長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江八幡を散策し、湖岸沿いにさざなみ街道を走り長浜へ向かいます。長浜の黒壁スクエア周辺を歩き、夜を待ってローザンベリー多和田でイルミネーションを見て帰路につきました。

2021 湖北 長浜米原:黒壁スクエアとローザンイルミ

2021/02/28 - 2021/02/28

旅行記グループ 西日本

きっと

きっとさん

途中彦根城を望みながら長浜の手前にある道の駅近江母の郷に寄りました。ここからは雪の残る伊吹山が遠望できます。そしてすぐそばは琵琶湖です。

店舗では地域の物産を販売しています。

かわいいひこにゃんのきんつば

おかきになった鮒ずし

うなぎパイと鮎パイどっちが美味しいのだろうか

biwaken びわ犬は琵琶湖大橋から南は尻尾

くらしの工芸館では伝統工芸品の展示をしています

長浜びわこ大仏を過ぎ、長浜駅東側に到着すると駅前には秀吉と石田三成の像があります。

平和堂モンデクール長浜店の駐車場に入庫します。2階部分とJR長浜駅がデッキでつながって便利になっています。

ここ平和堂に来たのは、つるやのサラダパンを買うため。コッペパンになんとタクワンが挟んであります。ラッキーなことに売っていました。すぐに売り切れてしまうみたいで黒壁スクエアへ行って戻ってみるとなくなっていました。すぐに買っておいてよかったぁ。

黒壁スクエアがある道にはいる交差点に昔学校だった建物があり1階は今はお酒の飲めるセカンドブーズになっています。

麺処酒場赤鬼にはもう酔って真っ赤になった鬼がいます。

北國街道はもう観光客も少なくなってしまった時刻です。

古美術西川に吸い込まれてしまいました。

寄っていってと招き入れられてしまいました。

安いので買おうか買うまいか悩んでしまいます。

お雛様も売っていますよ。

お茶碗もいいですね。新品なら高いはず。

防火水槽ですね。

芋平いもきんつばも美味しそうですが妻のお腹の調子が良くないため食べません。

人気の翼果楼は鯖そうめんのお店

入り口はこっち

妻のお腹の調子がよくないし夕食には早いし

左手の黒壁五號館 黒壁AMISUに入ってみます。

もう3月なのでガラスのお雛様

男の子の節句にはガラスの兜

このトンボもきれいです

今必需品のマスクにはおしゃれなマスクバンド

北国街道沿いの一角には明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を改装した黒壁ガラス館があります。

西側へ行くと豊国神社があり観光バスはそこに停まるようですが、今は観光バスが走っていませんね。早く観光バスで旅行に行けるようになってほしいです。

北國街道を右に折れて長浜大手門通商店街へ行きます。

茂美志やの長浜名物 のっぺいうどん。大きな椎茸や出汁の効いたあんかけは体が温まります。でも妻の胃の調子が....

こちらは胡麻専門店ごまの蔵

京極寿司。食べたいなぁ

知る人ぞ知る海洋堂フィギュアミュージアム

妻はほとんど興味を示さず。

カプセルフィギュアもたくさんあります。

フィギュア好きにはたまりませんね。

ジオラマなどがあるこの先は入場料が必要です。大人900円

曳山博物館にある曳山は長浜城主であった豊臣秀吉が男子が生まれ際に砂金を振る舞い町民がこれをもとに曳山をつくり長浜八幡宮の祭礼に曳き回したのが始まりといわれています。

曳山博物館の横を流れる川も風情があります。

玉八文房具店には浮世絵が貼ってありました。

長浜御坊表参道に出て大通寺に向かいます。

奥にはスナックが何軒かありそう

この橋の脇では「お花さんのおはなし」が聞けます。

私たちにはちょっと....

大通寺の山門に出ました

本願寺十二世の教如上人が湖北門徒のための道場を旧長浜城内に開いたのが始まりと言われ長浜御堂と呼ばれていました。

その後、御堂を大通寺としました。建造物の多くが国や市の重要文化財です。

門も見ごたえがあります。

こんなお寺の白壁はあまり見たことないなぁ。

何気ない路地も長浜の魅力です。

町家の宿三谷旅館は外国人が喜びそうなお宿です。

叶 匠寿庵もあるので街歩きの途中に寄るのもいいですね。

黒壁スクエアに薬局を探しながら戻ってきました。

先ほど入った黒壁五號館黒壁AMISU

駅まで行かないと薬局はないかとあきらめていると黒壁スクエアのすぐ先に薬局を発見。片山薬店でお腹の調子が悪いのでと相談するとソルマックを薦められその場で服用。

駅前に戻ります。こちらは浄琳寺。

ふと見上げると長浜タワーって見えました。こんなのがあったんです。

妻の胃の調子が少し良くなってきたみたいですが、でも夕食にカレーパンはちょっとね。

鳥喜多は親子丼。終了していましたが黒壁スクエアに行くときは行列ができていました。終了せずとも二人とも鳥肉ダメなので入りません。

飲食店が閉まるのが早い。JR長浜駅まで来てもありません。

長浜城(長浜城歴史博物館)に夕日がかかります。あっちこっち探しましたが食べずにイルミネーションを見に行きます。

• 長浜を離れて米原市多和田にある ROSA &amp; BERRY Tawada ローザンベリー多和田に来ました。もう日は暮れて暗いです。

長浜を離れて米原市多和田にある ROSA & BERRY Tawada ローザンベリー多和田に来ました。もう日は暮れて暗いです。

入場は昼の部と夜の部が完全入れ替え制となり、それぞれに入園料が必要となります。こたつに入って何組かBBQをしていました。

もとはここ採掘跡地だったそうです。昼間は羊のショーンのリアルワールドがあります。

高台に向かってゆるやかに登っていきます。

ローザン鉄道ミルキーウェイはメンテナンスのため走っていません。

ブドウ棚も緑と紫です。

麦畑みたいです。

ナガシマのなばなの里のように派手さはありませんがきれいです。

コロナがなければ人出がもっと多いのでしょう。木の光の色が変化していきます。

丘に掘られた小さなお家の中にも入ることができます。

この日は近江八幡、長浜と散策し、ここローザンイルミを楽しんだあと帰路につきました。まだまだ新型コロナの影響は続きそうですがまたみんなが楽しく自由に旅ができるよう祈ります。