橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新コロナの感染者が増える中いつもとは違うお正月になりました。早く収束することを願うばかりです。今年初の旅行? は日帰りで明日香を散策することとしました。おふく観音、今井町、橿原神宮、甘樫丘、明日香、安倍文殊院を巡ります。今回は近鉄の古代ロマン飛鳥日帰りきっぷを利用しました。

2021冬の大和 1:おふく観音と今井町散策

2021/01/06 - 2021/01/06

旅行記グループ 西日本

きっと

きっとさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

今回の散策は近鉄橿原線の八木西口駅からです。特急停車駅の大和八木駅から一駅です。

駅前の踏切を右に渡って行けば今井町へはすぐです。先におふく観音にお参りしますので左に行きます。

JR桜井線(万葉まほろば線)の高架をくぐって南へ行くと飛鳥川があります。線路の東にはJR畝傍駅があります。

川の手前におふさ観音の石柱があるので川に沿って行きます。

進んでいくと大きな木があります。

春には桜がきれいだろうと思える道です。ベンチがあり暖かければ皆さんここで談笑するんでしょうね。

スイセンがぼちぼち咲き始めています。

川から離れ古い街並みに入るとおふさ観音が見えてきます。付近には駐車場もあります。

お正月なので門松がありました。おふさ観音:高野山真言宗別格本山 観音寺です。

門をくぐると本堂です。

江戸時代におふささんという娘さんが小さなお堂を建てて観音様をおまつりしたのが始まりだそうです。

6月10月にはバラ祭りが開催されるぐらいバラが多いです。

メダカもたくさんいるようですがこの季節は見られません。

本堂の裏へ行くと円空庭という日本庭園があります。

おふさ観音発祥の物語にちなんだ鯉の池があり鯉がいます。右手の建物は茶房おふさです。

藤原京の大極殿を真ん中にして東に安倍文殊院、西におふさ観音があります。両山は大和ぼけ封じ霊場なので今回は最初にお参りし、最後に安倍文殊院にお参りします。おふさ観音の前の道を真っ直ぐ東へ行くと安倍文殊院になります。

飛鳥川を渡り近鉄橿原線を越えて今井まちなみ交流センター華甍(無料)にやって来ました。地図や資料がもらえます。コロナ対策で入口で消毒と検温し申請書に名前と連絡先を記入すると今井町通行手形がもらえます。これを持っていると町中の建物に入る時に検温が不要になります。

なつかしい建物の雰囲気があります。

今井町のジオラマ

古い資料や今井町の成り立ちを知ることができます。

今井町では独自のお札を発行していました。

建物の模型もあります。

お猿さんのかわいい鬼瓦もありました。

豊田家の住宅模型

それでは今井町の街並みに行ってみます。

試したいけれど寒いのでコーラは飲みません。

今井まちや館に入ってみました。かまどが単独であります。

なんどってもともとは夫婦の寝室だったのですね。

二階には梯子で上がれますが狭い空間です。

調度品が少ないので広く感じます。

このような街並みを歩いていると赤ちゃんの泣き声も聞こえてきます。普通の生活の町です。街並みを維持していく住民の方の努力が必要ですね。

喫茶や食事処が多いです。交流センター華甍で詳しいお店の地図ももらえます。まだ開店前の時間なのかコロナでなのか閉まっていました。

2階建ての建物もあります。

紙半豊田記念館に入館(入館料300円)するとその日開館時間中は無料で駐車できます。この日はまだ開館前でした。

紙半豊田記念館にある大きなカイヅカイブキです。樹齢250年だそうです。

今西家住宅は予約が必要です。

今井つどい館もより(入館無料)

昔の品々が展示されています。これはアイロン

昔の枕では眠れないなぁ。

自転車があったりするので無機質な空間ではありません。

稱念寺の境内。本堂は改修中でした。

あちらこちらと町中を巡ります。

さりげなく八百屋さんがありました。

樋の飾りもおしゃれです。

なかなか上には目が行きませんが屋根を見るのも楽しいです。うだつがあったりもします。

長屋みたいに同じ窓が並んでいたり。

美容室も町の雰囲気に溶け込んでいます。

痛んでいる家も多いです。

案内標識がいたるところにあります。

銀行も町に合わせて開店中。

今井町の散策に時間を取り過ぎるくらいうろついてしまいました。

町全体が落ち着いた雰囲気に包まれていました。駅に戻ります。

町の入口には大きな蘇武橋のエノキ。

飛鳥川にかかるJR鉄橋をくぐって八木西口駅に戻ります。

八木西口駅に戻ってきました。近鉄電車で橿原神宮に向かいます。