水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに北海道へ行った際にニセコで軽〜く肩慣らしを済ませて、<br />準備万端でみなかみへ。<br /><br />ガッツリ漕いだり…ゆる〜く漂ったり…<br />恒例の水遊びを満喫しました♪<br /><br /><br /><br />みなかみでラフティング・キャニオニングするなら<br />マックスアウトドアツアー<br />http://www.max-raft.com

大人の水遊び inみなかみ:2015

2015/05/24 - 2015/05/24

fujickeyさん

GWに北海道へ行った際にニセコで軽〜く肩慣らしを済ませて、
準備万端でみなかみへ。

ガッツリ漕いだり…ゆる〜く漂ったり…
恒例の水遊びを満喫しました♪

みなかみでラフティング・キャニオニングするなら
マックスアウトドアツアー

• GWにニセコで肩慣らしはしたけれど夫の休みがなかなか決まらな〜い(。&gt;д&lt;)<br />早くしないとハイウォーターの時期が終わっちゃうよー!!<br />5月中には行っておきたい!! <br />なんとかやりくりをして5月の後半に滑り込みで予約完了。<br /><br />普通の日曜日なので高速道路もそんなに混むことなく『赤城高原SA』に到着。<br />お天気は曇っていますね…<br />元々の予報は雨のマークになっていたから降らないだけラッキーかな。

GWにニセコで肩慣らしはしたけれど夫の休みがなかなか決まらな〜い(。>д<)
    早くしないとハイウォーターの時期が終わっちゃうよー!!
    5月中には行っておきたい!!
    なんとかやりくりをして5月の後半に滑り込みで予約完了。

お天気は曇っていますね…

冬とは違って朝食を食べる時間もあります。

毎回同じメニューじゃつまらないから今まで食べたことのないものに挑戦しようか…と
    右:ピリ辛もつ煮うどん
    左:SA内にあるパン屋さんのカレーパンとカフェオレ

大穴ベースに1度集合して、着替えやらを済ましてバスに乗り込み
    本日のスタート地点に到着。

予約の時にGo!さんは今日お休みと聞いていたので(消防団の大会だって)
    1dayのガイドさんが誰なのかはわかりません…後でのお楽しみってことね♪

スタート地点ではすでにガイドさんたちがボートの準備に大忙しです。

午前ツアーの安全説明中です。

あれ。説明の最中なのにいたずらをしている人がいるよ(笑)
    ガイドのDilさんが水をかけてまわってます。

この日は気温が高かったのでウェットスーツにライフジャケットで地上にいると
    汗がダラダラダラ( ̄▽ ̄;)
    いたずらをしつつ、クールダウンをしてくれていたのでした。

説明が終わり、ガイドさんがライフジャケットとヘルメットの最終チェックにまわってます。

今日もガッツリ漕ぐわよ!

人数が多いのでチェックにも時間がかかるね。

ハリーポッター写真でも撮りながら待っていよう。

Maxのマドンナ たまちゃんと“チームミセス”で記念写真。

1dayのガイドはTerryさん(ということは今日は漕ぐな…)
    さらに午前のみ研修生のレオナくんのWガイド。

メンバーは同じく1dayの女子2人組と午前ツアーのみの若いお2人。

水の上に漕ぎ出すと涼しぃ〜

流れが緩やかなところになってから写真。

午前ツアーのみのお2人には優先的に前列へ。
    ラフティングの楽しさにハマっちゃってください!

この日は全部で4艇でました。
    5月の後半だったけれど水量は多め。
    ふふふ。楽しみだねぇ。

みんなでカメラ目線!

前半の盛り上がりポイント、ダム落ち。

これは水量が多くないと手前でボートが川底に引っ掛かってしまうんだよね。
    リアルスプラッシュマウンテンだよ♪

1艇づつ順番に下ります。

スタートする時は後ろでガイドさんがボートを押して華麗に飛び乗る姿が
    カメラに収まるのですが…

あっ(゚Д゚;)
    レオナくんの体勢がおかしい

スプラーッシュ!!

あれれ?
    ボートに1人分の空きができちゃいましたよ。

あっいた。

カメラマンのかっくんが最初から最後まできちんと追いかけてくれていました(笑)

MAXではガイドがツアー中にボートから落ちた回数(ポイント)をカウントしていて、
    シーズン最後に1番ポイントが貯まると“JUG KING”と呼ばれ、
    みんなにビールを奢ることになってます。

今シーズンのKING有力候補!(笑)

落ちた後に落ちてくるボートを見るとこんな感じ。
    けっこう落差あるでしょ?

再び漕ぎ出します。

朝の空模様とは変わり青空になってきた〜

雨でも楽しめるけれど、やっぱり晴れた方が気分はいいよね♪

余裕のピース(^o^)v

1dayのお2人とTerryさん、レオナくん。

このお2人もへヴィリピーターさんです。
    なので多少の荒波でも「漕いで〜!」とTerryさんから指示が出ます。

次のポイントにも「前漕ぎ〜!!」で漕ぎまくって突入ー!!

抜けたところでカメラ目線。

カメラマン かっくんが撮った地上からの利根川と谷川岳。

まだ少し雪が残っていますね。
    あの雪解け水が利根川へと流れてくるのです。
    まだまだハイウォーターを期待できそうかな。

午前コースも終盤に差し掛かってきたところで、
    午前ツアーのみのお2人には先頭の通称、ルフィ席へ。

利根川の荒波を乗り越えていく感じが病みつきになるよ〜

遠〜くにぼんやりと見えているのが谷川岳。

肉眼でははっきり見えるんだけどね。ボートの上からはこんな感じに見えます。
    冬に春にとお世話になっております。

まもなくゴールというところで、午前ツアーのお2人は川へドボン。
    ボートのロープを持っていれば安全、安全。

彼のこの表情を見ればツアーを楽しめたか聞かなくても分かるよね。

午前ツアーのゴール地点へボートを近づけます。

笑顔の私たちとは反対に祈りのポーズのTerryさん。
    研修中のレオナくんに舵取りを任せたので
    無事にゴールできるように祈っていたそうですが・・

またしてもレオナくんの体勢がおかしくない?

あぁぁぁやっぱり。
    さっきのダム落ちはポイント外でしたが、これはプラスポイント。

しかも波もない場所で落ちるなんて・・
    川が大好きすぎて入りたくなっちゃうんだね。

Terryさんの祈りは残念ながら届かず。JUGポイント加算です。

しかも岸の近くは意外と流れが強くて少し先まで流されてました。

☆そんなレオナくんも6月末のテストに合格して正式なガイドさんになったようですので
    スリリングなラフティングを楽しみたい方はぜひ、指名してみてください。

ランチ会場はいつもの矢瀬親水公園です。

今日の午前ツアーのゴールポイントは少し先まで下っていたので車で移動してきました。

本日のランチはサラダとキーマカレーとスープです。

青空の下でいただきます( ̄∇ ̄)Ψ

食事が済んだらのんびり横になって休憩。
    私は四つ葉のクローバー探しをしたけれど見つからなかったなぁ。。

この日は「新緑の沼田・みなかみを巡る 上州真田の里ウオーキング2015」という
    イベントがあったようで矢瀬親水公園が折り返し地点プラス、昼食会場になっていました。
    周りにはどんどんウォーキングスタイルの方が増えてきて居心地が悪い…

緑豊かな公園にウエットスーツ姿というのはとても目立つし、浮きます( ̄▽ ̄;)

居心地が悪かったというわけではなく
    はやく川に出たかったので少しの休憩で再び川に向かいます。

しっかり準備体操をしてね、午後ツアーも頑張りましょう。

午後ツアースタートです。

景色がすこしボヤ〜っとしてきちゃったね。

午後ツアーにはDilさんがダッキーで並走します。

なんかDilさん、普通に楽しんでいませんか?

午後は私たち4人だけで下りま〜す。。。

ウソです。ガイドさんがいなくちゃ下れません。
    Terryさんは隠れています。

比較穏やかな流れが続くので交代でのんびりタイム。

贅沢に1列使って横になるとリアルなウォーターベッドになります。
    タプタプと揺れるボートの底の感触が気持ちいい。

ルフィ席かと思いきや、こちらは一番後ろのガイドさんの席です。

「ガイド席に座ったらガイドしなきゃ」って言われて
    夫ガイドで前漕ぎ〜とかしてみたけど危なっかしくて仕方ない。

Terryさん、頼みま〜す!って一般席でまったりしちゃっているし…

このあたりまでツアーで来ているボートはほとんどないので私たちだけの貸し切り〜

次は本当のルフィ席に座ってます。

頑張って前漕ぎお願いしま〜す!!

カメラポイントにいたかっくんに手を振る。

ボートからかっくんを撮ってみた。

カメラマンはこんな感じに車でポイントに先回りして写真や動画を撮ってくれます。

のんびりタイムは終わって、真剣に漕いでおります。
    心が1つになっているから全員のパドルが揃っているね。

波の先にパドルを突き立てて漕ぎ進め〜!!

こうやって撮ってもらった自分たちの漕いでいる姿を見て
    わが家では後日、反省会を開いているんです(笑)

おバカ夫婦でごさいます…σ(*´∀`*)

上越線の高架橋です。支える石の柱も年季が入っています。

この先には伝説のポイント“Go!Go!fall”があります。
    私たちと一緒のツアーでGo!さんが2度落ちているポイントです。

ポイントの呼び名はGo!さんが最初に落ちたから説、
    イケイケゴーゴーの気分で漕ぐから説といろいろあります。

流されて木の枝に引っかかっていた別の会社のパドルとかを拾って渡すと
    その会社から缶ビールが1箱もらえるんだって。

ツアー会社からすればパドルは大切な会社の資産ですからね。

カメラポイントに早く着いちゃったかっくん。
    鳥さんを撮影したりしてボートが来るのを待っていた様子。

おーい!と手を振る私たちの後ろでTerryさんはグッタリ…?!

ガイドも楽じゃないよ。。。なんて思っていたり、いなかったり(笑)

よーし!最後にもうひと漕ぎだー!!

「このまま…海まで行ってしまおうか。」

な〜んて。
    現実にはダムがあったりするので海までは行けないのです。
    残念でした。

ゴール地点の岩本に到着。
    みんなの顔からツアーの達成感が伝わるでしょう。

北海道の川も楽しかったけれど、個人的にはやっぱり利根川が最高だわ!

川から上がったところで釣りをされていたおじさんが連れていたわんこ。

ご挨拶〜、したかったけどヘルメットにウエットスーツ姿の人が近づいてきたので
    警戒して吠えまくり。ごめん、ごめんよ(|| ゜Д゜)

川から上がった後はツアーに含まれている温泉【ゆに〜く】に入り、
    ミニストップにも寄ってもらった♪
    帰りの車ではガイドのDilさんが後部座席でまさかの居眠り(-.-)Zzz…
    Terryさんに注意されていました(笑)(ガイドさんはお仕事中、ですからね。)

ベースに戻ると、消防団の大会を終えたGo!さんが顔を出してくれていたので
    北海道の報告などなどしながらまったりさせてもらいました。

前回のみなかみから、帰りの立ち寄り店の定番にしようと話していた
    「中華たむら」に行くにしてはお腹が空いていない…

なので、すでにわが家では定番の「GARBA」でお茶をすることにしましょう。

ひととおりのメニューを食べた結果、
    GARBAはバームクーヘンが一番美味しいと言うことがわかったので
    パティシエセットにはバームクーヘンベースのケーキを選びました。

上)モンブラン
    下)ガナッシュとオレンジのショートケーキ

盛り付けもキレイ♪
    観光客価格ではあるけれど…この大きさがちょうどいいのよね。

日曜日の帰りだから多少の渋滞は覚悟していたけれど予想に反して空いていた。
    関越道は冬以外はあまり混まないのかな。

『上里SA』で夜ご飯。
    やっぱりラーメンが食べたくて「那の福 屋台」へ。

上)とんこつラーメンに餃子
    下)黒とんこつラーメン

あ〜また福岡に行きたくなっちゃうねぇ。

突然、こんな写真で失礼しました(^_^;)))

『上里SA』で立ち寄ったお手洗いが改装されていて
    とってもオシャレな雰囲気になっていたのです。
    都心のオシャレなビルとかではなく、
    高速道路のSAでこの雰囲気!っていうところに感動してしまい思わず…

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2015年はGWの北海道からスタートした“大人の水遊び”(旅行記は絶賛作成中!)

恒例のみなかみに続いて、新たな場所での“水遊び”も計画中です。
    楽しみだなぁ〜♪

• ムロろ~んさん 2015/07/07 16:40:16
    涼しくなりますねぇ〜\(^o^)/
    fujickeyさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    水上に行かれた旅行記を拝見しました。

カメラマンがスタンバイされていてここぞっていう時に撮ってくれるのは本当に嬉しいですね。
    特に4トラしていると、旅行記をアップしたい時に迫力ある写真って自分では撮れないですしねぇf^_^;。
    ましてやボート乗っている時に漕いでいる最中なんて、ハードル高すぎますし(笑)。

そうそう、ボートに乗っている時はもちろんカメラ持ち込んだのですね。
    ウォーターベットになれる風景も面白かったですよ(笑)。

1日遊んで、帰りの車も運転大変だったのでは?
    でも楽しんだ疲れですから、仕事へのエネルギーに充分回せますね。

ムロろ〜ん(-人-)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2015/07/07 17:06:38
    めちゃくちゃ癒されてます。
    ムロろ〜んさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

各ラフティング会社のカメラマン(といってもスタッフの人です)が
    ポイントで待ち構えていて写真を撮ってくれ、ツアー後に販売してくれるのです。
    みなかみに行き始めた10年位前は・・・
    欲しい写真を焼き増しして送ってもらった記憶がありますが
    時代とともにCD−Rでデータ販売へと変わってきました。

ボートへのカメラ持ち込みは可能ですがあくまでも自己責任です。
    カメラが川にダイブしてしまっても誰も弁償はしてくれません。

あとは漕がなくちゃいけないような場所やガイドさんの指示に従わずに
    写真ばかり撮っていてはダメです。

わが家と同じボートになった方にはもれなくfujickeyカメラのデータもついてきますよ。LUNCHのメニューとか…大切ですよね。

帰りの運転は…助手席専門なので(笑)ドライバーの夫に頑張ってもらいました。

埼玉も比較的緑は多いですが、みなかみの自然の中で遊ぶとホント癒されます。
    だからこうして毎年遊びに行っちゃうんですよね〜飽きもせずに(笑)