パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は友人とフリーで旅行し、現地発のツアーも利用した時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。①から⑩まであります。よろしかったら目を通してみて下さい。<br /><br /> 1日目 成田⇒香港⇒2日目パリ <br /> 3日目 パリ⇒ブルージュ(現地発ツアー利用)⇒パリ  <br /> 4日目 パリ⇒モンサンミッシェル(現地発ツアー利用)⇒パリ<br /> 5日目 パリ⇒ディズニーランド⇒パリ<br /> 6日目 パリ⇒ヴェルサイユ⇒パリ<br /> 7日目 パリ<br /> 8日目 パリ⇒香港⇒9日目 <br />10日目 香港     <br />11日目 香港⇒成田     <br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ パリを拠点にプチ旅行① モンマルトル編

2005/08/06 - 2005/08/16

旅行記グループ 思い出の旅シリーズ 海外編

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

1日目 成田⇒香港⇒2日目パリ
 3日目 パリ⇒ブルージュ(現地発ツアー利用)⇒パリ
 4日目 パリ⇒モンサンミッシェル(現地発ツアー利用)⇒パリ
 5日目 パリ⇒ディズニーランド⇒パリ
 6日目 パリ⇒ヴェルサイユ⇒パリ
 7日目 パリ
 8日目 パリ⇒香港⇒9日目
10日目 香港
11日目 香港⇒成田

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

5度目のパリへは帰国前に香港に寄るのでキャセイパシフィック航空で向かいます。一人旅でパリを訪れた後、2回程職場の後輩や友人と行っているのですが当時はパスポートサイズのハンディカムビデオカメラで撮影していました。再生データがなく残念です。

まずは白ワインをいただきました。

機内食はわりと美味しかった記憶があります。香港でトランジットです。

香港ディズニーランドオープン前ですが空港のショップはオープンしていました。いかにも香港らしいパッケージです。

ミッキーの月餅もありました。

乗り継ぎ3時間くらいは、雲呑麺を食べたり、空港が広いので探索したりしながら体を動かしていました。

ダッフィーを連れて行ってたみたいです。笑

多分、あまり食べずにワインおかわりして飲んで爆睡していました。

朝なのに赤ワイン飲んでいます。ヨーグルトが嬉しかった記憶があります。

シャルル・ド・ゴール空港に到着です。沖止めでした。

ターミナルに到着すると搭乗口の高さまでバスの車体が上昇したのが印象的でした。

入国審査に向かいます。

早朝なので静かでした。まずは鉄道の窓口に向かいます。

フランス人の友人に教えてもらったORANGECardを作りました!コスパ最高でした!当時6000円弱で1週間、バス、メトロ、RER乗り放題でした。ツーリストCardより断然お得でした。ディズニーランドもヴェルサイユも追加料金無しで行けました!

エアポートバスで自力でホテルまで移動します。

目指すパリのホテルは以前2回利用したル・メリディアン・エトワールです。

ル・メリディアン・エトワールの道路挟んだ正面にエアポートバスが停車します。横断歩道を渡ればホテルなので楽です。メトロとRERの駅まで徒歩5分で大変便利です。

シンプルですが使い勝手の良い部屋です。

メトロのホームにあった自販機です。

メトロも対面座席でした。降りる時にハンドルを自分で回してドアを開けます。

パリに来た感が湧いて来ました!

まずはモンマルトルの丘からパリの街を眺めようとサクレクール寺院を目指します。

モンマルトルの丘まではケーブルカーのフニクレールを利用しました。楽チンです。

フニクレール脇の階段を上がる気は全くありませんでした。

このケーブルカーが2台で往復しています。

モンマルトルの丘から2年ぶりに眺めるパリの街です。この年以来、パリに行ってないです。来年辺り行きたくなりました。

階段に腰を下ろしてパリの空気を雰囲気を味わいます。

教会はツアーの観光客で溢れ入場待ちの行列が出来ていました。後でもう一度来てみる事にしました。

テルトル広場のカフェでビールを飲んで一休憩です。パリジェンヌ気分でマンウォッチングしていると時間の経つのも忘れてしまいそうです!

セーヌ川とエッフェル塔ですが?敢えてバランスを崩しているみたいで目を惹きました。

こちらは、まさに今いるテルトル広場です。色使いが素敵です。

行列が出来ているパン屋さんのスイーツです。選ぶのに迷います!

こちらは主菜エリアです!どれも美味しそうです。

パンを味わいながら街歩きを楽しんでいるとエルメの壁抜け男の像に出会いました。

特殊能力の壁抜けをしていると突然、能力を失い、そのまま固まってしまったという小説の主人公です。正面から見てもリアルです。

お見事な駐車テクニックです!

テルトル広場に戻って来ました。狭いエリアですが観光客で賑わっています。

プチトランに乗ってモンマルトルの楽々観光です!

エッフェル塔が見えて来ました。

プチトランから撮影したサクレクール寺院です。全景がおさまりました。

ピカソ達のアトリエだった洗濯船ムーラン・ド・ラ・ギャレッドです。ラデの風車で有名です。現在はレストランになっていました。

有名なシャンソン酒場のラパン・アジルです。そばにパリで唯一のブドウ畑がこじんまりとあります。

坂を下ってピガールエリアに来ました。

2階建て巡回観光バスもこの通りは走っています。

パリではお馴染みの有料公衆トイレです。

ナポレオンが整備した放射状の道路はパリの様々な場所で見られました。

何気にマップまでお洒落に見えてしまうパリマジックです。

ムーラン・ルージュの風車です。

高額料金支払ってショーを楽しもう!と思う程、当時は大人ではありませんでした。

ゾラやスタンダールが眠っているモンマルトル墓地の脇も通りました。

その他、アメリのカフェや数々の画家が住んだという建て物も巡りながら約35分のプチトラン観光は終了です。

サクレクール寺院に戻って来ました。

白塗り、微動だにしないパフォーマーがいました。

この時間になるとツアー客が激減して、ゆったり寺院内を見学出来ました。

黄金のオーラを放つイエスキリストとも再会を果たしました。

こちら側からもキリストを眺められます。

本当は、もっと美しいステンドグラス。撮影技術の未熟さをカバーしきれないデジカメ画像です。笑

次回、再チャレンジしたいです。来年か再来年に貯まったマイルで行こうかと野望が沸々・・・・・。

自然光が入って、一際明るく感じます。

存在感が絶大のキリストです。

青空に映える白亜のサクレクール寺院。充分堪能しました!

そろそろモンマルトルの丘に別れを告げ、オペラ座に向かいます。

下りは歩いてプチトランとは異なるコースを楽しみます。

移動遊園地のカルーセルがありました!

オペラ座に到着しました。

オペラ座に行く前にカフェ・ド・ラペでティータイムです。

お値段もそれなりでしたが大変美味でございました!

いよいよオペラ座見学です。

オペラの衣装がいくつも展示されていました。

客席に行くまでのルートだけではなく、建物内のいたる所の装飾が豪華です。

まるでプチヴェルサイユ宮殿のようでした。

一つ一つが豪華絢爛なシャンデリです。

天井の絵画も素晴らしいです。

テラスからオペラ通りを眺めます。何と贅沢な光景でしょうか。

ドレスで正装して優雅にオペラを聴けるような立場でない庶民は見学コースを歩くだけで大満足です。

華やかな社交界を垣間見た感じです。

いよいよ客席へ向かうホールです。

ボックス席は本当に豪華です。

ステージ正面席からの眺めです。

徐々に上を見上げて行きます。

オペラ座見学の最大の目的シャガールの天井画です。これを実際に観たくてオペラ座に来ました。以前ニースのシャガール美術館で見た色彩画に至るまでに描かれた部分的デッサンの数々が思い出されます。色合いと云い、その大きさと云い本当に素晴らしかったです。

柱やボックス席の装飾も豪華です。ため息しか出ません。

フロア席の椅子も歴史を感じさせる形を継続しているのでしょう。

大理石のみのエリアがゴールドとエンジの世界から解放された感じで新鮮です。

先程、ゴージャスで美味しいティータイムを過ごしたカフェ・ド・ラぺに改めてお別れをして次の目的地に向かいます。

メトロオペラ駅は多方面に様々な路線が繋がっていて便利です。

夏のヨーロッパは21時くらいまで明るいので1日が長く感じます。

新凱旋門に来ました。

このシースルーエレベーターで上ります。

チューブでカプセルを上昇させているみたいな感覚です。

何とも不思議な空間でした。

未来感覚の建物の中で木々の緑が印象的です。

見下ろしたら、こんな感じです。

建物の高さ制限区域外に広がる高層ビル群の奥にパリ市街が眺められます。

新凱旋門から凱旋門を眺めます。

下から眺めても近未来的な感じがしました。

メトロの駅まで真っ直ぐな道と云うか広場を歩きます。

建物に向かう様々なルートを連絡橋で繋げています。

大きなオブジェが目を楽しませてくれます。

振り返って見ても新凱旋門は本当に大きいです。

凱旋門に一番近い公園の端まで歩いて来ました。

ミロのオブジェもありました。

今ならば、あまり驚かないのでしょうが、この時は内側に湾曲している建物やビルに他の景色が鏡のように映って見えた事が新鮮でした。

シースルーのエレベーターのチューブがハッキリ見えます。

木陰に涼む様々な年齢のカップルで造られているベンチがオシャレです。

• 水のオブジェ越しの凱旋門です。パリの夕暮れを楽しみます。と云っても既に21時です。

そろそろメトロでホテルに戻ります。

良く歩きました。ディナーはホテル近くのスーパーで購入したフランスパン・サラダ・イチゴとワインで部屋食です。