その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオス、セコンの街で大バイク事故に遭いました。<br /><br />セコン警察には、事故処理が終わるまで、ラオス出国禁止と申し渡されています。<br /><br />今日は、土曜日。おやすみです。<br />事故処理に進展は望めません。<br /><br />ちょっと散歩でもしましょう。。。<br /><br /><br />*****************************<br /><br />大バイク事故の詳細は、こちらの旅行記をご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11309413<br />

ラオス、セコンの10民族。ラオスの新ビール発見。オーストラリアバイク隊に遭遇。私も連れて行って下さい(T_T)/

2018/01/20 - 2018/01/20

palさん

ラオス、セコンの街で大バイク事故に遭いました。

今日は、土曜日。おやすみです。
事故処理に進展は望めません。

ちょっと散歩でもしましょう。。。

*****************************

大バイク事故の詳細は、こちらの旅行記をご覧ください。

パクセー方面のセコンの街外れの丘に、公園があります。

何公園なのか、ラオス文字なので読めません。。。

公園には、噴水、10の民族の像、そして何かの塔があります。

噴水には、水がありませんが。。。

初めて来たとき、なぜ少数民族の像は10民族なのだろうと思いました。

中途半端です。

だって、たしかラオスには、40以上少数民族が住んでいるはずです。

セコン博物館に行って、謎が解けました。

セコン県には、10の民族が住んでいるのです。

ラオ族。

ラオスの大多数民族です。

ラオス政府では、他の民族もみんなラオス人として区別なく管理しているそうです。

ベトナムでは、IDカード、出生証明書などには、何族なのか記載されています。

私の結婚証明書の日本語訳をたのんだら、私は、日本人族となっていました(*_*)!?
    なんじゃそれは。。。

ミャンマーでは、ロヒンギャの人たちが、IDを剥奪されて、迫害され、無国籍状態です。。。。。

ラオスは、ゆるゆるのんびりです。。。

ラベネ族。

ソウアイ族。

ラベエ族。

タリエアン族。

ヤエ族。

これ以降の5民族は、逆光でわかりづらいです。。。

アラク族。

タオイ族。

ンガエ族。

セコン博物館の展示は、10民族の民族衣装が中心でした。

セコン在住の青年海外協力隊の獣医さんによれば、民族衣装が民族名と一致していない展示もあるそうです。

ラオラオ人、のんびり屋さんです。。。

唯一、カトゥ族には詳しい説明がありました。

人口11万人ほどが、ラオスとベトナムに分かれて住んでいます。

ベトナムで作成された、カトゥ族の結婚式、牛の生贄の様子のビデオを見ることもできました。

その他の民族については、人口、分布の情報さえありませんでした。

きっと人口はとっても少ないのでしょう。。。

カトゥ族。

公園の民族像の見学後は、ビアラーオで休憩です。

ちなみに、その公園は、ラオス人やベトナム人の観光客には、必見スポットのようです。。。

滞在しているゲストハウスの飼い犬のミナです。

私が外出するのに気づくと、食事、市場、ベトナムカフェ、散歩に必ず付いてきます。

今日の散歩にもトコトコと付いてきました。

もう私の犬みたいなものです。。。

ビール休憩したお店で、見たことのないビールを発見し、買いました。

左は、ナムコンビール。
    以前、ビエンチャンで一度だけ飲んだことがあります。
    セコンの街では、初めて発見しました。

右は、ランサーンビール。
    初めて目にしたビールです。

思わぬ新発見に大満足でした。

********************************

wiki によると、ランサーン とは、

「ラーンサーン王国」(ラーオ語: ອານາຈັກລ້ານຊ້າງ)とは、「百万頭の象の王国」という意味である。ラーンサーン王朝は、現在のラオス領をほぼ覆う領域を支配していたことから、ラオス人にとってはアイデンティティーの支柱となっており、ラーンサーンはラオスの美名として使われることがある。

**********************

初めてナムコンビールを飲んだときの旅行記です。
    この旅行記、私の旅行記の中では飛び抜けてロングヒットです。。。
    2015年、ビエンチャン深夜2:30、Ma作戦、決行しました。。。

そこに、バックパッカーの大バイク隊が通りがかりました。

写真には、ちょっと遅れて走ってきた1台しか写っていません。。。

20台ぐらいのツーリング隊でした。

羨ましい。

午後4時過ぎでした。
    時間的に、彼らはセコンの街に滞在するはずです。
    後で街のどこか出会えるでしょう。

その後、ゲストハウスに帰る途中のベトベトカフェ(ベトナムコーヒーショップ)で、知り合いのベトベト電気屋の兄ちゃんに捕まりました。

ここでまた、ビール休憩。。。

このベトベト人たち、真っ昼間から飲み過ぎです。

私は後で飲もうと思っていたナムコンビールで乾杯しました。

お土産に、ビアサイゴンを一本もらいました。

Cam on (ありがとう)です。。。

**********************

ベトナム人の電気屋の兄ちゃんとの出会いは、この旅行記でわかります。

ベトベトカフェから帰る途中、バイク隊を発見しました。

私の予想通りのホテルの駐車場に駐輪していました。
    セコンでインターネットでブッキングできる宿などほとんどありませんから。。。

バイクのナンバーは、ベトナムのものでした。
    しかも、私の大好きなオフロードバイクでした。。。

少し、お話を聞けました。

みんなオーストラリアのシドニー出身だととのこと。

ほとんどシニア層でした。
    シドニーのツーリングクラブなのでしょうかね。

そしてバイク隊は、ベトナムのハノイから来たとのことでした。

このバイク隊、凄いです。

まだ、旅行記に書いていませんが、バイク事故の前の滝見学で、ドイツ人中心の大キャンピングカー部隊と出会いました。
    ナンバープレートは、EUのものでした。
    10数台が野営していました。

まず、オーストラリアに渡って巡り、東南アジアに渡ってきたとのことでした。

そして陸路ヨーロッパまで帰るとか(*_*)/

スケールが違います。。。

次の日の朝8時ごろ、もうバイク隊の姿はホテルにありませんでした。

さあ、どこに向かったのでしょう。

このまま、南下してカンボジアを通り抜けて、ベトナムに入って、ホーチミンから南北縦断でハノイにもどるのかなぁ?

羨ましい。
    一緒に連れて行って欲しかったです。。。

• trat baldさん 2018/03/13 05:57:43
    海が有ったらこの国を選んでいたかも、、、、、
    残念ながらタイ王国は既に第二中国と化しています、そこに半島の人達が団体でアプローチしてきています。
    「ゆるゆる」と云う表現を聞いて(読んで)コレじゃん!です、またハノイを訪れた時に肌に合う感覚を感じました。
    Ps.生死を分ける様な事故に遭遇したにも関わらずpalさんは絶対懲りないね(^o^)

pal

palさん からの返信 2018/03/14 00:35:14
    Re: 海が有ったらこの国を選んでいたかも、、、、、
    trat baldさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
    ただ、そのコメントの意味がよくわかりません。。。

タイが中国化して、インドシナ半島の人達が押し寄せているという事ですか???

すみません、理解不能です。。。

できれば、わかりやすく説明していただけると良いのですが。。。