クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL一筋のJGC会員のアラフィフ夫婦が約2ヶ月で世界一周をしています。<br /><br />私は6年半ぶり。夫は初めてのクアラルンプールです。<br />デリーから来たからか、アジアに戻ってきた安心感と、<br />高層ビルが建ち並ぶ街並みに落ち着きます。<br />一方で、クラクションが鳴り響かない街に、<br />少し物足りなさを感じてしまいました。笑<br /><br />【世界一周のルート】<br /> 11カ国14都市を約2カ月で巡ります。<br /> ①アジア:  デリー→★クアラルンプール<br /> ②ヨーロッパ:  ドーハ→リスボン →マドリード→プラハ→ロンドン<br /> ③南米:  ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島<br /> ④オセアニア:  シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン<br /><br />【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃<br />     (4大陸、ビジネスクラス利用)<br />【旅のスタイル】スーツケース派<br />【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント

【滞在編②】クアラルンプールはGrabとチキン三昧で満喫 ~ワンワールド世界一周航空券で2ヶ月の旅

2019/11/14 - 2019/11/15

旅行記グループ 世界一周 滞在編

nara

naraさん

私は6年半ぶり。夫は初めてのクアラルンプールです。
デリーから来たからか、アジアに戻ってきた安心感と、
高層ビルが建ち並ぶ街並みに落ち着きます。
一方で、クラクションが鳴り響かない街に、
少し物足りなさを感じてしまいました。笑

【世界一周のルート】
 11カ国14都市を約2カ月で巡ります。
 ①アジア: デリー→★クアラルンプール
 ②ヨーロッパ: ドーハ→リスボン →マドリード→プラハ→ロンドン
 ③南米: ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島
 ④オセアニア: シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン

【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃
     (4大陸、ビジネスクラス利用)
【旅のスタイル】スーツケース派
【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント

デリーから朝7時にクアラルンプールに到着。
    ここからKLIA Ekspres でホテル最寄り駅のKL Sentral に向かいます。

55RM(約1500円)と割高ですが、KL Sentralまで約30分。
    自動販売機でクレジット決済をすると切符が10%オフとなりお得です。

大きな荷物を置く場所もあるきれいな列車です。

KL Sentralまで約30分で到着。まずはホテルに向かいます。
    滞在中ずっと思ってたのですが、英語のスペルが何だか違和感がありますね。

今回は、クアラルンプールを発つフライトが早いので、
    電車で動ける立地がベストだと思い、KL Sentral に近い
    マリオット系列のアロフトホテルに宿泊します。
    KLIA Ekspresを降りた目の前、2階に連結通路があり雨にも濡れずに
    アクセスができます。またNu Sentraltというショッピングセンターに
    隣接しており買物や食事に超便利でした。

アロフト クアラルンプール セントラル ホテル

空港からのアクセス抜群のオシャレなホテル by naraさん

アロフトはカジュアルテイストのオシャレホテル。
    日本上陸は、銀座に1号店ができることが決まっていますね。
    お部屋はクィーンベットのツインルーム。
    35平米あるので広くて快適でした。
    これで1泊1万円(ルームチャージ、朝食付き)はお得です。

2泊3日、実質丸2日の弾丸滞在に私たちには、ホテルの立地がベストでした。
    KL Sentralに乗り入れている路線が多くどこにいくにも便利。
    ただゆっくりクアラルンプールを楽しむなら、KLCCに近いホテルが
    いいかもしれないなと。前回はシャングリラホテルに泊まったのですが
    夜に飲みに行ったりするのに便利だった気がします。

クアラルンプールといえば、ペトロナスツインタワー。
    あいにくこの日は午後から雨でこんな写真。
    ぐーたら滞在の私たちが夜のライトアップを見に行くこともなく
    この写真を撮って満足した私たちでした。

ペトロナスタワーに隣接するショッピングセンター「スリラKLCC」を
    少しプラッとし、1足だけ靴をゲット。クアラルンプールといえば
    プチプラのかわいい靴!ですが、まだ世界一周のはじまり。我慢です。
    さあホテルに戻ろうとした時に雨が。Grabの乗車場は混雑。
    KLCCの駅はスリラKLCCの地下ということに気付き、電車で帰ることに。
    KLCCとKL Sentral駅は電車で5駅。50円くらいに運賃。
    傘も必要なく戻ることができました。便利!

早朝着、早朝発のため、体力を温存して置きたかった私たち。
    観光らしい観光は2カ所だけ。ここでGrabが大活躍でした。
    マレーシアはUberではなくGrab、アプリの登録は必須です。
    便利な上に、めちゃくちゃ安い!!!

ホテルからGrabで国立モスク、Masjid Negaraへ。
    約3キロの走行で、5RM(約130円)で到着。やすっ。

私は2度目の訪問だったので前回の写真と同じ場所で撮影したりしながら
    見学をしました。受付で名前を書き、無料で見学ができます。
    入場ができない時間もあるので注意です。

国立モスクはフード付きのローブを貸していただけます。
    女性は首、足首、手首がを隠し、フードを被ります。
    男性は膝を隠さないといけないことは知ってたものの
    短パンで行った夫。同じものを着用し見学をしました。

翌日は、ブルーモスクへGrabで。
    電車とタクシーを乗り継いで行く必要があるブルーモスク。
    ホテルから約25キロ、約30分の走行で、30RM(約800円)で到着。
    帰りも数分でGrabが来てくれました。
    本当にGrabは安くて便利です。

こちらのモスクは、無料にも関わらず、
    ガイドさんが案内してくださいます。
    ローブとショールをお借りして見学をします。

通称ブルーモスク。
    前回のクアラルンプール訪問では、ピンクモスクに行きましたが
    ブルーモスクの方が歴史が感じられる佇まいでした。

金曜日ということもあり、礼拝に来られている方も多かったです。

念願のブルーモスクに訪問でき大満足。
    ピンクモスクにも再訪したかったのですが、夫に拒まれ断念。

最後にマレーシアでいただいた食事をご紹介。
    初日は、中華を食べたくなりディンタイフォンへ。
    福岡でも食べられるのですが、No Pork の小籠包に興味があり訪問。
    イスラム教の方が多い国ですからね。

小籠包も、焼売も、全て鶏肉。
    豚肉のメニューはありませんでした。

鶏肉の小籠包。どうなんだろ??
    めちゃジューシー!美味しい!ポークと変わらない気がする!

NOPork の食事です。

ビールはアサヒorカールスバーグ。
    マレーシアは輸入ビールばかりでした。
    コンビニでも買うことができるのには夫も満足してました。

2回目のチキンな食事は、南香飯店へ。
    チャイナタウンの超有名店です。

13時すぎの訪問でローストは売り切れだったので2人ともスチームを注文。
    鶏肉の出汁が効いているご飯とチキン。最高に美味しかったです。

おばさんが調味料を配合してくれるのが初心者にはありがたいです。

さて、夜ごはんはどうしよう?
    あんまりお腹も空いていないなーと、ホテル隣接の
    ショッピングセンターをウロウロ。
    なんだかチキンのお店が多く、どのお店も流行ってるなー。
    そういえばいつも並んでいるチキンのファストフード があったなと
    4FINGERというお店でテイクアウトすることに。

お店だとアルコールがないけど、テイクアウトだとビールとともに
    いただけるのがいいですね。

スパイシーなチキン、旨辛ダレでビールのアテに最高!
    エビとイカのフライも、間違いのない美味しさ。

飛行機の中でもサテーが出てきたし、
    思えばずっとチキンなクアラルンプール滞在でした。
    あー、美味しかった。