恵比寿・代官山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

珍しく恵比寿なんぞへ出かけてしまいます。<br />お目当ては美術館と博物館♪<br /><br />日頃PHOの旅行記をご覧いただいている皆様は既にご存知とは思いますが、基本PHOはケチです。<br />青春18きっぷも鉄ちゃんだからではなく、その安さゆえ(実は我慢しながら)利用しています。<br />なので、訪れるイベントや美術館・博物館も招待券を手に入れているか、もしくは無料である事が前提です。<br />旅行記にしていないモノも有りますが、年末年始の旅行から帰って1ヶ月の間に『さがみ湖イルミリオン』『ふるさと祭り東京2017』『第16回東京国際キルトフェスティバル』『ガレとドームの世界展』『薬師寺慈恩殿奉納障壁画展』『日本画の教科書東京編』『火焔型土器のデザインと機能』と主に週末を利用して見に出かけました。そのうちお金がかかったのは車で連れて行ってもらったイルミネーションの『さがみ湖イルミリオン』のみでした。<br />別に自慢にもなりませんが、とにかく行きたい所が数多過ぎて、何処かで一線を課さないととんでもない事になると言うのが本当のところです。<br /><br />今回の旅行記内の山種美術館の『日本画の教科書東京編』は入館ご招待券で、國學院大學博物館の『火焔型土器のデザインと機能』は入館無料。この外出で使ったお金は往復の電車賃195x2=390円だけです。

390円で恵比寿逍遙 ~ OBと間違われた初・國學院大学博物館で 『火焔土器のデザインと機能』 Part1

2017/02/04 - 2017/02/04

珍しく恵比寿なんぞへ出かけてしまいます。
    お目当ては美術館と博物館♪

私鉄

• by elephant さん 2017/02/09 15:37:15
        東京はイベント尽くし
        いつも思うけど、東京は人が多い分イベントと尽くし

あれだけの人々がいればだからこそ、と思うけれど羨ましい。

elephant

PHOPHOCHANG

by PHOPHOCHANG さん 2017/02/10 21:43:38
        RE: 東京はイベント尽くし
        いやぁ、確かにそうなんだけど、おっしゃる通りに人が多いからだよね。つまり行く場所間違えるととんでもない混雑で身動き取れなくなっちゃったり、長い事待たされたり・・。
        毎日の通勤ラッシュを我慢してる身としては、休日は人混み避けたいって切に願っちゃう。
        富士山見ながら広々としたところ歩きたいよ〜〜っ!

> いつも思うけど、東京は人が多い分イベントと尽くし
        > あれだけの人々がいればだからこそ、と思うけれど羨ましい。
        > しかも大学内の美術展ともなると無料!わずか500足らずでこれだけのものが楽しめるって魅力的。私も外出の際は必ず水筒持ってせめて自販機の130円は浮かそう、と思うものの、せっかく街中にいったら行きたいカフェやらケーキ屋等が目が行って予定外の出費なんてことも・・・
        > elephant
      • by 元カニ族 さん 2017/02/08 10:27:19
        國學院キャンパス

元カニ族

PHOPHOCHANG

by PHOPHOCHANG さん 2017/02/08 23:30:57
        RE: 國學院キャンパス
        高校時代の担任で、今も一緒に旅行してる教官が國學院出身でしたので、名前には昔から馴染みが有りましたが、遠くもないのに訪れるのは初めてでした。
        残念ながら、この日は入試で校舎内には一切立ち入れず(警備員さんに「せっかく来ていただいたのに」と謝られてしまいました)。白くてピカピカに新しい校舎が立ち並んでましたよ。
        続きは博物館内のみの話になってしまうのですが・・。
        それにしても博物館、無料って驚きました。

中山道、楽しく拝見しております。
        日本橋から巣鴨までは毎月最低1度は見かけてる風景の連続でした。自分は常日頃東海道より中山道に親しんでるんだと実感しました。

> 私の住む「たまプラーザ」に國學院たまプラーザキャンパスがあります。地域に開かれた大学を目指してか、毎年公開講座や狂言鑑賞会を無料でやっていて、時々行っています。
        > かねてから、この大学の本部キャンパスがどんなになっているのか、知りたいと思っていました。part2を期待しています。