長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズンから始めたSUP<br />(Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)<br /><br />初めは水遊びの感覚で始めたけれど、どんどん上手になりたい気持ちが大きくなってすっかり習い事の範囲になってしまいました。<br /><br />今シーズン、みなかみ(群馬)では4回、長瀞(埼玉)では5回SUPができました。<br /><br />みなかみはひと足早く11月5日にシーズンを終了し、長瀞も26日にてシーズン終了となるので最終日に漕ぎ納めをしてきました。<br /><br />メンバーはいつもの川仲間。<br />この仲間とは今年の5月にみなかみでのラフティングが「はじめまして」だったのにあっという間に仲良くなったな。<br />年齢も住む場所も違うのに現地集合で一緒に遊べる仲間たち。<br />参加回数が少ない私ですらシーズン中は月1回は会っていたことになる。<br />もっと強者になると(仲間内では敬意を込めてクレイジーと呼んでます)<br />毎週川に出ていた人もいるので「来週から週末をどう過ごせばいいかわからない」と早くも川ロス状態(笑)<br /><br />小さなケガはあったけれど、楽しく無事にシーズンを終えられてよかった。<br />また来シーズンね♪<br /><br /><br /><br />長瀞のラフティング・SUP・MTBはグランデックス長瀞ベース<br />http://www.gdexr.com/nagatoro/index.html<br />

大人の習い事 in長瀞:2017‐FINAL *おひとりさまがゆく*3nd 楽しく騒いで漕ぎ納め!

2017/11/26 - 2017/11/26

fujickeyさん

今シーズンから始めたSUP

メンバーはいつもの川仲間。
年齢も住む場所も違うのに現地集合で一緒に遊べる仲間たち。

また来シーズンね♪

私鉄 徒歩

久しぶりに*おひとりさま*で長瀞に向かいます。

朝7時前。
    フリースとナイロンの上着を着ています。
    (でもその下には水着を着用(笑))

これから川に入りに行くなんて・・・正気とは思えないよね(笑)

ちなみに夫は前回のダウンリバーで漕ぎ納めたというので、愛車のタイヤ交換に行くそうです。
    こちらは冬支度が始まってます。

前回と同じく、寄居駅で東武東上線から秩父鉄道に乗り換えます。

ホームにて朝ごはん。
    寒いので暖かいお茶を水筒に入れてきました。
    日向にいれば暖かくて待ち時間も苦ではなかった。

前回の*おひとりさま*でMILLET(25L)を使ったら着替えやらでパンパンになったので今回はGREGORY(30L)にしました。
    程よく余裕がある。

秩父鉄道 野上駅にて下車。
    駅前でさっちゃんが待ってくれてます。

この日は野上駅からスタートするハイキングツアーがあったらしく電車を降りたら周りはこんな感じ。

同じような格好をしてぞろぞろと改札を出ていったので、駅前にいたさっちゃんに爆笑された。
    ハイキングツアーの一味だと思ったって。

まさか川に行くなんて、ね。

グランデックス長瀞ベースに到着。

この日で長瀞ベースもシーズン終了。
    それなのに午後のラフティングの予約が30人越え!!
    大学生のグループが入っているんだって。

てっきり貸切になると思っていたのに。。

午前中のSUPツアーは貸切り。

今日のメンバーは“さっちゃん”と“みさんこ”

ガイドは“こいちゃん”です。

すぐにツアーに出ない(笑)

水たまりにうすーく氷が張っていたのでつんつんしている2人。

氷が張っているのに・・・これから川に入ろうとしているんだよ。

氷GET!

じゃぁ、のんびりスタートしますか。

スタート地点から下流側を観た景色。

スタート地点から上流側を観た景色。

静かで穏やかな天気です。
    今週末から12月になるというのに暖かいって思うくらい。
    シーズン中に教わったことを復習しながら上流に向かいます。

こいちゃんが「fujiちゃん、すごく上手になったね」と褒めてくれた。
    自分では毎回課題だらけだったから「またまた。ガイドさんトークね」って言ったけれど「いや、ホントに。上手になったよ」と。

こいちゃんには初めてグランデックスでSUPをやった時にガイドをしてもらった。
    通算でも3回目のSUPだったのでふにゃふにゃな赤子みたいな状態だったと思う。

それから荒川と利根川に何度も揉まれて・・・少しは進歩したのかな。

素直にうれしかった♪

川の流れに沿って移動するフェリーグライドやエディに入るときのターンとかを繰り返していたらだんだん暑くなってきた。

みさんこは沈したのではなく、自ら水に浸かってクールダウンしています。
    わたしとさっちゃんはまだ水に入る勇気はない。。。

もう少し上流まで行ってみよう。

突如、開催された石切り大会!

みさんこがとても上手。こいちゃんは神レベルに上手!!

わたしは球技系が苦手で・・・投げる系もダメ。
    ただ水面に石を投げつけたようになってしまった。。。
    さっちゃんもどちらかというとわたし側(笑)

石切り大会から離脱して近くの岩場に登ってみた。

みんなの石切り姿を眺めています。

この岩場からの眺めもなかなかよいではないか。ヾ(*´▽`*)ノ

彩色モードにて撮影。

通常モードとそんなに変わらないね。

岩の上にいるわたし。

撮影:こいちゃん

みさんこは楽しむことの天才!
    どこからか見つけてきた流木の皮を剥がしたら、つるつるのきれいな杖に!

「持って帰る!」とボードにくくりつけていました。

こいちゃんの「そろそろ下りますか!」のかけ声で石切り大会も終了。

流れに乗って下っていきます。

下流に向かっては流れがあるのですぃすぃ進みます。

ひゃぁーなにこの景色!長瀞じゃないみたい。

紅葉を鮮やかに撮りたくて彩色モードで撮影。

こいちゃんが撮ってくれた景色。

水面に雲まで反射してる。
    この日は風もなくてホントに穏やかだった。

ボードの先もキチンと入れて撮らなくちゃ。

自分が漕いだパドルで水面が乱れる前にパチリ☆

後ろでさっちゃんとみさんこが話す声を聞きながら、
    写真を撮ったりぼーーーっと景色を眺めたりしてのんびり下る。

のんびりしつつも、いくつか瀬があるのでそこはしっかりと越えていきます。

しゃがんで通過したけれど落ちなかったよ♪

小さな小さな滝を見つけて近づくみさんこ。

何度も長瀞でガイドをしている“こいちゃん”でも
    「こんなにきれいな荒川はめずらしい!」っていうくらい水が澄んでた。

この時期の荒川、アリだわ。

ポーズをとってみる。

ボードに寝転ぶみさんこ。

気持ちいいわ。このままどこかに流れていきたいね。

ここの瀬も無事に通過。

さっちゃんも通過。

みさんこも通過。

休憩をかねて上陸した川原。

こいちゃんがゴール地点の相談をしている間、3人で遊ぶ。

河原に突き刺さった流木なんだけど、みさんこ魔女が飛んでるみたいに見える!!

• 今までで一番美しい長瀞だよ。<br /><br />しかも水の上からでないと見られない景色。<br /><br />最高だね。

今までで一番美しい長瀞だよ。

しかも水の上からでないと見られない景色。

最高だね。

紅葉は赤から茶色になってきちゃったけれどまだ見られるね。

青空でよかった。

水面にポツポツと白く見えるのは川底の石。

透明度が高い。

景色を堪能。

ゴールは玉淀湖の上陸ポイント。

けっこう距離があるから頑張って漕がないと!

瀬がある時は“こいちゃん”が先頭で進みます。

実はさっちゃん。数日前にもここに来てリバーSUPをやっていた。

数日の差でも今日の方が水はキレイだって。

ほら。

なんかイタリアの空に浮かんでいる船みたいな写真になっているんじゃない!?

瀞場に来たので、“こいちゃん”のボードを乗っ取って漕いでもらうことにした2人。

笑顔でパチリ☆

“こいちゃん”側からもパチリ☆

この時、わたしはまだドッキングできていなかったけれどこの後に繋がります。

離れるときはボードの後ろに移動して重心をかけて、前方を浮かせます。
    それで離れていくんだけど、先頭のさっちゃんがみさんこのボートを足で押した拍子にバランスを崩して沈。

これを皮切りにボートから落とす大会が始まり、みんなで落とし合い(笑)

さっちゃんは果敢に“こいちゃん”にも攻撃をかけていた。

ステップアップキャンプの時にみんなで木をつかんで写真を撮った場所。

その時よりも水量が減っていて登れるようになっていた。

さっそくみさんこが登る♪

木の裏側から。

この後、木の上からボードに飛び降りられるか挑戦。

さっちゃんがアシストしてボードを木の下に送ります。。。

2回チャレンジしたけれど失敗。惜しかったな。

で、このチャレンジ中に拾った杖がどこかに行ってしまった・・・
    今頃、川底に沈んでいるかも。。。

みんなで挑戦しようとしたけれど“こいちゃん”に
    「時間切れ~!」って言われたのでこの遊びは来シーズンに持越し。

たぶんあと1/3くらいは残っていると思う。

漕ぐー!!

もうすぐゴール地点。
    途中でけっこう遊んだから時間が押しちゃった。

“こいちゃん”は午後、別のツアーのガイドがあるので午前中でおしまい。
    もっと上手になって来シーズンも驚かせたいな。

ベースに戻ってきて外のテラスでお昼ご飯を食べます。
    日向はポカポカ暖かくてチョコレートが溶けちゃったくらい。

午後のツアーにはT夫妻の“サチコさん”が車を吹っ飛ばして駆けつけたので4人になりました。

午後のツアースタート。

30人越えの大学生のラフティングツアーと一緒に“モンスターSUP”で下ります。

ガイドは“ヤスさん”

“ヤスさん”のヘルメットにGoProを取り付けて臨場感のある動画を撮ります。

こっちもすごく水がキレイ。川底が見えてる。

「左側のエディに入りましょう」でターンをしたら“モンスターSUP”の遠心力にやられてバタバタと倒れる人たち(笑)

不意打ちだったのもあってこれがめちゃくちゃ笑えた!!

ラフティングボートとライン下りの舟との共演。

ライン下り < ラフティング < モンスターSUP

ライン下りを体験して、より刺激が欲しくなったらこの順番でどうぞ♪

さて、やってきました小滝の瀬です。

今日は“モンスターSUP”ですから!安心だわ。

って、これ前回の“ゆきえさん”スタイルじゃん(笑)

先頭の『女神』ポジションにはみさんことわたしが。
    Wさちこが漕いでくれます。ヤスさんの体勢がスゴいなぁ。

川と一体になって下る感覚・・・クセになりそう。

エディに待機しているラフティングボートと。

「はい!エディに入って!!」

“モンスターSUP”から発せられる謎の波動(遠心力)に怯えて、ヤスさんの「エディ」発言が怖いよ・・・(;・ω・)

そしてそれを面白がるヤスさん(笑)

白い岩肌に赤・黄色の紅葉と青空がなんと美しいこと。

いい景色だなぁ。

午後になってもこのお天気。

漕ぎ納めにふさわしい。

『はーい。“モンスター”のお姉さまたちが通りますよ』

11月初めのダウンリバーキャンプの時よりも水量は減っている。

途中に通過した瀬も勢いが落ち着いていた。

でもそれは“モンスター”に乗っているからそう思えたのかな。

当初、サチコさんは午後ツアー全部“モンスターSUP”は気が乗らなかったらしい。

でも想像以上の面白さに「“モンスター”楽しい」ってなってた。

今日はラフティングのガイドをしている“マチャさん”に
    「クレイジーさん達!」と呼ばれてパチリ☆

ダウンリバーキャンプの時、カヌーの方々が練習をしていた瀬でサーフィンをします。
    ラフティングボートと一緒に順番を待つ。

波の影響をダイレクトに受けるSUP。前列のわたしとみさんこが沈。
    しかも、水の流れが巻いているのでなかなか水の中から出られない。

手と手を取りあってなんとか脱出。
    友情ドラマのワンシーンみたいだった(笑)

厚めのウェットスーツを着ていることもあって、そんなに寒さは感じなかった。

一生懸命、漕いでいるしね。

そして・・・最後は水に入る。
    2人に触発されたのか“ヤスさん”まで水に入っていた。
    最後まで川と戯れていました。

これにて漕ぎ納め!
    最後まではしゃいでたくさん笑って楽しかった!!

内容の濃ーーいシーズンだったから、なかなか別れがたくて。。
    ベースでお菓子を食べながらいろいろ話をした後、駅まで送ってもらいました。

鉄ちゃんからの指令通り、硬券の切符を購入。

(★´3`)ノ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。

これにて「大人の水遊び」からの「大人の習い事」
    2017シーズン終了しました。

• ムロろ~んさん 2017/12/27 13:54:34
    指令もきちんと果たせた旅行(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    荒川のSUPへ参加された旅行記を拝見しました。

寒そう( ̄▽ ̄;)!って思っていたのですけれど、激しく動くものですから汗かくくらいになるかなぁと。
    氷貼っている時にSUPってすごいなぁと思いつつ、スウェット着ていれば大丈夫ですもんね(^_-)-☆。
    行かれた時期を考えてみると陽が暖かいですから陽だまり感じながら食事しても良いかなぁって思いますよね。

やはりモンスターSUPも出た!そこが裏切りませんよね(笑)。
    目標はそれを操れるようになることですか?アハ(笑)。

最後の硬券、旦那さまの指令、無事に果たせて良かったです。
    秩父鉄道ならではのもの。スイカが使える所だとなかなかゲットしづらいものになりました。
    今もパチンと切符ハサミで切ってくれるのですかね???

ムロろ~ん(-人-)←駅員さんの切符の切る音を懐かしむ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2017/12/28 10:04:25
    やり取りがあったんですよ(汗)
    ムロさん、コメントありがとうございます。

ウエットスーツにはいくつか種類があるのですが、
    この時に着ているのは水が入ってくるタイプなので沈・・・すれば
    首から水が浸入してきます。
    (ドライスーツという水が入ってこないものもあります)
    でも、生地はゴムというか通気性がいいものではないので動くと暑くなるので
    わざと?川に入ってクールダウンしています。

この日は風もなくてポカポカ暖かかったです。

モンスターSUP、気になります?(笑)
    是非、先頭の「女神ポジション」に乗ってほしいなぁー(爆)
    目線が水面と同じになるので迫力ありますよ。

私も硬券に鋏を入れる音、好きです。
    今は鉄道博物館とかそういうところのイベントになってますね。
    残念ながら、秩父鉄道では鋏入れは省略になっていました。

券売機は1000円しか使えないので
    それ以上の高額紙幣の場合は窓口で購入します。
    前回の長瀞駅ではそういう経緯で硬券を入手したので今回もその作戦で挑みました。
    (そのためにわざわざ5000円札を用意しました)

それなのに、初めは「(お札を)両替しますよ」と言われたのです。
    「えっ!」と思い「硬券が欲しいんですけど・・・」というと
    「切符は券売機で買えるよ」と。

駅員さんの後ろに硬券があるのは確認したので
    「硬券“で”欲しいんです。。。」ともう1度言ったら売ってくれました(笑)

鉄ちゃんのミッションをクリアするには長い道のりがあったのです。

fujickey
  • comodoさん 2017/12/24 10:58:59
    お疲れさまでしたー!
    fujickeyさん、こんにちは

今年は「大人の水遊び」から「習い事」に昇格していよいよ本格的に!
    見ている私も同じように楽しかったですよ♪

確かに、fujickeyさん上手になってる。
    最初の頃はもっとへっぴり腰だったもの(失礼をお許しを・・・)
    今はボードに立っている姿に余裕が感じられるし、なんか上級者の匂いが(笑)

長瀞の景色と荒川の透明感、感動が伝わってきましたよ。
    水面からしか見られない景色は本当に美しいですね。

来年もくれぐれも怪我をしないように、気の緩みが怪我につながりますからね。(親の口調になってしまった)
    漕ぎ初め旅行記、楽しみにしています。

良いお年をおむかえください。
        comodo

fujickey

fujickeyさん からの返信 2017/12/25 10:35:02
    お付き合いくださりありがとうございます!!
    comodoさん、コメントありがとうございます!

一緒に楽しんでもらえて本当にうれしいです。
    しかも、へっぴり腰だったこともきちんとチェックされていましたね(笑)

ボードに乗っていても何となく乗れているような感覚になるときがあるんです。
    少しずつですが進歩しているのかなと。
    でも『気の緩みがケガにつながる』は本当です。
    同じ川でも雨が降れば水量が上るし、
    昨日はなかったものが上流から流れてきたりと刻々と変化しているので
    常に真剣勝負のつもりで来シーズンも楽しみたいなと思っています。

新たな川の魅力やSUPの楽しみが伝えられるといいな♪

そうそう!Comodoさんの山中湖から箱根に行かれた旅行記で
    オリエント急行の車両が展示されていることを初めて知りました!
    さっそくわが家の鉄ちゃんに報告しました(笑)
    実はまだ1度も箱根に行ったことがないので来年、行けたらいいなと思ってます。

Merry Christmas☆ & Happy new year!

fujickey
  • クラウディアさん 2017/12/16 22:09:52
    紅葉
    こんにちは。
    ものすごくきれいな景色ですね!
    川面に紅葉と青空が本当にきれい!
    SUPはウエットでするのですか?ドライスーツじゃないと無理かも~ブルルと思ってしまいました。
    周りでもSUPしたいなぁと声がしており、私にもできるかなぁ無理かなぁと思っていますが、泳げないので勇気がいります(笑)
    シーズン終わりなんて寂しいですね。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2017/12/18 13:26:31
    来シーズンはぜひ!
    クラウディアさん、コメントありがとうございます。

紅葉って観に行こう!ってかまえちゃうとタイミングが難しいですが
    たまたまいい紅葉に出会えるとうれしいですよね。
    しかも、川の上からでないとみられない景色・・・
    すごく特別感がありました♪

時期的にウェットスーツでもギリギリ大丈夫でしたよ。
    川仲間で個人でドライスーツを購入して冬SUPに行っている強者もいます。

泳げなくても大丈夫です。実際に夫が泳げませんから。
    ライフジャケットに全信頼をよせています(笑)
    湖や川でも穏やかな場所であれば流されることもないので安心だと思います。

徐々に人気が出ているようなので体験できる場所も増えていきそうです。
    どこかでチャンスがあればぜひ!体験してみてください。
    (みなかみの会社であれば紹介できます!)