クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月29日は、カジミエシュ・ドルヌィからクラクフへ移動。<br /><br />ワルシャワからカジミエシュ・ドルヌィ間は、道路新設工事のせいで景色はいまいちだったけれど・・・今日はどうかな。

ひかえめな美しさを味わう・・・ポーランド ⑤ ★カジミエシュ・ドルヌィからクラクフへ・・・車窓からの風景と、Hotel Unicus★

142いいね!

2018/04/29 - 2018/04/29

6位(同エリア1013件中)

こあひる

こあひるさん

4月29日は、カジミエシュ・ドルヌィからクラクフへ移動。

ワルシャワからカジミエシュ・ドルヌィ間は、道路新設工事のせいで景色はいまいちだったけれど・・・今日はどうかな。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝7時過ぎ・・・お部屋のバルコニーから、ヴィスワ川を眺める・・・住民にはいつもの風景だろうけれど・・・旅人の私には、もう二度とない非日常のひと時。<br /><br />昨日は、1日中お天気に恵まれたけれど、今日はどうなるかしら!?天気予報では、晴れや雷雨マークがミックスした不安定なお天気のようだけれど。<br /><br />土手沿いの遊歩道には、人通りもほとんどなく、まだ静かな朝。犬のお散歩をする住民を見かけるくらいです。

    朝7時過ぎ・・・お部屋のバルコニーから、ヴィスワ川を眺める・・・住民にはいつもの風景だろうけれど・・・旅人の私には、もう二度とない非日常のひと時。

    昨日は、1日中お天気に恵まれたけれど、今日はどうなるかしら!?天気予報では、晴れや雷雨マークがミックスした不安定なお天気のようだけれど。

    土手沿いの遊歩道には、人通りもほとんどなく、まだ静かな朝。犬のお散歩をする住民を見かけるくらいです。

  • 8時からの朝食をとるため1階のレストランへ。一番乗りかな。

    8時からの朝食をとるため1階のレストランへ。一番乗りかな。

  • 初日に泊まったPolonia Palaceほどの種類はないけれど、どこのホテルもだいたいこんな感じでした。<br /><br />

    初日に泊まったPolonia Palaceほどの種類はないけれど、どこのホテルもだいたいこんな感じでした。

  • つい・・・あれもこれもと取ってきてしまう。<br /><br />でも、朝いっぱい食べておくと、夕食までお腹があまり空かないので、観光にはちょうどいいの。

    つい・・・あれもこれもと取ってきてしまう。

    でも、朝いっぱい食べておくと、夕食までお腹があまり空かないので、観光にはちょうどいいの。

  • カジミエシュ・ドルヌからクラクフまで・・・いったんワルシャワに戻った方が早いのかしら!?と思うくらい・・・公共交通機関で移動しようとすると、けっこう面倒で時間もかかりそう・・・。<br /><br />・・・というわけで、やっぱりわが家は、ホテルにタクシーをお願いしておきました。

    カジミエシュ・ドルヌからクラクフまで・・・いったんワルシャワに戻った方が早いのかしら!?と思うくらい・・・公共交通機関で移動しようとすると、けっこう面倒で時間もかかりそう・・・。

    ・・・というわけで、やっぱりわが家は、ホテルにタクシーをお願いしておきました。

  • Hotel Dwa Ksiezyce・・・眺めもよかったし、カジミエシュ・ドルヌィじたいのよい印象とともに、ステキな思い出になりました。<br /><br />宿泊代は、PLN260(約8400円)でした。<br />https://www.dwaksiezyce.com.pl/

    Hotel Dwa Ksiezyce・・・眺めもよかったし、カジミエシュ・ドルヌィじたいのよい印象とともに、ステキな思い出になりました。

    宿泊代は、PLN260(約8400円)でした。
    https://www.dwaksiezyce.com.pl/

  • 依頼した9時にホテルを出発。<br /><br />カジミエシュ・ドルヌィから離れ・・・新緑に包まれた道路をひた走ります。<br /><br />

    依頼した9時にホテルを出発。

    カジミエシュ・ドルヌィから離れ・・・新緑に包まれた道路をひた走ります。

  • りんごの花でしょうか。<br /><br />ポーランドの土地は、ブドウ(ワイン)作りには向いていないってことだけれど、リンゴ栽培が盛んだそうです。<br /><br />なのでシードルは作っているようなのですが、結局、飲むチャンスがないまま終わってしまいました・・・。

