二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月は仕事? で、やっと休みが取れてので、遅まきながら初詣。<br />久しぶりの京都だから、ランチは『伊右衛門カフェ』行きたい!<br />猪年だから『御王神社』、お金大好きだから『御金神社』、商売繁盛願って『安井金毘羅宮』。<br /><br />京都のカフェも行きたいし、日帰りだと忙しいワ(ノД`)・゜・。

今年の初詣 頼み事いっぱい!よくばり三社巡り

2019/01/08 - 2019/01/08

旅行記グループ 京都大好き

masa

masaさん

2019/01/08

• 阪急烏丸から『伊右衛門カフェ』へ

• 『伊右衛門カフェ』が閉店だったので、ランチのお店を探す

• 御金神社まで移動

• 御王神社まで移動

• 三条通りまで移動、散策

• 四条河原町まで移動

• 花見小路を通って、安井金毘羅宮まで移動

• 東山界隈を徘徊

• 四条河原まで移動

• 阪急電車で帰途途中、高槻駅で足止め。JRに乗り換え帰ります。

久しぶりの京都だから、ランチは『伊右衛門カフェ』行きたい!

阪急電車で「四条烏丸」まで来ました。
    町歩き始める前に、『LAQUE』の地下でトイレを借ります。ここもちょっとオシャレな、おもしろいお店が並んでます。

烏丸通りを北上します。地下鉄で行っても良いけど、天気は良いし、意外と寒くないですから。

なんとも京都らしい7イレブン(^.^) こんなの前はなかったですよ。去年の3月以来ですから、いろいろ変わってます。

ランチは『伊右衛門カフェ』って決めてたのに、なんと閉店(◎_◎;)
    新年いきなりズッコケです。

仕方ないから歩きながらランチのお店を物色します。
    眼についたのは、この『山内農場』。地鶏専門っていうのが良いですね(^.^)
    お値段もリーズナブルだし、ここに決まり!

中は居酒屋風。てか、夜は居酒屋でしょうね。
    よく見たら、「モンテローザ」のお店でした。

私は「鶏の黒酢あんかけ」、ツレは「チキン南蛮」をいただきました。
    どっちもボリュームあって、お値打ちです(^.^)

まずは『御金神社』へ。
    正月だいぶ過ぎてますから、人出は少ないです。それでもどんどん参拝者がやってくる!人気ですね~。みなさん、お金大好きなんや(^^;)

裏にそびえる大銀杏の木が、ご神体だそうです。
    この中に、龍の形の枝があるらしい。見つけたらラッキーらしいけど、わかりませんワ(^^;)

おみくじと、おたから小判を購入しました。

中にはそれぞれ、ちいさなアイテムが。お財布に入れて、金運アップを願います。

さらに歩きます。京都御所が見えてきました。

やってきました『御王神社』。
    今年は猪年ということもあってか、人出はまだまだ続いてます。

この神社は、狛犬ならぬ狛イノシシなんですよね~(^^;)

足腰の神社ですから、ヘルニアで足腰に不安のあるツレや、同じく腰がネックのワタシにはぴったりの神社です。

このイノシシ、鼻をさわると幸運が訪れるとか。フィレンツェにもこんなのありましたね~。
    みんなが触るから、鼻テカテカ(^^;)

手と口を清めて、お参りです。順番、順番…。

境内いたるところにイノシシが…。

ここにもイノシシ。こんなにいたっけ?

お守り売り場の横には、休憩所。中は自動販売機と…

ちょっとした『イノシシグッズ』が展示されてます。

いのししコレクションだったんですね。
    今年はイノシシのムギちゃん達がいませんでした。あれはお正月だけなのかな?

三条通りまで歩いてきました。
    オシャレなこの通り、大好きなんです(^.^)

レトロな建物は美術館やったかな?
    古い町屋をリノベした、オシャレなお店が並んでます。

立ち寄りたかったのは『ベルアメール京都別邸』
    こちらも古い町屋をリノベしてます。

門をくぐって、中に入ります。

可愛いチョコレートがいっぱい(#^.^#)

いっぱい買いたいけど、高いんですよ(^^;)
    もう迷いに迷って、この三種類。
    右から黒糖きな粉、抹茶あずき、抹茶タルト。
    見てるだけでもうれしい気分になるチョコレート(^.^)食べるのは一瞬(^^;)

三条通り沿いにあるこのかばん屋さんのショーウインドウが面白いんです。

お店と同じジオラマ。屋根の上には忍者がいます(^.^)

タリーズコーヒーも、京都町家風です。

ず~っと歩いて、四条まできました。
    鴨川、寒いから名物のカップルもいません。

一度来たかった『よーじやカフェ』でカフェタイム。

エレベーターで二階に上がります。

ナフキンもお手拭きも、よーじやの顔マーク。

お茶だけじゃなく、やっぱりケーキもいきたいですよね(^.^)

ワタシは紅茶と抹茶チーズケーキ。ベイクドチーズケーキですが、あんまりお抹茶感はなかったです。

つれはお豆腐ティラミス。一口いただきましたが、ホントに豆腐の味です、特に後口が!右下には黒豆。

カフェの前は、花見小路。ここを突き抜けると、目指す『安井金毘羅宮』があるはず。方向音痴のムスメが「すぐわかる」って言ってたから、大丈夫でしょう。
    と思ったのに、どこにあるのか全然わかんない(~_~;) このあたりってとこまで行くんですが、さんざんウロウロして、やっと見つけたのは裏口。

表参道は、大きな道に面していてすぐにわかります。
    こっちから来たら良かったんよ(^^;)

裏口から入って、一応お参り。
    噂の「縁切り縁結び碑」は、くぐるのに結構並んでましたから、今回はツレもいるし諦め。次回一人できて、表参道からちゃんとお参りします。

せっかくここまで来たんだから、東山界隈をちょっと徘徊。
    清水寺まで行く気はないし、高台寺も紅葉の時期に来たいから、細い路地裏をぶらぶらします。こんな路地裏でも、京都らしいお店があって面白いですね(^.^)

八坂神社の裏口に到着。今日は裏口が多いですね(^^;)

こちらは初詣のメッカですから、観光客もたっくさん!

こちらはザ~っと流すだけにしました。
    ぼちぼち帰ります。

帰り際に『よーじや』さんで化粧品を購入。

『高島屋』のバーゲンをちょっと見たいというツレに付き合って。
    入口入ると、りっぱな馬車が!

今の天皇皇后両陛下のご成婚時のパレードにつかわれたという馬車だそうです。
    レトロだけど、すてきですね。
    今度の天皇陛下即位のパレード、これでやってほしいです。

阪急電車で帰るところ、高槻駅で緊急停車。
    なんでもポイント切り替えの故障らしい"(-""-)" 人身事故じゃないからすぐ動くやろうと、しばらく待ってましたが、一向に動く気配がない。
    1時間近く待ってましたが、諦めてJRの振り替えで帰ることに。JR高槻駅まで700mって聞いてましたが、5分で着きました。JR大阪駅も阪急梅田駅も一杯で、無駄に時間がかかりました。
    阪急電車京都線って、けっこうよく止まりますが、巻き込まれたのは初めて。人身事故ならともかく、ポイント故障って100%阪急が悪いねんから、もう無茶苦茶腹立ちました。しかも格安チケットで乗ったから、振替輸送の対象じゃないって自腹です!
    阪急電車、大っ嫌いや( `ー´)ノ

そうそう、娘におみやげ八つ橋を頼まれてたんですが、歩いてて見つけたこれ「おたべ」ならぬ『こたべ』(^.^)
    普通のおたべの半分くらいの大きさのが5個入ってます。パッケージも可愛い(^.^)

HPから取りました。それぞれ味が違いますから、全部買いたくなります。
    一口サイズなのも良い。 娘、あっという間に食べちゃってた(^^;)

やっぱり京都は良いですね。格安チケット、次に使えるようにしてくれてましたから、今度は桜の季節にピクニックですね(^.^) 今度は『伊右衛門カフェ』リベンジ!