水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズンも順調に“おひとりさま”で習い事を頑張っています。<br />でも、水遊びはそれだけではない!!<br />今年は梅雨時期からかなり気温が高い日が続いているので<br />早めに山に入って涼んできました。<br /><br />当初はいつものように日帰りで計画していたけれど、<br />今回遊んでもらうガイドのRyuさんから魅力的な提案があったので即変更!!<br />1泊して楽しみます!!!<br /><br />さらにせっかく泊まるなら。。。<br />と勝手に動き回り夢のメンバーでの夕食も実現しました!!<br /><br /><br />◎群馬県みなかみでキャニオニングするなら<br />SKIER’s PLACE(スキーヤーズプレイス)で!<br />http://www.skiersplace.jp/<br /><br />◎みなかみ肉屋のレストラン 育風堂<br />http://ikufuudo.com/<br /><br />◎みなかみ焼きたてチーズタルト<br />ジャック・ザ・タルトファンタジー!<br />http://www.tartfan.com/

大人の水遊び inみなかみ:2018 海の日だって沢で遊ぶのだ! キャニオニング@天国コース&早朝foxコース

2018/07/15 - 2018/07/16

fujickeyさん

でも、水遊びはそれだけではない!!
今年は梅雨時期からかなり気温が高い日が続いているので
早めに山に入って涼んできました。

当初はいつものように日帰りで計画していたけれど、
1泊して楽しみます!!!

さらにせっかく泊まるなら。。。
と勝手に動き回り夢のメンバーでの夕食も実現しました!!

◎群馬県みなかみでキャニオニングするなら
SKIER’s PLACE(スキーヤーズプレイス)で!

◎みなかみ肉屋のレストラン 育風堂

◎みなかみ焼きたてチーズタルト
ジャック・ザ・タルトファンタジー!

1本目のツアーは午後から。時間に余裕があるので下道で向かいます。
    いつも立ち寄る道の駅こもちでいろいろとお買いもの。

大好きな「蕎麦いなり」と「豚ソースカツと雑穀米の押し寿司」でお昼ご飯!

道の駅 こもち 道の駅

1年ぶりの紐結び・・・
    「いいかげん覚えたよね?」と言われちゃった。
    Σ( ̄ω ̄;)ヤバい

汗をかきつつ結びました!!

オールペイントしたオリジナルカラーの
    “スキーヤーズプレイス号”で出発♪

移動には充分だけどムキムキな2人が座ると狭そう(笑)

車内にはRyuさんがリサイクルショップで400円で買ったという
    マイケル・ジャクソンの『THIS Is It』が流れていてノリノリ♪

チームアラフォーなので(笑)

出発前に水分補給。

ペットボトルの蓋にいれたお茶をみんなで順番に飲み干し“契の盃”を交わします。(いったい何の契りだ?(笑))

4年前に行ったのでコースはうろ憶え。

憶えていないと新鮮な気持ちでイチから楽しめるからいいんだ(笑)

スタートポイントからしばらくは上り坂。
    だって下るんだもん。その為には上らなくちゃ!
    と自分に言い聞かせて・・・
    途中、ロープの補助がある箇所もあり。

キャニオニング@天国コースのスタートポイントに到着♪
    上り坂で火照った身体を沢の水でクールダウン。
    冷たくて気持ちいい(*^▽^*)

この写真はおじさんたちが山の秘湯に入っているみたいだぞ(笑)

新緑ではないけれど、緑の葉っぱから覗く青空と陽射し!

最高の組み合わせ!!

ここは覚えてる!!
    大きな木のそばで“こだまごっこ”をしたわ。

そんなパワースポットでパチリ☆

うーん。。。沢の水が少ないね。

沢の水温が低くて、カメラを取り出すと曇っちゃう。

幻想的な効果を出していると思えばアリかな。

はじめの関門!

身体慣らしの懸垂下降です。
    ここのスタートポイントに行くまでもそこそこ傾斜があるので、
    滑落予防のために自分とロープを確保しながら進みます。

いつものように石井ちゃんが先に降りて下でロープをコントロールしてくれます。

この時石井ちゃんが誤って沢に落ちちゃう・・・フリをします。
    ここまでがセットです(笑)

はい。今回もわたしが先です。

動きはぎこちないけれど本当に身体が覚えているんですわ。

不安がって泣く夫。

ハイ、これもお約束(笑)

ロープにテンションをかけるとこうして止まることができます。

こうしてポーズをとるのもお約束!
    (o≧▽゜)b

途中で止まって写真を撮っているのを下からも撮る!

