アルヘシラス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マラガからアルヘシラスに移動して、アルヘシラスでは3泊しました。<br />夫の強い要望で モロッコへのショートトリップをし、翌日にはジブラルタルへ。<br />3泊で2つのホテルに宿泊しましたから、それらのホテルステイとアルヘシラスの様子を 1つの旅行記としてまとめました。

シニア夫婦のスペイン・ポルトガル周遊旅行(19)アルヘシラスのホテルライフ

2018/06/10 - 2018/06/12

クッキーさん

高速・路線バス タクシー

夕刻 マラガからアルヘシラスへ向かいます。
    時折左手に見える海。
    途中 見えた岩山が、ジブラルタルのロックですね。

バスを降りてすぐの建物がホテルです。Mir Octavia 。
    広さは十分すぎるくらいです。1泊49.5ユーロとリーズナブル。

時間も遅いので 外に食べに行くという選択肢はなく、ホテルのレストランで何か食べられると思っていたのに、注文できたのは サンドイッチだけ、という有様。

フリヒリアナでの歩数は22,137歩。

部屋の外にはテラスが付いており、夫にとっては うれしいホテルでした。
    テラスから見えているのは 港の夜景。

ホテル内観。

ホテルMir Octavia の外観は翌日に撮影。

Mir Octavia
    タンジェやジブラルタルへの拠点にするには とても便利なホテルです。

右奥に アルヘシラス駅があります。
    建物の左奥が バスターミナルへの入り口です。

モロッコツアーから戻った後 ターミナルの前で停まっていたタクシーに乗り、ホテル・ミール・オクタビアまで。
    キャリーケースをピックアップして今宵のホテル、Globales Reina Cristina へ。

モロッコツアーが 予定より1時間も遅くなったせいで、ホテルに着いたのはほとんど10時近く。ホテルでの夕食バイキングには間に合わないと思い フェリーの中の売店で、パンなどを買っておいたのですが、幸運にも レストランは開いていました。
    味もそこそこで、野菜料理も多く並んでおり 満足できる夕食になりました。

ビールは欠かせません。

ツアーに参加したので 歩数は11,779歩。
    気ままに歩けなかったのは心残りですが 楽な一日でした。

8時半。この日はジブラルタルに行くだけなので ゆっくりできます。
    旅の折り返しがこの日なので、ちょうどよかった。
    部屋を出て朝食ルームに向かう途中での1枚。

朝食ブッフェ。
    イギリス領ジブラルタルに近いせいか、朝食は 懐かしいイギリス風です。

ホテルはどこも落ち着いた雰囲気でした。

ホテル外観は 貴族の邸宅風。

ホテルの敷地内の きれいな庭園。
    アルヘシラスで3泊する計画の中で こちらのホテルに移動すると伝えると、同じホテルでいいんじゃない?と異議を唱えた夫ですが、2泊の滞在がこちらでよかったと納得していました。

ジブラルタルからの帰り道、フェリーターミナルの近くにあったインフォメーション。
    アルヘシラスでの観光には あまり役に立ちそうにない位置。

荷物がなければ 駅からも歩ける距離にあります。

ホテルの入り口も記念に1枚。

フロントの奥には 広々としたロビーがありますが、部屋の居心地がよかったのでレストランへ行くときに横切っただけ。

ジブラルタルでは のんびりするつもりだったのに、歩き過ぎたようです。
    本日の歩数は、24,305歩。

夕食ビュッフェ。
    多くは食べられないので、こんな風に 食べる量を調節できるのがうれしい。

野菜もたっぷりと。

ホテルに入ってしまうと 行くところもないので、食後に ホテル内を散策。
    ジャカランダの花は 盛りを過ぎていました。

ロビーへの入り口のドアの装飾が素敵です。

翌日の朝、7時半。
    どれを選ぶか迷うほどですが、朝が早い日は あまり多くは食べられないので、少し残念。

果物もたっぷりあります。

焼きトマトやマッシュルーム、ベーコンなどの朝食は まさにイングリッシュ・ブレックファースト。

明るくて 気持ちの良い朝食ルームでした。

ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらって、駅まで。
    タクシーは5ユーロでした。
    朝・夕のビュッフェが付いて 2泊で164ユーロでした。

駅に着いた時、アルヘシラス駅構内には ほとんど人がいませんでした。
    それもそのはず 1日の発着便はこれだけのようです。

こんな小さな駅でも ちゃんと荷物検査もありました。

アルヘシラス8:43発のALTARIAで ロンダへ。

• れいろんさん 2019/01/17 22:56:30
    Globales Reina Cristina
    クッキーさん、こんばんは。

今年もよろしくお願いします。
    2018年のスペインご夫婦旅、ゆっくり読ませていただいています。

私もスペインが好きで何度も訪れているのですが、アルへシラスのGlobales Reina Cristina に泊まったことがあります。
    私は古い建物のホテルが好きなので、思い出に残る宿泊になりました。
    クッキーさんが宿泊されるより12年前の話です。ちょうど、いろいろ改修中でした。)
          ↓

クッキーさんの旅行記で、改修後のホテルの様子が良くわかって嬉しかったです。

では。
                      れいろん

クッキー

クッキーさん からの返信 2019/01/30 14:16:29
    RE: Globales Reina Cristina
    れいろんさん、こんばんは。

今回のスペイン旅行では、れいろんさんの旅行記にずいぶんと助けられました。今更ですがお礼を申し上げます。
    アルヘシラスのGlobales Reina Cristina は 2食付きとリーズナブルな価格に惹かれて予約したのですが、確か れいろんさんや夏への扉さんの旅行記にも後押しされましたよ。
    2泊して 本当に気持ちの良いホテルでした。

何か国にも旅行されている れいろんさんの旅行記には これからも頼らせていただきたいと思っています。