ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはポーランドへ・・・。<br /><br />少しでも航空運賃が安いように・・・と、GWスタート1日前の27日に出発することにした。<br /><br />ワルシャワ到着は夜遅めなので、ほぼホテルで寝るだけ・・・。

ひかえめな美しさを味わう・・・ポーランド ① ★ワルシャワ夜到着とPolonia Palace Hotel★

202いいね!

2018/04/27 - 2018/04/27

4位(同エリア1078件中)

こあひる

こあひるさん

今年のGWはポーランドへ・・・。

少しでも航空運賃が安いように・・・と、GWスタート1日前の27日に出発することにした。

ワルシャワ到着は夜遅めなので、ほぼホテルで寝るだけ・・・。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田発11:15のため、仙台6時半過ぎ発の新幹線で東京へ・・・。<br /><br />早起きが苦手なわが家・・・起きるのが精一杯で、朝食を食べる余裕はない。なので、朝食は新幹線車内で・・・。わが家定番の牛タン煮込みカツサンドは、朝早すぎてまだ店頭になかったので、さぼてんのヒレかつサンドになりました。柔らかいヒレカツがおいしかったです。こういうソース味とか、たぶんしばらく食べられないから、味わっとこ~。

    羽田発11:15のため、仙台6時半過ぎ発の新幹線で東京へ・・・。

    早起きが苦手なわが家・・・起きるのが精一杯で、朝食を食べる余裕はない。なので、朝食は新幹線車内で・・・。わが家定番の牛タン煮込みカツサンドは、朝早すぎてまだ店頭になかったので、さぼてんのヒレかつサンドになりました。柔らかいヒレカツがおいしかったです。こういうソース味とか、たぶんしばらく食べられないから、味わっとこ~。

  • 東京駅から浜松町・・・そしてモノレールで羽田まで・・・順調すぎて、早く着きすぎ・・・。<br /><br />GWなので(正確には1日前だけれど・・・)、出国するのに時間かかるかも・・・と思ったのに、意外に混んでなくて・・・ゲート前までさくっと来ちゃって時間余り過ぎ~。<br /><br />今年も価格で決めたらルフトハンザになりましたが、コードシェア便でANA運航。ルフトハンザかと思ってたら、ANA運航だった・・・というパターンは初めてかしら・・・でもANAの方がハプニングがあった時に安心感があるのでいいわ~。

    東京駅から浜松町・・・そしてモノレールで羽田まで・・・順調すぎて、早く着きすぎ・・・。

    GWなので(正確には1日前だけれど・・・)、出国するのに時間かかるかも・・・と思ったのに、意外に混んでなくて・・・ゲート前までさくっと来ちゃって時間余り過ぎ~。

    今年も価格で決めたらルフトハンザになりましたが、コードシェア便でANA運航。ルフトハンザかと思ってたら、ANA運航だった・・・というパターンは初めてかしら・・・でもANAの方がハプニングがあった時に安心感があるのでいいわ~。

  • 行きはANA運航便だったので、予約時(昨年8月)に、ネット上で座席指定ができなくて・・・ルフルトハンザに電話で聞いたら、リクエストは出せるけれど、座席指定はチェックインの時に、ANAのカウンターでしかできない・・・と言われました。<br /><br />でも、連れ合いの目が悪いので、少なくとも並びでないと困るな・・・と思い、少し前になって、ダメ元で再度電話して聞いたら、今度は、電話で座席指定できると言われました・・・。う~~・・・やっぱりルフトハンザって何となく・・・こうなのよね~。油断ならないわ~。結局、ルフトハンザが押さえている座席の中では、希望の通路側はすでにいっぱいでしたけれど・・・。<br /><br />ん~~・・・3人掛けの窓側と真ん中の席しかとれないけれど、仕方ないよねぇ・・・。今日、チェックイン時にANAで聞いたけれど、やっぱり通路側はいっぱいですって・・・。

    行きはANA運航便だったので、予約時(昨年8月)に、ネット上で座席指定ができなくて・・・ルフルトハンザに電話で聞いたら、リクエストは出せるけれど、座席指定はチェックインの時に、ANAのカウンターでしかできない・・・と言われました。

    でも、連れ合いの目が悪いので、少なくとも並びでないと困るな・・・と思い、少し前になって、ダメ元で再度電話して聞いたら、今度は、電話で座席指定できると言われました・・・。う~~・・・やっぱりルフトハンザって何となく・・・こうなのよね~。油断ならないわ~。結局、ルフトハンザが押さえている座席の中では、希望の通路側はすでにいっぱいでしたけれど・・・。

    ん~~・・・3人掛けの窓側と真ん中の席しかとれないけれど、仕方ないよねぇ・・・。今日、チェックイン時にANAで聞いたけれど、やっぱり通路側はいっぱいですって・・・。

  • 窓側って、景色が見えるのは嬉しいのだけれど・・・トイレの時に、いちいち通路側の人に声をかけなきゃならないので、長時間だと面倒よね。日本人は、圧倒的に通路側が好きらしい。<br /><br />でも今回、通路側の女性は、まったく眠らない人で・・・声をかけやすかったので助かりました。

    窓側って、景色が見えるのは嬉しいのだけれど・・・トイレの時に、いちいち通路側の人に声をかけなきゃならないので、長時間だと面倒よね。日本人は、圧倒的に通路側が好きらしい。

    でも今回、通路側の女性は、まったく眠らない人で・・・声をかけやすかったので助かりました。

  • ほぼ定刻通りに飛んでます。

    ほぼ定刻通りに飛んでます。

  • 機内食・・・エコノミーの食事なんて、4トラで紹介するようなものでもないのですが・・・連れ合いはカツ丼。

    機内食・・・エコノミーの食事なんて、4トラで紹介するようなものでもないのですが・・・連れ合いはカツ丼。

  • わたしはオムレツ。

    わたしはオムレツ。

  • 不思議な景色・・・川か湖だけ凍っている・・・?

    不思議な景色・・・川か湖だけ凍っている・・・?

  • フランクフルトに16:25着予定。その少し前に出た軽食。イングリッシュマフィンだったかな。

    フランクフルトに16:25着予定。その少し前に出た軽食。イングリッシュマフィンだったかな。

  • ここ数年、ヨーロッパ行きはドイツ乗り換えばっかり続くけれど、このパッチワークみたいな景色は、日本では見られない景色で・・・とってもキレイだと思います。

    ここ数年、ヨーロッパ行きはドイツ乗り換えばっかり続くけれど、このパッチワークみたいな景色は、日本では見られない景色で・・・とってもキレイだと思います。

  • 間もなく着陸・・・ドイツの可愛らしい街並みが見えます。

    間もなく着陸・・・ドイツの可愛らしい街並みが見えます。

  • わたしがあまりに方向音痴だという理由も実はありますが、連れ合いの目が悪いということで、毎度、乗り継ぎ空港ではGate to Gateのアテンドをお願いしています。セキュリティチェックや入国審査など、並ぶことなく特別ルートで通れてしまうので有り難いのですが、その代わり、入国審査前にあるお店を見たいと思っても素通り・・・そしてさくっとすべてが終わってしまうので、時間がすごく余ってしまう。<br /><br />なので・・・今回も、2時間半ほどある乗り継ぎ時間・・・ゲート近くで・・・ビールとアップルケーキで時間つぶし。

    わたしがあまりに方向音痴だという理由も実はありますが、連れ合いの目が悪いということで、毎度、乗り継ぎ空港ではGate to Gateのアテンドをお願いしています。セキュリティチェックや入国審査など、並ぶことなく特別ルートで通れてしまうので有り難いのですが、その代わり、入国審査前にあるお店を見たいと思っても素通り・・・そしてさくっとすべてが終わってしまうので、時間がすごく余ってしまう。

    なので・・・今回も、2時間半ほどある乗り継ぎ時間・・・ゲート近くで・・・ビールとアップルケーキで時間つぶし。

  • 乗り継ぎ便は、ルフトハンザとコードシェアのポーランド航空だったのですが、1時間遅れ~~(;&#39;∀&#39;)・・・。<br /><br />それでなくても、ワルシャワの F.ショパン空港に21:35着という、わりと遅めの予定だったのに・・・さらに遅くなってしまいました。<br /><br />ホテルからお迎えの車を予約してあったので(PLN 90(約2800円)←普通にタクシーに乗るよりだいぶ高いです)、市内に出るのに面倒はなかったけれど、お部屋に入った時には、もう23時をまわっていました。<br /><br />今夜のホテルは、Polonia Palace Hotel です。到着日は寝るだけ・・・のために泊まるようなものです。

    乗り継ぎ便は、ルフトハンザとコードシェアのポーランド航空だったのですが、1時間遅れ~~(;'∀')・・・。

    それでなくても、ワルシャワの F.ショパン空港に21:35着という、わりと遅めの予定だったのに・・・さらに遅くなってしまいました。

    ホテルからお迎えの車を予約してあったので(PLN 90(約2800円)←普通にタクシーに乗るよりだいぶ高いです)、市内に出るのに面倒はなかったけれど、お部屋に入った時には、もう23時をまわっていました。

    今夜のホテルは、Polonia Palace Hotel です。到着日は寝るだけ・・・のために泊まるようなものです。

    ホテル ポローニア パレス ホテル

  • このホテルを選んだ理由は、駅に近いので、次の移動に便利かな・・・と思ったからです。<br /><br />でも結局、タクシーで移動することにしたので、駅近でなくてもよかったのだけれど・・・。こんなに遅く到着して、明朝早く発っちゃうので、もし旧市街エリアのホテルを選んだとしても、まったく観光するヒマもなく、どこでも同じってこと・・・。<br /><br />お部屋はわりとシンプルで地味な雰囲気。

    このホテルを選んだ理由は、駅に近いので、次の移動に便利かな・・・と思ったからです。

    でも結局、タクシーで移動することにしたので、駅近でなくてもよかったのだけれど・・・。こんなに遅く到着して、明朝早く発っちゃうので、もし旧市街エリアのホテルを選んだとしても、まったく観光するヒマもなく、どこでも同じってこと・・・。

    お部屋はわりとシンプルで地味な雰囲気。

  • 湯沸かしポットなどもありました。

    湯沸かしポットなどもありました。

  • 無料のミネラルウォーターがあったのは助かりました。お水、買うヒマもなかったから。

    無料のミネラルウォーターがあったのは助かりました。お水、買うヒマもなかったから。

  • クローゼット。<br /><br />ポーランドのホテルでは、わが家が泊まった限り、ディスポのスリッパが提供されているところは少なかったな。このホテルにも無かったです。

    クローゼット。

    ポーランドのホテルでは、わが家が泊まった限り、ディスポのスリッパが提供されているところは少なかったな。このホテルにも無かったです。

  • バスルームはシャワーのみ。わが家はバスタブがなくても全然OK。<br /><br />でも、このシャワー・・・カーテンで仕切るあたりに、境目となる段差がほとんどないので、シャワー室外の床まで水浸しになり困惑しました。いまいち設計が悪いんだと思う・・・。

    バスルームはシャワーのみ。わが家はバスタブがなくても全然OK。

    でも、このシャワー・・・カーテンで仕切るあたりに、境目となる段差がほとんどないので、シャワー室外の床まで水浸しになり困惑しました。いまいち設計が悪いんだと思う・・・。

  • 23時半を過ぎましたが、明朝は早めに(わが家にしては)出発なので、今夜のうちにホテルの探検をしておかないと・・・ひとりでロビーに降りてきました。<br /><br />お部屋は地味ですが、建物の外観やロビーはかなりゴージャスです。1913年築の歴史ある建物だそうで・・・。<br /><br />ロビーの吹き抜けの天井は、ガラス張りになっています。

    23時半を過ぎましたが、明朝は早めに(わが家にしては)出発なので、今夜のうちにホテルの探検をしておかないと・・・ひとりでロビーに降りてきました。

    お部屋は地味ですが、建物の外観やロビーはかなりゴージャスです。1913年築の歴史ある建物だそうで・・・。

    ロビーの吹き抜けの天井は、ガラス張りになっています。

  • とってもステキよね。

    とってもステキよね。

  • 優雅なロビーでまったり・・・なんてヒマがないのは残念だけれど・・・フォトジェニックなロビーに気分はアップ!

    優雅なロビーでまったり・・・なんてヒマがないのは残念だけれど・・・フォトジェニックなロビーに気分はアップ!

  • ロビーから、外へ通じる廊下もなかなかステキ。

    ロビーから、外へ通じる廊下もなかなかステキ。

  • ホテルの正面には、ワルシャワ中央駅 Warszawa Centralna の裏手にそびえる文化科学宮殿がバッチリとライトアップ~!スターリンからの贈り物として、1952年から4年かけて建てられたという、いかにも共産主義時代の建物。<br /><br />短い旅程の中、絞っていくと、ワルシャワは最終日の夕方からの短い滞在だけなので、旧市街を歩くのが精一杯・・・新市街や駅のあるこのあたりまで来る予定はないから、これだけは今夜見ておこう!と思っていました。<br /><br />かなり広い通りの真ん中に、トラム停留所がありますが・・・この通りを渡るには、地下道を通らないとなりません。駅からホテルまでの直線距離はとっても近いのに、歩行者は、ちょっと遠回りしないとダメなんですよね~。

    ホテルの正面には、ワルシャワ中央駅 Warszawa Centralna の裏手にそびえる文化科学宮殿がバッチリとライトアップ~!スターリンからの贈り物として、1952年から4年かけて建てられたという、いかにも共産主義時代の建物。

    短い旅程の中、絞っていくと、ワルシャワは最終日の夕方からの短い滞在だけなので、旧市街を歩くのが精一杯・・・新市街や駅のあるこのあたりまで来る予定はないから、これだけは今夜見ておこう!と思っていました。

    かなり広い通りの真ん中に、トラム停留所がありますが・・・この通りを渡るには、地下道を通らないとなりません。駅からホテルまでの直線距離はとっても近いのに、歩行者は、ちょっと遠回りしないとダメなんですよね~。

  • ホテルの外観全体も見たいし・・・と思い、地下道を通って(人が多く、そんなに危険そうではなかったです)、通りの真ん中にあるトラム停留所まで渡ってきました。<br /><br />駅周辺のせいか、けっこう人通りは多いです。

    ホテルの外観全体も見たいし・・・と思い、地下道を通って(人が多く、そんなに危険そうではなかったです)、通りの真ん中にあるトラム停留所まで渡ってきました。

    駅周辺のせいか、けっこう人通りは多いです。

  • 通りの向こう側には、バス停があります。ワルシャワ中央駅は・・・写真でいうと、左に3~400mほど行ったところです。

    通りの向こう側には、バス停があります。ワルシャワ中央駅は・・・写真でいうと、左に3~400mほど行ったところです。

  • ホテルの外観もよく見えます。ホテル前の歩道からだと、近すぎて全景は見えづらいので・・・。<br /><br />第二次世界大戦でも、この建物は焼けずに残ったそうです。ナチスにも破壊されずにすみました。なかなか美しい建物ですね。

    ホテルの外観もよく見えます。ホテル前の歩道からだと、近すぎて全景は見えづらいので・・・。

    第二次世界大戦でも、この建物は焼けずに残ったそうです。ナチスにも破壊されずにすみました。なかなか美しい建物ですね。

  • ヴィヴィッドな色合いのライトアップです。ちょうどバスが来ました。

    ヴィヴィッドな色合いのライトアップです。ちょうどバスが来ました。

  • ちょっと肌寒いです。写真を撮っていたら、体が冷えてきました。

    ちょっと肌寒いです。写真を撮っていたら、体が冷えてきました。

  • そろそろ0時になります。ホテルのある歩道側に戻りました。

    そろそろ0時になります。ホテルのある歩道側に戻りました。

  • Polonia Palace Hotel。

    Polonia Palace Hotel。

  • ホテルに戻ったら、ロビーの灯りがほとんど消灯してました。先に撮っておいてよかった~(゜o゜)!<br /><br />ロビーからエレベーターホールへの出入口・・・サーモンピンクの壁が可愛い。

    ホテルに戻ったら、ロビーの灯りがほとんど消灯してました。先に撮っておいてよかった~(゜o゜)!

    ロビーからエレベーターホールへの出入口・・・サーモンピンクの壁が可愛い。

  • エレベーターホールの奥に・・・ステキなボールルームがありました。

    エレベーターホールの奥に・・・ステキなボールルームがありました。

  • ウェディングパーティとかの会場に使われるのかな~。<br /><br />

    ウェディングパーティとかの会場に使われるのかな~。

  • 0時をまわりました。明朝はさっそくの移動なので・・・早く戻って寝なくちゃ!<br /><br />ホテル代は、スタンダードダブル PLN500 (約\16000)でした。<br /><br />Polonia Palace Hotel<br />http://www.poloniapalace.com/en/default.html

    0時をまわりました。明朝はさっそくの移動なので・・・早く戻って寝なくちゃ!

    ホテル代は、スタンダードダブル PLN500 (約\16000)でした。

    Polonia Palace Hotel
    http://www.poloniapalace.com/en/default.html

202いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2018/10/12 21:55:22
    スムーズと思いきや(◎_◎;)?!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ポーランドへ行かれた旅行記を拝見しました。

    私も乗り継ぎでヨーロッパへ行くことがありますけれど、飛行機遅延って勘弁してよ~って思う気持ちありますよね(^_^;)。
    私も何度かありましたけれど、今回は午前さまではなくて良かったって思いましたよ。

    座席指定の件、共同運航って指定できるのか職員によっても答えが違っていたりするので、私なら今回のケースならANAコールセンターに聞いてルフトで取ったEチケットナンバーを伝えてみるんです。そうすればANA独自の予約番号を教えてくれることもあるのでそれでとっとと事前座席をしちゃうとかします。
    友だちもそんなケースに出会ったことがあったのですが、事前にできたので安心したんです。
    次回もルフトハンザドイツ航空に乗られることがあるかと思いますので、良かったら(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/10/16 11:50:39
    RE: スムーズと思いきや(◎_◎;)?!
    ムロたん、こんにちは。

    飛行機の遅延って、差し障りのない程度にはありましたが、昨年のブルガリア帰国便で3時間ほど遅れた時には、予約した新幹線に間に合わなくてとても迷惑でした。

    海外に夜遅く到着する便だと、交通や治安なんかの点で心配はありますが、最近のわが家は、ホテルからのお迎えを頼んじゃうので心配はあまりないですが・・・ホテルに夜中に着く・・・ってのは、翌日にも響くし、慌てて寝るだけってのも面白くないですものね。

    ANAやJALならしっかりした対応してくれるんですが、海外の航空会社って、対応する人によって回答が異なることもあるし、けっこうおとぼけな対応なことがあるので、信用ならないです。

    今回の場合はANAに問い合わせてみればよかったんでしょうね〜。共同運航で、ルフトハンザ運航でなく、ANA運航とは思っていなかったので・・・。

    またルフトハンザを使うことは大いに有り!だと思うので(価格が安めなので)、ムロたんの情報、助かります。

    こあひる
  • durianさん 2018/08/29 22:00:52
    ゴールデンウィークはポーランドでしたか
    こあひるさん
    こんばんは~ ポーランドに行かれていたんですね。行きのANA便では座席指定ができなかったですか。ゴールデンウィークは混んでいるからだったのでしょうかね。私もANA便は直接anaからネットで買っていますが席が取れないことってあるんですね。私もaisle saet に乗っています。近場なら窓ぎわでもいいけど長い旅になるとトイレがね。それに長い飛行機時間の場合ANAはお菓子とかとバナナとか取りに行けるから。通路側が便利ですよね。

    ビールとアップルケーキって合うの?こんな食べ合わせありなんですね。

    夜23時近くホテルに到着してホテルの外見の写真撮らなくちゃって24時近くおもてに出るなんでこれって素晴らし。私なんかどっと疲れて早く寝てしまいそうです。これも4tra魂かな。

    durian

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/09/01 15:14:24
    RE: ゴールデンウィークはポーランドでしたか
    durianさん、こんにちは。

    共同運航だと、各航空会社共通で座席指定できる仕組みでないらしく、しかも、今回のように、ルフトハンザ便だと思っていたらANA運航便だったというのは初めてで(逆はあったのですが)、ネット上では座席指定ができず、電話で聞いたときには、指定出来ないと言われ・・・でも疑って数ヶ月後に聞いたら、できると言われ(その時にはすでに遅しでしたが)・・・何だかよくわかりませんね。とにかく、ANAならいいのですが、外資系はいまいち安心感がなくあまり信用してません。でも、ルフトハンザの方がずいぶん安かったので仕方ないですね〜。

    旅行では、真っ先に心配するのがトイレのこと・・・バス移動もそうですが、山登りやハイキングなどをする際には、まずトイレはどうしよう?ってことが気になります。なので、2時間以上の飛行機では、絶対に通路側が望ましいんですが・・・。

    ビールとアップルケーキ、変ですか(笑)?甘いものが食べたいのと、一杯飲みたいのと・・・食べ合わせがおかしいなんて考えもしませんでした〜。まぁ、確かにあんまり合わない味だったかもしれません。

    夜景は・・・やっぱり見とかないと・・・と思ってしまいます。駅周辺エリアには、この日しか来ないこともわかっていたし・・・ホテルの探検もこの時以外できないと・・・頑張りました。翌日はタクシー移動なので楽・・・ということも、遅くまで活動することに抵抗が少なくなる要素かもしれません。

    こあひる

  • milkさん 2018/06/13 23:25:33
    私も通路側派です!
    こあひるさん、こんばんは☆

    飛行機は私も断然通路側です!
    やっぱり席を立つ時に気にしなくていいのがね...。
    3月のバルト三国では行きに通路側が取れなくて、両脇に人がいるのが落ち着かなかったです...。
    この時はツアーだったのですが、帰りの便ではWebチェックイン開始と共にみんなで通路側争奪戦が繰り広げられていました(^_^;)
    最後は添乗員さんが取った通路側の席を巡ってじゃんけん大会(爆笑)
    ほんと、日本人は通路側がお好きなようです...。

    GWはポーランドだったのですね!
    まだ行った事がないのです。
    こあひるさんがどんなところを周って来たのか、旅行記が楽しみです。

    ワルシャワのホテル、とっても素敵ですね!
    ロビーや廊下の照明が街灯みたいで、まるで街中のよう。
    「寝るだけ」ではもったいないようですね。

    milk

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/06/18 10:38:08
    RE: 私も通路側派です!
    milkさん

    引き続きありがと〜〜!!!

    長時間のフライトだと、やっぱり窓からの眺めよりも(ずっと景色が見えるわけじゃないからね〜)、トイレにいつでも気兼ねなく行ける通路側を好まざるを得ませんよね〜。

    両側に人・・・ってことは、真ん中だったのかぁ・・・。それは何だか落ち着かないねぇ〜〜。ツアーだと、そうそう座席は好みのところを選べないもんね。

    わが家の旅行プランは、あまりあちこちに足を延ばせないまま・・・ほんとに偏ったエリアに限られちゃうんですけれど・・・長くなるだろう旅行記にどうぞお付き合いくださいね!

    こあひる
  • るなさん 2018/06/11 00:13:11
    懐かしいというか忘れてるというか(爆)
    あひるお姉ちゃま~おばんです。
    今日は午後から台風の影響で雨が強くなってきてます。昨日は30度もあったのに今日は20度ちょっととか、マジで体がついていかん。

    あれま、こんなホテルだっけ?なんて記憶が定かでない(爆)
    ロビーとか階段ホールは覚えてるけど、お部屋がまったく浮かばないわ(;'∀')
    照明が消される前に写真撮っておいて良かったねぇ~ホント、撮ろうと思う時に撮っておかないとだよね。
    全体的にはまぁまぁだったかな?って思ってますが...確かガブちゃんも同じホテルだったよ。

    立地的にもわかってしまえばいいけど、荷物引きずってはえらいこっちゃよねぇ~

    あの不気味なスターリンの置き土産、やっぱり今も変な色のライトアップなんだね。あんまり美しいと思えないんですがねぇ~

    ワルシャワは駅周辺はイマイチだけど、旧市街広場がすごく好きだな。
    ポーランドって物価も安くて、レストランとかカフェの内装がとても素敵だったよね♪また行きたい国の一つですよ。北のグダニスクへ行きたい。

    これから始まるポーランド旅、楽しみにしてるねぇ~

    るなっちょ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/06/12 17:03:38
    RE: 懐かしいというか忘れてるというか(爆)
    るなっちょ、こんちは〜!

    こちらも梅雨入りしちゃったわ〜。ぐずぐずしたお天気・・・でも、蒸し暑い夏よりはいいかな。

    そうそう、このホテル、るなっちょもガブちゃんも泊まったんだよね〜。お部屋、地味めだから、あんまり記憶にないんじゃない・・(笑)?でも、メールへのお返事も早かったし、いいホテルだと思うよ、たぶん。

    地図で見ると駅からすぐなのに、あの広い道路を渡ってすんなり行けないってのは、海外ではありがちだよね〜。

    スターリンの置き土産ビル・・・あの日しか見れないだろうからと思ったし、ライトアップしてるかなとは思ったけれど、まさかのパープルだったね。キレイなのかよくわかんない・・・周りに高層ビルが建ち並んでるわけでもないしね。

    駅周辺には結局、あれしか行っていないけれど、最終日に旧市街のホテルに泊まったの・・・旧市街はなかなかステキだったね。しかし、細かいところまで再生した家並みだなんて、信じられない・・・。

    物価はそんなに安いと感じなかったけれど(なにしろ、ルーマニアとかブルガリアとかの印象が強くて)、落ち着いた観光国だな〜って感じを受けました。街並みは、どっかに似てるな・・・って感じがしなくもないけれど、まぁよかったかな〜。

    いつもながら・・・るなっちょ以上に、行きたい街に行き切れてなくて・・・確かにダダニスクには行ってみたかったよね〜。

    これから、す〜っごく長〜く続くだろうけれど、よければ、忘れた記憶をよみがえらせながら(笑)、どうぞお付き合いくださいね!

    こあひる
  • zunzunさん 2018/06/09 23:11:06
    通路側が良いですよね♪
    こあひるさま、こんばんは~☆

    GWがポーランドへ行かれたのですね。
    ホテルがとっても素敵ですよ~~~
    駅近ホテルって何かと便利だから、翌日鉄道移動って時もとっても楽ですよね。

    飛行機、座席は通路側が好きですよ~^^
    外の写真を撮るのなら窓側なんですが、トイレにすぐ行けるが勝ちます。


    zun

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/06/12 16:50:33
    RE: 通路側が良いですよね♪
    zunさま、こんにちは!

    今年はポーランドでしたぁ。

    こちらのホテル、外観やロビーはとってもステキですけれど、お部屋は地味でしょ〜(笑)!?駅近なら便利と思って選んだのに・・・結局、翌日はタクシー移動なんで、関係なかったという・・・。でもまぁ、あのロビーや建物外観を写しまくって、気分は満足でした。

    眺めを楽しめる窓側か・・・自由にトイレに行ける通路側か・・・こんな悩みはエコノミーだからですよねぇ・・・。たま〜に2人掛けがあるエアーに当たることもあったんですが、ここのところ3−4−3ばっかりで・・・。わたしもトイレが近いので、やっぱり通路側を選ばざるを得ません・・・。片足を斜め前のスペースに飛び出させることができるのもいいかな。

    こあひる
  • ももであさん 2018/06/08 19:34:32
    日本人の証明
    こあひる先生

    こんばんは~ GWは、平原の国でしたか。
    通路側を希望するのは、世界の中で日本人が圧倒的にNo.1だそうですよ。隣の人に迷惑をかけたくないっていう悲しき性? なのだとか。よって、こあひる先生も、あひるではなく日本人であることを認定します!! 方や、隣のまったく眠らない人は人間じゃないかも...宇宙人?

    Polonia Palace Hotelと。ほーほー、前の通りを車で何度か走りました。ぼくが泊まったのは、そこから歩いて10分ほどの小さなアパートでした。が、豪華さがぜんぜん違う~涙;

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/06/12 16:44:11
    RE: 日本人の証明
    ももねこさま、こんにちは。

    はい、悲しき性の日本人・・・窓からの眺めよりも、遠慮なく自由にトイレに行ける通路側を選びたい私です(;^ω^)。

    海外を旅して思うのは、外国人って、トイレの間隔が長いな〜ってことです。バスでも、日本の高速バスだと、長くても2時間くらいで、ちゃんとトイレ休憩がありますが、海外だと3〜4時間くらいトイレ休憩がないことが多いようで・・・トイレが近い私は、それが理由でバス移動ができないことも多いです。ももねこさまは、自分のペースでドライブだからいいですよね〜。

    あら?ワルシャワでは、お近くのアパートメントにお泊りでしたかぁ〜。そんなスタイルで、マイペースでゆっくり旅したいです。

    こあひる
  • たらよろさん 2018/06/07 12:44:44
    東欧の魅力が詰まっている
    こんにちは、こあひるさん

    ポーランドの空港、ショパンなのね~
    やっぱり空港内にショパンのピアノソナタとか流れているのでしょうか?
    ポーランドは、負の遺産もあるし、
    街自体、東欧の素晴らしい景観が期待できそうで、
    行ってみたいヨーロッパの一つなの~
    これからの旅行記を楽しみにしていますね。

    私も通路側が好きなんだけれど、
    旦那様は断然窓側。
    通路側の方が寝ちゃったら本当に気が引けるよね・・・・

      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/06/11 11:59:02
    RE: 東欧の魅力が詰まっている
    たらよろさん、こんにちは。

    そうなの・・・ワルシャワはF.ショパン空港だし、ブタペストはリストだし、ザルツブルクはモーツァルトだし・・・どこも似たような発想なのね〜。日本にも鬼太郎空港とかあったよね、確か(世界的な知名度が違うけれど・・・笑)。

    ポーランドには、東欧の中でもかなりの苦難の歴史があるし、負の遺産もあるし・・・どことなく暗いイメージがありましたが(なにしろ、ついこないだまで、労働党とかワレサ議長とか、くら〜い時代だったんですもの・・)、今ではすっかり民主化して、観光地化しつつありますが・・・どこかまだ暗い・・・というか控えめな感じを受けました。

    わたしもほんとは、断然窓側が好き・・・なんだけれど・・・トイレが人一倍近いので・・・どうしても長距離だとね・・・今回は、なぜか眠らない女性が通路側で助かりました。

    こあひる
  • aoitomoさん 2018/06/07 10:03:25
    ポーランド旅行記スタートですね~
    こあひるさん こんにちは~

    GWはポーランドに行かれたのですね。
    ポーランドの旅というとツアー旅の旅行記を拝見することが多いのですが、
    こあひるさんの計算された個人旅行凄く興味を引きます。
    ポーランド語で英語も通じないのでは?
    色々参考になりそうで旅行記楽しみです。
    (いきなり個人旅する勇気は無いのですがね。)

    機内食も私はあまり食べないのですがカツ丼が出るんですね。
    これなら食べられそうです。

    空から見たドイツの街並みがミニチュア撮影のようで面白いですが、
    教会も入ったりしてナイスショットです。

    深夜にホテルに着くや否やホテル内外の撮影や文化科学宮殿などのライトアップの
    撮影も初っ端から気合入ってます。
    ポーランド来た~っていう気分になりますね。

    ロビーも先に撮影しておいてラッキーです。
    撮れる時に撮るという教訓を改めて感じました。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/06/11 11:48:15
    RE: ポーランド旅行記スタートですね?
    aoitomoさん、こんにちは!

    旅行日程が少なく、かといってあちこちに急ぎ足・・・ってスタイルじゃないので・・・あまり色々と足を延ばしてないんですよ〜。ほんとに泣く泣く絞りました(今回も・・・)。

    ホテルやレストラン(全部じゃないけれど)や観光施設などでは、英語が通じるので、ポーランドでも、ブルガリアでも、ルーマニアでも・・・わが家は、どこに行っても同じ感じです〜(笑)。英語もすごく得意なレベルじゃないので、何言っているかわかんないことも多く、超テキトーなんです・・・。

    行きはANA運航だったので、カツ丼が出たんでしょうかね〜。海外に行って、和食をわざわざ食べないわが家ですが、機内食で和風な味付けを味わえるのはちょっと嬉しいですね。

    遅めの到着なのに、さらに1時間遅れで・・・夜景撮りのスタートがやけに遅くなりましたが・・・意外と人が多く、トラムやバスもまだまだ走っていたので、予定通り、ちょこっと夜景撮影できてよかったです。このエリアには、この日しか行けませんでしたので。

    ホテルのお部屋は地味めでしたが、外観やロビーはステキで、気分アップしましたよ。

    撮影も土産も、とりあえず目についた時に・・・後回しにはしない・・・というのが、旅路では良いようです。

    こあひる
  • まほうのべるさん 2018/06/06 08:16:11
    ポーランドへ行かれたんですね!
    おはようございます、こあひるさん。

    今年のGWには何処へ行かれるのかなと思っていましたがポーランドへ行かれたんですね。ポーランドは2回行きましたが大好きな国のひとつで、ポーランドの旅行記が見られることが嬉しいです。

    初めての国へ夜遅くの到着は不安ですよね。
    乗継便が1時間も遅れて、ますます遅くなっちゃいましたね。

    ホテルはクラッシックで趣がありとても素敵ですね。
    外観も素敵だし、ロビーも素敵!
    第二次世界大戦に焼けずに残っていたなんて奇跡的ですね。

    続きの旅行記が楽しみです。

     まほうのべる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/06/11 11:25:46
    RE: ポーランドへ行かれたんですね!
    べるさま、こんにちは。

    今年はポーランドでした〜〜。べるさまは、もう2回も訪れているんですね〜、さすがだわ〜。4トラベラーさんの中では、ポーランドが好きとおっしゃる方が多いような印象をもっています。

    初めての国(わが家は、つい新しい国に行くので、毎度初めてのことが多い)で、夜遅めに着くってパターンが多いのですけれど、そんな時には、近頃ではもう・・・ホテルに送迎車を頼んじゃうという・・・安易なわが家。それでなくても遅めなのに、1時間も遅れると・・・もう、ほんとに寝るだけ・・・。

    ホテルの建物も壮麗で、ロビーもステキでしたが・・・その割にお部屋は地味めだったわ(笑)。まぁ、駅近ということで選んだのだけれど(結局、駅近じゃなくてもよかったのだけれど)フォトジェニックな建物に、夜遅く、ちょっと気分アップさせてもらいました。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP