その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオス、セコンの街に、バイク事故のために、かれこれ2週間以上滞在しています。<br /><br />左上半身打撲。。。<br />歩き回れるので大丈夫です。<br />が、セコン警察から、問題がすべて解決するまで、出国できないと申し渡されています。。。<br />セコンの街に軟禁状態です。<br /><br />在ラオス日本大使館とも連絡を取っています。<br />また、セコン警察も、日本大使館にレポートしています。<br /><br />ラオス人のバイクが、私に突っ込んできただけです。<br />私の過失は、ゼロです !!!!!<br /><br />2週間のVISAは、11月20日に切れてしまいました。<br />切れる前に、一度タイに出国して、ラオスに再入国する予定でした。<br /><br />まあ警察が、私を留め置いているのです。問題が解決して開放される時に、オーバーステイの罰金を払わなくても済むように、入国管理局に一筆書いてくれるそうです。<br /><br />本来なら、11月27日にラオスを出国してベトナムに飛ぶはずでした。。。<br /><br />その日も過ぎてしまいました。。。<br /><br /><br /><br />今日、12月2日は、ラオスの建国記念日です。ベトナム戦争終結後、ラオス内戦も終結し、1975年の12月2日に、現在のラオス国の建国の宣言をしました。<br /><br />明日、12月3日には、セコンの街に沿って流れるセコン川で、ハーリー(ボートレース)が開催されます。<br /><br />まあ、せっかくなので、とことん楽しもうと思っています。<br /><br /><br />***********************<br /><br />大バイク事故の詳細は、こちらの旅行記をご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11309413

12月2日は、ラオスの建国記念日。明日は、ラオスハーリーが、開催される。お祭モードの活気あふれる、セコンの街。市場、ハーリーの練習、お祭屋台の風景。

27いいね!

2017/12/02 - 2017/12/02

63位(同エリア484件中)

pal

palさん

ラオス、セコンの街に、バイク事故のために、かれこれ2週間以上滞在しています。

左上半身打撲。。。
歩き回れるので大丈夫です。
が、セコン警察から、問題がすべて解決するまで、出国できないと申し渡されています。。。
セコンの街に軟禁状態です。

在ラオス日本大使館とも連絡を取っています。
また、セコン警察も、日本大使館にレポートしています。

ラオス人のバイクが、私に突っ込んできただけです。
私の過失は、ゼロです !!!!!

2週間のVISAは、11月20日に切れてしまいました。
切れる前に、一度タイに出国して、ラオスに再入国する予定でした。

まあ警察が、私を留め置いているのです。問題が解決して開放される時に、オーバーステイの罰金を払わなくても済むように、入国管理局に一筆書いてくれるそうです。

本来なら、11月27日にラオスを出国してベトナムに飛ぶはずでした。。。

その日も過ぎてしまいました。。。



今日、12月2日は、ラオスの建国記念日です。ベトナム戦争終結後、ラオス内戦も終結し、1975年の12月2日に、現在のラオス国の建国の宣言をしました。

明日、12月3日には、セコンの街に沿って流れるセコン川で、ハーリー(ボートレース)が開催されます。

まあ、せっかくなので、とことん楽しもうと思っています。


***********************

大バイク事故の詳細は、こちらの旅行記をご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11309413

PR

  • タラートセコン、セコン市場は、泊まっているゲストハウスから、目と鼻の先です。<br /><br />徒歩2分です。<br /><br />毎早朝、散歩して、いっぱい果物を買って、それを差し入れにUXO(ラオスの不発弾対策機関)に。そして、そこに入り浸るのが日課となっています。。。<br /><br />スタッフみんなが、にこやかに迎え入れてくれます。<br /><br />コープチャイ(ありがとう)です。<br />

    タラートセコン、セコン市場は、泊まっているゲストハウスから、目と鼻の先です。

    徒歩2分です。

    毎早朝、散歩して、いっぱい果物を買って、それを差し入れにUXO(ラオスの不発弾対策機関)に。そして、そこに入り浸るのが日課となっています。。。

    スタッフみんなが、にこやかに迎え入れてくれます。

    コープチャイ(ありがとう)です。

  • 今日はラオスの建国記念日です。<br /><br />明日3日は、ハーリー開催。<br />4日の月曜日は振替休日。<br /><br />ラオスは、三連休です。<br /><br />今朝のタラート(市場)の活気は、いつもと違いました。<br />

    今日はラオスの建国記念日です。

    明日3日は、ハーリー開催。
    4日の月曜日は振替休日。

    ラオスは、三連休です。

    今朝のタラート(市場)の活気は、いつもと違いました。

  • いつもより、お客さんの量が多いような気がしました。<br /><br />そして、いつもと違う商品も並べられていました。

    いつもより、お客さんの量が多いような気がしました。

    そして、いつもと違う商品も並べられていました。

  • いつも売っている野菜です。<br /><br />私は半ベトナム在住で、ベトナム北部の市場に並べられている野菜はよく知っています。<br />セコンの市場では、ベトナムで見たことのない野菜もみかけます。

    いつも売っている野菜です。

    私は半ベトナム在住で、ベトナム北部の市場に並べられている野菜はよく知っています。
    セコンの市場では、ベトナムで見たことのない野菜もみかけます。

  • 果物屋さんです。<br /><br />いっぱい並べられていますが、ラオス産は、バナナぐらいです。<br /><br />その他は、大抵、タイ産です。。。<br /><br />バナナはラオス産。<br />一房がたった5000キップです。<br /><br />その他のタイ産の果物は、1キロが、20000キップ。<br />ベトナムの1.5倍程度でしょうか。<br /><br />日本人には安く、ベトナム人には高いです。。。

    果物屋さんです。

    いっぱい並べられていますが、ラオス産は、バナナぐらいです。

    その他は、大抵、タイ産です。。。

    バナナはラオス産。
    一房がたった5000キップです。

    その他のタイ産の果物は、1キロが、20000キップ。
    ベトナムの1.5倍程度でしょうか。

    日本人には安く、ベトナム人には高いです。。。

  • ナマズです。<br /><br />屋台のバーベキューで食べました。<br /><br />とっても美味しい白身魚です。<br />

    ナマズです。

    屋台のバーベキューで食べました。

    とっても美味しい白身魚です。

  • 川魚たちです。<br /><br />屋台で売っている、バーベキューは、しこたま塩が降ってあって、超塩辛いです。<br /><br />臭い消しのためかなぁ。。。<br /><br />ご飯のおかず、ビールのつまみにもってこいです。

    川魚たちです。

    屋台で売っている、バーベキューは、しこたま塩が降ってあって、超塩辛いです。

    臭い消しのためかなぁ。。。

    ご飯のおかず、ビールのつまみにもってこいです。

  • うなぎです !!!<br /><br />昨日まで見かけませんでした。<br /><br />お祭スペシャルで仕入れて来たようです。<br /><br />日本の養殖うなぎより、かなり小振りです。<br /><br /><br />うな重、食べたいです。。。<br /><br />

    うなぎです !!!

    昨日まで見かけませんでした。

    お祭スペシャルで仕入れて来たようです。

    日本の養殖うなぎより、かなり小振りです。


    うな重、食べたいです。。。

  • こいつらが、私の目に止まった今日の目玉商品でした。。。<br /><br />。。。<br /><br />丸焼きかなぁ。。。<br /><br />きっと美味しいに違いない。。。

    こいつらが、私の目に止まった今日の目玉商品でした。。。

    。。。

    丸焼きかなぁ。。。

    きっと美味しいに違いない。。。

  • さて、ハーリー、ボートレースが開催されるのは、セコンの街中から、2,3キロ離れたところです。<br /><br />今朝も、散歩してきました。<br /><br /><br />いつもは何もない通りに、出店がいっぱい立ち並んでいました。。。<br /><br />  えーーーっ。<br /><br />セコンの街は、お祭モード一色です。

    さて、ハーリー、ボートレースが開催されるのは、セコンの街中から、2,3キロ離れたところです。

    今朝も、散歩してきました。


    いつもは何もない通りに、出店がいっぱい立ち並んでいました。。。

      えーーーっ。

    セコンの街は、お祭モード一色です。

  • 公共の道路上に、延々と出店がいっぱい並んでいました。。。<br /><br />警察車両も通りがかりましたが、おとがめ無し、黙認です。

    公共の道路上に、延々と出店がいっぱい並んでいました。。。

    警察車両も通りがかりましたが、おとがめ無し、黙認です。

  • 服屋さん。

    服屋さん。

  • 履物屋さん。

    履物屋さん。

  • 婦人服屋さん。<br /><br />美しい巻スカート。<br /><br />タイでは、サロン。<br />ミャンマーでは、ロンジー。<br /><br />ラオスでは、何だっけ。。。<br />昨日、UXOの女性陣に聞いたのに、忘れてしまいました。。。

    婦人服屋さん。

    美しい巻スカート。

    タイでは、サロン。
    ミャンマーでは、ロンジー。

    ラオスでは、何だっけ。。。
    昨日、UXOの女性陣に聞いたのに、忘れてしまいました。。。

  • さて、ハーリー、ボートレースの練習の様子です。<br /><br />これは、あるチームが、ボートを川に運んできた様子です。<br /><br />ボートは、20メートルぐらいでしょうか。

    さて、ハーリー、ボートレースの練習の様子です。

    これは、あるチームが、ボートを川に運んできた様子です。

    ボートは、20メートルぐらいでしょうか。

  • 運んできたボートを、川に浮かべます。<br /><br />運んできた人の中には、小坊主さんもちらほらと紛れていました。

    運んできたボートを、川に浮かべます。

    運んできた人の中には、小坊主さんもちらほらと紛れていました。

  • 周りは、見物客で溢れていました。

    周りは、見物客で溢れていました。

  • これが、セコン警察チームのボートです。<br /><br />オープンテントが設営されていて、サポート体制万全でした。<br /><br />この人たち、仕事してません。。。<br /><br />一番練習しています。<br /><br />警察のメンツにかけて、優勝を目指しているようです。。。

    これが、セコン警察チームのボートです。

    オープンテントが設営されていて、サポート体制万全でした。

    この人たち、仕事してません。。。

    一番練習しています。

    警察のメンツにかけて、優勝を目指しているようです。。。

  • これは、別のチームです。<br />何のチームかは、わかりません。<br /><br />ボートの長さは、20メートルほどでしょうか。<br /><br />先頭の4列は、一名。<br />その後列は、二名で並んでいます。<br />最後尾には、立って櫂を操る舵取りがいます。<br /><br />確か沖縄ハーリーでは、先頭で太鼓持ちが、調子を取ってコントロールしていたような気がします。<br /><br />ラオスハーリーに太鼓はありません。<br /><br />聞こえてきた掛け声は、<br />エイ、エイ、ヌーン(1)、ソーン(2)、サーン(3)、シー(4)、ハー(5)、、、、<br /><br />でした。<br /><br />沖縄ハーリーと同じで、勇壮でした。<br /><br /><br />

    これは、別のチームです。
    何のチームかは、わかりません。

    ボートの長さは、20メートルほどでしょうか。

    先頭の4列は、一名。
    その後列は、二名で並んでいます。
    最後尾には、立って櫂を操る舵取りがいます。

    確か沖縄ハーリーでは、先頭で太鼓持ちが、調子を取ってコントロールしていたような気がします。

    ラオスハーリーに太鼓はありません。

    聞こえてきた掛け声は、
    エイ、エイ、ヌーン(1)、ソーン(2)、サーン(3)、シー(4)、ハー(5)、、、、

    でした。

    沖縄ハーリーと同じで、勇壮でした。


  • ハーリーの練習を見学後、その近くのいつものお店で、ビール補給しました。<br /><br />隣のテーブルから声がかかって、乾杯でした。<br /><br />黄色のTシャツは、セコン警察チームです。<br />昨日彼にこのお店でであいました。このお店が実家です。ラオス人です。英語はほんの少しだけ話せました。<br /><br />そして、一緒のテーブルには、彼の友達のベトナム人がいました。<br />セコン県の東隣はベトナムです。<br />セコンの街には、ラオスに帰化したベトナム人がたくさん住んでいます。<br /><br />私のベトナム語は初級、ラオ語はバックパッカー的サバイバル級です。<br />英語、ベトナム語、ラオ語のちゃんぽんで<br />、ビールをおごり合い、楽しいひとときをすごしました。<br /><br /><br />今、ゲストハウスに戻ってきて、この旅行記を書いています。<br /><br />どこからともなく、あらゆる方からラオスミュージックが聞こえてきます。<br /><br />セコンの街は、まさに、お祭騒ぎです。

    ハーリーの練習を見学後、その近くのいつものお店で、ビール補給しました。

    隣のテーブルから声がかかって、乾杯でした。

    黄色のTシャツは、セコン警察チームです。
    昨日彼にこのお店でであいました。このお店が実家です。ラオス人です。英語はほんの少しだけ話せました。

    そして、一緒のテーブルには、彼の友達のベトナム人がいました。
    セコン県の東隣はベトナムです。
    セコンの街には、ラオスに帰化したベトナム人がたくさん住んでいます。

    私のベトナム語は初級、ラオ語はバックパッカー的サバイバル級です。
    英語、ベトナム語、ラオ語のちゃんぽんで
    、ビールをおごり合い、楽しいひとときをすごしました。


    今、ゲストハウスに戻ってきて、この旅行記を書いています。

    どこからともなく、あらゆる方からラオスミュージックが聞こえてきます。

    セコンの街は、まさに、お祭騒ぎです。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 587円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP