水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく*おひとりさま*で抜け駆けしていたSUPですが、<br />今回はきちんと2人で流水トレーニングに行ってきました。<br /><br />10月の利根川はさぞ冷たくて寒いだろうと思っていたけれど<br />この日はいいお天気で水は冷たくてもボードの上にいれば暖かいので、<br />たくさん落ちてたくさん流されて、たっぷり練習しました。<br /><br />Go!さんの名言をタイトルにつけて今後の教訓とします!<br /><br /><br /><br />みなかみでラフティング・キャニオニングするなら<br />マックスアウトドアツアー<br />http://www.max-raft.com<br /><br />群馬に老舗イタリアン・シャンゴ<br />https://shango.co.jp/

大人の水遊び 改め、大人の習い事 inみなかみ:2017‐7 流水トレーニング『漕がずにくだるのはただの漂流物』だ!

2017/10/08 - 2017/10/08

fujickeyさん

しばらく*おひとりさま*で抜け駆けしていたSUPですが、
今回はきちんと2人で流水トレーニングに行ってきました。

10月の利根川はさぞ冷たくて寒いだろうと思っていたけれど
たくさん落ちてたくさん流されて、たっぷり練習しました。

Go!さんの名言をタイトルにつけて今後の教訓とします!

みなかみでラフティング・キャニオニングするなら
マックスアウトドアツアー

群馬に老舗イタリアン・シャンゴ

3連休の中日。
    自宅から市内を抜けるのに時間がかかったけれど高速道路は順調でした。
    いつものように「道の駅こもち」に立ち寄り、販売所で朝食を購入。

前に食べて感動した「そばいなり」があった!!これ美味しいんだよね♪

いつも通り大穴ベースに集合。

支度をしたらさっそく川へ。

本日のメンバーを紹介♪

・さちこセンパイ
    ・MAXのドライバーみづきさん
    ・まっきぃ~さん
    ・私ら2人

ガイドはおなじみのGo!さんです。

少し上流側へ移動します。

しばらく*おひとりさま*で楽しんでいたので夫は約3ヶ月ぶりのSUP。

調子はどうですか?

周りの方にいろいろと影響を受けまして・・・
    ナルゲン(Nalgene)のボトルを購入しちゃいました。

いろいろな遊びの人たちが集まってきます。

ラフティング・ハイドロスピード・カヌー・・・
    岩の上からの飛び込みなんかもやっていました。

でも川幅もあるのでみんなで譲り合いながら利根川を楽しんでます♪♪

流れの穏やかな場所で勘を取り戻したら流れのある場所で川を横切る動作「フェリーグライド」の練習。

少し心配なのでまずは立膝で練習。

もう少し上流に移動して、連続した瀬を降る練習なんかも。

みなかみの温泉街の建物もちらりと見えるね。

いいお天気だったので水に濡れても寒くない。

でも少しずつ紅葉は始まっているね。

• なんか久しぶりのはずなのに格好が様になってる(-&quot;&quot;-;)

なんか久しぶりのはずなのに格好が様になってる(-""-;)

利根川と通信中?

さらに上流へ移動。

SUPは1人1台なので当たり前だけど持ち運びもすべて自分でやります。

流れを使って練習、練習。

川底がキレイに見える。

やっぱり利根川はキレイだわ。それだけで気分もあがるよね。

なんか一丁前じゃん!!
    (天の声:よく撮れているのを選んだんだよ)

今回は反省点が多数。
    姿勢とかパドルの持ち方、漕ぎ方と基本的なところが出来ていなかった。

沈・・・

ボードに戻るリカバリーの練習も兼ねているのでジャンジャン落ちましょう。

まっきぃ~さん、実は今回が2回目のSUPだったらしい。

でもすごく上手。

安定のさちこセンパイ。

センパイは前日に長瀞で遊んできています。
    そしていつの間にかマイ・ヘルメットも購入していた!

フェリーグライドで流れに入り、流れに対して垂直にパドルを入れると水の抵抗でボードが下流へ向くというのを練習中。

こうやって方向転換をします。

今日はダウンリバーを備えたトレーニングなので、Go!さんの指導が入ります。

川岸でみづきさんが見学してる。。

後で聞いたら肩の調子が悪くて途中から見学していたそうです。

漕いで廻って沈して・・・
    充実のツアー前半でした!

