神田・神保町 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
って、遊んでる場合じゃないのですが…。<br />1ヶ月前にいきなり会社が5月いっぱいで消滅って宣告されました。常々、70歳位まで働いて欲しいって言われてたのに。4月に60歳の誕生日を迎えたばっかりなのに(59は50代、60は60代と1ヶ月で10年分の大きな違いが)。<br />5月中はバタバタで過ごし、今日6月1日から、ぽっかり時間が空いてしまいました。<br />当然職探しは始めてますが、面接はおろか、履歴書すら出さないうちに応募は全て却下され、登録さえ出来ない有様(´д`|||)<br />まぁ、そんなこんなで気分転換を兼ねて、出かけて来ました。<br />初・矯正展です。<br />但し、それだけですんなり帰れないのがPHOですよね。<br /><br />ちなみに矯正展(全国刑務所作業作品展示即売会)とは”社会を明るくする運動”の中央行事の一つで、今年で第60回を迎えます。全国の刑事施設(刑務所等)では懲役受刑者に改善更生を目的とした刑務作業を実施しています。全国矯正展では、刑務作業の現状と重要性についてを国民に広く知らせる目的で、受刑者が社会復帰を目指して刑務作業に取り組む姿や全国の刑事施設で行われている刑務作業について広報を行うほか、実際に受刑者が製作した刑務所作業製品の展示即売を行います<br />

会社消滅で平日も暇に★往復交通費265円で全国刑務所作業製品展示即売会&Etc.

2018/06/01 - 2018/06/01

って、遊んでる場合じゃないのですが…。
まぁ、そんなこんなで気分転換を兼ねて、出かけて来ました。
初・矯正展です。
但し、それだけですんなり帰れないのがPHOですよね。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

• 元カニ族さん 2018/06/21 00:21:03
    還暦と喜寿
    PHOPHOCHANGさん

長い間、ご無沙汰してしまいましたが、還暦をとともに失職とは、大変ですね。
    でも、タフなPHOさんですから、新しい道を力強く切り開かれると信じています。
    頑張って下さい。
    私は、今年満年齢で喜寿です。(通常喜寿は数えで祝うようですが)
    しかし、息子たちは気が付いているのかどうか・・・何も言ってきません。

先日、大学の同期会を、私が幹事で、私の故郷の「彦根」で行いました。
    1日目は、彦根城観光と懇親会。
    2日目は、観光とゴルフに分かれ、観光は湖東三山、龍潭寺、埋木舎など。
    幹事は、ガイドに忙しくて、写真を撮る間もなく、4トラに掲載するに十分な写真がありません。
    エッセンスを私の下記の別ブログに掲載しています。ご興味あればご覧ください。

大学同期会彦根開催① 一日目 彦根城観光と懇親会

大学同期会彦根開催② 二日目 湖東三山、龍潭寺、埋木舎 観光

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさんからの返信 2018/06/21 14:27:43
    Re: 還暦と喜寿
    励ましのメッセージ、ありがとうございますm(_ _)m

お蔭様で、同業他社からオファーをいただき、7月からそちらで働く事になりました。神田明神下から水天宮前へ移ります。江戸の下町巡りみたいですね。
    ネットの求人サイトに幾つも登録しましたが、説明会に出かけても履歴書さえ受け取ってもらえなかったり、状況の厳しさを実感してました。浪人生活無しで済み、運が良かったと思います。

ブログ拝見しました。
    見応えが有りました。楽しませていただきました。
    出席率の高さはホント羨ましいですね。ウチは24人ですが、既に3人亡くなっており、3分の1は音信不通なので、自分が永久幹事の旅行はいつも同じようなメンバーで10人にもなりません。
    幹事が思うように写真が撮れない、旅行自体を満喫するのが難しい、のは自分も実感しますが、素晴らしいブログをお作りになられていると思います。
    喜寿パワーをいただいて、自分も頑張ります。

元カニ族

元カニ族さんからの返信 2018/06/21 15:44:09
    PHOPHOCHANGさん

世の中、見る人は、ちゃんと見ているものですね。
    PHOPHOCHANGさんのお人柄と実力を見ていて、即座にオファーがあったのは、その会社、渡りに船、期せずして引き抜きに成功したも同様でしょうね。
    新しい会社でにご健闘を祈ります。

ブログご覧いただきありがとうございます。
    全員2年後は、80前後になります。
    今後、どのようにして、続けていくかが課題です。
    今後ともよろしく

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさんからの返信 2018/06/21 20:40:51
    Re: 還暦と喜寿
    こちらこそ宜しくお願いします。

ところで、ウチの息子も母親の還暦には全く気が付いていません(最近も義父母へ父の日に高い牛肉を送ったのは知っていますが、それはそれで良いと思ってます)。
    子供に祝われて変に照れるより、いつまでも子供を祝ってやる立場に居る方が居心地良いと思いました。

傘寿のご旅行はどちらでしょう。今から旅行記を楽しみにしております。

元カニ族

元カニ族さんからの返信 2018/06/21 23:23:34
    Re: 還暦と喜寿
    傘寿の前に、79歳で「金婚式」を迎えます。
    実は、私は中学・高校の同級生と結婚し、

元カニ族

元カニ族さんからの返信 2018/06/21 23:49:30
    Re: 還暦と喜寿
    (操作を誤りました。前の続きです)
    妻と私は、同年同月3日違いの生まれです。
    妻は、脚腰が悪く歩行困難ですが、自分で車を運転して、買い物など、一人で動いてくれているので、助かります。
    この分ありがたく思っています。
    「金婚式」の旅行を密かに考えていますが、妻が行けるところで、国内の思い出の地にしたいと思っています。
    後、2年、妻が健康であって、旅行が出来た時には、旅行記を書かせていただきます。

ご存知なられば、教えて頂きたいことがあります。
    PHOさんもよくご存じと思いますが「elephantさん」のことです。
    私は、この半年、4トラから離れてしまっていました。
    そして最近、彼女のページにアクセスしたところ、すべてのページが削除されていました。
    彼女に、何か御不幸があったのでしょうか?
    彼女は真面目に、熱心に4トラに寄稿されていましたが・・・・
    4トラから離れていたことが、残念でなりません。
    よろしくお願いします。

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさんからの返信 2018/06/27 10:01:27
    Re: 還暦と喜寿
    金婚式の旅行、素晴らしい!ぜひ、実現なされますように。
    同年同月ってご縁が有ったのですね。

自分は息子の父と息子が20になった後で離婚してしまいましたが、妹夫婦は今年で35周年だそうです。

elephantさん、自分も気になっていました。
    削除されてたんですか・・。
    自分も現況は全く判りません。
    2月下旬にもらった彼女のメッセージの中で、人間的にどうかと思う方が居るという記述が有りました。
    極端な話、そういう理由で離れられたのなら、残念では有っても仕方無いと思えますが、彼女の場合、体の具合が心配です。
    戻って来て欲しいですね。

元カニ族

元カニ族さんからの返信 2018/06/28 17:14:00
    Re: 還暦と喜寿
    お知らせありがとうございました。

elephantさんの近況は、PHOPHOCHANGさんもご存じないのですね。
    真面目な方だけに、心配です。
    残念ですね。

• ちちぼーさん 2018/06/03 21:29:24
    急ですねえ
    PHOさん、こんにちは。

1か月前ってずいぶん急なお話でしたね。
    会社の都合もあるでしょうが、心の準備ができませんよね。

暑い中精力的に回りましたね。

応援してます。

祝!還暦。
    私ももうじき仲間です。

ちちぼー

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさんからの返信 2018/06/03 23:28:33
    RE: 急ですねえ
    ありがとうございます!
    そんな馬鹿な★って感じでした。
    確かに、3月末に先が思いやられるような出来事は有りました。が、経営状態が良くないのは毎度の事なので、それ程悲観的には捉えてませんでしたが、とうとう((-_-;)。

この年で貯金が殆ど無いので、早速生活費を捻出しなければなりません。
    が、ヤバい状況に陥るのは今回が初めてでは無いので(何て人生なんでしょ)、焦らずに頑張りたいと思います。
    ストレス解消には旅が一番なんですが、行けるかなあ・・。

> PHOさん、こんにちは。
    > 1か月前ってずいぶん急なお話でしたね。
    > 会社の都合もあるでしょうが、心の準備ができませんよね。
    > 暑い中精力的に回りましたね。
    > PHOさんの前向きな力できっと困難を乗り越えられると思います。
    > 応援してます。
    > 祝!還暦。
    > 私ももうじき仲間です。
    > ちちぼー
  • たらよろさん 2018/06/03 18:45:36
    えっ!!
    こんばんは、PHOPHOCHANGさん

勤めて明るく旅行記を書いておられますが、
    実際には本当に大変な思いをされていたんでしょうね。
    それにしても、会社ってそういうものだと思いますが、
    あまりにも突然すぎると、ちょっと重たくなっちゃいますね。

まだまだ頑張って働いて、
    そしていっぱい旅しないとダメなんだから、元気を蓄えて下さいねー♪
    陰ながら、、
    何の役にもたちませんが、応援しています♪

たらよろ

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさんからの返信 2018/06/03 23:19:50
    Re: えっ!!
    ありがとうございます<(_ _)>
    青天の霹靂でした、それもGWの休みに入る直前に。それって重ねて酷いタイミングですよね★

旅費は勿論、生活費も他に稼いでくれる人が居ないので、非常に切実なんですが、極端な話、困難やら苦労やらって日常茶飯事なので(それはそれでどうなの?と思いますが)、しっかり元気を蓄えたいと思います。
    って、休みで時間が有ると、ついつい食べ過ぎて、蓄えるのが元気だけじゃなくなりそうです。
  • 琉球熱さん 2018/06/03 14:00:46
    ファイト!
    PHOPHOCHANGさん、こんにちは

大変な状況だったんですね(過去形でなく、今も進行中でしょうか?)
    厳しいとは聞きますが、キャリアコンサルの話に寄れば、労働力不足はどこの業界でも抱えている問題で、労働力としてのシニア市場は今後も拡大するとのこと。

焦らず(と言っても難しいですが)頑張ってください。

※ 旅行記の内容と無関係ですみません。

--------琉球熱--------

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさんからの返信 2018/06/03 16:19:56
    Re: ファイト!
    応援有難うございます<(_ _)>

自分の前に団塊の世代と言う巨大な労働力が・・。おっしゃる通り、焦らず動きたいと思います(旅行の計画などは迅速に動けるんですが、それ以外はつい腰が重くなりがちですが)、たまに旅行で気分転換しながらw

• mikimikiさん 2018/06/02 18:09:08
    祝・還暦!
    PHOPHOCHANGさん、こんにちは。

おい、「祝」なんてお祝い気分じゃないだろう!
    と言われてしまいそうですが…
    残念ながら、お仕事を紹介はできないんですが…
    なんと同じ時期に同じ還暦になりました!!
    4月です、4月。
    4月の最初の方ですか?あとのほうですか?
    私は、後半です。

なんか信じられないですよね…自分が還暦って。(>o<)

良い週末をお過ごしください。

mikimiki

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさんからの返信 2018/06/02 19:05:59
    Re: 祝・還暦!
    ありがとうございます!誰にも言ってもらってなかったのです★
    4月はギリ牡羊座です。
    全然感覚無いですね。そういうモンなのかな?
    けど、顎のたるみは如何ともしがたいです、自分。

年齢に負けず(負ける気はしませんが)良い旅しましょう♪

hiro3

hiro3さんからの返信 2018/06/03 11:52:38
    祝・還暦Ⅱ!
    オオーッ!おめでとうございます!!

そんな自分ももうすぐ赤いチャンチャンコです(笑)

まだまだ若いと思っていたのですが、衰えは隠せなくなりつつあります(涙)子供や孫の年齢を見ればあきらかなのですが、直視していませんでした。

4トラ、還暦友の会を結成しましょうか(爆)

お互い健康には気を付けて、楽しい旅を続けたいものですね。

ファイト!

琉球熱

琉球熱さんからの返信 2018/06/03 13:48:44
    おぉ!

> 4トラ、還暦友の会を結成しましょうか(爆)

PHOさん、hiro3さん
    それ、私も入れてください!(笑)

-------琉球熱-------

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさんからの返信 2018/06/03 16:24:43
    Re: 祝・還暦!
    ありがとうございます!
    還暦友の会、大賛成です☆
    先に楽しみが待つと思えば頑張れますね。

mikimiki

mikimikiさんからの返信 2018/06/03 17:43:58
    RE: Re: 祝・還暦!
    > ありがとうございます!
    > 還暦友の会、大賛成です☆
    > 先に楽しみが待つと思えば頑張れますね。

すてき!!
     私も入りたいです!!

hiro3

hiro3さんからの返信 2018/06/09 06:25:59
    還暦友の会!
    反応が・・・!

どなたか、立ち上げを・・・・・・・・・・!

よろしくお願いします。

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさんからの返信 2018/06/09 22:21:50
    RE: 還暦友の会!
    お疲れ様です。

コミュニティ立ち上げるって事ですよね?
    立ち上げ方は調べてみたのですが、その後どうすれば良いのでしょ??

その辺りだけ、ご教授ください<(_ _)>

> 反応が・・・!
    > 言い出しっぺのhiro3ですが、残念ながらサボり魔です(涙)
    > 管理人としては、たぶん失格です。 ・・・・・・・・・・間違いない!!!
    > どなたか、立ち上げを・・・・・・・・・・!
    > よろしくお願いします。