シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行はJALのマイレージで往復ビジネスクラスとマリナベイサンズ宿泊を目的とした旅行です。個人手配で気ままに街歩きしたり、現地のツアーを利用したりと一人でプチセレブ気分を楽しんだ時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。①から④まであります。よろしかったら目を通してみて下さい。<br /><br /> 1日目 羽田⇒シンガポール マーライオンパーク・インフィニティプール<br /> 2日目 マリナベイサンズショッピングモール・ナイトサファリ <br /> 3日目 セントーサ島・USS・クリスマスイルミネーションツアー<br /> 4日目 ガーデンズバイザベイ・Hop on Hop off Bus シンガポール⇒ 5日目 成田

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ シンガポール満喫の旅④

2013/12/22 - 2013/12/26

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2日目 マリナベイサンズショッピングモール・ナイトサファリ

タクシー
JAL

チェックアウト前にインフィニティプールからの最後の眺めを楽しみました。こちらはプールと反対側です。

タクシーでラッフルズホテルに来ました。

クリスマスツリーも周囲の雰囲気とのベストマッチ!ロビーに入った瞬間、素敵過ぎて思わず固まってしまいました。

ラッフルズホテルは中庭や1階、2階にあるショップ等は宿泊しなくても入る事が出来ます。ちゃっかり宿泊ゲスト気取りで堪能して来ました!笑

中庭も素敵です。

白さと床の輝きと金の飾りのバランスが美しいです。

中庭にあるテラスの椅子も素敵です。

宿泊棟とは別のレストランやショップのあるエリアに来ました。

ショップの中には当時、中庭が映画撮影のロケ場所になったので執事姿の翔君と支配人?との記念写真が飾ってありました。

なかなかの品揃えです。私は紅茶とカヤジャムとホテルパンを購入しました。

さすが高級ホテルです。一つひとつの価格が大変立派でした。

クリスマスデコレーションにも気品があります。

ラッフルズホテル満喫しました。

1983-A Taste of Nanyangに来ました。カヤジャムも購入したので、チェックアウトし、荷物を預けてから帰国前に本場のカヤトーストを食べに行きました。

カヤトーストセットをオーダーしました。半熟茹で卵2個とコーヒーが付いています。

夕べのリバークルーズコースを回ってみることにしました。

へリックスブリッジをくぐりました。

マリーナの外にも出ました。

シンガポールフライヤ-のすぐ近くまで来ました。

マリーナ内に戻ります。

ラッフルズ上陸記念の地と現存する最古の政府関連の建物アートハウスが見えて来ました。

アートハウスの隣はアジア文明博物館です。

昨日も気になった嵐カラーの綺麗な建物が見えて来ました。旧ヒル ストリート警察署だそうです。

次から次へと橋をくぐっていました。

船上から振り返るとマリーナベイ・サンズが見えます。

クラークキーに到着しました。

逆バンジーがありました。

川沿いの遊歩道をマリーナに向かって歩いてみます。

ラッフルズ像に会いに来ました。笑

遊歩道がずっと整備されています。

旧裁判所と旧市庁舎の建物を保存し、現代アートの美術館と形を変えたナショナルギャラリーも当時は絶賛工事中でした。

新国会議事堂の前に出て来ました。

タクシーでシンガポールフライヤーまで来ました。1時間待ちと云う事でロンドンアイにも乗っているのでスンナリ諦め、Hop on Hop off busで昨日とは別ルートを行ってみる事にしました。

ファウンテン・オブ・ウェルスはパワースポットとして有名です。心で願い事を唱えて右手で噴水の水に触りながら右方向に3周すると願いが叶うそうです。次回はチャレンジしたいです。

風を切って走るのは気持ちよいです。イヤホンで日本語ガイドが聞けるので色々な情報が入って来ます。

特徴的な建物が見えて来ました。

リトルインディアに入りました。

民族衣装のサリーを着ている方々もいます。

サルタン・モスクは、アラブストリートのシンボルです。

当時、モスクは外観からしか見た事がありませんでした。行ってみたかったのですがクリスマスのミサのため、たくさんの信者の方々がいて諦めました。

ラッフルズホテルの前も通りました。

工事中のナショナルギャラリーも見えます。

セント・アンドリュース教会も見えます。初シンガポールの時はここからパダンをひたすら歩いてマーライオンに行きました。

チャイナタウンにやって来ました。

クリスマスデコレーションが中華テイスト満載です。

コースを1周したのでサンテックシティで降りました。フードコートで遅めのランチタイムです。

まだチャレンジしていなかったラクサを食べました。ピリ辛で美味しかったです!

2周目は途中下車して観光しようと思いました。

ブギスビレッジの前を通ります。

晴れていたのにポツリポツリ来ました。仕方なく屋根付きの座席に移動しました。

車内から雨のやむのを待つ事にしました。

とうとうチャイナタウンまで来てしまいました。スリ マリアマン寺院です。雨はいっこうにやみません。笑

市内観光は諦めて一度ホテルに戻って雨宿りする事にしました。でもホテルの辺りは全く雨は降っていませんでした。

気を取り直してガーデンズ・バイ・ザ・ベイにやって来ました。中が広大なのでガーデンクルーザーで移動しながら楽しみます。

ぐるりと周り、フラワードームやクラウドフォレストまで来ました。

ドームも見たかったのですが行列が出来ていたスーパーツリーを優先しました。

スーパーツリーの真下に来ました。行列に並び、チケットを購入して中に入ります。

ブリッジに来ると、このような感じです。

ガーデン内が一望出来、気持ちよいです。

ホテルに戻る時はトンボの橋を渡ります。

足下は、このような感じです。

大きな赤ちゃんのオブジェもありました。

• ブリッジの上からの眺めを充分楽しめました。

ブリッジの上からの眺めを充分楽しめました。

トンボの橋を渡ってホテルに戻って来ました。

ホテルの連絡通路から吹き抜け部分をパチリ。

連絡通路の反対側です。チェックイン・チェックアウトを行うフロントが見えます。

ワンダフルと云うレーザーショーの鑑賞デッキへショッピングモールで涼みながら向かいます。

既に場所取りが始まっていました。

ショーが始まるとアッと云う間にデッキは人で埋まりました。

ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでの水上エンターテイメントを見慣れた自分にとっては少々期待はずれでした。

当時では最先端の技術だとのフレコミに期待し過ぎたのかも知れません。

ラストは勢いよく噴水がホテル側のマリーナに沿いに上がっていました。

フードコートのRasapura Mastersでディナーです。叉焼飯をオーダーしたら別々に渡されました。香港でも食べなれた安定の味でした。セットドリンクはスイカジュースにしました。

ベルデスクでスーツケースを受け取り、タクシーで空港に向かいます。

ラウンジだけでなく、空港内も探索したいので早々とチェックインしてスーツケースを預けてしまいました。

当時、JALのターミナル1は商業施設が少なかったです。

スカイトレインでターミナル2や3にも足を伸ばしました。

空港内を1周した所でラウンジへ向かいます。

空港内もクリスマスデコレーションがたくさんありました。

赤ワインとサラダを選んで来ました。

ラウンジは広々としています。

お粥があるのが嬉しいです。

マッサージチェアでまったりしました。

モニターがラウンジ内にもあるので安心です。

ビュッフェカウンターはドリンクエリアが独立しています。

30分前に搭乗口に来ました。

深夜便なので、あまり乗客もいません。

さすがにもう眠いです。

寝ぼけて、これだけしか写っていません。笑

成田空港でも嵐の5人が出迎えてくれました。

空港中が嵐でいっぱいでした。HAPPYな旅の終わりです!最後までお付き合いありがとうございました。