博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年9月、年代が近く旅好きの方々の集まりに参加させていただきました。その後12月名古屋ときて、新年会を2月に青森か福岡のどちらかでやろうということになりました(笑)。「はまなす」があれば楽なのにな…と思っていたら福岡に決定。今回は9人参加でした。3日は14時ごろまで予定があり、4日は昼から仕事…貨物も調べずオフ会がメイン(いや、毎回オフ会がメインですよ…)、いつもよりゆったり日程の旅行です。<br /><br />きっぷ:回数券+早割+普通乗車券<br />旅程概要<br />02.03:川尻~熊本~大牟田~大橋~薬院~西鉄福岡<br />02.04:呉服町~箱崎宮前~箱崎~東福間~折尾~直方~博多~川尻

2018福岡オフ会!ハイパーサルーンで雪まみれ!

2018/02/03 - 2018/02/04

きっぷ:回数券+早割+普通乗車券
旅程概要
02.03:川尻~熊本~大牟田~大橋~薬院~西鉄福岡

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

2018.02.04 自宅
    9月に東京「パクチーハウス」、12月に名古屋と続いた某旅会のオフ会。前回はオフ会がメインであったにも関わらず、開催地が名古屋であったため月曜の代休まで含めて3日間貨物列車ばかりを追いかけ、「お前は何しに名古屋に行ったのだ」と疑問に思われたトラベラーのみなさまも多かったであろう。「いやいやオフ会参加だ、断固貨物のためではない。」といくら私が言い訳したところで、たぶん信じてもらえない問題作の旅行記であった。

2018.02.03 熊本
    昼まで予定があったので熊本からは事前に買っといたバラ売り回数券を組み合わせて天神まで行くことにした。飲みかたその他で3ヶ月以内に確実に6往復以上しそうだったので川尻~熊本はついに回数券を買ってしまった。回数券3枚並べて「行くぜ、福岡」を車内で撮影しようとしたところ、カメラが異常に軽い…ヤバい、電池入ってない…(笑)。私のカメラは単三4本で動くので、これが吉と出た。熊本で分割した回数券だから(こっちの方が安い)熊本で降りれるのだ。百均に駆け込む。

• 2018.02.03 熊本<br />ホームに行くと、ちょうど遜色特に急がない「かわせみやませみ」が止まっていた。特急列車といえば鳥の名前、と私は思っているのだが、鳥の名前を2つももらっているくせに、足回りは非力なキハ40である。

2018.02.03 熊本
    ワンマン運転だが客室乗務員が乗っており、「この列車には指定席特急券が必要です」を連呼していた。指定するほど客が乗らず、特別に急いで行くほどの距離ではないのに特急料金払えってのも…

• 2018.02.03 熊本<br />とはいえ、3月改正で熊本県内からついに「有明」が撤退するので、貴重な在来線特急列車である。特急専用編成であるが「国鉄型特急気動車」とは呼びたくない。

2018.02.03 荒尾
    荒尾で快速に乗り換える。3月改正は暗い話題しかない。

荒尾駅

2018.02.03 門司港ゆき快速列車車内
    快速の都心側停車駅を絞って緩急接続と遠近分離を徹底させ、特急も含めたネットダイヤを組むと存分に西鉄とバスをやっつけることができるのだが、まず倒れるのは九州新幹線なのでJR九州は快速の処遇にだいぶ悩んでいる。3月の改正では快速を弱体化させることで九州新幹線や特急「ソニック」に客を誘導したいのであろうが、実際に誘導されるのはバスと西鉄と山陽新幹線であり、そもそも車社会をさらに加速させるだろう。

2018.02.03 大牟田
    天神の方が近いので西鉄にした。おぉ、水都編成だ。

• 2018.02.03 大牟田<br />中間先頭車を愛でる会、専用固定編成分科会。西鉄もJR九州と同じように、短編成が組めるようクモハやクハがやたら多い。

2018.02.03 西鉄福岡ゆき特急列車車内
    内装も一般的な3000形とは違う。

• 2018.02.03 西鉄福岡ゆき特急列車車内<br />中島の鉄橋を渡る。8000形ラストラン来てよかった!<br /><br />そのときの記録<br />https://4travel.jp/travelogue/11290326<br />

中島の鉄橋を渡る。8000形ラストラン来てよかった!

そのときの記録

2018.02.03 大橋
    集合時間まで時間があったので“アシンメトリックソーダアイス”に乗りたくて、新たに特急停車駅となった大橋で降りた。

大橋駅

2018.02.03 大橋
    福岡から国際線乗るときは便利らしいが、だいたい熊本からバスに乗っちゃう。

• 2018.02.03 大橋<br />急行送り込みのソーダアイス7連いいね~♪<br /><br />オフ会参加メンバーSさんの旅行記の一節をパクる。<br />・・・みなさん興味ないでしょうが、もうちょっと我慢して下さいね。<br />後半にはモツ鍋とかイカとか出てきますから。

急行送り込みのソーダアイス7連いいね~♪

オフ会参加メンバーSさんの旅行記の一節をパクる。
    後半にはモツ鍋とかイカとか出てきますから。

2018.02.03 西鉄福岡ゆき普通列車車内
    私より年上の私鉄一般車両、関東では少ないだろうが西ではバリバリ主力である。

2018.02.03 薬院
    暗くなって走行写真は撮れないので駅撮りをしよう。

薬院駅

2018.02.03 薬院
    先ほどの「水都」折り返し特急。

• 2018.02.03 薬院<br />ソーダアイス7連急行。ロングシートに存分に詰め込む活気あふれる編成だ。

2018.02.03 薬院
    暗くしてもう1枚。

• 2018.02.03 薬院<br />次の急行もソーダアイス7連だった。

次の急行もソーダアイス7連だった。

2018.02.03 西鉄福岡
    中間先頭車を愛でる会、アシメ分科会。

西鉄福岡(天神)駅

2018.02.03 西鉄福岡
    顔つきが…こういうの好みの方多いと思われる。手前と奥は同一形式。

2018.02.03 天神
    福岡は宿代がとにかく高い。天神の銭湯やネットカフェばかりなので、たまには泊まろうと思ったが、宿は20時までにチェックインが必要。天神から1キロほど歩く。

• 2018.02.03 天神<br />典型的な中州の風景。私がここを通過するのはだいたい朝の3時半である。

2018.02.03 天神
    割と迷わずにたどり着いた「ゲストハウス奈良屋」。

Guest House Naraya 宿・ホテル

福岡なのに海外気分♪ by とのっちさん

2018.02.03 天神
    agodaで予約してちょうど2千円で2段ベッド上段。下は寒いから、とのこと。相部屋で3人であった。福岡でこの価格帯で泊まるのはけっこうしんどい。

• 2018.02.03 天神<br />たぶん受付の女性は韓国人。外国の日本語対応の宿のようだ。

たぶん受付の女性は韓国人。外国の日本語対応の宿のようだ。

2018.02.03 天神
    自由に使ってよさそう。すばらしい、また泊ろう。

• 2018.02.03 天神<br />薄暮の路地裏すばらしい。

薄暮の路地裏すばらしい。

2018.02.03 天神
    今日のオフ会会場は「表邸」。幹事のYさん、予約ありがとうございます。

博多 表邸 グルメ・レストラン

2018.02.03 天神
    福岡まで回数券バラ売りを組み合わせ、相部屋のドミトリーに泊っている私が入っていいのだろうか?100円バスに乗らずに、ここまで2キロくらい歩いて来たし…

• 2018.02.03 天神<br />メンバーが1人増えてかんぱ~い♪2~3ヶ月に1回オフ会が行われてきたので、高校や大学の友人よりよっぽど会ってる気がする(笑)。

2018.02.03 天神
    自己紹介が終わったところで(会うのは3回目なのだが、まともな自己紹介をお互いしていなかった…)イカが登場!ここまで我慢して下さった読者のみなさま、お待たせしました。

• 2018.02.03 天神<br />相変わらずフリーダムなメンバー…(笑)なめこ駅長となぎさ嬢も登場。運転士さん用の時刻表を撮るのは、決して私のせいではない。

2018.02.03 天神
    料理を気兼ねなくバシャバシャ撮れるところも、この会のすばらしいところ。前菜の盛り合わせは1人ずつ!

• 2018.02.03 天神<br />主役はモツ鍋。最近高級食材と化したキャベツが惜しげもなく盛られている!

2018.02.03 天神
    筑前煮も…自分で作れない。

• 2018.02.03 天神<br />イカ墨を入れた天ぷら。隣のGさんと「グランドひかり」の話で盛り上がる。乗りものにめちゃくちゃ詳しい。

2018.02.03 天神
    隣の新メンバーBさんもかなりの乗りもの好きのような…Yさんどうやってメンバー選んでるんだろう?そして、何で私を選んでくれたんだろう?

