2017/12/20 - 2017/12/20
45位(同エリア496件中)
palさん
ラオス、セコンの街で大バイク事故に遭いました。
セコン警察には、事故処理が終わるまで、ラオス出国禁止を申し渡されていました。
結局、問題解決に70日かかって、ようやく開放されました。
セコン警察のムカつく、或いは、コミカルなゆるゆる実態をお届けします。。。
事故が起こってからひと月以上過ぎ、毎朝、ベトベトカフェ(ベトナム コーヒーショップ)で過ごすのが日課になっていました。
そこにセコン警察から電話がかかってきました。
今、どこにいますか。
ベトベトカフェです。
今から、あなたのゲストハウスに行きます。ゲストハウスに戻ってください。
と、事情聴取のときに英語/ラオス語の通訳をしてくれた警察スタッフからの電話でした。
彼のラオス語の名前は、日本語では山です。ここから、山さんと呼ぶことにします。。。
山さんは、制服警官ではなくて、いつも私服でした。
急いでゲストハウスに戻りました。
山さんが、にっこりと待っていました。
この書類にサインしてください。とのことでした。
書類を見て、唖然としました。
ラオス文字はわかりません。でもそれは、私の滞在費の計算書でした。
毎日、
ゲストハウス 80000キップ
レンタルバイク 40000キップ
(レンタルバイク代、まだ毎日発生しています。。。)
食費 だいたい50000キップ
現在まで、560万キップほどです。
この計算は、おととい聞かれたので、英語のメモを渡しました。
ラオス語のたった1ページの書類を作るのに、2日もかかったのぉ(T_T)/
こんな書類を作るのに、私だったら5分もかかりません。。。
まあ、間違いのない事を確かめて、せいぜい10分です。。。
なんとスローな仕事ぶり。
唖然として、がっくりです。。。
引きつり笑いでサインしました。
我慢、我慢です。。。
ここは、ラオスです。。。
山さんは、にっこりで、
今日、予定はありますか ?
ありません。暇です。
近くで、知り合いの新築パーティがあるのですが、一緒に行きますか ?
!?. . . はい。ok。。。
じゃあ、後で電話します。待ってて下さい。
以前、山さんに誘われて、彼の家でランチをご馳走になったことがあります。
日本橋工事現場にも連れて行ってくれました。
まあもちろんおもてなしは、とっても嬉しいのですが、それよりも、早く事故処理してください(T_T)
**********************
この旅行記、はっきり言って長いです。
でも面白いですよ(*_*)///
***********************
大バイク事故の詳細は、こちらの旅行記をご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11309413
-
そして午後に電話がかかってきて、山さんがお迎えに来ました。
平日の午後なのに、仕事どうしたのかなぁ?
さて、スクーターでタンデムで出発です。
二人ともヘルメット無しです。。。
いいんです。
ここは、ラオスです。。。
ベトナムもヘルメットを義務化した時、はじめは失敗しました。
2、3度目で成功しました。
でも、まあ、街中でもノーヘルはパラパラいますし、警察がいないところでは、ノーヘルですね。。。
まだラオスでは、ヘルメット着用は義務ではありません。。。
そして到着したのが、このお宅です。
新築祝い、との事でした。
奥の建物が、新築です。 -
庭には、テーブルがいっぱい並んでいました。
その一つに座るよう促されます。
みんな知らない顔です。
そして、料理がいろいろと運ばれて来ました。
ラープ、豚肉トロトロのスープ、ハーブ、カオニャオ、など。
お隣りは、お医者さん。
少し英語を話しました。バイク事故については、I'm sorry だ。残念だ。と。
その他の人々は、たぶん少しだけ英語がわかる、でも話せません。。。
山さんが、向かいの人を、あれが上司だよ、とささやきました。
えっーーーーーーー。警察 !? 上司 !?
いや、山さんの英語が十分でなく、よくわかりませんでしたが、この新築祝いパーティーには警察関係者がたくさんいるとのことでした。
唖然、切れそうになりました。
よっぽど山さんの上司のところに行って、早く仕事しろーっと言ってやりたかったのですが、自制しました。
セコン警察の諸君 !!!!!
平日の真っ昼間から飲んでいる場合ではない(*_*)/
早く仕事してください(T_T)/
と叫びたかった。。。 -
英語がそれなりにちゃんと話せたのは、お医者さんだけでした。
他の人は片言だったり。
聴けても話せなかったり。。。
まったくちんぷんかんぷんだったり。。。
私のサバイバル級ラオ語は、せいぜい
こんにちは
カンパイ
ありがとう
私は日本人です
∼は何処?
∼ に行きたい
などなどなど。。。
すぐに会話が途切れてしまいます。。。
言葉が通じないので、ニッコリ笑ってビールを飲むだけです。。。
あんたたち、誰ですか?
あんたたちも警察ですか(*_*)?
警察の通訳の、山さんは、役に立ちません。
本職は通訳ではないので、同時通訳してくれません。。。
できません。。。
UXO Lao(ラオス政府の不発弾対策機関)の車が現れました。
署長さんでした。顔見知りですが、彼は英語が話せません。。。
サバイディ(お主、なぜここにおる?)
サバイディ(仕事、どうしたんですか?)
と、以心伝心でこんにちはと、ニッコリ握手でした。。。
平日の真っ昼間ですぞ。
どうなっておる、ラオス?
いえ、これがラオスです。。。 -
さて、警察とのやり取りを振り返ります。。。
事故翌日、戻ったゲストハウスで目覚めました。
あまり寝れませんでした。
起きて、近くの事故現場の写真を撮りに行きました。。。
そして、チェックアウトして、ゲストハウスの人々に頼み込んで、セコン病院に連れて行ってもらえるようにお願いしました。
スマホは事故で壊れてしまいました。
google 地図もありません。
ここがどこなのか、病院がどこなのかもわかりません。。。
google 翻訳もありません。
私が知っていて通じるであろうタイ語で、行きたいは、ヤーク パイ。
でも病院って単語など知りません。。。
泊まったゲストハウスは、全く英語が通じないのかったのです。
昔少し覚えたタイ語で、
ミーホンマイ? 部屋ありますか?
タウライ? いくら?
で見つけた、通りがかったゲストハウスでした。。。
気の利く青年海外協力隊の看護師さんは、私はセコン病院に行きたいと、ラオス語でメモしてくれていたのです。
ありがとうございました(T_T)
チェックアウトして、バイクでセコン病院まで送ってもらいました。
もちろんノーヘルです。。。
荷物は、20Lのバックパックだけで身軽でした。
2, 3 日のツーリングの予定でした。
トランクはバイクを借りたパクセーの街で泊まっていたゲストハウスに、預けていました。
ちなみに、私のパスポートは、バイクレンタルのデポジットとなっており、パクセーの街にありました(-_-)/
さて、病院に着きましたが、英語が通じません。。。
青年海外協力隊の看護師さん、どこですかぁ(T_T)?
ジェスチャー、ジェスチャーです。。。
ジェスチャーで乗り切るしかありません。。。
でも、事故で負った傷を消毒してもらえました。
その後、昨晩事故の情報で駆けつけてくれた青年海外協力隊の看護師さんと、落ち合えました。
彼女が、在ラオス日本大使館に電話してくれました。私のベトナムで買ったsimフリーのスマホは、事故で壊れてました。。。
大使館には、まず状況説明でした。
事故の状況、体の状態でした。
直撃された肩が、ベッドに横になる、起きるが、とっても痛かったのですが、立ってしまえば痛くありませんでした。
外傷も、薬のせいか、痛みはありませんでした。
大使館によれば、
ー 現地警察の指示に従って下さい。
ー 大使館で通訳は用意できません。通訳は、現地警察が用意しなくてはなりません。それが世界のスタンダードです。
ー 不当に拘束されるようなことがあったら連絡してください。
ー 絶対に逃走などしないでくださいね。。。
当たり前です(*_*)/
いつでもコンタクトできるよう、携帯電話を買うことにしました。
そこに、セコン警察がやってきました。。。
ピックアップトラックに制服警官2名。
2人とも英語が話せません。。。
9時だったか、10時だったか、事情聴取にと病院で会う約束していたのです。
ラオス語ペラペラの青年海外協力隊看護師さんの通訳で、先ずスマホを買いに行きました。
警察のピックアップトラックで、病院近くの携帯電話屋さんに行きました。。。。
青年海外協力隊の彼女の通訳が頼りです。
Sumsungの一番安いスマホを75US$で買いました。
(が、その後、偽Samsungパッチもんだと発覚しました。。。苦労することとなります。。。)
そして、私1人ピックアップトラックに乗せれて、セコン警察署に連れて行かれました。。。
看護師さんは仕事に戻りました。
警察に誰か英語かフランス語が話せる人が
いるのだろうか?
とっても不安でした。。。
*************
写真は、偽サムスンのスマホを買った、ベトナム人系経営の携帯電話屋さんです。
その後、プリペイドカードを買ったり、両替したりで、お世話になりました。 -
警察署は、街から2kmほど離れた丘の上にありました。
通されたのは、事務所兼詰め所みたいな所でした。
二人の制服警官が待っていてくれました。。。
階級章を見ると下っ端です。。。
さて、事情聴取です。
一人がほんの片言の英語だけでした。。。
警察官が、スマホのグーグルで翻訳して、それを見せます。
(*_*) 嘘
でも、ちんぷんかんぷん。。。
その日本語わかりません。。。
こちらも、買ったばかりのスマホでグーグル翻訳です。
日本語=>ラオス語は無理だろうと、英語=>ラオス語を試みました。
でも、警官たちには、ちんぷんかんぷん。。。
ラオス人には、わかりません。
(青年海外協力隊の看護師によれば、googleのラオス語翻訳は、うーんと首をかしげるような翻訳が多いそうです。私の経験からも英仏<=>仏英 の翻訳もそれなりだと思っているのでよくわかります。。。)
スマホの翻訳を見せ合う不毛な時間がしばらく過ぎました。。。
あんたたち馬鹿ですか (*_*)?
ラオス警察ってこれで仕事してるの?
そして、らちが明かないと、病院に送り返されました。。。
病院で再開した青年海外協力隊の看護師さんに通訳してもらったところ、通訳を用意するので、午後迎えに来るとか。。。
はじめから用意して下さい(-_-)/たわけ者
その後、青年海外協力隊の看護師に、近くのゲストハウスを紹介していただきました。その後、70日も滞在するとは夢にも思っていませんでしたが。。。
午後、また病院に戻りました。
また、警察と病院で落ち合う約束でした。
約束の時間になりましたが、警察が現れません。
1, 2時間後、看護師さんを見つけて、電話してもらいました。
通訳が、忙しくて都合が悪いとのこと。
事情聴取は明日の朝にしてほしいとのこと。。。
せめて、連絡してください(T_T)/
でも、言葉が通じないのです。
英語もフランス語も通じません。
警察も困っているのでしょう。
せっかく買ったスマホですが、私に電話しても説明できないのです。。。
でもラオス警察って、なんなんだぁ!?
仕事できるの???
それにしても、看護師さん、誠にありがとうございました。
病院へ1km弱のゲストハウスも紹介していただきました。 -
次の朝、また病院で警察と落ち合うことになっていました。
昨日スマホを買ったセコン病院近くの携帯屋さんを通りがかったところに、制服警官が一人がいました。
あっと、お互いにわかりましたが、言葉が通じません。。。
英語が通じません。。。
身振り手振りで、警察ピックアップトラックの助手席に乗せられました。。
不安です。。。
また、警察署です。。。
制服警官が何人もいる部屋に案内されました。
前日と同じ部屋です。
まあ、馬鹿ラオス人が、私にぶつかって来ただけです。私は悪くありません。
堂々としてました。
サバイディ(おはよう、こんにちは)と声を、かけました。
みんなサバイディに、ニコニコ対応でした。
通訳は、二人いました。
妊婦さんと、この新築祝いに連れてきてくれた山さんでした。
英語で、できるだけ、そしてジェスチャーで事故の状況を説明しました。
なんどもゆっくりと話して理解してもらえるように努めました
でも、彼らがどれぐらい理解してくれたが不明でした。。。。。。
でも、感覚的に2人の英語理解力にとっても不安を覚えました。。。
調書はラオス語でした。。。
まったくわかりませんが、サインするしかありません。。。
その上、白紙の調書にもサインせよと言う。
後で英語に翻訳するので必要です、とのことでした。
あんたたち、本当に大丈夫(*_*)なのぉ???????????? -
その後、何日も警察から連絡がありませんでした。
警察に電話をかけても、英語が通じないのです。。。
山さんの携帯にも不通でした。。。
ミー マイ 山さん?
山さんいますか?
とラオス語でかけても、発音が悪くて大抵ブチッと切られます。。。
警察から連絡を待つしかありませんでした。
****************************************
さて、写真に戻ります。
新築祝いでトイレに行きたくなりました。
トイレどこ?と聞くと、その辺どこでもとの返答でした。
もう慣れていました。
お宅を訪問しても、そう言われることが多いのです。
トイレはあるのですが、ラオス人は自然の中で用を足すのが大好きです。
大自然がトイレです。。。
ここでも何人ものシン(ラオス巻きスカート)女子が、ヤブに入っていきました。。。
ここはラオスです(*_*)
写真は、新築のお宅の家庭菜園です。
このそばが、どこでもトイレです。。。 -
数日後、山さんから電話が掛かってきました。
明日警察に来られますか?
はい、もちろん。
なにも説明してくれないので、なんだかわかりません。。。
ゲストハウスで待っててとのことでした。
翌日ゲストハウスに現れたのは、ピックアップトラックではなくて、制服のバイク警官でした。。。
前日、スマホgoogle不毛な問答した警官の1人でした。。。
白バイでした。
警官はヘルメットをかぶっていたのですが、乗せられた私はノーヘルです。。。
うにゃ(*_*)
ここは、ラオスです。。。 -
通されたのは、いつもの部屋でした。
山さんがいました。妊婦さんはいませんでした。
なにも聞かされていませんでしたが、事故の相手側が来るとのこと
ふふふ、ぶつかって来たバカ。
こてんぱんにしてやろう。
0 : 10で私の勝じゃ。
私に過失はない。
ところが、バカは動くのが無理で出席できないとのこと。(でもこれはきっと嘘)
やって来たのは、その家族10名ほど。。。
多勢に無勢。。。
卑怯千番。
先ずは、警察から事故の概要説明でした。
その後、補償交渉でした。
相手側は、根拠のない法外な額を要求。。。
根拠を示せぃ !!!
そして私は、治療費、壊れたカメラのレンズ、スマホ、バイクの修理代を要求しました。
家族は口々になんとかかんとか言っているのですが、ラオス語なのでわかりません。
山さんは警察事務官で、通訳が本職ではありません。
彼らは70万円ぐらい欲しいと言っています。いくら払えますか?
たわけ者 !
ぶつかって来たのはそちらじゃ。
0 : 10 が世界スタンダードじゃ。
びた一文払わんぞ。
それより私の壊れた物たちを補償せよ !
と通訳せい !!!
はい、交渉決裂でした。
お互いにいくら欲しいと書かれたらしい書類にサインをみんなでしました。。。
さて会議終了後、次のステップは何かと、山さんに聞きました。
次は、裁判です。
なんですと?
あなたのために、quick judge 早い裁判を用意します。
Dont worry, dont worry. 心配しないで。心配しないで。
いや、ラオスの司法ってどうなっているのか全くわかりません。
不安です。
クイックジャッジっていつなの?
さて、この quick judge という彼の言葉が、最大の説明ミス、誤訳でした。
長い日数を失う諸悪の根源となりました。
次のステップは、当然、調停です。。。
当たり前です。。。
そして、もう一つ不可解なことは、この事をビエンチャン警察に報告し、指示を待つとのこと。
日本で言うと、地方の交通事故案件を警視庁にお伺いをたて、指示を待つのこと。。。
(*_*)? なんで?
