その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月5日、ラオスの三連休が開けました。<br /><br />朝一番で、セコン病院に向かいました。<br /><br />12月3日のセコンハーリーで出会ったスイス人の医師夫妻に会いに行くためでした。<br /><br />先週UXOに連れて来られてきた、目がのっぺらぼうの赤ちゃんの事を、相談したかったのです。<br /><br />医師夫妻は、SFEという、カソリック系のフランス/スイスの、ラオスの地域医療と農村発展を支援するNGOの職員でした。<br /><br /> 彼らの名前、住所、電話番号を知っていますか?<br /><br /> いいえ。赤ちゃんの名前と、アタプーの村の名前だけです。でも、UXOに行けばわかります。<br /><br /><br />と言うわけで、UXOに向かいました。<br /><br />いつも私を助けてくれて、12月3日には仲間のところにパーティに連れて行ってくれたUXOの友達は、<br /><br />  二日酔いだよ。あっはっは。<br /><br />***********************<br /><br />UXO (UneXpoded Ordance)<br />ラオス政府の不発弾処理機関に関しては、こちらの旅行記をご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11306116<br /><br /><br />

12月5日、ラオス三連休明け。でもセコンの街のUXO(ラオス政府の不発弾対策機関)はまだお祭り気分。セコン病院のスイス人の医師夫妻に目がのっぺらぼうの赤ちゃんに支援を依頼。農林局は、グダグダ。その後、UXOでパーティ。

22いいね!

2017/12/05 - 2017/12/05

103位(同エリア496件中)

pal

palさん

12月5日、ラオスの三連休が開けました。

朝一番で、セコン病院に向かいました。

12月3日のセコンハーリーで出会ったスイス人の医師夫妻に会いに行くためでした。

先週UXOに連れて来られてきた、目がのっぺらぼうの赤ちゃんの事を、相談したかったのです。

医師夫妻は、SFEという、カソリック系のフランス/スイスの、ラオスの地域医療と農村発展を支援するNGOの職員でした。

 彼らの名前、住所、電話番号を知っていますか?

 いいえ。赤ちゃんの名前と、アタプーの村の名前だけです。でも、UXOに行けばわかります。


と言うわけで、UXOに向かいました。

いつも私を助けてくれて、12月3日には仲間のところにパーティに連れて行ってくれたUXOの友達は、

  二日酔いだよ。あっはっは。

***********************

UXO (UneXpoded Ordance)
ラオス政府の不発弾処理機関に関しては、こちらの旅行記をご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11306116


  • ちょっとグダグダの彼に、状況を説明し、目がのっぺらぼうの赤ちゃん兄弟の情報を求めました。<br /><br />友達は、対応したスタッフに聞いてくれました。<br /><br />そして、お母さんと目がのっぺらぼうの赤ちゃんの名前、住所、電話番号を聞き出しました。<br /><br /> ありがとう。これからまた、セコン病院に行ってくるよ。<br /><br /> ありがとう。<br /> そうそう、今日仕事が終わったら、パーティがあるんだ。スタッフの一人に赤ちゃんが生まれたんだ。お祝いパーティだよ。是非、参加してください。<br /><br />と、UXO事務所の対面のBBQ屋さんの横に設営されつつある、パーティ会場を指さしました。<br /><br />てっきり、結婚パーティ会場だと思っていたのですが、UXOスタッフの赤ちゃん誕生パーティでした。。。<br /><br /><br />その後、セコン病院のSFEのスイス人の医師夫妻のところに戻りました。<br /><br />医師夫妻は、すぐにSFEが、アタプー県の家族を訪問するようにアレンジすると言ってくれました。<br /><br /> メルシーボクです。<br /><br />私ができるのは、ここまでです。<br />何とかしてあげてください。<br /><br />やりました !!!!!!!<br />支援組織が見つかりました。<br /><br />**********************************<br /><br />写真は、戸籍の一部です。<br /><br />上の3人の可愛いお姉ちゃんたちに、異常はありませんでした。<br />男の子タッチ君ー1歳と、お兄ちゃん3歳だけ、目がのっぺらぼうでした。。。<br /><br />***********************************<br /><br />SFE<br />Service Fraternel d’Entraide<br /><br />ホームページによれば、SFEはクリスチャン系のフランス/スイスのNGOで、ラオスの医療と、農村の開発を支援しています。<br /><br />SFE のホームページです。<br />https://www.sfe-laos.org/wp/nous-soutenir/comptes-en-suisse/<br /><br />フランス語と英語です。。。<br /><br />

    ちょっとグダグダの彼に、状況を説明し、目がのっぺらぼうの赤ちゃん兄弟の情報を求めました。

    友達は、対応したスタッフに聞いてくれました。

    そして、お母さんと目がのっぺらぼうの赤ちゃんの名前、住所、電話番号を聞き出しました。

     ありがとう。これからまた、セコン病院に行ってくるよ。

     ありがとう。
     そうそう、今日仕事が終わったら、パーティがあるんだ。スタッフの一人に赤ちゃんが生まれたんだ。お祝いパーティだよ。是非、参加してください。

    と、UXO事務所の対面のBBQ屋さんの横に設営されつつある、パーティ会場を指さしました。

    てっきり、結婚パーティ会場だと思っていたのですが、UXOスタッフの赤ちゃん誕生パーティでした。。。


    その後、セコン病院のSFEのスイス人の医師夫妻のところに戻りました。

    医師夫妻は、すぐにSFEが、アタプー県の家族を訪問するようにアレンジすると言ってくれました。

     メルシーボクです。

    私ができるのは、ここまでです。
    何とかしてあげてください。

    やりました !!!!!!!
    支援組織が見つかりました。

    **********************************

    写真は、戸籍の一部です。

    上の3人の可愛いお姉ちゃんたちに、異常はありませんでした。
    男の子タッチ君ー1歳と、お兄ちゃん3歳だけ、目がのっぺらぼうでした。。。

    ***********************************

    SFE
    Service Fraternel d’Entraide

    ホームページによれば、SFEはクリスチャン系のフランス/スイスのNGOで、ラオスの医療と、農村の開発を支援しています。

    SFE のホームページです。
    https://www.sfe-laos.org/wp/nous-soutenir/comptes-en-suisse/

    フランス語と英語です。。。

  • 午後は、セコンの農林局を訪問しました。<br /><br />そこて働いている青年海外協力隊の獣医さんに、見学をお願いしていたのです。<br /><br />農林局も連休明けで、グダグダでした。。。<br /><br />談笑したり、ペタングで遊んでいたり。。。<br /><br />ボートレースのハーリーもありました。<br /><br />農林局も出場したとのことです。

    午後は、セコンの農林局を訪問しました。

    そこて働いている青年海外協力隊の獣医さんに、見学をお願いしていたのです。

    農林局も連休明けで、グダグダでした。。。

    談笑したり、ペタングで遊んでいたり。。。

    ボートレースのハーリーもありました。

    農林局も出場したとのことです。

  • 農林局の見学を終えて、ゲストハウスに4時前に戻ると、近くのUXO方向から大音量の音楽が鳴り響いていました。<br /><br />ちょっとゲストハウスで休憩して、パーティ会場に向かいました。<br /><br />途中で、友達のUXOに遇いました。<br />子供を連れて帰るところでした。。。<br /><br />彼、子煩悩で愛妻家なので、いつも仕事終了後は、自宅に直帰なのです。<br /><br /> あなたのことは、みんなに話してあるよ。楽しんでってね !<br /><br />ーーーーーーーーー<br /><br />写真がパーティ会場です。<br /><br />写真では、わかりづらいのですが、<br />白の天蓋のある部分は、踊るスペース。<br />左は、生バンド。<br />天蓋の奥に、テーブルが数席。<br />右には、テーブルが二つ。<br />でした。

    農林局の見学を終えて、ゲストハウスに4時前に戻ると、近くのUXO方向から大音量の音楽が鳴り響いていました。

    ちょっとゲストハウスで休憩して、パーティ会場に向かいました。

    途中で、友達のUXOに遇いました。
    子供を連れて帰るところでした。。。

    彼、子煩悩で愛妻家なので、いつも仕事終了後は、自宅に直帰なのです。

     あなたのことは、みんなに話してあるよ。楽しんでってね !

    ーーーーーーーーー

    写真がパーティ会場です。

    写真では、わかりづらいのですが、
    白の天蓋のある部分は、踊るスペース。
    左は、生バンド。
    天蓋の奥に、テーブルが数席。
    右には、テーブルが二つ。
    でした。

  • ラオスの生バンドです。<br /><br />エレキギター、キーボード、タンバリンだけです。<br /><br />生演奏のほんわかしたラオスミュージックで、カラオケ大会。<br /><br />それに合わせて、ラオスダンスでした。

    ラオスの生バンドです。

    エレキギター、キーボード、タンバリンだけです。

    生演奏のほんわかしたラオスミュージックで、カラオケ大会。

    それに合わせて、ラオスダンスでした。

  • 生バンドの音楽で、ゆるゆるのラオスのスローのんびりダンスです。<br /><br />タイのダンスのように、手のひらをゆっくり動かして踊ります。<br /><br />みんなに促されて、私も参加しました。

    生バンドの音楽で、ゆるゆるのラオスのスローのんびりダンスです。

    タイのダンスのように、手のひらをゆっくり動かして踊ります。

    みんなに促されて、私も参加しました。

  • ラオスの飲み会では、乾杯が永遠と続きます。<br /><br />ただ、中国と違って、グラスを飲み干す必要はありません。<br /><br />そして、入れ替わり立ち代わり、人がやってきては消えていきます。<br /><br />家族なのか、友達なのかさっぱりわかりません。<br /><br />みんな英語が話せたとしても、超片言です。頼りの英語のできる友達は、帰ってしまいました。<br /><br />当たり前ながら、政府機関のUXOのスタッフはラオス人なので、ベトナム語も話しません。<br /><br />私のベトナムは、初級。<br />ラオス語は、バックパッカー的サバイバル級です。<br />つらいなぁ。。。<br /><br /><br />そこに、生バンドのメンバーから、一緒に飲もう。こっちにどうぞと、声が掛かりました。<br /><br />早速、ビールが注がれたコップをもらいました。<br /><br /> コープチャイ(ありがとう)です。<br /> 乾杯 !!!<br /><br />バンドメンバーには、少し英語を話せる人がいました。<br />そして、少しベトナム語のわかる人もいました。<br /><br />助かった。。。<br /><br />わいわい、がやがや、何度も乾杯です。<br />みんなで、日本語で何度も、Kanpai !と飲みました。<br /><br />6時ごろメンバーは、ゆっくりと機材を片付け始めました。<br /><br />そこに、青年海外協力隊の看護士さんが到着しました。<br /><br />(青年海外協力隊の看護士さんと獣医さんを誘っていました。残念ながら、獣医さんは都合が悪いとの事でした。。。)<br /><br />酔っ払いのバンドメンバー達は、ラオス語の話せる日本女性に大興奮でした。<br /><br />彼女を囲んで談笑でした。<br />そして、何度も乾杯でした。<br /><br />彼女は、ラオス語ペラペラです。<br />そして、酔っ払いラオス男性の扱い方を、よーく心得ていました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ラオスの飲み会では、乾杯が永遠と続きます。

    ただ、中国と違って、グラスを飲み干す必要はありません。

    そして、入れ替わり立ち代わり、人がやってきては消えていきます。

    家族なのか、友達なのかさっぱりわかりません。

    みんな英語が話せたとしても、超片言です。頼りの英語のできる友達は、帰ってしまいました。

    当たり前ながら、政府機関のUXOのスタッフはラオス人なので、ベトナム語も話しません。

    私のベトナムは、初級。
    ラオス語は、バックパッカー的サバイバル級です。
    つらいなぁ。。。


    そこに、生バンドのメンバーから、一緒に飲もう。こっちにどうぞと、声が掛かりました。

    早速、ビールが注がれたコップをもらいました。

     コープチャイ(ありがとう)です。
     乾杯 !!!

    バンドメンバーには、少し英語を話せる人がいました。
    そして、少しベトナム語のわかる人もいました。

    助かった。。。

    わいわい、がやがや、何度も乾杯です。
    みんなで、日本語で何度も、Kanpai !と飲みました。

    6時ごろメンバーは、ゆっくりと機材を片付け始めました。

    そこに、青年海外協力隊の看護士さんが到着しました。

    (青年海外協力隊の看護士さんと獣医さんを誘っていました。残念ながら、獣医さんは都合が悪いとの事でした。。。)

    酔っ払いのバンドメンバー達は、ラオス語の話せる日本女性に大興奮でした。

    彼女を囲んで談笑でした。
    そして、何度も乾杯でした。

    彼女は、ラオス語ペラペラです。
    そして、酔っ払いラオス男性の扱い方を、よーく心得ていました。






  • バンドメンバーに私が呼ばれたとき、地面に30本ほど空のビール瓶が転がっていました。。。<br />ケースには、残り5本ほどでした。<br /><br />青年海外協力隊の看護士さんが到着した時は、2本しか残っていませんでした。<br /><br />それを飲み干せばお開きです。<br /><br />バンドメンバーは、看護士さんを取り巻き離れようとしません。<br /><br />ラオス語なので、わかりませんが、きっと、<br /> 綺麗です。素敵です。<br /> どこに住んでいますか?<br /> 送って行きましょうか?<br /> 結婚しましょう。<br /> キスしていいですか?<br /><br />実際、彼女の手を取って、キスするものも現れました。<br /><br />それをすかさず、仲間がスマホでパチリ。<br /><br />みんな、俺も俺もと、入れ食い状態でした。<br /><br />青年海外協力隊の看護士さん、このぉ、酔っ払いと大笑いでした。強者です。<br /><br />そして、お開きとなりました。<br /><br />気持ちのいいバンドのメンバーたちでした。<br /><br />軽トラに器材を詰め込み、助手席に座れないメンバーは、荷台に乗り込み、去っていきました。<br /><br />みんな大酔っぱらいです。。。<br />ラオスで飲酒運転は違法ではありません。<br />普通です。。。<br /><br /><br />その後、青年海外協力隊の看護士さんと、夕食をベトナムレストランでご一緒しました。<br /><br /><br />今日は、<br /> 目がのっぺらぼうの赤ちゃんの支援を取り付け、<br /> 青年海外協力隊の獣医さんの働く、農林局を見学し、<br /> UXOのパーティに参加し、<br /> バンドメンバーと飲み、<br />最後は、青年海外協力隊の看護士さんと、夕食を共にしました。<br /><br />とっても充実した一日でした。<br /><br /><br /><br />

    バンドメンバーに私が呼ばれたとき、地面に30本ほど空のビール瓶が転がっていました。。。
    ケースには、残り5本ほどでした。

    青年海外協力隊の看護士さんが到着した時は、2本しか残っていませんでした。

    それを飲み干せばお開きです。

    バンドメンバーは、看護士さんを取り巻き離れようとしません。

    ラオス語なので、わかりませんが、きっと、
     綺麗です。素敵です。
     どこに住んでいますか?
     送って行きましょうか?
     結婚しましょう。
     キスしていいですか?

    実際、彼女の手を取って、キスするものも現れました。

    それをすかさず、仲間がスマホでパチリ。

    みんな、俺も俺もと、入れ食い状態でした。

    青年海外協力隊の看護士さん、このぉ、酔っ払いと大笑いでした。強者です。

    そして、お開きとなりました。

    気持ちのいいバンドのメンバーたちでした。

    軽トラに器材を詰め込み、助手席に座れないメンバーは、荷台に乗り込み、去っていきました。

    みんな大酔っぱらいです。。。
    ラオスで飲酒運転は違法ではありません。
    普通です。。。


    その後、青年海外協力隊の看護士さんと、夕食をベトナムレストランでご一緒しました。


    今日は、
     目がのっぺらぼうの赤ちゃんの支援を取り付け、
     青年海外協力隊の獣医さんの働く、農林局を見学し、
     UXOのパーティに参加し、
     バンドメンバーと飲み、
    最後は、青年海外協力隊の看護士さんと、夕食を共にしました。

    とっても充実した一日でした。



22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スイカさん 2017/12/07 07:47:06
    素晴らしい!
    こんにちは、pal さん。スイカと申します。

    先ずは、子供の目が治療の方向に向かって本当に良かったですね。素晴らしいです。
    たまたま4travel 表紙を見た時に新着旅行記紹介欄にバイクの事故の旅行記が載っていたので、面白そうだ(失礼m(__)m)と思って見始め、もっと事故の状況を知りたくて関連旅行記を最初から読んでみると、話は地雷処理から、なんと目が無い子供の話になり、何とかならないものかと悲痛な訴えになり、そしてなんと、偶然出会ったフランス語を話す夫婦の助けで子供の目の治療に向けて援助機関が動き出すに至るとは。本当に素晴らしいです。
    4travel の新着旅行記紹介欄に表示されるのは確か1日だけだから、たまたま見なかったら、この旅行記には出会えなかったかもしれません。

    さて、子供の件はいい方向へ向かっているとして、pal さんのその後(pal さんの回復度、相手の状況や出国の件、ゲスな話ですが、治療費や諸々費用、相手は保険あるのか等)が気になります。
    次号を楽しみにしています。

    それにしても、「酔っぱらい運転とは、大馬鹿野郎だ!」と思って読んでいたのですが、最後の最後で「ラオスで飲酒運転は普通で、違法ではない」って。。。。
    ここで、また本当に驚きました。
    相手が重症のようなので、部外者の私が言及することではありませんが、気になります。(不謹慎な物言いになったいたらごめんなさい)

    スイカ

    pal

    palさん からの返信 2017/12/07 11:41:28
    Re: 素晴らしい!
    スイカさん。こんにちは。

    ありがとうございます。

    目がのっぺらぼうの赤ちゃんの件は、偶然にも支援組織が、このセコンの街で見つかりました。

    UXOの出会い、青年海外協力隊との出会いも素晴らしいものでした。

    事故がなければ、不発弾対策で働く人たちにも、青年海外協力隊が海外で働く姿も見れませんでした。
    また、SFEというNGOにも出会えませんでした。
    その他にも、たくさんの出会いがありました。

    事故の件は、ここ一週間ほど動きがありません。


    ラオスの三連休のお祭り騒ぎも終わってしまって、かなり退屈です。

    次の旅行記では、どんな日々なのか、なんていうテーマで書こうかなぁ、などと考えています。

    pal




palさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP