ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL一筋のJGC会員のアラフィフ夫婦が約2ヶ月で世界一周をしています。<br />ヨーロッパルート最終はロンドン。25年ぶりのロンドンだけれど、<br />日本を出発して2週間。ロンドンのあとは緊張の南米なので、充電ができる<br />滞在を考えて、あえてヒースロー空港の近くに2泊で滞在してみました。<br /><br />【世界一周のルート】<br /> 11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。<br /> ①アジア:  デリー→クアラルンプール<br /> ②ヨーロッパ:  ドーハ→リスボン →マドリード→プラハ→★ロンドン<br /> ③南米:  ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島<br /> ④オセアニア:  シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン<br /><br />【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃<br />     (4大陸、ビジネスクラス利用)<br />【旅のスタイル】スーツケース派<br />【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント

【滞在編⑦-1】ヒースローを拠点に過ごした2泊3日 ~ワンワールド世界一周航空券で2ヶ月の旅

2019/11/26 - 2019/11/28

旅行記グループ 世界一周 滞在編

nara

naraさん

【世界一周のルート】
 11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。
 ①アジア: デリー→クアラルンプール
 ②ヨーロッパ: ドーハ→リスボン →マドリード→プラハ→★ロンドン
 ③南米: ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島
 ④オセアニア: シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン

【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃
     (4大陸、ビジネスクラス利用)
【旅のスタイル】スーツケース派
【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント

今回滞在したのは、ヒースロー空港の近くにある
    「シェラトン ヒースローホテル」
    3階建てで、客室数が多いホテルです。

Sheraton Heathrow Hotel ホテル

ヒースロー空港近くでコスパのいい老舗ホテル by naraさん

クィーンベッドのお部屋で、ソファもあり寛ぐことができました、

クラブラウンジが使えるプランを予約。
    一階のレストランの一角にあるラウンジ。
    お部屋のキーをかざして入室するスタイル。

広くはないですがラグジュアリー感のあるラウンジです。

時間によりライトミールの提供があります。

夕方6時から8時はカクテルタイム。
    アルコールはオーダー制。
    ビールは残念ながら、イギリスのビールではありませんでした。
    ドイツのBECKS。好きな銘柄だからいいけどね。

朝は簡単な朝食をとることもできます。
    これで充分です。クラブラウンジ付きにして正解!

こちらのホテル。地図で見るとターミナル5から近いのですが
    タクシーやバスを使わないとアクセスはできません。
    HOTEL HOPPA という近隣のホテルをくるくる回っている
    有料のバスを使うと便利です。片道6ポンドでした。

私たちがヒースローに到着したのはターミナル3。
    到着のフロアに、ちゃんとHOTEL HOPPAの表示もありました。

シェラトンはH4のバス。
    1時間に2~3本は走っています。

空港から10分ほどで、ホテルのエントランスに到着。
    逆に空港まで行く際もエントランスで待ってればバスが来ます。

空港へのアクセスでお得な方法は、一般の路線バスに乗車。
    フリートラベルゾーンにホテルがあるので無料です。

ホテルのエントランスをでて、前の道路を渡り、
    右に数分進むと空港方面に行くバス停があります。
    ただこの道路。バイパスのようで、かなりのスピードで
    車がビュンビュン走っているので、めちゃくちゃリスキー。
    大きな荷物をもっている時や、夜はオススメできません。

350番のバスで、ターミナル5に行くので、
    そこから地下鉄にアクセスすれば、ロンドン市内に行くのに便利です。

今回、なぜ、ロンドン市内に泊まらなかったのか?
    理由① ロンドン市内のホテルが高い!シェラトンと同じくらいの
    価格で選んでも、二つ星のホテルを選ばざるを得ない。
    理由② 大きな荷物があるので、ヒースローエクスプレスを使ったとしても
    下車した駅から歩いて行けるホテルにとまれなさそう。
    だったから

ヒースローエクスプレスは、結構大きい駅しか停まらないし
    運賃も高い!!!

節約して荷物をもって、地下鉄で行ったとしても
    時間がかかる上に、ロンドンの地下鉄は小さい、狭い!
    地下鉄アクセスのアールズコートあたりのホテルに
    予約をしようとしてたのですが、今回行ってみて
    その選択をしなくてよかったなーと思います。

最終日に、ヒースロー空港のターミナル5を探検。
    到着フロアには、各交通手段のインフォメーションコーナーもあります。

隣接するソフィテルホテル。
    ターミナル5から渡り廊下で繋がってます。
    アフターヌーンティもできるラウンジがあうようです。
    空港でゆっくり時間を潰すにはいいなと思いました。

アライバルフロアには、ミニスーパーも。
    地下鉄を降りて、ホテルに戻る前に立ち寄れて便利でした。
    大きなコンビニのような品揃えです。

小さいですが、ゲームコーナーも。
    日本の空港のように、飛行機を見るデッキなどもなく、
    カフェが数件ある程度のヒースロー空港。
    出国前に時間を潰す場所は少ないなと思いました。
    ターミナル5で時間を潰すなら、
    出国後のフロアの方が、お店もレストランも充実しているので
    充分楽しめます。バールもたくさんありました。
    ただ、出国してしまうと、喫煙所がないため、喫煙者の夫は
    かなり辛そうでした。

私たちは、ヒースローに2泊し、中日に1日ロンドン市内を
    観光した程度の滞在だったので、ヒースローでの宿泊は正解と
    思いました。観光をしっかりまわりたい人は市内の方が楽しめると
    思いますが、トランジット感覚で、1日だけ観光できればいいと
    いう方には身軽でロンドン市内に観光に行ける
    ヒースロー滞在をオススメします。