マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月9日(金)<br /><br />シンガポール3日目、JTBのツアーを利用してマラッカへ。<br />チャイナタウンを観光後、ポルトガル遺構の残るエリアにやってきました。<br /><br />印象的な紅い建物を眺めたり、博物館を見学。<br />日本にも馴染みのある「フランシスコ・ザビエル」所縁の教会跡などを巡りました。<br /><br />シンガポールに戻ったら、夕飯またまたローカル・フード。<br />夜景のマリーナ・ベイを望むフードコートでスイーツも!<br /><br />(旅行期間:2018年3月4日~3月12日)

ザビエル所縁の地、植民地時代の紅いマラッカ☆マリーナベイの夜景を望むフードコート発見! ジャカルタ・シンガポール2018の旅6-2

25いいね!

2018/03/09 - 2018/03/09

233位(同エリア1250件中)

ぶどう畑

ぶどう畑さん

この旅行記スケジュールを元に

2018年3月9日(金)

シンガポール3日目、JTBのツアーを利用してマラッカへ。
チャイナタウンを観光後、ポルトガル遺構の残るエリアにやってきました。

印象的な紅い建物を眺めたり、博物館を見学。
日本にも馴染みのある「フランシスコ・ザビエル」所縁の教会跡などを巡りました。

シンガポールに戻ったら、夕飯またまたローカル・フード。
夜景のマリーナ・ベイを望むフードコートでスイーツも!

(旅行期間:2018年3月4日~3月12日)

同行者
友人
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • チャイナタウンから橋を渡ったら、そこは植民地時代の紅い建物で囲まれた”オランダ広場”。<br />運河越しに見えたのは、アートギャラリー。

    チャイナタウンから橋を渡ったら、そこは植民地時代の紅い建物で囲まれた”オランダ広場”。
    運河越しに見えたのは、アートギャラリー。

    オランダ広場 広場・公園

    マラッカ一番の見所、植民地時代の紅い建物に囲まれた小さな広場 by ぶどう畑さん
  • その隣は、1753年に建てられたマラッカキリスト教会。

    イチオシ

    地図を見る

    その隣は、1753年に建てられたマラッカキリスト教会。

    マラッカ キリスト教会 寺院・教会

    オランダ広場に面して建つ教会、マラッカ・イメージ写真の常連? by ぶどう畑さん
  • 時計塔とスタダイス。<br />スタダイスは、かつての総督の屋敷。<br />今はマラッカ歴史博物館になっており、このあと見学します。

    時計塔とスタダイス。
    スタダイスは、かつての総督の屋敷。
    今はマラッカ歴史博物館になっており、このあと見学します。

    時計台 建造物

  • ヴィクトリア噴水。<br />ヴィクトリア女王在位60年を記念して造られました。

    イチオシ

    地図を見る

    ヴィクトリア噴水。
    ヴィクトリア女王在位60年を記念して造られました。

    ビクトリア女王噴水 建造物

    オランダ広場の中心部にある噴水、暑いマラッカで涼しさを感じられる場所 by ぶどう畑さん
  • 広場近くの売店には、スイカジュースが売られていました。<br />それが、ナント、丸ごとのスイカ!<br />丸ごとって凄いねー!でも、美味しそうだねー!<br /><br />この日はピーカンの天気。真っ青な空が嬉しいけれど、暑~い!!!<br />ガイドさんが飲み物代を立て替えると申し出てて、会社員グループは冷たい飲み物に飛びついていました。

    広場近くの売店には、スイカジュースが売られていました。
    それが、ナント、丸ごとのスイカ!
    丸ごとって凄いねー!でも、美味しそうだねー!

    この日はピーカンの天気。真っ青な空が嬉しいけれど、暑~い!!!
    ガイドさんが飲み物代を立て替えると申し出てて、会社員グループは冷たい飲み物に飛びついていました。

  • 歴史博物館を見学。

    歴史博物館を見学。

    スタダイス 建造物

    かつて総督の館だった紅い建物、現在はマラッカ歴史博物館 by ぶどう畑さん
  • お邪魔しま~す。<br />涼しさを期待したら、冷房はなかった…。(~~;

    お邪魔しま~す。
    涼しさを期待したら、冷房はなかった…。(~~;

  • マラッカは、オランダ(1511~1641年)だけでなく、フランス(1641~1824年)、イギリス(1824~1957)、そして3年間ではありますが、日本(1942~1945年)に統治されていました。<br /><br />日本の進軍…そうでした、シンガポール国立博物館の日本語ガイドで学びました。<br /><br />(シンガポールを識る!ディープな世界も垣間見て… ジャカルタ・シンガポール2018の旅5-2)<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11380986/

    マラッカは、オランダ(1511~1641年)だけでなく、フランス(1641~1824年)、イギリス(1824~1957)、そして3年間ではありますが、日本(1942~1945年)に統治されていました。

    日本の進軍…そうでした、シンガポール国立博物館の日本語ガイドで学びました。

    (シンガポールを識る!ディープな世界も垣間見て… ジャカルタ・シンガポール2018の旅5-2)
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11380986/

  • 東インド会社がもたらした陶器の展示。<br />東インド会社(Vereenigde Oostindische Compagnie)の商標である”VOC”の焼き物も。<br /><br />青い皿は、中国のものなのか、日本のものなんか。<br />左下の写真、パステルカラーの陶器はプラナカンの食器。

    東インド会社がもたらした陶器の展示。
    東インド会社(Vereenigde Oostindische Compagnie)の商標である”VOC”の焼き物も。

    青い皿は、中国のものなのか、日本のものなんか。
    左下の写真、パステルカラーの陶器はプラナカンの食器。

  • 結婚式の様子。<br />博物館には、プラナカンの豪華な結納の品々も展示されていました。<br /><br />展示物は、見ごたえがあるってほどでなく、20分ほどで見学終了。

    結婚式の様子。
    博物館には、プラナカンの豪華な結納の品々も展示されていました。

    展示物は、見ごたえがあるってほどでなく、20分ほどで見学終了。

  • 歴史博物館を後にして、脇の坂を上ります。

    歴史博物館を後にして、脇の坂を上ります。

  • この綺麗な建物は、Admiral Cheng Ho Gallery。<br />鄭和将軍のギャラリーのようです。

    この綺麗な建物は、Admiral Cheng Ho Gallery。
    鄭和将軍のギャラリーのようです。

  • さらに坂を上り、マラッカ州の旗(左)、マレーシアの国旗(真ん中)がはためく近代的な建物、”Democratic Government Museum”の前を通ります。<br /><br />会社員グループの若者が「暑い~!」。<br />弱音を吐くと、中堅どこの男性が、「暑いけれどこれから2時間ほど歩きますと、ガイドさんが言っただろぉ」軽く諫める。<br />こういう会話から、人間関係の良さが伝わってくるので、微笑ましくなります。(^^)

    さらに坂を上り、マラッカ州の旗(左)、マレーシアの国旗(真ん中)がはためく近代的な建物、”Democratic Government Museum”の前を通ります。

    会社員グループの若者が「暑い~!」。
    弱音を吐くと、中堅どこの男性が、「暑いけれどこれから2時間ほど歩きますと、ガイドさんが言っただろぉ」軽く諫める。
    こういう会話から、人間関係の良さが伝わってくるので、微笑ましくなります。(^^)

  • 坂を上りきった所から、マラッカ・タワーが見えました。<br />丸い部分が回転しながら、上ったり下りたり。<br />遊園地の乗り物のようです。

    坂を上りきった所から、マラッカ・タワーが見えました。
    丸い部分が回転しながら、上ったり下りたり。
    遊園地の乗り物のようです。

  • 大きな帆船は海洋博物館。その向こうには青い海が!

    大きな帆船は海洋博物館。その向こうには青い海が!

  • マラッカの地名の由来となった、マラッカの木。<br />かじるとちょっと渋めの実が生っていました。<br /><br />マラッカ王国は、1396年頃、スマトラ島の王子”パラメスワラ”によって建国されてと言われています。<br /><br />当時はわずかな漁民しかおらず、木陰で休んでいた王子が街の名を尋ねると、その木の名前を聞かれたと勘違い、「マラッカ」と答えたのが地名になったとか。

    マラッカの地名の由来となった、マラッカの木。
    かじるとちょっと渋めの実が生っていました。

    マラッカ王国は、1396年頃、スマトラ島の王子”パラメスワラ”によって建国されてと言われています。

    当時はわずかな漁民しかおらず、木陰で休んでいた王子が街の名を尋ねると、その木の名前を聞かれたと勘違い、「マラッカ」と答えたのが地名になったとか。

  • ようやく、セント・ポール教会が見えてきました!

    イチオシ

    地図を見る

    ようやく、セント・ポール教会が見えてきました!

    セントポール教会跡 寺院・教会

    フランシスコ・ザビエル所縁の教会、右手首のないザビエル像が印象的 by ぶどう畑さん
  • フランシスコ・ザビエル像、右手首がない!?<br />それには理由がありました。(諸説あるようですが…)<br /><br />ザビエルさんは、日本での宣教のあと中国に渡り、1552年12月、病のため、46歳で亡くなりました。<br />遺骸は納棺され、インドのゴアに移送される途中、マラッカに到着。1553年2月のこと。<br /><br />遺体が腐らず生きたままの姿であったことから、ローマ教皇はその証拠として、右手を切断して送れと指示します。<br />すると、死後1年以上経過していたにもかかわらず、血が流れたとか。奇跡です!<br /><br />右腕はローマのジェズ教会に安置されているそうです。<br />興味本位でナンですが、見てみたい気持ちに駆られます。

    イチオシ

    フランシスコ・ザビエル像、右手首がない!?
    それには理由がありました。(諸説あるようですが…)

    ザビエルさんは、日本での宣教のあと中国に渡り、1552年12月、病のため、46歳で亡くなりました。
    遺骸は納棺され、インドのゴアに移送される途中、マラッカに到着。1553年2月のこと。

    遺体が腐らず生きたままの姿であったことから、ローマ教皇はその証拠として、右手を切断して送れと指示します。
    すると、死後1年以上経過していたにもかかわらず、血が流れたとか。奇跡です!

    右腕はローマのジェズ教会に安置されているそうです。
    興味本位でナンですが、見てみたい気持ちに駆られます。

  • ザビエル像の所から、マラッカ市街と海を見渡せました。<br />マラッカ海峡の向こうに、インドネシア・スマトラ島が見える時もあるそうです。

    ザビエル像の所から、マラッカ市街と海を見渡せました。
    マラッカ海峡の向こうに、インドネシア・スマトラ島が見える時もあるそうです。

  • 16世紀に建てられたセント・ポール教会は、

    16世紀に建てられたセント・ポール教会は、

  • 屋根は落ち、壁が残るのみ。

    屋根は落ち、壁が残るのみ。

  • 内側から見る教会のファサード。<br />十字架があることで、かろうじて教会であることがわかります。

    内側から見る教会のファサード。
    十字架があることで、かろうじて教会であることがわかります。

  • 壁には、石碑が並んでいました。

    壁には、石碑が並んでいました。

  • ザビエルさんの遺骸は、この金網の場所に収められていたそうです。

    ザビエルさんの遺骸は、この金網の場所に収められていたそうです。

  • 高台の教会を後にして、階段を下っていくと、サンティアゴ砦が見えてきました。<br />16世紀、ポルトガルによって建造された要塞跡です。

    高台の教会を後にして、階段を下っていくと、サンティアゴ砦が見えてきました。
    16世紀、ポルトガルによって建造された要塞跡です。

    サンチャゴ砦 建造物

  • 要塞の前には、遠足の子どもたち。<br />引率の先生、それって自撮り?<br />画面には、どう映っているのやら…。(^^;

    イチオシ

    要塞の前には、遠足の子どもたち。
    引率の先生、それって自撮り?
    画面には、どう映っているのやら…。(^^;

  • 砦の脇にあったのが、マラッカ・スルタン・パレス。<br />かつて、マラッカ王国にあった宮殿を復元したもので、現在は”マラッカ宮殿博物館”として利用されています。

    砦の脇にあったのが、マラッカ・スルタン・パレス。
    かつて、マラッカ王国にあった宮殿を復元したもので、現在は”マラッカ宮殿博物館”として利用されています。

    マラッカ スルタン パレス 建造物

  • 素敵な建物!<br />王国の文化や暮らしぶりを垣間見ることができるとのこと。<br />残念ながら、金曜はイスラム教の礼拝の日で休館でした。<br /><br />金曜でなければ、ここを見学する予定だったと聞いて、えぇ、そうだったの…?<br />残念ですー! こっちのほうが観たかったぁ。<br /><br />シンガポール到着便の万が一の遅延やフライトキャンセルを考えて、翌日の木曜と渋滞する土日は避け、金曜日にしたのです。仕方ないっちゃ、仕方ない…。

    素敵な建物!
    王国の文化や暮らしぶりを垣間見ることができるとのこと。
    残念ながら、金曜はイスラム教の礼拝の日で休館でした。

    金曜でなければ、ここを見学する予定だったと聞いて、えぇ、そうだったの…?
    残念ですー! こっちのほうが観たかったぁ。

    シンガポール到着便の万が一の遅延やフライトキャンセルを考えて、翌日の木曜と渋滞する土日は避け、金曜日にしたのです。仕方ないっちゃ、仕方ない…。

  • マラッカ観光はこれにて終了!<br /><br />ワゴン車に向かう途中、派手なトライショーがズラリと並んでいました。<br />見た目、楽しいんですが、音楽をかけて走るので、結構、ウルサイ…。

    マラッカ観光はこれにて終了!

    ワゴン車に向かう途中、派手なトライショーがズラリと並んでいました。
    見た目、楽しいんですが、音楽をかけて走るので、結構、ウルサイ…。

  • 14時半、マラッカの街中を後にして、一路シンガポールへ!

    14時半、マラッカの街中を後にして、一路シンガポールへ!

  • の前にショッピング・タイム♪<br />”コンビニエンス・ストア”と書かれている小さい店に寄ります。<br /><br />が、コレといった土産物がなく、皆さん、広くない店内をウロウロするのみ…。

    の前にショッピング・タイム♪
    ”コンビニエンス・ストア”と書かれている小さい店に寄ります。

    が、コレといった土産物がなく、皆さん、広くない店内をウロウロするのみ…。

  • 店内には、ナマコクリームがありました。<br />「マレーシアのお土産ならナマコクリーム!」をどこかで見かけていました。<br />保湿力が高く、シミ、シワにいいらしい。買わねば~!<br /><br />クリーム4個入りで、おまけの石鹸が1個ついて、120リンギット(3000円ちょっと)。<br />リカーさんと半分づつにすることにしました。<br /><br />「石鹸、もう1つおまけしてくれたらいいのにね…」<br />リカーさんがつぶやいた。<br />石鹸はリカーさんにあげるつもりだったけど、一応、言ってみる。<br />店の人はナマコクリームと勘違いしたのか、「それはちょっと…」と言ってたけれど、「OK、OK!」と急展開。<br /><br />これをきっかけに、会社員グループの購買意欲に火が付いたようで、ワラワラ買ってました。<br />「ウチの子、アトピーなんすよ~」という声も聞こえたり。<br /><br />この店では、缶ビールを売っていました。<br />ショッピング終えて、会社員グループは冷たいビールで乾杯!もちろん、リカーさんも。<br /><br />お昼にマンゴージュースを飲めなかったワタクシのため、リカーさんが缶のマンゴジュースをご馳走してくれて、ぶどう畑も乾杯に加わりました。<br />リカーさん、ありがとね!(^^)

    店内には、ナマコクリームがありました。
    「マレーシアのお土産ならナマコクリーム!」をどこかで見かけていました。
    保湿力が高く、シミ、シワにいいらしい。買わねば~!

    クリーム4個入りで、おまけの石鹸が1個ついて、120リンギット(3000円ちょっと)。
    リカーさんと半分づつにすることにしました。

    「石鹸、もう1つおまけしてくれたらいいのにね…」
    リカーさんがつぶやいた。
    石鹸はリカーさんにあげるつもりだったけど、一応、言ってみる。
    店の人はナマコクリームと勘違いしたのか、「それはちょっと…」と言ってたけれど、「OK、OK!」と急展開。

    これをきっかけに、会社員グループの購買意欲に火が付いたようで、ワラワラ買ってました。
    「ウチの子、アトピーなんすよ~」という声も聞こえたり。

    この店では、缶ビールを売っていました。
    ショッピング終えて、会社員グループは冷たいビールで乾杯!もちろん、リカーさんも。

    お昼にマンゴージュースを飲めなかったワタクシのため、リカーさんが缶のマンゴジュースをご馳走してくれて、ぶどう畑も乾杯に加わりました。
    リカーさん、ありがとね!(^^)

  • 15時、店を出発。パームヤシの広がる道をひた走る。

    15時、店を出発。パームヤシの広がる道をひた走る。

  • 途中、サービスエリアで休憩。<br />復りは別の道を通ったので、往きとは違って小さかった。<br />一休みできる場所はなかった代わり、こういう屋台が停まってました。

    途中、サービスエリアで休憩。
    復りは別の道を通ったので、往きとは違って小さかった。
    一休みできる場所はなかった代わり、こういう屋台が停まってました。

  • 17時半、マレーシアのイミグレで出国手続き。<br />ここまではスイスイ。<br />ところが橋を渡り、シンガポールのイミグレに近づくと、大型バスが数珠つながりでノロノロ運転に。<br /><br />なのに、やっと到着したイミグレはガラガラだった…。<br />そのワケをガイドさんが教えてくれました。<br /><br />週末、シンガポールからマレーシアに遊びに行く人が多いので、金曜日の夕方に、バスをシンガポールに移動させるとのこと。<br />どうりで、バスに人が乗っている様子はなく、不思議に思っていたのです。<br /><br />皆さん、マラッカに日帰りするなら、金・土・日は避けましょう!<br />土日は渋滞、金曜はスルタン・パレスがお休みです。

    17時半、マレーシアのイミグレで出国手続き。
    ここまではスイスイ。
    ところが橋を渡り、シンガポールのイミグレに近づくと、大型バスが数珠つながりでノロノロ運転に。

    なのに、やっと到着したイミグレはガラガラだった…。
    そのワケをガイドさんが教えてくれました。

    週末、シンガポールからマレーシアに遊びに行く人が多いので、金曜日の夕方に、バスをシンガポールに移動させるとのこと。
    どうりで、バスに人が乗っている様子はなく、不思議に思っていたのです。

    皆さん、マラッカに日帰りするなら、金・土・日は避けましょう!
    土日は渋滞、金曜はスルタン・パレスがお休みです。

    ジョホールバル イミグレーション コンプレックス その他の交通機関

  • シンガポールに入ると信号につっかかりながら進み、19:15、解散場所のスイソテル前に到着。<br /><br />ガイドさん、ありがとうございました~!

    シンガポールに入ると信号につっかかりながら進み、19:15、解散場所のスイソテル前に到着。

    ガイドさん、ありがとうございました~!

  • 夕飯はどうする?<br />コンラッド近くのマリーナ・スクエアに、夜景を望めるフードコートがあるようなので、行ってみることにしました。<br /><br />MRTに乗るような距離ではありません。<br />スイソテル前から歩き出してほどなく、右手の公園に白い塔が立っていました。<br />これが、日本軍が虐殺した華僑の人たちを慰霊する”日本占領時期死難人民記念碑”。<br /><br />(シンガポールを識る!ディープな世界も垣間見て… ジャカルタ・シンガポール2018の旅5-2)<br />https://4travel.jp/travelogue/11380986

    夕飯はどうする?
    コンラッド近くのマリーナ・スクエアに、夜景を望めるフードコートがあるようなので、行ってみることにしました。

    MRTに乗るような距離ではありません。
    スイソテル前から歩き出してほどなく、右手の公園に白い塔が立っていました。
    これが、日本軍が虐殺した華僑の人たちを慰霊する”日本占領時期死難人民記念碑”。

    (シンガポールを識る!ディープな世界も垣間見て… ジャカルタ・シンガポール2018の旅5-2)
    https://4travel.jp/travelogue/11380986

    戦争記念公園 広場・公園

  • 慰霊碑のある”戦争記念公園”の角で信号待ち。<br />シェントン・ウェイのビル群の夜景が綺麗になり始めています。

    慰霊碑のある”戦争記念公園”の角で信号待ち。
    シェントン・ウェイのビル群の夜景が綺麗になり始めています。

  • 対角には、サンテック・シティ・モール。

    対角には、サンテック・シティ・モール。

  • マリーナ・スクエアのイベント会場。<br />一昨日の晩、スタッフたちが一生懸命準備していました。<br />すっかりできあがって、家族連れでにぎわっています。

    マリーナ・スクエアのイベント会場。
    一昨日の晩、スタッフたちが一生懸命準備していました。
    すっかりできあがって、家族連れでにぎわっています。

    マリーナ スクエア ショッピングセンター

  • フードコートにやってきました。広いし、入っている店も多い!

    フードコートにやってきました。広いし、入っている店も多い!

    ザ ギャラリー フード コート (旧マリーナ フードロフト) 地元の料理

  • そしてなにより、夜景が素晴らしい!!<br />ガラスに店内の灯りが反射して、うまく写真が撮れなかったのですが、ベイサンズも望めました。<br />マリーナ・ベイの夜景を眺めながら食事できるって、いいね、いいね!

    そしてなにより、夜景が素晴らしい!!
    ガラスに店内の灯りが反射して、うまく写真が撮れなかったのですが、ベイサンズも望めました。
    マリーナ・ベイの夜景を眺めながら食事できるって、いいね、いいね!

  • なに食べよっかな~♪ 今日はロースト系にしよう!<br />鴨のローストとチャーシューの2種類が乗ったご飯をチョイス。

    なに食べよっかな~♪ 今日はロースト系にしよう!
    鴨のローストとチャーシューの2種類が乗ったご飯をチョイス。

  • フルーツ・ジュースも飲みたい。

    フルーツ・ジュースも飲みたい。

  • こんなに種類があるんですよ~。<br />迷うけれど、大好きなスイカジュースにしました。

    こんなに種類があるんですよ~。
    迷うけれど、大好きなスイカジュースにしました。

  • い・た・だ・き・ます!<br />ご飯が5.5ドル、スイカジュースが2.4ドル。リーズナブルです~。<br /><br />難を言うと、ご飯がイマイチでした。<br />ここに限らず、ご飯が美味しくないことが…。<br />シンガポールだからなのか、店によるのか。

    い・た・だ・き・ます!
    ご飯が5.5ドル、スイカジュースが2.4ドル。リーズナブルです~。

    難を言うと、ご飯がイマイチでした。
    ここに限らず、ご飯が美味しくないことが…。
    シンガポールだからなのか、店によるのか。

  • デザートも食べちゃいます!<br />黒うるち米のお汁粉にしました。<br />温かいです。ココナッツ・ミルクがかかっていました。<br /><br />お腹は大丈夫だったか?<br />はい、この時は痛くありませんでした。<br />お汁粉に目をつけていたので、ご飯は残しましたけど。(^^;

    デザートも食べちゃいます!
    黒うるち米のお汁粉にしました。
    温かいです。ココナッツ・ミルクがかかっていました。

    お腹は大丈夫だったか?
    はい、この時は痛くありませんでした。
    お汁粉に目をつけていたので、ご飯は残しましたけど。(^^;

  • マラッカ観光にも、夕食にも満足してホテルに戻ると、扉にメモが挟まっていました。<br /><br />「Don&#39;t disturb でしたが、ベッドのターンダウンをしました」<br />”Don&#39;t disturb”にした覚えはなく、どゆこと???<br /><br />お風呂の掃除がされておらず、がーん…。<br />でも、部屋のゴミは片付けられていて、どこか中途半端。(~~;<br /><br />翌朝、原因がわかりました。<br />部屋の電気のスイッチの隣に、”Privacy”ボタンがあり、赤く点いています。<br />これを押すと、”Don&#39;t disturb”になるってこと。<br /><br />どうやら、ボタンを知らないうちに触っていたらしい。<br />こんな小っちゃい字、眼鏡かけなきゃ見えんよぉ。<br />灯りも豆粒…。(&gt;_&lt;)<br /><br />そういえば、部屋に帰ってきたとき、入口に赤いランプが点いてるのには気づきました。これからは気をつけよう…。<br /><br />さて、前日の3月8日は”国際婦人デー”でした。<br />その一環で、3月10日の10時~12時の間、シンガポール・フライヤーに女性はタダで乗れるらしい。<br />明日は待望の観覧車!

    マラッカ観光にも、夕食にも満足してホテルに戻ると、扉にメモが挟まっていました。

    「Don't disturb でしたが、ベッドのターンダウンをしました」
    ”Don't disturb”にした覚えはなく、どゆこと???

    お風呂の掃除がされておらず、がーん…。
    でも、部屋のゴミは片付けられていて、どこか中途半端。(~~;

    翌朝、原因がわかりました。
    部屋の電気のスイッチの隣に、”Privacy”ボタンがあり、赤く点いています。
    これを押すと、”Don't disturb”になるってこと。

    どうやら、ボタンを知らないうちに触っていたらしい。
    こんな小っちゃい字、眼鏡かけなきゃ見えんよぉ。
    灯りも豆粒…。(>_<)

    そういえば、部屋に帰ってきたとき、入口に赤いランプが点いてるのには気づきました。これからは気をつけよう…。

    さて、前日の3月8日は”国際婦人デー”でした。
    その一環で、3月10日の10時~12時の間、シンガポール・フライヤーに女性はタダで乗れるらしい。
    明日は待望の観覧車!

    コンラッド シンガポール マリーナ ベイ ホテル

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • wakupaku2さん 2018/08/29 20:23:11
    マラッカってクアラルンプールからも行けますよね?
    ぶどう畑さん
    こんにちは。

    詳細でわかりやすい旅行記、参考になります。
    私、10月にクアラルンプールからマラッカ行の現地ツアーを予約したんですけど、同じところですよね?
    アジアの地理が、国が入り乱れてよくわかりません。
    シンガポール、マレーシアは簡単にバスで移動できちゃうんですね・・

    セントポール教会はザビエル様ゆかり・・見たいなあ。日本でセントポールと言えば聖公会になっちゃいますよね??

    シンガポールはコンラッドですか!!知人がコンラッドに泊まってベイサンズに行った話を思い出しました。

    ぶどう畑

    ぶどう畑さん からの返信 2018/08/30 09:26:40
    Re: マラッカってクアラルンプールからも行けますよね?
    wakupaku2さん

    ぶどう畑です。コメントをありがとうございます!

    マラッカ、同じ場所ですよ。
    クアラルンプールから、バスで2時間~2時間半のようです。
    ツアーなら、きっとセント・ポール教会にも行くんじゃないでしょうか。

    コンラッドは、マリーナ地区に泊まりたいと値段を比較した時に一番値段がお手頃だったのです。
    9月に懲りずにシンガポールに行くんですが、次回はマリーナ・マンダリン。
    コンラッドよりマリーナ・ベイに近いし、バルコニー付きの部屋もあったので。
    コンラッドとマリーナ・マンダリンは、料金が拮抗しているんですよね。
    まぁ、一人旅には高いので、こういうホテルにはなかなか泊まれないけれど…。(^^;
  • びびママさん 2018/08/26 21:33:58
    Privacy”ボタン!
    マラッカの街並み・・どこかノスタルジーでとっても素敵ですね。ザビエルの像もどこか神秘的で・・見てみたいです。
    シンガポールから日帰りで行けちゃうんですね。参考になりました。
    で・・「Privacy”ボタン」びびママもKLのホテルでやってしまったのよね~。お部屋の入り口付近のスイッチ群の中にあって暗くて見えなくてやたらスイッチオンしちゃったんです。
    翌日掃除されてなくて・・夕方にお手紙が入ってやっと気づいて。
    これ気を付けなくちゃです。

    ぶどう畑

    ぶどう畑さん からの返信 2018/08/26 21:47:34
    Re: Privacy”ボタン!
    びびママさん

    ぶどう畑です。コメントをありがとうございます!

    ザビエルさんの遺体、ビックリですよね。
    ルルドの泉を掘った「ベルナデット」の話は聞いたことがありますが、ザビエルさんもだったとは…。

    プライバシーボタン、びびママさんもですか。
    私もブラインドをを開けたり閉めたりしているうちに、触ってしまったようで…。
    電動で開け閉めするようなホテルには滅多に泊まらないので、以後、気をつけようと思いました。(^^;

    9月のホテルはマリーナ・マンダリンなんですが、部屋に携帯が備え付けられていて、SIMを買ったり済むようなのです。
    英語バージョンなのかな…。果たして使いこなせるのか???
    旅行記でご報告します。

ぶどう畑さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP