2018/04/01 - 2018/04/01
505位(同エリア4353件中)
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記629冊
- クチコミ281件
- Q&A回答0件
- 1,285,436アクセス
- フォロワー132人
悪天候で不完全燃焼に終わった友人Mとの昨年のお花見(石清水八幡宮と背割堤に行ったけど、旅行記なし)。
今年はちょっと贅沢なランチを予約し、桜もごはんも楽しもうとお出かけしてきました。
<行ったところ>
六角堂 http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/
裁判所前
京都御苑 http://fng.or.jp/kyoto/
二条城 http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/
<食べたところ>
じき宮ざわ http://www.jiki-miyazawa.com/
SONGBIRD COFFEE http://www.songbird-design.jp/webstore/
やきとり大吉二条店 http://www.daikichi.co.jp/shop/kyoto/132.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
-
12時半に六角堂前で待ち合わせ。
この日は4月になったばかりだというのに、半袖でもOKなぐらい暑い日でした。 -
聖徳太子によって創建された六角堂は、本尊如意輪観音像が人々の信仰を集め、西国三十三所観音巡礼の札所となりました。(以下説明はHPよりコピペ)
-
正式な寺号は頂法寺ですが、御堂の形から「六角堂」「六角さん」と呼ばれ、親しまれています。門前を東西に走る道も六角通りといいます。
-
縁結びの六角柳
平安時代初期、妃になる女性を探していた嵯峨天皇の夢枕に六角堂の如意輪観音が現れ、「六角堂の柳の下を見てみなさい」とのお告げを受けたため、人を遣わしてみると、柳の下には一人の美しい女性が立っており、天皇はただちに妃として迎えました。 -
この話から「六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれる」という噂が広がり、「縁結びの柳」と呼ばれるようになりました。
-
へそ石
門前の六角通りにあったものを、明治時代初期に門内へ移したもので、六角堂が京都の中心とされたことから、体の中心であるへそになぞらえて「へそ石」と呼ばれています。
祇園祭の山鉾巡行の順番を決める「籤取り式」は江戸末期まで六角堂で行われていたそうです。 -
一つだけ願い事を叶えてくれる「一言願い地蔵」
-
六角堂は、「御幸桜」という枝垂桜で知られるのですが、今年は開花が早く、すでに散っていました。
こちらは花と一緒に葉が出ているので山桜ですかね。 -
十六羅漢
羅漢とは、仏の教えを護り伝えることのできる優れた僧侶に与えられた名前です。
六角堂の十六羅漢は、「和顔(わげん)愛語(あいご)」を実践し、いつもにこにこしています。 -
いけばな発祥の地
六角堂の北側に、聖徳太子が身を清めたと伝えられる池の跡があります。この池のほとりに、小野妹子を始祖とする僧侶の住坊があり、「池坊」と呼ばれるようになりました。代々六角堂の住職を務める池坊は、仏前に花を供える中でさまざまな工夫を加え、室町時代の「いけばな」成立に至りました。 -
池坊会館には予約制ですが、無料のいけばな資料館があります。(土日祝休館)
-
オフィスビルに囲まれた六角堂。本堂は明治10年(1877)の再建です。
そういや昔、この近くで働いてたことがあったな。 -
六角堂の御詠歌は「わが思う心のうちは六(むつ)の角ただ円(まろ)かれと祈るなりけり」です。「六の角」とは、六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)によって生ずる六欲のことで、これらを捨て去って角を無くし、円満になること、すなわち「六根清浄を願う」という祈りを込めた形と伝えられています。
-
地蔵山
-
友人Mが頂いた六角堂の御朱印と願かけ鳩。
それではランチのお店に行きましょう。 -
堺町通四条上ル「じき 宮ざわ」さんです。
前から気にはなってたけど、和食の店にはあまり行かないので初訪問です。 -
カウンターで10名程度しか入れないので、お昼は12時~と13時45分~の二部制です。(要予約)
-
食前酒をひと口いただいてお食事スタート。
真ん中のコースにしてみました。(5,000円 税別)
ホタルイカと3日間寝かせた紋甲イカ。
細かいソースとかは忘れてしまったけど、美味しかったです。 -
椀物は・・・1か月経つと何だったかすっかり忘れてしまった!
吸い地のお味がそのお店の味を表しているのだと思うけど、それで言うと超好みです。 -
こちらも3日間寝かせた・・・忘れてしまった。
白いのはお米のソースだっけ?
悲しいほどに覚えてないけど、美味しかったのは間違いないです。 -
このお店の名物「焼胡麻豆腐」
どのコースにも出てくるようです。
表面が焼いたお餅のように香ばしく、中はクリーミー。
蜂蜜が入った胡麻クリームと煎り胡麻がたっぷりかかってます。 -
5日間寝かせた鰆、筍に自家製からすみ(だったと思う)
魚も熟成させると美味しいのね~
春をたっぷりいただきました。 -
蒸らす前の超炊き立てごはんが、ほんのひと口出てきます。
なんだか食べたことのない不思議な味わい。
香の物がとっても美味しい。 -
蒸らしが進んでいくご飯をおかわりしていただきます。
滋賀の長浜米だそう。
写真は撮ってないけど、ちりめん山椒が超絶美味しくて、ご飯が少しなのに山盛りかけていただいてしまいました。おじゃこがふんわりやわらかくて、大量に食べれてしまう。名物の焼胡麻豆腐より、ちりめん山椒にはまってしまいました。 -
デザートは白ワインのジュレだったかな?
最後にお薄と最中が出てきます。
最中の皮をあぶって桜風味の餡をはさんで出してくれました。
どれも美味しくて大変満足なランチでした。
季節を変えてまた行きたいお店です。 -
さて、お腹がいっぱいになったので歩きます。
京都御苑の南にある京都地方裁判所の周りには枝垂桜が咲いています。 -
ソメイヨシノより開花が遅いので、五分~七分咲き程度でした。
-
しだれ具合が短い気がするけど、こういうもんなのかな?
木が若いとか?? -
桜の写真って撮るの難しいわぁ…
-
一周はしなかったけど、外周に整然と植えられているので、開花のタイミングに合ったらぜひお散歩してみてください。
-
幹にくっついたように咲いてました。
このまま北上して京都御苑へ。 -
京都御苑です。
桜の木1本貸切でピクニック。いいね。 -
アップで。
-
いろんな種類の桜があります。
-
だいぶ日が傾いてきました。
-
濃いピンク、かわいいです。
-
大きな紅枝垂れ。
-
もうちょっと早い時間の方が良かったかもしれないけど、遅めのランチを楽しんでいたから仕方あるまい。
-
桜のシャワーを浴びて。
-
かなり背が高いです。
-
満喫できました。
-
こちらも満開。
-
これは桃ですか?(悲しいほどに花の見分けがつきません)
-
満喫しました。
-
さらにてくてく歩いてやってきたのは京都府庁。
-
クラシカルな建物の中庭に桜の木が何本かあって、この日は公開日だったのですが、時間が遅くて見られず。
一度も見たことがないので、来年以降に見てみたいな。 -
通りすがりの京都府警察本部。
-
二条城近くで休憩できるところはないか、Google先生に聞いて教えてもらった「SONGBIRD COFFEE」
オリジナルブレンドのコーヒーが美味しかったけど、ル・プチメックの揚げパンをつかったクリームパンはしつこくてイマイチ。
意外な美味しさだったのがバター羊羹。見た目は違和感ありだけど、お味は普通にしっくりきてました。 -
すっかり暗くなったところで二条城へ。
「二条城桜まつり2018-桜の宴- Directed by NAKED」 -
チケットを買う行列が想像していたより長くて、回れ右して帰りたくなりましたが、グループは代表者がまとめて買う感じだったので、思ったより列は早く進みました。
-
唐門のプロジェクションマッピング。
-
白い龍が二条城を通り抜けていく様子を表現。
-
今年で2回目の開催だそうです。
-
城内には50品種300本の桜が植えられています。
-
写真がしょぼくてすみません(´・ω・`)
けど、ライトアップは思ったよりも暗めです。 -
遅咲きの桜が多いのか、京都市内の主な桜の名所は満開でしたが、二条城は五分咲きでした。
-
微妙な写真ばかりですが、取り敢えず雰囲気ってことで…
-
スマホだとちょっとアップの方がマシな感じに写るのかな。
-
中央で光っているのはお月さまです。
-
「今回より新しく追加されたお堀の演出では、光と影、音響を用いて会場全体を演出する」ってHPには書いてあったけど、暗くて微妙でよくわかりませんでした。
-
微妙な写真なのにパシャパシャ撮ってしまいます。
-
そして載せなくてもいいのに載せる(笑)
-
木々の間の月がきれいで、じーっと眺めてました。
-
・・・。
-
ちょっと怪しめの光の演出。
-
写真がしょぼいのは置いといて、実際の目で見た個人的な感想は、「昼間の方がいいかも」
-
なんかやっぱり暗いのですよ、全体的に。
-
昨年は来城者が335,711人だったそうで、600円をかけると~
結構な金額でございます~ -
日本人はもちろん外国の方も大勢来られていて、写真を撮る枠みたいなところは行列してました。
-
最後の方は飲食ブースや物販コーナーがあり、大変賑わっていました。
-
昼も夜も枝垂桜を満喫しました。
-
次の機会には満開の頃の昼間に来てみたいな~
-
さてと、お腹がすきました。
-
ランチとうって変わって、ディナーは庶民的な全国チェーンのやきとり大吉(笑)
二条城帰りのお客はpacorin達2名をのぞき、全員アジア系外国人!
地元なのに若干アウェイな感じでした。
友人Mとは赤ちょうちんの前でバイバイ。 -
駅まで歩く途中、通りすがりの神泉苑に侵入し、1枚パシャリ。
桜もグルメも満喫した半日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
京の週末 ~2018
-
前の旅行記
京の週末 ~三室戸寺であじさい鑑賞~
2017/06/17~
宇治
-
次の旅行記
京の休日 ~リニューアルした堂本印象美術館、スビキアワ食器店、その他いろいろ~
2018/05/26~
今出川・北大路・北野
-
桜の京都へおこしやす~一日ガイドで自分も楽しんだ♪
2012/04/14~
東山・祇園・北白川
-
京の週末 ぶらり太秦~嵯峨野散歩
2012/06/10~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
ギリギリアウト?三室戸寺のあじさい鑑賞
2012/07/07~
宇治
-
超ご近所散策 法金剛院で蓮鑑賞
2012/07/29~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
愛宕山探検隊☆ケーブル駅廃墟を探して
2013/11/02~
京都市
-
お正月は京都でまったり
2014/01/01~
今出川・北大路・北野
-
京都東急ホテル「チェコ・中東欧スイーツブッフェ」にいってきた☆
2014/03/08~
京都駅周辺
-
GWは京都でまったり
2014/04/29~
京都市
-
ふらっと御室八十八ケ所
2014/05/10~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
「天下分け目の天王山」をお散歩
2014/10/19~
長岡京・向日
-
京の週末 2014秋冬 ~廬山寺・青蓮院門跡・終い弘法~
2014/11/15~
京都駅周辺
-
雪のお正月 ~初詣帰りに妙心寺をお散歩~
2015/01/02~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
梅小路公園で梅を愛でる&たまたま発見!島原散策
2015/02/28~
京都駅周辺
-
京の週末 ~お寺でヨーガ&植物園でお散歩~
2015/05/23~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
芸術&食欲の秋を満喫☆ 京都市美術館~白川あかり茶会~岡崎ときあかり~京 静華~
2015/09/19~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
京の週末 ~おいしいもの食べたり、仏像見たり、サルに餌あげたり~
2016/02/06~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
京の週末 ~京都御苑でお花見、桜舞い散る平野神社&建勲神社、超レトロな船岡温泉でひとっ風呂浴びる~
2016/04/09~
今出川・北大路・北野
-
京の週末 ~昔テイストなカフェでまったり~
2016/09/19~
今出川・北大路・北野
-
京の週末 -京北で歴史を知る 丹波マンガン記念館-
2016/09/24~
京都市
-
京の週末 ~京都御所&京都迎賓館 一般公開~
2016/10/16~
今出川・北大路・北野
-
京の年末年始 ~終い天神、ちょっとだけ都七福神めぐり~
2016/12/25~
京都市
-
京の休日 ~2017春 鳥羽の藤・東寺五重塔etc~
2017/05/01~
京都駅周辺
-
京の週末 ~三室戸寺であじさい鑑賞~
2017/06/17~
宇治
-
京の週末 ~桜を求めてぶらぶら歩き&じき宮ざわで贅沢ランチ~
2018/04/01~
二条・烏丸・河原町
-
京の休日 ~リニューアルした堂本印象美術館、スビキアワ食器店、その他いろいろ~
2018/05/26~
今出川・北大路・北野
-
京の週末 ~瑠璃光院の青もみじ、霊源院甘露庭「蛍放生会」、植物園「はなしょうぶ園」~
2018/06/02~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
京の夏休み ~妙心寺のお精霊さん・ちょっとだけ大文字・双ヶ丘お散歩~
2018/08/10~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
京の週末 ~御金神社で金運UP祈願、ORTOで贅沢ランチ、輪違屋・角屋の特別公開、20年ぶり!渉成園のライト...
2018/08/25~
京都駅周辺
-
京の週末 仁和寺 秋の特別拝観「372年!五大明王初公開」、HUNTERで肉々しいディナー♪
2018/10/27~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京の週末 ~2018
0
75