アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL一筋のJGC会員のアラフィフ夫婦が約2ヶ月で世界一周をしています。<br />今回は2泊3日で滞在したインドの滞在記~その① として<br />アグラへの1日観光をご紹介します。<br /><br />インドには、かつての同僚が在住しており、旅行会社を設立し、オーダーメイドツアーのサービスも提供しています。<br />今回は「アグラ日帰りプライベートツアー」を彼女にお願いしました。<br />https://yukinkoblog.com/post_lp/india-tour-information/<br /><br />彼女は、2年9ヶ月で世界一周ひとり旅を経て、インドへ移住。<br />これまで訪れた国は72か国、350都市以上と旅の達人。<br />旅やインドに関する情報発信をしているブログも必見です。<br />https://yukinkoblog.com/<br /><br />ツアーガイドの顔が事前にわかっている安心感がきっとあるはず。<br />ブログで顔がわかってることは大事ですね。<br />今回初対面の夫も、初めて会った気がしないと言っており<br />大満足の1日となりました。<br /><br />【世界一周のルート】<br />11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。<br /> ①アジア:  ★デリー→クアラルンプール<br /> ②ヨーロッパ:  ドーハ→リスボン →マドリード→プラハ→ロンドン<br /> ③南米:  ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島<br /> ④オセアニア:  シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン

【滞在編①-1】プライベートツアーでアグラ観光 ~ワンワールド世界一周航空券で2ヶ月の旅

2019/11/11 - 2019/11/13

旅行記グループ 世界一周 滞在編

nara

naraさん

今回は2泊3日で滞在したインドの滞在記~その① として
アグラへの1日観光をご紹介します。

彼女は、2年9ヶ月で世界一周ひとり旅を経て、インドへ移住。
これまで訪れた国は72か国、350都市以上と旅の達人。
旅やインドに関する情報発信をしているブログも必見です。

ブログで顔がわかってることは大事ですね。
今回初対面の夫も、初めて会った気がしないと言っており
大満足の1日となりました。

【世界一周のルート】
11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。
 ①アジア: ★デリー→クアラルンプール
 ②ヨーロッパ: ドーハ→リスボン →マドリード→プラハ→ロンドン
 ③南米: ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島
 ④オセアニア: シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン

7時にエアロシティのホテルにピックアップしてもらい
    約3時間、250キロの道のり。
    途中、休憩で立ち寄ったドライブイン。
    私たちはインドでの初チャイをいただきました。

ツアーのドライバーさんは安全運転でしたが
    高速道路なのに人が歩いてたり、座ってたり、
    逆走している車がいたりとかなりクレイジーなインド。
    3時間ほどでアグラの入り口に差し掛かりました。

高速道路をおり、市街地へ。
    わっ、牛さんが寝ている!

こっちはお散歩している牛さん。
    これが噂の野良牛さんかー。
    野良犬くんもいるけど、猫ちゃんはインドでは全然見かけない。

アグラの街をキョロキョロみているうちに到着。
    ここで車を降り、乗合いカートでタージマハルの入口に向かいます。

チケットを購入し、セキュリティゲートで荷物のチェックを受け
    ようやく入場。
    食べ物やタバコの持ち込みはNGなので車の中に置いていきました。
    身軽で観光できるのがツアーのいいところですね。

みえてきたーーーー
    額縁みたいでいいねーー

どーん!
    やっとお目見えしました。タージマハル。
    この姿を見にやってきたのです。

ゆきんこさんが手配してくれた現地ガイドさん。
    4カ国語を話せるそうです。
    ガイドさんがいると見てるだけと違って理解が深まりますね。
    ベストスポットで「iPhone貸して」と慣れた手つきでパシャと
    夫とのツーショットの写真もたくさん撮っていただきました。

この日はインドの祝日。インドの方も多く観光に来られていました。
    この写真の中に、タージマハルをつまむ、お決まりの写真を撮っている人が
    いるのわかりますか?あちこちにたくさんいました。
    私たちもガイドさんのおかげで上手な写真が撮れました!

