その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日でラオスに入国して一月が過ぎてしまいました。<br /><br />ラオスの三連休のお祭り騒ぎは、終わってしまいました。<br /><br />目がのっぺらぼうの赤ちゃんを支援してくれるNGOも見つかりました。<br /><br />退屈です。<br />バイク事故の処理が進まず、セコンの街を出られません。。。<br /><br />朝、タラート(市場)に行って果物を買って、いつものようにUXO(ラオス政府の不発弾対策組織)に差し入れに行きました。<br /><br /><br />そこに日本大使館から電話がありました。<br /><br />警察から、palさんの事故の情報が入りましたとのこと。<br /><br />セコン警察は、日本大使館に、私の事情聴取後、直ぐに連絡しています。<br /><br />セコン警察は、ビエンチャン警察本部に連絡して、その指示待ちだと聞いていました。<br /><br />きっとそのビエンチャン警察本部から連絡があったとのことでしょう。<br /><br />何も進展がありませんでした。<br /><br /><br />ゲストハウスに戻りました。<br /><br />ニュースを読んだり、<br />旅行記を読んだり。。。<br /><br />まったく、退屈です。<br /><br /><br />そこに、事故の事情聴取で英語/ラオス語の通訳してくれた警察スタッフから電話がかかってきました。<br /><br /> 今どこですか ?<br /><br />    ゲストハウスです。<br /><br /> 時間がありますか ?<br /><br />    はい、もちろん。(退屈です。。。)<br /><br /> 今から迎えに行きます。いいですか ?<br /><br /> はい。喜んで !<br /><br />やったぞ。<br />きっと何か進展があるに違いない。<br /><br />***********************<br /><br />大バイク事故の詳細は、こちらの旅行記をご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11309413<br /><br /><br />

12月7日、予定外のランチ。ラオスのおもてなし。バイク事故の事情聴取で英語/ラオス語の通訳をしてくれた警察スタッフから招かれた。彼の家でラオス飯。そんなのありですか ? さあ ? ここはラオス。いいんです。。。

39いいね!

2017/12/07 - 2017/12/07

28位(同エリア496件中)

pal

palさん

今日でラオスに入国して一月が過ぎてしまいました。

ラオスの三連休のお祭り騒ぎは、終わってしまいました。

目がのっぺらぼうの赤ちゃんを支援してくれるNGOも見つかりました。

退屈です。
バイク事故の処理が進まず、セコンの街を出られません。。。

朝、タラート(市場)に行って果物を買って、いつものようにUXO(ラオス政府の不発弾対策組織)に差し入れに行きました。


そこに日本大使館から電話がありました。

警察から、palさんの事故の情報が入りましたとのこと。

セコン警察は、日本大使館に、私の事情聴取後、直ぐに連絡しています。

セコン警察は、ビエンチャン警察本部に連絡して、その指示待ちだと聞いていました。

きっとそのビエンチャン警察本部から連絡があったとのことでしょう。

何も進展がありませんでした。


ゲストハウスに戻りました。

ニュースを読んだり、
旅行記を読んだり。。。

まったく、退屈です。


そこに、事故の事情聴取で英語/ラオス語の通訳してくれた警察スタッフから電話がかかってきました。

 今どこですか ?

ゲストハウスです。

 時間がありますか ?

はい、もちろん。(退屈です。。。)

 今から迎えに行きます。いいですか ?

 はい。喜んで !

やったぞ。
きっと何か進展があるに違いない。

***********************

大バイク事故の詳細は、こちらの旅行記をご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11309413


  • ほどなくして、通訳さん(彼の本業は通訳ではありません。英語がまあまあ話せる警察スタッフです)が、バイクで迎えに来ました。<br />ノーヘルでした。。。<br /><br />  元気ですか ?<br /><br />        はい。<br /><br />  今から私の家に招待します。一緒にご飯を食べましょう。<br /><br />  へっ? はい、喜んで。。。<br /><br /><br />という訳で、彼のバイクに乗せられました。<br /><br />二人ともノーヘルです。。。<br /><br />いいんですか?<br />いいんです。ここはラオスです。。。<br /><br /><br />私が事故に遭ったところからすぐ近くのところに、彼の家がありました。<br /><br />

    ほどなくして、通訳さん(彼の本業は通訳ではありません。英語がまあまあ話せる警察スタッフです)が、バイクで迎えに来ました。
    ノーヘルでした。。。

      元気ですか ?

    はい。

      今から私の家に招待します。一緒にご飯を食べましょう。

      へっ? はい、喜んで。。。


    という訳で、彼のバイクに乗せられました。

    二人ともノーヘルです。。。

    いいんですか?
    いいんです。ここはラオスです。。。


    私が事故に遭ったところからすぐ近くのところに、彼の家がありました。

  • <br />彼の家から見たアタプー方向です。<br />アタプーを超えれば、カンボジアです。。。<br /><br />この先、1キロ程のところが、私の事故現場です。<br /><br />18:15分頃、街灯はなく、月明かりあかりのない夜に、真っ暗な中で事故に遭いました。。。


    彼の家から見たアタプー方向です。
    アタプーを超えれば、カンボジアです。。。

    この先、1キロ程のところが、私の事故現場です。

    18:15分頃、街灯はなく、月明かりあかりのない夜に、真っ暗な中で事故に遭いました。。。

  • 伝統的なラオ族の高床式住居でした。<br /><br />建物の下は、日光が遮断され、風通しがよく、涼しく、家族のくつろぎの空間でした。<br /><br />そこで、彼のお母さん、奥さん、ハイハイのできる赤ちゃんが、ニコニコと迎えてくれました。<br /><br /> Sawaidee (こんにちは).<br /> Khoy su wa pal (私の名前は、palです).<br />    Khoy con yepen (私は、日本人です).<br /><br />みんな、さらににっこりです。<br /><br />ラオス在住歴、一月となりました。<br />もう頭に入っているフレーズです。。。<br /><br />

    伝統的なラオ族の高床式住居でした。

    建物の下は、日光が遮断され、風通しがよく、涼しく、家族のくつろぎの空間でした。

    そこで、彼のお母さん、奥さん、ハイハイのできる赤ちゃんが、ニコニコと迎えてくれました。

     Sawaidee (こんにちは).
     Khoy su wa pal (私の名前は、palです).
    Khoy con yepen (私は、日本人です).

    みんな、さらににっこりです。

    ラオス在住歴、一月となりました。
    もう頭に入っているフレーズです。。。

  • 饗されたのは、当たり前ですが、家庭ラオス飯でした。<br /><br />右上のお皿が、ソムタム(青いパパイヤのサラダ)。<br />唐辛子で、パパイヤが赤く染まっています。辛すぎて食べられませんでした。。。<br /><br />左上のお皿には、魚料理、豚の耳の煮凝りを固く固めたものでした。<br />どちらもとっても塩辛かったですが、美味しかったです。カオニャオ(ラオス主食の餅米のご飯)と合わせると、最高です。<br /><br />そして葉っぱです。<br /><br />この他に、塩がききすぎのニラ入りの卵焼きも出てきました。<br /><br />おかずは全て、大量のカオニャオと一緒に食べるといい塩梅になるという、塩辛い味付けでした。<br /><br /><br />そこに日本大使館のラオス人職員から、palさんの件でと、通訳さんに電話がかかってきました。<br /><br />palさん、ここにいます。。。<br /><br />日本大使館のラオス職員から、日本人職員にこの報告が行くでしょう。<br /><br />日本大使館の一番の懸念は、邦人の安全です。<br />連絡を取るたびに、もし警察に拘束されるなどの不当な扱いを受けたら、連絡して下さいと言われます。<br /><br />palさんは、警察スタッフの家に招かれて、昼食をご馳走になっていました。。。<br /><br />在ラオス 日本大使館の日本人スタッフ、ラオス人スタッフは、大笑いしているに違いありません。。。<br /><br />palさん、VIP待遇です。。。<br /><br /><br />

    饗されたのは、当たり前ですが、家庭ラオス飯でした。

    右上のお皿が、ソムタム(青いパパイヤのサラダ)。
    唐辛子で、パパイヤが赤く染まっています。辛すぎて食べられませんでした。。。

    左上のお皿には、魚料理、豚の耳の煮凝りを固く固めたものでした。
    どちらもとっても塩辛かったですが、美味しかったです。カオニャオ(ラオス主食の餅米のご飯)と合わせると、最高です。

    そして葉っぱです。

    この他に、塩がききすぎのニラ入りの卵焼きも出てきました。

    おかずは全て、大量のカオニャオと一緒に食べるといい塩梅になるという、塩辛い味付けでした。


    そこに日本大使館のラオス人職員から、palさんの件でと、通訳さんに電話がかかってきました。

    palさん、ここにいます。。。

    日本大使館のラオス職員から、日本人職員にこの報告が行くでしょう。

    日本大使館の一番の懸念は、邦人の安全です。
    連絡を取るたびに、もし警察に拘束されるなどの不当な扱いを受けたら、連絡して下さいと言われます。

    palさんは、警察スタッフの家に招かれて、昼食をご馳走になっていました。。。

    在ラオス 日本大使館の日本人スタッフ、ラオス人スタッフは、大笑いしているに違いありません。。。

    palさん、VIP待遇です。。。


  • ご飯を食べたのは、彼が今作っているレンガ作りの家でした。<br /><br />建築中ですが、もう住んでいました。<br />日曜大工がてら、自分で少しずつ造っているようでした。<br /><br />レンガ作りの家は、木造よりも高いそうです。<br /><br />でも、ラオスで新築する家は、レンガ造りが増えてくているようです。

    ご飯を食べたのは、彼が今作っているレンガ作りの家でした。

    建築中ですが、もう住んでいました。
    日曜大工がてら、自分で少しずつ造っているようでした。

    レンガ作りの家は、木造よりも高いそうです。

    でも、ラオスで新築する家は、レンガ造りが増えてくているようです。

  • 食事の後は、高床式住居の団欒スペースでくつろぎのゆっくりとした時間でした。<br /><br /><br />彼の両親はラオ族ですが、もっとベトナムよりの山の村に暮らしていたそうです。<br /><br />痩せた土地で、作物の実りが悪く、そして、不発弾が怖くて、セコンの街に移り住んで来たそうです。<br /><br /><br />彼は、もっと英語が上手くなりたいそうです。<br />ベトナム語も勉強したことがあるそうです。<br />そして、かつて日本語の勉強をしたこともあると、ベトナム語で書かれた日本語学習テキストを見せてくれました。<br /><br />でも、勉強を続けるお金がないので、諦めたとのことです。<br /><br />こんな人に、どこかから奨学金が出ないかなぁ。。。

    食事の後は、高床式住居の団欒スペースでくつろぎのゆっくりとした時間でした。


    彼の両親はラオ族ですが、もっとベトナムよりの山の村に暮らしていたそうです。

    痩せた土地で、作物の実りが悪く、そして、不発弾が怖くて、セコンの街に移り住んで来たそうです。


    彼は、もっと英語が上手くなりたいそうです。
    ベトナム語も勉強したことがあるそうです。
    そして、かつて日本語の勉強をしたこともあると、ベトナム語で書かれた日本語学習テキストを見せてくれました。

    でも、勉強を続けるお金がないので、諦めたとのことです。

    こんな人に、どこかから奨学金が出ないかなぁ。。。

  • びっくりしたのは、お隣さんがスイス人の家族とのことでした。<br /><br />そうです。<br />セコン病院で働く、SFE職員の医師夫妻のお宅でした。<br /><br />セコン。小さな街です。<br /><br />セコンの街を楽しんでいます。<br /><br />

    びっくりしたのは、お隣さんがスイス人の家族とのことでした。

    そうです。
    セコン病院で働く、SFE職員の医師夫妻のお宅でした。

    セコン。小さな街です。

    セコンの街を楽しんでいます。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スイカさん 2017/12/08 00:12:13
    ふふふ
    こんばんは、pal さん
    楽しんでますね。(^_^)
    それでも、今回は、なんとなくpal さんの揺れ動くいろんな感情が伝わって来るような気がしました。
    あまりラオスの人達をいじめないように(^_^)

    スイカ

    pal

    palさん からの返信 2017/12/08 11:48:49
    Re: ふふふ
    スイカさん、こんにちは。

    退屈です。。。

    朝の散歩と、ニュースチェックと、旅行記執筆で時間を潰しています。。。

    pal

palさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP