リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL一筋のJGC会員のアラフィフ夫婦が約2ヶ月で世界一周をしています。<br />ぎっちりと予定詰め込まず、ほどほどの予習で、現地に着いてから、<br />口コミなどをみて、天気や気分で行き先を決めている私たち。<br />3泊4日の気ままな街歩きをご紹介します。<br /><br />【世界一周のルート】<br />11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。<br /> ①アジア:  デリー→クアラルンプール<br /> ②ヨーロッパ:  ドーハ→★リスボン →マドリード→プラハ→ロンドン<br /> ③南米:  ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島<br /> ④オセアニア:  シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン<br /><br />【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃<br />     (4大陸、ビジネスクラス利用)<br />【旅のスタイル】スーツケース派<br />【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント

【滞在編④-1】リスボン 3泊4日で気ままに街歩き ~ワンワールド世界一周航空券で2ヶ月の旅

2019/11/18 - 2019/11/19

旅行記グループ 世界一周 滞在編

nara

naraさん

口コミなどをみて、天気や気分で行き先を決めている私たち。
3泊4日の気ままな街歩きをご紹介します。

【世界一周のルート】
11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。
 ①アジア: デリー→クアラルンプール
 ②ヨーロッパ: ドーハ→★リスボン →マドリード→プラハ→ロンドン
 ③南米: ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島
 ④オセアニア: シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン

【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃
     (4大陸、ビジネスクラス利用)
【旅のスタイル】スーツケース派
【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント

リスボン ・ポルテラ空港に朝7時に到着。
    ホテルにチェックインはできないだろうけど、
    荷物を置きに行こうとまずはホテルにGO。

リスボンのメトロは4路線。
    空港から市内につながっているメトロは1路線のみ。赤の路線です。
    空港から乗り換えなしで行ける沿線でホテルを選びました。

ホテル ホワイト リスボア。3泊お世話になるホテルです。
    空港からメトロで15分ほどで到着。
    Saldanha 駅をでてすぐの立地で、赤と黄色の2つの路線が
    使えるので、観光にも便利で、飲食店やスーパーも近くて便利でした。

Hotel White Lisboa ホテル

新しくて明るい、リーズナブルなホテル by naraさん

三つ星なので、日本のビジネスホテル並みで
    ワンフロア5室の小さなホテルですが、
    フルリノベーションしているのか、館内も室内も新しく
    清潔感もあり居心地がよく、見晴らしもよかったです。

ホテルに荷物を置き、眠くもなく元気。
    翌日からはお天気が悪そうなので、今日シントラに行こう!と
    ホテルから国鉄のEntrecampos駅に向かいました。
    シントラまでの往復乗車券と、シントラのバスのフリー券が
    セットになった切符を購入し出発です。
    窓口で「シントラに行って、ロカ岬に行きたい」と言ったら
    この切符が買えました。

シントラ駅には40分ほどで到着。まずはロカ岬へ。
    シントラ駅から、403番のバスに乗り換えます。
    地元の方も使うローカル路線で、かなり細い道をくねくねと
    走ります。途中離合ができるのか?というシーンにも何度も遭遇。
    運転手さんの腕前にあっぱれです。

バスで40分ほどで、ロカ岬に到着。
    晴天ですが、風が強い日でした。

ユーラシア大陸最西端!
    めちゃくちゃでっかい大陸の西の端に来ました!
    大西洋を眺めたのは初めての経験です。

風が強く、寒いですが
    空も海も青くて空気が澄んでいて気持ちいいです。
    観光バスも多くきており、日本人のツアーの方もいらっしゃいました。

30分ほどロカ岬に滞在し、再びバスに乗り、シントラ駅まで戻りました。
    お腹が空いたので駅前のカフェでランチと、午後の作戦会議です。
    早速エッグタルトを食べようと、お姉さんにオーダーしたら
    トラヴェセイロがシントラの名物だよ、と教えてくれ、
    じゃあそれをとオーダー。パイ生地の中に滑らかなエッグクリームが
    入っててさっぱりした甘さで美味しい!お姉さんありがとう!

ペーナ宮殿、レガレイラ宮殿などなど多くの見どころがある
    シントラ。予習不足で行ってから知ったのですが、、、笑
    結構、観光客も多くバスも混雑していました。
    あと1カ所行こうと私たちが決めたのが「ムーアの城跡」
    シントラ駅のバス停から434番に乗って向かいました。
    ロカ岬に行く道中よりもさらに細い道を、大きなバスが
    くねくねと山道を登っていきます。
    30分ほどで到着。入場券を買い徒歩で山道を進みます。

城壁が見えてきました。
    城壁を登って行きます。

さらに高い山の方に、城壁を登ります。
    結構細いので怖いところもありましたが
    ここまで登ってくる値打ちはありますね。

さっき登った側の城壁とシントラの街を一望。
    圧巻の景色です。
    宮殿も見えていました。

お天気がよくて最高の景色でした。

山の上のお城の城壁。
    高さがあるので怖いですが素晴らしい景色でした。
    クロアチアのドブロブニクの城壁は海の青さとのコラボ
    圧倒されましたが、ここは山の緑とのコラボが最高でした。

ムーアの城壁からバスでシントラ駅まで戻ってきました。
    また国鉄でリスボンに戻ります。
    リスボンは落書きがめちゃくちゃ多いですね。壁を見つけたら
    描いちゃう人が多いのでしょうか?
    国鉄の車両にまで落書きがあたりまえのように描かれてます。

到着して早々の9時すぎにリスボンを出発し、16時ごろ戻ってきました。
    2カ所の名所に行って7時間ほどのプチトリップ。
    これにて1日目の観光は終了。初日からよくがんばりました。

2日目の朝。部屋のカーテンを開けると曇ってる。
    天気予報は雨。
    展望台からの景色を見るスポットは翌日の天気に期待して
    海辺のあたりのスポットに行ってみようとホテルを出発。

• メトロ&amp;トラムの24時間パスを購入し、地下鉄とトラムを<br />乗り継いで、小雨がぱらつくなか、ジェロニモス修道院へ。<br />歴史ある建物で趣深いです。<br />観光バスも多く停まって、入場待ちの長蛇の列が。<br />入場はあきらめて、歩いて散策。

メトロ&トラムの24時間パスを購入し、地下鉄とトラムを
    乗り継いで、小雨がぱらつくなか、ジェロニモス修道院へ。
    歴史ある建物で趣深いです。
    観光バスも多く停まって、入場待ちの長蛇の列が。
    入場はあきらめて、歩いて散策。

ベレンの塔

発見のモニュメント

この日は3カ所の名所を観て、遅めのランチに行って、
    ホテル近くのコインランドリーでお洗濯。
    小雨のぱらつく2日目はゆるーい観光で終わりです。

3日目の朝天気予報は午前だけ晴れ。晴れてる!
    午前中に景色のいいところに行こう!と早めに出発。
    今日もメトロ&トラムの24時間パスを購入。

まずは「サン・ジョルジェ城」に向かいます。
    Baixa-Chiado駅でメトロを降り、口コミにあった通り
    2つのエレベーターを乗り継いでワープ。
    最初は意味がわからなかったのですが、坂道の多いリスボン 。
    エレベーターで7階にあがると裏口の1階に到着、というワープ。
    こちらの写真はスーパーの1階から7階へあがった裏口。

エレベーターのおかげで、ちょっと楽して
    「サン・ジョルジェ城」に到着。
    10ユーロを払って入場です。
    日本語のパンフレットも置いてありました。

昨日みた4月25日橋がきれいに見える!
    屋根の茶色と海と空のコントラストが最高!
    晴れてよかったー

城壁を散策します。
    ムーアの城壁ほどスリリングな場所はなく
    リスボンを一望できるので、眺望みるならオススメです。

こちらはカラフルな家の壁も見える!
    1時間ほどゆっくり見学。

アルファマ地区を適当にウロウロ。
    ここにも、落書きが。
    かなり上手なので、本当は落書きじゃないのかもと思うほどです。

こんな感じであちこちに落書きが。

アルファマ地区には1両かわいいトラムが多く走ってます。
    途中の展望台にも立ち寄りながら海岸の方に歩いて下っていきます。

リスボン 大聖堂。
    このあたりには、眺望のいいカフェが並んでいます。

あっ、これなにかで見た!魚の缶詰屋さん。
    めちゃくちゃかわいい!
    ポルトガルのお土産にいいですねー

まだ旅の序盤の私たち。荷物を増やせないけど
    途中でおつまみに食べよう!と2つのだけ購入。
    イワシとイカ。タコは14ユーロくらいしてました。高い!
    日本語のパンフレットもあって20種類くらいから選べますよ。

ウロウロ散策してたらあっという間に山からおりて、
    海辺の「コメルシオ広場」に到着。

ちょっと動いて、休憩。
    リスボンの街中の公園や広場には、コーヒーやお酒が
    気軽に飲めるスタンドがちょこちょこありました。
    外で飲むには最高です。エッグタルトももちろんいただきます。

あっ、そういえばまだ見てなかったと
    「サンタ ジェスタのエレベーター」へ。
    こちらも上に登るのに行列が。
    もちろん並ばず、写真だけ。

さーて、次はバイロアルト地区の散策。
    階段、階段、また階段。

また階段。またまた階段。ひたすら階段。
    Appleヘルスケアを見ると、今日だけで
    17000歩歩いて、25階まで階段上がってました。

階段と坂道はしんどいけれど
    リスボンの街並みは最高です、
    アズレージョが素敵な建物があちこちに。

サンロッケ教会をみて、ようやく目的地の
    「サンペドロ デ アルカンタラ展望台」に到着。
    朝に上った「サン・ジョルジェ城」がきれいに見えます。
    天気予報がはずれて、夕方まで雨が降らずラッキーでした。

さあどうやっておりようかな?
    一両編成のトラムにも乗りたいなと思ってたら
    広場の横からトラムがでている!
    3分ほどで山から下りることができました。

だいたい行きたいところには行ったけど
    もう少し散策しようとリベルダーデ大通りを散策。
    ここは違うリスボン。ブランドショップや五つ星ホテルが
    建ち並ぶセレブなエリアな雰囲気がするなー。
    札幌の大通公園のような公園が道路の中央にあって
    お散歩が心地いい街。

大通をぬけると、マルケス・デ・ポンパル広場に到着。
    ここは金融街のようだなー。
    この3日間、スーツ姿の人をあまり見かけないなと思ってたら
    ここにはスーツ姿の人がたくさんいらっしゃいました。
    また違ったリスボンの顔をみて、3日目の街歩きは終了です。

リスボンは思いのほか観光客が多い、観光王国でした。
    パワフルに周れば、丸々2日でリスボンとシントラは周れると思います。
    ゆるーく3日で街を歩いたプランとして、参考にしてください。
    3泊4日のリスボン滞在は、観光も食事も大満足。
    ポルトガルは早くから日本と交流があっただけに、馴染みやすい街でした。