    りんごの花でしょうか。

    ポーランドの土地は、ブドウ(ワイン)作りには向いていないってことだけれど、リンゴ栽培が盛んだそうです。

    なのでシードルは作っているようなのですが、結局、飲むチャンスがないまま終わってしまいました・・・。

  • 踏切を渡っています・・・が・・・草ぼうぼうのこの線路は廃線なのか・・・?いや・・・現役で、普通に列車が通るという方が、しっくりきます。

    踏切を渡っています・・・が・・・草ぼうぼうのこの線路は廃線なのか・・・?いや・・・現役で、普通に列車が通るという方が、しっくりきます。

  • ルーマニアやブルガリアのように、山越えみたいなことはなかったけれど、まったく平坦というわけでもなく、多少の起伏はありました。

    ルーマニアやブルガリアのように、山越えみたいなことはなかったけれど、まったく平坦というわけでもなく、多少の起伏はありました。

  • ゆるやかな丘陵や田園地帯、そして集落や小さな町をいくつも通り抜けていきます。

    ゆるやかな丘陵や田園地帯、そして集落や小さな町をいくつも通り抜けていきます。

  • 一面鮮やかな黄色・・・菜の花畑が目を惹きます(この時期にヨーロッパに来ると、だいたい菜の花畑に出会いますが・・・)。

    一面鮮やかな黄色・・・菜の花畑が目を惹きます(この時期にヨーロッパに来ると、だいたい菜の花畑に出会いますが・・・)。

  • 小ぎれいな住宅も多かったけれど、旅行者の目で見ると、ちょっと古びた木造家屋が可愛くて・・・。

    小ぎれいな住宅も多かったけれど、旅行者の目で見ると、ちょっと古びた木造家屋が可愛くて・・・。

  • あちこちで、満開の紫や白のライラックを見かけました。

    あちこちで、満開の紫や白のライラックを見かけました。

  • こんな農村を歩いてみたい。

    こんな農村を歩いてみたい。

  • このルートでは、リンゴ畑をたくさん見かけました。車窓からの写真だといまいちですが、白い花をつけたリンゴ畑は美しかったです。

    このルートでは、リンゴ畑をたくさん見かけました。車窓からの写真だといまいちですが、白い花をつけたリンゴ畑は美しかったです。

  • 1時間半ほど走ったあたりで、丘の上に見えた街、サンドミエシュ Sandomierz。<br />道路沿いにある駐車場から、丘の上のサンドミエシュに向かう観光客は多く、クラクフへ向かう途中で、一番人気の観光地といった感じでした。

    1時間半ほど走ったあたりで、丘の上に見えた街、サンドミエシュ Sandomierz。
    道路沿いにある駐車場から、丘の上のサンドミエシュに向かう観光客は多く、クラクフへ向かう途中で、一番人気の観光地といった感じでした。

  • カジミエシュ・ドルヌィより、だいぶ大きな街のよう。

    カジミエシュ・ドルヌィより、だいぶ大きな街のよう。

  • 今回のタクシーは、いつものようにプライベートタクシーといった感じではなく、普通のタクシー車両のようでした。<br /><br />ドライバーさんに英語が通じないと困るので、ホテルを出る時フロントの人に、途中でトイレ休憩をとってくれるように伝えてもらっておきましたが、律儀に1時間毎に、GSに寄ってくれました。

    今回のタクシーは、いつものようにプライベートタクシーといった感じではなく、普通のタクシー車両のようでした。

    ドライバーさんに英語が通じないと困るので、ホテルを出る時フロントの人に、途中でトイレ休憩をとってくれるように伝えてもらっておきましたが、律儀に1時間毎に、GSに寄ってくれました。

  • 森林を通り抜けているとき、鹿やコウノトリとも遭遇しました。咄嗟すぎて写真には撮れませんでしたが。

    森林を通り抜けているとき、鹿やコウノトリとも遭遇しました。咄嗟すぎて写真には撮れませんでしたが。

  • ルーマニアやブルガリアとは違って、農作業用の馬車はまったく見かけませんでした。

    ルーマニアやブルガリアとは違って、農作業用の馬車はまったく見かけませんでした。

  • 繰り返し、ゆるやかな起伏が続きます。

    繰り返し、ゆるやかな起伏が続きます。

  • なだらかなカーブを描く畑地・・・日本だと北海道みたい。

    なだらかなカーブを描く畑地・・・日本だと北海道みたい。

  • ドイツ風の・・・隣とくっついた家並み。

    ドイツ風の・・・隣とくっついた家並み。

  • まもなく13時になる頃・・・列車(トラムかな?)が通る都会の景色になり・・・あ~ぁ、やっとクラクフに入ったかな~・・・と思いました。

    まもなく13時になる頃・・・列車(トラムかな?)が通る都会の景色になり・・・あ~ぁ、やっとクラクフに入ったかな~・・・と思いました。

  • 今夜から3泊するHotel Unicusは、旧市街の中にあります。旧市街でも車は入れるようです(入れない通りもあるかもしれませんが)。<br /><br />カジミエシュ・ドルヌィからクラクフまで(トイレ休憩を入れて)4時間ほどかかりました。ドライバーさん、長距離をありがとう。料金は、PLN700(約22000円)でした。<br /><br />クラクフの旧市街に入ってからホテルまで、車窓から見たあまりの人の多さに、降り立つ前にちょっとウンザリした気分になりました。<br /><br />4年前に、パリ東駅からホテルまでタクシーに乗った時、あまりの車と人の多さに、疲れるわ~と思ったのと同じ感覚です。車はパリほど多くはなかったけれど、観光客で溢れています・・・賑やかを通り越して・・・。<br /><br />昨日は28日土曜日で、5月1日のメーデーまで4連休。さらに3日は、ポーランドの憲法記念日で祝日です。・・・というわけで、たぶんいつも以上に、観光客が集まってきているようです。

    今夜から3泊するHotel Unicusは、旧市街の中にあります。旧市街でも車は入れるようです(入れない通りもあるかもしれませんが)。

    カジミエシュ・ドルヌィからクラクフまで(トイレ休憩を入れて)4時間ほどかかりました。ドライバーさん、長距離をありがとう。料金は、PLN700(約22000円)でした。

    クラクフの旧市街に入ってからホテルまで、車窓から見たあまりの人の多さに、降り立つ前にちょっとウンザリした気分になりました。

    4年前に、パリ東駅からホテルまでタクシーに乗った時、あまりの車と人の多さに、疲れるわ~と思ったのと同じ感覚です。車はパリほど多くはなかったけれど、観光客で溢れています・・・賑やかを通り越して・・・。

    昨日は28日土曜日で、5月1日のメーデーまで4連休。さらに3日は、ポーランドの憲法記念日で祝日です。・・・というわけで、たぶんいつも以上に、観光客が集まってきているようです。

    ホテル ウニクス ホテル

  • Hotel Unicusは、外観もフロントも、とりたててオシャレってわけではないですが・・・。

    Hotel Unicusは、外観もフロントも、とりたててオシャレってわけではないですが・・・。

  • 中庭を取り囲む廊下(ガラス張りになってます)を通って・・・

    中庭を取り囲む廊下(ガラス張りになってます)を通って・・・

  • 次の移動で鉄道駅を利用するので、旧市街の中でも、駅に近いロケーション・・・お部屋もシンプルなデザインで小ぎれいそうだったので、このホテルにしました。メールのやりとりの返事もスムーズでした。

