リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL一筋のJGC会員のアラフィフ夫婦が約2ヶ月で世界一周をしています。<br />2人とも初めてのポルトガル。ワイン王国に突入で期待が膨らむ夫と、<br />ポルトガルといえばエッグタルトしか思い浮かばない私。<br />行き当たりばったりでいいレストランに出会え、大満足。<br />美味しかっただけでなく気さくな店員さんたちがナイスでした。<br /><br />【世界一周のルート】<br />11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。<br /> ①アジア:  デリー→クアラルンプール<br /> ②ヨーロッパ:  ドーハ→★リスボン →マドリード→プラハ→ロンドン<br /> ③南米:  ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島<br /> ④オセアニア:  シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン<br /><br />【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃<br />     (4大陸、ビジネスクラス利用)<br />【旅のスタイル】スーツケース派<br />【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント<br />

【滞在編④-2】リスボン 行き当たりばったりグルメ ~ワンワールド世界一周航空券で2ヶ月の旅

26いいね!

2019/11/18 - 2019/11/19

525位(同エリア2646件中)

旅行記グループ 世界一周 滞在編

0

22

nara

naraさん

JAL一筋のJGC会員のアラフィフ夫婦が約2ヶ月で世界一周をしています。
2人とも初めてのポルトガル。ワイン王国に突入で期待が膨らむ夫と、
ポルトガルといえばエッグタルトしか思い浮かばない私。
行き当たりばったりでいいレストランに出会え、大満足。
美味しかっただけでなく気さくな店員さんたちがナイスでした。

【世界一周のルート】
11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。
 ①アジア: デリー→クアラルンプール
 ②ヨーロッパ: ドーハ→★リスボン →マドリード→プラハ→ロンドン
 ③南米: ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島
 ④オセアニア: シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン

【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃
     (4大陸、ビジネスクラス利用)
【旅のスタイル】スーツケース派
【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0

PR

  • リスボンに着いてから夫の頭の中では「ポルトガル人が♪長崎へ~♪<br />カステラ♪カステラ♪」と昔の九州のローカルCMが流れているそうです。<br />関西人の私は何故かパルナスのCMが流れています。<br /><br />リスボン 初日の夜。<br />ホテルの近くでいいお店ないかなー?と散策していて見つけたお店。<br />Saldanha駅のすぐ近くのマクドナルドのお隣「GALETO」というお店へ。

    リスボンに着いてから夫の頭の中では「ポルトガル人が♪長崎へ~♪
    カステラ♪カステラ♪」と昔の九州のローカルCMが流れているそうです。
    関西人の私は何故かパルナスのCMが流れています。

    リスボン 初日の夜。
    ホテルの近くでいいお店ないかなー?と散策していて見つけたお店。
    Saldanha駅のすぐ近くのマクドナルドのお隣「GALETO」というお店へ。

  • 全席カウンターでキャパもかなりあるお店。<br />全席にパンがセットされていました。<br />ラスク風のサクサクした食感で食事とともにいただきます。<br />まずはビールで乾杯。ポルトガルのビール、<br />SUPER BOCKの生ビール!うまい!

    全席カウンターでキャパもかなりあるお店。
    全席にパンがセットされていました。
    ラスク風のサクサクした食感で食事とともにいただきます。
    まずはビールで乾杯。ポルトガルのビール、
    SUPER BOCKの生ビール!うまい!

  • インド、マレーシア、カタールと、鶏肉ばかり食べていたし<br />そういえば、旅行の前日は焼鳥を食べたねと、久しぶりに<br />牛肉をオーダー。緑のもはほうれん草&amp;マッシュポテトだと思います。

    インド、マレーシア、カタールと、鶏肉ばかり食べていたし
    そういえば、旅行の前日は焼鳥を食べたねと、久しぶりに
    牛肉をオーダー。緑のもはほうれん草&マッシュポテトだと思います。

  • 私はお店の名前と同じ、GALETOという料理をオーダー。<br />ステーキに目玉焼きがのっていました。<br />どちらの料理もシンプルな味付けで美味しかったです。

    私はお店の名前と同じ、GALETOという料理をオーダー。
    ステーキに目玉焼きがのっていました。
    どちらの料理もシンプルな味付けで美味しかったです。

  • ワインもオーダー。グラスワインはないようでした。<br />ただ、フルボトルだけでなく、ハーフボトルも多く取り揃えてました。<br />2人でフルボトルを美味しくいただきました。<br />トータルで60ユーロの夕食でした。<br />勘で入ってみた店でしたがあたりでした。日本のガイドブックにも<br />載っているようですが、地元の人で賑わっていたお店です。

    ワインもオーダー。グラスワインはないようでした。
    ただ、フルボトルだけでなく、ハーフボトルも多く取り揃えてました。
    2人でフルボトルを美味しくいただきました。
    トータルで60ユーロの夕食でした。
    勘で入ってみた店でしたがあたりでした。日本のガイドブックにも
    載っているようですが、地元の人で賑わっていたお店です。

  • 2日目のお昼は、タイムアウトマーケットに行ってみました。

    2日目のお昼は、タイムアウトマーケットに行ってみました。

  • 大きなフードコートなのでオーダーしやすいかと思いましたが<br />メニューが文字だけのお店が多く、食べたいものが見つかりません。<br />平日の13時ごろに行きましたが、人も多く空いている席を見つけるのも<br />一苦労な感じ。大空間から一本入ったところにもカウンターが。<br />こちらは各お店のスペースでいただくスタイル。

    大きなフードコートなのでオーダーしやすいかと思いましたが
    メニューが文字だけのお店が多く、食べたいものが見つかりません。
    平日の13時ごろに行きましたが、人も多く空いている席を見つけるのも
    一苦労な感じ。大空間から一本入ったところにもカウンターが。
    こちらは各お店のスペースでいただくスタイル。

  • 雰囲気もいいし空いているのでどこにしようかなとウロウロ。<br />保存していた写真を見せて、これある?と聞いてみました。<br />すると「うちにはないから、ここに行ってみたら?僕も子供の頃から<br />行っているレストランだよ」と Joao do Grao を教えていただきました。<br />いいの?おじさんの店で食べなくても?と思いましたが<br />フレンドリーでいいおじさんに出会えてラッキーでした。

    雰囲気もいいし空いているのでどこにしようかなとウロウロ。
    保存していた写真を見せて、これある?と聞いてみました。
    すると「うちにはないから、ここに行ってみたら?僕も子供の頃から
    行っているレストランだよ」と Joao do Grao を教えていただきました。
    いいの?おじさんの店で食べなくても?と思いましたが
    フレンドリーでいいおじさんに出会えてラッキーでした。

  • 結局、タイムアウトマーケットでは何も食べずに、早速訪問。<br />Rossio駅からすぐの、レストランが多く建ち並ぶ通りにありました。<br />14時すぎにも関わらず、地元の方で賑わう店内。<br />写真付きのメニューもありオーダーしやすかったです。

    結局、タイムアウトマーケットでは何も食べずに、早速訪問。
    Rossio駅からすぐの、レストランが多く建ち並ぶ通りにありました。
    14時すぎにも関わらず、地元の方で賑わう店内。
    写真付きのメニューもありオーダーしやすかったです。

    ジョアン ド ガラオン 地元の料理

    老舗のレストランでいただくポルトガル料理 by naraさん
  • 一品は、フライドポークのポルトガルスタイルを注文。<br />アサリがはいっているものがポルトガルでは有名なようですが<br />夫がアサリはいらないというので、似たようなものを。<br />日本人の口に合う味付けで美味しかったです。

    一品は、フライドポークのポルトガルスタイルを注文。
    アサリがはいっているものがポルトガルでは有名なようですが
    夫がアサリはいらないというので、似たようなものを。
    日本人の口に合う味付けで美味しかったです。

  • もう一品は、ポルトガル風ブイアベース「カルディラーダ」を。<br />「うちのはポテトが入っててちょっと違うかもしれないけどいい?」と<br />ウェイターさん。魚介のダシがきいてて美味しかったです。<br />

    もう一品は、ポルトガル風ブイアベース「カルディラーダ」を。
    「うちのはポテトが入っててちょっと違うかもしれないけどいい?」と
    ウェイターさん。魚介のダシがきいてて美味しかったです。

  • 2品ともに、2人だと食べきれないくらいの量でしたが、<br />美味しくいただきました。ちょっと塩味が強いのが<br />ポルトガルなのかな?とかんじましたが。<br />ビール2杯と白ワインのハーフボトル(ハウスワイン)で、<br />38ユーロと金額的にも大満足のお店でした。

    2品ともに、2人だと食べきれないくらいの量でしたが、
    美味しくいただきました。ちょっと塩味が強いのが
    ポルトガルなのかな?とかんじましたが。
    ビール2杯と白ワインのハーフボトル(ハウスワイン)で、
    38ユーロと金額的にも大満足のお店でした。

  • 3日目は、街歩きをして気付けば14時。<br />今日もランチをしっかり食べようとうろうろしてると<br />Marques de Pombal 駅のあたり。<br />何だか金融マンが多い、セレブエリアのようです。<br />その場でGoogle マップで検索するといいお店を発見。<br />O Cacho Dourado というお店に入ってみました。

    3日目は、街歩きをして気付けば14時。
    今日もランチをしっかり食べようとうろうろしてると
    Marques de Pombal 駅のあたり。
    何だか金融マンが多い、セレブエリアのようです。
    その場でGoogle マップで検索するといいお店を発見。
    O Cacho Dourado というお店に入ってみました。

  • 入った瞬間!あたりー!という雰囲気。<br />14時をすぎているのに、地元のサラリーマンで賑わっています。<br />メニューがポルトガル語なのでわかりません。<br />おじさんが親切に聞いてくれますが、ポルトガル語、、、笑<br />昨日食べ損ねた、リゾットはある?と写真見せて聞いてみると、<br />「それは昨日のランチにはあったよ」みたいな感じ。<br />周りを見渡しても皆さん似たようなものを食べている。<br />今日のランチがほぼ決まっているようでした。<br />というこで、おじさんの言う通りにオーダーして待ってみます。<br />ワインのアテに、パンに、バターやパテを塗って食べながら、、、

    入った瞬間!あたりー!という雰囲気。
    14時をすぎているのに、地元のサラリーマンで賑わっています。
    メニューがポルトガル語なのでわかりません。
    おじさんが親切に聞いてくれますが、ポルトガル語、、、笑
    昨日食べ損ねた、リゾットはある?と写真見せて聞いてみると、
    「それは昨日のランチにはあったよ」みたいな感じ。
    周りを見渡しても皆さん似たようなものを食べている。
    今日のランチがほぼ決まっているようでした。
    というこで、おじさんの言う通りにオーダーして待ってみます。
    ワインのアテに、パンに、バターやパテを塗って食べながら、、、

  • 1品目、エビのアヒージョがやってきました、<br />レモンの酸味がきいてて、ワインにもパンにもよく合います。

    1品目、エビのアヒージョがやってきました、
    レモンの酸味がきいてて、ワインにもパンにもよく合います。

  • 2品目。なんじゃっこりゃ!!<br />周りのみなさんも似たようなものを食べてますが、<br />私たちが選んだのがこれだったよう。<br />ポークをボイルして云々と言われてました。<br />恐る恐るひと口食べみます。<br />美味しい!ポトフのように、豚とキャベツ、にんじん、ポテトが<br />よーく煮込んであって、味付けもいい感じ。<br />腸詰めがちょっと口に合いませんでしたが、あたりでした。

    2品目。なんじゃっこりゃ!!
    周りのみなさんも似たようなものを食べてますが、
    私たちが選んだのがこれだったよう。
    ポークをボイルして云々と言われてました。
    恐る恐るひと口食べみます。
    美味しい!ポトフのように、豚とキャベツ、にんじん、ポテトが
    よーく煮込んであって、味付けもいい感じ。
    腸詰めがちょっと口に合いませんでしたが、あたりでした。

  • みな、食事のあと、エスプレッソとデザート食べてるなーと思い<br />真似してオーダー。ショーケースから選んだので間違いなく<br />エッグタルトとプリンがやってきました。<br />こちらのプリン。昔ながらの固めで、超美味しかったです。<br />行き当たりばったりでみつけた名店。<br />55ユーロとランチにしては高いですが、白ワインと赤ワインを<br />デキャンタでいただいたので、こんなもんでしょう。

    みな、食事のあと、エスプレッソとデザート食べてるなーと思い
    真似してオーダー。ショーケースから選んだので間違いなく
    エッグタルトとプリンがやってきました。
    こちらのプリン。昔ながらの固めで、超美味しかったです。
    行き当たりばったりでみつけた名店。
    55ユーロとランチにしては高いですが、白ワインと赤ワインを
    デキャンタでいただいたので、こんなもんでしょう。

  • 最後にちょっと番外編。<br />ポルトガルといえば、ポルトガルワイン。<br />スーパーにはワインがずらり。<br />1ユーロ台からボトルが買えます。

    最後にちょっと番外編。
    ポルトガルといえば、ポルトガルワイン。
    スーパーにはワインがずらり。
    1ユーロ台からボトルが買えます。

  • スーパーで買ったエッグタルトが意外と美味しかった!<br />0.5ユーロくらいでした。<br />ポルトガルで買ったワインは、2本とも現地で消費しましたよ。

    スーパーで買ったエッグタルトが意外と美味しかった!
    0.5ユーロくらいでした。
    ポルトガルで買ったワインは、2本とも現地で消費しましたよ。

  • 街のいたるところに、カフェや洋菓子屋さんが。<br />どこでもエッグタルトが買えます。<br />こちらは、ホテルの隣のカフェ。<br />小さいサイズのタルトと、でっかい源氏パイのようなパイを買って<br />美味しくいただきました。

    街のいたるところに、カフェや洋菓子屋さんが。
    どこでもエッグタルトが買えます。
    こちらは、ホテルの隣のカフェ。
    小さいサイズのタルトと、でっかい源氏パイのようなパイを買って
    美味しくいただきました。

  • 1番美味しかったエッグタルトはこちら。<br />ジェロニモス修道院のすぐ近くの名店です。<br />エッグタルトは、ポルトガル語では「パスティス・デ・ナタ」<br />備忘録、、、、です。

    1番美味しかったエッグタルトはこちら。
    ジェロニモス修道院のすぐ近くの名店です。
    エッグタルトは、ポルトガル語では「パスティス・デ・ナタ」
    備忘録、、、、です。

    パステラリア パステイス デ ベレン パン屋

  • テイクアウトでふたつ買って、ホテルで食べようと思いましたが、<br />温かかったので、店先でパクリ。生地がサクサクで<br />クリームも甘さがちょうどよく、めちゃくちゃ美味しい!<br />他のタルトももちろん美味しかったですが、ここはピカイチでした。<br /><br />本当にポルトガルの食事は大満足。<br />2日目、3日目は遅めのランチが量も多く、お酒も飲んで満腹に。<br />夜は部屋でちょこっとワインとつまみで就寝。<br />健康的なポルトガルの3泊4日の滞在でした。

    テイクアウトでふたつ買って、ホテルで食べようと思いましたが、
    温かかったので、店先でパクリ。生地がサクサクで
    クリームも甘さがちょうどよく、めちゃくちゃ美味しい!
    他のタルトももちろん美味しかったですが、ここはピカイチでした。

    本当にポルトガルの食事は大満足。
    2日目、3日目は遅めのランチが量も多く、お酒も飲んで満腹に。
    夜は部屋でちょこっとワインとつまみで就寝。
    健康的なポルトガルの3泊4日の滞在でした。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

世界一周 滞在編

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP