京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ダリ展」はぜひ行きた!と思ってました。スペイン・フィゲレスのダリ美術館の感動をもう一度!<br />しかし、夏の京都は尋常じゃないほど暑い…。どうしよ〜どうしよ〜と思ってたら、ある日ツレが「ホテル取れたから、明日行こ」って(^^;)<br />繁華街からちょっと離れるけど、去年オープンの格安ホテル。美術館から地下鉄一本。<br />ついでだから、行ったことない金閣寺にも行こう。夏暑いけど、観光客も多いやろうけど、ちょっくら京都にレッツラゴ〜。

夏の暑さはハンパじゃない京都旅 Vol.1 新しいホテルに泊まって『ダリ展』鑑賞

2016/07/22 - 2016/07/23

旅行記グループ 京都大好き

masa

masaさん

私鉄 徒歩

京都です。暑いです。
    着いたのはちょうどランチ時だったで、美術館いく前に腹ごしらえ。
    目についたカフェに入ります。

小さいけど、昭和チックなオシャレなカフェです。

暑いので、ビールと冷やしサラダうどん。

ツレは「おさかな定食」。こちらはなかなかボリュームがあります。

お腹いっぱいになったので、いよいよ美術館へ。
    意外と人がいません。

こちら「ダリ展」。平日のせいか、人少なかったです。

入ってすぐのところにこれが。写真撮影はここまではオーケー。
    中に入ると撮影禁止。どうして日本の美術館って撮影禁止なんでしょう?海外ではフラッシュさえ使わなければ、たいていオーケーなのに…

グルッとまわって出てきました。
    期待してたぶん、ちょっと…。有名な絵やオブジェがほとんどない…。やっぱりスペインまで行くか〜!

平安神宮の鳥居。行きませんが、ここまできたから記念に撮影。

三条まで歩くことにしました。
    暑いんでしょうが、美術館の中が冷房効きすぎるくらいで、すっかり身体が冷え切ってますから、それほど暑さが堪えません。

これは途中で見つけた「満足神社」。すごいネーミングです。

三条に来る頃には、さすがに暑くてたまらなくなってきました。アイスクリームが食べたい、氷が食べたい、と言いながら歩いていると、ショーウインドウにパフェの大群が…!

このパフェの数!選ぶのが大変です!

夏限定メニューの、フローズンマンゴー。
    マンゴーとタピオカがたっぷり乗ってて、ふわふわのかき氷。その下にはバニラアイスクリーム。
    メチャ美味しいです。

ツレは同じく夏メニューのイチゴ。イチゴポッキーが刺さってます。
    店内は子供連れからカップル、女子会で一杯。スイーツ男子や海外からのお客様も大勢いました。
    2Fは喫煙席になってるようです。

地下鉄乗って、本日のホテル『アーバンホテル京都二条プレミアム』。
    駅から歩いて2〜3分。マンションみたいで、入口がちょっとわかりにくい。

一番お安いツインルーム。狭いけど、機能的にできてます。
    窓を開けると隣のマンション。眺望は期待してません。

バスタブはなく、シャワーだけ。大浴場があるからそれはいいですが、バスルームのドアがこのように上半分ガラス状態。口コミで見てたから、新聞とテープ持参で来ました。

円形のテーブル周りに、テレビや電話などが集中。コンパクトながら使いやすいです。横の鏡にはライトもあって、化粧とかするのに良いです。

さてさて晩御飯を食べに。ホテルから少し歩いたところにある居酒屋『夜咄にのまる』。
    他にも居酒屋や鉄板焼きやイタリアンなんかあって、多くはないけど十分です。

一番です。掘りごたつっていうのもうれしい。雰囲気も良いです。かわいい女の子が、着物で接客してくれるのもうれしい。

賀茂ナスとトマトのチーズ焼き。

お麩の天ぷら。他にも京都のおばんざいなんかもあって、なかなか良いお店です。
    ホテルも気に入ったし、また来ます。

ホテルを外から見たら、こんな感じ。このカフェは明日の朝食会場です。
    大浴場もあるし、とにかく安い!気に入りました。

明日は金閣寺。そのあとは、嵐山でも行こうかな。