    次の移動で鉄道駅を利用するので、旧市街の中でも、駅に近いロケーション・・・お部屋もシンプルなデザインで小ぎれいそうだったので、このホテルにしました。メールのやりとりの返事もスムーズでした。

  • 目の悪い連れ合いには、このくらいの広さがちょうどいいみたい。<br /><br />ミネラルウォーターは、ガスなしとガス入り1本ずつ、毎日置いてくれました。

    目の悪い連れ合いには、このくらいの広さがちょうどいいみたい。

    ミネラルウォーターは、ガスなしとガス入り1本ずつ、毎日置いてくれました。

  • シャワーのみですが、わが家はぜんぜんOK。夜、戻ってくるのが遅いから、シャワーだとちゃっちゃと済むし・・・。<br /><br />四角い便座・・・初めてで変な感じでした(笑)。

    シャワーのみですが、わが家はぜんぜんOK。夜、戻ってくるのが遅いから、シャワーだとちゃっちゃと済むし・・・。

    四角い便座・・・初めてで変な感じでした(笑)。

  • ベッドの位置と、そこからバスルームまでの距離感を、触りながら確認している奴が写り込んでいました~~(笑)。<br /><br />クラクフには3泊しますが、クラクフの観光自体は、近郊に日帰り観光した後、残った時間で適当に街歩きする・・・といったゆるい感じです。時間があれば見ようかな・・・と思うスポットをいくつかだけリストアップしています。<br /><br />さて・・・13時半をまわりました。観光客で混雑していて(自分もその一人ですが)落ち着かない雰囲気で嫌だけれど・・・古都クラクフに繰り出しましょう。

    ベッドの位置と、そこからバスルームまでの距離感を、触りながら確認している奴が写り込んでいました~~(笑)。

    クラクフには3泊しますが、クラクフの観光自体は、近郊に日帰り観光した後、残った時間で適当に街歩きする・・・といったゆるい感じです。時間があれば見ようかな・・・と思うスポットをいくつかだけリストアップしています。

    さて・・・13時半をまわりました。観光客で混雑していて(自分もその一人ですが)落ち着かない雰囲気で嫌だけれど・・・古都クラクフに繰り出しましょう。

142いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2018/10/24 21:40:46
    大草原のドライブ(^_-)-☆
    こんばんは、ポーランドへ行かれた旅行記を拝見しました。
    ブルガリアとルーマニアと比較されながらポーランドのドライブを楽しまれたみたい!
    比較も分かりやすくポイントも書かれていたので私も想像できましたよ(^_-)-☆。
    実際にブルガリアへ旅した私もイメージしながら旅行記を読みました。

    確かにブルガリアだと山国が多いですし、カーブも多い!
    でも、ポーランドは平野が多いから山が果て無く遠いっていう感じですね。
    でも、平野だから坂がないと思ったら、あるんですね~、坂がΣ(・ω・ノ)ノ!(笑)。

    北海道のような大草原、ドライブ気持ちいいだろうなぁ~。
    スピード違反には気をつけないとなぁ…。


    ムロろ~ん(-人-;)←一応、ゴールド免許所持

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/10/31 10:37:25
    RE: 大草原のドライブ(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは〜!

    車窓からの景色は、ルーマニアやブルガリアの方が良かったかなぁ〜という印象がありますが、わが家が通ったポーランドの道は、なだらかな丘陵地帯が続くような景色が多かったです。ポーランドは、もっと真っ平と思っていたので、ゆるい上り下りが美しい景色を見せてくれました。

    人が運転してくれる車からの景色と・・・自分で運転しながら見る景色とは、また違う見え方や印象があるのでしょうね。

    こあひる←ドキドキしちゃってほとんど車を活用できないが、一応、ゴールド免許(笑)
  • zunzunさん 2018/09/02 20:16:52
    カジミエシュ・ドルヌィからクラクフへ♪
    こあひるさま、こんばんは~☆

    夏旅でチェコで行ったのですが、チェコの印象がとっても良くてもっと中欧東欧を巡ってみたいなと思うようになりました。

    ポーランドの可愛い村巡りをしてみたいって!!

    こあひるさんのようにタクシーチャーターが良いですよね。
    あとはミニバスで巡るか・・・足の問題が解決できれば行けそうな気がします。

    カジミエシュ・ドルヌィからクラクフへの街並みがとっても素朴で良いのですよ~
    こんな所へ行ってみたいのですよ。
    どんどん素朴な村や街を求めたくなるのです。
    そしてりんご畑や菜の花畑、ホントに北海道みたいですね。

    続きも読ませていただきますね^^


    zun

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/09/04 10:58:18
    RE: カジミエシュ・ドルヌィからクラクフへ♪
    zunさま、こんにちは〜!

    夏旅はチェコでしたかぁ〜〜!わが家も1度チェコに行ったことがあり、大きな都市はちょっと苦手なんですが、プラハはとっても気に入ってしまって・・・。街並みも美しいし、ビールも美味しいし、また行きたい国です。いつもながら、行き切れなかった街も多かったからし・・・。

    フランスなんかと違って、東欧では、田舎の村や町がどこでもそれなりに可愛いとも限らないみたいで・・・情報も少ないから、有名なザリピエとカジミエシュ・ドルヌイとランツコロナくらいしか見つけられなかった・・・。

    ミニバスだと、大きな荷物のこととか、狭くてガタガタの車に詰め込まるとか、あとはトイレのこととかがどうしても心配で・・・結局、タクシーチャーターになっちゃいます。高くつくけれど、便利だし気が楽だよね。

    ポーランドの田園風景は、リンゴの木に白い花が咲き、とてもキレイでした。この時期の新緑と菜の花やタンポポの黄色のコラボがすっかりおなじみになりました。

    こあひる
  • milkさん 2018/07/23 23:23:36
    時間をお金で買うのも大事
    こあひるさん、こんばんは☆

    カジミエシュ・ドルヌィの街、素敵でしたね。
    十字架の丘からの夕焼けが綺麗な事!
    この夕暮れ時から日が沈むまでのマジックアワー、私も大好きです。
    でも、なかなかいいタイミングで見られないんですよね~。

    カジミエシュ・ドルヌィからクラクフまでの移動中の景色はまたのどかで素敵。
    私ものんびり田舎町を旅したいな~。
    最近、都会が多くて...。
    9月もロンドン・パリになりました(^_^;)
    でも、大好きだから何度行ってもいい!!

    電車では行きにくい場所って、思い切ってタクシーを利用するのがやっぱりいいですよね。
    以前、お金をケチって「タクシー使うくらいなら止めよう...」と諦めた場所がいくつか。
    今となっては、せっかくだから行っておけばよかった~!と思っています。
    時には時間と便利さをお金で買うのも重要です。
    って、前にもこんな話したような(笑)

    milk

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/07/27 12:31:57
    RE: 時間をお金で買うのも大事
    milkさん、こんにちは。

    返信がかなり遅くなってしまいごめんなさいね。体調を崩して、今週やっと復調しました〜!

    カジミエシュ・ドルヌィは、ワルシャワからすぐにクラクフに行ってしまいたいのを我慢して寄り道してみましたが、行った甲斐あるステキな町でした。

    適度に賑わっていて、適度にレストランやお店もあって・・・広すぎず、辺鄙すぎず・・・とてもいいところでした。

    列車やバスを駆使して移動するのは、旅の醍醐味のひとつだろうと思ってはいるのですが、最近ではもう・・・door to doorの便利さにすっかり身体が馴染んでしまって・・・。でも、ホテル代よりもタクシー代の方が高い・・・なんていう感じで、ジレンマはあるのですけれどね。

    9月にロンドン・パリですか〜〜。いいなぁ。都会ですよねぇ〜。都会は都会ならではの楽しさや魅力がいっぱいなので、極めてみたいですよ〜。

    こあひる
  • aoitomoさん 2018/07/14 14:35:51
    車窓からも絵になる風景が飛び込んできますね~
    こあひるさん こんにちは~

    無事天気にも恵まれ『カジミエシュ・ドルヌィ』の観光が済んで、
    クラクフへの移動ですね。

    確かに公共交通機関の移動は時間もかかり慣れない移動はリスクも伴いますし、
    やはりタクシーなど車のチャーターが楽です。
    気兼ね無く車窓からの風景も楽しめます。

    事前に連絡しておけばトイレも安心ですね。
    私も最近トイレが近くなって人ごとでは無いです。(笑)

    車窓はカジミエシュ・ドルヌィに行くときと違って工事も無く、楽しめましたね。
    むしろ車窓から絵になる風景がたくさん飛び込んできて、
    タクシーから降りたいぐらいだったりして。

    さすがにクラクフの旧市街は観光客でごった返しているんですね。
    しかし、移動に便利な旧市街のホテルに3泊されてたっぷり観光できそうです。

    続きも楽しみです~

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/07/18 11:33:27
    RE: 車窓からも絵になる風景が飛び込んできますね?
    aoitomoさん、こんにちは。

    どうしても気になってしまったカジミエシュ・ドルヌィは、お天気にも恵まれ、本当にいい思い出になりました。

    チャータータクシー代は、どこの国でも観光客価格になるので、その地の物価に比して高めに感じますが・・・ポーランドも容赦なくわりと高い・・・と思いました。でも・・・やっぱり、便利さと速さ(列車のスピードも遅いんですよね・・・)を考えると、短い旅程の中、つい癖になります。ホテル代よりも、タクシー代の方がかかるわが家です。

    車だと、列車から見える景色とは異なり、街なかを抜けていくので、断然、車の方が楽しめますね〜。わたしにとって、その分も代金に含まれてるかな〜。

    道路を、日常使いの馬車が走っていないのがちょっと寂しかったりしましたが(笑)、日本の田んぼの田園風景とは違う海外の田園風景・・・眠っているヒマはないですね(後部座席でほぼ眠っている連れ合いですが)。

    クラクフは、おそらくいつも観光客は多いと思われますけれど・・・4連休+祝日という、日本のGWみたいな連休に当たってるとは、前もってあまり考えてなかったので・・・人の多さに、まだ降り立つ前から、あ〜ぁ、大きな街はやっぱりあまり好きじゃないかも・・・なんて思ってしまったくらいです。

    こあひる
  • ひなこさん 2018/07/14 09:22:41
    美しい風景
    こあひる様、

    こんにちは、
    ポーランド旅行、最初から拝見していて懐かしい思いでいっぱいです。
    ワルシャワからカジミエシュ・ドルヌィへの道も、カジミエシュ・ドルヌィも、ヴィスワ川も、クラクフへの道も、行っていないのですが、まるで行ったことがあるように懐かしいです。そう、そう、そう、こんなよねって思いました。幹線は道路を整備しているようで、ビャウィストクからの道もワルシャワからの道と同じようでした。クラクフまでの道の景色は素晴らしいですね。車の中から写真を撮られたのですか?次回(いつあるの?)は、絶対5~6月にポーランドに行きたいです。

    ひなこ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/07/18 10:57:57
    RE: 美しい風景
    ひなこさん、こんにちは。

    ひなこさんのポーランド旅行記・・・特に再訪された時のものは、旅行前に何度も見せて頂いて・・・とても参考になりました。ありがとうございます。再訪は、見損ねたスポットにリベンジしたり、有名な街を外して好みの町や村に集中できるのでいいですね〜。

    幹線道路の工事だらけの景色には、ちょっとガッカリでしたが(笑)、色々、開発途上という感じで、観光地として、便利でアクセスしやすくなっていくポーランドを感じました。

    短い限られた日数で、しかも1日にいくつもの街をかけもちしないので、行きたい街がまだたくさん残ってしまいました(ポーランドに限ったことじゃありませんが・・・)。

    強い主張が少なく控えめで・・・じっくり味が出るポーランド・・・もっと極めたい思いが残りました。

    こあひる
  • ももであさん 2018/07/13 18:34:43
    見事な攻撃!!
    大あひる先生

    カジミエシュからクラクフってどんなアクセスになるんだろう? って密かに案じておりましたが、でたでた 月がでた!? 思わず炭坑節が出てくるくらい予想を遙かに超えた超強行手段できましたね!!

    確かにワルシャワまで戻るのもシャクだし、ルブリンからの列車も時間がかかりすぎる。結果、ワルシャワ→カジミエシュ間の衝撃を遙かに超えた見事な攻撃を頂きました♪
    最初からワルシャワ→クラクフで行けば楽なものを、敢えて茨の道を選ばれるとは、よほどカジミエシュに思いがあったのですね。でも、おかげであの大絶景の夕日♪ 正解でしたね。

    サンドミエシュは美しい街でしたが、それ以上に街外れのミルクバーが激安大絶賛の旨さでした。

    クラクフは一年中人が多いのでしょうが、特に人が多かったのですね。桜・紅葉シーズンの京都を彷彿とさせます。まぁそれにもまして街中や近郊は見どころがてんこ盛りですからね♪ 次なる攻撃をお待ちしております!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/07/15 17:17:59
    RE: 見事な攻撃!!
    ももねこさま〜〜!こんにちは。

    ねこさまは、もちろん車旅だから・・・どう寄り道しようとほぼ問題ないでしょうからね〜・・・羨ましい〜!面倒くさがりなこあひる・・・最近では、金で時間と便利さを買うという・・・旅のディープさからどんどん離れています(笑)。

    カジミエシュ・ドルヌィは諦めようとしても、どうにも心に引っかかり・・・ワルシャワ⇒クラクフなら、たやすく列車で移動できたものを・・・。

    でもでも、小さな町や村、田舎好きなこあひるは、やっぱり無理してもコストがかかっても、カジミエシュ・ドルヌィに寄ってよかったな〜と思っています!あの夕暮れの光景を見たいというのが大きかったので、もしお天気が悪かったら・・・?半分賭けみたいなもんでした。

    サンドミエシュは、観光バスや車も停めやすそうな、ヨーロッパ人には有名な観光地の感じがしましたが(丘の下から眺めただけですが)、時間があったら、この街に寄ってからクラクフもありでしたね。

    ミルクバーは、結局機会がなかったのがちょっと心残り・・・安くて美味しくて日常的・・・街はずれでおいしいお店を見つけたというのがねこさま旅の醍醐味ですねぇ。

    クラクフは年中人が多いのですね・・・日本のGWは、ヨーロッパでは、まだオンシーズン前なので・・・今回、ポーランドの連休にあたるとは想定外でした。

    こあひる

    ももであ

    ももであさん からの返信 2018/07/15 18:33:56
    ミルクバー
    古くからあるミルクバーは、黒板に手書きのポーランド語で書かれたメニューしかないところが多かったです。
    だからしばしテーブルを彷徨い地元の人が実際に食べているものを物色し、美味しそうなものを見つけると図々しくも料理名を紙に書いてもらい、ようやく注文するという奇妙な楽しみもありました。(←さすがにこれは、絶対に外れなし!!)

    ところで表紙はヴロツワフですよね。たくさんの小人に会えましたか?

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/07/15 23:16:27
    RE: ミルクバー
    ねこさま

    そういうふうに地元に溶け込み・・・触れ合うところに、景色を見るだけでない・・・旅の深みや素晴らしい価値がありますよね〜。わが家は自分の性格もあって、そういう触れ合いが羨ましいなぁ・・・と思いながら、なかなかそういう旅とはなりません。

    ヴロツワフに行ったのは、シフィドニツァとヤヴォルの平和教会を見たいのがメインだったので、ヴロツワフをあまりじっくり歩き周る時間はなかったんです。小人探しも、それほどは興味なくて・・通りがかりに何人か目についただけ・・・でしたよ〜。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP