室生・宇陀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく秋らしくなり、短い秋を感じたくなって11月3日曽爾高原へ行ってきました。

曽爾高原のすすき

2019/11/03 - 2019/11/03

旅行記グループ 西日本

きっと

きっとさん

お天気も良く少し遠回りをして大宇陀の道の駅によってから曽爾高原へ向かいます。

連休とすすきの見ごろの季節のためか、たくさんの人たちがやってきています。手前にある曽爾高原ファームガーデンは車も人も多くなってきていました。帰りに寄ることにして、そのまますすきが広がるお亀池を目指します。10時過ぎに到着しましたが駐車場手前でもう渋滞が始まっていました。でも10分ほどで駐車場に入ることができました。駐車料金800円です。

駐車場に置いてあったマップ

そうそうに草もちを買います。いつもはよもぎ餅ですが、餅にみかんを練りこんだものがあったのでそれにしました。

すすきはどのようになっているのでしょうか。楽しみです。

駐車場からこのような坂道を登っていきます。

目の前が開けるとこのような景色。

20年前に比べるとすすきが減ったような。森林と草原の間の境の黒い帯は焼いているのかな?

この辺りは来週ぐらいがいいのかな。

池が少しだけ見えます。

すすきが風になびいて白い穂が揺れます。

山の上に続く道がのびています。皆さん登っていきます。

昔は私も登ったなあ。

ハイキングできている親子連れ、カップル、カメラ撮影に来ている人、トレッキングクラブで来ている人、バイクでツーリングの人など様々です。

今日はお天気で気持ちのいい高原です。

周回の道もあって池の周りを巡ることができます。

20年前はもっとすすきの穂が白く広がっていました。最近は以前を取り戻すべく活動を行っているそうです。もっと白いすすきが広がればいいですね。

風に揺れるすすき久しぶりに見ました。町の中じゃなかなか見ることができません。

また山の上まで歩きたいなぁ。

ずっと残したい草原です。

遠かったけれど来てよかった。

目に焼き付けて戻ります。

山頂まで1.4キロなので皆さん登っていきます。

駐車場に戻ってきました。入場する車が列を作っています。

駐車場に入り口にはこんな写真があります。渋滞の列が伸びています。1時間違いでずいぶん違います。

曽爾高原ファームガーデンにやって来ました。車が多くて少し離れた駐車場に回されました。でもお亀の湯の近くです。

時間がもっと遅ければ湯に入って帰るところですが、まだお昼前。

もう車でいっぱい。

朝来る途中にこのような岩があってすごい岩山だと眺めていました。

米粉パン工房。パン屋さん。みんなたくさん買っていたなぁ。

広場にテーブルとイスがあって焼きそばやお弁当広げて食べていました。

この中にお土産物コーナーとレストランがあります。レストラン美味しそうだったけれど10組以上も待っていたのでやめました。

バスをチャータしてやってきたのかな。

野菜の屋外販売もやって来ます。

ツーリングでやってきたサイクリストたち。よくここまで登ってきたな。そしてまだ登っていくのですよね。アシストついていても私には無理。

青蓮寺川沿いに食べるところを探しながら名張に向かいます。

見上げると絶壁が続きます。川沿いの道で気持ちがいいですが、ところどころ狭くなっているので対向車に注意です。名張で昼食をして、橿原で日帰り温泉に入っての1日ロングドライブ。のんびり帰りました。