バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
断捨離を始めようと戸棚を整理していたら初めて海外旅行に行った時の絵葉書を添付した旅行記が出て来ました。写真は残念ながら発見できませんでした。懐かしみながら絵葉書等の資料をスマホで撮影し、当時のエピソードと共に、この場所に保存したいと思います。シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいる所です。この旅行はやっと海外旅行に行くだけの貯金が出来、初めてツアーに参加してヨーロッパを周遊した時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子と比較してみたりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。(お詫び)写真が不鮮明で見難く申し訳ありません。<br /><br /> 1日目 成田⇒アンカレッジ⇒コペンハーゲン<br /> 2日目 コペンハーゲン⇒ローマ⇒バチカン市国⇒ローマ<br /> 3日目 ローマ⇒ポンペイ⇒ナポリ⇒ローマ<br /> 4日目 ローマ⇒ピサ⇒フィレンツェ<br /> 5日目 フィレンツェ⇒ヴェネチア<br /> 6日目 ヴェネチア⇒ジュネーブ<br /> 7日目 ジュネーブ⇒モンブラン観光⇒ジュネーブ<br /> 8日目 ジュネーブ⇒パリ <br /> 9日目 パリ<br />10日目 パリ⇒ロンドン <br />11日目 ロンドン⇒アンカレッジ<br />12日目 アンカレッジ⇒成田

シニアトラベラー!! 思い出の旅シリーズ ヨーロッパ周遊 初めての海外旅行編

81いいね!

1986/08/03 - 1986/08/14

18位(同エリア902件中)

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

断捨離を始めようと戸棚を整理していたら初めて海外旅行に行った時の絵葉書を添付した旅行記が出て来ました。写真は残念ながら発見できませんでした。懐かしみながら絵葉書等の資料をスマホで撮影し、当時のエピソードと共に、この場所に保存したいと思います。シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいる所です。この旅行はやっと海外旅行に行くだけの貯金が出来、初めてツアーに参加してヨーロッパを周遊した時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子と比較してみたりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。(お詫び)写真が不鮮明で見難く申し訳ありません。

 1日目 成田⇒アンカレッジ⇒コペンハーゲン
 2日目 コペンハーゲン⇒ローマ⇒バチカン市国⇒ローマ
 3日目 ローマ⇒ポンペイ⇒ナポリ⇒ローマ
 4日目 ローマ⇒ピサ⇒フィレンツェ
 5日目 フィレンツェ⇒ヴェネチア
 6日目 ヴェネチア⇒ジュネーブ
 7日目 ジュネーブ⇒モンブラン観光⇒ジュネーブ
 8日目 ジュネーブ⇒パリ 
 9日目 パリ
10日目 パリ⇒ロンドン 
11日目 ロンドン⇒アンカレッジ
12日目 アンカレッジ⇒成田

旅行の満足度
3.5
交通手段
鉄道 観光バス 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 『アンカレッジ』・『コペンハーゲン』と給油地に1時間強程、立ち寄りながら日付変更線を何度も越えてたどり着いた『ローマ』です。空港到着からバスの車窓観光の連続でやっと自分の足で『ローマ』の地に立てたのが『コロッセオ』でした。歴史的にも相当古い建造物の中に直接入った時は初めての海外旅行との相乗効果でウルウルした事を記憶しています。

    『アンカレッジ』・『コペンハーゲン』と給油地に1時間強程、立ち寄りながら日付変更線を何度も越えてたどり着いた『ローマ』です。空港到着からバスの車窓観光の連続でやっと自分の足で『ローマ』の地に立てたのが『コロッセオ』でした。歴史的にも相当古い建造物の中に直接入った時は初めての海外旅行との相乗効果でウルウルした事を記憶しています。

  • 当時は『スペイン広場』の階段で〈アイスクリーム(ジェラート?)〉を食べる事が可能でした。笑えますが【ローマの休日】効果でツアー参加の老若男女全員が食べるつもりでいたのを覚えています。

    当時は『スペイン広場』の階段で〈アイスクリーム(ジェラート?)〉を食べる事が可能でした。笑えますが【ローマの休日】効果でツアー参加の老若男女全員が食べるつもりでいたのを覚えています。

  • 『真実の口』に手を入れて盛り上がった後、観光馬車に乗り『スペイン広場』に到着しました。でも期待に反し、階段を歩くどころかロータリーをぐるりと回って通り過ぎてしまいました。「えぇっ?」の声に「スリや置き引きが多く危険なので『スペイン階段』はノンストップです!」との現地ガイドの当然というキッパリとした一言でした。ツアー参加者一同盛り上がっていただけにガックリと落胆した思い出があります。

    『真実の口』に手を入れて盛り上がった後、観光馬車に乗り『スペイン広場』に到着しました。でも期待に反し、階段を歩くどころかロータリーをぐるりと回って通り過ぎてしまいました。「えぇっ?」の声に「スリや置き引きが多く危険なので『スペイン階段』はノンストップです!」との現地ガイドの当然というキッパリとした一言でした。ツアー参加者一同盛り上がっていただけにガックリと落胆した思い出があります。

  • 観光馬車は『トレビの泉』までやって来ました。現地ガイドからは馬車が走っている内にコインを用意し、財布はしまうよう指示を受けました。感動する間もなく手にしたコインを投げると即集合でした。再訪を願ってコインを一つ投げたのですが(笑)未だに行けていません。詰め込んだ車窓観光場所とガイドがマージンを稼ぐ免税店という名の土産物店に全て行くためのギュウギュウのスケジュールが当時のツアーの実態でした。

    観光馬車は『トレビの泉』までやって来ました。現地ガイドからは馬車が走っている内にコインを用意し、財布はしまうよう指示を受けました。感動する間もなく手にしたコインを投げると即集合でした。再訪を願ってコインを一つ投げたのですが(笑)未だに行けていません。詰め込んだ車窓観光場所とガイドがマージンを稼ぐ免税店という名の土産物店に全て行くためのギュウギュウのスケジュールが当時のツアーの実態でした。

  • 世界最小の国『バチカン市国』は、さすがに観光バスが『サンピエトロ広場』に入る事が出来ないので念願の徒歩観光です。信者ではありませんがカトリックの聖地に立てて感動しました。

    世界最小の国『バチカン市国』は、さすがに観光バスが『サンピエトロ広場』に入る事が出来ないので念願の徒歩観光です。信者ではありませんがカトリックの聖地に立てて感動しました。

  • 入口に《ミケランジェロ》がデザインしたコスチュームを着た世襲であるスイス人のイケメン衛兵?が立っていました。『システィーナ礼拝堂』に行かなかったのは大修復作業の最中で見学出来なかったのだと今も信じています。

    入口に《ミケランジェロ》がデザインしたコスチュームを着た世襲であるスイス人のイケメン衛兵?が立っていました。『システィーナ礼拝堂』に行かなかったのは大修復作業の最中で見学出来なかったのだと今も信じています。

  • 25歳の《ミケランジェロ》直筆のサインが唯一施されている【嘆きのピエタ像】には感動しました。それ程大きなものではありませんでしたが《マリア像》の美しさに見惚れ、しばらく立ち止まっていた記憶があります。巨大なクーポラに登る事は想定外でしたし、正面の太陽の光に輝く鳩の美しさと長い歴史の中で訪れた人々に撫でられ足がツルツルになっている《サンピエトロ》のブロンズ像が印象に残っています。

    25歳の《ミケランジェロ》直筆のサインが唯一施されている【嘆きのピエタ像】には感動しました。それ程大きなものではありませんでしたが《マリア像》の美しさに見惚れ、しばらく立ち止まっていた記憶があります。巨大なクーポラに登る事は想定外でしたし、正面の太陽の光に輝く鳩の美しさと長い歴史の中で訪れた人々に撫でられ足がツルツルになっている《サンピエトロ》のブロンズ像が印象に残っています。

  • 3日目は『太陽道路』を一気に走り、『ヴェスビオ火山』を眺めながら灼熱の『ポンペイ遺跡』を徒歩で見学しました。古代の人々の知恵と技術の凄さに驚きました。また『カメオ工場』では技術の高さに感動したものの価格の高さには退いてしまいました。『ナポリ』の街は展望台から街を眺める以外は車窓観光でした。

    3日目は『太陽道路』を一気に走り、『ヴェスビオ火山』を眺めながら灼熱の『ポンペイ遺跡』を徒歩で見学しました。古代の人々の知恵と技術の凄さに驚きました。また『カメオ工場』では技術の高さに感動したものの価格の高さには退いてしまいました。『ナポリ』の街は展望台から街を眺める以外は車窓観光でした。

  • 4日目は途中『ピサ』でも観光しました。一時、入れなくなった『ピサの斜塔』に登りました。高所恐怖症ではないので、回廊のギリギリ端まで体を進めて斜め感を満喫しました。『ローマ』・『ナポリ』だけでなく『ピサ』でもランチ内容が全て同じ〈ルッコラのサラダ〉と〈イイダコのトマトソースパスタ〉だった事に呆れ参加者全員でTDに抗議し、翌日から変更された記憶は強く残っています。夕方、『フィレンツェ』に到着し、夜の『シニョーリア広場』へ繰り出し、初めての夜間観光にワクワクした記憶があります。『ローマ』に比べると治安が良かったです。

    4日目は途中『ピサ』でも観光しました。一時、入れなくなった『ピサの斜塔』に登りました。高所恐怖症ではないので、回廊のギリギリ端まで体を進めて斜め感を満喫しました。『ローマ』・『ナポリ』だけでなく『ピサ』でもランチ内容が全て同じ〈ルッコラのサラダ〉と〈イイダコのトマトソースパスタ〉だった事に呆れ参加者全員でTDに抗議し、翌日から変更された記憶は強く残っています。夕方、『フィレンツェ』に到着し、夜の『シニョーリア広場』へ繰り出し、初めての夜間観光にワクワクした記憶があります。『ローマ』に比べると治安が良かったです。

  • 5日目は朝から『ウフィッツ美術館』・『ジョットの鐘楼』と『ドゥオモ』、昼の『シニョーリア広場』、『ヴェッキオ橋』と観光し、最後に高台の『ミケランジェロ広場』から『フィレンツェ』の全景を眺めました。美術の教科書に載っていた作品の本物がたくさんあって感動しました。

    5日目は朝から『ウフィッツ美術館』・『ジョットの鐘楼』と『ドゥオモ』、昼の『シニョーリア広場』、『ヴェッキオ橋』と観光し、最後に高台の『ミケランジェロ広場』から『フィレンツェ』の全景を眺めました。美術の教科書に載っていた作品の本物がたくさんあって感動しました。

  • 6日目は水の都『ヴェネチア』観光です。『リアルト橋』の近くのホテルに宿泊した記憶があります。部屋からの眺めがこのような感じでした。ここでは、ぜひ記念にと予算の許す範囲で〔ヴェネチアングラス〕を一つだけ購入しました。

    6日目は水の都『ヴェネチア』観光です。『リアルト橋』の近くのホテルに宿泊した記憶があります。部屋からの眺めがこのような感じでした。ここでは、ぜひ記念にと予算の許す範囲で〔ヴェネチアングラス〕を一つだけ購入しました。

  • 『サンマルコ寺院』の豪華さに魅了され、『ドゥカ-レ宮殿』の大広間から眺めた『サンマルコ広場』の美しさにヤラレテしまいました。『ヴェネチア』が好きになってこの後、フリーで2回程訪問しています。

    『サンマルコ寺院』の豪華さに魅了され、『ドゥカ-レ宮殿』の大広間から眺めた『サンマルコ広場』の美しさにヤラレテしまいました。『ヴェネチア』が好きになってこの後、フリーで2回程訪問しています。

  • 《ナポレオン》が世界一美しい広場と称したと云う『サンマルコ広場』の夜の景観は本当に美しかったです。向かい合ったカフェの階段が片方が2段で、もう片方が3段でした。不思議に思ってガイドに尋ねてみると地盤沈下と説明されました。今は広場が水没してしまう事がたびたびありますね。時の流れを感じます。

    《ナポレオン》が世界一美しい広場と称したと云う『サンマルコ広場』の夜の景観は本当に美しかったです。向かい合ったカフェの階段が片方が2段で、もう片方が3段でした。不思議に思ってガイドに尋ねてみると地盤沈下と説明されました。今は広場が水没してしまう事がたびたびありますね。時の流れを感じます。

  • 『ヴェネチア』からは列車移動でした。効きすぎる冷房に震えながら車内にて日本の駅弁夕食を食べながら『ジュネーブ』に到着しました。7日目は『ジュネーブ』から『モンブラン』初登頂100年祭で賑わう『シャモニー』へ行き、『エギュー・ド・ミディ』へロープウェイで昇りました。

    『ヴェネチア』からは列車移動でした。効きすぎる冷房に震えながら車内にて日本の駅弁夕食を食べながら『ジュネーブ』に到着しました。7日目は『ジュネーブ』から『モンブラン』初登頂100年祭で賑わう『シャモニー』へ行き、『エギュー・ド・ミディ』へロープウェイで昇りました。

  • 『富士山』よりも高い山に初めて登りました。天候もよく、『モンブラン』がハッキリ見えて大喜びした事を覚えています。

    『富士山』よりも高い山に初めて登りました。天候もよく、『モンブラン』がハッキリ見えて大喜びした事を覚えています。

  • 帰りに『シオン城』に寄りました。中には入場せずに外観のみの観光でした。『モントルー』に向かう途中はずっとブドウ畑が続いていたのを覚えています。現在は世界遺産になっている地域です。

    帰りに『シオン城』に寄りました。中には入場せずに外観のみの観光でした。『モントルー』に向かう途中はずっとブドウ畑が続いていたのを覚えています。現在は世界遺産になっている地域です。

  • ホテルに戻って休憩した後、『エーデルワイス』というレストランで民族衣装のキャストによるショーを楽しみながら〈チーズフォンデュ〉と〈オイルフォンデュ〉を食べた事を記憶しています。その後、『レマン湖』祭が行われていてヨーロッパの花火を初めて見ました。

    ホテルに戻って休憩した後、『エーデルワイス』というレストランで民族衣装のキャストによるショーを楽しみながら〈チーズフォンデュ〉と〈オイルフォンデュ〉を食べた事を記憶しています。その後、『レマン湖』祭が行われていてヨーロッパの花火を初めて見ました。

  • 8日目は当時、世界一速いと言われていたT.G.Vで『ジュネーブ』から『パリ』まで移動しました。乗り心地は新幹線の【ひかり】の方が良かったと感想が書いてありました。

    8日目は当時、世界一速いと言われていたT.G.Vで『ジュネーブ』から『パリ』まで移動しました。乗り心地は新幹線の【ひかり】の方が良かったと感想が書いてありました。

  • 『パリ』の街も車窓見学が主体でした。『モンマルトル』や『エッフェル塔』、『凱旋門』、『オペラ座』、『コンコルド広場』、『シャンゼリゼ通り』と映画やテレビで見ていた景色が次々と目の前に現れる事に感動していました。

    『パリ』の街も車窓見学が主体でした。『モンマルトル』や『エッフェル塔』、『凱旋門』、『オペラ座』、『コンコルド広場』、『シャンゼリゼ通り』と映画やテレビで見ていた景色が次々と目の前に現れる事に感動していました。

  • 『ノートルダム寺院』だけは中に入って観光しました。バラ窓が印象的でした。ホテルは『オペラ座』近くの『スクリべ』だった事を記憶しています。夕食後、『バトームーシュ』で『セーヌ川』を遊覧し、小さな『自由の女神』も見ました。

    『ノートルダム寺院』だけは中に入って観光しました。バラ窓が印象的でした。ホテルは『オペラ座』近くの『スクリべ』だった事を記憶しています。夕食後、『バトームーシュ』で『セーヌ川』を遊覧し、小さな『自由の女神』も見ました。

  • 9日目は午前中は免税店巡りでした。午後、初めてフリータイムとなり、心躍らせ『ルーヴル美術館』へ行った事を覚えています。高校生の時に上野で見た【モナリザ】と再会し、【ミロのヴィーナス】や【ナポレオンの戴冠式】と出会えて感動しました。憧れの『カフェ フーケ』でお茶して価格の高さに目を丸くした事も懐かしい思い出です。(笑)

    9日目は午前中は免税店巡りでした。午後、初めてフリータイムとなり、心躍らせ『ルーヴル美術館』へ行った事を覚えています。高校生の時に上野で見た【モナリザ】と再会し、【ミロのヴィーナス】や【ナポレオンの戴冠式】と出会えて感動しました。憧れの『カフェ フーケ』でお茶して価格の高さに目を丸くした事も懐かしい思い出です。(笑)

  • 10日目は飛行機で『パリ』から『ロンドン』に移動しました。その飛行機の荷物が出てこないというアクシデントで何と!『バッキンガム宮殿』での【衛兵交代式】に間に合いませんでした。楽しみにしていたのに落胆しツアー参加者はテンション駄々下がりでした。『ウィンザー城』観光に変更されました。一応【衛兵の交代式】もありました。

    10日目は飛行機で『パリ』から『ロンドン』に移動しました。その飛行機の荷物が出てこないというアクシデントで何と!『バッキンガム宮殿』での【衛兵交代式】に間に合いませんでした。楽しみにしていたのに落胆しツアー参加者はテンション駄々下がりでした。『ウィンザー城』観光に変更されました。一応【衛兵の交代式】もありました。

  • 『ロンドン』市内に入ると車窓観光開始です。【ロンドンバス】と【ロンドンタクシー】の合間を走り抜けながら、『ビッグベン』、『ウェストミンスター寺院』、『ホースガース』、『トラファルガー広場』、『ピカデリーサーカス』と有名どころを流れるように観光しました。

    『ロンドン』市内に入ると車窓観光開始です。【ロンドンバス】と【ロンドンタクシー】の合間を走り抜けながら、『ビッグベン』、『ウェストミンスター寺院』、『ホースガース』、『トラファルガー広場』、『ピカデリーサーカス』と有名どころを流れるように観光しました。

  • 『タワーブリッジ』を眺め、やっと『ロンドン塔』で歩いて観光しました。【アフリカの涙】を見た記憶があります。その後はお約束免税店巡りをして『ロンドン郊外』の『シャトーホテル』に向かいました。11日目は『シャトーホテル』でゆっくりとクリケットやチェス等の【プチ英国生活】を体験して空港へ向かいました。

    『タワーブリッジ』を眺め、やっと『ロンドン塔』で歩いて観光しました。【アフリカの涙】を見た記憶があります。その後はお約束免税店巡りをして『ロンドン郊外』の『シャトーホテル』に向かいました。11日目は『シャトーホテル』でゆっくりとクリケットやチェス等の【プチ英国生活】を体験して空港へ向かいました。

  • 『アンカレッジ』で往路に購入し、帰国時に受け取った〔リモージュ焼きのダック〕と〔バカラのデキャンタのコニャック〕です。もちろん中身は既に飲んでしまったので当時の物とは違います。デキャンタは大切に愛用しています。手前は当時の身分相応な〔ヴェネチアングラス〕です。実は空港から空港までのフルコースツアーは、この初めての詰め込み旅行で懲りてしまい2018年7月のスイス周遊ツアーまで一度も参加していませんでした。当時購入した絵葉書を撮影した写真で見難い旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    『アンカレッジ』で往路に購入し、帰国時に受け取った〔リモージュ焼きのダック〕と〔バカラのデキャンタのコニャック〕です。もちろん中身は既に飲んでしまったので当時の物とは違います。デキャンタは大切に愛用しています。手前は当時の身分相応な〔ヴェネチアングラス〕です。実は空港から空港までのフルコースツアーは、この初めての詰め込み旅行で懲りてしまい2018年7月のスイス周遊ツアーまで一度も参加していませんでした。当時購入した絵葉書を撮影した写真で見難い旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • よしめさん 2019/02/15 16:49:59
    今日は、よしめです。
     3104ねえねえ様
     予想外の雪に驚いています。午前だけかと思ったら、午後、美容院に行こうと思ったらまた。福岡雨女改め、千葉雪女です。新しいファンヒーターの部屋で、ぬくぬくと拝見しました。
     セピア色の写真と、記録、素晴らしい記憶力にびっくりです。先月の、10日前の旅行ですら、記憶から遠い私・・・
     3104ねえねえ様の初海外旅行はイタリア近辺だったのですね。年が近いだろうと勝手に想像しておりますが、その頃の私は海外旅行なんて夢のまた夢、厳しい現実物語でした。数年前のイタリアとはだいぶ様子が違うなあと、おぼろげな記憶をたどっています。
     マルタに向けての予習として、マルタだけの旅行記の本2冊を図書館で借りて、読みました。3104ねえねえ様にこれだけしっかりとした記憶、記録があるなら、旅行記を出版なさっては如何ですか?無料でオープンしてしまうには惜しい気がしています。
     よしめ
     

    3104ねえねえ

    3104ねえねえさん からの返信 2019/02/15 20:25:10
    Re: 今日は、よしめです。
    よしめ様
    いつも温かいメッセージありがとうございます!とても嬉しいです。記録を懐かしんで読んでいる内に記録に残しておきたい気持ちがフツフツと沸き上がり書いてしまいました。よしめ様こそ、クチコミも共にUPされていて凄いなあと感服しています。まだまだ記録が出て来ていますので忘れない内に書ける範囲でUPして行きたいと思います!今日の雪は本当に驚きました。寒くて2月はまだディズニーリゾートに行っていません!キャンパスディで混んでいると思いますが温かい日には行って来たいという気持ちだけは毎日持ち続けている日々です。

3104ねえねえさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バチカンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バチカン最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バチカンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP