2026/07/08 - 2026/07/09
584位(同エリア597件中)
風太郎さん
夏季旅行は高原の温泉に行くことが恒例で今回も群馬方面を探し水上高原のホテルを予約してみました。二日目の目的地は玉原湖の奥のたんばらラベンダーパークに決めました。ロードマップを見ると水上高原と玉原湖は直線距離は近そうですがお互いに武尊山の山麓に展開しており、直行する道路がないため裾野から入っていくルートを走行するため少し大回りになりました。一日目はホテル到着が早そうなので月夜野の道の駅に寄り、二日目の昼時には大規模道の駅の川場田園プラザを経由し、ホテルの宿泊プランで選択した原田農園でのブルーベリー摘みとパフェ作り体験を楽しみ帰宅しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は群馬方面なので関越自動車道に入り昼食は上里SAに寄ってみました。最近のSAはフードコートが充実しており上里SAもメニューが多数でした。この日は平日でしたが混雑しており上州名物のうどん店は行列で待ち時間が気になり隣店の豚汁定食を賞味しました。少し薄味な豚汁に唐揚げがセットされボリュームがありました。早めに昼食を済ませることができ時間に余裕ができたので水上の手前の月夜野ICで降りて道の駅に立ち寄りました。
上里サービスエリア 下り グルメ・レストラン
-
こちらの道の駅は「月夜野矢瀬親水公園」です。はじめて来る道の駅でしたが素朴な雰囲気の物産販売所は割安でプラムとあんずを購入してみました。親水公園のため隣接の緑地は渓谷があり涼やかな風を楽しめますしホタルブクロが咲いていました。
道の駅 月夜野矢瀬親水公園 道の駅
-
緑地の中には縄文時代の矢瀬遺跡があり住居が復元展示されており屋外展示で遺跡の説明資料が整備されていました。なお、近隣の資料館には出土した土器・石器・耳飾りなどが展示されているそうです。
矢瀬遺跡 名所・史跡
-
矢瀬親水公園の農産物直売所は「月夜野はーべすと」と呼名されているようですが寄って良かったと思うのがプラムとあんずでした。両方ともに甘く風味もあり安価で良い買い物ができました。特にあんずは干したり加工が必要かとも思われましたが生食が可能ですしシロップ煮では抜群の風味を楽しめました。
道の駅 月夜野矢瀬親水公園 道の駅
-
ナビ君の誘導で国道291号を水上方面に走行していると水上の道の駅を通過したところで「生どら発祥」という看板がありパートナーが興味を惹かれたようなので入店したところ多種類のどら焼きが並んでいました。その場で食べられそうなので「生どら焼きと苺生どら焼き」をベンチに座って賞味してみました。上品な甘さで苺の風味もあり美味しくいただきました。脇にはそば茶と冷水器があり親切です。
小荒井製菓 グルメ・レストラン
-
国道から水上高原方面へナビ君の誘導で山道に入っていきトンネルを抜け宝川温泉の先に進み予約した「水上高原ホテル200」に到着しました。ロビーは広く冬季はスキー場、夏季はゴルフ場で遊べるリゾートホテルです。ロビーの脇に皮膚の角質を食べる魚「ドクターフィッシュ」コーナーがあり7分500円で利用できるようでした。露天風呂棟は駐車場脇にあり時間で交代入浴できますが改築中でもあり今回は体験を見送りました。
山奥のリゾートホテル by 風太郎さん水上温泉郷 水上高原ホテル200 宿・ホテル
-
客室は8階のリゾートツインで眺望は良い感じです。冬季は白銀の世界でしょうが夏季はゴルフコースに囲まれた森林の中のホテルです。到着が早く夕食まで時間があるので一時間ほどグランドゴルフを楽しみました。なお本格的なゴルフプレーのほかにもアクティビティーが充実しているようです。別棟のように見えるところが大浴場で温泉を楽しめますが泉質が良く化粧水の風呂という感じで素晴らしい温泉でした。
山奥のリゾートホテル by 風太郎さん水上温泉郷 水上高原ホテル200 宿・ホテル
-
夕食はバイキングで和洋中から好みの料理を選べますし、シェフがその場で調理する天ぷらやローストビーフも選べます。もちろん天ぷらとローストビーフは選んで美味しくいただきました。また入店時にデザート券をいただき、食事の終盤でデザートコーナーからラズベリー風味のモンブランを提供していただけました。ある程度満腹状態でしたがケーキも美味しくいただき、バースデーが近いのでバースデーケーキになりました。
山奥のリゾートホテル by 風太郎さん水上温泉郷 水上高原ホテル200 宿・ホテル
-
二日目は朝食バイキングをいただいてから玉原高原方面に出発しましたが水上の道の駅「みなかみ水紀行館」に寄ってみました。物産館の出入口ではツバメが子育て中でした。ここの道の駅はかなり以前に立ち寄ったことがありましたが雰囲気は忘れていたので新鮮な感じで、うどんやぐんまちゃんグッズなど上州土産を物色できました。
道の駅 みなかみ水紀行館 グルメ・レストラン
-
沼田まで行ってから玉原高原に入るのかなあと思っていたらナビ君が上牧駅の付近で山道に誘導しようとしましたが道が狭く回避したところ後閑駅の付近で再び山道に誘導され案内を任せたところトンネルを抜けて大分ショートカットできたようでした。ラベンダーパークは数年前にも来たことがありましたが、やはり冬季はスキー場のため景色は広大です。高齢者でもあるのでリフトで中段のゲレンデまで運んでもらいました。
たんばらラベンダーパーク グルメ・レストラン
-
ラベンダーパークの中段までリフトに乗ると標高1300Mの標識になります。天気は雲もありますが晴れると日差しが強く暑く感じます。ラベンダー畑は早咲きの株が咲き始めの雰囲気でパンフレットの景観には時間がかかりそうでした。
たんばらラベンダーパーク 公園・植物園
-
早咲きの株を探すと「こいむらさき」とか「ナナナリサワ」という品種のようです。
ラベンダー以外に彩を添えているのはケイトウの縦列植とハート形のサルビアになります。帰りは徒歩でゲレンデを下る感じになりますが距離はあるのでパートナーの足痛の遠因になったようでした。たんばらラベンダーパーク 公園・植物園
-
ロードマップを見ると湖の面積があるので玉原湖はすぐに見当がつきますが、道路からはあまり見えず一か所だけ展望場所がありますので見渡すことができます。
玉原湖 自然・景勝地
-
ラベンダーパークを昼前に出て山を下り川場村を目指すと全国的に有名な道の駅「川場田園プラザ」に到着しました。これまでにも数回利用しましたが広くて全域を体験できていない感じです。
道の駅 川場田園プラザ 道の駅
-
今回の昼食はパートナーと相談してピザ工房に決めマルゲリータとドリンクにしました。工房内は座席がないため左手のテントか奥の温室風の座席でいただきます。温室は空調設備があり一応冷房されていますが温室風のためほど良く空調されています。焼きたてのピザはアツアツでチーズの風味も楽しめ美味しくいただきました。紙コップは二度折りのふたで氷が留まる工夫のコップです。
ピザ工房 グルメ・レストラン
-
後で原田農園に行きますが田園プラザでもブルーベリーの摘み取り体験ができるそうで、しかも無料です。畑は広く誰でも入れるので賞味適果を探しながら傾斜のある畑を巡って楽しみました。隣には遊具もあり幼児・小児も遊べそうです。さらに田園プラザから隣接の山道へのハイキングコースもあり全国有数規模の道の駅という所以です。農産物直売所はやはり混雑していて本日はトウモロコシの販売が盛況で当方も数本土産にしました。
道の駅 川場田園プラザ 道の駅
-
旅の最後になぜ原田農園に寄ったかというとホテルの宿泊プランにフルーツ摘み取り体験プランがあり予約券をもらっていたからでした。さくらんぼや桃の体験も受付中でしたが我々のプランは「ブルーベリーの摘み取りとパフェ作り体験」なので暑い日差しの中ブルーベリー畑に移動し摘み取りしました。日差しが強いため受付で日傘を貸してくれました。農園のブルーベリーは収穫適果が多く賞味しながら摘み取りも楽しめました。
原田農園 フルーツ狩り・農業体験
-
原田農園の建物に戻り土産品売り場の奥に食事場所がありパフェ作りを体験できます。容器とパフェ用のフルーツとチョコプリッツを渡されアイスクリームを二回すくい、生クリームを絞り、好みでシリアルにより嵩増ししトッピングのフルーツとチョコプリッツを差し完成です。驚いたのはリンゴジュースとバウムクーヘンを土産でいただき、収穫したブルーベリーも土産になり、ホテルの宿泊プランがさらに割安になりました。日程に余裕があればホテルを2泊にしてホテルのアクティビティを楽しむプランも良さそうでした。
原田農園 フルーツ狩り・農業体験
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
水上温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18