シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月10日(土)<br /><br />シンガポール4日目、シンガポール・フライヤーがまさかの運休。アラブ人街に移動して観光&マッサージ。<br />ランチの後、インド人街のムスタファ・センターでショッピングして、やってきたのは、ナショナル・ギャラリーの上階にあるバー。<br /><br />キャ~、いい眺め~!<br /><br />夕飯は、シンガポール川沿いエリア「ボート・キー」に行ってみました。<br />行き当たりばったりで入った海鮮の店で初チリ・クラブ♪<br /><br />夕暮れ時、行き交うリバー・クルーズ舟を眺めながら、大満足の食事となりました!<br /><br />(旅行期間:2018年3月4日~3月12日)

ナショナルギャラリーのルーフトップバーでまったり♪ボートキーでチリクラブ! ジャカルタ・シンガポール2018の旅7-2

2018/03/10 - 2018/03/10

ぶどう畑

ぶどう畑さん

2018/03/10

2018年3月10日(土)

キャ~、いい眺め~!

行き当たりばったりで入った海鮮の店で初チリ・クラブ♪

(旅行期間:2018年3月4日~3月12日)

鉄道 徒歩

ムスタファ・センターを後にして、ファラー・パーク駅からドヴィー・ゴートで乗り換えてシティ・ホール駅で下車。

ナショナル・ギャラリーに向かう途中、セント・アンドリュース教会の脇を通ります。

セント アンドリュース大聖堂 寺院・教会

中を覗いてみると、ステンドグラスが綺麗。
    「ステンドグラスは、ラッフルズや歴代総督を記念するもので、正面のものにはラッフルズの紋章が描かれている」(ガイドブック情報)
    上のほうの赤いのがそうらしいです。

教会の創建は1834~1837年ですが、現在の姿に再建されたのは1856~1863年とのこと。
    なぜ20年ほどで再建したんですかね…。

道を挟んで、向いはパダン広場。
    広場の向こうにマリーナ地区のビル群が見えます。

パダン広場 広場・公園

セント・アンドリュース通りを進み、

ナショナル・ギャラリーにやってきました!

ナショナル ギャラリー シンガポール 博物館・美術館・ギャラリー

ピンクの怪獣???

階段の下では…。 雑誌の撮影かな。

ナショナル・ギャラリーは美術鑑賞ではなく、ルーフ・トップ・バーが目的。
    友達のSIさんから、”Smoke & Mirrors”がよかったと聞いてやってきました。

(Smoke & Mirrors)

スモーク & ミラーズ バー

景色抜群!ナショナル・ギャラリーのルーフトップバー by ぶどう畑さん

マリーナ・ベイ・サンズが真正面。
    景色、抜群じゃない! いいね、いいね!!
    SIさん、教えてくれてありがとう!

• デッキの席はいっぱいで、内側の席に座ります。<br />オープンエアではありますが、内側だと、若干、冷房の恩恵にあずかれます。(^^)

デッキの席はいっぱいで、内側の席に座ります。

リカーさん、私たちのホテル、コンラッドも見えるよ~!

このバーのウリは、一風変わったカクテルのようです。

• バーテンダーさんの前にあるのは、”Old &amp; New Sling”、27ドル。<br />ラッフルズ・ホテル名物の”シンガポール・スリング”をアレンジしたものでしょうか。泡がグラスにこんもりと。

バーテンダーさんの前にあるのは、”Old & New Sling”、27ドル。

• 飲み物の種類がメチャ多く、ビールにしようか迷った挙句、”Fujian Highball&quot;にしました。<br /><br />ハイボールとありますが、ノンアルコール。<br />ジンジャーとパンションフルーツのコーディアル、フレッシュ・レモン、ウーロン茶、ミントティーにソーダを加えたもの。12ドル。

飲み物の種類がメチャ多く、ビールにしようか迷った挙句、”Fujian Highball"にしました。

ハイボールとありますが、ノンアルコール。

デッキに出て、景色を眺めます。
    ナショナル・ギャラリーのクーポラが近い!

マリーナ地区のビル群も一望できました。

パダン広場では、クリケットのプレイ中。
    さすが、元イギリスの植民地。

17時半、ナショナル・ギャラリーのメイン・エントランスに降ります。

この時、モネ展を開催中でした。
    観たい気持ちはあるものの、1日歩いて疲れました…。
    「去年、パリのオランジェリーでモネの睡蓮、観てきたし」と見送る理由づけ。

夕飯は、行ってみたかった”ボート・キー”へ。
    シンガポール議会前を通ります。

エルジン橋(Elgin Bridge)に出ました。

エルジン橋 建造物

橋から、シンガポール川沿いに続いているのがボート・キー。
    レトロな雰囲気作りがされています。
    リバークルーズ舟から見たボート・キーは、川辺に店が並ぶ様子がいい感じで、行ってみたいと思っていたのです。

ボート キー ナイトライフ

行き交うリバークルーズ船、夜景を眺めながら食事ができるオススメのスポット by ぶどう畑さん

夜景が綺麗なラッフルズ・プレイス周辺の高層ビル群も近い。

• 橋からちょっと行った所にあったのが、水槽を置く”天天漁港(Tian Tian Fisherman&#39;s Pier Seafood Restaurant)”。<br />”ボート・キー=居酒屋っぽい店”と思い込んでいたので、ちょっと意外。<br />こういうお店もあるんだね。

橋からちょっと行った所にあったのが、水槽を置く”天天漁港(Tian Tian Fisherman's Pier Seafood Restaurant)”。
    こういうお店もあるんだね。

並ぶ水槽に、香港・ラマ島に行った時を思い出します。

カニ! 上海ガニのように縛られている。
    これがチリクラブになるのかな。

チリクラブは食べたことがありません。
    同行のリカーさんはハッピーアワーに惹かれている。
    よし、この店に決めた!

シンガポール川を望む席に座ります。
    まずは冷たいビールで乾杯! お疲れさま~。

海鮮料理、いろいろ♪
    カニは産地がいくつか。スリランカ産が一番安く、カナダ産が一番高いとのこと。シンガポール産はないんだ…。
    初心者なのでスリランカ産で。

蒸しエビも注文。
    1989年に知り合いのお宅に泊めていただいた時、スィート・チリソースを付けて食べたエビが美味しかったこと!!
    喜び勇んでスィート・チリソースを買って帰国しました。

「これ付けて食べると美味しいんだよー!」
    夕飯にエビを茹でて出したら、アレレ、かなりイマイチ…。
    ”エビが美味しくないとダメ”を思い知らされる。
    今日はあの味に出会えるかな?

フルーツも食べた~い!

アジア文明博物館の向こうに、マリーナ・ベイ・サンズが頭をのぞかせています。

時刻は間もなく18時。
    だんだん暗くなって、街の灯りが浮かび上がりだしました。

シンガポール川 滝・河川・湖

天天漁港はボート・キーの端のほうにあるので、カーブした川沿いに並ぶ店の様子を眺めることができました。

目の前には、シンガポール川を行くクルーズ舟、いいね、いいね!

チリクラブが運ばれて来ました。
    わぁ、大きい! こっち向いて~!!

• ジャ、ジャ~ン! いっただっきまーす!!<br />ソースは、ほんのり甘い揚げパンにつけて食べます。

ジャ、ジャ~ン! いっただっきまーす!!
    ソースは、ほんのり甘い揚げパンにつけて食べます。

食べる前に、お店の人がエプロンをしっかり着けてくれました。
    実際、簡単にはほどけませんでした。

お手拭きは、大きめのしっかりした物。
    追加は有料です。1つ 0.3ドル(25円くらい)だったかな。

エビも来ました。 絶品です!
    正直言って、カニより美味しかった。ここだけの話。(^^;

ここで、チリクラブを食べたいと思っている方への注意事項をば。

★ カニは重さを確かめましょう! ★

カニの重さで料理の値段が変わってきます。
    スリランカ産のカニは、100gあたり8.5ドルでした。
    でもって、私たちのカニは1.6kgだったので、お値段の想像がつきますよね。
    初心者なんで、そこが抜けてました…。(~~;

また、エビも100gあたり9.8ドル。
    メニューを見る時には、一皿なのか、グラムなのか、注意が必要です。

食事中、近くのテーブルに日本人のご夫婦がやってきました。
    だいたいの値段を聞いた途端、ご主人がやたら「高い!」を連発。店の人にも「エクスペンシブ」と言う始末。

「オーチャードだって、こんなに高くない。だまされるところだった」とブツブツ。
    あのさぁ、100g当たりの値段を明記してるし、騙してはいないでしょ。(*`Д´)

奥さんの声は聞こえてきません。
    旅先で美味しいもの、食べたかったんじゃないかなぁと思ったり。
    気分悪かったです。ビール飲んで、すぐ帰ってくれてよかった。

白状すると、私たちもカニの大きさは店にお任せで注文して、お会計の時に驚きましたけどね。
    でもさ、これまでフードコートのリーズナブルな料理ばかり。たまにはリッチにいきたいよぉ。
    シンガポールの代表的なローカルフード”チリクラブ”を心おきなく食べて、大満足!(^^)

最後にデザート。
    マンゴー、トロっとして絶品でした!

天天漁港は、焼きそばなどのリーズナブルな料理もあります。
    景色はいいし、オススメのお店ですよ~!

• 赤ワインのな~か~を~♪<br />リバー・クルーズ舟がと~お~る~♪<br /><br />もうちょっと、ここにいましょう。<br />ワインを飲みながら、夕暮れ時を楽しみます。<br />ワインもハッピーアワー料金。聞けば、ハッピーアワーの時間制限はないんだって。(笑)

赤ワインのな~か~を~♪
    リバー・クルーズ舟がと~お~る~♪

もうちょっと、ここにいましょう。
    ワインを飲みながら、夕暮れ時を楽しみます。

屋根の上が開いているので、高層ビルの夜景も楽しめます。

あ、ベイサンズからレーザー光線が出てるよ。

19時半、夜景が綺麗になってきました。

• 高層ビルの灯りも輝き始めます。

高層ビルの灯りも輝き始めます。

19:40、続々と下っていくリバー・クルーズ舟。
    20時からマリーナ・ベイ・サンズ前で行われる、音と光と噴水のショーを観る舟かな?

先ほど通ってきたエルジン橋、いつの間にかレインボーカラーにライトアップ。

そろそろ腰を上げるとしましょう。
    あのね、夜景眺めながら、舟で帰ろうと思うんだ。
    スペシャル・コースだよ~。

• びびママさん 2018/09/08 16:21:04
    ルーフトップバー!
    ぶどう畑さん。こんにちは。
    ルーフトップバーに天天漁港・・どちらも素敵です。
    ナショナルギャラリーの上にこんな素敵なバーがあるんですね。これはメモしとかなくちゃ。
    ボートキーで行きかう船を見ながらのお食事(ビール)これもメモだな~笑。
    さすがカニはお高いですね・・でもある程度大きさがないと旨みもないだろうし・・しっかり心して行ってみたいと思います。
    大人女子のシンガポール旅楽しそうだよ~。

ぶどう畑

ぶどう畑さん からの返信 2018/09/08 20:59:11
    Re: ルーフトップバー!
    びびママさん

ぶどう畑です。コメント、ありがとうございます!

ナショナル・ギャラリーには、結構、いいお店が入っているみたいですよ。
    ルーフトップバーの下の「アウラ」というレストランにハッピーアワーがあると教えてもらって行ったら、お店が開くのが18時半。待ってらんないと、もうひとつのオススメのルーフトップバーに行ってみた次第。
    友達はアウラで食事しようと思ったら、貸し切りで、スモーク&ミラーに流れたそうです。
    スモーク&ミラーは席があまり多くはなかったので、ご注意ください。

天天漁港もアタリでした!
    クラーク・キーより静かでよかったです。
    ひとりだとカニはなかなか食べられないですからね。

バーも、カニも、リカーさんと一緒だから、行けたようなもん。
    ホイアンに続く熟女二人旅、またまた満喫しちゃいました!(^^)

ぶどう畑さんのトラベラーページ