その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年11月末、ラオスのセコン、<br />Sekong の街で大バイク事故に遭いました。<br />(地球の歩き方には、セーコーンと記載されています。)<br /><br />事故処理が終了するまで、ラオス出国禁止と警察から言い渡されました。<br />どこにも行っちゃあいかんと、セコンの街に軟禁されました。<br /><br />結局、セコンの街で70日滞在することになりました。<br /><br />まあ、その間に泊まりがけで、パクセー、アタプー、シーパンドン、メコン川のほとりの村にもショートトリップしましたが。。。<br /><br /><br />なにかにつけて、飲み会があり、誘われました。<br /><br />ラオス人のおもてなし(T_T)<br />コープチャイ ありがとう。<br /><br /><br />思えば、セコンの街は呑兵衛天国でした(*_*)<br />

大バイク事故で、軟禁生活70日。ラオス、セコンの街は、呑兵衛天国。ラオ日友好呑兵衛会(*_*)/

39いいね!

2017/11/16 - 2018/01/24

30位(同エリア484件中)

pal

palさん

2017年11月末、ラオスのセコン、
Sekong の街で大バイク事故に遭いました。
(地球の歩き方には、セーコーンと記載されています。)

事故処理が終了するまで、ラオス出国禁止と警察から言い渡されました。
どこにも行っちゃあいかんと、セコンの街に軟禁されました。

結局、セコンの街で70日滞在することになりました。

まあ、その間に泊まりがけで、パクセー、アタプー、シーパンドン、メコン川のほとりの村にもショートトリップしましたが。。。


なにかにつけて、飲み会があり、誘われました。

ラオス人のおもてなし(T_T)
コープチャイ ありがとう。


思えば、セコンの街は呑兵衛天国でした(*_*)

PR

  • さて、ラオスにはどんなお酒があるのでしょう?<br /><br /><br />先ずは、定番のビアラオです。<br /><br />大瓶一本、10000キップです。<br />美味しくて、飲みごたえあります(^_^)/

    さて、ラオスにはどんなお酒があるのでしょう?


    先ずは、定番のビアラオです。

    大瓶一本、10000キップです。
    美味しくて、飲みごたえあります(^_^)/

  • ラオラオ(ラオス焼酎)です。<br />アルコール度数40%以上です。<br /><br />1本、10000キップ。<br /><br />私は、水で半分に割って、ライムを垂らして飲んでいました。<br /><br />ラオス人には超不評でした。。。

    ラオラオ(ラオス焼酎)です。
    アルコール度数40%以上です。

    1本、10000キップ。

    私は、水で半分に割って、ライムを垂らして飲んでいました。

    ラオス人には超不評でした。。。

  • これもラオラオです。<br /><br />以前、ビエンチャンで炎天下を歩いていました。<br />喉がカラカラになって、水が飲みたいと買ってしまったのがこれです。<br /><br />ゴクゴクとイッキに飲んで、吹き出しました。。。<br /><br />だって、アルコール度数40%以上(T_T)<br />水じゃなーい(*_*)/

    これもラオラオです。

    以前、ビエンチャンで炎天下を歩いていました。
    喉がカラカラになって、水が飲みたいと買ってしまったのがこれです。

    ゴクゴクとイッキに飲んで、吹き出しました。。。

    だって、アルコール度数40%以上(T_T)
    水じゃなーい(*_*)/

  • こんな風に売っています。<br /><br />5000キップです。<br /><br />ミネラルウォーターではありません。。。

    こんな風に売っています。

    5000キップです。

    ミネラルウォーターではありません。。。

  • ラオス人はラオラオを買って、朝鮮人参ラオラオにします。<br /><br />滋養強壮に良いと固く信じています。。。<br /><br />飲み方は、少量をイッキ飲みです。<br /><br />何度飲まされたことか。。。

    ラオス人はラオラオを買って、朝鮮人参ラオラオにします。

    滋養強壮に良いと固く信じています。。。

    飲み方は、少量をイッキ飲みです。

    何度飲まされたことか。。。

  • これは、ワインクーラーのようなものです。<br /><br />ぶどう味とオレンジ味があります。<br />どちらも美味しい。<br />8000キップか10000キップです。<br /><br />アルコール度数20%と表示されているのですが、せいぜい10%です。<br /><br /><br />ショートトリップでシーパンドンに行って、カウントダウンを迎えました。<br />一緒になったフランス人とイタリア人にこのお酒を紹介しました。<br />彼らはラオラオしか知らなかったのです。<br /><br />ワインの国の人たちに、大好評でした。<br /><br />みんなでボトルをラッパ飲みで回し飲みして、2018年を迎えました。。。(*_*)

    これは、ワインクーラーのようなものです。

    ぶどう味とオレンジ味があります。
    どちらも美味しい。
    8000キップか10000キップです。

    アルコール度数20%と表示されているのですが、せいぜい10%です。


    ショートトリップでシーパンドンに行って、カウントダウンを迎えました。
    一緒になったフランス人とイタリア人にこのお酒を紹介しました。
    彼らはラオラオしか知らなかったのです。

    ワインの国の人たちに、大好評でした。

    みんなでボトルをラッパ飲みで回し飲みして、2018年を迎えました。。。(*_*)

  • さて、ここは UXO(ラオス政府の不発弾処理機関)のオフィスです。<br /><br />何かにつけて飲み会をやっていました。<br /><br />通りがかって、呼び止められたり、電話で呼び出されたり。。。<br /><br /><br />さて、ビールはどう飲むのでしょうか?<br /><br />ビールは冷えていません。<br />氷と一緒に買ってきます。<br /><br />グラスに氷を入れて、ビールを注ぎます。<br /><br />一人に一つグラスはありません。<br /><br />人数にもよりますが、グラスは一つだけだったり、二つだったり。。。<br /><br />誰かが飲み干したら、次の人。次の人。<br />と、グラスを回し飲みするのです。<br />男女関係ありません。。。<br /><br />グラスに氷を補充し、ビールを注ぐ係は、男性だったり、女性だったりで平等です。<br /><br />これがラオスです(*_*)/<br /><br /><br />Working for a future free of UXO: 20 years of UXO Lao<br />https://youtu.be/_PvMJFIdsro<br />UXO Lao のミッションがわかります。<br />

    さて、ここは UXO(ラオス政府の不発弾処理機関)のオフィスです。

    何かにつけて飲み会をやっていました。

    通りがかって、呼び止められたり、電話で呼び出されたり。。。


    さて、ビールはどう飲むのでしょうか?

    ビールは冷えていません。
    氷と一緒に買ってきます。

    グラスに氷を入れて、ビールを注ぎます。

    一人に一つグラスはありません。

    人数にもよりますが、グラスは一つだけだったり、二つだったり。。。

    誰かが飲み干したら、次の人。次の人。
    と、グラスを回し飲みするのです。
    男女関係ありません。。。

    グラスに氷を補充し、ビールを注ぐ係は、男性だったり、女性だったりで平等です。

    これがラオスです(*_*)/


    Working for a future free of UXO: 20 years of UXO Lao
    https://youtu.be/_PvMJFIdsro
    UXO Lao のミッションがわかります。

  • ラオス人は箸も使えますが、基本的には手で食べます。<br /><br />だれも食べる前に手を洗いません。<br />私だけです。。。<br /><br />箸がないので、私も手で食べるしかないのですが、油っこいものを持ったあとは、気持ち悪くて何度も手を洗いに行くことになります。。。

    ラオス人は箸も使えますが、基本的には手で食べます。

    だれも食べる前に手を洗いません。
    私だけです。。。

    箸がないので、私も手で食べるしかないのですが、油っこいものを持ったあとは、気持ち悪くて何度も手を洗いに行くことになります。。。

  • ラオスの主食は、もち米、カオニャウです。<br /><br />外国人向けのレストランでは、小さな可愛い竹?籠のお櫃に一人分です。<br />箸も付いてくるので安心して食べられます。<br /><br />飲み会でカオニャウが出てくることはないのですが、家庭に食事に招待されると必ず出てきます。<br /><br />ドーンとでっかいお櫃です。<br /><br />茶碗も取皿も箸もありません。。。<br /><br />でっかいお櫃からカオニャウを手でちぎって取り分けて、にぎにぎ。<br />そして、おかずと一緒ににぎにぎ。<br />と、いただくのです。<br /><br />いろんな人の手が、一つのお櫃に伸びる。<br /><br />でも、みんな、手、洗ってなーい(*_*)<br /><br />自分一人が手を洗ったところで、意味がないのです。。。<br /><br />それがラオスです。。。<br />潔癖症の人は、即死です(*_*)<br /><br /><br />ちなみに、私がお腹を壊して何度もトイレに行かなければならなかったは、70日中、1日でした。<br /><br />パチパチ(*_*)/<br /><br /><br /><br /><br />

    ラオスの主食は、もち米、カオニャウです。

    外国人向けのレストランでは、小さな可愛い竹?籠のお櫃に一人分です。
    箸も付いてくるので安心して食べられます。

    飲み会でカオニャウが出てくることはないのですが、家庭に食事に招待されると必ず出てきます。

    ドーンとでっかいお櫃です。

    茶碗も取皿も箸もありません。。。

    でっかいお櫃からカオニャウを手でちぎって取り分けて、にぎにぎ。
    そして、おかずと一緒ににぎにぎ。
    と、いただくのです。

    いろんな人の手が、一つのお櫃に伸びる。

    でも、みんな、手、洗ってなーい(*_*)

    自分一人が手を洗ったところで、意味がないのです。。。

    それがラオスです。。。
    潔癖症の人は、即死です(*_*)


    ちなみに、私がお腹を壊して何度もトイレに行かなければならなかったは、70日中、1日でした。

    パチパチ(*_*)/




  • さあ、ラオススタイルの飲み会の、飲み方、食べ方がおわかりいただけましたか?<br /><br />潔癖症の人は、即死です。。。<br /><br />そして、もう一つ大事なのは、ラオラオにしても、ビールにしても、飲む前に少しだけポタポタと大地に垂らすことです。<br /><br />これが自然にできたら、あなたもラオス人ですよ。<br /><br />その作法については、人々によって言うことはさまざま。<br /><br />神様へ、<br />或いは、<br />悪霊を鎮めるため。。。<br /><br /><br />ラオラオ人、いいかげんでゆるゆるです。。。<br />いや、それは日本と比べるとです。<br />つい比べてしまいます。。。<br /><br />ラオラオ国を旅する人は、ラオラオ国の慣習、ラオラオ時間に従いましょう。。。<br />

    さあ、ラオススタイルの飲み会の、飲み方、食べ方がおわかりいただけましたか?

    潔癖症の人は、即死です。。。

    そして、もう一つ大事なのは、ラオラオにしても、ビールにしても、飲む前に少しだけポタポタと大地に垂らすことです。

    これが自然にできたら、あなたもラオス人ですよ。

    その作法については、人々によって言うことはさまざま。

    神様へ、
    或いは、
    悪霊を鎮めるため。。。


    ラオラオ人、いいかげんでゆるゆるです。。。
    いや、それは日本と比べるとです。
    つい比べてしまいます。。。

    ラオラオ国を旅する人は、ラオラオ国の慣習、ラオラオ時間に従いましょう。。。

  • ラオスのお宅にお呼ばれしました。<br /><br />オタスケマン2号のお母さんの家です。<br /><br />温かい家族でした。<br />

    ラオスのお宅にお呼ばれしました。

    オタスケマン2号のお母さんの家です。

    温かい家族でした。

  • 出された麺料理です。<br /><br />麺料理は、箸で食べます。<br />さすがに手では食べません。<br /><br />日本人には見た目が、冷たいそーめんとミョウガと紫蘇かなぁと思っちゃいます。<br />

    出された麺料理です。

    麺料理は、箸で食べます。
    さすがに手では食べません。

    日本人には見た目が、冷たいそーめんとミョウガと紫蘇かなぁと思っちゃいます。

  • ここのお宅の、秘蔵ラオラオです。<br /><br />家長のおばあちゃまが酒豪でした。<br />飲めぃ、おまえの番じゃと言われた息子、娘、その伴侶は、タジタジでした。<br /><br />ビールと同じです。<br />おちょこならず小さなグラスで回し飲みです。<br />イッキ飲みすると、またラオラオが注がれて、次の人がイッキです。<br /><br />唯一付き合った私は、優しい、一族の族長のおばあちゃまに超気に入られました(*_*)/<br /><br /><br />おばあちゃま、私はイープン(日本人)ですぞ(*_*)/<br /><br />美味しい料理、お酒、<br />誠にありがとうございました。

    ここのお宅の、秘蔵ラオラオです。

    家長のおばあちゃまが酒豪でした。
    飲めぃ、おまえの番じゃと言われた息子、娘、その伴侶は、タジタジでした。

    ビールと同じです。
    おちょこならず小さなグラスで回し飲みです。
    イッキ飲みすると、またラオラオが注がれて、次の人がイッキです。

    唯一付き合った私は、優しい、一族の族長のおばあちゃまに超気に入られました(*_*)/


    おばあちゃま、私はイープン(日本人)ですぞ(*_*)/

    美味しい料理、お酒、
    誠にありがとうございました。

  • オタスケマン1号に連れて行かれたパーティーです。<br /><br />オタスケマン1号は、みんな英語が話せると言っていたのですが、みんなシャイ。<br /><br />みんな私の話す英語を理解しているようなのですが、、、<br />英語をしゃべるのが恥ずかしいようでした。。。<br /><br /><br />奥ゆかしい、ラオピープルでした(^_^)*

    オタスケマン1号に連れて行かれたパーティーです。

    オタスケマン1号は、みんな英語が話せると言っていたのですが、みんなシャイ。

    みんな私の話す英語を理解しているようなのですが、、、
    英語をしゃべるのが恥ずかしいようでした。。。


    奥ゆかしい、ラオピープルでした(^_^)*

  • ここは、ちょっとスノッブさんたちのパーティーでした。<br /><br />1人に1グラスでした。<br /><br />ラオスの綺麗どころが、どんどん料理を運んできてくれました。<br /><br />コープチャイ ありがとう(^_^)/<br />

    ここは、ちょっとスノッブさんたちのパーティーでした。

    1人に1グラスでした。

    ラオスの綺麗どころが、どんどん料理を運んできてくれました。

    コープチャイ ありがとう(^_^)/

  • まっ、宴もたけなわ、カラオケとラオラオ踊りです。<br /><br />私もみんなに混じって、見様見真似で初めてのラオラオ踊り。<br /><br />気持ち良い(^_^)/楽しい///<br /><br />みんなキャハハと大盛り上がりでした(^_^)/<br /><br /><br /><br />

    まっ、宴もたけなわ、カラオケとラオラオ踊りです。

    私もみんなに混じって、見様見真似で初めてのラオラオ踊り。

    気持ち良い(^_^)/楽しい///

    みんなキャハハと大盛り上がりでした(^_^)/



  • これは、あるUXO 隊員の赤ちゃん出産お祝いパーティー。

    これは、あるUXO 隊員の赤ちゃん出産お祝いパーティー。

  • UXO オフィスです。<br /><br />給料日のお祝いパーティーです。。。

    UXO オフィスです。

    給料日のお祝いパーティーです。。。

  • UXO 訳もなく飲み会。<br /><br />早いときは、15時過ぎからやっています。<br /><br />勤務時間はいい加減で、よくわかりません。。。<br /><br />まったり、のんびり時間。<br />一緒に過ごしました。。。<br /><br />

    UXO 訳もなく飲み会。

    早いときは、15時過ぎからやっています。

    勤務時間はいい加減で、よくわかりません。。。

    まったり、のんびり時間。
    一緒に過ごしました。。。

  • いつもこんな感じです。。。

    いつもこんな感じです。。。

  • 滞在していたゲストハウスの、若旦那、若女将の結婚記念日パーティー。<br /><br />お嬢ちゃんの歳を考えると、多分、結婚5周年ぐらい記念日。<br />いつもいちゃいちゃべったりのおしどり夫婦です。<br /><br />写真は、パーティーの一部です。<br />40人ぐらいの大パーティーでした。<br /><br />もちろんお呼ばれしました。<br /><br />私は、長期滞在のVIP でした(*_*)<br /><br /><br />youtube でこのゲストハウスをみつけました(*_*)<br />サコダ ゲストハウスです。<br /><br />Sekong Laos<br />https://youtu.be/czqApC_M7n0

    滞在していたゲストハウスの、若旦那、若女将の結婚記念日パーティー。

    お嬢ちゃんの歳を考えると、多分、結婚5周年ぐらい記念日。
    いつもいちゃいちゃべったりのおしどり夫婦です。

    写真は、パーティーの一部です。
    40人ぐらいの大パーティーでした。

    もちろんお呼ばれしました。

    私は、長期滞在のVIP でした(*_*)


    youtube でこのゲストハウスをみつけました(*_*)
    サコダ ゲストハウスです。

    Sekong Laos
    https://youtu.be/czqApC_M7n0

  • 全然知らない人の、新築お祝いパーティー。<br /><br />警察の通訳事務官に連れて行かれました。。。

    全然知らない人の、新築お祝いパーティー。

    警察の通訳事務官に連れて行かれました。。。

  • 新築の高床式お宅の、1階です。<br /><br />コンクリートの支柱に建物が載っています。<br />ラオス、地震が無いようです。<br /><br /><br />さて、男たちが何を囲んでいるかと言うと、、、<br />

    新築の高床式お宅の、1階です。

    コンクリートの支柱に建物が載っています。
    ラオス、地震が無いようです。


    さて、男たちが何を囲んでいるかと言うと、、、

  • こいつでした(*_*)<br /><br />ラオハイです。<br /><br /> Wow !!!!!<br /><br />1回飲んでみたかったやつです。<br /><br />残念なのは、草のストローではなくて、ビニールチューブでちゅうちゅうでした。。。<br /><br />上から水を注ぐんですよねぇ。<br /><br />頑張ってちゅうちゅう吸ってみましたが、アルコール度数がほとんどない水みたいでした。。。

    こいつでした(*_*)

    ラオハイです。

     Wow !!!!!

    1回飲んでみたかったやつです。

    残念なのは、草のストローではなくて、ビニールチューブでちゅうちゅうでした。。。

    上から水を注ぐんですよねぇ。

    頑張ってちゅうちゅう吸ってみましたが、アルコール度数がほとんどない水みたいでした。。。

  • 誰の新築祝いなのかわからなかったけれど、無礼講でした。。。

    誰の新築祝いなのかわからなかったけれど、無礼講でした。。。

  • UXO の忘年会です。<br /><br />呼び出されました。<br />VIP 待遇でした。

    UXO の忘年会です。

    呼び出されました。
    VIP 待遇でした。

  • セコンのUXO Lao の隊員は、120名ほど。<br /><br />ほぼすべての隊員が集まる大忘年会でした。

    セコンのUXO Lao の隊員は、120名ほど。

    ほぼすべての隊員が集まる大忘年会でした。

  • ビールは、まだまだ高価なものです。<br /><br />ジャングルに給料配達ツアーに同行しました。<br />実際に不発弾を捜索する危険な任務の人たちへの給料配達でした。<br /><br />月給は一律、2300000キップでした。<br />つまり、日給、100000キップ。1300円ほど。<br />でも、この日給はラオスでは、高給です。<br />危険な仕事ですから。。。<br /><br />そして、ビアラオ一本が、10000キップです。<br /><br />高いです。<br />

    ビールは、まだまだ高価なものです。

    ジャングルに給料配達ツアーに同行しました。
    実際に不発弾を捜索する危険な任務の人たちへの給料配達でした。

    月給は一律、2300000キップでした。
    つまり、日給、100000キップ。1300円ほど。
    でも、この日給はラオスでは、高給です。
    危険な仕事ですから。。。

    そして、ビアラオ一本が、10000キップです。

    高いです。

  • 給料配達では、給料支払い後、総務のおばちゃんが、お金を徴収していました。<br /><br />こんな忘年会などのイベントに、お金を積み立てているのだとか。<br /><br />慎ましい。

    給料配達では、給料支払い後、総務のおばちゃんが、お金を徴収していました。

    こんな忘年会などのイベントに、お金を積み立てているのだとか。

    慎ましい。

  • 大音量のラオタイミュージックが流れ、カラオケ、ラオラオ踊りタイムです。<br /><br />綺麗どころも、男も、私も、ラオラオゆるゆる踊りです(*_*)楽しい///

    大音量のラオタイミュージックが流れ、カラオケ、ラオラオ踊りタイムです。

    綺麗どころも、男も、私も、ラオラオゆるゆる踊りです(*_*)楽しい///

  • 処理された不発弾置き場です。<br /><br />ここもパーティー会場の一部でした。<br /><br />爆弾に囲まれて飲むなんて、激しくシュール。<br />平和です。<br /><br />今年も事故はなく、一年を終えるとのことでした。<br /><br />安全第一(*_*)ブラボーです !!!!!!

    処理された不発弾置き場です。

    ここもパーティー会場の一部でした。

    爆弾に囲まれて飲むなんて、激しくシュール。
    平和です。

    今年も事故はなく、一年を終えるとのことでした。

    安全第一(*_*)ブラボーです !!!!!!

  • 忘年会の二次会です。<br /><br />あるUXO 隊員のお宅です。<br /><br />奥さん、突然の訪問、すみません。。。

    忘年会の二次会です。

    あるUXO 隊員のお宅です。

    奥さん、突然の訪問、すみません。。。

  • お料理まで !!!<br /><br />ありがとうございました。<br />

    お料理まで !!!

    ありがとうございました。

  • このお宅で出されたのが、爆弾灰皿です。<br /><br />右が、迫撃砲弾。<br />左は、わかりません。兎に角、爆弾でした。。。

    このお宅で出されたのが、爆弾灰皿です。

    右が、迫撃砲弾。
    左は、わかりません。兎に角、爆弾でした。。。

  • こちらは、ボンビー灰皿<br /><br />一つのクラスタ爆弾から、ボンビーが600個以上空中で飛び散ります。<br /><br />地上は広範囲がこてんぱんに爆破されます。<br /><br />その30%が不発弾となり、ラオスの国土を汚染しています。<br /><br />その数、なんと、8000万。。。。。<br /><br />Bombies (Bullfrog Films clip)<br />https://youtu.be/uJavG9cW60o

    こちらは、ボンビー灰皿

    一つのクラスタ爆弾から、ボンビーが600個以上空中で飛び散ります。

    地上は広範囲がこてんぱんに爆破されます。

    その30%が不発弾となり、ラオスの国土を汚染しています。

    その数、なんと、8000万。。。。。

    Bombies (Bullfrog Films clip)
    https://youtu.be/uJavG9cW60o

  • んー、、、<br />あんたたち誰だっけ?<br /><br />

    んー、、、
    あんたたち誰だっけ?

  • 奥さん方、赤ちゃん、お騒がせしました。<br /><br />コープチャイ ありがとう。<br />お邪魔しました(*_*)<br /><br /><br />この後、別のお宅で3次会がありました。<br /><br />スマホのバッテリーが切れてしまって、残念ながら写真ありません。。。

    奥さん方、赤ちゃん、お騒がせしました。

    コープチャイ ありがとう。
    お邪魔しました(*_*)


    この後、別のお宅で3次会がありました。

    スマホのバッテリーが切れてしまって、残念ながら写真ありません。。。

  • 翌週末のUXO オフィスです。<br /><br />また飲み会やっていました。<br /><br />忘年会は終わったので、仕事納めパーティーでした。。。

    翌週末のUXO オフィスです。

    また飲み会やっていました。

    忘年会は終わったので、仕事納めパーティーでした。。。

  • 私が来る前に、爆弾で炭火焼きをやっていたようです。<br /><br />私がご馳走になったのは、爆弾炭火焼きチキンでした。。。<br /><br /><br />よくも爆弾を真っ二つにしたなぁ、と思っていたのですが、こいつがクラスタ爆弾でした。。。<br /><br />空中で真っ二つに割れて、小爆弾ボンビーが、600個以上放たれるのです。<br /><br />地上はボコボコに破壊されます。。。<br /><br />LAOS   ( UXO )<br />https://youtu.be/5ov-BsBVFcw

    私が来る前に、爆弾で炭火焼きをやっていたようです。

    私がご馳走になったのは、爆弾炭火焼きチキンでした。。。


    よくも爆弾を真っ二つにしたなぁ、と思っていたのですが、こいつがクラスタ爆弾でした。。。

    空中で真っ二つに割れて、小爆弾ボンビーが、600個以上放たれるのです。

    地上はボコボコに破壊されます。。。

    LAOS ( UXO )
    https://youtu.be/5ov-BsBVFcw

  • スマホをスピーカーにつないで、大音響です。<br /><br />カラオケ、ラオラオ踊りです。

    スマホをスピーカーにつないで、大音響です。

    カラオケ、ラオラオ踊りです。

  • ラオス、セコンの街は、呑兵衛天国でした。<br /><br />とっても暖かい人たちでした。<br />この温かい人たちに囲まれていなかったら、70日の軟禁生活で、鬱になって死んでいたことでしょう。<br /><br /><br />いつかまた、ふらっと立ち寄って、ふらっと飲み会に参加してみたいです。<br /><br /><br />ありがとう、コープチャイ、ラオラオ人。<br />ラオ日呑兵衛会は、不滅です(*_*)///////<br /><br /><br />**************************<br /><br />セコン滞在記  総集編<br />https://4travel.jp/travelogue/11324655

    ラオス、セコンの街は、呑兵衛天国でした。

    とっても暖かい人たちでした。
    この温かい人たちに囲まれていなかったら、70日の軟禁生活で、鬱になって死んでいたことでしょう。


    いつかまた、ふらっと立ち寄って、ふらっと飲み会に参加してみたいです。


    ありがとう、コープチャイ、ラオラオ人。
    ラオ日呑兵衛会は、不滅です(*_*)///////


    **************************

    セコン滞在記 総集編
    https://4travel.jp/travelogue/11324655

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • スイカさん 2018/07/21 03:50:32
    闇鍋!?
    こんばんは、palさん
    ラオス楽しいですね。
    でも、どうしても、一つだけ、納得がいきません(orz)
    それは、コップ1つの回し飲みです。
    ラオスにコップが無いわけではあるまいし。。。
    たまたまコップが無くてもラッパでもいいし。そもそも順番が回ってくる前に酔いが覚めますよ(^_^)
    そこで、私は考えました。
    これは、palさん、一つ担がれたんではないでしょうか(^_^)
    「いっちょう、日本人をからかってやろうぜ(^_^)」ってなもんです。
    決して悪気はなく、地元民に溶け込んだpal さんだからの対応ではないかと。。
    そこで、そのイタズラに対する仕返しも考えました。
    多分、近くにあるだろう爆弾の先っぽやヘルメットを持って来て「次行ってみよう!」とやるんです。(マズいですか?)
    ラオスの人達とpal さんの友好がとても羨ましいです。
    行きたいなあ。
    スイカ

    pal

    palさん からの返信 2018/07/22 17:59:10
    Re: 闇鍋!?
    スイカさん、こんにちは。

    コップの回し飲みは、ラオス文化だと思います。

    自分のペースで飲めないのがつらいですね。
    早く回ってこないかなぁと、一周するのが待ち遠しい。。。

    これってラオラオの飲み方が受け継がれているのだと思います。

    ラオラオも一人がイッキをすると、同じコップで次の人、次の人と飲む、或いは、飲まされるのです。。。


    日本の茶道でも、一杯の茶碗でお茶を回し飲みするスタイルがありますよねぇ。

    平等に飲むというか、同等に飲む精神と変わりないと思います。

    それに、ラオス人にはビールってとっても高いです。

    ゆっくりと平等に回し飲むのは、理にかなってますよねぇ。

    pal

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/07/22 19:03:39
    RE: Re: 闇鍋!?
    そういう意味があるんですね。
    仲間意識の回し飲みですね。
    仲間に入れてくれたんですね(^_^)
    私は結局、ラオラオを振る舞われるような現場には遭遇することはありませんでした。
    少し残念です。。

    素手で食べるのは、やっぱりちょっと気になりますよね。
    私はほぼ毎回スティッキーライス(竹籠に入ったもち米:多分最初のレストランでこういう名前だったから、ずっとこの呼び方で注文していました)を注文していました。
    ほんのり塩味と歯ごたえが好きだったんです。。。
    ある時、何度も行った美味しいレストランで、いつものようにスティッキーライスを頼んだら、その場で桶から素手で竹籠に詰め込んで出してくれました。
    当たり前ですけどね。。。
    塩味は。。。塩味は。。少〜し塩をふってあるんだろうと。。(-_-;)

    スイカ

    pal

    palさん からの返信 2018/07/28 15:54:01
    Re: 闇鍋!?
    スイカさん、こんにちは。


    そういえば、初めてのラオス旅行、ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーンでは、一度もラオラオにお目にかかれませんでした。

    ラオラオの名前を初めて知ったのは、シーパンドン(事故前)のフランス/スイスのレストランバーなんですよ。

    フランス語で話すスイス人のカップルが
    働いていました。

    メニューにパスティス(フランスの強い食前酒)があったので、wow ひさしぶりと頼んだのですが、切らしているとのこと。
    スイス美人がおすすめしてくれたのが、ラオラオなんとかというカクテルでした。
    彼女に、ラオラオは、とっても強いラオスのお酒だと教わりました。


    ラオラオは、45%ぐらい。
    イッキ飲みはキツイです。
    私は、チビチビ飲みました。
    ラオス人でも断る人はたくさんいます。
    たぶん外国人にはあまり勧めないようです。
    私は飲める口とバレたので、よく飲まされました。
    ゲストハウスでも飲まされましたよ。。。

    はっきり言ってキツイです。
    たいてい、ただのエタノールです。

    でも漬けているものによって、こいつはいけるというやつもご馳走になりました。

    一番美味しかったのは、ベトベト食堂のベトベト親父のラオラオでした。。。


    手で食べる習慣はきっと永遠でしょうねぇ。
    ただ、食べる前に手を洗う習慣がきっとじわじわと浸水していくのだと思います。

    病院や学校で、手を洗いましょうなんてイラストでわかりやすいポスターを目にしました。

    家庭に手を洗うことの大切さを浸透させて行くのは、子どもたちかもしれませんねぇ。。。

    pa

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/07/28 16:58:10
    RE: Re: 闇鍋!?
    「手を洗う」ということで、私は中国人について「注意」していることがあります。
    駅などの公衆トイレを利用した人民(男も女も)は、ほとんどの人は「手を洗います」。
    これは、「いい習慣」ですね。
    (私は洗いません:理由は後述)
    しかし、絶対に許せない行動を伴う「手を洗う」なんです。
    男も女も100%「手を洗った後に、濡れた手をハンカチなどで拭きません」。
    どうするかというと、100%「歩きながら、パッパッパッと手を振って乾かす」のです。
    若い女性もおばさんも同じ、この行動に対しての羞恥心や周りの人に飛沫がかかるなどという気遣いは彼らには存在しません。
    むしろ、「私は手を洗ったわよ!」とアピールするように飛沫を飛ばしまくります。
    誰が中国人に「トイレを使用したら手を洗う」と教えたのでしょうか。。。
    「洗った後のこと」は教えなかったようです。

    駅などの公衆トイレには入口に厚手のビニール暖簾が下がっている場合が多く、これも、そんな濡れた汚い手で開いているわけで、私は触る気にもなりません。
    だから、私はあらゆる方法でこの暖簾を開いて触れずに外に出ます。
    そして、それから、ウェットティッシュです。

    「手を洗う」ことと同時に「洗った手を拭く」あるいは汚いタオルで手を拭くよりは「自然乾燥」は優れているので「飛沫を振り払う時は周囲に気を遣う」と教えるべきだという一例でしたm(_ _)m

    スイカ

palさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 587円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP