フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は友人とフリーで周った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。①から⑤まであります。よろしかったら目を通してみて下さい。<br /><br /> 1日目 成田⇒ミラノ⇒2日目ミラノ <br /> 3日目 ミラノ⇒フィレンツェ⇒ミラノ  <br /> 4日目 ミラノ<br /> 5日目 ミラノ⇒ヴェネチア⇒ミラノ<br /> 6日目 ミラノ⇒7日目⇒成田     <br />

シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ ミラノを拠点にプチ旅行 ② フィレンツェ編

2008/08/06 - 2008/08/12

3104ねえねえさん

1日目 成田⇒ミラノ⇒2日目ミラノ
 3日目 ミラノ⇒フィレンツェ⇒ミラノ
 4日目 ミラノ
 5日目 ミラノ⇒ヴェネチア⇒ミラノ
 6日目 ミラノ⇒7日目⇒成田

今朝も生搾りオレンジジュースを楽しみます。籠のオレンジの奥にあるのが生搾りマシンです!

列車の時間があるのでカプチーノだけでパンは車内で食べられるようにテイクアウトしました!

当時のイタリアにしては珍しく予定通りに運行しているようです!

ユーロスターが入線して来ました。

予習通りチケットに刻印します。刻印がないと検札時に罰金を支払わなくてはいけないような記事を読みました。

当時、憧れのユーロスターと初対面です。

車体のロゴが輝いています!

ミラノ発ローマ行きです!

07:00いよいよフィレンツェに向けて出発です。

旅のお供はオレンジジュースとトマトジュースです。

ユーロスター2等車内です。

色々な列車を見る事が出来て鉄道マニアは大喜びしそうです。

やっとMILANOの標示を発見しました!

テイクアウトして来たパンで朝食タイムです!お手製のハムサンドを美味しくいただきました!笑

食の都ボローニャです。今回は素通りします。

自動販売機がセルフバーって!何か素敵です。

09:44フィレンツェに到着しました。22年ぶりに訪れました!タクシーでアカデミア美術館に行き、あまりにもかんへなダビデ像と感動の対面を果たしました。残念ながらメチャクチャ混んでいてまともな写真が残っていません。笑 記念にダビデガイド本を購入しました。

サンジョバンニ洗礼堂、花の聖母教会のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、ジョットの鐘楼に来ました。

大理石の華やかさに20代の自分が受けた感動が蘇ります。

上の方だけ見ているとゆっくりと見られていそうですがドゥオモ広場には観光客が溢れています。

旧約聖書の物語が彫られた通称「天国の扉」です。

ドゥオモに面している扉は彫金師ロレンツォ・ギベルティによるものだそうです。

金色に輝く10枚のブロンズパネルで構成されています。でもレプリカだそうです。

ドゥオモのすぐ横にあるこの細長い建物がジョットの鐘楼です。まともに高い塔の写ったものが残念ながら1枚もありませんでした。笑

この時代は教会の本堂の外に洗礼堂と鐘楼を建てていたそうです。

大理石の色合いを巧みに施した外壁は素晴らしいの一言です。あまりにも混んでいるので中に入るのは後に回して先へ進みます。

シニョーリア広場へ向かう途中にディズニーストアがあり思わず寄り道です。

フィレンツェのグーフィーとドナルド発見!しっかりミッキーTシャツ購入しました!笑

石畳と石造りの建物が美しい中世の街並みです。馬車も効果大です!この通りにはブランドショップがたくさんありました。

CHANELも中世の街並みに溶け込んでいます。

シニョーリア広場は紀元前からフィレンツェの政治の中心地だそうです。現在は屋根のない美術館として観光客で賑わっています。

ヴェッキオ宮殿はフィレンツェ共和国の中央省庁が置かれていました。現在はフィレンツェ市役所でもあるそうです。

最初に目につくのはヴェッキオ宮殿の入口でオーラを放っているミケランジェロのダヴィデ像です。

ダビデ像はピエタと並ぶミケランジェロの代表作です。ヴェッキオ宮殿の前に飾られていたのでフィレンツェ共和国を象徴するシンボルとされました。こちらはレプリカで本物はアカデミア美術館にあります。向かい側はヘラクレスとカコの像です。

ヴェッキオ宮殿の入口の上には2頭のライオンの像があります。ライオンは悪霊から守るシンボルだそうです。

ヴェッキオ宮殿の隣に『ランツィの回廊』があります。政庁舎の集会やセレモニーなどを行う為に作られたそうです。「大理石のライオン像」「パトロクロスを抱きかかえるメネラウス」「サビニの女たちの略奪」「ペルセウス」「ポリュクセネーの陵辱」等、複数の彫刻が展示された野外彫刻展示場です。

中でも印象的だったのが右手に剣を持ち、左手でメドゥーサの首を意気揚々と掲げたギリシア神話の英雄ペルセウスです。

馬車の後ろにある騎馬像はメディチ家の当主コジモ1世の記念碑です。コジモ1世は、ウッフィツィ美術館を建てたりヴェッキオ宮殿を改装した人です。

ネプチューンの噴水はコジモ1世をモデルとして作ったものだそうです。隣にある騎馬像のコジモ1世とは顔がよく似ていると言われているそうです。

フィレンツェの街の中心に位置するメルカート・ヌオーヴォの回廊には市場のシンボル「幸運の子豚」の像があります。

子豚(猪にしか見えません)の像の鼻を撫でると幸運がもたらされ口の中でコインを離して下の受け皿に入れば望みが叶うとも言い伝えられています。この子豚もレプリカです。以前来た33年前に撫でた子豚は本物でしたが2004年にバルディーニ美術館に移動されたそうです。

様々な種類のパニーニが並んでいます。朝もサンドイッチを食べたのでランチまで我慢します。

このような光景をいつもTDSに行くと懐かしんでいました。ヴェッキオとはイタリア語で古いです。アルノ川に架かるフィレンツェ最古の橋がヴェッキオ橋です。

アルノ川のヴェッキオ橋手前から撮影しています。見えているのはサンタトリニタ橋です。

橋に出っ張っているこのカラフルな建物達はアパートだそうです。

橋名標示です。

ヴェッキオ橋には「ヴァザーリの回廊」と呼ばれる通路があります。メディチ家がヴェッキオ宮殿からピッティ宮殿まで一度も外に出ないで移動するための通路だったそうです。

橋の中央にある東西に開かれたテラスです。アルノ川とその周辺の街並みが眺められます。このパノラマスポットの上にある通路が「ヴァザーリの回廊」です。

橋の両脇には伝統工芸品や金銀細工のショップや宝石店が並んでいて煌びやかな通りです。

高級時計店もあります。この橋が建てらた頃は食肉店が並んでいたそうです。メディチ家によって撤去され、宝飾店が並ぶようになったそうです。

カットしたココナッツも冷やして販売しています。

メディチ家のライバルであった名家ピッティ家が発注し、後にメディチ家が買い取り改築した宮殿だそうです。

現在は銀器博物館、パラティーナ美術館、近代美術館、衣装博物館、陶磁器博物館など5つの博物館があります。ラファエロの作品を見にパラティーナ美術館に入りました。

フィレンツェの街で球が配されたメディチ家の紋章をたくさん目にしました。紋章の球は丸薬を表します。メディチ家の先祖は医師か薬問屋であったのではないかと云われているそうです。

奥にコジモ1世が妻のエレオノーラのために造った世界遺産のボーボリ庭園が見えました。

ヴェッキオ橋を渡ってピッティ宮へ行く途中の路地にあるトラットリア「LA GALLERIA」でランチタイムです。

庶民的なトスカーナ料理のレストランです。

ナストロアズーロはピルスナーでイタリアビールの中でモレッティと並んでポピュラーな銘柄です。

軽めですが味にほのかな甘みがあって美味しかったです。友人はオレンジジュースです。

ルッコラたっぷりのサラダです。

マルゲリータは本当に美味しかったです。フィレンツェ名物のビステッカ(Tボーンステーキ)は友人共々、その大きさに恐れをなしてオーダーしませんでした。笑

デザートは行きに目をつけていたジェラート店で食べました。ダブルの1つ目は迷わずピスタチオをチョイスしました。

2つ目はちょっと価格が張るジェラートをチョイスしたのか観光地価格だったのか物凄く高かった記憶があります。コーンは一番美味しかったです。

レプッブリカ広場は「共和国広場」とも呼ばれています。広場にはメリーゴーランドや露店、おしゃれなショップやオープンカフェがあり賑やかです。

ドゥオモの中に入るため戻って来ました。

朝よりも行列は少なくて10分程並んで中に入れました。

ステンドグラスが素敵です。

ドームの天井には圧倒的迫力の「最後の審判」が描かれています。天国か地獄のどちらに行くかの分かれ目で神の裁きを受ける場面です。

大聖堂は大理石で華やかに彩られたファサードとは異なり中は地味な印象です。

床の緻密なモザイクやクーポラ内側のフレスコ画には目を奪われました。

再び外の華やかさを堪能してから時間が近づいたので頑張ってネットで事前予約したウフィツィ美術館へ向かいました。

ウフィツィ美術館にはルネサンス期からメディチ家が収集してきたコレクション、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ボッティチェッリ、ラファエロ巨匠達の作品が所蔵されています。

以前ツアーで来た時は駆け足でメインの作品だけ流すように見ただけなのでリベンジしたかった美術館です。予約したのでスタンバイ列に長時間並ばずに済みました。

現在は写真撮影可能になったようですが当時は撮影禁止でした!ルネサンス期を代表する国宝級の絵画をしっかり目と心に焼き付けて来ました。

展示品は約2,500点もあるそうです。記憶に留めた作品は荘厳の聖母(ジョット作)受胎告知(マルティーニ作)ウルビーノ公夫妻像(フランチェスカ作)ヴィーナスの誕生(ボッティチェッリ作)春(ボッティチェッリ作)キリストの洗礼(レオナルド・ダ・ヴィンチ作)受胎告知(レオナルド・ダ・ヴィンチ)東方三博士の礼拝(レオナルド・ダ・ヴィンチ作)聖家族(ミケランジェロ作)ひわの聖母(ラファエッロ作)ウルビーノのヴィーナス(ヴェチェリオ作)等です。

ウフィッツィ美術館の2階カフェのベランダから見たヴェッキオ宮殿です。

ウフィッツィ美術館の2階ベランダから眺めたドゥオモです。ジョットの鐘楼も見えます。

ツタンカーメンがいました!笑

12番のバスでフィレンツェの街を一望出来るミケランジェロ広場に来ました。

広場の中心にはミケランジェロの記念碑とダヴィデ像のレプリカがあります。

ヴェッキオ橋やアルノ川も見えます。

• 町の東南にある丘でフィレンツェの展望台として有名になったミケランジェロ広場には観光客がたくさんいました。

ミケランジェロ広場から市内には13番のバスで戻りました。

広場前の坂を下りていくとアルノ川沿いの道に出ました。ヴェッキオ橋が見えます。

GUCCI本店でストラップを購入し、少々さ迷いながら最後の目的の薬局にたどり着きました。

サンタ・マリア・ノヴェッラは1612年に修道士アンジョロ・マルキッシの薬がトスカーナ大公御用達となった現存する世界最古の薬局です。

店内の厳かな内装に歴史を感じます。コスメやサプリでのケアや石鹸やポプリの香りで気持ちを豊かにする事を400年間提案し続け、今に伝えているそうです。

豪華なフレスコ画を施した天井のあるホールはフレグランス、石鹸、コスメとそれぞれのコーナーに分かれています。目的のフットクリームと「サポーネ・アッラ・マンドルラ」と云うアーモンドオイルの石鹸を購入しました。

フィレンツェの素敵なお土産を買う事が出来ました。そして長い歴史の中で人々に大切にされて来た空間や独特の香りを堪能しました。

列車が30分近く遅れているのでフィレンツェ駅構内のマックで待機です。

駅構内は次々と遅延する列車待ちの乗客であふれて来ました。

やっと列車の到着です。ミラノへ帰ります。

ディナーは車内でマックセットです。サラダとポテトをチョイスしてコーラとフィレオフィッシュです。日帰りフィレンツェ観光満喫しました!

• travelさん 2021/11/15 15:40:06
    幸運の子豚
    3104ねえねえさん、フィレンツェの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    私とは比べ物にならないぐらいの3104ねえねえさんのフィレンツェの綺麗な写真を見てフィレンツェを歩いた事が懐かしく思い出されます。
    旅の目的はトスカ-ナのオルチャ渓谷でしたのでフィレンツェはざっと見観光でじっくり見れなかったので残念でした。
    イタリアは建造物それに自然、見たいスポットが多すぎて何回でも行きたくなりますね。

travel

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2021/11/15 20:46:28
    Re: 幸運の子豚
    travel様
     いつも拙い旅行記にお立ち寄り、いいね!をありがとうございます!
     フィレンツェ素敵な街ですよね!チャンスがあれば再訪したいところですがコロナのおかげで希望は木っ端微塵にくだけ散りました!
     travel様の旅行記を拝読し、私が訪れなかった場所を妄想旅行させていただきました!
  • toraobasanさん 2020/03/01 23:00:35
    グッチのお財布
    3104ねえねえさん、こんばんは。

また、懐かしくてお邪魔させてもらってます。
      娘に主人がグッチのお財布をお土産に買ってあげたら、それ以来グッチの物を買うように
      なりました。いいのか、悪いのか喜んでくれて嬉しいですが。
      ワタクシは、ブランド品何も持ってないです。高いのが買えないのですよ。
      貧乏性ですね。

toraobasan

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2020/04/12 22:16:20
    RE: グッチのお財布
    toraobasan様

ご無沙汰しております。お元気ですか。新型コロナウィルスのおかげで外出自粛、予定をしていた4つの海外旅行もなくなり、仙人のような引きこもり生活を日々送っております。
     皆さんの旅行記を拝見して仮想旅行に明け暮れております。たくさんの桜の花に癒していただきました。
     お体ご自愛ください。

3104ねえねえさんのトラベラーページ