その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月3日、セコンの街に沿って流れるセコン川で、ハーリーが開催されました。<br /><br />セコン県の人口は、11万人ほど。<br />小さな街の大大大イベントでした。

12月3日にラオスのセコンの街で、ハーリーが開催された。セコンの街は、お祭一色 !!!

23いいね!

2017/12/03 - 2017/12/03

94位(同エリア484件中)

pal

palさん

12月3日、セコンの街に沿って流れるセコン川で、ハーリーが開催されました。

セコン県の人口は、11万人ほど。
小さな街の大大大イベントでした。

PR

  • この頃の投稿は、スマホで撮った写真を使用しています。<br /><br />パソコンで見ると、画質が悪いと思います。。。<br /><br />バイク事故で、スマホと、カメラのズームレンズが壊れてしまいました。。。<br />今は、一眼レフカメラでは、広角レンズだけの撮影です。<br /><br />また、持ってきたノートパソコンの調子が悪いのです。<br /><br />一眼レフカメラの写真をアップロードできません。<br /><br />必要にかられて買った、安物のスマホで、旅行記を書いています。。。

    この頃の投稿は、スマホで撮った写真を使用しています。

    パソコンで見ると、画質が悪いと思います。。。

    バイク事故で、スマホと、カメラのズームレンズが壊れてしまいました。。。
    今は、一眼レフカメラでは、広角レンズだけの撮影です。

    また、持ってきたノートパソコンの調子が悪いのです。

    一眼レフカメラの写真をアップロードできません。

    必要にかられて買った、安物のスマホで、旅行記を書いています。。。

  • お祭会場、ハーリー開催の方向に、何台もの人々を満載した、トラック、ピックアップなどが通り過ぎて行きます。<br /><br />セコンの郊外の村々から、続々と人がやってきます。

    お祭会場、ハーリー開催の方向に、何台もの人々を満載した、トラック、ピックアップなどが通り過ぎて行きます。

    セコンの郊外の村々から、続々と人がやってきます。

  • 私は、自転車も無いので、会場まで2、3キロの道のりをトコトコと徒歩です。<br /><br />トホホです。。。

    私は、自転車も無いので、会場まで2、3キロの道のりをトコトコと徒歩です。

    トホホです。。。

  • 会場に近づくと、なんと、お祭歩行者天国になっていました。。。

    会場に近づくと、なんと、お祭歩行者天国になっていました。。。

  • 臨時のバイク駐車場も出来ていました。<br /><br />バイクのお客さんもどんどんと、到着します。

    臨時のバイク駐車場も出来ていました。

    バイクのお客さんもどんどんと、到着します。

  • 歩行者天国に入ると、道の両側に永遠と出店が出店されていて、すごい人混みでした。

    歩行者天国に入ると、道の両側に永遠と出店が出店されていて、すごい人混みでした。

  • ここが、ハーリーの開催場所です。<br /><br />ここは、セコン川の対岸に渡る、渡し船のある桟橋です。<br /><br />まだ、セコンの街に、セコン川を渡れる橋が一つも無いのです。。。<br /><br />ここの何キロか上流に、日本の援助で、橋が建設中だとのことです。<br /><br />早く完成するといいですね。<br />

    ここが、ハーリーの開催場所です。

    ここは、セコン川の対岸に渡る、渡し船のある桟橋です。

    まだ、セコンの街に、セコン川を渡れる橋が一つも無いのです。。。

    ここの何キロか上流に、日本の援助で、橋が建設中だとのことです。

    早く完成するといいですね。

  • 朝8時ごろ、出場するハーリーが勢揃いしました。<br /><br />10雙ほどです。<br /><br />桟橋と川を眺められる丘の上のホテルが、ハーリー運営の本部でした。<br /><br />大きなスピーカーから、大音量で、各チームの紹介がありました。<br /><br />ラオス語なので、なんのチームなのかさっぱりわかりません。<br /><br />紹介されたチームは、ワー、ヤーっ気合を入れていました。<br /><br />見物客からも、応援の掛け声が上がります。

    朝8時ごろ、出場するハーリーが勢揃いしました。

    10雙ほどです。

    桟橋と川を眺められる丘の上のホテルが、ハーリー運営の本部でした。

    大きなスピーカーから、大音量で、各チームの紹介がありました。

    ラオス語なので、なんのチームなのかさっぱりわかりません。

    紹介されたチームは、ワー、ヤーっ気合を入れていました。

    見物客からも、応援の掛け声が上がります。

  • 全チームの紹介が終わると、全ハーリーは、上流のスタート地点に、ゆっくりとスタートしました。<br /><br />勇壮でした。<br /><br />女性チームのハーリーは、2雙ありました。<br />

    全チームの紹介が終わると、全ハーリーは、上流のスタート地点に、ゆっくりとスタートしました。

    勇壮でした。

    女性チームのハーリーは、2雙ありました。

  • 2雙のハーリーが、ゴール地点迄の速さを競います。<br /><br />遠くからのスタートのなので、スタートしたのかなんなのか分かりません。<br /><br />ハーリー本部から、大音量で実況中継しているのですが、ラオス語なのでさっぱりわかりません。。。<br /><br />

    2雙のハーリーが、ゴール地点迄の速さを競います。

    遠くからのスタートのなので、スタートしたのかなんなのか分かりません。

    ハーリー本部から、大音量で実況中継しているのですが、ラオス語なのでさっぱりわかりません。。。

  • ハーリーが近づいてくると、観客から、わーっと応援の掛け声が湧き上がります。<br /><br />凄いです !!!

    ハーリーが近づいてくると、観客から、わーっと応援の掛け声が湧き上がります。

    凄いです !!!

  • 桟橋を上がった丘には、黒山の見物客でいっぱいでした。

    桟橋を上がった丘には、黒山の見物客でいっぱいでした。

  • ここで、一つの出会いがありました。<br /><br />フランス語を話している家族でした。<br /><br />向こうも、私がラオス人ではないことに気づきました。<br /><br />英語話せる? と話しかけられました。<br /><br />  はい。フランス語も話せますよ。<br />私は、ジャポネです。<br /><br />  えーーーーー!?<br /><br />夫婦でセコン病院で働いているとのこと。<br /><br />えっー。何度も行ったのに、見たことありませんでした。<br /><br />私が旅行者であること、バイク事故に遭ったこと、街に軟禁状態であることなど、矢継ぎ早に話しました。<br /><br />左上半身打撲が、まだ痛いこと。<br />そして、左手のひらの大きな腫れは引いてきたのだが、手の甲に腫れが残り、強く握る力が入らないと伝えました。<br />(手の腫れがだんだんと引いてきて、2、3日前から気になっていました。)<br /><br /> レントゲンとりましたか ?<br /><br />    いいえ。。。<br /><br /> 明日、病院に来てください。<br /><br /> はい。メルシーボク !!!!!<br /><br />フランス語で話す家族。<br />お国を聞くのを忘れてしまいました。<br />フランス、ベルギー、それとも、スイス ?<br /><br />二人ともお医者さんかなぁ。<br /><br />とにかく、幸運な出会いでした。<br /><br />

    ここで、一つの出会いがありました。

    フランス語を話している家族でした。

    向こうも、私がラオス人ではないことに気づきました。

    英語話せる? と話しかけられました。

      はい。フランス語も話せますよ。
    私は、ジャポネです。

      えーーーーー!?

    夫婦でセコン病院で働いているとのこと。

    えっー。何度も行ったのに、見たことありませんでした。

    私が旅行者であること、バイク事故に遭ったこと、街に軟禁状態であることなど、矢継ぎ早に話しました。

    左上半身打撲が、まだ痛いこと。
    そして、左手のひらの大きな腫れは引いてきたのだが、手の甲に腫れが残り、強く握る力が入らないと伝えました。
    (手の腫れがだんだんと引いてきて、2、3日前から気になっていました。)

     レントゲンとりましたか ?

    いいえ。。。

     明日、病院に来てください。

     はい。メルシーボク !!!!!

    フランス語で話す家族。
    お国を聞くのを忘れてしまいました。
    フランス、ベルギー、それとも、スイス ?

    二人ともお医者さんかなぁ。

    とにかく、幸運な出会いでした。

  • 家族と分かれて、ハーリー会場から引き上げました。<br /><br />そして、いつものお約束。<br />ビール休憩です。<br /><br /><br />ビール一本をゆっくりと飲み干したあと、お祭出店見学に出かけました。

    家族と分かれて、ハーリー会場から引き上げました。

    そして、いつものお約束。
    ビール休憩です。


    ビール一本をゆっくりと飲み干したあと、お祭出店見学に出かけました。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 597円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP