長万部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【おことわり】<br />・相変わらず乗ってるだけです。<br />・観光はしません。<br />・今回も食に関しては手抜きです。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!<br />しかもこの時期はお得なきっぷも使える!<br /><br />ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。<br /><br />〇おおまかなルート〇<br /> 26日 仕事後→佐世保(佐世保)<br /> 27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)<br /> 28日 枕崎→下関(下関)<br /> 29日 下関→福知山(福知山)<br /> 30日 福知山→新潟(新潟)<br /> 31日 新潟→函館(函館で年越し)<br />★1日  函館→旭川(旭川)<br /> 2日  旭川→稚内→旭川(旭川)<br /> 3日  旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)<br /> 4日  川湯温泉→東根室&根室(根室)<br /> 5日  根室→大阪 ただいまー・・・<br /> ※(〇〇)は宿泊地<br /> ※この旅行記は★のところの後半です。<br /><br />〇この旅をするにあたってのマイルール〇<br />1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。<br />2:使う路線はJRに限定しない。<br />3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。<br />4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。<br />・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。<br />・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />日本縦断は6日目!<br />ここまでひたすら乗り続けて、31日に北海道に渡ってきて、新年迎えたからといって何か変わるわけもなく、行動パターンは一貫して「乗る(進む)」。以上。(´ー`)<br />今朝は始発で出発でして、函館から森駅まで来た。<br /><br />森で乗り換えて、長万部へ。<br />お正月の長万部・・・ツルハとコンビニ以外開いてなかった(笑)<br />長万部からは山ルートを選択!<br />小樽経由、札幌乗り継ぎの旭川までとにかく乗り続けました~<br />数年前の夏にも同じルート通ってるんやけど、今回は雪景色**<br />あの山ルートを冬に通ったのは初めてやってんけどスキースノボ客めっちゃ多かった(´・ω・)<br /><br />宿泊は旭川!<br />せっかく旭川泊ならやっぱりラーメンであったまりたい!<br /><br />って思ってたのに・・・お正月は軒並みクローズで結局コンビニ。爆<br /><br />そんな感じのお正月、後半、始まります。

2019→2020 年越し(ほぼ)鈍行列車で日本縦断 JR最西端~最南端&最北端経由~最東端へ 【12】北海道編 ②森→長万部→旭川

59いいね!

2020/01/01 - 2020/01/01

12位(同エリア70件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

【おことわり】
・相変わらず乗ってるだけです。
・観光はしません。
・今回も食に関しては手抜きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年の年末年始はうまくいけば10連休にできる!
しかもこの時期はお得なきっぷも使える!

ってことで鉄道で【日本縦断】することにした。

〇おおまかなルート〇
 26日 仕事後→佐世保(佐世保)
 27日 佐世保→西大山→枕崎(枕崎)
 28日 枕崎→下関(下関)
 29日 下関→福知山(福知山)
 30日 福知山→新潟(新潟)
 31日 新潟→函館(函館で年越し)
★1日  函館→旭川(旭川)
 2日  旭川→稚内→旭川(旭川)
 3日  旭川→川湯温泉(やっと温泉泊)
 4日  川湯温泉→東根室&根室(根室)
 5日  根室→大阪 ただいまー・・・
 ※(〇〇)は宿泊地
 ※この旅行記は★のところの後半です。

〇この旅をするにあたってのマイルール〇
1:最〇端の目的地では必ず下車&乗車すること。
2:使う路線はJRに限定しない。
3:使う切符は『青春18きっぷ』に限定しない。
4:ただしできるだけ鈍行を使うこと。
・天候や運休などやむを得ない場合は特急・新幹線も使用可。
・そもそも鈍行の無い(極端に少ない)区間は特急の使用可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本縦断は6日目!
ここまでひたすら乗り続けて、31日に北海道に渡ってきて、新年迎えたからといって何か変わるわけもなく、行動パターンは一貫して「乗る(進む)」。以上。(´ー`)
今朝は始発で出発でして、函館から森駅まで来た。

森で乗り換えて、長万部へ。
お正月の長万部・・・ツルハとコンビニ以外開いてなかった(笑)
長万部からは山ルートを選択!
小樽経由、札幌乗り継ぎの旭川までとにかく乗り続けました~
数年前の夏にも同じルート通ってるんやけど、今回は雪景色**
あの山ルートを冬に通ったのは初めてやってんけどスキースノボ客めっちゃ多かった(´・ω・)

宿泊は旭川!
せっかく旭川泊ならやっぱりラーメンであったまりたい!

って思ってたのに・・・お正月は軒並みクローズで結局コンビニ。爆

そんな感じのお正月、後半、始まります。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 森駅で散策して戻ってきて、後続の函館発長万部行に乗車。<br /><br />席は相席すれば座れる感じ。<br />海側の窓側が空いてたから遠慮なく相席させていただきますよ~<br />10:07 森 発

    森駅で散策して戻ってきて、後続の函館発長万部行に乗車。

    席は相席すれば座れる感じ。
    海側の窓側が空いてたから遠慮なく相席させていただきますよ~
    10:07 森 発

  • 出てすぐ海!<br />近ーーーい!!<br /><br />ここからしばらく海の景色が続く。

    出てすぐ海!
    近ーーーい!!

    ここからしばらく海の景色が続く。

  • 石谷駅に停車。<br />この区間も明るい時間は乗れてないから新鮮♪

    石谷駅に停車。
    この区間も明るい時間は乗れてないから新鮮♪

  • あんなに立派でステキな駅舎があったんやね(*&#39;▽&#39;)メモメモ

    あんなに立派でステキな駅舎があったんやね(*'▽')メモメモ

  • ここもホームの向こうは海のロケーション。<br />海近駅大好き。再訪決定で。

    ここもホームの向こうは海のロケーション。
    海近駅大好き。再訪決定で。

  • 雲が出てきた;<br />駒ケ岳は見えなくなっちゃった~

    雲が出てきた;
    駒ケ岳は見えなくなっちゃった~

  • 途中の「山崎駅」。<br />北海道っぽくない名前やな。<br />私が「山崎」の性やったら確実に巡礼してるわw<br />駅名と性や名が同じ人羨ましい。←末期

    途中の「山崎駅」。
    北海道っぽくない名前やな。
    私が「山崎」の性やったら確実に巡礼してるわw
    駅名と性や名が同じ人羨ましい。←末期

  • すっかり曇り空。でもまぶしい~<br />雪もちょっとは多くなってきた**<br />

    すっかり曇り空。でもまぶしい~
    雪もちょっとは多くなってきた**

  • またまた立派な駅が。<br />跨線橋もイイ!!

    またまた立派な駅が。
    跨線橋もイイ!!

  • 「国縫(くんぬい)駅」やって!難読!<br />しかも駅舎も立派となると・・(以下略)

    「国縫(くんぬい)駅」やって!難読!
    しかも駅舎も立派となると・・(以下略)

  • 続きましての中ノ沢駅ー(´▽`)スキ<br />貨車駅♪

    続きましての中ノ沢駅ー(´▽`)スキ
    貨車駅♪

  • 楽しんでたらあっとゆう間に到着。<br />乗ってた車両はこのタイプ。<br />片方(山側)が4人掛けボックスで海側は2人掛け。<br />沿線の駅舎は山側に出てくる方が多いかな?

    楽しんでたらあっとゆう間に到着。
    乗ってた車両はこのタイプ。
    片方(山側)が4人掛けボックスで海側は2人掛け。
    沿線の駅舎は山側に出てくる方が多いかな?

  • 降りた足元にカニ^^

    降りた足元にカニ^^

  • 大好きな長万部、また来れたーヾ(*´∀`*)ノ<br />11:18 長万部 着

    大好きな長万部、また来れたーヾ(*´∀`*)ノ
    11:18 長万部 着

  • この駅のホームは新幹線が延伸したら高架化されてしまうんやっけ。<br />ホームとキハのコラボをしっかり目に焼き付けとこ。<br />次いつ来れるかわからんから旅は常に全力で楽しみたいものです(´ー`)

    この駅のホームは新幹線が延伸したら高架化されてしまうんやっけ。
    ホームとキハのコラボをしっかり目に焼き付けとこ。
    次いつ来れるかわからんから旅は常に全力で楽しみたいものです(´ー`)

  • サボはすでに折り返しの「砂原経由用」に付け替えられちゃってた。<br />長万部から函館区間、駒ケ岳に海にステキ駅舎にと絶景の連続で楽しかった。<br />絶対また乗りたい。

    サボはすでに折り返しの「砂原経由用」に付け替えられちゃってた。
    長万部から函館区間、駒ケ岳に海にステキ駅舎にと絶景の連続で楽しかった。
    絶対また乗りたい。

  • 嬉しすぎて長万部記念のステアングル♪<br />また来たよー(何度でも来るよー)

    嬉しすぎて長万部記念のステアングル♪
    また来たよー(何度でも来るよー)

  • ホームと跨線橋とキハ40<br />高架になる前に来れたらいいな。

    ホームと跨線橋とキハ40
    高架になる前に来れたらいいな。

  • 乗ってた鉄ちゃん達はほとんどすでに待合室に向かった。<br />ここでの乗り継ぎ時間はなんとたっぷり2時間!<br />急ぐ必要なーし<br /><br />あのお姉さんは一人旅のアジア系外人さん。<br />目が合ってニコって会釈してくれた。さっきまでめっちゃ写真撮ってはったし、もしや海外の鉄子さん?!

    乗ってた鉄ちゃん達はほとんどすでに待合室に向かった。
    ここでの乗り継ぎ時間はなんとたっぷり2時間!
    急ぐ必要なーし

    あのお姉さんは一人旅のアジア系外人さん。
    目が合ってニコって会釈してくれた。さっきまでめっちゃ写真撮ってはったし、もしや海外の鉄子さん?!

  • 真ん中あたりの日本語の文字が若干ホラーw

    真ん中あたりの日本語の文字が若干ホラーw

  • 跨線橋からの眺めも最高!!<br />こっちは室蘭方面ね。

    跨線橋からの眺めも最高!!
    こっちは室蘭方面ね。

  • そしてこっちが函館方面。

    そしてこっちが函館方面。

  • 長万部の跨線橋は広くてめっちゃ立派。<br />このままでいてほしいんやけど・・・<br /><br />改札出たら待合室にみんな居てたw<br />さっきの汽車に乗ってた人達はほぼ鉄の方々やったし、おそらく私と同じのに乗るんでしょうね・・・<br /><br />さて、改札出たところにある「インフォまんべ」(観光案内所兼お土産屋さん)は開いてるかな~?

    長万部の跨線橋は広くてめっちゃ立派。
    このままでいてほしいんやけど・・・

    改札出たら待合室にみんな居てたw
    さっきの汽車に乗ってた人達はほぼ鉄の方々やったし、おそらく私と同じのに乗るんでしょうね・・・

    さて、改札出たところにある「インフォまんべ」(観光案内所兼お土産屋さん)は開いてるかな~?

  • ・・・・(´▽`)・・・・

    ・・・・(´▽`)・・・・

  • うわぁぁぁん( ノД`)<br /><br />初めて来た日は温泉入りに行ってる間に閉まっちゃって、<br />そのあとは時間的に開いてなかったりタイミングがわるかったり、、、<br />今日は時間的にはバッチリやったのにーー涙<br />いつ行ってもインフォまんべに入れない;<br />私はいつかここでまんべ君グッズが欲しいんです。<br />「おしゃまんべ」なアイテムが欲しいんですよ。<br /><br />これだけ人が乗り換え待ちしてる時期やし、私が店長やったら店開ける。<br />もうむしろ雇ってほしい。爆

    うわぁぁぁん( ノД`)

    初めて来た日は温泉入りに行ってる間に閉まっちゃって、
    そのあとは時間的に開いてなかったりタイミングがわるかったり、、、
    今日は時間的にはバッチリやったのにーー涙
    いつ行ってもインフォまんべに入れない;
    私はいつかここでまんべ君グッズが欲しいんです。
    「おしゃまんべ」なアイテムが欲しいんですよ。

    これだけ人が乗り換え待ちしてる時期やし、私が店長やったら店開ける。
    もうむしろ雇ってほしい。爆

  • 気を取り直して駅前散策しよ。<br />昼の長万部、しかも冬!<br />冬に降りたのは初めてちゃうかな?<br /><br />まずは駅前広場を。<br />あの緑のってはやぶさ?ツチノコみたい・・・(´ー`)

    気を取り直して駅前散策しよ。
    昼の長万部、しかも冬!
    冬に降りたのは初めてちゃうかな?

    まずは駅前広場を。
    あの緑のってはやぶさ?ツチノコみたい・・・(´ー`)

  • 長万部駅外観。<br />かわいいクリーム色で好きやわ( *´艸`)<br />いつか建て変わっちゃうと思うと新幹線を素直に歓迎できない;<br />残してほしいなー!<br />でも残らんのやろうな~涙

    長万部駅外観。
    かわいいクリーム色で好きやわ( *´艸`)
    いつか建て変わっちゃうと思うと新幹線を素直に歓迎できない;
    残してほしいなー!
    でも残らんのやろうな~涙

  • いっそのこと温泉入りに行く?!<br />って思ったけど、この様子やったら今日営業してる唯一のとこも「今日は日帰りはやってません」とか言われそうやしなー<br /><br />とりあえず海まで行こうかなー

    いっそのこと温泉入りに行く?!
    って思ったけど、この様子やったら今日営業してる唯一のとこも「今日は日帰りはやってません」とか言われそうやしなー

    とりあえず海まで行こうかなー

  • 駅からまっすぐ5分もすれば海。<br />穏やかそうに見えて風がすごい。寒い。

    駅からまっすぐ5分もすれば海。
    穏やかそうに見えて風がすごい。寒い。

  • ほんでめっちゃまぶしいー;<br />しばらく眺めてたら、さっきの一人旅アジアン女子とか鉄ちゃんとかやってきたので私は移動しようかな。<br /><br />時間を持て余す旅人たちww

    ほんでめっちゃまぶしいー;
    しばらく眺めてたら、さっきの一人旅アジアン女子とか鉄ちゃんとかやってきたので私は移動しようかな。

    時間を持て余す旅人たちww

  • 遠くに駅が見える^^<br />これだけゆっくり歩き回ったこともないからこれも良かったかな。<br />温泉は入るのやめた。<br />長万部温泉好きやし、次は泊まってゆっくり滞在したいな~<br />カニ食べたい!<br /><br />※かにめしのお店も年末年始は休業です。

    遠くに駅が見える^^
    これだけゆっくり歩き回ったこともないからこれも良かったかな。
    温泉は入るのやめた。
    長万部温泉好きやし、次は泊まってゆっくり滞在したいな~
    カニ食べたい!

    ※かにめしのお店も年末年始は休業です。

  • 歩き回ってスーパー発見!<br />でもお休みー<br /><br />まぁね、お正月くらいは休まんとね~<br />それでいいと思う。日本のみんな働きすぎやで。<br />インフォまんべについては私が働くから開けてほしい。←まだ言うか

    歩き回ってスーパー発見!
    でもお休みー

    まぁね、お正月くらいは休まんとね~
    それでいいと思う。日本のみんな働きすぎやで。
    インフォまんべについては私が働くから開けてほしい。←まだ言うか

  • あれ?あんなとこにツルハあるやん。<br />前回来た時もあったんかな?<br /><br />ツルハは営業中やった。<br />地元の人も旅人たちもツルハ集合してたw<br />私もぐる~っと見て回ってちょっとお買い物。

    あれ?あんなとこにツルハあるやん。
    前回来た時もあったんかな?

    ツルハは営業中やった。
    地元の人も旅人たちもツルハ集合してたw
    私もぐる~っと見て回ってちょっとお買い物。

  • 駅前大通りも歩いたことなかったのでこの機会に散歩してみた。<br />外灯がレトロかわいい!<br />温泉街の方はカニなんやけど、ここは花菖蒲?<br /><br />道沿いのお店は軒並み休みやけど、この先数分のとこにセブンイレブンがあったからお昼ご飯ゲット♪よかったー難民にならずに済んだー;

    駅前大通りも歩いたことなかったのでこの機会に散歩してみた。
    外灯がレトロかわいい!
    温泉街の方はカニなんやけど、ここは花菖蒲?

    道沿いのお店は軒並み休みやけど、この先数分のとこにセブンイレブンがあったからお昼ご飯ゲット♪よかったー難民にならずに済んだー;

  • 食料も確保したし、いつもの歩道橋いこかな^^<br />この温泉街の矢印の先へ。<br /><br />歩いて行く場合、温泉街にはこの道が近道。

    食料も確保したし、いつもの歩道橋いこかな^^
    この温泉街の矢印の先へ。

    歩いて行く場合、温泉街にはこの道が近道。

  • このヒョロッとした歩道橋を登ると・・・

    このヒョロッとした歩道橋を登ると・・・

  • おぉーーー!今日も良い眺め!<br />長万部駅が見える^^

    おぉーーー!今日も良い眺め!
    長万部駅が見える^^

  • こっちは反対側の室蘭方面。<br />ここから右手の海沿いは室蘭本線になって、左のカーブしてる方は山の中を走る函館本線で小樽経由の札幌、旭川まで行く。

    こっちは反対側の室蘭方面。
    ここから右手の海沿いは室蘭本線になって、左のカーブしてる方は山の中を走る函館本線で小樽経由の札幌、旭川まで行く。

  • 今日はこっちの山路線、函館本線を走破します。<br />函館~旭川まで乗り通す予定^^<br /><br />この感じ、山の方は雪やろね・・・<br />冬のニセコなんて高校の修学旅行(スキーのみ)以来ちゃう(笑)?<br />※今回はニセコには降りれません

    今日はこっちの山路線、函館本線を走破します。
    函館~旭川まで乗り通す予定^^

    この感じ、山の方は雪やろね・・・
    冬のニセコなんて高校の修学旅行(スキーのみ)以来ちゃう(笑)?
    ※今回はニセコには降りれません

  • それにしてもこの線路めっちゃ複雑やなー<br />どうなってるのかさっぱりやわ。<br />

    それにしてもこの線路めっちゃ複雑やなー
    どうなってるのかさっぱりやわ。

  • 今の駅舎の姿もしっかり写真に残しとこ。<br />望遠レンズ重いけど持ってきてよかった~<br /><br />

    今の駅舎の姿もしっかり写真に残しとこ。
    望遠レンズ重いけど持ってきてよかった~

  • 駅舎をアップで。

    駅舎をアップで。

  • さらにもう一発☆

    さらにもう一発☆

  • 山の方もアップ☆

    山の方もアップ☆

  • この跨線橋を渡り切ったら温泉街。<br />あっちの方ね。<br /><br />行ってみよかな~とも思ったけど、そろそろおなかも空いてきたし、、、<br />駅に戻ろかな。

    この跨線橋を渡り切ったら温泉街。
    あっちの方ね。

    行ってみよかな~とも思ったけど、そろそろおなかも空いてきたし、、、
    駅に戻ろかな。

  • 帰る方向には海が見える**<br />ここから朝日もバッチリ拝めるし、たしか天気が良かったときは駒ケ岳も見えた。<br />今日はあいにくの曇り空。。。<br />でももっと荒れるって聞いてたから思ったより全然マシやな。

    帰る方向には海が見える**
    ここから朝日もバッチリ拝めるし、たしか天気が良かったときは駒ケ岳も見えた。
    今日はあいにくの曇り空。。。
    でももっと荒れるって聞いてたから思ったより全然マシやな。

  • 駅に戻ったらさらに人が増えててびっくり!<br />特急からニセコ小樽方面に乗り換えるお客さんとか地元の帰省客とかで座るとこもなくなってた;<br /><br />香り箱(カニの食感や味を限りなく再現したカニカマ)のおにぎりとコンビニチキンでパパっとランチタイム。そしていつものココア。相変わらず組み合わせがひどいw<br />

    駅に戻ったらさらに人が増えててびっくり!
    特急からニセコ小樽方面に乗り換えるお客さんとか地元の帰省客とかで座るとこもなくなってた;

    香り箱(カニの食感や味を限りなく再現したカニカマ)のおにぎりとコンビニチキンでパパっとランチタイム。そしていつものココア。相変わらず組み合わせがひどいw

  • 食べ終わったらさっさとホームに行くことにしよ。<br />もう待合室あふれちゃってるもんね。<br />ウィンタースポーツ目当ての外人さんがめちゃくちゃ多い!<br />跨線橋にもスノボ抱えたまま待機してる外人さんめっちゃ居てはった。<br /><br />改札スタートはまだまだやけど、こんな状態やし、駅員さんに許可もらって早めに改札通してもらった。<br /><br />向こうに仲良く並んで待機してるキハが居た。<br />あのライト着いてる手前のやつはエンジンも掛かってるし、たぶんあれが来るんやろね。2両か・・・ふむふむ。

    食べ終わったらさっさとホームに行くことにしよ。
    もう待合室あふれちゃってるもんね。
    ウィンタースポーツ目当ての外人さんがめちゃくちゃ多い!
    跨線橋にもスノボ抱えたまま待機してる外人さんめっちゃ居てはった。

    改札スタートはまだまだやけど、こんな状態やし、駅員さんに許可もらって早めに改札通してもらった。

    向こうに仲良く並んで待機してるキハが居た。
    あのライト着いてる手前のやつはエンジンも掛かってるし、たぶんあれが来るんやろね。2両か・・・ふむふむ。

  • しばらくしたら気の早い鉄ちゃんさんが数名来た。<br />私含め3人でそれぞれ自分の推理に基づいて並んでみるw<br />どこに停車するのかイマイチわからんくてさ~<br />全員道外の人間やしね。<br />私は到着時に見つけたカニの乗車位置マークを発見したからそこに立ってみた。<br /><br />その後ろに続々と旅行者や鉄ちゃんやら外人さんが並び始める。<br />いや、並んでくれるのはいいけど、ここで合ってるかは知らんで(笑)??<br />私責任とれへんで?<br /><br />で、かなりホームに人があふれてきたころに駅員さんが来て、整列させてくれた。<br />私の推理合ってた!よかった~^^

    しばらくしたら気の早い鉄ちゃんさんが数名来た。
    私含め3人でそれぞれ自分の推理に基づいて並んでみるw
    どこに停車するのかイマイチわからんくてさ~
    全員道外の人間やしね。
    私は到着時に見つけたカニの乗車位置マークを発見したからそこに立ってみた。

    その後ろに続々と旅行者や鉄ちゃんやら外人さんが並び始める。
    いや、並んでくれるのはいいけど、ここで合ってるかは知らんで(笑)??
    私責任とれへんで?

    で、かなりホームに人があふれてきたころに駅員さんが来て、整列させてくれた。
    私の推理合ってた!よかった~^^

  • ゆっくり入線~<br />この瞬間いっつもドキドキする。。。<br />からの席取り合戦=З<br /><br />進行方向左手の窓側をなんとか確保できて一安心。<br />満席で立ってる人もいたけどぎゅうぎゅう詰めではなく案外余裕はあったな。

    ゆっくり入線~
    この瞬間いっつもドキドキする。。。
    からの席取り合戦=З

    進行方向左手の窓側をなんとか確保できて一安心。
    満席で立ってる人もいたけどぎゅうぎゅう詰めではなく案外余裕はあったな。

  • 2時間の長万部タイムを楽しんで、13:18 出発!

    2時間の長万部タイムを楽しんで、13:18 出発!

  • 「二股(ふたまた)駅」に停車<br />この隣駅は蕨岱(わらびたい)駅やったけど数年前に廃止になっちゃった。

    「二股(ふたまた)駅」に停車
    この隣駅は蕨岱(わらびたい)駅やったけど数年前に廃止になっちゃった。

  • 貨車駅の進化版?豪華版?みたいな駅舎。<br />この手のタイプは真ん中に入口があるんよね。<br />なかが気になる・・・

    貨車駅の進化版?豪華版?みたいな駅舎。
    この手のタイプは真ん中に入口があるんよね。
    なかが気になる・・・

  • めっちゃキレイな雪景色**<br />北国の冬はほんまにステキ。

    めっちゃキレイな雪景色**
    北国の冬はほんまにステキ。

  • ~~~~( *´□`)美しー!

    ~~~~( *´□`)美しー!

  • どんどん雪深くなっていく。

    どんどん雪深くなっていく。

  • 黒松内駅に停車。<br />けっこう大きい駅で地元の人の乗り降りがあった。

    黒松内駅に停車。
    けっこう大きい駅で地元の人の乗り降りがあった。

  • 熱郛(ねっぷ)駅<br /><br />駅舎はうまく撮れず;<br />かわりに熱郛ホールをどうぞ。

    熱郛(ねっぷ)駅

    駅舎はうまく撮れず;
    かわりに熱郛ホールをどうぞ。

  • さすがにこの辺はしっかり積もってるなー<br />しかも雪もけっこう降り始めた;

    さすがにこの辺はしっかり積もってるなー
    しかも雪もけっこう降り始めた;

  • 「目名(めな)駅」はログハウス風。<br />ここも結構地元民の利用多い。

    「目名(めな)駅」はログハウス風。
    ここも結構地元民の利用多い。

  • 吹雪いてる・・・<br />

    吹雪いてる・・・

  • 蘭越駅手前のとこにあった建物。

    蘭越駅手前のとこにあった建物。

  • 蘭越駅へ<br /><br />ここもかなり立派で学生さんとか多いよね。<br />今日もそこそこ乗り降りあった。

    蘭越駅へ

    ここもかなり立派で学生さんとか多いよね。
    今日もそこそこ乗り降りあった。

  • あの縦書きの駅名看板が超ツボ( *´艸`)<br />ここも降りてみたいなぁ~

    あの縦書きの駅名看板が超ツボ( *´艸`)
    ここも降りてみたいなぁ~

  • そうそう、昆布温泉もあるんよね。<br />昆布駅もステキやし、函館本線途中下車の旅がしたーい!

    そうそう、昆布温泉もあるんよね。
    昆布駅もステキやし、函館本線途中下車の旅がしたーい!

  • さらに山の奥へ=З<br />冬に乗ったの初めてやから眠くなってきたけど寝たくない~

    さらに山の奥へ=З
    冬に乗ったの初めてやから眠くなってきたけど寝たくない~

  • ニセコ駅に停車。<br />駅名がカタカナ^^<br /><br />ここで半分くらいの外人さんスキー客が降りた。<br />でも同じかそれ以上乗ってきてプラマイプラスくらいw

    ニセコ駅に停車。
    駅名がカタカナ^^

    ここで半分くらいの外人さんスキー客が降りた。
    でも同じかそれ以上乗ってきてプラマイプラスくらいw

  • いつか冬でも夏でもどっちでもいいからこの辺降りてみたいな。<br />比羅夫でも外人さんの乗り降りがそこそこあった。<br /><br />駅舎が好きやねんけど比羅夫は進行方向右手かやら写真は撮れんかった;<br />雪景色キレイやったわ~心に焼き付けた。<br />比羅夫もまた降りたいな。<br />てか比羅夫駅併設のゲストハウスに泊まりたい。

    いつか冬でも夏でもどっちでもいいからこの辺降りてみたいな。
    比羅夫でも外人さんの乗り降りがそこそこあった。

    駅舎が好きやねんけど比羅夫は進行方向右手かやら写真は撮れんかった;
    雪景色キレイやったわ~心に焼き付けた。
    比羅夫もまた降りたいな。
    てか比羅夫駅併設のゲストハウスに泊まりたい。

  • 雪景色をたっぷり楽しんで・・・

    雪景色をたっぷり楽しんで・・・

  • 14:57「倶知安(くっちゃん)」駅に到着~<br />さっきの汽車はここまで。<br />ここで向かいのホームに乗り換えやねん。

    14:57「倶知安(くっちゃん)」駅に到着~
    さっきの汽車はここまで。
    ここで向かいのホームに乗り換えやねん。

  • くっちゃん・・・かわいすぎる( *´艸`)<br />おしゃまんべ、くっちゃん、おといねっぷ、きたいちやん、ちっぷべつ・・・(以下略)<br />好きな駅名並べてみた。<br />特に意味はない。

    くっちゃん・・・かわいすぎる( *´艸`)
    おしゃまんべ、くっちゃん、おといねっぷ、きたいちやん、ちっぷべつ・・・(以下略)
    好きな駅名並べてみた。
    特に意味はない。

  • てか倶知安、極寒なんですけどーー((((;゚Д゚))))ガクブル<br />雪もまた降り始めたし風がこれまた容赦ない;<br />時間も中途半端で人も多めやからホームで並ぶしかないしー<br />(とか言いつつ写真撮ってて真面目に並んでないヤツ)

    てか倶知安、極寒なんですけどーー((((;゚Д゚))))ガクブル
    雪もまた降り始めたし風がこれまた容赦ない;
    時間も中途半端で人も多めやからホームで並ぶしかないしー
    (とか言いつつ写真撮ってて真面目に並んでないヤツ)

  • ここまで来ていきなり寒くなった気がする。<br />駅名看板撮って・・・

    ここまで来ていきなり寒くなった気がする。
    駅名看板撮って・・・

  • 乗ってきた汽車のサボ撮って・・・

    乗ってきた汽車のサボ撮って・・・

  • そうこうしてたら雪が激しさ増す(´ー`)<br />汽車はまだ来ない。<br />さっきの長万部タイム(2時間)よりも確実に長く感じた。<br />※実際は21分<br />駅舎まで走ればあったまるしよかったかもw<br /><br />ここでも外人さんさらに増えて、乗り込んだ汽車は2両やけど満員!<br />上手いこと右手窓際に滑り込んで、発車。<br />15:18 倶知安 発

    そうこうしてたら雪が激しさ増す(´ー`)
    汽車はまだ来ない。
    さっきの長万部タイム(2時間)よりも確実に長く感じた。
    ※実際は21分
    駅舎まで走ればあったまるしよかったかもw

    ここでも外人さんさらに増えて、乗り込んだ汽車は2両やけど満員!
    上手いこと右手窓際に滑り込んで、発車。
    15:18 倶知安 発

  • 倶知安の次の小沢駅好きなんやけど・・・写真はしっぱい。<br />これはさらにその次の「銀山駅」<br />屋根の形が独特^^

    倶知安の次の小沢駅好きなんやけど・・・写真はしっぱい。
    これはさらにその次の「銀山駅」
    屋根の形が独特^^

  • 比羅夫、倶知安、小沢、銀山・・・この辺りは天気が良かったら右手~後方に羊蹄山見えるんやけどなぁ~今日は真っ白やった。<br /><br />余市から先は左手に海も見え始めた。<br />今日はちょっと荒れてたなー

    比羅夫、倶知安、小沢、銀山・・・この辺りは天気が良かったら右手~後方に羊蹄山見えるんやけどなぁ~今日は真っ白やった。

    余市から先は左手に海も見え始めた。
    今日はちょっと荒れてたなー

  • 16:26 るたお(小樽)に到着!<br />かなり暗くなってきたな~<br /><br />雪景色楽しめたけど、あんなに人が多いと思ってなかったわ;<br />流石に大型連休の観光地だけあるな。

    16:26 るたお(小樽)に到着!
    かなり暗くなってきたな~

    雪景色楽しめたけど、あんなに人が多いと思ってなかったわ;
    流石に大型連休の観光地だけあるな。

  • ここでほとんどの人は17:00発のエアポートライナーに走って行ったけど、私はそれよりも早く出る16:40発のいしかりライナーに乗り換えまーす。<br /><br />さっさとホーム移動しちゃったので乗ってきた汽車(奥の方、左)はここから撮る。

    ここでほとんどの人は17:00発のエアポートライナーに走って行ったけど、私はそれよりも早く出る16:40発のいしかりライナーに乗り換えまーす。

    さっさとホーム移動しちゃったので乗ってきた汽車(奥の方、左)はここから撮る。

  • 小樽駅、好きなんやけどね~<br />最近乗り換えばっかりで降りてへんな。。。

    小樽駅、好きなんやけどね~
    最近乗り換えばっかりで降りてへんな。。。

  • 乗り換えた電車はロングシート。<br />空いてるように見えて、発車前にはいっぱいになってました。<br /><br />16:40 小樽 発<br /><br />一応海側座ってみたもののすっかり暗くなってて、海はなんとな~くわかる程度やった。

    乗り換えた電車はロングシート。
    空いてるように見えて、発車前にはいっぱいになってました。

    16:40 小樽 発

    一応海側座ってみたもののすっかり暗くなってて、海はなんとな~くわかる程度やった。

  • 18:21 札幌着<br /><br />実は森からずーっと同じルートやった鉄ちゃんさん達が数名居てはってんけど、小樽で別れたと思っててん。<br /><br />ところがどっこい。<br /><br />札幌にて再び集結~(´▽`)ワッショーイ<br />下関出てから常に同ルートの人が1日に1人は居てはるわw<br /><br />札幌では17分くらい停車してた。<br />そうか、小樽で買い物&休憩して、後発エアポートライナーで札幌まで来て、そんでこれに乗り換えって手もあったな。<br /><br />動くのめんどくさくてぼーっと車内で過ごした。

    18:21 札幌着

    実は森からずーっと同じルートやった鉄ちゃんさん達が数名居てはってんけど、小樽で別れたと思っててん。

    ところがどっこい。

    札幌にて再び集結~(´▽`)ワッショーイ
    下関出てから常に同ルートの人が1日に1人は居てはるわw

    札幌では17分くらい停車してた。
    そうか、小樽で買い物&休憩して、後発エアポートライナーで札幌まで来て、そんでこれに乗り換えって手もあったな。

    動くのめんどくさくてぼーっと車内で過ごした。

  • 18:21 岩見沢 着<br />ここではすぐに乗り換え。<br /><br />急いだところでこの先の滝川でめっちゃ待つことになるから、岩見沢の方がお店とかも駅から近いし売店もあるし、、、もう1本遅らせようか迷ったんやけど。

    18:21 岩見沢 着
    ここではすぐに乗り換え。

    急いだところでこの先の滝川でめっちゃ待つことになるから、岩見沢の方がお店とかも駅から近いし売店もあるし、、、もう1本遅らせようか迷ったんやけど。

  • とりあえず進むことにした。<br />森から一緒やった鉄ちゃん先輩その1は岩見沢で降りちゃったみたい。<br />室蘭本線乗るんかな?それとも滝川対策か・・・?<br /><br />この先にはこちらの銀色列車で行きまーす<br />こいつもけっこう好き。

    とりあえず進むことにした。
    森から一緒やった鉄ちゃん先輩その1は岩見沢で降りちゃったみたい。
    室蘭本線乗るんかな?それとも滝川対策か・・・?

    この先にはこちらの銀色列車で行きまーす
    こいつもけっこう好き。

  • 車内はガラガラ~<br />発車直前はそこそこ増えてた。<br /><br />18:28 岩見沢 発<br />

    車内はガラガラ~
    発車直前はそこそこ増えてた。

    18:28 岩見沢 発

  • 峰延駅に停車中<br /><br />良く通る割に特急ですっとばしがちな区間やからこうやってゆっくり乗るの久しぶりかも。

    峰延駅に停車中

    良く通る割に特急ですっとばしがちな区間やからこうやってゆっくり乗るの久しぶりかも。

  • 光珠内駅は独創的なデザインの駅舎でお気に入り♪<br />まだ降りたことない。<br />ここで途中下車って手もあったなぁ~

    光珠内駅は独創的なデザインの駅舎でお気に入り♪
    まだ降りたことない。
    ここで途中下車って手もあったなぁ~

  • 美唄駅に停車<br />駅前はイルミネーションされてるんやね^^

    美唄駅に停車
    駅前はイルミネーションされてるんやね^^

  • ここは奈井江駅。<br />あの「もじゃ君」の壁が目印。<br />ここで降りようかなって一瞬本気で思った。<br />その次の砂川でも降りるかギリギリまで悩んだんやけど。

    ここは奈井江駅。
    あの「もじゃ君」の壁が目印。
    ここで降りようかなって一瞬本気で思った。
    その次の砂川でも降りるかギリギリまで悩んだんやけど。

  • けどやっぱり結局そのまま乗り続けて滝川駅に到着。<br />

    けどやっぱり結局そのまま乗り続けて滝川駅に到着。

  • 19:07 滝川 着<br />次の汽車は21:43。なんとたっぷり2時間半ちかくある。<br /><br />ここで森から一緒の鉄ちゃん先輩その2は根室本線に乗り換えて行った。<br />根室本線乗って、途中で降りて、折り返して来ても多分次の旭川行のに間に合う。<br />私も先輩について行こうかな・・・

    19:07 滝川 着
    次の汽車は21:43。なんとたっぷり2時間半ちかくある。

    ここで森から一緒の鉄ちゃん先輩その2は根室本線に乗り換えて行った。
    根室本線乗って、途中で降りて、折り返して来ても多分次の旭川行のに間に合う。
    私も先輩について行こうかな・・・

  • って一瞬思ったもののやっぱりやめた。<br />そんなんばっかりww<br />待合室に荷物置いといて、久しぶりに滝川駅周辺ぶらりしよっかな~と。

    って一瞬思ったもののやっぱりやめた。
    そんなんばっかりww
    待合室に荷物置いといて、久しぶりに滝川駅周辺ぶらりしよっかな~と。

  • がしかし、外に出てみたら吹雪いてました(´;ω;`)<br />駅前の歩道も雪かきされてなくて、すぐ隣のバスターミナル行くまでですらも一苦労;<br />※バスターミナルはお休みなのか開いてませんでした。<br />歩道と車道の区別がつかんくて踏み外してハマったり。<br />コケるってゆうか埋まるww

    がしかし、外に出てみたら吹雪いてました(´;ω;`)
    駅前の歩道も雪かきされてなくて、すぐ隣のバスターミナル行くまでですらも一苦労;
    ※バスターミナルはお休みなのか開いてませんでした。
    歩道と車道の区別がつかんくて踏み外してハマったり。
    コケるってゆうか埋まるww

  • コンビニぐらいまで行ってみようとしてんけど無理でした。<br />膝くらいまでは雪積もってる中をしばらくあるいててんけど、雪がさらに激しくて前見えんくなってきたので諦めて駅へ戻ってきた。。。<br />あのまま行ってたら多分たどり着く前に遭難する。<br />雪道慣れてない素人は無理せんほうがいいよな。ってか地元民ですら人っ子一人歩いてへんかったし。爆

    コンビニぐらいまで行ってみようとしてんけど無理でした。
    膝くらいまでは雪積もってる中をしばらくあるいててんけど、雪がさらに激しくて前見えんくなってきたので諦めて駅へ戻ってきた。。。
    あのまま行ってたら多分たどり着く前に遭難する。
    雪道慣れてない素人は無理せんほうがいいよな。ってか地元民ですら人っ子一人歩いてへんかったし。爆

  • 毎回思うけど、滝川駅にコンビニも売店もないのがほんまに不便。<br />コンビニなんでそんなに遠いねん!(逆ギレ)<br /><br />お腹空いたぁぁ・・・・<br />しゃーないからあったかいコーヒーと共に駅の待合室で秋田で買ったいぶりがっこ食べてた。<br />まぁこんなお正月もアリかな。<br /><br />いや、ナシやろwww<br /><br />旭川やったらいくらお正月でもどっか開いてるやろ!<br />らーめんやさんなら遅くまでやってるお店もあるし・・・<br />検索したり、旅の記録整理したりしてたら案外2時間はあっとゆう間でした(´ー`)<br />あとは旭川に期待!<br /><br />21:43 滝川 発

    毎回思うけど、滝川駅にコンビニも売店もないのがほんまに不便。
    コンビニなんでそんなに遠いねん!(逆ギレ)

    お腹空いたぁぁ・・・・
    しゃーないからあったかいコーヒーと共に駅の待合室で秋田で買ったいぶりがっこ食べてた。
    まぁこんなお正月もアリかな。

    いや、ナシやろwww

    旭川やったらいくらお正月でもどっか開いてるやろ!
    らーめんやさんなら遅くまでやってるお店もあるし・・・
    検索したり、旅の記録整理したりしてたら案外2時間はあっとゆう間でした(´ー`)
    あとは旭川に期待!

    21:43 滝川 発

  • これは途中駅の「近文(ちかぶみ)」駅<br /><br />で、ですね、、、<br />この汽車にはさっき岩見沢で別れたと思ってた鉄ちゃん先輩その1も、滝川から根室本線に乗り変えたと思ってた先輩その2も集合してて結局みんなで仲良く・・・

    これは途中駅の「近文(ちかぶみ)」駅

    で、ですね、、、
    この汽車にはさっき岩見沢で別れたと思ってた鉄ちゃん先輩その1も、滝川から根室本線に乗り変えたと思ってた先輩その2も集合してて結局みんなで仲良く・・・

  • ゴーーーールヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />お二人とも上手いこと滝川での待ち時間を回避して、それぞれで楽しんでこられた模様。さすがやわ。私みたいに滝川駅で雪遊びしてた人なんていやしない。爆<br />これが歴戦の差というものでしょうか・・・(´ー`)まだまだやなー<br /><br />しかも!<br />ゴールと思ってたのに先輩その2はなんと富良野線に乗り換えなすった。<br />たしかにまだ終電あるけど。。。すごいな。尊敬やわ。<br /><br />私はもうここまでですよ。<br />こっから先はまた明日。<br />22:34 旭川駅 着

    ゴーーーールヾ(*´∀`*)ノ

    お二人とも上手いこと滝川での待ち時間を回避して、それぞれで楽しんでこられた模様。さすがやわ。私みたいに滝川駅で雪遊びしてた人なんていやしない。爆
    これが歴戦の差というものでしょうか・・・(´ー`)まだまだやなー

    しかも!
    ゴールと思ってたのに先輩その2はなんと富良野線に乗り換えなすった。
    たしかにまだ終電あるけど。。。すごいな。尊敬やわ。

    私はもうここまでですよ。
    こっから先はまた明日。
    22:34 旭川駅 着

  • 雪マシになってた~~<br />てか旭川はそんなに降り積もってる感じでもないんやね。<br />スッキリ広々した駅前広場。

    雪マシになってた~~
    てか旭川はそんなに降り積もってる感じでもないんやね。
    スッキリ広々した駅前広場。

  • 大きくてかなり今風な旭川駅。<br />駅の売店はすでに閉まってた。<br />まぁそうですよね。

    大きくてかなり今風な旭川駅。
    駅の売店はすでに閉まってた。
    まぁそうですよね。

  • 旭川には一回雪の季節来たことある。<br />結構遅い時間までお店も開いてて賑やかな雰囲気やったな~<br />今日は元日やから歩いてる人は少ないっぽいね。

    旭川には一回雪の季節来たことある。
    結構遅い時間までお店も開いてて賑やかな雰囲気やったな~
    今日は元日やから歩いてる人は少ないっぽいね。

  • まずはホテルにチェックインしに行こう。<br />駅から徒歩5分の「スマイルホテル旭川」へ<br /><br />ところで、目の前をさっきの鉄ちゃん先輩その1が歩いてはるんやけど。<br />なんか私が先輩の後ろをついて行ってるような感じになってるんやけど。<br /><br />え、まさか・・・?<br />道を渡って、同じホテルに?<br /><br />入ったーーー(°▽°)

    まずはホテルにチェックインしに行こう。
    駅から徒歩5分の「スマイルホテル旭川」へ

    ところで、目の前をさっきの鉄ちゃん先輩その1が歩いてはるんやけど。
    なんか私が先輩の後ろをついて行ってるような感じになってるんやけど。

    え、まさか・・・?
    道を渡って、同じホテルに?

    入ったーーー(°▽°)

  • まさかの列車のルートだけでなくホテルまで同じパターンとはねw<br />考えることは一緒でしたか。<br />ってことはもしや明日の宗谷本線も?<br />※一緒でした<br /><br />さて、私のお部屋はこんな感じ。<br />古すぎず、そこそこな感じで必要なものは全部あるし問題なし!

    まさかの列車のルートだけでなくホテルまで同じパターンとはねw
    考えることは一緒でしたか。
    ってことはもしや明日の宗谷本線も?
    ※一緒でした

    さて、私のお部屋はこんな感じ。
    古すぎず、そこそこな感じで必要なものは全部あるし問題なし!

  • ベッドもふかふか~

    ベッドもふかふか~

  • キレイに掃除もされてるし◎<br />フロントのお姉さんも笑顔がステキで親切やった^^<br /><br />このホテルは電子レンジとかお湯のある共用スペース、コインランドリーもあって長期滞在には向いてると思う。駅からも近いしね!

    キレイに掃除もされてるし◎
    フロントのお姉さんも笑顔がステキで親切やった^^

    このホテルは電子レンジとかお湯のある共用スペース、コインランドリーもあって長期滞在には向いてると思う。駅からも近いしね!

  • お部屋からの眺め。<br />繁華街からも徒歩2分くらい。<br /><br />さて、らーめん行ってみよ~♪<br />と、目星をつけてた普段なら結構遅くまで開いてる【味特】さんへ。<br />行ってる見るも開いてへん。。。<br /><br />ほなもう一軒、通常なら深夜までやってるはずの【一蔵】さんは?<br />と思ったけどやっぱり開いてなくて撃沈。orz<br />居酒屋さんも閉まってるし、、、<br />元日やし、もうこんな時間やもんなー<br />そりゃそうや。諦めるしかない。<br /><br />さらに、ホテルから一番近いローソンまでもが今日は休み。<br />もうここまで来たら笑けてきたww<br />結局難民カヨー(´▽`)アハハ<br /><br />ちょっと先のセブンイレブン(やったかな)が開いてたからそこで適当に買って戻った。

    お部屋からの眺め。
    繁華街からも徒歩2分くらい。

    さて、らーめん行ってみよ~♪
    と、目星をつけてた普段なら結構遅くまで開いてる【味特】さんへ。
    行ってる見るも開いてへん。。。

    ほなもう一軒、通常なら深夜までやってるはずの【一蔵】さんは?
    と思ったけどやっぱり開いてなくて撃沈。orz
    居酒屋さんも閉まってるし、、、
    元日やし、もうこんな時間やもんなー
    そりゃそうや。諦めるしかない。

    さらに、ホテルから一番近いローソンまでもが今日は休み。
    もうここまで来たら笑けてきたww
    結局難民カヨー(´▽`)アハハ

    ちょっと先のセブンイレブン(やったかな)が開いてたからそこで適当に買って戻った。

  • んじゃお部屋に戻っていただきまーす!<br />今年の初ビールは札幌クラシック★<br /><br />はぁーーーーーうまいっ!!<br />

    んじゃお部屋に戻っていただきまーす!
    今年の初ビールは札幌クラシック★

    はぁーーーーーうまいっ!!

  • タコザンギとにしん漬けと黒豆。<br />あと映ってないけどカップ麺の旭川らーめん。<br /><br />どれも美味しかった~^^<br />にしん漬けがコンビニに売ってるのが北海道らしいよね。<br />ほかのお惣菜は食べにくそうで諦めてん。<br />でもちょっとくらいお正月気分になりたくて黒豆チョイス。<br />実家の黒豆が大好きで、これを食べないと新年明けた気がしやん。<br />この黒豆は・・・甘いしふにゃふにゃやけど美味しかった。

    タコザンギとにしん漬けと黒豆。
    あと映ってないけどカップ麺の旭川らーめん。

    どれも美味しかった~^^
    にしん漬けがコンビニに売ってるのが北海道らしいよね。
    ほかのお惣菜は食べにくそうで諦めてん。
    でもちょっとくらいお正月気分になりたくて黒豆チョイス。
    実家の黒豆が大好きで、これを食べないと新年明けた気がしやん。
    この黒豆は・・・甘いしふにゃふにゃやけど美味しかった。

  • では今日のまとめ~<br /><br />今日は函館を5:49に出て、、、

    では今日のまとめ~

    今日は函館を5:49に出て、、、

  • この青い線のところをずーっと来て、旭川には22:34着。<br />どうしても乗り換え時間が長くなるから全部で16時間45分くらいかかった。<br /><br />距離:423km<br />運賃:¥7920<br /><br />切符は【北海道&東日本パス】で<br />1日分が約1620円やから6300円お得になったかな。<br />時間の割に距離はこれまでで一番少ないw<br /><br />ここまでほぼ順調に来れてよかった~<br />いよいよ明日は最北端行ってきます(・∀・)ノ<br /><br />つづく

    この青い線のところをずーっと来て、旭川には22:34着。
    どうしても乗り換え時間が長くなるから全部で16時間45分くらいかかった。

    距離:423km
    運賃:¥7920

    切符は【北海道&東日本パス】で
    1日分が約1620円やから6300円お得になったかな。
    時間の割に距離はこれまでで一番少ないw

    ここまでほぼ順調に来れてよかった~
    いよいよ明日は最北端行ってきます(・∀・)ノ

    つづく

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2020/04/15 22:46:16
    忠実に函館本線
    ステファニー様
    こんばんは。

    よく見ると、この日は函館から旭川まで、忠実に函館本線の始点から終点までをたどったんですね。
    しかも鈍行で・・・ これ、やったことないと思います(笑)
    元旦で、列車は混んでる、お店はやってない、天気は荒れ気味、お疲れさまです...

    長万部駅は、記憶にあるだけで4回ほど利用してるはずなんでけど、こんな駅だったかなあ。
    駅構内の、何だかよく分からない複雑な配線は覚えてますけど。
    そうですか、新幹線ができたらこの駅は高架ですか。する必要ありますかねえ。

    函館本線の長万部-小樽間は2回通りましたが、初めて1人で北海道を旅したときと、日本の鉄道線を完乗したときの帰り道という、いずれもインパクトの強い時の利用でした。2回目の時は雪でしたので、私もこんな景色を眺めていたんだなあと思いました。

    小樽から旭川までは幹線ですけど、鈍行列車だけで見ると滝川から先はかなりの閑散区間なんですよね。私もここ何回かは特急列車ばかり。鈍行で通過したのは、ひょっとしたら大学の卒業旅行が最後かも(汗) だとすると、その時は客車列車でした。

    1日にいくつもの県を越えてきた今回も、ここから先はずっと北海道ですね。
    前も書いたかも知れませんが、卒業旅行は沖縄の八重山から北海道のとったんまでの縦断旅でしたが、やっぱり最後、北海道だけで6日かけました。
    さすがに大きいなあ、と思ったものですね。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/16 21:11:30
    初めて乗り通しました。
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    気付いてくださってありがとうございます^^
    そうなんです、今回初めて函館本線だけを一途に乗り続けてみました。
    1日かかりましたが、山陰本線は1日では足りなかったので、やっぱり山陰本線は改めてすごいなと思ったりしつつw
    でもここからずーっと北海道だけであと4日は乗り続けるのでそう思うと北海道は偉大です。

    長万部、大きくて立派でローカル色強くて好きなんですよね(´ー`)
    高架になってしまうなんてかなり残念です;
    Tagucyanさんは初北海道と全線完乗の記念すべき時に利用されてたんですね。
    それはどちらも忘れられない想い出ですよね〜
    きっとまた再訪すればその時の思い出がよみがえりそうですね^^

    滝川から先は12月の留萌本線の時に深川までの区間を乗りましたが、深川〜旭川はほんまに久しぶりでした。ほとんどみんな特急ですっとばしてしまいますもんね。
    Tagucyanさんの乗られたころは客車ですか・・・いいなぁ(*´Д`)
    その大学の卒業旅行って八重山からの日本縦断ってだけでもスケールが違いますが、今から考えるとほんまに贅沢な内容だったんですね〜
    羨ましすぎますw

    ステファニー
  • マプトさん 2020/04/15 19:52:39
    ご苦労さんだね
    おばんでした。こっちは夕方、小雪が舞いましたよ。
    いやいや、旭川に丸1日かけて到着。ご苦労さんです。で、滝川~旭川って、普通列車は閑散区間なんで、時間によっては、富良野・美瑛経由で旭川を目指した方が早いことがあります。で、私にとって滝川はかつての乗換駅だったんで、雪の多さはわかります。滝川駅から一番近いコンビニは、駅を出て左、歩いて7・8分のセイコマですね。西友が撤退して、滝川駅前は殺風景になっちゃいました。ミスド、あったかなあ…。こんな具合です。
    そうそう、国縫が大きな駅は、かつて今金・瀬棚方面の瀬棚線の乗換駅だったから。急行も停まった駅ですよ。
    旭川駅からホテルまでの歩いた道がわかります。ストーカーみたい!?ですね。いえいえ、高校3年間、毎日通った青春の街ですから。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/15 21:28:07
    北海道の広さを実感します〜
    マプトさん、こんばんは〜

    暖冬とか言ってたわりにまだ雪が降るなんて、ほんまに変な気候ですね;
    明日の大阪は22℃まで上がるらしいです・・・もはや初夏ですよねw

    函館から旭川まで丸1日かかりました。
    ここまで佐世保からず〜っと移動してきましたが、1県(道)だけしか進まないなんてことは1度も無かったです。必ず数県またがって移動していました。これからゴールまでずーっと北海道内だけですから、いかに北海道が広大かって身をもって実感しました(´ー`)

    富良野・美瑛経由の方が速いこともあるんですね〜(゚Д゚;)ナルホド!
    滝川ほんまに雪多くて埋まりました(笑)
    そうです、セコマに行きたかったんです!駅出て左・・・進んでたんですが、信号までたどり着く前に諦めましたww
    駅前の大きめのショッピングビルみたいなやつを再開発してくれたらいいなぁと思うんですが。駅前に何にもないから余計人が減るんじゃないかなって心配です。

    国縫駅からは瀬棚線というのが出てたんですね〜
    初めてその名前を聞きました。どうりで立派な訳ですね。

    マプトさんは旭川で学生時代を過ごされたんですね^^
    ホテルまでの道わかりますか?!(笑)
    スマイルホテルは近くて便利でした。今回は宿泊だけの滞在になってしまったんですが、旭川もちゃんとゆっくり歩いてみたいです。

    ステファニー

    マプト

    マプトさん からの返信 2020/04/16 05:46:47
    RE: 北海道の広さを実感します〜
    おはようございます。朝起きたら、ぱらっと雪が降っていました。
    旭川は、高校3年通ったし、子どもの頃から身近な街なので、よく知っています。今でこそ旭山動物園は有名になりましたが、小学生の頃、社会見学で行って、友達といるなくなるのか?なんては話をしていたほど、閑散としていたんですよ。
    さて、悲しい話が。5月6日、最終営業日だった札沼線の北部、コロナの影響で、最終運転が今月24日に繰り上がると道新に出ていました。ただ、地元の方限定の列車は27日に運行する計画もあるようです。こんなことってあるのか!?がっかりです。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/16 21:27:00
    ショックすぎますー涙涙涙
    マプトさん、こんばんは〜

    旭山動物園は実はまだ行ったことがないんです;
    ちょっと前はけっこう経営も大変だったみたいですね。
    それが今では旭川だけでなく北海道を代表する観光名所なんですからほんまにすごいと思います。

    札沼線情報ありがとうございます!!
    コロナに負けず頑張って最終日まで走り切ってほしかったんですが( ノД`)シクシク…
    新十津川駅近くの「寺子屋」というグッズ販売兼お茶屋さんのおばちゃんも、夏に乗った時に、廃止が5/6に決まって「冬を越して一緒に春を迎えられる」ってよろこんでらっしゃったので、残念で仕方ないです。
    (おばちゃんは増毛みたいに12月で切られると思ってらっしゃったみたいです)

    最後がこんなカタチで終わるなんて悲しすぎますね。
    私の中では3月にお別れはしてきたのですが、1日でも長く走って欲しいと思っていただけにショックです。でも決まってしまったのは仕方ないので・・・せめて残りの運行は問題なく、無事に走りぬいてくれることを祈ってます。
    教えていただきありがとうございました(´;ω;`)

    ステファニー

    マプト

    マプトさん からの返信 2020/04/17 05:39:59
    RE: ショックすぎますー涙涙涙
    おはようございます。
    更にショックに追い打ちが。道内が「特定警戒」に指定されました。で、札沼線の最終日が今日になると今朝の道新に書いていました。以降、運休にするとのこと。週末、列車の到着を新十津川に見に行って、最後にしようかと思っていたんです。がっかりと言うか、かわいそうと言うか、いたたまれません。感染拡大防止と言うことはわかるんですが、割り切れない思いもあります。
    「葬式鉄」と揶揄する人もいますが、葬式は人が集まって故人をしのんでを見送るじゃないですか。私は「葬式鉄」の表現は嫌いで、せめて「愛着をもって」と表現すれよと思っています。札沼線は、元は沼田とつながっていました。留萌港に貨物を運ぶ函館線のバイパス的な役もあったのかなあと思います。

    学校も来週から臨休になる模様です。ため息ばかりです。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/04/17 10:24:54
    コロナ、許せん(´Д⊂ヽ
    マプトさん、おはようございます。

    札沼線の最終列車、もう新十津川を出てしまったんですね。
    悲しくて仕方ないです。
    コロナさえなければ・・・と思うことが多すぎて、
    ほんまに悔しいですね。

    人命優先なのは当然だと思いますが、最終運転日を延期にしてもう一度、改めて走らせてくれたらなと思うんですが、、、無理なんでしょうね( ノД`)シクシク…
    札沼線を長年運転してこられた運転手さん(いつ乗っても同じ方でした)も急なことでがっかりされてらっしゃると思います。悲しい〜〜〜;;

    葬式鉄という言葉は私もキライです。
    訳あってその日しか来れなかったって人もいると思いますが、そうゆう日を狙って乗ってる鉄道ファンの方は沢山いるようで、以前夕張で話しかけられて「増毛は?江差線は?夕張は?○○駅は?」と聞かれてすごく嫌でした。そして全部最終日に乗ったことを自慢してくるんです。喋るのが嫌になって愛想笑いもできませんでしたw
    そうゆう人を「葬式鉄」って言うんでしょうね。

    でも地元の方やほんまに愛着があってお別れをちゃんとしたい方が集まるのは当然ですし、それを「葬式鉄」とは言わないでほしいですよね。

    道内の学校も臨時休校なんですね。
    子供達もきっと不安でしょうね。GW開ける頃には少しでも希望が見えてきたらいいなと思います。

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP