メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL一筋のJGC会員のアラフィフ夫婦が約2ヶ月で世界一周をしています。<br />世界一周の最終目的地のメルボルンには7日間滞在しクリスマスイブの深夜便で帰国。ヤラバレー、フレミントン競馬場、パッフィンビリー鉄道は丸1日のトリップでしたが、それ以外の日のメルボルン滞在をまとめた旅行記です。<br />メルボルンのクリスマスも探してみました。<br /><br />【世界一周のルート】<br /> 11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。<br /> ①アジア:  デリー→クアラルンプール<br /> ②ヨーロッパ:  ドーハ→リスボン →マドリード→プラハ→ロンドン<br /> ③南米:  ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島<br /> ④オセアニア:  シドニー→ヌメア→ブリスベン→★メルボルン<br /><br />【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃<br />     (4大陸、ビジネスクラス利用)<br />【旅のスタイル】スーツケース派<br />【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント

【滞在編14-4】メルボルン街歩き&グルメ ~ワンワールド世界一周航空券で2ヶ月の旅

2019/12/18 - 2019/12/25

旅行記グループ 世界一周 滞在編

naraさん

メルボルンのクリスマスも探してみました。

【世界一周のルート】
 11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。
 ①アジア: デリー→クアラルンプール
 ②ヨーロッパ: ドーハ→リスボン →マドリード→プラハ→ロンドン
 ③南米: ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島
 ④オセアニア: シドニー→ヌメア→ブリスベン→★メルボルン

【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃
     (4大陸、ビジネスクラス利用)
【旅のスタイル】スーツケース派
【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント

メルボルンの便利なところは、トラムのフリーゾーンがあること。
    フリーゾーン内の乗車は、mykiはタッチせずにそのまま乗ります。なんだか最初はドキドキしました。このフリーゾーン内に市内の名所はほとんど網羅しているので、上手く乗り継げば楽ちんです。

シティサークルの35番に乗っているだけで車窓から一通りの街のポイントはわかります。ただ、この35番は本数が少なく一両編成なので混んでることもしばしば。

メルボルン・セント・パトリック大聖堂
    私たちはパーラメント駅近くに泊まっていたのでぷらっとお散歩に。

カールトン庭園
    王立展示館のある公園。緑がきれいで気持ちよかったです

お花もいっぱい咲いています。

旧メルボルン監獄。

有料の中には入りませんでしたが、中庭には入ることができるので外観だけ見学。

ビクトリア州立図書館。ここは有名なんですね。

正面入口を入って、エレベーターで6階へ上がると、きれいに図書館内を見ることができます。これだけ観光客が多いと落ち着いて読書や勉強ができないですね。

6階から階段でおりて、各フロアをぐるっと見学できますよ。

セントラルピアでトラムを下りて川沿いのお散歩もよかったです。
    ずっと海、ベイサイドと思ってましたが、地図をよく見ると川でした。
    ニュークアイプロムナードにはレストランもいっぱい。

こちらはサウスバンクのヤラプロムナード。
    ヤラ川沿いにはたくさんの人が!

サンドリッチ橋を渡ると、フリンダースストリート駅へ。

サンドリッチ橋から見えている、向こうの橋はクリスマス仕様。

フリンダースストリート駅
    メルボルンといえば!の写真でお馴染み。

駅のすぐ前のフェデレーション・スクエア
    ここがメルボルンのメインのクリスマスツリーだと思います。

夜のライトアップがきれいでした。
    クリスマスの時期の日の入りは20:30頃なのでイルミネーション見学は21時以降に!

ツリーのライトショーのタイミングには、フリンダースストリート駅が、赤と緑に彩られます。

メルボルンタウンホール。市役所です。

夜はプロジェクションマッピング!

夏のクリスマス!半袖でツリーをみたりイルミネーションを見ることができるのが、この時期のオーストラリアのいいところ。

大きな通りも夜はライトアップされますが、正直いって日本のほうが派手。クリスマスイブの当日も、ケーキ屋さんやケンタッキーに長蛇の列ができるのは日本だけなんですね。

ブロックアーケード。

ロイヤルアーケード。
    買物しなくても雰囲気を楽しむだけで楽しいアーケード。

クィーンヴィクトリアマーケット。
    買物はもちろん、ぶらぶらしているだけで楽しいマーケットです。トラムのフリーゾーン内なのでぷらっと行きやすいです。

お肉やお魚屋さんもいっぱい!旅の初日に来てたらもっと色々買えたのになー

今回もアパートメントに滞在したので、広々ゆったり。たまに自炊したり、冷蔵庫にワインやオレンジジュースもストックできるので超便利。

ベランダからは、州議事堂が一望でした。

アパートメント滞在の強い味方は大型スーパー。シドニー、ブリスベンはCOLESにお世話になりましたが、メルボルンは、QVの地下にあったWoolworthsへ。お酒は売ってないですが、QV内に2つリカーショップがありました。

ラム好きの夫は、ラムとワインの組み合わせがお気に入り。
    オーストラリアでは何度ラムを焼いたことか、、、
    ワイナリーで買ったワインもすぐに空いちゃいました。

メルボルンでも外食には困りませんでした。
    滞在先のすぐ近所が中華街。QV周辺には、中華、コリアンなどアジア系のお店がいっぱい!日本からも多くのお店が出店してました。有名な「一風堂」がQVにあるので行こうと思ってたら、なんと「元助」があるではないか!と通りがかりに発見。元助は大きなお店ではないんですが、つけ麺のお店が自宅の近くにあったのが夏に閉店したので私たちとしては嬉しい発見。

1店舗目は「鶏ラーメンの元助」
    QVでの買物帰りに偶然発見し、翌日のワイナリーツアー帰りに〆のラーメンをいただきにGO

いつも食べていた魚介スープの太麺。餃子も美味しい。お客さんも多くてなんだか嬉しくなりました。

そして翌日は、2店舗目「豚骨ラーメンの元助」
    2日連続元助。

博多元助 和食

豚骨ラーメンと唐揚げ。うまい!
    元助の豚骨ラーメンは実は初めて。創業者が一幸舎だったのでその流れだねーと二人で話しながら頂くといっきに福岡に帰りたくなってしまいました。こちらの店舗も流行ってました。オススメなので皆さんもぜひ!

中華街周辺、スワンストンストリート沿いにはアジアンフードが多い!そして行列ができているお店も多い。なに食べよう?とウロウロしてるときに発見し、ちょっと並んで入店したお店。
    DOO BOO

スンドゥブもビビンバも美味しかった。釜で炊いている白ごはんがおいしかったようです。コリアンは間違いないね!

そしてやっぱり食べたくなるのが中華。こちらも通りがかりに行列を見て気になっていた「小籠館」中華街にあるお店です。

長崎の角煮まんじゅうじゃないよー。
    タスマニアのビールとともに。

小籠包も美味しかったのですが、この焼き餃子がジューシーで美味しかったー

最終日は、オーストラリアに来てお店のステーキ食べてなかったね!とステーキハウスへ。前日の夜に予約なしで行ったら満席。満席と聞いたらどうしても行きたくなって、翌日のランチの予約をして再訪しました。
    「A Hereford Beefstouw」
    Google MAPで見つけたのですが、落書きがいっぱいの裏道にあるお店で、店内はナチュラルテイストで素敵なインテリアのお店でした。

Tボーンステーキ!熟成肉でめちゃくちゃ美味しかった。
    夫がチョイスしたワインは、アルゼンチンワイン。
    赤はアルゼンチンが好きなんだそうです。ブエノスアイレスで食べたステーキが美味しかったねーと、旅の締めくくりにふさわしい食事でした。

デザートもしっかりいただきました。オーストラリアは味覚も近くて何を食べてもハズレなし!だから日本のお店も進出しやすいのかな?と思ったり。
    2時間ゆっくり食事して、大満足のお店でした。

ちょっと番外編。
    ブリスベンとメルボルンでは毎日セブンイレブンに行ってました。この機械はフローズンの機械なんです。暑い時には最高!

4つサイズがあって、味も4種類。ミックスしてもOK。Lサイズ(小さい方から2つ目)で1ドルと安い!こんなに大きいのに!これもオーストラリアの思い出のひとつです。

最終日。
    深夜便だしどっか行くとこないかな?とセントキルダビーチへ。野生のペンギンに会えるスポットです。日没くらいの時刻じゃないと会えないという情報は見てたのですが、やっぱりペンギンさんはご不在でした。

トラムで30分ほどきただけなんですが、こんなにきれいなビーチがあったんですね。水も透明できれいでした。

メルボルンの市街地の風景もきれいに見えるし、ぷらりお散歩としてはいい場所でしたー。
    これにて約2ヶ月の世界一周の旅は終了。あとはJALに乗って帰るだけ。
    楽しかったなー、まだまだ旅していたいけど、帰るとしますか。

世界一周 滞在編

• harurunさん 2019/12/26 06:59:48
    2ヶ月、楽しませていただきました!
    naraさん

今頃は帰国されているのでしょうね。

2ヶ月間、オンタイムで旅行記をアップしてくださったおかけで、私までオンタイムで、大人の世界一周気分を楽しませていただきました。

本当にありがとー!!

もう、2ヶ月経っちゃったんだ…って、
    感じですね。
    どの国もお二人でアクティブに動き、その国々のグルメやワインを満喫されましたね。

大人の世界一周、大成功
    おめでとうございま~す!

私は、明日からロシアです。
    ロシアは初めてなので、ちょっとドキドキ
    です…

よいお年をお迎えください。
    そして、これからも仲良くしてくださいね~

harurun
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

nara

naraさん からの返信 2019/12/26 17:52:32
    Re: 2ヶ月、楽しませていただきました!
    harurunさん

2カ月間見守っていただきありがとうございました。
    なんだかとっても身近に感じるメッセージをいただいたお陰で、旅行記を書くことを楽しめました。
    昨日帰国し、洗濯の山と戦いながら、現実にもどりつつ、季節感を取り戻しています。
    年末年始はロシアでしょうか?体験したことがない寒さかもしれませんが、寒さも楽しんできてくださいね。
    良いお年をお迎えください。
    ロシアレポートも楽しみにしています。