2026/07/08 - 2026/07/08
-位(同エリア928件中)
densukeさん
- densukeさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ4846件
- Q&A回答16件
- 360,779アクセス
- フォロワー2人
今回は都営新宿線の小川町周辺散策の旅に出かけました。この辺りは神田にも近くて、地下鉄東京メトロの丸の内線の淡路町駅や、千代田線の新御茶ノ水駅とも乗換えが可能な駅で、
商店やオフィスも多く、人も多くてにぎやかな街でした。いざ散策をしてみると、思いもよらない石碑や小さな神社が街の中にあったり、古い建物が残されていたり、歴史を感じる街歩きになりました。
また旅の最後に、行列が出来ている中華料理店で、名物の肉玉焼飯を食べることもできて、とても有意義な街歩きの旅となって、大満足の一日でした。
街歩きで立ち寄ったスポットは、以下の順に散策しましたが、それぞれのスポットについては、添付の写真のコメントを参照してください。
都営地下鉄新宿線小川町駅→青物市場跡石碑→豊潤神社→松本住宅→斎藤月岑居宅跡→松尾神社→真徳稲荷神社→神田児童公園→中華料理萬龍
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
旅のスタートは、地下鉄新宿線の小川町からでした
-
すぐ近くの、新御茶ノ水駅に近い場所に、関東大震災を後世に残すためでしょうか、石碑がありました。
-
新御茶ノ水駅の近くです。
-
こちらは神田青物市場発祥の地と記された石碑です。今は街中なので、当時を想像することはできませんでした。
-
小川町の由来を記した案内版です。
-
都会の中できわどく残されている豊潤神社でした。
-
鳥居と社殿がマンションに埋もれるように祀られていました
-
とても懐かしい木造住宅(松本住宅)もありました
-
昔は周辺がほとんどが、こんな感じの建物だったかもしれないと想像を膨らませました
-
何とも言えない風情を感じる建物でした
-
こちらは、また別の木造建築です。今でも商売をしている現役の建物のようでした。
-
斎藤月岑居宅跡の石碑が道路わきに立てられていました。
-
松尾神社という神社があったので、お詣りをしました。
-
やはりスペースに限りがある小さな神社でした。
-
また別の神社を発見。真徳稲荷神社と扁額に書かれていて、赤い鳥居と扁額の金色が、妙に鮮やかだと思いました。
-
都会の中の小さな稲荷神社でした
-
この神社には、由来書きもあって、歴史を知ることができました。
-
ちょっとトイレ休憩で立ち寄った神田児童公園です
-
きれいなトイレでした。
-
公園内にあった小さな風情がある池
-
行列ができていた中華料理店。萬龍というお店
-
お店の前にある看板で、うまい名物肉玉焼飯と書かれていました。ちょうどお腹も空いていたので、行列に並んで挑戦することにしました。順番にお店の中に案内されました。
-
メニュー表と店の中です。お店の方はとても忙しそうに働いていました。
-
肉玉焼飯のメニューです
-
実物が出てくると、確かにチャーハンの上に肉がたくさん盛られていて、ボリュームがありました。とても美味しかったので、行列ができるのも納得がいきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神田・神保町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25