根室→大阪 ただいまー・・・
 ※(〇〇)は宿泊地
 ※この旅行記は★のところの後半です。

〇この旅をするにあたってのマイルール〇
1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。
2:使う路線はJRに限定しない。
3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。
4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。
・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。
・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅行10日目、日本縦断は順調に達成できたから、
ここからはオマケのご褒美プランを決行♪
達成できたらどうしようかな~ってゆうのは実は暗い中宗谷本線乗ってるときから考えてたんよね。

で、せっかくJR最東端を目指したんなら、日本の最東端の地【納沙布岬】も行っとくべきやなと思って。根室で1泊して日本で一番早い日の出を見るのが夢なんよね。今回はそれは汽車の時間優先やから叶わへんねんけど、それでも一回は行っておきたい場所なので行くことにした。
悩んだのは日没時間。最東端のこの時期、日が落ちるのめちゃくちゃ早い!!でもおかげでバッチリめっちゃキレイな夕日が見れました~^^

念願やったエスカロップも食べて、大満足の根室滞在になったな~(´▽`)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル
  • つかの間の最東端滞在を楽しんで、<br />11:06 東根室 発。<br /><br />今回の最〇端をめぐるルールの一つに、「最〇端駅では必ず下車&乗車」てゆうのがあるので、こっから根室までは歩いても行けるけどそれはダメ。<br /><br />根室からおり返してきたこの汽車はそこそこ乗ってた。<br />ボックスは空いてへんからロングシートのところに荷物を置いて、また一番後ろの定位置で過ごすことにする。

    つかの間の最東端滞在を楽しんで、
    11:06 東根室 発。

    今回の最〇端をめぐるルールの一つに、「最〇端駅では必ず下車&乗車」てゆうのがあるので、こっから根室までは歩いても行けるけどそれはダメ。

    根室からおり返してきたこの汽車はそこそこ乗ってた。
    ボックスは空いてへんからロングシートのところに荷物を置いて、また一番後ろの定位置で過ごすことにする。

  • 旧花咲駅を見送る・・・

    旧花咲駅を見送る・・・

  • 貨車駅があったんやけどなぁ。<br />かきめし弁当を花咲駅で食べた思い出は一生忘れない。<br />最高に美味しかった!

    貨車駅があったんやけどなぁ。
    かきめし弁当を花咲駅で食べた思い出は一生忘れない。
    最高に美味しかった!

  • 荒涼とした景色と、

    荒涼とした景色と、

  • この辺は牧場も多い。<br />牛と、たまに馬も^^

    この辺は牧場も多い。
    牛と、たまに馬も^^

  • サイロも見える。<br />このサイロ古そう~

    サイロも見える。
    このサイロ古そう~

  • 昆布盛駅へ。<br />ご褒美プランの下車候補やったけど、次の根室行きはここに停車しやんから断念。<br />因みに今回は駅間歩くつもりはないです。<br />あくまでも駅間は電車移動に限ります。だからバスも×。

    昆布盛駅へ。
    ご褒美プランの下車候補やったけど、次の根室行きはここに停車しやんから断念。
    因みに今回は駅間歩くつもりはないです。
    あくまでも駅間は電車移動に限ります。だからバスも×。

  • そもそもバスも本数少ないけどね。

    そもそもバスも本数少ないけどね。

  • 風車が見えてきた。<br />今日も元気に回ってる♪

    風車が見えてきた。
    今日も元気に回ってる♪

  • 落石駅に到着~<br />この駅もいいよね。

    落石駅に到着~
    この駅もいいよね。

  • ここら辺の海岸の眺めもダイナミック!

    ここら辺の海岸の眺めもダイナミック!

  • 車でいろいろ巡ってみたいなぁ~<br />いい加減ペーパードライバー脱出せなあかんw

    車でいろいろ巡ってみたいなぁ~
    いい加減ペーパードライバー脱出せなあかんw

  • さて、落石から別当賀までの絶景区間や!<br />何度通っても飽きへんのよねー( *´艸`)

    さて、落石から別当賀までの絶景区間や!
    何度通っても飽きへんのよねー( *´艸`)

  • スタート!

    スタート!

  • ~~~~。・°*。・°*.・

    ~~~~。・°*。・°*.・

  • ~~~~。・°*。・°*.・

    ~~~~。・°*。・°*.・

  • ~~~~。・°*。・°*.・

    ~~~~。・°*。・°*.・

  • 乗れば乗るほど好きになる・・・( *´`)<br /><br />オオワシがさっきよりも多かった。<br />時間的に活動時間?あ、ランチタイムか?

    乗れば乗るほど好きになる・・・( *´`)

    オオワシがさっきよりも多かった。
    時間的に活動時間?あ、ランチタイムか?

  • 海がキラキラしてる**

    海がキラキラしてる**

  • 別当賀駅に到着~<br />ここも昆布盛と同じ理由で下車断念。<br />だって納沙布岬も行きたいし。<br /><br />で、別当賀の次の駅やねんけど今は「厚床」になっちゃったけど、ちょっと前までは秘境駅「初田牛」があったんよ。<br />結局降りれないまま廃止になってしまったんよね。

    別当賀駅に到着~
    ここも昆布盛と同じ理由で下車断念。
    だって納沙布岬も行きたいし。

    で、別当賀の次の駅やねんけど今は「厚床」になっちゃったけど、ちょっと前までは秘境駅「初田牛」があったんよ。
    結局降りれないまま廃止になってしまったんよね。

  • べったり後ろに張り付いてたおかげで、なんとか「初田牛駅」の跡地を激写成功!<br />ホームの後がまだなんとなくわかるね。<br />元花咲駅よりまだ雰囲気が残ってる気がする。<br />あの特徴的な形の駅舎は無くなっちゃったけど・・・<br />見れてよかった^^<br />

    べったり後ろに張り付いてたおかげで、なんとか「初田牛駅」の跡地を激写成功!
    ホームの後がまだなんとなくわかるね。
    元花咲駅よりまだ雰囲気が残ってる気がする。
    あの特徴的な形の駅舎は無くなっちゃったけど・・・
    見れてよかった^^

  • 厚床駅に停車。

    厚床駅に停車。

  • 標津線はここから標茶までつながってたんやっけ?

    標津線はここから標茶までつながってたんやっけ?

  • というわけで、ご褒美で降りた駅は「浜中駅」!<br />次の茶内まで行ってしまうと、折り返しの根室行きには列車すれ違いの瞬間に乗り換えなあかんくてせわしないからやめた。<br /><br />私の他に地元の人1人も下車。

    というわけで、ご褒美で降りた駅は「浜中駅」!
    次の茶内まで行ってしまうと、折り返しの根室行きには列車すれ違いの瞬間に乗り換えなあかんくてせわしないからやめた。

    私の他に地元の人1人も下車。

  • 12:05 浜中駅 着<br /><br />ここはルパン駅やし、ずっと降りてみたかったんよね!

    12:05 浜中駅 着

    ここはルパン駅やし、ずっと降りてみたかったんよね!

  • まずはルパ~ンと駅名標~

    まずはルパ~ンと駅名標~

  • 駅舎に入ってみたら窓口にフ~ジコちゃ~ん( *´艸`)<br />そんな美人がいるなら駅に毎日通いたくなるなw

    駅舎に入ってみたら窓口にフ~ジコちゃ~ん( *´艸`)
    そんな美人がいるなら駅に毎日通いたくなるなw

  • 浜中町はモンキー・パンチさんの出身地。

    浜中町はモンキー・パンチさんの出身地。

  • 駅前チェック!<br />駅前大通りはこんな感じ。<br />今日はそんなに時間もないからぶらり散歩出来へんのがちょっと残念。

    駅前チェック!
    駅前大通りはこんな感じ。
    今日はそんなに時間もないからぶらり散歩出来へんのがちょっと残念。

  • 浜中町は霧多布岬とかもあったっけ。<br />もっとこの辺ゆっくり巡ってみたいな~

    浜中町は霧多布岬とかもあったっけ。
    もっとこの辺ゆっくり巡ってみたいな~

  • 駅舎外観を☆<br />かわいい・・・そして意外とキレイ。←失礼

    駅舎外観を☆
    かわいい・・・そして意外とキレイ。←失礼

  • 五右衛門さんと次元さん!<br />ルパン三世はアニメも小さいときに見てた。<br />ものすごいファンってわけではないけど、かなり好き。<br /><br />浜中町はルパンファンの聖地やね。<br />

    五右衛門さんと次元さん!
    ルパン三世はアニメも小さいときに見てた。
    ものすごいファンってわけではないけど、かなり好き。

    浜中町はルパンファンの聖地やね。

  • ホームからの眺めはこんな感じ。<br />自然たっぷり~

    ホームからの眺めはこんな感じ。
    自然たっぷり~

  • 釧路方面。<br />穏やかな空気が流れてる。<br />こう見えて結構寒い。

    釧路方面。
    穏やかな空気が流れてる。
    こう見えて結構寒い。

  • 駅舎に入って中を見学。<br />特産品がいろいろ飾ってある~昆布製品が多いかな?<br />北海道はどこに行っても美味しいものいっぱいやね^^<br />美味しいもの日常で食べて過ごせるのは幸せ以外の何でもないと思う。

    駅舎に入って中を見学。
    特産品がいろいろ飾ってある~昆布製品が多いかな?
    北海道はどこに行っても美味しいものいっぱいやね^^
    美味しいもの日常で食べて過ごせるのは幸せ以外の何でもないと思う。

  • 駅舎の窓から☆<br />後ろ姿越しに浜中の街並みを~

    駅舎の窓から☆
    後ろ姿越しに浜中の街並みを~

  • 中はこんな感じ。<br />がら~んとしてる。<br />あの角のところは売店か蕎麦やさんでもあったんかな?<br /><br />スタンプがあったからノートに押したりしてた。<br />黄ヘルの保線要員のお兄さんが座ってはったのでできるだけ大人しくしてた。<br />おっちゃんばっかりかと思ったら世代交代が始まってるんかな。<br />峠下駅にもおっちゃんに交じって若いお兄さん居てはったし。

    中はこんな感じ。
    がら~んとしてる。
    あの角のところは売店か蕎麦やさんでもあったんかな?

    スタンプがあったからノートに押したりしてた。
    黄ヘルの保線要員のお兄さんが座ってはったのでできるだけ大人しくしてた。
    おっちゃんばっかりかと思ったら世代交代が始まってるんかな。
    峠下駅にもおっちゃんに交じって若いお兄さん居てはったし。

  • そろそろかな~とホームで待ってたら、やってきたのがなんと「ルパン列車」!!<br />めっちゃラッキーヾ(*´∀`*)ノ

    そろそろかな~とホームで待ってたら、やってきたのがなんと「ルパン列車」!!
    めっちゃラッキーヾ(*´∀`*)ノ

  • この駅でこの汽車に乗れるなんて、ファンでなくても嬉しい!!<br />先頭にはルパンマーク^^

    この駅でこの汽車に乗れるなんて、ファンでなくても嬉しい!!
    先頭にはルパンマーク^^

  • 車体にはバーンとルパン!<br />かっこよすぎるわ~<br /><br />これに乗るのは初めてじゃなくて2回目。<br />また乗れてうれしい♪<br /><br />12:25 浜中駅 発

    車体にはバーンとルパン!
    かっこよすぎるわ~

    これに乗るのは初めてじゃなくて2回目。
    また乗れてうれしい♪

    12:25 浜中駅 発

  • 車内はこんな感じでシートも良い。<br />一応「快速ノサップ」として運行されてます。<br /><br />意外と空いててびっくり!<br />運よく海側のボックスも1つだけ空いてて座れた。

    車内はこんな感じでシートも良い。
    一応「快速ノサップ」として運行されてます。

    意外と空いててびっくり!
    運よく海側のボックスも1つだけ空いてて座れた。

  • ルパンマークがあるからなのか、ココだけあいてたんよね。<br />マーク越しに景色を見るのも楽しいと思うけどな~

    ルパンマークがあるからなのか、ココだけあいてたんよね。
    マーク越しに景色を見るのも楽しいと思うけどな~

  • さて、もともと車内でお昼食べようと思っててんけど、<br />なんとこの汽車はテーブル付き!<br />そうそう、これを狙っててんよー(・∀・)<br /><br />・・・なんつって。ウソです。たまたまです。<br />でも狙ったかのようなシチュエーションでこれまたラッキー♪<br /><br />釧路駅の売店で買ってきた網走のホワイトエールととうもろこしぱんのランチタイム。

    さて、もともと車内でお昼食べようと思っててんけど、
    なんとこの汽車はテーブル付き!
    そうそう、これを狙っててんよー(・∀・)

    ・・・なんつって。ウソです。たまたまです。
    でも狙ったかのようなシチュエーションでこれまたラッキー♪

    釧路駅の売店で買ってきた網走のホワイトエールととうもろこしぱんのランチタイム。

  • では日本縦断、改めてお疲れ様~のカンパーイ☆彡<br />(ルパンマークとw)<br /><br />プハーーーー(≧∀≦)

    では日本縦断、改めてお疲れ様~のカンパーイ☆彡
    (ルパンマークとw)

    プハーーーー(≧∀≦)

  • とうもろこしぱんおいしい!<br />トウモロコシが入ってるんやね~<br />パンがほんのり甘くて◎<br /><br />きっと新千歳空港の有名なやつはもっと美味しいんやろうな。<br />いつか食べてみたいけど、いつもギリギリまで遊ぶから空港での時間がないんよね。

    とうもろこしぱんおいしい!
    トウモロコシが入ってるんやね~
    パンがほんのり甘くて◎

    きっと新千歳空港の有名なやつはもっと美味しいんやろうな。
    いつか食べてみたいけど、いつもギリギリまで遊ぶから空港での時間がないんよね。

  • 今回ばかりは席でまったりすごしましょ。<br />朝からほぼずーっと立ってたし。

    今回ばかりは席でまったりすごしましょ。
    朝からほぼずーっと立ってたし。

  • 北見の売店で仕入れた「ぽん鱈」をオープン。<br />これ、めっちゃ美味しい!!<br />ここ最近いろいろ試したおつまみの中でダントツのヒットやわ!<br />またどっかで見つけたら絶対買う!<br /><br />私の大好きおつまみ5本指にランクインやね。<br />因みに他は鮭トバ、いぶりがっこ、ホタルイカの燻製、宇部かまぼこ。

    北見の売店で仕入れた「ぽん鱈」をオープン。
    これ、めっちゃ美味しい!!
    ここ最近いろいろ試したおつまみの中でダントツのヒットやわ!
    またどっかで見つけたら絶対買う!

    私の大好きおつまみ5本指にランクインやね。
    因みに他は鮭トバ、いぶりがっこ、ホタルイカの燻製、宇部かまぼこ。

  • ビール、ぽん鱈、そしてこの景色。

    ビール、ぽん鱈、そしてこの景色。

  • みなまで言うまい(´-`*)

    みなまで言うまい(´-`*)

  • ~~~~。・°*。・*。・

    ~~~~。・°*。・*。・

  • ~~~~。・°*。・*。・

    ~~~~。・°*。・*。・

  • 落石の複雑な海岸やっとちゃんと撮れた!<br />あの先っちょまで行ってみたい。

    落石の複雑な海岸やっとちゃんと撮れた!
    あの先っちょまで行ってみたい。

  • 馬もいっぱい!

    馬もいっぱい!

  • 馬の牧場かな?<br /><br />ゆっくり眺めを楽しんで・・・

    馬の牧場かな?

    ゆっくり眺めを楽しんで・・・

  • 13:22 最東端の終着駅、根室に到着!

    13:22 最東端の終着駅、根室に到着!

  • 根室駅ではゆっくり到達をかみしめてる場合じゃない。<br />このあと乗るバスの切符を買わないと!<br />急いですぐ横の観光センター兼バスターミナルのロッカーに荷物を預けて、窓口で納沙布岬までの往復切符をゲット。<br /><br />※駅のロッカーよりもバスターミナル内のロッカーの方がちょっとだけ安かったと思う。駅:500円、バスTM:300円やったはず。(2020年1月)

    根室駅ではゆっくり到達をかみしめてる場合じゃない。
    このあと乗るバスの切符を買わないと!
    急いですぐ横の観光センター兼バスターミナルのロッカーに荷物を預けて、窓口で納沙布岬までの往復切符をゲット。

    ※駅のロッカーよりもバスターミナル内のロッカーの方がちょっとだけ安かったと思う。駅:500円、バスTM:300円やったはず。(2020年1月)

  • 朝いちばんのバスほどは混んでないんかな?<br />以前釧路の始発に乗った時は速攻でこのバスに乗り換えてくる人いっぱいいるのを見てたから身構えてたんやけど、、、<br /><br />切符買って外で1、2分待ってたらバスが来て、<br />余裕で特等席に座れた。<br /><br />時刻表と切符はこちら~<br />往復で1970円、カード使えました。<br />13:35発ので行きます。次のやともう暗くなってしまうと思うねん。

    朝いちばんのバスほどは混んでないんかな?
    以前釧路の始発に乗った時は速攻でこのバスに乗り換えてくる人いっぱいいるのを見てたから身構えてたんやけど、、、

    切符買って外で1、2分待ってたらバスが来て、
    余裕で特等席に座れた。

    時刻表と切符はこちら~
    往復で1970円、カード使えました。
    13:35発ので行きます。次のやともう暗くなってしまうと思うねん。

  • ルパン列車に乗り合わせた男子3人組も乗り換えてきて、あと観光客2人と地元民2人くらい乗ったところで発車=З<br /><br />3度目の正直でようやく納沙布岬に行ける!<br />楽しみ~^^

    ルパン列車に乗り合わせた男子3人組も乗り換えてきて、あと観光客2人と地元民2人くらい乗ったところで発車=З

    3度目の正直でようやく納沙布岬に行ける!
    楽しみ~^^

  • 根室の町を走って・・・

    根室の町を走って・・・

  • 海の方へ。

    海の方へ。

  • もう全然雪がないな~

    もう全然雪がないな~

  • 島が見える!平べったい島やね~<br />グーグルマップで見た感じ、友知島とチトモシリ島かな?

    島が見える!平べったい島やね~
    グーグルマップで見た感じ、友知島とチトモシリ島かな?

  • 路面にシカ注意て書いてる(´ー`)<br />たしか奈良もちょっと違うけどこうゆうのあるやんな~

    路面にシカ注意て書いてる(´ー`)
    たしか奈良もちょっと違うけどこうゆうのあるやんな~

  • 草原にバスの影。

    草原にバスの影。

  • 途中のバス停。<br />糠南駅の親戚か何かかな。そっくりやな。←褒めてます

    途中のバス停。
    糠南駅の親戚か何かかな。そっくりやな。←褒めてます

  • 右手には海!<br />いよいよかなぁ?<br />さっきから途中のバス停名が難読続きで日本語じゃないみたい。

    右手には海!
    いよいよかなぁ?
    さっきから途中のバス停名が難読続きで日本語じゃないみたい。

  • こんなとこでもワカサギ釣り?<br />こうゆう沼もけっこうあるんやね。

    こんなとこでもワカサギ釣り?
    こうゆう沼もけっこうあるんやね。

  • 歯舞地区に入ってきた。<br />歯舞の地名は私でも知ってる!<br />そんなに大きくない集落を走って、

    歯舞地区に入ってきた。
    歯舞の地名は私でも知ってる!
    そんなに大きくない集落を走って、

  • いよいよ景色が開けてきた~<br />もうすぐかな?

    いよいよ景色が開けてきた~
    もうすぐかな?

  • この辺は風力発電の風車もいっぱいあった。

    この辺は風力発電の風車もいっぱいあった。

  • ぼーっと車窓を眺めてたら道路を横切るものが=З<br />きつねハッケーーン!<br />素早く渡り切って柵の下で待機してるのをバッチリ撮れた^^<br />今日は2回もきつね見れた♪

    ぼーっと車窓を眺めてたら道路を横切るものが=З
    きつねハッケーーン!
    素早く渡り切って柵の下で待機してるのをバッチリ撮れた^^
    今日は2回もきつね見れた♪

  • この先に見えてる地区は「珸瑤瑁(ごようまい)」てゆうねんて。<br />難読すぎるー

    この先に見えてる地区は「珸瑤瑁(ごようまい)」てゆうねんて。
    難読すぎるー

  • 高い展望タワーが見えてきた!<br />あれがオーロラタワーか。

    高い展望タワーが見えてきた!
    あれがオーロラタワーか。

  • ようこそ~な看板も出てきて・・・

    ようこそ~な看板も出てきて・・・

  • 14:10 納沙布岬のバス停に到着!<br />ここが終点。<br />帰りのバスは15:10やから1時間ある。

    14:10 納沙布岬のバス停に到着!
    ここが終点。
    帰りのバスは15:10やから1時間ある。

  • てか風キツーーーΣ(´Д`)<br />雪は無いけど、これ、実は宗谷岬といい勝負なんじゃ;

    てか風キツーーーΣ(´Д`)
    雪は無いけど、これ、実は宗谷岬といい勝負なんじゃ;

  • あれが有名なモニュメントか。<br />ついに来たなー

    あれが有名なモニュメントか。
    ついに来たなー

  • オーロラタワーも行けるなら行ってみたいけど、<br />時間あるかな。

    オーロラタワーも行けるなら行ってみたいけど、
    時間あるかな。

  • 男子たちがギャーギャーいいながらやってくるので先に写真撮って逃げよう。<br />あの真ん中では炎が燃え続けてる。

    男子たちがギャーギャーいいながらやってくるので先に写真撮って逃げよう。
    あの真ん中では炎が燃え続けてる。

  • この大きなモニュメントは「四島のかけ橋」というそうな。<br />北方問題など領土問題はややこしいし、私はどっちが正しいとも思わないのでこの件についてはノーコメントでいきます。

    この大きなモニュメントは「四島のかけ橋」というそうな。
    北方問題など領土問題はややこしいし、私はどっちが正しいとも思わないのでこの件についてはノーコメントでいきます。

  • 全国から集められた石があるコーナー。

    全国から集められた石があるコーナー。

  • 大阪発見^^

    大阪発見^^

  • 4島の地図がある場所。<br />ここが現在の日本の一番東端かな?<br />この地図が意図するところは違うんやと思うけどね。

    4島の地図がある場所。
    ここが現在の日本の一番東端かな?
    この地図が意図するところは違うんやと思うけどね。

  • ここから見えるのは歯舞諸島か。<br />今日は天気も良いし良く見えそう^^

    ここから見えるのは歯舞諸島か。
    今日は天気も良いし良く見えそう^^

  • 初☆日本最東端、納沙布岬に到達~ヾ(*´∀`*)ノ<br />風がめちゃくちゃ強くてめっちゃ寒い!!

    初☆日本最東端、納沙布岬に到達~ヾ(*´∀`*)ノ
    風がめちゃくちゃ強くてめっちゃ寒い!!

  • いや、待てよ。<br />あっちの灯台が最東端か?<br /><br />白くて小さいけどカワイイ灯台。。。<br />行ってみよ~

    いや、待てよ。
    あっちの灯台が最東端か?

    白くて小さいけどカワイイ灯台。。。
    行ってみよ~

  • でもその前に海の向こうを見たらうっすらと平べったい島が見える。<br />こんなに近いんやね。

    でもその前に海の向こうを見たらうっすらと平べったい島が見える。
    こんなに近いんやね。

  • ふと下の岩を見たら、波が掛かる場所だけ凍ってた・・・

    ふと下の岩を見たら、波が掛かる場所だけ凍ってた・・・

  • 氷瀑みたいになってる。<br />東やと思ってナメてたけど、ここも十分寒い地方やったの忘れてた;<br />カメラ持つ手が凍りそう・・・<br /><br />そして今日もカイロを持ってない。<br />(ロッカーに置いてきた大きい方のカバンの中やわ・・・)

    氷瀑みたいになってる。
    東やと思ってナメてたけど、ここも十分寒い地方やったの忘れてた;
    カメラ持つ手が凍りそう・・・

    そして今日もカイロを持ってない。
    (ロッカーに置いてきた大きい方のカバンの中やわ・・・)

  • 納沙布岬灯台の向こうに島が見える。<br />よく見たら灯台の足元も・・・

    納沙布岬灯台の向こうに島が見える。
    よく見たら灯台の足元も・・・

  • 凍ってる・・・**<br />アザラシとかラッコとかおらんかな~<br />元日はラッコ来てたらしい。

    凍ってる・・・**
    アザラシとかラッコとかおらんかな~
    元日はラッコ来てたらしい。

  • 歯舞諸島も初めて見た。<br />ちょっと感動やわ。<br /><br />それにしても平べったい。山とか無いんかな。

    歯舞諸島も初めて見た。
    ちょっと感動やわ。

    それにしても平べったい。山とか無いんかな。

  • この眺めが気に入ったのでバシバシ撮ってたら、<br />後ろからにぎやかな男子たちがやってきたので退散する。

    この眺めが気に入ったのでバシバシ撮ってたら、
    後ろからにぎやかな男子たちがやってきたので退散する。

  • 島を望遠レンズでとってみた。<br />建物らしきものが見える。

    島を望遠レンズでとってみた。
    建物らしきものが見える。

  • こっちはまた別の島。<br />どれも平べったくて似たような感じ。

    こっちはまた別の島。
    どれも平べったくて似たような感じ。

  • 海鳥が居た。<br />黒くてかわいいな~

    海鳥が居た。
    黒くてかわいいな~

  • あとで売店に寄りたいな~と思って営業時間チェックしたら、「その日の気分次第」とかいう自由なタイプやった。<br /><br />多分まだ大丈夫やとは思うけど、先にお土産買ってしまうことにした。<br />エトピリカってゆうカワイイ鳥のグッズと最西端グッズを購入。<br /><br />お店の中にはちょっとしたお食事処もあって、営業してた。<br />美味しそうなメニューいっぱいやったけど写真禁止で記録はなし。

    あとで売店に寄りたいな~と思って営業時間チェックしたら、「その日の気分次第」とかいう自由なタイプやった。

    多分まだ大丈夫やとは思うけど、先にお土産買ってしまうことにした。
    エトピリカってゆうカワイイ鳥のグッズと最西端グッズを購入。

    お店の中にはちょっとしたお食事処もあって、営業してた。
    美味しそうなメニューいっぱいやったけど写真禁止で記録はなし。

  • ちょっと売店で時間とっちゃった!灯台にも行きたいのにー<br /><br />てことで急いで灯台に向かう途中でまた出てきた最東端の印。<br />そういえばこれで日本本土の最北端と最東端も制覇できたんやな。<br /><br />そしたら後は最南端と最西端やな。(・∀・)←

    ちょっと売店で時間とっちゃった!灯台にも行きたいのにー

    てことで急いで灯台に向かう途中でまた出てきた最東端の印。
    そういえばこれで日本本土の最北端と最東端も制覇できたんやな。

    そしたら後は最南端と最西端やな。(・∀・)←

  • ゆる~い坂を上って・・・やっと到着!<br />思ったより距離あったな。

    ゆる~い坂を上って・・・やっと到着!
    思ったより距離あったな。

  • 最東端の灯台やね。<br />詳しくはこちらをご覧あれ。<br /><br />これ以上は柵がしてあって近づけなかった~<br />もっと近寄りたかったなぁ<br />※入ってる人はいたけど真面目なので我慢します。なんせ真面目なので。

    最東端の灯台やね。
    詳しくはこちらをご覧あれ。

    これ以上は柵がしてあって近づけなかった~
    もっと近寄りたかったなぁ
    ※入ってる人はいたけど真面目なので我慢します。なんせ真面目なので。

  • 青空に白い灯台が似合う♪<br />まだ3時にもなってないのに西日が・・・<br />もう夕方の雰囲気やわ。

    青空に白い灯台が似合う♪
    まだ3時にもなってないのに西日が・・・
    もう夕方の雰囲気やわ。

  • そろそろ戻らないと!<br />あの4島のかけ橋から意外と距離あったし。

    そろそろ戻らないと!
    あの4島のかけ橋から意外と距離あったし。

  • キレイな海。

    キレイな海。

  • 海岸線もすごくキレイ。<br />ここで朝日を見てみたいんよね。<br /><br />あとでバスの運転手さんから聞いたんやけど、<br />今年はバッチリ初日の出見えたよ~って。<br />いいなぁ~~!<br />10月か4月くらいがバスの時間的にもピッタリここで見れるらしいから今度来るならその時期やな。

    海岸線もすごくキレイ。
    ここで朝日を見てみたいんよね。

    あとでバスの運転手さんから聞いたんやけど、
    今年はバッチリ初日の出見えたよ~って。
    いいなぁ~~!
    10月か4月くらいがバスの時間的にもピッタリここで見れるらしいから今度来るならその時期やな。

  • ゆっくり景色を楽しみながらバスの方に戻る。

    ゆっくり景色を楽しみながらバスの方に戻る。

  • それにしても寒い。<br />こんなに寒いなんて聞いてへんでー(´Д⊂ヽ

    それにしても寒い。
    こんなに寒いなんて聞いてへんでー(´Д⊂ヽ

  • あれが立ち寄った売店ね。<br />たしか手前にもう一軒お店あった。

    あれが立ち寄った売店ね。
    たしか手前にもう一軒お店あった。

  • 微妙にまだ時間があるからお隣の北方館へ。

    微妙にまだ時間があるからお隣の北方館へ。

  • 時間があんまり無くてゆっくり見学は出来んかった。<br />さらっとぐる~と見て退出。<br />ここはちゃんと見た方がいい気がするんやけど、また今度かな。<br /><br />エトピリカのゆるキャラがかわいい(*´ω`)

    時間があんまり無くてゆっくり見学は出来んかった。
    さらっとぐる~と見て退出。
    ここはちゃんと見た方がいい気がするんやけど、また今度かな。

    エトピリカのゆるキャラがかわいい(*´ω`)

  • ん??

    ん??

  • ネコだらけ(゚Д゚;)!!<br />ここは納沙布にゃんこのたまり場なんやろか。<br />最東端のにゃんこ集合場所やなw

    ネコだらけ(゚Д゚;)!!
    ここは納沙布にゃんこのたまり場なんやろか。
    最東端のにゃんこ集合場所やなw

  • お手洗いは花咲ガニモチーフ^^<br />こうゆうの好きよ。

    お手洗いは花咲ガニモチーフ^^
    こうゆうの好きよ。

  • そうこうしてたらもうすぐバスの時間。<br />やっぱりオーロラタワーには行けんかったな。<br />また来る気がするし、まぁいいや!<br /><br />寒すぎて風の当たる所がイタイんやけど、バス待合室とか無いんかな?<br />この大きな建物は「北方領土資料館」で、ここのすぐそばにバス停あるんやけど。

    そうこうしてたらもうすぐバスの時間。
    やっぱりオーロラタワーには行けんかったな。
    また来る気がするし、まぁいいや!

    寒すぎて風の当たる所がイタイんやけど、バス待合室とか無いんかな?
    この大きな建物は「北方領土資料館」で、ここのすぐそばにバス停あるんやけど。

  • あ、あっ・・・・たっちゃあったんやけど。<br /><br />すごいなー。このとってつけた感ww<br /><br />これ北方資料館の道路に面した側の壁に引っ付いてた。<br />ちょっと入るのためらう。

    あ、あっ・・・・たっちゃあったんやけど。

    すごいなー。このとってつけた感ww

    これ北方資料館の道路に面した側の壁に引っ付いてた。
    ちょっと入るのためらう。

  • 只今の気温、マイナス2度?<br />そんなに気温は低くないんやけど、なんせこの風がねー<br />風のせいで体感温度がマイナス5度は下がってると思う。

    只今の気温、マイナス2度?
    そんなに気温は低くないんやけど、なんせこの風がねー
    風のせいで体感温度がマイナス5度は下がってると思う。

  • バスの時間まであと5分やねんけど、耐えきれなくて一瞬だけ~と北方資料館に避難したらトド(トット君)がいた。<br /><br />※入館料は無し

    バスの時間まであと5分やねんけど、耐えきれなくて一瞬だけ~と北方資料館に避難したらトド(トット君)がいた。

    ※入館料は無し

  • 動物たちもいっぱい!<br />北海道はほんまに自然豊か。

    動物たちもいっぱい!
    北海道はほんまに自然豊か。

  • 北方領土に関するいろんな資料があった。<br />5分では見れないからさらっと見ただけ。

    北方領土に関するいろんな資料があった。
    5分では見れないからさらっと見ただけ。

  • これ、似たようなの和歌山の太地にもあったはず。<br />もう今は無いけど、クジラの骨の鳥居っぽい。<br />これは本物?な訳ないか~

    これ、似たようなの和歌山の太地にもあったはず。
    もう今は無いけど、クジラの骨の鳥居っぽい。
    これは本物?な訳ないか~

  • 館内の係員のおっちゃん達が親切&フレンドリーで、そろそろバス来るよ~って教えてくださった。ありがとう~!<br /><br />北方資料館ではいろんな記念スタンプと、最東端到達証明書(市役所とかで貰えるちゃんとしたやつ)ももらえた。<br /><br />では戻ってきたバスに乗りましょか!

    館内の係員のおっちゃん達が親切&フレンドリーで、そろそろバス来るよ~って教えてくださった。ありがとう~!

    北方資料館ではいろんな記念スタンプと、最東端到達証明書(市役所とかで貰えるちゃんとしたやつ)ももらえた。

    では戻ってきたバスに乗りましょか!

  • 15:10 納沙布岬 発<br /><br />1時間あっとゆうまに過ぎてしまったな・・・<br />バスの運転手さんにこんにちは~ってあいさつしたのが始まりで、そっから運転手さんと色々お話しした。<br />往路と同じ運転手さんで、宗谷岬も行ってきたよ~って言ったらえぇ~ってびっくりしてた。<br />運転手さんが言うには稚内から根室は遠いらしい。<br />佐世保スタートで稚内から来たことは黙っとこうw

    15:10 納沙布岬 発

    1時間あっとゆうまに過ぎてしまったな・・・
    バスの運転手さんにこんにちは~ってあいさつしたのが始まりで、そっから運転手さんと色々お話しした。
    往路と同じ運転手さんで、宗谷岬も行ってきたよ~って言ったらえぇ~ってびっくりしてた。
    運転手さんが言うには稚内から根室は遠いらしい。
    佐世保スタートで稚内から来たことは黙っとこうw

  • ずーっと根室で暮らしてて(一回釧路に若気の至りで浮気したらしいけどw)、根室一筋やねんて。すごく根室の事が好きなんやな~って伝わってきた。<br />話しながらもバシバシ撮ってたら、<br /><br />運「写真撮るのが好きなの?」<br />私「そうなんです~。旅行の時だけですけど。」<br />運「じゃぁこの先の『ゴルフ場』てゆうバス停があんだけど、そこらへんから結構キレイだよ」<br />私「へー!楽しみ♪」<br /><br />いいこと教えてもらっちゃった~^^

    ずーっと根室で暮らしてて(一回釧路に若気の至りで浮気したらしいけどw)、根室一筋やねんて。すごく根室の事が好きなんやな~って伝わってきた。
    話しながらもバシバシ撮ってたら、

    運「写真撮るのが好きなの?」
    私「そうなんです~。旅行の時だけですけど。」
    運「じゃぁこの先の『ゴルフ場』てゆうバス停があんだけど、そこらへんから結構キレイだよ」
    私「へー!楽しみ♪」

    いいこと教えてもらっちゃった~^^

  • まだそこまで行ってへんけどすでに私的にはずっと絶景(´-`*)<br /><br />運「このあとはどこ行くの?」<br />私「今日は特にはもう決めてないですね。」<br />運「だったら・・・」<br /><br />って色々この辺のおすすめを教えてくれた。<br />・トウバイ?ってゆうところが夕日がキレイ<br />・「車石」も見ごたえある。ここはバスで行ける。<br />・花咲港もおすすめ<br />・風連湖と原生花園もぜひ行ってほしい。(ここは車があった方がいい)<br />・時間があるなら浜中の方もおすすめ。(ここも車)<br /><br />とのこと。<br />なるほどなるほど。。。メモメモ。<br />現地の方のおすすめなら行くしかないな。<br /><br />運「でも今日はもう暗くなるか~。また明日時間があったら行ってみて。」

    まだそこまで行ってへんけどすでに私的にはずっと絶景(´-`*)

    運「このあとはどこ行くの?」
    私「今日は特にはもう決めてないですね。」
    運「だったら・・・」

    って色々この辺のおすすめを教えてくれた。
    ・トウバイ?ってゆうところが夕日がキレイ
    ・「車石」も見ごたえある。ここはバスで行ける。
    ・花咲港もおすすめ
    ・風連湖と原生花園もぜひ行ってほしい。(ここは車があった方がいい)
    ・時間があるなら浜中の方もおすすめ。(ここも車)

    とのこと。
    なるほどなるほど。。。メモメモ。
    現地の方のおすすめなら行くしかないな。

    運「でも今日はもう暗くなるか~。また明日時間があったら行ってみて。」

  • あーーーーほんままだ帰りたくない!<br />めちゃくちゃキレイな夕日(´;ω;`)ウゥゥ

    あーーーーほんままだ帰りたくない!
    めちゃくちゃキレイな夕日(´;ω;`)ウゥゥ

  • 急に現実が迫ってきた感じ。<br />これが旅で唯一苦手なことかも。<br /><br />運転手さん気さくで、いろいろ教えてくれた。<br /><br />この辺て流氷も来るんやって!<br />ほんまにたまーにらしいんやけど、そうゆうときは根室で漁ができないから漁師さん達は花咲港から船を出すんやって。流氷といえば紋別、網走、知床って思ってたけど根室でも見れるんやね。知らんかった!

    急に現実が迫ってきた感じ。
    これが旅で唯一苦手なことかも。

    運転手さん気さくで、いろいろ教えてくれた。

    この辺て流氷も来るんやって!
    ほんまにたまーにらしいんやけど、そうゆうときは根室で漁ができないから漁師さん達は花咲港から船を出すんやって。流氷といえば紋別、網走、知床って思ってたけど根室でも見れるんやね。知らんかった!

  • あ、ゴルフ場のバス停!<br /><br />運「そろそろこの辺からの景色がいいよ~」<br />はい!了解です!

    あ、ゴルフ場のバス停!

    運「そろそろこの辺からの景色がいいよ~」
    はい!了解です!

  • おぉ~~!!<br />すごい、目の前がパーっと開けて湾が見えてきた!

    おぉ~~!!
    すごい、目の前がパーっと開けて湾が見えてきた!

  • ・・・・( *´□`)!!<br />ナニコレめっちゃキレーーイ**<br />

    ・・・・( *´□`)!!
    ナニコレめっちゃキレーーイ**

  • ~~~~~。・*。・°.*・。・<br /><br />感動の絶景!!<br />後で見返したら連写でめっちゃ撮ってたww<br /><br />私「これは、、、すごい。めちゃくちゃキレイですね!」<br />運「でしょ。^^」

    ~~~~~。・*。・°.*・。・

    感動の絶景!!
    後で見返したら連写でめっちゃ撮ってたww

    私「これは、、、すごい。めちゃくちゃキレイですね!」
    運「でしょ。^^」

  • 市内に着くころにはすっかり日が暮れちゃった・・・<br /><br />運「冬はこのへん日が出てる時間が短いから夏の・・・6月ごろに来たらいいよ。1日中遊べるから。」<br /><br />うん、そやね、日本一早い朝日見てみたい。<br />たしか午前3時台やったっけw

    市内に着くころにはすっかり日が暮れちゃった・・・

    運「冬はこのへん日が出てる時間が短いから夏の・・・6月ごろに来たらいいよ。1日中遊べるから。」

    うん、そやね、日本一早い朝日見てみたい。
    たしか午前3時台やったっけw

  • 根室に着くころにはもう沈む直前。<br />明日も天気よさそう。

    根室に着くころにはもう沈む直前。
    明日も天気よさそう。

  • 運「あっちが根室港。」<br /><br />私:バシバシ!<br /><br />運転手さんが見所教えてくれる度に写真撮ってたな。<br />めっちゃ楽しかった♪<br /><br />この辺雪が無いですね~て話したら、ココらへんは風が強いから元々そんなに積もらないらしい。吹き飛ばされてそんなに積もれないんやって。それでも1mくらい積もったりもするらしいんやけど、今年はやっぱり特別雪が無いってさ。

    運「あっちが根室港。」

    私:バシバシ!

    運転手さんが見所教えてくれる度に写真撮ってたな。
    めっちゃ楽しかった♪

    この辺雪が無いですね~て話したら、ココらへんは風が強いから元々そんなに積もらないらしい。吹き飛ばされてそんなに積もれないんやって。それでも1mくらい積もったりもするらしいんやけど、今年はやっぱり特別雪が無いってさ。

  • 15:54 駅に到着。<br />ほんまにありがとうございました~!!<br />しっかりお礼を言ってバスターミナル内のお土産屋さんへ。<br /><br />ここも16時くらいに閉店やから駆け込んだ。<br />お店のおっちゃんに、「もう閉めますよね、急ぐのでちょっとだけ見せてもらっていいですか><?」ってお願いしたら「いいよ~ゆっくり見て~」って。<br />根室、いいとこや(´;ω;`)ウッ

    15:54 駅に到着。
    ほんまにありがとうございました~!!
    しっかりお礼を言ってバスターミナル内のお土産屋さんへ。

    ここも16時くらいに閉店やから駆け込んだ。
    お店のおっちゃんに、「もう閉めますよね、急ぐのでちょっとだけ見せてもらっていいですか><?」ってお願いしたら「いいよ~ゆっくり見て~」って。
    根室、いいとこや(´;ω;`)ウッ

  • バスターミナルにも乗車証明書置いてたから1枚いただきまーす♪

    バスターミナルにも乗車証明書置いてたから1枚いただきまーす♪

  • 花咲駅の模型がある~~!!<br />そうそう、こんな駅!

    花咲駅の模型がある~~!!
    そうそう、こんな駅!

  • 東根室駅もあった^^<br />これで日本縦断が終わったってゆう感覚はまだあんまりないな~<br />旅が終わっちゃうってゆう寂しさの方が強い。

    東根室駅もあった^^
    これで日本縦断が終わったってゆう感覚はまだあんまりないな~
    旅が終わっちゃうってゆう寂しさの方が強い。

  • 色々と鉄道関係の展示も。<br /><br />あとからやってきたさっきのバスの運転手さんが、今年の初日の出の写真(スマホ)を見せてくれたり、売店のおっちゃんと3人で談笑したり、楽しかったw

    色々と鉄道関係の展示も。

    あとからやってきたさっきのバスの運転手さんが、今年の初日の出の写真(スマホ)を見せてくれたり、売店のおっちゃんと3人で談笑したり、楽しかったw

  • 最後は駅にも寄り道。<br />明日はまた始発に乗らないと帰れないからやりたいことは今のうちにやっとく。

    最後は駅にも寄り道。
    明日はまた始発に乗らないと帰れないからやりたいことは今のうちにやっとく。

  • 記念切符はここももうやってないらしい・・・<br />以前はあったのにー<br /><br />てことで下車印をおしてもらった^^<br />この18きっぷも永久保存版決定やな。

    記念切符はここももうやってないらしい・・・
    以前はあったのにー

    てことで下車印をおしてもらった^^
    この18きっぷも永久保存版決定やな。

  • さて、ホテルに行きましょか~<br />駅前にあるエスカロップで有名な【ニューモンブラン】をチェック!<br />今日の夜ご飯はここで本場のエスカロップが食べてみたいんやけど。

    さて、ホテルに行きましょか~
    駅前にあるエスカロップで有名な【ニューモンブラン】をチェック!
    今日の夜ご飯はここで本場のエスカロップが食べてみたいんやけど。

  • ・・・・!!<br />準備中・・・。<br />店の奥の電気は点いてる。<br /><br />ってことは信じてもいい??<br />私、信じてるからね!!<br /><br />やってると見せかけていつまでたっても準備中とかやったらどうしよう。<br />臨時休業だの定休日だの当たる確率高くてさぁ(´_ゝ`)<br /><br />信じて夜の営業開始時間にまた来てみよ~

    ・・・・!!
    準備中・・・。
    店の奥の電気は点いてる。

    ってことは信じてもいい??
    私、信じてるからね!!

    やってると見せかけていつまでたっても準備中とかやったらどうしよう。
    臨時休業だの定休日だの当たる確率高くてさぁ(´_ゝ`)

    信じて夜の営業開始時間にまた来てみよ~

  • ホテルから徒歩5分くらいで本日のホテルへ。<br />【イーストハーバーホテル】<br /><br />なぜかこの時期他のホテルも高くって、あんまり変わらんからここにした。<br />お正月明け最初の土曜やからかな?<br /><br />フロントはしっかりした感じのスタッフさんですごく感じが良かった^^

    ホテルから徒歩5分くらいで本日のホテルへ。
    【イーストハーバーホテル】

    なぜかこの時期他のホテルも高くって、あんまり変わらんからここにした。
    お正月明け最初の土曜やからかな?

    フロントはしっかりした感じのスタッフさんですごく感じが良かった^^

  • ではお部屋へ~<br />いたって普通のビジネスホテルやね。

    ではお部屋へ~
    いたって普通のビジネスホテルやね。

  • 清潔で必要なものはちゃんとあるし、全く問題なし!

    清潔で必要なものはちゃんとあるし、全く問題なし!

  • バスルーム。<br />古さは感じるけどまぁこんなもんでしょ。

    バスルーム。
    古さは感じるけどまぁこんなもんでしょ。

  • こちらが今回の旅のお土産。<br />日本縦断してるけど、ほぼさっきのバスターミナルと納沙布岬で買ったもの。<br />あとは北見駅の売店やね。<br /><br />バスターミナルで買い物してたら、バスの運転手さんに、<br />「お!いっぱい買ってくれてありがとねーお金しっかり落として言ってね(笑)」<br />って言われたw<br /><br />もちろんやで~<br />買うなら空港じゃなくてできるだけその土地で買いたいよね。<br />それくらいしか私にはできへんからお土産くらいは、ね。<br />てゆうか空港には欲しいもの無かったりするし。<br /><br />バスターミナルで見つけた「かに三昧」の袋らーめんめっちゃ美味しかった!<br />ミソ味やねんけど、スープが美味しい。<br />北見のハッカのラングドシャ(ミントグリーンの箱)も美味。<br />どれもまた買ってしまいそう~<br /><br />左下の箱は職場へのお土産。<br />ホワイトチョコのお菓子で数も多くてバラマキ用にピッタリでした。

    こちらが今回の旅のお土産。
    日本縦断してるけど、ほぼさっきのバスターミナルと納沙布岬で買ったもの。
    あとは北見駅の売店やね。

    バスターミナルで買い物してたら、バスの運転手さんに、
    「お!いっぱい買ってくれてありがとねーお金しっかり落として言ってね(笑)」
    って言われたw

    もちろんやで~
    買うなら空港じゃなくてできるだけその土地で買いたいよね。
    それくらいしか私にはできへんからお土産くらいは、ね。
    てゆうか空港には欲しいもの無かったりするし。

    バスターミナルで見つけた「かに三昧」の袋らーめんめっちゃ美味しかった!
    ミソ味やねんけど、スープが美味しい。
    北見のハッカのラングドシャ(ミントグリーンの箱)も美味。
    どれもまた買ってしまいそう~

    左下の箱は職場へのお土産。
    ホワイトチョコのお菓子で数も多くてバラマキ用にピッタリでした。

  • お部屋は根室港ビュー☆<br />すっかり暗くて景色楽しめないのがちょっと残念。<br />明日も朝早いからなぁ;<br /><br />ほなそろそろ夜ご飯行きましょ~

    お部屋は根室港ビュー☆
    すっかり暗くて景色楽しめないのがちょっと残念。
    明日も朝早いからなぁ;

    ほなそろそろ夜ご飯行きましょ~

  • よかった営業中になってるー(´;ω;`)<br />因みに夜は17:00から営業開始。<br />なのでホテルを17:00すぎに出てきた。<br /><br />お昼がとうもろこしパンだけやから流石におなかすいた。

    よかった営業中になってるー(´;ω;`)
    因みに夜は17:00から営業開始。
    なのでホテルを17:00すぎに出てきた。

    お昼がとうもろこしパンだけやから流石におなかすいた。

  • まだ時間が早いからなのか店内は私だけ。<br />お昼は並んでることもあるはず。<br />数年前初めて来たときは並んでて諦めたんよ。<br /><br />レトロな雰囲気^^

    まだ時間が早いからなのか店内は私だけ。
    お昼は並んでることもあるはず。
    数年前初めて来たときは並んでて諦めたんよ。

    レトロな雰囲気^^

  • ではでは~最後の夜にカンパーイ☆彡<br />10日間お疲れさまでした~

    ではでは~最後の夜にカンパーイ☆彡
    10日間お疲れさまでした~

  • じゃじゃん♪<br /><br />頼んだのはもちろん根室名物のエスカロップ!<br />バターライスの上にカリっと揚げたカツが乗ってて特製のソース。<br />これは絶品!!<br />このバターライスめっちゃおーいしーーぃ( *´□`)<br />ソースはちょっと酸味もあってさっぱりしてて濃すぎず◎<br /><br />ふと食べたくなる懐かしの・・・って雰囲気かな。<br />あー食べたい。また食べたい。

    じゃじゃん♪

    頼んだのはもちろん根室名物のエスカロップ!
    バターライスの上にカリっと揚げたカツが乗ってて特製のソース。
    これは絶品!!
    このバターライスめっちゃおーいしーーぃ( *´□`)
    ソースはちょっと酸味もあってさっぱりしてて濃すぎず◎

    ふと食べたくなる懐かしの・・・って雰囲気かな。
    あー食べたい。また食べたい。

  • おなかいっぱーーい♪<br />大満足~^^<br /><br />お腹いっぱい過ぎて苦しいからセコマ寄って帰ろうと、ちょっと寄り道したらセコマのすぐ隣にスーパー発見。入るべし!<br /><br />流石、根室のスーパー。魚介がめちゃくちゃ安い!!しかも美味しそう!<br />刺身用ホタテの殻付きのやつ、大粒でデカイのが2つで¥298とか、ホッケの開き大きいやつが1匹¥498とか。蛸の足も信じられんくらいの大きさやし。<br /><br />明日帰るから買って帰りたいな~と思ったけど、、、諦めた。<br />父へのお土産のサッポロクラシックだけ仕入れた。<br />この後はセコマで明日の朝ごはんを買ってホテルへ。

    おなかいっぱーーい♪
    大満足~^^

    お腹いっぱい過ぎて苦しいからセコマ寄って帰ろうと、ちょっと寄り道したらセコマのすぐ隣にスーパー発見。入るべし!

    流石、根室のスーパー。魚介がめちゃくちゃ安い!!しかも美味しそう!
    刺身用ホタテの殻付きのやつ、大粒でデカイのが2つで¥298とか、ホッケの開き大きいやつが1匹¥498とか。蛸の足も信じられんくらいの大きさやし。

    明日帰るから買って帰りたいな~と思ったけど、、、諦めた。
    父へのお土産のサッポロクラシックだけ仕入れた。
    この後はセコマで明日の朝ごはんを買ってホテルへ。

  • 夜はまた一段と冷えますねぇー<br />めちゃくちゃ寒いーーー;<br /><br />これはホテルのエレベーターに貼ってあったポスター<br />いつかこの景色が見たい。

    夜はまた一段と冷えますねぇー
    めちゃくちゃ寒いーーー;

    これはホテルのエレベーターに貼ってあったポスター
    いつかこの景色が見たい。

  • お風呂上りはセコマで買ったトマ酎♪<br />んーやっぱお風呂上りに飲むならレモンやな(´ー`)<br />これも美味しいんやけどね。

    お風呂上りはセコマで買ったトマ酎♪
    んーやっぱお風呂上りに飲むならレモンやな(´ー`)
    これも美味しいんやけどね。

  • ほな今日のまとめー<br /><br />今日は川湯温泉駅からスタートして東根室へ。<br />そこまでは前回旅行記にも書いたし一旦置いといて。。。<br /><br />エキストラステージでは鉄道には東根室→浜中、浜中→根室に乗りました。<br />この区間が片道¥1490で同額。<br />往復してるから¥2980分乗った。<br /><br />使ってる切符は【北海道&東日本パス】で、1日分が¥1620やからエキストラステージだけで1360円お得に乗ったんやね。<br /><br />今日1日の乗車距離は川湯温泉から計算すると、344.9km。<br />運賃はすべて足すと、¥7940。<br />1日の合計では6320円のお得ということに。<br /><br />ここまでずーっとお得切符使ってきたけど、ほんまにこんなにお得でいいんかなと思う。ありがたく使わせていただきますよ!<br />明日もう一日分あるからね♪<br /><br />てことでつづく。<br />※長らくお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。<br />※次でおわります。

    ほな今日のまとめー

    今日は川湯温泉駅からスタートして東根室へ。
    そこまでは前回旅行記にも書いたし一旦置いといて。。。

    エキストラステージでは鉄道には東根室→浜中、浜中→根室に乗りました。
    この区間が片道¥1490で同額。
    往復してるから¥2980分乗った。

    使ってる切符は【北海道&東日本パス】で、1日分が¥1620やからエキストラステージだけで1360円お得に乗ったんやね。

    今日1日の乗車距離は川湯温泉から計算すると、344.9km。
    運賃はすべて足すと、¥7940。
    1日の合計では6320円のお得ということに。

    ここまでずーっとお得切符使ってきたけど、ほんまにこんなにお得でいいんかなと思う。ありがたく使わせていただきますよ!
    明日もう一日分あるからね♪

    てことでつづく。
    ※長らくお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
    ※次でおわります。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 4traさん 2020/05/15 19:45:45
    下車印
    下車印って押してもらった事ないのですが、一回だけ前の人が押して貰ってるのみた時に、私も押してもらおうと切符出したら、「18切符には押してない」みたいな事いわれたので、下車印で確認する必要のある切符だけに押すのかな?と思っていたのですが、やっぱり18切符でも押してもらえるんですね。 まあ、そもそも下車印を押す必要のある切符って今どんなのがあるのでしょうかね?ちなみに、断られた駅はJR北海道の夕張駅でした。
    PS
    長期間の日本縦断旅行記がついに完結なんですね。旅行自体はきつくても楽しかったと思うけど、旅行記書くのは楽しいけど結構大変なので、旅行記完結お疲れ様でした^^

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/05/16 10:19:13
    記念になりました。
    4traさん、おはようございます〜

    たぶん、おっしゃる通り、普通は下車印が必要な切符に押すのが本来の使いかたなので、記念に押してくれる駅は少ないのかもしれないです。
    私も以前普通の駅で駅員さんに18きっぷに下車印をくださいってお願いしたら、「そうゆうのここではやってないんです〜」というちょっとよくわからない返事で諦めましたw
    下車印を置いてないって意味かな?と思ったんですが・・・

    今回押してもらったのは稚内と根室の2駅だけですが、どちらも乗車記念切符を以前は置いていました。それらをそもそも買いたかったんですが、売ってますか?と聞いて、無いよと言われてから、じゃぁ下車印でいいので押してもらえないですか?っていう流れで押してもらえました。

    夕張駅は有人駅だったころでしょうか?
    あの駅は無人ですし、南清水沢駅でも下車印のようなハンコは置いてなかったです。
    私も夕張のハンコは欲しかったです^^;
    多分、下車印が必要なのは長距離片道切符などの途中下車できる通常の切符で乗り放題ではないやつなのかな?と思ってます。違うかもしれないですが・・・
    でもこれも人によっては18きっぷでも押してくださる駅員さんもいると思うので、毎回聞いてみるのがいいかもしれないですね。あとはタイミングもあるかもしれないです。

    旅行記は丁度今時間だけはできてしまったので、ゆっくり思い出しながら書くのはもう一度旅してる気分でめっちゃ楽しかったです♪
    長編になりましたが読んでくださってありがとうございました!

    ステファニー

    4tra

    4traさん からの返信 2020/05/16 16:10:18
    なるほど!
    うわ〜夕張駅じゃなかったのか‼ステファニーさんありがとう◎
    このように私の頭では記憶違いが起るからこそ、旅行記を書いておく意味がありますよね!

    それと今回ステさんの旅行記読んでいて、自分の書いた当時の旅行記と(駅等を)見比べるという楽しみ方を発見しました☆彡

    下車印は興味がないので気にならなかったが、返事を書いて頂いたおかげで調べてみると、他人のHPで
    『青春18きっぷや周遊区間内の周遊きっぷなどには押さなくてよい決まりになっています。』と書いてありました。
    ステさんの書かれた通り、乗り放題区間の切符類は下車印無しで、長距離通常切符が下車印ありのようですね。

    私の場合はどこの駅だったのか不明だが、あの時の社員さんの対応は正しい対応だった(それに対する私の理解も正しかった)という事ですね。

    例えば稚内や根室は盲腸線の終着駅だから、途中下車印なんて必要ない気もしたけど、札幌発稚内経由北見行き乗車券とか、網走発根室経由帯広行き乗車券とか、一般人は発券しないような乗車券の場合に途中下車印が押されるのですね!
    勿論、乗車記念切符を買いに行ったのに無かったので代わりにというステファニーさんのパターンも全然ありです^^

    今後もしフリー切符類に下車印を押された写真を見かけたら、
    「本来する必要のない仕事までさせられている駅員の皆さんお疲れ様です」と思ってしまいそう。。。
    (でも無いと思うけど、絶対イイ記念になるから、今後もしも私が下車印集めに目覚めたりしていたら見逃して下さいね)

    いやでも、
    自分の記憶違いを修正出来たし、
    当時の社員さんの対応もスッキリ理解出来たし、
    途中下車印というよく知らなかった知識を得る勉強になったし、
    詳しい返信を頂き
    ステファニーさん本当にありがとうございました。

  • Tagucyanさん 2020/05/11 23:04:55
    最東端まで来ましたね
    ステファニーさま
    こんばんは

    キター、納沙布岬。
    でもそんなに素直に行かないだろうなあとは思いました(笑)
    昆布盛も別当賀も魅力的ですが、そうか次の根室行きは停まらないんですね。
    まあ、またここに来る理由ができていいじゃないですか。
    厚床駅のスコーンとしたあのホームから、かつて標津線の中標津行きが出てました。ギリギリ乗ったことがあります。標津線は、標茶-根室標津の本線と、中標津-厚床の支線からなっていたんですよね。そういえば中標津空港も利用したことがあります。そこからどこに行ったのかがどうしても思い出せないのですが(笑)

    浜中駅、ルパン押してますねえ。でも、それ以上に駅構内の雰囲気がいいですねえ。
    シベリアかどこかの駅とかいわれても違和感ないです。日本語の駅名標とルパン以外(笑)

    壮絶だった宗谷岬に比べて、納沙布岬の方は平和だったようで。バスの時間のせいもあって時間がたりなかったみたいですね。ここは3回行ったことありますが、1回目はバスの運ちゃんに気の毒がられるほどの濃霧。2回目も霧。3回目、家族旅行で行ったときに初めて晴れました。土産物店のおばさんに「今朝海でラッコ見たよ」とか言われ、長男が「見たい見たい」と騒いでいたのを覚えています(笑)
    帰り道の夕日もいいですね~ でも急に現実が襲ってきて・・・ これ分かるなあ^^;

    根室に行ったら、エスカロップは外せませんね。でもこれ、冷静に考えるとなんで根室なんですかね。1つ1つを単体で見れば、どこにでもありそうですが。
    とは言いつつ、これを食べるとしみじみ、最果てまで来たぞーと思います、理屈とかじゃなく(笑)

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/05/13 16:27:46
    やっぱりここは行っておかないと。。。
    Tagucyanさん、こんにちは〜

    キマシター!納沙布岬^^
    花咲線は快速が走るんですが、小さい駅はすっとばしてしまうので本数がさらに少なくなりますよね。そうそう、そうですよね、また来る理由ができました(笑)

    厚床駅からは中標津までの路線やったんですね。
    中標津で乗り換えて標津線の本線に乗る、、、ってことですか。なるほど。
    てっきり標茶〜厚床なんやと思ってましたが、標茶〜根室標津なんですね。
    中標津空港利用、、、、きっと根室に行ったんじゃないですかね(´ー`)?←私が行きたいだけw

    浜中はルパン押しですね〜。楽しかったですよ^^
    次は茶内と姉別も行ってみたいです。
    ホームからの眺めは確かにシベリア鉄道の車窓に似てるかも!

    宗谷岬ほどじゃなかったものの納沙布岬もやっぱり「最果て」ですね〜
    天気がいい分平和な雰囲気はありました^^;
    霧が発生したらあの景色が見れないと思うと、、、でもTagucyanさんも3度目にして晴れてよかったですね。野生のラッコが見えるなんて良いですよね〜
    長男くんの気持ちがよくわかります(´-`*)ラッコはぜひ見たい。
    最終日の夕方が一番苦手なんですよね〜。でも夕日がキレイで救われる気持ちでした。

    エスカロップの発祥については私も知らないですね・・・
    調べてみようかな。

    > とは言いつつ、これを食べるとしみじみ、最果てまで来たぞーと思います、理屈とかじゃなく(笑)

    あーそういうのありますよね!
    最果てじゃないですが、私はサッポロクラシック飲むと北海道に来たなーって実感して嬉しくなります。もちろん汽車の車内で飲むに限りますけどねw
    それはそうと、思い出したらまた食べたくなってきました、エスカロップ。。。

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP