パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は友人とフリーで旅行し、現地発のツアーも利用した時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。①から⑩まであります。よろしかったら目を通してみて下さい。<br /><br /> 1日目 成田⇒香港⇒2日目パリ <br /> 3日目 パリ⇒ブルージュ(現地発ツアー利用)⇒パリ  <br /> 4日目 パリ⇒モンサンミッシェル(現地発ツアー利用)⇒パリ<br /> 5日目 パリ⇒ディズニーランド⇒パリ<br /> 6日目 パリ⇒ヴェルサイユ⇒パリ<br /> 7日目 パリ<br /> 8日目 パリ⇒香港⇒9日目 <br />10日目 香港     <br />11日目 香港⇒成田     <br />

シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ パリを拠点にプチ旅行⑧ パリ・香港編

2005/08/06 - 2005/08/16

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

1日目 成田⇒香港⇒2日目パリ
 3日目 パリ⇒ブルージュ(現地発ツアー利用)⇒パリ
 4日目 パリ⇒モンサンミッシェル(現地発ツアー利用)⇒パリ
 5日目 パリ⇒ディズニーランド⇒パリ
 6日目 パリ⇒ヴェルサイユ⇒パリ
 7日目 パリ
 8日目 パリ⇒香港⇒9日目
10日目 香港
11日目 香港⇒成田

今朝はビュッフェの座る位置をバーエリアの方に案内されました。

朝のさわやかな雰囲気とは違います。朝からアルコールが飲みたくなります。笑

相変わらずのお味噌汁です。最終日までお世話になりました。

フラッシュをたいてみました。

checkoutの前に凱旋門に登ります。

真下からのアングルです。

• この螺旋階段を往復します。

この螺旋階段を往復します。

門の上は建物の屋上という感じです。向こうにサクレクール寺院が見えます。

まだキラキラしているエッフェル塔です。

柵がトゲトゲしています。

昨日、上ったモンパルナスタワーです。

シャンゼリゼ通りが真っ直ぐ伸びています。

トゲトゲ柵越しのエッフェル塔です。

新凱旋門が真正面に見えます。こちらは高さ制限区域外なので高層ビルがあります。

間違いなくホテルが入っている建物です。

無名戦士の墓です。

神聖なエリアです。

下から見上げて別れを告げて来ました。

向こうに見える新凱旋門にも別れを告げて来ました。

ホテルをチェックアウトして、目の前の横断歩道を渡り、Airportバスに乗り込みます。ミネラルウォーターとサンドイッチ持参で飛行機に乗り込みます。

さようならパリ!!今度はいつ来れるかな?次回来た時はオランジュリー美術館の長期工事も終わっていて「睡蓮」に再会出来るかな?という思いを乗せてキャセイパシフィック航空で香港を目指します。

ビーフシチューでした。野菜もたくさん嬉しいです。赤ワインでいただいています。

途中でカップヌードルがサービスされました。

朝ごはんはオムレツとソーセージでした。お目覚は白ワインです。笑

ホテルにcheckin後、直ぐに香港スターの華仔(劉徳華・アンディーラウ)の新しくなったファンクラブへ直行しました。

12月に行ったコンサートの衣装です。ミーハーな私は国内では嵐さんですが香港の華仔迷歴は30年選手です。

香港へは毎年2~3回通っていました。従って香港は詳しいです。笑

コンサートや映画イベントにも、けっこう参加していました。若かったですね。笑

インターネットのない時代から直接ファンクラブへ行って会員手続きしていました。日本人会員番号は二桁かなり前半です。笑

北京オリンピックの閉会式ではジャッキー・チェンさんの隣でマイク持ってメインで歌っていた歌手兼俳優兼プロデューサー兼書道家兼実業家です。

自筆です。チャリティーには出演する他に書道家として自書を販売して全て寄付しているそうです。

日本では常盤貴子さんとタイのボクシング選手の役で映画「暗戦」で共演、反町隆史さんとは殺し屋役で映画「フルタイムキラー」で共演しています。

日本で云うアカデミー主演男優賞、レコード大賞の受賞トロフィーです。日本公開作品としては「墨攻」や「LOVERS」「インファナル・アフェア」等があります。

ファンを招いてbirthday eventを開催しています。

CMもたくさん出ています。年齢的に今では実業家や裏方の仕事の方が多いのかも知れません。私も一応30年目、自分の退職とともに区切りを付けて脱会しました。

香港に来たら必ず食べます。叉焼飯です。日本の叉焼とは違うのですが甘いタレがご飯にもかかって庶民の味です。本当に美味しいです。

「生根」です。日本では売っていません。鍋料理に入れると美味しいので街角で見つけると買って帰ります。

昼間のヴィクトリアピークに向かいます。緑のカバーの中は高層ビルでも同様の形でやっている香港は凄いと思う工事用の竹の足場です。

ピークトラムの傾斜はこのような感じにビルが見えます。

右側に中環地域の高層ビルが見えて来ました。

途中の駅です。

どんどん山頂に近づきます。

ピークトラムステーションに華仔の蝋人形のポスターがありました。

ヴィクトリア湾の向こう側、九龍半島の山々もハッキリ見えます。

パリから全く違う世界に来ました。時差ボケ修正が目的です。

華仔が出資しているBaLeNoという服飾ブランドです。日本で云うところの初期段階のUNIQLOです。

銅鑼湾方面も見晴らしが良いです。

ピークタワーが出来る前まで見晴らしの良かったショッピングモールの展望台です。映画の撮影に頻繁に使われていました。現在は寂しい限りです。

反対側の海はよく見えます。

幻想的な光景です。

友人は初めてなので、マダムタッソーの蝋人形館に入りました。私は香港では3回目ですが東京タワーとロンドンでも大昔に入場しています。入口でにこやかに成龍(ジャッキー・チェン)が歓迎してくれています。以前はブルースリーでした。

蝋人形の華仔に会いに来ました。レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン主演で『ディパーテッド』としてリメイクされたり、日本でも西島秀俊、香川照之主演で『ダブルフェイス』としてリメイクされた映画「インファナル・アフェア」撮影時の華仔です。どうやって作成したかモニターで流れていました。

こちらからの角度で見ると似ています。等身大でよく出来ています。

ベッカムもいました。

梅 艷芳(アニタ・ムイ)です。40歳の若さで逝ってしまいました。素敵な女優さんでした。

陳 慧琳(ケリー・チャン) です。日本のドラマにもいくつか出ていました。

張 國榮(レスリー・チャン)です。46歳の若さで逝ってしまいました。日本でも人気があった俳優さんです。

テレサ・テンもいました。後輩が大ファンで台湾へ彼女のお墓参りに連れて行ったり、香港で特別公開していた時にスタンレーの自宅へ案内した事を思い出しました。

華仔の手形とサインが飾ってありました。

華仔のeventで仲良くなった香港の友人達と待ち合わせしていた蘭桂坊にやって来ました。相変わらず賑やかです。お店は彼女達にお任せです。今回はタイ料理のレストランです。

1年ぶりの再会に蘭桂坊の地ビールで乾杯です。友人はココナッツジュースです。

オードブルです。タイのスパイシーなソースが美味しくて食欲をそそります。

トムヤンクンは本当に美味しかったです。5人でシェアしながら色々な料理を楽しみました。

グリーンカレーもマイルドで程よい辛さでした。帰国後、しばらくタイ料理にハマりました。笑

鶏肉が入らないように気を付けて野菜ばかり選んでカレーをライスにかけました。

ここでも菜心が出て来ました。これは香港では定番ですが日本では見かけません。香港に来たら必ず食べる野菜です。奥の豆腐の料理もピリ辛で色々な辛さを体験しました。

デザートは香港スイーツの店に来ました。友人と2人でシェアして食べました。香港風紅豆汁粉に白玉が入っています。甘さ控えめで美味しいです。

お馴染み豆腐花の胡桃ソースがけです。温かい豆腐花にホッとします。これもよく食べています。

香港の友人達とは中環で別れ、尖沙咀に戻って来ました。

最後にコラーゲンプリプリの疲労回復目的で毎回食べている亀ゼリーの店に来ました。今回は海天堂です。

亀ゼリーです。普通は糖水という蜜をかけて食べます。私はかけずにそのまま食べるのが好きです。疲労回復して明日に備えます。