こちらは木を額縁に見たてたベストアングルです

間近に見る壁面も美しい

裏側に流れる大きな川。
    川の向こうには、水牛がたくさんいました。

入口の方です。
    かなり霞んでいるには大気汚染。
    iPhoneの天気予報の「空気質指数:深刻な汚染」と表示されるくらい
    大気汚染がすごかったです。
    インドは10月下旬から11月いっぱいは毎年お馴染みの光景だそうです。
    出発前にNHKのニュースでも取り上げられていました。

こちらは側面。

お猿さんがお昼中

このアングルもガイドさんのおすすめ。
    1時間半ほどかけて案内していただき、タージマハルを後にしました。

軽めの昼食を兼ねて、少し休憩。
    タージマハルから歩いて5分ほどのこちらへ。

タージマハル眺められるルーフトップ。
    最高のロケーションです。

パパドとパニールパコラをつまみに
    インドでやっとビールにありつきました。
    いっぱい歩いたあとのビール、KINGFISHER美味しい!

お腹も満たされたあとは、アグラ城へ。

城壁の赤がかっこいい

こちらも世界遺産。観光客がいっぱいです。

細かい細工が美しいです

公開されているのは全敷地の1/4だそうです。
    かなり広いなと感じるくらいいっぱい歩きました

リスさんにも会いました。

1時間ほど見学し、アグラ城を後にしました。

帰り道、やはり牛さんが。

器用に道路を横断する牛さん。
    ドライバーさんの運転技術もすごいです。

こちらの車に1日お世話になりました。
    19時ごろにデリーに到着。
    1日でのアグラ観光は大満足。
    2人だけのプライベートツアーというのが団体行動が億劫に思う
    私たちにはあっていました。自分たちのペースで動けるのが最高でした。

ゆきんこさんありがとう。
    さらに素敵なツアーが増えるよう応援してます。

ぜひこちらのツアーでインドを楽しもう!

世界一周 滞在編

• harurunさん 2024/03/19 08:38:49
    私も世界一周できました!そして、インド
    naraさん

お久しぶりです。

インド旅行記に「いいね」をありがとうございました(*^-^*)

naraさん御夫婦の世界一周旅行記を読ませていただいたのが、私も世界一周旅行をしてみたいと思った一番最初のきっかけでした。2019年のことだったのですね。その後、コロナ禍となり、色々ありましたが、昨年、私もその夢を実現することができました。(ご挨拶もご報告もせず失礼いたしました💦)

私もnaraさんのように記憶に新しいうちに旅行記を随時アップしていこうと行くまでは思っていたのですが、とても無理でした。
    (^_^;)naraさん、すごいです。

そして、今回のインドですが、インドに行くことを考えた時に一番に思い浮かんだのがnaraさんの、こちらのインド編でした。ゆきんこさんのブログから連絡をさせていただいたんですよ。最初はインドもコロナでツアーなどが全部中止になっていたので、まだツアーは難しいかも…から始まりましたが、無事に旅することができました。ゆきんこさんにはお会いすることはできませんでしたが、とても親切に対応してくださり、お世話になりました。コロナ禍も乗り切り、本当にすごい方ですね。

今、タージマハールについて書いてますが、私もこの旅行記に書かれているドライブインでトイレ休憩をして、チャイを飲みました !

一度、私も世界一周できました~のご報告をしたいと思いながら、ご報告できずにおりましたが、naraさんにお伝えすることができて、私の世界一周もゴールできたような気がします。
    世界一周もインド旅行も全てがnaraさんのおかげです。もう感謝しかありません。

やっと色々なことが落ち着いてきたので、naraさんの旅行記もまた読ませていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします♡
    よい一日をお過ごしください。

harurun

nara

naraさん からの返信 2024/03/19 10:54:58
    Re: 私も世界一周できました!そして、インド
    harurunさん

お久しぶりです♪
    久しぶりに4トラベルひらいたら、インドに行かれている!と懐かしく拝見しました。
    青組のソワソワ感、、、わかります。笑
    ゆきんこさんにもコンタクトとられたのですね。とても嬉しいです。

そして世界一周❗️おめでとうございます。どんな、ルートで行かれたのか楽しみに拝読しまーす。

我が家は、国内ちょこちょこと、年一海外モードです。私は日常に戻ると仕事の忙しさで投稿しないので、旅行中に投稿できる時だけ書いてるので、国内はほぼ投稿してませんが、時々覗いてみてくださいね。