そこそこ垂直な崖でしょ。

最後は崖がえぐれていて足が届かないので、ロープにぶら下がって降下します。

無事に着水。

プカプカと浮きながら、腰のロープを石井ちゃんに外してもらってます。

上から3人揃ってパチリ☆

小さな滝があるところに着水。

このあとスパイダーマンのようにスイスイスーイとRyuさんが降りてきました。

Ryuさんが水中メガネを装着!

SF感が漂う・・・

水中メガネを借りて観察する人。

Ryuさんは遊ぶために水中メガネを持ってきたわけではなく(笑)
    水中の様子を確認するために持ってきたのです。
    深そうに見える滝つぼにも以前はなかった岩があったりするので安全確認をしつつ進みます。

水中を撮影。

水の流れがある場所でもこんなにキレイに水中の様子が撮れました。

次の滝はスライダーでビューンと一気に下る!

こちらはSFというより妖怪感が・・・(笑)

大きな流木があったので木にしがみついてみる。

雪崩や増水で山の上の木が流されてくることはよくあるそうです。
    その影響で沢の流れが変わったり、完全に塞がれちゃったりして4年前と変わっていた所がいくつかありました。

第2関門は3段の滝!
    表紙にも選んだけれどすごくいい写真!(自画自賛(笑))

1段目は飛び込み
    2段目は懸垂下降
    3段目はスライダーと全てが楽しめる優秀な滝です。

3段の滝の上から。

いやー木漏れ日も緑のコントラストも最高だ!

1段目の滝の下からパチリ☆

1段目の滝をジャーンプ!!

2段目の滝を懸垂下降で下ります。

水の流れに足をとられないように、さらに岩が滑りやすいのできちんと腰を落として進みます。

これ、上から引っ張られているのではなく自分できちんとストッパーをかけて止まっているのですよ。
    (o≧▽゜)b

2番手の夫。

Ryuさんに「しっかり腰を落として!」と言われたのにスタート直後に体制を崩した人。。。

「転んだら動画を載せられないよ」と言われていたのに!

転んだのはたまたま動画を撮る前だったので、体制を立て直して再スタート!!

滝のしぶきの中を下っていきます。

滝のしぶきで姿が見えなくなっていく。。。

2段目の滝、無事に制覇!!

青空が沁みるねぇ。

その後、3段目の滝をスライダーで下ります。

わたしが先に下り、下から動画を撮ろうと防水カメラを取り出すと・・・

あれっ?!ロックが外れて電池とメモリーカードの蓋が開いてる!!!!

うわっ。でもいつ開いたのかが分からない。取り出す時だったらまだセーフかな。
    電源は。。。おぉ、入ったけどボケボケな写真。

少しすると視界がクリアになってきた(下)ので温度差で曇ったのかな。

3段の滝、すべてを制覇!!!

4人揃ってパチリ☆

流出物で流れや水量が変わってしまったため、補修工事。

石を積んだり、掘ったりしています。

その様子を撮っていたらモヤがかかったような画像になっちゃったなぁ・・・
    と思っていたらついに電源が入らなくなってしまった
    ガガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン!!

もう、カメラを触るのはやめよう。。。

小さな滝の横を通り過ぎる。

4年前は滑り降りていた洞窟岩は入口が流出物ですっかり塞がれていた。

自然の驚異を体感中。

ここは2人で下ります。

邪魔にならないようにわたしが少し先に降りたんだけど、そのせいで夫の進路を妨害してしまった様子。。。
    逆効果だったのね。

わたしのロープをまたぎつつ下降する夫。

どうもすみません。

沢の水は冷たいけれど、いくら浸かっていても寒くはないのでRyuさんと石井ちゃんがロープを回収している間はずーっと水に浸かっていた。

気持ちがいい♪♪

天国コースで一番面白くて、一番怖い最後の関門!!!

