城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間前に思いついたどこかへ行きたい。ってことで城崎に行くことに。雪で車は危ないんじゃないのって意見もありましたが、暖冬で雪なんかないよ。城崎から天橋立へのコースで所々見どころによって行きます。<br /><br />1日目 福崎→道の駅神河→和田山→城崎→豊岡<br />2日目 豊岡→コウノトリの郷→久美浜海岸→夕日が浦→天橋立→宮津<br /><br />

2020丹後、京丹後を巡った2日間 1

2020/02/22 - 2020/02/23

旅行記グループ 西日本

きっと

きっとさん

1日目 福崎→道の駅神河→和田山→城崎→豊岡

まずは中国道福崎ICの近くでランチ。妻が城崎行くのなら福崎は近いの?昨年テレビ番組で「LIFE~夢のカタチ」で放送されてたお店「cafe Muku」に行ってみたい。播但道から北上すれば城崎に行けるので今回の旅はここからのスタート。作りおきレシピが人気の料理研究家松本有美さんのお店。妻は料理本をもっていました。

11時半に到着。まだ駐車場2台(10台も駐められないかな)ほど空きがあったのでラッキー。でもすぐに満杯になっていました。種類は少ないです。ハンバーグランチ(1200円)を注文。野菜好きの私にとっては特に野菜が美味しかった。

食後のあとは5分ほど離れたとれたて野菜「旬彩蔵」に行ってみます。野菜が安いし「キクイモ」もありました。スーパーで売っていないんですよね。中性脂肪が下がってダイエット効果があるそうなので探していました。とうぜん大量買い。

レンコンも安い。

まだ旅も始まったばかりなのにけっこう買っていました。

312号線に戻って北上していきます。道の駅:銀の馬車道・神河は小さな道の駅。

奥に食堂があり、お土産も置いてあります。

小さなお店です。さっきのランチのあとケーキ食べたのにここでもアイスをご購入。

ここは休憩所で持ち込みで食べることができます。

播但道を走らず312号線を北上します。竹田城麓を走って和田山ICのそばの「海鮮せんべい但馬」でトイレ休憩。

広い駐車場に観光バスも来ます。お店の半分は休憩所で無料のコーヒーがいただけます。

いろいろなおせんべいが山積みです。それぞれの試食ができます。

ここで早速お土産を購入。

試食で食べすぎになって、ここ和田山ICから無料の自動車道483号北近畿豊岡自動車道に入ります。快適です。このまま豊岡まではまだいけませんので、終点まで行って312号線に入りそのまま北上します。

豊岡を過ぎて城崎に向かいます。豊岡を過ぎると蟹の看板が目立ってきます。4時前に城崎駅前に到着して駅横の駐車場へ。

駅横の「さとの湯」の建物のうらに駐車場があります。ここでもラッキーなことに空車になっていて残り3台でした。外湯に入るなら駐車券をもっていけば1時間無料にしてくれます。

城崎温泉街の散策開始です。もう夕方ですので人も多くはありません。浴衣姿の人も多くみられます。いいなぁ。

冬の城崎と言えば蟹なんでしょうね。

今日の夕食はここかな。

海産物がいっぱい

足のとれた蟹が安く売っているのですが、まだまだいい値段です。

いい色ですね。

道頓堀のかに道楽みたいな看板。

温泉町に来たなって思わせてくれるのが城崎です。

でっかいイチゴ美味しそうだけど高いなぁ。

川沿いに進んでいきます。

雪景色なら風情があるのでしょうが。

昔この辺りが火事になる1週間前に焼失前のここでカバンを買いました。

お土産も多種多彩

一乃湯

懐かしいポストがありました。

すっごく招いている招き猫

バス停も温泉街仕様

げんぶどう。おかきのお店。変わったチョコのおかきもあります。

おけしょう鮮魚の海中苑で夕食。海鮮丼と天ぷら定食。?蟹がない。でも隣の若いお兄ちゃんたちは蟹すきでしたよ。17時半にラストオーダーなので18時までみたい。先にお風呂にしようかなんて言ってましたが先に食事にして正解。先にのんびり温泉に行っていたらお店終わっていた。

食事のあと外に出ると暗くなっていました。さてお湯に行きますか。

駅横の外湯:さとの湯(800円)。2階と3階が浴場です。じっくり温まって今夜の宿泊先の豊岡グリーンホテルモーリスへ向かいます。

城崎駅前は人もまばら。豊岡に行きます。

(翌朝の写真)
    大きくてきれいなのホテルです。1泊2名で朝食付き10,180円、駐車料金500円。大浴場もあるので就寝前にひとっ風呂。

おしゃれなホテルで、読書コーナーや休憩室もあります。