中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017シーズンから急速に仲良くなった川(愛称:クレイジー)仲間。<br />川好きとしては各地の川を下ってみたいという共通の“夢”があります。<br /><br />日本三大暴れ川と言われている<br />「利根川(関東)」「筑後川(九州)」「吉野川(四国)」<br /><br />「利根川」はクレイジー仲間にとってはホームみたいなもの。<br />「吉野川」に一緒に行き始めたのは2018年6月から。<br />その吉野川でお世話になっているアウトドア会社さんが<br />クレイジーのためにスペシャルな四万十川遠征ツアーを<br />企画してくれました。<br /><br />メンバーはみさんこ、ほのちゃん、ゆきえさん<br /><br />ガイドさんたちは何度か下見に行ってくれて<br />「激しめあり、穏やかさもありな四万十川の魅力を詰め込んだ!」<br />というスペシャルツアー<br /><br />三大暴れ川の「吉野川」とは違う「四万十川」はどんなツアーになるかな。<br /><br /><br /><br />四国吉野川ラフティング<br />リオブラボー!<br />思い出プランナーリオブラボー!で最高の思い出を<br />https://www.riobravo.co.jp/

大人“女子”の水遊び in四万十川 スペシャル遠征ツアー

2019/11/01 - 2019/11/03

fujickeyさん

日本三大暴れ川と言われている
「利根川(関東)」「筑後川(九州)」「吉野川(四国)」

「利根川」はクレイジー仲間にとってはホームみたいなもの。
「吉野川」に一緒に行き始めたのは2018年6月から。
その吉野川でお世話になっているアウトドア会社さんが
クレイジーのためにスペシャルな四万十川遠征ツアーを
企画してくれました。

メンバーはみさんこ、ほのちゃん、ゆきえさん

ガイドさんたちは何度か下見に行ってくれて
というスペシャルツアー

四国吉野川ラフティング
リオブラボー!
思い出プランナーリオブラボー!で最高の思い出を

この日は余裕をもって集合場所に向かいたいので、
    午後の半休を取りました。

お昼ごはんのかわりに『東京豆花工房』で
    豆花トッピング(全部のせ)をいただきまーす。

下:あまりの美味しさに翌週にも来てしまった。
    店内からパチリ☆

「東京豆花工房」のあと「RAKU SPA 1010 神田」でさっぱりしてから本日の待ち合わせ場所へ。

予定よりも早めに到着したので駅構内をぶらぶら。

いろいろなだるまが迎えてくれた高崎駅!
    ここでゆきえさんと合流。
    その後、ほのちゃんのお家でみさんことも合流してメンバーは揃った。

吉野川に行くときは基本、車。
    2時間もしくは250km運転したら交代しながら走ります。

わたしはペーパードライバーで戦力外( ̄0 ̄;)
    なので、助手席からの応援とみんなの夜食を仕入れたよ。
    手のひらサイズの蒸しイモパン!!

今回は特別ツアーなので通常ツアーより集合時間も早いからホントにトイレ休憩のみで夜通し走らないと間に合わないの。
    交代しながら走って待ち合わせの6時にベース到着。

これは別の日に撮っていたベースの写真
    当日はまだ薄暗かった。。

ベースで必要なギアを積んだら出発!
    2時間ほど移動してランチポイントに到着。
    そこで着替えをし、再び車に乗ってスタートポイントに到着!!

水が冷たくなっても遊べるように(笑)と全員、ドライスーツを装着(自前です)
    これなら水に濡れない!インナーによっては真冬だって遊べちゃう。
    ただ、遊ぶ前にはドライスーツの空気抜きが必至です。
    わたしはこの日が初ドライスーツだったのでほのちゃんとゆきえさんにレクチャーを受けてます。

出発準備完了!

このステキなツアーを計画してくれたのは
    リオブラボーの“てつさん”!
    ガイドは“しんのすけくん”と“フナちゃん”

まずはミニラフトでポイントまで移動。
    “フナちゃん”ガイドで始まるよー

“フナちゃん”はラフティング女子の元日本代表!!
    秋ごろに放送されたテレビ番組『情熱大陸』にも出ていたんだよ。

少ーし勢いのある瀬を越えていく!

ボートを乗り換えて午前ツアースタート!

わたしは“しんのすけくん”とダッキーに。

白波にドーン!!
    ダッキーには体育座りで乗ってます。

波を越えたら大きな岩の側のエディをキャッチ

最初の瀬をクリア☆
    いやーダッキー、おもしろい!

次の瀬はチューブの上に座ってみた。

体勢も高くなるのでちょっと落ち着かない。

みさんことほのちゃんの青色チームは慣れているので
    最初から2人でダッキーを漕いでいた。

「"しんのすけくん"よりラインの読みが上手」って、
    "てつさん"が言ってた。

• ゆきえさんは&quot;フナちゃん&quot;と2人でミニラフト(ミニミ)

ゆきえさんは"フナちゃん"と2人でミニラフト(ミニミ)

このスペシャルツアーの始まりはみさんことほのちゃんが
    5月頃、リオの通常ツアーに来たときのこと。

• &quot;てつさん&quot;に「四万十川を下ってみたい」って話をしたことから。

"てつさん"に「四万十川を下ってみたい」って話をしたことから。

• &quot;てつさん&quot;も「オフシーズンなら行けるよ」って前向きな返事をくれて、その場で四万十川ツアーお誘いのラインが来た(笑)

"てつさん"も「オフシーズンなら行けるよ」って前向きな返事をくれて、その場で四万十川ツアーお誘いのラインが来た(笑)

わたしもゆきえさんもその場で「行くー!」って返事をしていた。

さすがクレイジー(≧▽≦)

ドライスーツを手に入れたクレイジーは最強なのよ。

川に入れない理由がなくなるからね。

以下、“てつさん”からのツアーに関して届いたメールです。

●予定
    川下りは四万十川のラフティングツアーコース、四万十川が感じられる景色のいいツーリングコースを午前午後に分けて余すことなく堪能しようと思います。

ボートはダッキー、ミニミを使い皆さんの体力や状況に応じて可能な限り自分たちでトライしながら川で遊べればと思います。(疲れた時など遠慮なく言ってください)

せっかくの四万十なので温泉、地元の名物など食べたりしながらみんなで楽しい時間を過ごせればと思います。

【スケジュール】
    6:00 出発(リオブラボーの車で出発します)

8:30 四万十川到着(約2時間で到着します)
    着替え(着替えはキャンプ場の更衣室で行う予定です。)

9:30 上流部でラフティング(ダッキー、ミニミ使用予定です)

11:30 午前のゴール到着 ランチ休憩

ランチ会場からスタート地点まで車なら5分程度。
    でも、川はぐるりと蛇行しているので
    下ると2時間くらい楽しめるの♪
    なんてステキなコースなのかしら。

ランチ休憩

四国で一番有名な「おにぎり」と「卵焼き」
    通常ツアーとメニューは同じだけど違うんです!
    "てつさん"もメールで『いつもと一緒じゃないですが結果一緒か』って言っていたけど・・・(笑)

早朝から開いている人気のお惣菜屋さんなんだって。
    天むす、めちゃくちゃ美味しい♪
    四万十川の青のりスープと一緒に『いただきまーす』

• わたしたちがランチしている間も、&quot;てつさん&quot;と&quot;しんのすけくん&quot;は午後ツアーに向けてボートを回送したりと大忙し。<br /><br />ありがたや、ありがたや。(‐人‐)(‐人‐)

わたしたちがランチしている間も、"てつさん"と"しんのすけくん"は午後ツアーに向けてボートを回送したりと大忙し。

ありがたや、ありがたや。(‐人‐)(‐人‐)

12:30 午後のコース移動
    途中道の駅などに寄り道しながら行きましょう

【道の駅 よって西土佐】
    今回のスペシャルツアー!
    なんと途中で道の駅でのお買い物付きです。
    ランチで食べた「青のりスープ」をみんなで買い占め(笑)

テラスで食後のデザート♪を食べているみんなをパチリ☆

道の駅から午後のスタートポイントまで徒歩移動。

13:30 午後コース開始(ダッキー操船して頑張って下る予定です)

午後ツアーはのんびりというので、防水カメラを持ち込みます。

赤色チームのわたしとゆきえさんは1人でダッキーに挑戦!
    しかも、ダブルパドル!!
    うまく扱えなくてジグザグ蛇行しちゃう。
    漕いでいるわりに進まなーい!!!!

青色チームさんとも交代しながらのんびり下ります。

赤色チームで力を合わせて漕ぐ!!
    2人乗りのときはシングルパドルです。

少し漕いでいるとなんとなくコツを掴んできた(気がする)

蛇行しなくなって、ジグザグの幅も小さくなってきたよ。

真面目な赤色チーム(笑)

パドルと真剣に向き合って黙々と漕いでます。

とはいえ、せっかく“てつさん”が『The 四万十川』の
    雄大な景色を楽しめるコースを選んでくれたので、
    景色も楽しみましょう。

大きな円を描いて飛び回るのは鳶かな。

その姿を狙ってパチリ☆

10月の台風ではたくさんの場所が打撃を受けました。
    今回のツアーも直前に通行止めが解除されたので上信越廻りで来ることができました。

四国も今年の台風の被害を受けてます。
    流れてきた木や枝が引っ掛かったまま。

今は穏やかで川底が見えるくらいにきれいな四万十川

途切れちゃっているけどV字編隊を組んで飛んでいるね。

川辺は山の影になっているけれどドライスーツだし、漕いでいるからまったく寒さは感じない!

赤青混合チーム
    みさんこと一緒に漕いでいるよ。

• &quot;てつさん&quot;に「だいぶ漕ぎ方が上手くなった!」と誉められたので<br />ニヤけています(笑)

"てつさん"に「だいぶ漕ぎ方が上手くなった!」と誉められたので
    ニヤけています(笑)

ゴールの「岩間沈下橋」が見えてきたよ。

紅葉には少し早いけれど、見てこの鏡面写真!!!

せっかくなのでダッキーの先端も一緒にパチリ☆

「岩間沈下橋」は橋桁の老朽化で2017年に橋が折れてしまったんだって。

今は工事中で通行止めになっているので川の上からじゃないと見ることができないよ。

みんなで沈下橋の下を通ってゴール!!

16:00 午後コース ゴール予定

ゴール後の流れ
    着替え
    河原に着替えテントを設営する予定だったけれど、沈下橋への道は工事中で通行止めになっていて誰も来ないので、そのまま道路で着替えちゃった。
    といってもドライスーツの下にアンダーウエアを着ているので裸にはならないよ。

そのまま温泉に行っても恥ずかしくない程度の服装に着替えます。

近隣の温泉に入る予定です。
    *入浴料金800円 ツアー代には含まれません

午後ツアーのスタートポイントにある「ホテル星羅四万十」のお風呂に入りました。
    ここ!テレビ東京系の番組で登場したらしくフロントにトミカのバイクが飾ってあったよ!

赤色チーム、青色チームでそれぞれパチリ☆

• &quot;しんのすけくん&quot;も一緒にパチリ☆ <br /><br />温泉はほぼ貸し切り状態でゆっくり温まることができました。

"しんのすけくん"も一緒にパチリ☆

温泉はほぼ貸し切り状態でゆっくり温まることができました。

温泉後は四万十近辺の有名ホルモン屋でご飯食べて帰りましょう。
    *夕食はツアー代に含まれません

連れてきてもらったのは地元で人気のお店「満州軒」
    予約をしてくれたのですんなり入れたけれど満席でした。

ホルモンの盛り合わせ♪

四万十町のソウルフードとも言われている「満州ジャン麺」
    ピリ辛でとろみのついたスープにホルモンやニラがたっぷり入っています。
    2人でシェアしたけれど、1人でもイケちゃいそうなくらい美味しかった♪♪

21:00 リオブラボー到着解散予定
    *遅れる可能性大ですが・・・

再び、高速道路を走って2時間ほどでベースに到着!!
    予想通り(笑)予定時間をたっぷり過ぎて23時少し前に解散!!

まるまる1日、ありがとうございました!!

でね。そのままゆっくり帰らないのが《クレイジー》なのよ(笑)

翌日、みさんこがみなかみでSUPをやるということなので
    再び、夜通し走って帰ります。
    川のはしごをしてこそ《クレイジー》なのです。

23:00頃にリオ・ブラボー(高知県)を出発。
    目標はみなかみのベース(群馬県)に9:00到着。

時間的に厳しいだろうから午後からで予約はしていたみたいだけど、みんなに火がついて「9:00に間に合わせよう!」ってことになった。

みさんこは翌日も漕ぐんだからとにかく寝ていて!というわけで、
    ゆきえさんがめちゃくちゃ頑張って運転してくれた。

わたしは助手席業務を頑張ったけれど、
    途中で意識が飛んだ瞬間もあり。。。反省です。

なんだかんだしながら8:30前に高崎に到着。

急いで荷物を積みかえてみさんこはみなかみへ走っていきました。
    (9:00すぎに到着して無事に1dayツアーに間に合ったって)

「目的があったから頑張れたよ」というゆきえさん。
    かっこよすぎー!!

ゆきえさんとは高崎駅で別れて、わたしは電車で大宮へ。
    大宮駅で朝ごはん。

初めての四万十川はとっても楽しかった!
    ダッキーの操船もなんとなくコツをつかんだし、ぜひまた来年もお願いしまーす。

2019年シーズンは3月末にシーズンインしてから11月末までで
    最低でも月1回は川に出られました。
    特に連続して(泊りで)川に出ることが増えたかな。
    今年も川が縁で繋がって、人の輪がどんどん広がっています。
    更なるスキルアップを目指して!!来シーズンも安全に楽しみます。

• ムロろ~んさん 2019/12/27 23:23:37
    四万十川を堪能(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    高知県へ行かれた旅行記を拝見しました。

私は四万十川って一度しか行ったことがないです。
    しかも四国のお遍路(;^ω^)(笑)。
    四国の八十八カ所霊場を徒歩で巡っていた際に立ち寄った程度です。
    下流辺りのエリアだったので緩やかな流れに癒されて、ゆっくりさせてもらったのを思い出しますよ。
    そこで川下り、クレイジーときたもんだ!さすが~ヽ(^o^)丿。
    川の違った表情が見れて、また面白いと思ったんです。

で、水上まで行っちゃうっていうクレイジー精神!
    いや、すごいと思ったのですけれど、私も川遊びじゃないけれど、クレイジーなことやってるから変わらないかなと???

本年もお世話になりました。来年も遊んでやってください。

ムロろ~ん(-人-;)←旅バカ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/01/07 10:18:55
    川も食事も美味しい!
    ムロさん、コメントありがとうございます!
    年末のご挨拶はしていましたが
    お返事が遅くなってしまってすみません。

穏やかな四万十川の流れもありましたが、
    意外と急な場所もあって楽しめました!!
    どちらも楽しめるコースを選んでくれたガイドさんたちにも感謝です。

最近、クレイジー仲間では「川のはしご」と「川に連泊」が浸透しています。
    関東から四国に移動して、川で遊んで、また四国から関東に移動って・・・
    移動も自分たちで運転ですからね。
    わたしは運転していなくても移動と川でへとへとなのに、
    ホントにすごいコです。

まぁ、たしかに!ムロさんも弾丸旅ですからね。
    同じくらいクレイジーです(←誉め言葉ですよ!!)

• あんこう鍋さん 2019/12/27 11:52:22
    四万十川で川遊び
    fujickeyさん、こんにちは~

今回は水遊びも四万十川なんですね!
    私は学生の頃自転車で四国を回ったときに、
    四万十川の橋を渡りましたが、下流の方だったので。

四万十川も上流だとさすがに流れも速そうですね。

旅行記の出だしは高崎駅、車で一気に高知までもすごいですが。。。笑

ランチのおにぎりと特性玉子焼き、とても美味しそうです。
    スープも温まって良いですね。

やはり10月の台風で四国も被害が小さくなかったのですね。
    私も10月信州に行きたかったのですが、
    高速道も中央本線もダメで秋に旅行はいけませんでした。

でも来月、やっと旅行に行く予定を立てました。
    今回久しぶりの温泉なので、ゆっくりとしようと思っています。

今年も楽しい旅行記ありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あんこう鍋

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/01/07 10:08:33
    今年も川へGo!Go!
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。
    ご挨拶が遅れてしまってすみません。
    2020年もよろしくお願いします。

旅行記のアップはしていませんが2019年も川には行っていましたよ。
    いつもの長瀞、みなかみに加えて吉野川にも!
    今回の四万十川はスペシャルツアーだったので旅行記にしてみました。

12月に恒例の信州旅行にも行ってきましたが
    途中、被害にあわれた地域を通りました。
    垣根や家の壁に泥水の跡が残っていたり、
    2階建ての1階部分の窓ガラスが割れていたりとか
    被害の大きさを目の当たりにしました。

観光に訪れて、地場産の買い物をして、
    応援出来たらいいなと思っています。

• たらよろさん 2019/12/25 12:50:45
    四万十川に架かる欄干のない橋
    こんにちは、fujickeyさん

またこの季節がやってきたのね~(笑)
    ほんと、アクティブに凄いっていつも感動するわ。
    四万十川って、どちらかというと穏やかなイメージの川だったんだけれど、
    こんな急流もあるんだね~
    もちろん、上流になるとそうなのか??

ソウルフードの満州ジャン麺、めっちゃ美味しそう。
    そして、ぬれた体を温めてくれそう。
    四万十川に架かる欄干のない橋、以前CMとかで有名になったけれど、
    いつか見に行ってみたいんだよね~♪

今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

たらよろ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2019/12/26 11:16:29
    今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
    たらよろさん、コメントありがとうございます。
    今年もいろいろありがとうございました。
    旅行記の進みが遅くて凹むときもあったけれど
    たらよろさんからコメントをいただいてやる気が満タンになりました。

たらよろさんの旅行記のコメント数ってものすごいじゃないですか。
    そちらに返信していくのも大変だと思うのに
    こうしてコメントを下さったりして、もうホントうれしいです。

この旅行記の四万十川は11月に行きましたが
    川のシーズン的には終わりに近いのです。
    でもね、最強のギア(ドライスーツ)を手に入れたので
    冬でも川に入れちゃうんですよね(笑)
    実際に1月にも川の予定、入ってます!

ほとんど同じ川で遊んでいるので
    川遊びシリーズはあまり更新していませんでした。
    新しい川に行ったときは書いていこうかなと思っています。
    (きっとメンバーは変わらないと思うけど)

四万十川の沈下橋ってたくさんあるんですね。
    どこが有名な橋なのかよくわからずに行ってしまいましたが
    ゴールポイントの橋は有名な橋なんですね。

高知県は食べ物も人もいいんですよね。
    関東から行くのはなかなか大変ですけど、
    助手席業務をもっと頑張って、来年も遊びに行きたいと思ってます。

2020年もよい1年になりますように。
    素敵な年越しを♪♪