• 2018.02.03 天神<br />「くじら」という焼酎に目が止まった。初めて飲むのはロックでないと失敗する。フルーティーだったので、お湯割りは合わない。

2018.02.03 天神
    恒例のおみやげ交換会。何か試されてるようでいつもドキドキ、近所のお惣菜屋さんのいきなり饅頭、福岡開催のような日持ちを気にしないときでないと持っていけない。

• 2018.02.03 天神<br />二次会が“甘いもの系”になりそうだったので、もしかしたら私が露骨に嫌そうな顔をしていたのかもしれない…だったとしたらすみません。でも、二次会がどこであろうと、このメンバーで話せるのがいいんです。そして無事(?)飲み屋になった。ヘネシーのハイボール、壁の札を見たときから頼もうと決めていた。

2018.02.03 天神
    空いてる席に座ったら“空派”と“陸派”に分かれてしまった。“陸派”の私は空にはてんで詳しくなく、安いチケット探しくらいで飛行機の会社名だけはわかるのに対し、“空派”のみなさまは陸のことにもやたら詳しい。

• 2018.02.03 天神<br />2杯目。このナッツがおいしかった!“空派”の人たちが、主に青いデザインのクレジット出して7ならべのようなことをされていたが、セキュリティー的に上げると怖い。“陸派”も…といいながら定期券を出すSさんもかなりの重症患者である。

2018.02.03 天神
    こうして節分の夜は更けていった。宿の門限があるのでラーメンは食べに行けず…また集まりたいと思うメンバーで、次が楽しみだ。で、店の名前何だっけ…

2018.02.04 呉服町
    さて、今日は4時45分の始発ではなく余裕の6時発。午後から仕事なのだ(泣)。10時過ぎの「みずほ」を泣く泣く3千円枠で押さえた。これでも定価の4割引きなのだが、さらに安い枠もあり、時すでに遅し。「みずほ」に乗るまでに、“陸派”の端くれとして他の参加者に負けないよう(笑)何かせねばならない。

呉服町駅

2018.02.04 呉服町
    ICだが“ふつうのきっぷ”で久しぶり乗る。

• 2018.02.04 呉服町<br />福岡の地下鉄も独特のデザイン。筑肥線に乗り入れて明かり区間を走るので撮影もできる。

2018.02.04 箱崎
    地下鉄の箱崎宮前から歩いた。立春のはずだが吹雪いている。住んでてアレだが、ここは九州か?

箱崎駅

2018.02.04 東福間
    箱崎から乗った理由は「ひとふで書き」を成立させるため。東福間で降りる。改札は出ない。中間先頭車を愛でる会、同形式番台違い分科会。

東福間駅

2018.02.04 東福間
    ダイヤと構図でここに決めた。

• 2018.02.04 東福間<br />特急「ソニック4号」が通過。

特急「ソニック4号」が通過。

2018.02.04 東福間
    少々雪を抱えている。

• 2018.02.04 東福間<br />中間先頭車を愛でる会に入ってからこういう写真を撮るようになった。

2018.02.04 東福間
    平日は堂々12連になる特急「きらめき3号」。

• 2018.02.04 東福間<br />本命の快速3223Mは…あっ、ブレた(泣)。白+銀+銀の堂々12連。全部ロングシートなので、231系が15連で乗り入れる沼津より西では最強の輸送力を誇る編成だ。

2018.02.04 東福間
    快速は止まらないので普通列車で移動。もつ鍋やイカはもう出てこないが、メインはまだだ。いや、間違えた、メインは昨日のオフ会である。

2018.02.04 折尾
    若松からのハイブリッド車両。すでにパンタが上がってしまった…

折尾駅

2018.02.04 直方ゆき普通列車車内
    こういう説明図は大好きだ。

2018.02.04 直方
    順調に大回り中。篠栗線経由で博多に戻れば210円で一筆書き成立だ。

直方駅

2018.02.04 直方
    博多へは…2番乗り場ね。

• 2018.02.04 直方<br />特急「かいおう」が停車中。

特急「かいおう」が停車中。

2018.02.04 直方
    たぶん全国的にもきわめて知名度が低い特急列車だと思われる。

• 2018.02.04 直方<br />783系は(最近あまり聞かないが…)「ハイパーサルーン」の愛称で、昭和63年の改正で485系の天下だったJR九州に投入された斬新なデザインの車両だ。1両を半分ずつ区切って短編成化を見据えていたのは、少ない客をバスと奪い合う九州らしい設計。さて…

2018.02.04 直方
    乗るぜ、「かいおう」。えっ?グリーン?

2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内
    私の旅行規則第3条2項には「1人でグリーンに乗ってはいけない」とある。だがしかし、今日は特別だ。某旅会に参加してノコノコと熊本福岡往復するだけでは参加資格はたぶんない。問題は価格だが、果たして私に払える金額なのだろうか?

• 2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内<br />箱崎→博多の乗車券ひとふで書きで210円、直方→博多の特急券410円、グリーン券ネットで買って210円。私の席は1C、つまり前面展望の1人席である。拝観料830円で50分近く特急のグリーンに乗り、なおかつ前面展望が味わえるのであれば、内規を破る価値はある。旅客営業規則は破ってない。

2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内
    出発進行。今までグリーンといえば、急行「つやま」間合いの吉備線始発列車、「北斗」間合いのハイデッカー、えちごトキめき鉄道485系…などわけありただ乗りばかり、首都圏のグリーンは1度だけBTSさま、オーヤシクタンさまと一緒に乗った。桁外れのマイルを解放され(それでも破格らしいのだが…)ANAの欧州線ファーストに乗る凄まじい旅行記を書かれた幹事Yさんに比べると「千円札1枚でおつりがくるのに大々的に書いちゃって…」と思われるかもしれないが、これでも特急のグリーンである。そして前面展望は鉄道やバスの特権である(笑)。

「北斗」は3月改正でスーパー化が決定している
    オフ会の原点はBTO親善会議
    そういえば先代「水都」+787系「かいおう」グリーンも…

2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内
    直方駅でもぱらぱら雪が降っていたが、どうも様子がおかしい。函館本線や信越本線を走っているようである。

• 2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内<br />ここは紛れもなく筑豊本線なのに…

ここは紛れもなく筑豊本線なのに…

2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内
    雪に映える信号機。ここは後藤寺線が分岐する新飯塚。羽後本荘や余目ではない。

新飯塚駅

2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内
    九州といっても信じてもらえなさそう。

• 2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内<br />JR九州のやり方で、幹線鉄道は特急最優先だが、特急の本数が少ない路線ではダイヤ上では普通と差はない。運転停車して普通を待つ。

天道駅

2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内
    当駅から篠栗線に入る。

桂川駅

2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内
    相変わらず雪景色の中を進んでいく。

• 2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内<br />吹雪は少しおさまったようだ。

吹雪は少しおさまったようだ。

山越えをして…

• 2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内<br />篠栗付近までくるとだいぶ雪が少なくなった。

篠栗付近までくるとだいぶ雪が少なくなった。

2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内
    さっきの雪景色がウソのようだ。

• 2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内<br />山陽新幹線をアンダーパスすると吉塚は近い。

山陽新幹線をアンダーパスすると吉塚は近い。

2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内
    吉塚で鹿児島本線と合流。当駅から博多までは鹿児島本線の複線+篠栗線の単線だ。何となく札幌と桑園のような感じ。

吉塚駅

2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内
    今度は都市高速をアンダーパス。

• 2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内<br />九州に四半世紀以上住んでいるが「ハイパーサルーン」のグリーン車の乗ったのは初めてで、雪景色から九州最大のターミナルへ、変化に富んだ前面展望だった。“本隊”7名は、この20分ほど前に博多を出る同じ783系の「ハウステンボス」で武雄温泉に行かれている。お見送りできずにすみません。

博多駅

2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内
    改めて、1号車1番C席。

• 2018.02.04 博多ゆき特急かいおう5号車内<br />もうしばらく乗ることはないだろう。

もうしばらく乗ることはないだろう。

2018.02.04 博多
    819系って博多まで乗り入れるんだ…

• 2018.02.04 博多<br />あっという間の50分だった。

あっという間の50分だった。

2018.02.04 博多
    雪を抱えて走ってきた。

• 2018.02.04 博多<br />滅多に入れない新幹線ホーム、おぉ、500系ではないか!当初の予定では大橋から最終バスで春日のスーパー銭湯に泊り、ジョイフルで朝飯がてら3時間粘って博多南を6時20分頃に出るエヴァ新幹線でもいいかなと思っていたが…(笑)博多南線でエヴァファンが乗るのは1号車だろうが、鉄道ファンと定期券の客が乗るのは6号車である。

2018.02.04 博多
    たぶん“空派”の方々にも人気の車両だろう。

• 2018.02.04 博多<br />私の乗る「みずほ」がやってきた。

私の乗る「みずほ」がやってきた。

2018.02.04 博多
    改正を重ねるごとに停車駅が増えていく。九州新幹線は値段が「さくら」や「つばめ」と一緒なのでまだいいが、「はやぶさ」や「こまち」、「のぞみ」に至っては速達料金を巻き上げているはずなので、停車駅は同じまま上位の名前にすり替えて実質値上げ、というのが最近のトレンドだ。

2018.02.04 鹿児島中央ゆきみずほ603号車内
    けっこう空いている。

2018.02.04 熊本
    乗るぜ、「みずほ」…を撮り忘れたので熊本駅で…降りたぜ、「みずほ」。

熊本駅

2018.02.04 熊本
    相変わらず床に埋まっている。

イカやもつ鍋からの長丁場、ご覧いただきありがとうございました。サナトリウムをはじめB級スポット廻りのみなさまには奇抜さでなかなか及びませんが、「830円で前面展望の特急グリーン」の旅でした。全国どこでも頑張って鉄ネタ探しますので、またオフ会お誘い下さい。