山さんには、通訳能力がありませんでした。。。
それ以上説明は無理でした。。。
まだ、オタスケマン1号、2号、3号に出会う以前で、だれにも相談できませんでした。。。 -
さて、レンタルバイクがどうなっているのか申し出ていました。
バイク、スクーターを見たのは、真っ暗な夜に事故って転がっているのを見たのが最後でした。
バイクは警察に押収されていました。
ピックアップトラックに乗せられました。
運転手は、朝に白バイで迎えに来てくれた制服警官でした。
元気? どこから来たの? 大丈夫?
などと、超初級英語しかできない、可愛い青年でした。
とってもいい奴でした。
前に警察のピックアップトラックに乗せられたのは、後部座席でした。
今日は助手席でした。
シートベルトを閉めようとすると、
なにやっとんじゃ? No No と首を横に振られました。。。
シートベルトが、NG ですと(*_*)?
後で青年海外協力隊の看護師さんに聞いたところ、シートベルトをしようものなら、みんな俺の運転が信じられないのかぁという感じなのだそうです。
ここは、ラオスです。。。
まだそんな感じです。
電話がかかってきました。
警官は、スマホ運転です。。。
いいんです。
ここは、ラオスです。。。
それが、ラオスです。。。
まあ、
ヘルメット着用義務
シートベルト着用義務
飲酒運転禁止
日本がそうなったのは、そう遠くない昔です。。。
ラオスでは無免許運転がほとんどです。
子供もバイクに乗って登校です。
4人乗りも当たり前です。。。
-
私のレンタルバイクが押収されているのは、街中の警察でした。
なぜ警察が2つもあるのか不思議でした。
その疑問が解けたのは、セコンの街を離れる前でした。。。
丘の上の警察署は、セコンの街警察。
街中のは、セコン県警察署でした。。。
岐阜県ぐらいの大きさのセコン県。
人口たった11万人。
分けているのが無駄無駄のような。。。
押収された事故バイクいっぱいの鉄柵に囲まれたエリアに、私のレンタルバイクがありました。
(T_T) 動く?
言葉が通じませんでした。。。
見た目のダメージは少ないようでしたが。。。
シートの下に入れていた着替えなどを回収しました。
その後、滞在していたゲストハウスまで、ピックアップトラックで送ってもらいました。。。
ゲストハウスの家族は、なんのかんの警官に聞いていました。
ラオス語で、どんな会話だったのかわかりません。。。
ゲストハウスの家族に英語は通じません。。。
でもとっても心配してくれているのは、わかりますよ(*_*)
コープチャイ ありがとう。 -
さて、休憩。
新築祝いパーティーに戻ります。
山さんがどこかに消えてしまいました。。。
はい、自由行動、お隣のテーブルに乱入です。
これは、日本風?
サバイディ こんにちは
コイ コン イープン 私は日本人です。
大抵どこのテーブルにも少しだけ英語を話せる人がいます。
キャハハ。乾杯です。
ラオス語では、ニョッ。
みんなに日本語では乾杯じゃ、と教えて、
みんなで、カンパイ !!!
大受けでした(*_*)/ -
一緒にテーブルを囲んだお姉さんの1人です。
絶対に肌を焼きたくなーい、のピカチュウ?スタイルでした。。。
ラオス忍者、くノ一でした。
このお姉さん、片言英語でとっても面白かったです。
コープチャイ ありがとう。 -
さて、山さんが、奥を案内しますと戻ってきました。
奥には料理を用意してくれた綺麗どころがいっぱい(*_*)
彼女たちは、私の同僚です(^_^)
(-_-) サバイディ。。。
あんたたちも警察?仕事は?
唖然で、写真を撮る気も起こりませんでした。。。
その奥は高床式新築の家の下でした。
男たちが何かに集まっていました。 -
Woooooooooooooooooow !!!!!!!!
一度飲んでみたかったやつです。
ラオスでは、ラオハイと言うそうです。
残念ながらトラディショナルなストローではなくて、ビールチューブでしたが。。。
なぜか、上から水を注ぐんです。
この籾殻みたいなやつから、アルコールがしめでてくるのだろうか(*_*)?
チュウチュウ吸ってみましたが、アルコール度数がほとんど無い。。。
こんなもんかと、ちょっとがっかりでした。。。
本来は、とっても強いお酒だそうです。
私は、もうほとんどアルコール分を飲まれた後に飲んだようです。。。
***********************************
ちなみに、
ラオハイについて、4トラで記載されているのは、唐辛子婆さん さんだけのようです。
ラオハイ 海外旅行記 でヒットするのは、唐辛子婆さん さんの2件だけです。
唐辛子婆さん さん 恐るべし(*_*) -
さて、警察署での説明、会議の日から何日も経ちました。が、警察から音沙汰がありません。
教えてもらった山さんのオフィスに電話しても、英語が通じません。。。
ブチッと切られてしまいます。。。
ならば、タイ語じゃと、まあタイ語通じるじゃろう。
ミー マイ 山さん? 山さんいますか?
マイ ミー。いません。
(-_-)。。。
山さんの携帯に電話しても、出ないんです。。。
たわけ者(T_T)
そんな日々の中で、オタスケマン1号。
続いて、オタスケマン2号と出会いました。
オタスケマン1号は、UXO Lao (ラオス不発弾対策機関)で働く人でした。
私のゲストハウスから、UXO Lao のオフィスは目と鼻の先で、私は毎日オフィスに入り浸っていました。
オタスケマン1号は、何か進展あった?
などと聞いてきますが、なにもありません。。。
じゃあ、今電話してみなよと促されて電話してみましたが、案の定、ブチッと切られてしまいました。。。
みかねて、オタスケマン1号が電話してくれました。
が、山さんは、ハーリー(ボートレース)の練習のお手伝いに行っているとのことでした。
携帯にも電話してみましたが、通じませんでした。。。
12/8に街に流れるセコン川でハーリーが行われるとのことでした。
警察チームも出場するのです。
平日の真っ昼間から、仕事そっちのけで、練習だとか。。。
(-_-)唖然。。。
警察諸君。
仕事してください。。。
*************************************
オタスケマン1号との出会い
https://4travel.jp/travelogue/11306116
ハーリー(ボートレース)に関わる旅行記は、こちらです。
ボートレース前の雰囲気。
https://4travel.jp/travelogue/11307868
ボートレース見学。
https://4travel.jp/travelogue/11308654
ボートレース会場に現れた歩行者天国。
https://4travel.jp/travelogue/11308721 -
さて、とっても暇な日々でした。
街を散歩したり、ハーリーの練習の見学に行ったり。
レンタルバイクは警察に押収されてしまっていたので、炎天下の中、てくてく散歩です。。。
数は少ないのですが、警官が警らしている?ポーとしているところがあります。
それが、事情聴取のときに会った警官だったりして、呼び止められたりします。
彼らは英語を話せないのでジェスチャー会話ですねぇ。
ちょっと待てとジェスチャーで言われ、警官は携帯で電話。
電話を切ると、ニコニコと行ってよしのジェスチャー。。。
逃げませんよーーーーー(*_*)/
散歩です。 -
街に極たまにパトカーが通ります。
警らか気分転換です。
乗っている2人は、事情聴取のとき見た顔見知りです。
私を見つけると、2人はニッコリ
こちらも手を挙げてごあいさつです。。。
警察署で車両を眺めましたが、パトカーはたった1台だけでした。。。
あとは、普通のピックアップトラックだけでした。。。 -
事故って何日からして、青年海外協力隊の看護師さんにバスターミナルの位置を聞きました。
地球の歩き方のセーコーンの小さな地図では欄外。google map にも載っていませんでした。
事故数日後ですが、一度バスターミナルが見たくて歩いていくことにしました。
まだ開放される見込みはなかったのですが、まあちょっと。
それは街を離れた郊外の警察署への道でした。
トコトコトコトコ。
警察署へは、2kmほど。
さらにトコトコ。
警察の検問所がありました。
ラオスって街に入る前に検問所があるんです。警官はいなかったり、ポーっとしているだけですが。。。
通りがかると、あっ(*_*)
スマホ事情聴取の警官でした。
Where do you go ? どこ行く?
彼はそれぐらいの英語は話せました。
Bus tarminal. バスターミナル。
セコンの街をでちゃあだめです。
見るだけ、見るだけ。
よし、乗っていけ。
と、白バイに乗せられてバスターミナルに到着しました(*_*)/
コープチャイ ありがとう。
ま、いい奴です。
バスターミナルをちょっと見学。
しょぼいバスターミナルでした。。。
時刻表を見てもローマ字表記がないので、行き先さえわかりません。。。
さて、街に引き返します。
警察の検問所に通りがかりました。
誰もいないようでした。
写真でも撮っとくかと構えると、知らない警官が出て来て怒ってます。。。
やべぇ。
ゆるゆるラオラオ国も社会主義国です。
撮ちゃあいけないものがあります。。。
パイ パイ パーイ 行け、行け、行けー
と追い払われました。。。
やばかった。。。
以前、ベトナムのハノイの軍施設を遠くから撮ろうと構えました。
すると、ピィーーーーーーーーーーと笛が。。。
イエローカード !?
迷彩服武装兵士に
Di, di, diiiiiiiii 行け、行け、行けーーーー
とジェスチャーされました。。。
退散ーーーーーーーん。。。
やばかった。。。
中国だったら、スパイ容疑で即逮捕(*_*)? -
さあ、帰りますか。
はい。
山さん、飲んでますが、またバイクでタンデムです。ノーヘルです。
ゆっくりと走ってね。
はい。
日本人、日本警察が聞いたら卒倒しそうですが、ここはラオスです。
ノーヘル、飲酒運転は違反ではありません。
私にバイクでぶつかって来た馬鹿も、飲酒運転でした。。。
山さん、いい奴です。
お昼に自宅に招待してくれたり、
https://4travel.jp/travelogue/11309566
工事中の日本橋に連れて行ってくれたり、
https://4travel.jp/travelogue/11380307
今日は、新築祝いにつれてきてくれたり、
ただ、この日、彼はとんでもないミスを犯しました。。。
つぎのステップは、私は調停の弁護士に会いに行かなければならなかったのです。
山さんは、それを言い忘れました。。。
たわけ者(T_T)ふぬけじゃ。。。
数日後、オタスケマン3号が警察に電話してくれて、それが発覚しました。。。
唖然、憮然でした。。。
セコン警察、ゆるゆるのんびりです。
警察の諸君 !!!
ちゃんと仕事してください(-_-)///
そして、最終的にセコン滞在、70日となーーーーーる(-_-)。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ここまでの流れ。
わかりづらいですが、簡単に書くとこんな感じです。
一部推察を含みます。
まったく、訳わかりませんよ。。。
事故 => 街の警察署で事情聴取 => 事故説明と相手家族との会議 => 補償交渉不成立 => 街警察署で報告書作成 => セコン県警に報告 => ビエンチャン警察(警視庁?)に報告 => ビエンチャン警察でなんらかok => ビエンチャン警察が 調停を進めてよしとセコン県警に指示 => 県警の山さん => 山さんが調停の弁護士に行けと言うのを言い忘れる。。。
(-_-)/
ーーーーーーーーーーーーーーー
よくここまでお読みくださいました。
あっぱれ(*_*)/
ありがとうございました。
pal
*******************************************
示談成立 セコン滞在記総集編
https://4travel.jp/travelogue/11324655
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ラオス セコン バイク事故 2017/2018
-
前の旅行記
ラオス炭火焼肉。どう食べるんですか(*_*)? 2018/01/08 追記 料理名は、シンダートです。
2017/12/20~
その他の都市
-
次の旅行記
新 ラオス/日本 友好橋、開通おめでとう(^_^)///, The new Laos-Japan Frien...
2017/12/20~
その他の都市
-
ラオス、セコンの街で大バイク事故。突っ込んできたラオスの酔っ払いは15m吹っ飛び、私は9m吹き飛んだあぁ。痛...
2017/11/14~
その他の都市
-
ラオス、セコンの街のベトナム。セコンの街は、ベトベト人に乗っ取られてしまうかも。うかうかしていられないのんび...
2017/11/15~
その他の都市
-
大バイク事故で、軟禁生活70日。ラオス、セコンの街は、呑兵衛天国。ラオ日友好呑兵衛会(*_*)/
2017/11/16~
その他の都市
-
ラオス、セコンの街はバイク事故天国? 危険予知をできない、のんびりゆるゆるラオラオ人。。。
2017/11/16~
その他の都市
-
ラオスのお食事事情。ベトベト親父とラオラオ奥さんが切り盛りするベトベト食堂。と犬のミナ。
2017/11/16~
その他の都市
-
ラオス、セコンの街で、UXOのオフィスに入り込んだ。UXO(UneXploded Ordnance) 不発弾...
2017/11/21~
その他の都市
-
ラオス、セコンの街のUXO(ラオス政府の不発弾対策機関)に、目がのっぺらぼうの赤ちゃんが連れられてきた。たぶ...
2017/11/29~
その他の都市
-
今日は、UXO (ラオス政府の不発弾対策機関)の青空給料日。明日12月2日は、ラオス建国記念日。セコンの街に...
2017/12/01~
その他の都市
-
12月2日は、ラオスの建国記念日。明日は、ラオスハーリーが、開催される。お祭モードの活気あふれる、セコンの街...
2017/12/02~
その他の都市
-
12月3日にラオスのセコンの街で、ハーリーが開催された。セコンの街は、お祭一色 !!!
2017/12/03~
その他の都市
-
12月3日にラオスのセコンの街で、ハーリーが開催された。突然現れた歩行者天国。出店いっぱい。バッタモンいっぱ...
2017/12/03~
その他の都市
-
12月3日にラオスのセコンの街でハーリー見学した後は、予想外の飲み会2つ掛け持ち。。。素晴らしいラオス人たち...
2017/12/03~
その他の都市
-
12月5日、ラオス三連休明け。でもセコンの街のUXO(ラオス政府の不発弾対策機関)はまだお祭り気分。セコン病...
2017/12/05~
その他の都市
-
12月7日、予定外のランチ。ラオスのおもてなし。バイク事故の事情聴取で英語/ラオス語の通訳をしてくれた警察ス...
2017/12/07~
その他の都市
-
タラートセコン(セコン市場)で、sabaidee こんにちは。君、何者だ? お持ち帰り仕様に縛られているぞ...
2017/12/07~
その他の都市
-
ラオスの未来に架かる、セコンの日本橋。オープンセレモニーは、2018/01/20。橋の完成でセコンの街は変わ...
2017/12/11~
その他の都市
-
セコンのUXO(ラオス政府の不発弾対策機関)。ジャンルの中の不発弾処理ベースキャンプへ給料配達ツアー。同行し...
2017/12/13~
その他の都市
-
ラオス炭火焼肉。どう食べるんですか(*_*)? 2018/01/08 追記 料理名は、シンダートです。
2017/12/20~
その他の都市
-
ラオス、セコン警察の諸君 !!! 新築祝いパーティなどやっている場合ではない。真っ昼間から飲んでいる場合で...
2017/12/20~
その他の都市
-
新 ラオス/日本 友好橋、開通おめでとう(^_^)///, The new Laos-Japan Frien...
2017/12/20~
その他の都市
-
えっ、その灰皿、爆弾(*_*)!? ラオスの戦争と平和。。。
2017/12/23~
その他の都市
-
えーっ、爆弾で炭火焼(*_*)!? ラオスの戦争と平和。。。戦火の後は、ゴミ爆弾(=_=)/
2017/12/29~
その他の都市
-
ラオス、セコンの街のお助けマン1号、2号、3号。ラオスの住宅。えっ、3000万キップ(40万円)で家が立つ(...
2018/01/13~
その他の都市
-
ラオス、セコンの街の日の丸。日本橋、学校に思うこと。。。。
2018/01/14~
その他の都市
-
ラオス、セコンの10民族。ラオスの新ビール発見。オーストラリアバイク隊に遭遇。私も連れて行って下さい(T_T...
2018/01/20~
その他の都市
-
示談成立。事故処理完了。滞在70日、ラオスのセコンの街をようやく脱出。ありがとう、セコンの街、ラオラオ人、ベ...
2018/01/23~
その他の都市
-
パクセー滞在。そしてラオスから、予定外のカンボジアを6時間で通過、ベトナムへ。カンボジア国境を越えたバスはラ...
2018/01/23~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ラオス セコン バイク事故 2017/2018
0
20