ロングな空中移動です。

この足場までロープを使ってよじ登り(それだけでも大変・・・)
    足場のスペースは大きな木の根っこのみ。
    ここから蹴り出ると・・・足元は何もなくなります。

2本のロープで確保されている状態で
    腰の前面についているエイトカンの摩擦をうまく操作しながら・・・下降していきます。

イメージはジップラインみたいにシャアーーーーーっと行きたいんだけどなかなか難しい。

出だしの蹴り出しを強めにすることと空中姿勢がポイントかな・・・

わたしは意外とスピードに乗って下降できたけれど、夫は途中で失速。

ロープ操作がスムーズにいかず、エイトカンに負荷がかかってしまい失速したみたい。

あとは・・・多少重量も影響するかと(笑)

先にわたしの下降をみていたから、スムーズに下降できなくて悔しがる夫。

(`・ω´・)+ どや顔!

それでも4年前より空中移動を楽しめたよ。

キャニオニング@天国コース 無事終了!!

大きな岩の上でみんなで記念撮影☆

夫と石井ちゃんの同い年コンビはいつも何かしらやってる(笑)

ベースに戻ってきました。
    今日はこのまま、こちらに泊まります。

Ryuさんのスキーヤーズプレイスはゲストハウスもやってます。
    今回初めてお世話になったけれどとても居心地がよかった♪

基本は素泊まり。宿泊専用で使えるキッチンもあります。
    BBQのコンロや炭もレンタルできます。

せっかくなので夜ごはんはみんなでBBQ!
    (残念ながら石井ちゃんは予定があってBBQには参加できず・・・)

近所のスーパーへ買い出し行っている間、Ryuさんが大きなBBQコンロに火を起こしてくれました。
    さらにお肉は『育風堂』に予約しておいてくれました!

「育風堂」は水上駅前通りで50年続いた精肉店。
    2012年に場所を変えてリニューアルオープン。
    4年前の天国コースの時にお店に併設されたレストランでお昼ご飯を食べていたよ!!
    天国コースと育風堂は繋がっているぞ。

Ryuさんのお手伝いをしているフリの人。
    BBQの時って触りたがる人いるよねぇー(笑)

野菜は道の駅こもちで買ってきたトウモロコシをレンジでチン!
    トマトやキュウリは箸休めのサラダに。
    サンモール(スーパー)で買ってきたピーマンはオリーブオイルをまんべんなく絡めたらそのまま丸焼き!!
    種まで食べられてすっごく美味しかった!!

お肉はハラミ、鳥肉、豚トロ。
    ホルモンも買ったけれど量が食べられないアラフォー(汗)
    若いころはもっと食べられたはず。。。とみんなで語り合って慰めあう(笑)
    「ハラミは塩+一味で食べてみて」「鳥肉は塩コショウで味付け」
    「豚トロはわさびがおススメ」などなど、Ryuさんのこだわりの食べ方で頂きます!!

そんなBBQにGo!さん一家もお誘いしました!!!
    わたしらが大好きなみなかみのガイドさん勢ぞろい!!

Go!さんと奥さんのたまちゃん。2歳になるみのちゃんも一緒に☆

Go!さんとRyuさんは元々、同じアウトドア会社で働いていてRyuさんの奥さんも同僚。
    Ryuさんの奥さんは元祖・みなかみの女子ガイドさんでたまちゃんから見ればガイドのセンパイ。
    その次はみのちゃんが引き継ぐのかな(なんて気が早いか)

2人は昔のRyuさんを知っているのでグルメな食べ方におどろいていた。
    「いつからそんなにオシャレになったの?」とからかっていたよ(笑)

ホント。川って繋がっているんですよ。
    ステキな繋がりをしみじみ感じながら楽しくて美味しいBBQでした。

スキーヤーズプレイスのゲストハウスは共同のシャワー付き。
    この日はわたしらだけだったので自由な時間に使わせてもらいました。

部屋は2人部屋。
    4人部屋は2段ベッドになっていて楽しそう♪
    夜は窓を開けて、扇風機で十分過ごせる涼しさ。
    Ryuさんも「クーラーをつけたことがない」って言っていた。

ベッドには羽毛の掛け布団とIKEAのマットレス。
    ファブリックもIKEAで揃えていてステキだった。

快適であっという間に眠りに落ちました・・・・

今回、みなかみに泊まることにしたのはBBQのためだけではないのです!

事前にコースの相談をRyuさんにしたとき
    「早朝のfoxもおススメだよ」と言われて泊まることを即決!!

そういうわけで7:00に着替えを済ませてfoxコースへとやってきました!!

foxコースはRyuさんと初めて会った2011年に行ったっきり。

いや~Ryuさんと石井ちゃんとも7年のお付き合いになるんですね。
    (しかもその頃の旅行記では石井ちゃんをいとーちゃんと間違えて書いていた)

今でもみなかみでキャニオニングといえばfoxというくらい有名なコース!!

芸能人のあんな人やアイドルのこんな子も流れていた沢ですよ。

スライダーメインだけど人数が多いツアーでも連れて行けるという利点があるんだよね。(これはツアー会社の利点だわ)

小学生くらいから参加できるコースなのでファミリーにもおススメ。

なので、シーズンに関係なくfoxコースは混みあってます。

でもこの時間はさすがに他の会社さんはいません。貸し切りを楽しんじゃおう!!

段差に腰かけて2人でにっこり・・・のはずが夫がやってくれたわ。

言ってくれれば一緒に犬神家ごっこをやったのにーー!!

Ryuさんは水の中に入った時の呼吸の仕方とかを教えてくれた。

でもたぶん全部ウソだ(笑)
    まじめな顔をしていたから信じちゃったけど・・・
    こっそり石井ちゃんが「冗談だよ」って教えてくれた。

でもこれは滝の中に入ったとしてもヘルメットや帽子のつばで顔の周りは水が来ないので息ができるというのを実践しているところ。
    慌てないことが1番大事。

石井ちゃんと3人でパチリ☆

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

foxコースメインの稲荷滝!!
    みなかみ=キャニオニング=fox=稲荷滝、といってもいいでしょう。
    テレビ番組で「みなかみでキャニオニング」ってタイトルがあったらほぼこの滝です。

全長20mの滝の半分くらいまでロープに吊られて降ろされていきます。
    その後、ロープが外れて滝つぼへドボン!!!

下から見ていると操り人形感がたっぷりで面白いの!
    でも写真はないの。。。なぜならカメラが水没したから・・・

うわーん・゚・(ノД`;)・゚・

稲荷滝も石井ちゃんが先に下っていきます。

この時もいつものお約束♪♪でロープを持つ手が滑って石井ちゃんが落ちちゃった!をやるんだけど・・・
    前に外国の方が参加されたときにあまりにリアルな演技をしてしまい「あなたはいったい何をしているの!!」って激怒されちゃったんだって。
    ΣΣ(゚д゚lll)OMG!!

それからは明らかに冗談ですぅーと分かるようにやっているんだってさ。
    (そういう冗談はやらないという選択は2人にはないみたい(笑))

この時の水量は少なめ。でも滝つぼの周りは足が届きません。

壁沿いに石井ちゃんと3人で手を繋いで足で壁を蹴りながら進みます。

途中で壁に足が届かなくなるし、手が離れるしでわちゃわちゃ・・・

稲荷滝をバックにパチリ☆

早朝で寒いだろうということでウェットを2枚着てます。
    なので上半身がムッキムキ!!に見えちゃう。

水量は少ないとはいってもスライダーではもまれる・・・

foxコースの稲荷滝の次に人気のポイント!アビス!!

ここはスライダーで足からと頭から!!
    滝つぼの流れが巻いているので石井ちゃんがフォローに入ってます。

最後は飛び込みと3回も楽しめる優秀な滝です♪♪

滝つぼ周辺の白く見える水(ホワイトウォーター)には空気がたくさん含まれています。
    そのため、ライフジャケットが浮かびにくいのです。

そんな時に水中で空気を確保する方法というのを教えてもらいましたが・・・

こちらも嘘っぱち!!(笑)
    もう! 頑張って挑戦したのにー!
    鼻から大量に水が入ったよ(TДT)))))))

最後の滝では助走をしてから前宙したり、2人で一緒に大の字ジャンプ!!

あっという間に早朝foxツアー終了。

最後に4人でパチリ☆

Ryuさんが“スキーヤーズプレイス号”を取りに行っている間も水に入っていた。

本当は首だけ出した写真を撮ろうとしたんだけど、ライフジャケットの浮力で体を沈められなかった。なのでプカプカ浮いてみる。

他のツアー会社を気にせず、好きなだけ楽しめたのはすごくよかった。

これを提案してくれたRyuさんには感謝!
    さらに2日間、お付き合いしてくれた石井ちゃんにも感謝!!

次回のおねだりとして・・・
    「稲荷滝を懸垂下降したい!」と言ってみた。
    水量によっては可能みたい!実現できるか楽しみにしていよう♪♪

帰りもノリノリでマイケルを聞きながらベースに戻ってきました!!

はぁぁ、完璧な夏空!!
    みんなでツアーの写真を見たりしながらまったり。
    水没したカメラに入っていたSDカードはひと晩、風通しのいい場所に置いて乾かしたら無事に再現できました!!!

カメラはまだ内部から水が出てくる。。。はぁ修理に出すかな。

BBQの時に食べた“白いトウモロコシ”が美味しかったので帰りにも道の駅こもちに寄ってお買いもの♪

大好きなこんにゃく麺も購入したよ。
    暑いからね。。。ソフトクリームも食べちゃおう!
    ブルーベリーとバニラのmix冷たくて美味しかった。

道の駅 こもち 道の駅

どこでお昼ご飯を食べるか・・・
    車の中で話し合いを重ねた結果、2度目となる
    「ボンジョルノ ラ・ヴォ―チェ店」へ。
    店員さんの対応が素っ気ないのは想定内。
    キノコのクリームリゾットとボンゴレビアンコ!今日は赤い系はなし。

サラダの量が少なくなった・・・のと店内が暑い(;´д`)ゞ
    食事をしながら汗、ダラダラ。
    席の位置によっては涼しいみたい。
    わが家と並び席の家族も「暑い」って言っていた。

総合評価でこれからは「シャンゴ」に行くことに決めた!

家に帰ってからのお楽しみ♪はみなかみの人気店
    「ジャック・ザ・タルトファンタジー!」で購入した夏メニューのタルト♪
    左:ドラゴンフルーツタルト
    右:プリンタルト
    ドラゴンフルーツのタルトが甘酸っぱくて夏!って感じがして美味しかった♪

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。

関東地方はあまり雨が降っていないのでこの夏はさらに水不足が心配です。
    楽しく水遊びと習い事に勤しみたいと思っています。

• ウェンディさん 2018/08/19 17:02:03
    水没カメラは無事に復活しましたか?
    fujickeyさん こんにちは。

水上のキャニオニング。
    涼しくって、気持ちよくって、その上、楽しくって…面白そうですね。
    私も行きたい~って、思ってしまいます。

実は、今年、ちょっと行こうかとも思っていたのですが、私としたことが足の親指の生爪を剥ぐといいう拷問に等しいことを自身でやらかして、暫く水遊びが禁止の状態。
    来年こそはちょっと挑戦してみたいです。

今度、お勧めのコースを教えてくださいね。

旅で、買ったばかりのカメラが壊れたシロネコより

fujickey

fujickeyさん からの返信 2018/08/20 17:21:19
    文章だけで痛みが伝わります。。。。
    シロネコさん♪コメントありがとうございます。

一体、どのような状況で足の爪を・・・・(痛い!!)
    水遊びどころか濡らしちゃダメなんですよね。
    しかも親指・・・生えてくるまでけっこう時間がかかりそうな。
    お大事にして下さいね。

もちろん暑い時期に涼みに行くのもよいですが、
    キャニオニングのツアーは10月くらいまでやっていますよ。
    ただ、そこそこ寒いです。9月中旬に行ったことがありますが
    ウエットスーツを2枚重ねて着たので加圧トレーニングの様になり
    まったく気分がのりませんでした。

キャニングを計画されたらぜひ、一報ください!
    おすすめのコースとガイドさんを紹介しますから!!

水没したカメラは修理不可ということで手を加えることなく戻ってきました。
    冬のスノーシューの時から液晶が少しおかしくなっていたので
    替え時だったと思うことにします。
    しかも、修理の連絡を待たずに新しいカメラを購入しました。
    (夏休みの水遊びに間に合わせたかったので・・・)

ええっと・・・
    旅で買ったばかりのカメラが壊れた、というのは
    今回のアメリカ旅行ってことですよね。

山火事で目的地に近づけないのはクチコミで読みました。
    詳しくは旅行記で!!ですね。

• あんこう鍋さん 2018/08/03 09:00:58
    夏の川遊び!
    fujickeyさん、こんにちは~

ホームグラウンドのみなかみに泊りがけで遊びに出かけたんですね。

連日猛暑だけれど、川遊びの写真は
    こちらもクールダウンできちゃいます~

岩肌を流れる川の水ってやっぱり7月でも冷たいんですね~

ずっと川の中だけでなくて、崖を下りたりするから、
    きっと体力も必要なんでしょうね。
    やっぱり私も若さが欲しい!笑

温泉旅館でのんびりも良いけれど、
    アクティブに遊ぶほうがリフレッシュできますね!

翌日も空いている朝の時間に遊べて、
    楽しい休日でしたね!

次は山の日があるんですよね。
    またどこかにお出かけかな?

あんこう鍋

fujickey

fujickeyさん からの返信 2018/08/03 10:30:08
    山の日ももちろん。。。
    あんこう鍋さん、お暑うございますね。。。
    コメントありがとうございます。

この時は7月なのでまだ、暑さがマシだったころですね。
    さすがにいまはみなかみでも暑さがすごいと思います。

この間の変化球台風もみなかみには雨を降らせなかったようです。
    大きな被害がでるのは困ってしまいますが、もう少し雨(水)が欲しいです。
    遊び的にもですが、関東の水がめが。。。ダムの貯水量が心配です。
    代わりに秩父(長瀞)は増水しているとの情報でした。

山の日!ちょうど職場の夏季休業に入る日だったので忘れていました。
    海の日だって川遊びですから!山の日だってもちろんねぇ・・・
    ふふふ。

あんこう鍋さんも暑さにお気をつけて。
    楽しい夏を過ごしてくださいね(*^_^*)

• ムロろ~んさん 2018/08/01 22:36:56
    お約束がいっぱい(´艸`*)
    fujickeyさん

こんばんは、ムロろ~んです。
    水上へ行かれた旅行記を拝見しました。
    というか、はしゃぎまくって色々と仕出かした?旅行記を拝見しました。

ところで肝心のあいくーちゃんは?
    宿でお留守番?ガイドさんの奥さまとお子ちゃんに見てもらったとか?旅行記見つからないのです(´;ω;`)(笑)。

それは置いといて、本当に暑さ知らずな今だからこそエンジョイできる遊びですね(^_-)-☆。
    お約束も色々と?泣くフリ?ポーズもお約束?
    鼻から大量に水が入ったのもお約束(^_-)-☆?
    私もお約束できるくらい遊びたいですよ(笑)。

昼間でも涼しくてエンジョイできるのも良いなぁと思いましたが、早朝もおススメって水も朝だとびしっとしていて気持ち良さそうって思ったんです。

グルメも忘れずに楽しんだようで(^_-)-☆?
    あいくーちゃんにもお土産買っておきましたか?アハ(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2018/08/02 15:25:22
    お留守番でした。
    ムロさん、コメントありがとうございます。

あいくーのことを気にかけてくださりありがとうございます(笑)
    水遊びの時は溺れたら困るので家でお留守番です。
    でも次の水遊びには連れて行こうかな。。。水辺は無理ですけどね。

お約束ばかりの水遊びですが、これもまた楽しいのです。
    鼻から大量に水が入ったのは・・・お約束ではないです。軽い事故ですね。
    そこから鼻水と咳が止まらず夏風邪をひいたようになっています。
    2週間がすぎてようやく鼻水が止まってきました。

早朝に連れて行ってくれたのはこのコースは日中は大混雑するんです。
    まだだれもいない沢を貸切状態で楽しめる、というのも
    みなかみに泊まったからできること!!
    夏でも朝は水が冷たいようなのでウェットスーツを重ね着しています。
    そのおかげで寒くなく遊ぶことができました。