2023/02/21 - 2023/02/22
117位(同エリア432件中)
boobyさん
- boobyさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 166,079アクセス
- フォロワー25人
二日目はレンタカーをして大沼国定公園にシマエナガを探しに行きました。
大沼公園の虚子の道付近で数羽を見かけましたが、すばしっこ過ぎてすぐに見失いました。
全体に雪がつもった白一色の大沼湖の向こうに駒ケ岳がきれいに見えました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
津軽海峡冬景色の朝です。
-
宿泊費に含まれている朝食はビュッフェ形式です。
オードブルは刺身。
なんとカニみそまであります。 -
バンズ抜きでバーガーの中身にサラダや温野菜を添えてみました。
-
デザートは牛乳プリンとドライフルーツやナッツを加えたヨーグルトです。
豪華な朝食になりました。 -
ホテルのロビーです。
チェックアウトは11時なので、まだ時間には余裕があります。
部屋に戻ります。 -
部屋に戻ると、また吹雪(北海道民にとっては普通の雪)が始まっていました。
部屋から見える熱帯植物園の猿は、雪をものともせず、悠然としています。 -
吹雪の中、猿の入浴を眺める人々。
-
吹雪の津軽海峡の波
-
そうかと思えば、1時間もしないうちに晴れ渡りました。
こちらはホテルのエレベータ前から見える山側の景色。 -
チェックアウト・カウンターの可愛らしい吊り雛が、雛祭りが近いことを知らしめます。
-
-
湯の川温泉は函館空港のすぐ近くなので、空港までタクシーで戻り、レンタカー手続きをしました。
予約なしですが、平日だから大丈夫かと思って普段カーシェアで利用するタイムズの無人電話で確認したところ満車、隣のトヨタレンタカーでは無事に借りられました。
目指すは大沼国定公園です。
目的地までの高速道路は無料道路でETCいらずでした。
しかし、カーナビの終点で繁盛期は有料であろう無人の駐車場に入っても、どこに何があるのか、さっぱりわかりません。このデジタルな時代に、珍しくネットで調べてもよくわからないので、駅前のインフォメーションでガイドマップを入手しました。 -
駐車場脇の道を進むと、拠点と思われる公園広場に出ます。
前方には駒ケ岳が見えています。 -
禁止というより不可能。
-
美しい山です。
-
この山の存在は知らなかったので調べてしまいました。
標高1,131メートルの活火山。山頂部分は「剣ヶ峰」と呼ばれる、噴火によって吹き飛ばされた突起だそうです。
現在も火口から噴気が上がっているそうですが、遠目には認められませんでした。 -
凍結湖のスノーモービルは楽しそうです。平日ですし、途中、二人連れの観光客が利用しているのを見かけたきりでした。
-
雪上にハートを描いた人がいます。
広大な雪原は巨大なキャンバスです。 -
さて、シマエナガ探しに出発です。
トレッキングシューズが役立つ時がやってきました。 -
ワカサギ釣りの人々です。
こうやって釣るわけですね。 -
-
獣道ならぬ先人が踏みしめた道を行くのです。
-
-
小動物の足跡らしきものを発見。
-
鳥の気配はまだありません。
枯れ木ばかりなので、無理もありません。 -
島巡りの道の北端まで来たようです。
-
-
ちょうどこの辺りで、鳥のさえずりが聞こえ、頭上の枝に白い小さな鳥が一瞬とまりました。
二羽ほど見かけましたが、すばしっこ過ぎて写真にはおさめられませんでした。状況証拠的に(鳴き声、サイズ、色)シマエナガではないかと思われます。 -
雪道に疲れたので途中から車道に出たところ、踏切が閉まり始めます。
-
車体にレッドベアと書かれた貨物列車が通りました。
-
空には飛行機。
-
白鳥台セバットという場所には、白鳥とカモたちが休憩していました。
-
大人になりかけの、みにくいアヒルの子。
-
道の駅に立ち寄りまして、和栗モンブランでコーヒータイム。
-
大沼からの帰り道、レンタカー返却までにはまだ時間があるので、天使の聖母トラピスチヌ修道院に立ち寄りました。。
-
-
青空を残したまま、また雪が降り始めました。
-
まだ時間がありますので、函館の町を見に行こうと思いました。
途中、廃業した青函連絡船の摩周丸を見かけます。 -
金森赤レンガ倉庫と函館山。
-
函館市電には乗る機会が得られませんでした。
-
最後に空港で海鮮丼を食べました。
函館の旅、終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大沼・駒ケ岳(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年冬の函館一泊二日
0
41