ちょうどみんなで円陣が組めたところをパチリ☆

この日はたっぷり練習をするのでランチ付の特別1dayツアーにしてくれました。

川岸に座ってみんなでランチです。

しかも。メニューはGo!さんの奥さま、たまちゃんのご両親がやっている水上駅前にある喫茶店「白樺」からの特別デリバリー!

何気にリクエストしていたんです(笑)

「白樺」特製ナポリタンと和風パスタ。
    たまちゃんのお母さん特製の浅漬けとデザートにはリンゴも付いてた!!
    かなり豪華なランチになりました(≧∇≦)

ちょうどMAXのお昼ツアーのラフティングがスタートするところだった。

正直この水量で・・・と思ってしまう。。。
    やっぱりわが家はGWのハイウォーターじゃないとラフティングと呼べないなぁ。

さちこセンパイ曰く、
    『ローウォータにはローウォータの楽しみ方がある』と。

そんなシーズン2桁は来ているクレイジーなメンバーたちで作った水路が手前にあります。
    後でここを流れて遊ぼう。

食後に水路で流れたら一気に寒くなり・・・
    ボードの上が一番暖かいということがわかりました。

肩の調子が悪いみづきさんは午前ツアーで終了。

Go!さんが戻ってくるまで自主練です。

ボードと水面をパチリ☆

下流側に振り返ると煌めく水面が撮れました☆

Go!さんが戻ってきたので午前ツアーで練習していたポイントまで移動します。

木々の緑と水面に写り込む緑が美しい。。

やだ・・・・

動きがシンクロしている。

滝(風)なものがあったり。

橋の下をくぐってみたり。

前半の復習をしたら2つの瀬を下っていきます。

バランスを崩したけれどなんとか持ちこたえた!

へっぴり女王ですわ。

沈したときに脛が岩に当たりましてね・・・
    とても痛かったです。。Σ(>д<)

へっぴり女王ばかり沈しているみたいに見えるから(笑)まっきぃ~さんを巻き添えにして写真を載せちゃった。

繰り返しの練習が大事。。。

初めは順番を譲り合っていたけれど、どんどん行きます。

利き手と逆側でも挑戦。

Go!さんがお手本を見せてくれるけれど、やりたいことと動きが伴わないもどかしさ。。。。

ボードをコントロールできていないのよね。

どんぶらこと流されている夫。

この前のキャニオニングの時とは大違いな余裕の表情!
    ライフジャケットの存在って大きいなぁ。

各々で練習。

下流に移動します。

正面から陽射しが差し込んできて眩しい。

さちこセンパイとパチリ☆(後ろになんか入っちゃったけど)

お昼休憩をした場所からさらに下流へ向かいます。

この場所、BBQをしたり川辺で水遊びをしていたりとギャラリーが多いのよね。

少しでも恰好よく見せたいんだけど浅くて岩にゴツゴツあたるから膝立ちで。

さて本日のメインというか1日の練習の成果を試す最終コース。

ラフティングでも下っている「アキコの瀬」を下ります。
    まずはボードを置いてコースを確認。

白波が立っていてるし流れもある。。。

Go!さんが的確なコースを教えてくれますがほとんど頭に入っていない。

さちこセンパイ・まっきぃ~さんと下って順番が来ました。
    もう行くしかない!

・・・・・下ったよ。ひとまず下ったよ。

でも漂流物だった。ボードごと流れてきた漂流物。
    あ~なんてきれいな山並みなんだろう(現実逃避・・・)

夫が下って来てます。
    初めは果敢に立って瀬に突入したけれど途中でバランスを崩して沈・・・
    そのまま流されています。

ゴール付近でGo!さんが動画を撮ってくれていました。

さちこセンパイ=惜しくも沈して無防備なところをアキコに連続攻撃され、サーフパンツに穴が開く

まっきぃ~さん=唯一、アキコを制覇!膝立ちでもしっかりバランスをとっていました。

へっぴり女王=漕ぐこともできず漂流物と化す。

夫=さちこセンパイと同じくアキコの攻撃に会いサーフパンツにキズができました。

アキコの攻撃に放心状態の4人・・・・それぞれが心に思うことがあったはず。

ツアーはまだ続きます。気を取り直して下っていきましょう。

途中の橋でたまちゃんとこたまちゃんが応援してくれたのでパワーが出たよ。

予定時刻を大幅にオーバーしてゴールポイントの笛吹橋に無事到着!
    みんな笑顔でパチリ☆

この先の諏訪峡大橋ではバンジージャンプに挑戦する人も見えました。

河原から各自でSUPを抱えて移動。

何度も言いますが川に出たら自分のことは自分で!これがSUP。
    (ボードが持ちづらくて正直ツラい・・・)
    でもみんなも頑張っているから負け事は言わない!!

せっかくなので笛吹童子の像と山並みをパチリ☆

笛吹橋を渡ります。

橋にSUPボードを置いて下ってきた川と山並みを撮影してみたり。

ここを下って来たんだよね。

反省点は多々あるけれど楽しかったなぁ♪

笛吹橋の近くにはみなかみの最新スポットとも言われる『焼きたてチーズタルトのお店』があります。

少しだけ紅葉もしているね。

みんなで集合写真!!
    通常のツアーよりも長くなってしまったのでベースに戻るともう真っ暗。。
    写真のチェックもそこそこに解散です。

今回も満喫しました。Go!さんありがとう。

今回はもう1つ楽しみがあったのです♪

半年くらい前に訪れた群馬の老舗イタリアン「シャンゴ」に再訪しました。
    前回に行った「東部バイパス店」は改装中だったので「前橋石倉店」へ。

数組が待ち中。名前を買いて15分くらいで席に通されました。

入ったときに開いている席がいくつかあったけれど料理を回せる客数だけ入れているのかな。

来る前から楽しみでしかたなかったのがシャンゴのサラダ♪
    今回もこのサラダがついてくる「ヴェルデセット」を注文。
    季節のパスタ「きのこの辛口ガーリックトマトスープ」
    定番メニューの「ゴルゴンゾーラ」

あーーーーやっぱり美味しい(●´ω`●)しあわせだぁ。

右下:席からの眺めもステキ。

○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○ ○o。。o○○o。。o○○o。。

川で岩にHitした足はあちこち青あざになっていた(ノД`)
    しかし痛がっている場合ではないのです!
    ここから大人の習い事は怒涛の追い込みとなります。

脱・漂流物を目指して漕ぎ続けろーーー!!

• ムロろ~んさん 2017/10/20 21:58:54
    修行ナウ( ^ω^ )?アハ(笑)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    水上へ行かれた旅行記を拝見しました。

っていうか、写真ってど~やって撮ったの?っていうものが多いです。
    ご自身がボートに乗っているものとか、それは修行の成果かと?アハ(笑)。
    運動神経がさすがではないかなぁって思ったんです。
    っていうか、今回は旦那さま、凹まれなかったのも読み手の私にはホッとしました。
    川も浅いのですぐに浮き上がれますし、何度も練習できて良かったのではないかと思います(^_-)-☆。

で、鍛錬もしっかり鍛えられたようにうかがえますが、如何に?

ムロろ~ん(-人-)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2017/10/23 09:57:14
    まだまだまだ・・・です。
    ムロろ〜んさん、コメントありがとうございます。

お家や職場に台風の影響はありませんでしたか。
    今の時間はもう通り過ぎていきましたので
    あとはお日さまが出てくるのを待つばかりですね。

写真はあまり流れの無い場所で撮ってます。
    あとはガイドさんが撮ってくれてますよ。

夫の凹みを気にかけてくださりありがとうございます(笑)
    ライフジャケットがあるだけでこんなに気持ちが違うんだってくらい
    生き生きしていたし、恐れることなく水に落ちていました。

何と言っても景色が良いので本当に気分が良かったです。

今までできた(と思っていた)ことができなくなったりと一進一退な状況なので
    まだまだ修行ナウです。

• みほさん 2017/10/17 09:07:37
    大人の習い事♪
    おはようございます。

「大人の水遊び」から「大人の習い事」になったのね~
    でも、体幹がしかっりしてきて、全然「へっぴり女王」じゃないよ。
    格好良いよ。
    また、滝があったり、橋の下をくぐったりと、気持もいいね~
    良い「習い事」をみつけたね~ いいな~
    ケガしないように、がんばって!

みほ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2017/10/17 10:34:45
    本気なの。
    みほさん、コメントありがとう。

そう。もう遊びじゃないの(笑)本気なの。
    ここまで来たらもう習い事の域かなって思ってね。

それと「水遊び」って言っちゃうと気持ちがだらけるというか・・・
    「習い事」って思ったほうが甘えもなくなるかなと。

でもね、基本は楽しいの♪
    きっと川からなにか楽しい成分が出ているんだろうな。
    マイナスイオン的なのが・・・
    景色もいいし、ボードの上にいれば適温で心地よくて最高だよ。

「格好いい」って褒めてくれてありがとう!