• Bondi blueさん 2018/03/06 00:01:35
    オフ会の前後

こんばんは。
    もう1ヶ月前になりますが、オフ会ではありがとうございました。
    翌週の3連休の旅行記を含め、楽しく拝見させていただいておりますが、ご自身で時刻表のスジを引いて、目的とする貨物を見に行くというのは、話を聞いていて本当にすごいな・・と思っておりました。
    それと2週連続でわずかな時間を使っての撮影旅行。
    ファンのみなさんのこういうところには本当に及ばないですし、お話を伺うだけでいろいろ勉強になります。
    自分は乗り物好きなだけで知識は遠く及びませんが、またお会いしたときにはお話を伺わせてもらえたらと思います。

西鉄のソーダアイスのアシンメトリーの車両、自分は今回乗ることができませんでしたが、こんな車両が西鉄にはあるんですね。
    次九州に上陸するのがいつになるか分かりませんが、そのときには乗ってみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!

Bondi blue

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/03/07 20:49:41
    RE: オフ会の前後
    bondi blueさま

こんばんは。返信が遅くなりましてすみません。また、オフ会では楽しいひとときをありがとうございました。

私の周りにあれほど旅好きな同年代はいませんでしたので、お誘いいただきとてもうれしく思っております。ご覧のとおり完全な“陸派”で、空のことが全然わかりません。“空派”の方々は陸もいけるので守備範囲が広いなと頭が下がります。貨物列車など乗れない列車を旅行記に書くのはアホですが、こうして乗りもの好きな方々に支えられております。あのクレジットカード談義は忘れられません。

3月改正で大減便、タダでさえ車社会ですがさらに旅行がしにくくなりますが、ぜひまた九州にお越しいただければと思います。嬉野温泉に同行できずたいへん残念でした。今後ともよろしくお願いいたします。

• さおりさん 2018/02/18 01:06:43
    なぜ埋まったのくまモン

こんばんは◎

今回は近場だからと思っていたので、こんなにたくさんの電車たちが出てくるとは思いませんでした(・∀・)
    そしてネタ作りに勤しむメンバーの中でも、ブレずに鉄縛りで仕上げてこられるとは!
    グリーン車から新幹線まで登場して、さすがは陸派エースですね。

「みなさん興味ないでしょうが」
    いやいやいや、ソーダアイスかわいいです(;´Д`)

あのお土産、「いきなり饅頭」っていうんですね!
    めちゃめちゃ美味しかったです、ごちそうさまでした◎

そして、埋まっているくまモンが衝撃すぎです笑
    次回も比較的九州から近いようですが・・・どのように海を渡って来られるのか楽しみにしています♪

さおり

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/18 07:48:35
    RE: なぜ埋まったのくまモン
    さおりさま

おはようございます。書きこみありがとうございます。

近場で助かりました。近場だろうが、遠くだろうが、持ちネタが電車しかないのです(笑)。新幹線はあまり登場させたくなかったのですが、割引を使うとそれこそネタのような価格で新幹線指定席に座れます。今回は昼からの仕事のせいで予定が定まらず、4割引きの枠しか買えませんでした…グリーンは最近温めているネタのうちの1つでしたが、雪まみれの非日常でした。サナトリウムには敵いません(笑)。

すみません、「みなさん興味ないでしょうが…」の一節があまりにも秀逸だったのでパクらせていただきました。とはいえ、こんな自己満足旅行記でも読んで下さる方がいらっしゃって、むしろ喜んでいただける方もいらっしゃる、というのが“フォートラ”のすばらしいところです。だからオフ会が成立するんでしょう。

あっ、次の場所はもしかして〇〇さんの故郷ですか?時刻表を見ながら妄想旅行をしようと思います。またエアー結婚式挙げてもらわなければならないようです。

とのっち
  • フロンティアさん 2018/02/17 17:05:03
    いろいろ
     こんばんは。今日はお仕事でしょうか?僕自身は医者を2軒ハシゴする必要があった為、ほぼ用事だけで終わりました。
     さて今回のオフ会は陸派と空派のコラボなんですね~僕も空のことはあまり詳しくなく、気になるのは運賃がいくら位の程度です。ただ昔はそれなりにジャンボ機が飛んでいたのがすっかり見なくなり…(羽田ではなくセントレア利用だからかもしれません。)少し寂しさも感じます。
     とのっちさん、おっしゃる通り、福岡のホテルは高いです。高い上に予約が取りづらいです。12月29日に博多駅前にあるコンフォートホテルに泊まりましたが、シングル1泊9500円もしました。
     特急かいおうは利用したことはありませんが、783系が使用されているんですね。確かかいおうの場合、特急料金が300円位だったので気軽に乗れそうですね。
     この場を借りて1つ業務連絡を…本文の中に「231系が15連で乗り入れる沼津より西では…」とありましたが、15両で運転するのは熱海までで、熱海~沼津間は10両での運転となります。但し沼津行きの場合、大抵は平塚までが15両、平塚~沼津間が10両のパターンが多いかと思います。
     今年も1日限定ながら九州新幹線が1日10000円で乗り放題のフリー切符が出るそうで、そのフリー切符が使える3月11日は九州新幹線を利用して鹿児島方面に向かおうと思っています。とのっちさんは利用予定はありますか?

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/17 19:06:50
    RE: いろいろ
    フロンティアさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

昨日の還暦祝いで残業ができず、月曜朝一までの仕事をやっつけてきました。日程的にどう考えても無理ですが、「そんなの自分で何とかしろ」ですので、片道14キロの交通費手出しの無賃金労働です。午前中はいつものアレでしたので、結局フルタイムでした。

9月にお招きいただき、もう3度目になりました。空はホントにわかりませんが、空派の人は陸もいけます。私は12月27日に天神駅近くにあるスーパー銭湯に、泊ったかどうかは疑わしい朝3時出発でしたが770円で済みました。相部屋で2000円かよと思うのですが、さすがに翌日昼から仕事なので贅沢していいだろうと思いました。個室は予算オーバーです。9500円払うくらいなら、最終の新幹線で帰ります(笑)。

「かいおう」はですね、2往復で783系と787系です。乗る用事がある人はホントに限られると思います。25キロ超えても410円で頭打ちです。ちゃんと下調べせずに書いちゃったので教えていただきありがとうございます。天下の東海道なんで、増結解放なしで沼津まで行く運用もあるだろうという先入観です。「サンライズ」とのつりあいの意味もあるのでしょうが、出来る限り車両数を減らしたい運用でしょう。時刻表見るとちゃんと平塚などで落としてますね。熱海より西で、であってますか?

熊本発であれば1日1万、しかも新幹線だけ、うまくプランが思い浮かびません。そもそも3月11日が休みになる保証が全くありません。最近旅行ばかりしているので自粛せねばならないところもあるかと思います(笑)。

とのっち

フロンティアさん からの返信 2018/02/17 22:50:58
    Re: いろいろ
     度々ですみません。
     沼津まで15両の話ですが、「熱海より西で…」で合ってますよ~
     サンライズとの釣り合いではなく、熱海まではホームが15両編成に対応していますが、函南・三島・沼津は15両編成に対応していないのが細大の理由です。また平塚より東と平塚より西では輸送量に差が出る為、その点もあるかと思います。
     東海道といえども首都圏や京阪神地区は10両以上での運転がありますが、名古屋地区は6両、静岡地区に至っては僅か3両なので、静岡地区に関しては天下の東海道と名乗るには恥ずかしい位です。
     ちなみに静岡駅の場合、比較的増解結を行うので、増解結を見たいのであればオススメです。朝の場合、9時頃までしか見れませんが、午後は14時頃から19時頃まで見れたと思います。
     ちなみに明日はその静岡まで単に街中をブラブラしに行こうかと思っています。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/18 07:26:35
    RE: Re: いろいろ
    フロンティアさま

ご返信ありがとうございます。

両数問題より「サンライズ」の車両使用料はどこでつりあわせているんだ?と妙な疑問が湧いてきました(笑)。西日本車と一緒に運用回してますし…戦前の東海道の特急停車駅って15両対応ではないのですね!函南や三島は仕方がないとしても沼津は…静岡地区も3両とはいえ、10分に1本はやってくるので、都市が隣接する東海道ならではのきめ細やかなダイヤだなと思います。混雑時期か深夜にしか乗らないので、島田と興津の椅子取りゲームのイメージしかないのですが(笑)…

今日は熊本市内に…熊本城マラソンボランティアの引率で、私もボランティアとしてゴール地点にいます。今日も無賃金フルタイムです。ボランティア活動は楽しいのであまり気にしませんが…

とのっち
  • Tagucyanさん 2018/02/17 15:21:07
    かいおう
    とのっちさま
    こんにちは。

表紙の写真を見て、やはり九州でも福岡は日本海側だから、降るときは降るなあと思いましたが、飯塚周辺の一部だけだったようですね。
    特急「かいおう」、以前乗る機会があったのですが、予定変更により時間帯がずれて乗れなくなりました。
    どちらかというと通勤用の特急というイメージがあって時間帯が偏っているので、時間が合わないと乗れないですね。
    直方出身の大関、魁皇(かいおう)の絶頂期につけられた名前、でしたね。
    それを知っている人がどれだけいるか…

その代わりあのときは、「きらめき」号のDXグリーン車というやつに、話のタネに乗りました。
    787系の端っこに、3席しかない座席。
    といっても乗ったのは折尾から博多まで、折尾駅で買った駅弁を食べているうちに博多に着いてしまいました。ああもったいない。

博多でのオフ会、他の方の旅行記も拝見していますが、みなさんそれぞれオフ会をきっかけにして、いろいろと楽しまれているようですね。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/17 18:25:14
    RE: かいおう
    Tagucyanさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

篠栗線内に入って山を越えると雪はだいぶおだやかになりました。ただ、朝は福岡市内でも吹雪きました。「かいおう」に乗る機会がある人は沿線住民以外なかなかいらっしゃらないと思います。確実に通勤用です。土日でスジが全然違います。おっしゃるとおり、魁皇関にちなんで、とのことでした。他に何を指しているのかわからないですよね。金沢ゆきの新幹線「かがやき」は、あの有名な焼き物の「加賀焼き」にちなんでるんですよ、と根も葉もないウソ言ったらホントに信じてくれる人がいるんじゃないかと思っています(笑)。

DXグリーンはおそらく一生乗らないでしょう。改装前は半個室のような区画だったと思います。そのもったいなさがいいんですよね(笑)。今回は9人中5番目くらいでしょうか?同じような内容のイカやもつ鍋の旅行記が短期間の間に連続して上がってくるのはオフ会のおもしろいところです。

• BTSさん 2018/02/16 11:15:37
    オフ会 in 博多
    とのっちさまへ

こんにちは~
    1月は出張で東京へ、そして2月はオフ会で福岡へ…忙しい毎日を送っていますね。

オフ会の会場は熊本から近い博多なので福岡地区の鉄道をゆっくりと乗ることができたのではないでしょうか。エッ!とのっちさんがグリーン車に乗るなんて…オジサンびっくりしましたよ。それにしても特急券とグリーン券を合わせて620円とは、首都圏を走る東海道線のグリーン車よりも安いですね。

横浜に住んでいるオジサンとしては、九州や四国は温かいイメージがあり、雪の降る画像には驚きました。意外に福岡県は降るんですね。多分、とのっちさんは東北を旅しているような錯覚になったのではないでしょうか。

オフ会の「表邸」は、京都で見かける高級料亭のような趣ですね。
    イカ刺しは透けていて美味しそう。やはり博多と言えば「もつ鍋」ですよね~あの〆のラーメンがオジサンは好きです。

オフ会恒例のお土産交換会、参加人数が多いのでお土産も色々とありますね。とのっちさんは、地元お惣菜屋の「いきなり饅頭」を持っていったんですね。中身が気になります。

話しは変わりますが…
    昨年、熊本電鉄5000形維持のためにクラウドファンディングに参加しました。
    先日返礼品が届きました。中には熊本電鉄6000形と01形のレトルトカレーとキーホルダーが入っていました。いつか、とのっちさんと5000形を見に行きたいなと思っています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/16 23:45:56
    RE: オフ会 in 博多
    BTSさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

これがまた、仕事関係の行事に土日をロックされてしまい、やっとこさ捻出できた時間でした。行きは集合時刻にちょっと余裕があったので西鉄、帰りは午前中で帰れるよう「かいおう」かぶりつきにしました。私がグリーンに乗るから雪が降るのですが(笑)、あの金額なら仕方がないかなと思います。そういうのが好きな人たちが集まる会です。

あのシメは「チャンポン麺」なんです。私は小さい頃から馴染みの食材です。「いきなり饅頭」の中身はですね、小豆と芋です。

5000系貸し切りで検索したら(今はやってるかわかりませんが…)構内運転10人で6万円らしいです。私以上に見たい方も多いと思いますから、1人あたま6千円で運転できるようなので、九州でオフ会するときは検討材料ですね。いきなり饅頭持参でうかがいます(笑)。

でも、次の旅行記もオフ会候補地なのです…(笑)

• Akrさん 2018/02/15 21:31:33
    今回もオフ会がメインの旅行記ということでよろしいですね!
    とのっちさま

引き続き、拝見させていただきました。
    雪国東北の中でもヘタレと呼ばれる仙台で立て続けに大雪(といっても18cmですが)が降って雪害対策に追われる毎日でしてなかなかフォートラへも来れずにおりました。
    というか九州もけっこうな雪が降りましたね。鹿児島でも積雪とか・・・
    本当に写真だけ見ていると特急いなほの車窓ですわ(笑)でも、福岡って「日本海側」なんですよね。雪は普通に降りますね。

えっと、今回は「オフ会」がメイン(あ、いつもそうでしたね)ですよね?
    毎回思いますが、楽しそうな宴ですね。「空派」「陸派」それぞれあって面白そう。

今回は「中間先頭車」盛りだくさんですね。
    今度、写真持ち寄って中間先頭車100連発やりましょうか。これだけで1本の旅行記なんてどうでしょ?ごくごく一部にしかウケませんが・・・
    2018年は、「中間先頭車を愛でる会」の認知度向上を目指して参りましょう(笑)
    来年にはきっと旅行記に中間先頭車のタグもできることでしょう(笑)

特急かいおうのグリーン。九州はグリーン料金安くていいですよね。それで特等席に乗れちゃうとはまさに乗り得。
    私のイメージする九州特急は「有明」「にちりん」「かもめ&みどり」でしょうね。もちろん485です。「有明」は583のイメージかな。”魔改造特急”はジャンル違いかと。
    「みずほ」だとどうしても寝台特急のほうです。博多から熊本まで「みずほ」で帰ると言われると「ヒルネ」利用かと思っちゃいます。「ヒルネ」も死語ですね!

失礼しました。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/16 23:34:57
    RE: 今回もオフ会がメインの旅行記ということでよろしいですね!
    Akrさま

こんばんは。続けてご覧いただきありがとうございます。

西の里の方に住んでいると積もることはほぼ無いのですが、福岡は山陰ですね。西の里というと北海道の信号場なのでガンガン雪降りそうな幹事です。あの雪見て思いついたのが「いなほ」なんです。すみません。毎回オフ会がメインですが(笑)、この会は乗りもの好きにとっては天国のような会です。毎回私の想像を絶する、いい意味での変態的な話を聞かせていただきます。いいですね、中間先頭車100連発、ただの飲みかたになりそう…(笑)、でも参加者多そう…

あの値段でないと私には手が届きません。オーヤシクタンさまもおっしゃいますが、九州特急といえば…ですよね。「有明」の凋落ぶりは目を覆います。“魔改造特に急がない”は論外です。

たしかに、博多から熊本まで「みずほ」に乗るとヒルネですね。最後にヒルネを使ったのは10年くらい前の「はやぶさ」です。以前雑誌で「はやぶさ」「みずほ」「さくら」特集!ってのがあったので手に取ったら、予想外に緑の流線型だったので、うん…?あっ、「はやぶさ」ってこれか!と気づきました。シングルDX、ロビーカー、ソロを連ねた長距離運用の「はやぶさ」に比べると印象の薄い「みずほ」、私が熊本に引っ越してきたときにはすでに引退しておりましたので、やっぱり「はやぶさ」の方がなじみですね。下松くらいからヒルネが使えたと思います。昼寝区間も変態的で、日本の広さが実感できます。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2018/02/15 13:48:12
    九州特急。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

特急.かいおうは初めて知りました。
    私が知っている九州特急と言ったら、有明・にちにん・かもめ・みどり・おおよど ぐらいなものでしょうか‥
    おいおい、いつの時代の事を言っているんだと思われてしまいますが、なんせ昭和の人間なものでスンマセン。
    あっ、そういえば、以前.小倉→博多で特急かがやき.と言う列車に乗った事がありました。
    今回は、特急グリーン車に新幹線と奮発しましたね。
    九州にも雪が降って、普段乗り慣れている九州地区とは言え、いつもと違った風景が見れたのではないでしょうか。
    この後は仕事と言う事で、お疲れ様でした。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/16 23:24:05
    RE: 九州特急。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

鹿児島本線はついこの間まで日本有数の特急街道でしたが、快速まで減らそうという始末。筆頭格の「有明」は平日上り1本のみとなりそうな状況です。「おおよど」なんて、私の生まれる前の話を…(笑)。高校生の頃まで、熊本からの下り西鹿児島ゆき特急は、「なは」のヒルネがトップバッターでした。

すみません、旅客営業規則には反しない範囲で、内規を破りました。早く改訂せねばなりません。仕事のせいで「みずほ」は仕方がないのですが、“フォートラ”のオフ会は、変わったことをやるほど評価される会ですので(笑)、知名度の低い特急のグリーンは、実は210円追加で乗れて、しかも前面展望、このくらいのインパクトが必要でした。実はもう1ネタ、グリーンもいいかなと思っている列車があるのですが、実現はだいぶ先かなと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